メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
福寿園 宇治喫茶館 @ 宇治                         2014年12月7日
平等院を観てきました。
201411400.jpg

改修工事が終わり、ピッカピカですよ。
201411401.jpg

紅葉と一緒に。
201411403.jpg

松と一緒に。
201411402.jpg

鳳凰が金ピカ。
201411404.jpg

平等院見学のあとは、近くの「福寿園」さんへ。
201411405.jpg
お手軽におちゃが楽しめます。

“宇治茶ソフト”
201411406.jpg
ソフトクリームだけなのに、落ち着いたテーブル席でいただけるなんて、オトクじゃありません?宇治という土地柄、抹茶が特別なような、甘さが残らない大人味のソフトクリームでした♪
【お値段】378円
【 H P 】http://ujikoubou.com/guide3/index.html


*         *          *          *          *          *          *          *

宇治から少し歩いて三室戸寺の「シェ・アガタ」さんへ
201411407.jpg
看板商品の“抹茶の贅沢テリーヌ”はお値段が張るので、初心者ということで先ず“アガタロール”を。パティシエの輝かしい経歴を知ってしまったので、今度機会があればテリーヌに挑戦したいです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
たねや茶屋 @ 阪急うめだ本店               2013年1月13日
「たねや」さんの新しい試み“オリーブ餅”に挑戦してきました。
201212303.jpg
地下1階のお菓子売り場の裏側にカフェが併設されてます。餅つきパフォーマンスも行われるようです。

“オリーブ餅”
201212304.jpg
クラッカーにのったお餅6個・泡醤油・塩・オリーブオイルが登場。お茶は有料なので、お水でガマン。

201212306.jpg
1個目は何もつけないでお餅だけ。お餅だけで充分おいしいですよ。でも、オススメを試してみないとね。オリーブオイル+お塩、オリーブオイル+泡醤油。泡醤油を付けると、みたらし団子味に変身しますね。オリーブオイルはおいしいけど、お餅と一緒じゃなくてもいいかな。

201212305.jpg
お餅6個に使い切れなかったので、持って帰りました。ジップロックくれましたよ。家でパンと食べたら、サイコーでした。

201212302.jpg
出来立ての、おいしいお餅を食べたいときにオススメです。
【お値段】525円
【 H P 】http://taneya.jp/shop/osaka_hankyu_chaya.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
フジッコ                             2012年12月17日
今日は感染性胃腸炎にかかってしまい「フジッコ」さんのお世話に。
201212200.jpg
明日は取材に行けますように。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
「朔日餅」集大成・2年目                   2011年12月30日
今年もコンプリ-トしました!赤福さんの“朔日餅”
伊勢神宮の『「朔日(ついたち)参り』。毎月1日に神様に感謝の参拝をする風習だそうです。その参拝者のために「赤福」さんが月代わりの餅菓子『朔日餅』を作られています。本当だったら、毎月1日早朝4時頃伊勢神宮へお参りに行かなければならないところ、お手軽に阪急百貨店他で予約の上、購入できるんですよ。それでも、発売日は1日限り。
そうゆうワケで、今年も1年無事に完成できたので、一纏めにしてみました!!

〔1月〕お休み

〔2月〕立春大吉餅・小箱720円
1101317_20111204080504.jpg

〔3月〕よもぎ餅・小箱600円
1102224[1]

〔4月〕さくら餅・小箱720円
1102499_20111204080503.jpg

〔5月〕かしわ餅・小箱600円
1105010_20111204080503.jpg

〔6月〕麦手餅・小箱600円
1106006_20111204080503.jpg

〔7月〕竹流し・小箱750円
1106288_20111204080503.jpg

〔8月〕八朔粟餅・小箱700円
1107264_20111204080607.jpg

〔9月〕萩の餅・小箱700円
1108254_20111204080604.jpg


〔10月〕栗餅・小箱900円
1110010_20111204080603.jpg

〔11月〕ゑびす餅・小箱720円
1111011_20111204080603.jpg

〔12月〕雪餅・小箱600円
1112014.jpg

包装紙も凝ってます。伊勢千代紙に徳力富吉朗の季節の版画。
1112050.jpg
今年は箱型に再現して、並べてみました。

今度は、オブジェ風に並べてみました。
1112051.jpg
ドミノ倒し崩れ、というのはナイショです。

次月予告のしおり。並べてみました。
1112053.jpg

現物に添えられているしおり。これも、並べてみました。
1112052.jpg

黒文字が入ってた袋。またもや、並べてみました。
1112054.jpg

たまに付いてくるオマケも去年と同じでした。
1112055.jpg
「朔日餅」のご利益も手伝ってでしょう、今年もおいしいお食事にいっぱい出会え、良い年になりました。縁起かつぎに来年も買ってみよ~っと。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
「朔日餅」集大成                       2010年12月30日
伊勢神宮の『「朔日(ついたち)参り』。毎月1日に神様に感謝の参拝をする風習だそうです。その参拝者のために「赤福」さんが月代わりの餅菓子『朔日餅』を作られています。本当だったら、毎月1日早朝4時頃伊勢神宮へお参りに行かなければならないところ、お手軽に阪神百貨店他で予約の上、購入できるんですよ。それでも、発売日は1日限り。ありがたさは伝わります。
そうゆうワケで、今年1年無事に完成できたので、一纏めにしてみました!!

〔1月〕お休み

〔2月〕立春大吉餅・小箱720円
1012250.jpg

〔3月〕よもぎ餅・小箱600円
1012251.jpg

〔4月〕さくら餅・小箱720円
1012252.jpg

〔5月〕かしわ餅・小箱600円
1012253.jpg

〔6月〕麦手餅・小箱600円
1012254.jpg

〔7月〕竹流し・小箱750円
1012255.jpg

〔8月〕八朔粟餅・小箱700円
1012256.jpg

〔9月〕萩の餅・小箱700円
1012257.jpg

〔10月〕栗餅・小箱900円
1012258.jpg

〔11月〕ゑびす餅・小箱720円
1012259.jpg

〔12月〕雪餅・小箱600円
1012260.jpg

包装紙も凝ってます。伊勢千代紙に徳力富吉朗の季節の版画。
1012261.jpg
並べてみました。

今度は、円く並べてみました。
1012262.jpg

次月予告のしおり。並べてみました。
1012263.jpg

現物に添えられているしおり。これも、並べてみました。
1012264.jpg

黒文字が入ってた袋。またもや、並べてみました。
1012265.jpg

たまにオマケが付いてくることも。
1012266.jpg
「朔日餅」のご利益も手伝ってでしょう、今年はおいしいお食事にいっぱい出会え、良い年になりました。来年もできるだけ買ってみよ~っと。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.