メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
かねよ @ 大津                                      2016年9月22日
以前から気になっていた きんし丼の「かねよ」さんへ行ってきました。
201609130.jpg
前から知っていたのは「京極かねよ」さん。こちら大津の「逢坂山かねよ」さんと他人ではなさそうですよね。どちらも譲らず日本一を名乗っておられますしね。

恐らく大人の事情があるのでしょう。それはさて置き、お目当てのお品を。
201609131.jpg
箸袋の「味」の字が、鰻が泳いでるようにも見えませんか?

“きんし丼”
201609135.jpg
きんし丼が平仮名表記の意味が納得ですよね。錦糸ではなく、厚焼きですもんね。鰻と厚焼き玉子。幸せです。

201609132.jpg
こちらが少し遠景。肝吸いは、ゆばのお吸い物にチェンジOK。
【お値段】2376円
【 H P 】http://www.kaneyo.in/


*         *          *          *          *          *          *          *          *

食後のデザートは浜大津まで移動しまして、琵琶湖ホテルのカフェ「ベルラーゴ」さんへ。
201609133.jpg
のんびり 寛ぎましたとさ。

201609134.jpg
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
こきづ @ 新地                                      2016年8月19日
“うなぎ丼”に惹かれてフラフラと。
201608190.jpg

201608191.jpg
厚みのある鰻で満足です。素揚げの夏野菜が添えられ、小鉢とお味噌汁も付いています。何気なく居心地のいいお店でした。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.kokizu.com/


*          *         *          *         *          *          *          *         *

今日のおやつ
201608192.jpg
久しぶりに「ルート271」さんへ。閉店間際で少ないパンの中から選んだんですが、どれもおいしくて満足です。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
いづもや(2回目) @ 住吉                       2015年10月15日
4年ぶりにチンチン電車で行く 大人の遠足です。
201510112.jpg
先ずは阪堺電車住吉駅前のうなぎ「いづもや」さんからスタート。失礼ながら、壊れてなくてよかったと思わせる外観。

“鰻まむし”
201510110.jpg
敷地一面に敷き詰められた鰻。今の時代、なかなかこれだけの量を食べさせてもらえるところはありません。しっかりと味わいました。気軽に食べられた時代が懐かしいー。

“肝吸い”
201510111.jpg
別注文なので私はパス。お友達のを写真だけ撮らせてもらいました。
【お値段】2000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2704/A270404/27000986/


*          *          *          *          *          *

すぐ近くの住吉大社へ。
201510115.jpg
いいお天気~。大阪人のくせに初めての訪問です。

201510113.jpg201510114.jpg
この反橋(太鼓橋)渡ってみたかったの。

201510116.jpg
路面電車は乗降が楽でいいわあ。東京の地下鉄なんて、どれだけ潜るねんってくらい地の底にしか電車がいないもんね~。

つづきまして くるみ餅の「かん袋」さん
201510117.jpg

“氷くるみ餅”
201510118.jpg201510119.jpg
今日は爽やかな暑さだったので、氷が格別においしく感じましたよ。

おみやに買って帰ったものは、、、。
201510120.jpg201510121.jpg
“玉子コロッケ” の「やろく」さん。“スペシャル玉子コロッケ”は、“玉子コロッケ”を海老で巻いたもの。こちらは、ほんのりカレー味。ずっと食べてみたかったのーー。

201510122.jpg201510123.jpg
「深清鮓(ふかせずし)」さんの“穴子にぎり”
こちらも、すっごくおいしかったですよ。今日は、鰻に穴子とニョロニョロな一日となりました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆



志津可 @ 西天満                                    2015年10月7日
裁判所の斜向い、江戸流鰻料理「志津可」さんへ行ってきました。
201510030.jpg

“幻の静岡・共水(きょうすい)うなぎの特選鰻重”
201510031.jpg
天然よりも天然と評される大井川の共水うなぎ。今日は売切れじゃないというので、がんばってみました。

201510032.jpg
鰻の蓋を開けた途端、炭火のおいしい香りが立ち上りましたよ。

201510033.jpg
共水うなぎは、生産者から直接お店に納める間違えのないブランド鰻のようです。忘れられない鰻重になりました。

201510034.jpg
窓際には、西天満界隈に点在する古美術品屋さんに置いてありそうなお飾りが。
【お値段】3500円
【 H P 】http://www.111.ne.jp/~shizuka/index.html


*          *          *         *          *           *          *          *          *

アヒルちゃん
201510035.jpg
確か去年、一昨年は会いに来なかったから3年ぶり。大きくなったね。

201510036.jpg
ナンバープレート‘222’のアヒルっぽい アヒル車が寄り添ってました。

201510037.jpg
シリアルナンバー入りのあひるレプリカも販売中~。

201510038.jpg
じゃあね~(^∇^)ノ
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
うなぎ茶寮 ふく山 @ 江坂                                2015年9月26日
『今ちゃんの「実は・・・」』で放送された江坂の鰻「ふく山」さんへ行ってきました。
201509100.jpg
駅から離れていることもあり、ちょっとした料亭っぽいエントランスですよ。

201509101.jpg
掘り炬燵席と、洋風のテーブル席がありました。予約してましたが、意外と空いていました。

“鰻のせいろ蒸し・上”
201509102.jpg
特上は1尾で4300円、上は半身で2800円。もちろん半身で。

201509103.jpg
半身でもなかなか。肉厚の鰻を満喫。山椒を振るのを最後の一口で思い出すくらい、勢いよく食べてしまいました。
【お値段】2800円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27072925/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.