メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
だるま(大阪のれんめぐり)@新大阪                 2011年10月10日
お友達のメメちゃんが久しぶりのレポート!この後、重大発表もあります。

9月29日にオープンしたばかり、新大阪新幹線改札内の大阪のれんめぐりを取材しました。
今日は、「だるま」へ・・・、昼食時間ですが、待たずに入店できました。
P1060078.jpgP1060079.jpg
注文をする前に、お約束の”ソース二度つけ禁止”のお達しを告げられました。
P1060077.jpg
今日は、「通天閣セット」にします。
P1060081.jpgP1060080.jpg
あげたてアツアツの串とキャベツも気前よくたくさんあります。
注文を間違えたことはヒ・ミ・ツおいしくいただきました。
【お値段】通天閣セット800円
【HP】だるま

食後に、のれんめぐりを・・・・・
大阪の人気店5店の豪華共演です。
P1060085.jpgP1060086.jpg
P1060087.jpgP1060083.jpg
【HP】大阪のれんめぐり

お待たせしました!!重大発表
お友達のメメちゃんがブログを始めました。みなさん見て下さい。
お友達のメメちゃんのブログ
鹿児島出張                            2011年9月10日
お友達のメメちゃんは、今週、鹿児島出張に行ってきました。
P1050595.jpg
九州新幹線のお陰で、鹿児島も大阪から日帰り出張できるようになりました。

黒かつ亭@鹿児島中央
地元で人気の黒豚とんかつのお店です。
ランチタイムがお得なようです。
P1050547.jpgP1050549.jpg
黒かつ亭ランチは、ヒレとロースの両方が味わえます。どっちも捨てがたいメメちゃんにピッタリです。
【お値段】黒かつ亭ランチ980円
【H P】黒かつ亭

お仕事の後、少し時間があったので、鹿児島を観光します。
P1050566.jpg
カゴシマシティビューで一周約60分のバスの旅で、市内をぐるっと巡ります。

P1050556.jpgP1050558.jpg
P1050560.jpg
写真はすべてバス車内から、結構名所が見れます。
しかも一乗車180円なので、降りなければ一周以上も乗れます。
【H P】カゴシマシティビュー

寿しまどか@鹿児島中央
早めの夕食?おやつ?は、鹿児島中央駅ビル・アミュプラザの鮨やさんです。
P1050577.jpg
トロ三昧は、まぐろ腹身トロ・トロサーモン・ビン長トロのセットで300円
P1050578.jpg
活〆かんぱち260円
P1050583.jpg
三色三昧は、上まぐろ、上イカ、特選生えびのセットで、300円
P1050584.jpg
三昧メニューが気に入りました。
【お値段】本文参照
【H P】寿しまどか

天文館むじゃき@鹿児島中央
食後のデザートはやっぱりこれ!!
P1050588.jpg
鹿児島名物  白熊
でも、白熊って、一つじゃないんだ。
P1050586.jpg
種類がいっぱいあるとは気づかず、入店後、速攻で「白熊!!」って注文しちゃったので、ノーマルになりました。
でも、もし注文前にメニューを見てたら、迷ってしまって、とてもクマったでしょう。
【お値段】白熊495円
【H P】天文館むじゃき

新宿さぼてん@鹿児島中央
新幹線内のおやつに黒豚かつサンド、鹿児島店限定品でしょうか?
P1050598.jpgP1050600.jpg
メメちゃんは、お昼とあわせて今日は、黒豚三昧になりました。
【お値段】黒豚かつサンド680円
【H P】新宿さぼてん

メルちゃんには、こんな素晴らしいお土産を買いました。
P1050617.jpgP1050618.jpg
薩摩芋きんつばは、隼人芋、黄金芋、紫芋の三種類ものいもが味わえてとっても、い~もんです。
かるかん1個もサービスしてもらいました。
【お値段】薩摩きんつば6個入り【天皇・皇后両陛下献上銘菓】850円
【H P】かごしま市場
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
お友達のメメちゃん札幌とんぼ帰りとグランクラスの旅~その2~  2011年7月24日
メメちゃんは、昨夜、札幌から寝台列車に乗り、早朝の新青森にいます。いつもよりテンション高く、早速取材開始です
P1040935.jpgP1040938.jpg
P1040940.jpg0718001.jpg
3月5日デビューの東北新幹線「はやぶさ」の特別車両“グランクラス”、新幹線のファーストクラスと呼ばれます。一編成に18席しかなく、プラチナチケットらしいのですが、メメちゃんは運よく1席空席を見つけGETしました。残念ながら、真ん中B席ですが贅沢は言えません。これから、新青森から東京まで全区間走破します
早速、乗車します
この扉の向こうは、特別な世界?
P1040986.jpg
テレビで見たことのある空間です。
P1040942.jpgP1040948.jpg
P1040962.jpgP1040961.jpg
出発前に、イスを倒したり起こしたり、車内をパチパチ撮影したり、この車両に乗っている人は、皆だいたい同じような行動をされていました。中には、ご同業者もいるのでしょうか
新青森駅発車後、先ずアテンダントがご挨拶です。
P1040963.jpg
この後、アテンダントがおしぼりを配ってくれ、早速、食事・飲み物のオーダーを聞いていきます。
P1040964.jpg0718002.jpg
食事は、洋食か和食、おつまみかお菓子をチョイスします。飲み物は、メニューの中から飲み放題です。
0718003_20110724004310.jpg
メメちゃんは、洋食、お菓子、アイスコーヒーを注文しました。
P1040969.jpgP1040970.jpg
P1040974.jpg0718004.jpg
今度は、アップルジュースを注文、飲みながら車内サービスの新聞を読みます。
P1040977.jpg
しばらく後、黒烏龍茶を注文し、最初にもらったアップルパイを食べました。
P1040978.jpgP1040980.jpg
ホットコーヒーでほっとひと息つきます。
P1040988.jpg
最後に、アップルジュースをリピート。
P1040990.jpgP1040999.jpg
あっと言う間の3時間40分でした。
現在、暫定ダイヤで運行されており、本来より所要時分が長くなっているため、「はやぶさ」の特急料金が少し安くなっています。また、当面の間、グランクラスの料金10,000円の内、5,000円は東日本大震災の義捐金に充てられます。楽しい思いをして、被災者のお役にも立つ、今がお得ですね。(2011.07.18)
【関係HP】グランクラスクラブ
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
お友達のメメちゃん札幌とんぼ帰りとグランクラスの旅~その1~  2011年7月23日
この前の北海道の旅の最後に書いた通りそろそろ前回のお土産がなくなったので、お土産を買うため?3連休で北海道に行ってきました。
東北新幹線が、震災後の暫定ダイヤとなっており、現在のダイヤは、乗継ぎが悪く時間がかかってしまいます。
というわけで、今回は、昼食、夕食とも車内で駅弁です。北海道気分を盛り上げるお弁当を選びます。
先ずは昼食です
P1040832.jpgP1040836.jpg
昼食のあさりおこわ弁当、あさりがたくさん入っているお気に入りの一品ですが、このブログには初登場のようです。
そう言えば、去年の夏に二度ほど食べた記憶がありますが、カキ限定販売だったんですね。あさりなのに・・・
【お値段】あさりおこわ弁当880円(2011.07.16)
【HP】駅弁屋

続いて夕食です。
P1040850.jpgP1040852.jpg
前にもご紹介したことがある長万部名物かなやのかにめしです。
相変わらずカニいっぱいで安心のお味、また、値段も3年前と変わっておらずさらに安心です。
【お値段】かにめし1,050円(2011.07.16)
【HP】かにめし本舗かなや

ようやくたどり着いた札幌なので、一か所だけでも取材しておきます。

HACHI@札幌
ピザ好きのメメちゃんがぐるなびで見つけましたが、6月3日にオープンしたばかりの店です。
ぐるなびクーポンでワンドリンクサービスです。ワインバーですが、アルコールを飲まないメメちゃんはいつものようにジュースで一人乾杯です。
P1040862.jpg
ピザはどれでも500円で、メニューには15種類もありました。500円のピザは小さいという事前情報?もあり、張り切って二つまとめて注文しました。まず、シーフードピッツァが登場。事前情報とは違いわりと大きいピザでした。
P1040864.jpgP1040868.jpg
小さいのはお店の石窯で一つずつしか焼けません。ゆっくり食べて待つので、カマいません。
P1040867.jpgP1040871.jpg
二つ目は、ポテトと生ベーコンのピッツァ、いずれも北海道を感じられる具材で満足です。ドリンクサービスなので、1,000円のはずですが、何故か1,260円のお会計、サービス料かチャージか深夜割増かやや“不明朗会計?”でした。
【お値段】本文参照(2011.07.16)
【HP】HACHI

前回取材時に、早朝から走り回ると夜までに時間を持て余すことを学習したので、今回はゆっくり取材開始、早めの昼食からスタートです。

牛の松阪@札幌
やっぱり肉ははずせません。今回のターゲットは、牛の松阪のランチメニューです。
P1040882.jpgP1040894.jpg
ステーキかハンバーグか悩むところですが、迷わず両方にしました。カウンター席目の前で、ハンバーグもステーキも丁寧に焼いてもらえます。
P1040885.jpgP1040887.jpg
P1040888.jpgP1040889.jpg
P1040891.jpgP1040892.jpg
ご飯とみそ汁、食後のコーヒーも付くランチメニューはなかなかお得ですよ。
【お値段】ステーキ&ハンバーグ1,460円(ホームページのクーポンで100円引になります。)(2011.07.17)
【HP】牛の松阪

食後に、この前の北海道の旅で味をしめた「判官さま」を試食兼購入するため、北海道神宮を参拝しました。
P1040895.jpgP1040897.jpg
2カ月ぶりのご対面・・・・・・・と思いきや
P1040898.jpg
残念でした。(T_T)

でも、こんなことでは、くじけません。負けずに昼食“二号” 、昼間のラーメン横丁を取材します。

弟子屈ラーメン@札幌
札幌での人気上昇とともにこの店の名前を読める人が増えたとのことです。弟子屈(てしかが)・・・・・道東の地名でこの店の発祥もそちらのようです。ちなみにJR北海道釧網本線の現・摩周駅は90年11月までは、「弟子屈駅」でした。
P1040905.jpgP1040900.jpg
店主のイチオシを食べます。クーポンでトッピングサービスなので、“玉子”をご所望したところこのようになりました。
P1040903.jpg
もともと、半玉子入りなので、全部で半玉子が三つも入っています。ちょっとおかしいですが、玉子好きのメメちゃんは楽しいです。玉子が一つだと、いつ食べるかということが大きな問題?となりますが、三つもあるとまず一つ一番最初に食べれます。(^O^)/
魚介しぼりという名の通り、確かにおいしいだしでした。
【お値段】魚介しぼり賞醤油780円(クーポンでトッピングサービスになります。)(2011.07.17)
【HP】ラーメン弟子屈

メメちゃんの”新名所探索コーナー“
腹ごなしを兼ねて7月15日にリニューアルオープンしたばかりの新千歳空港ターミナルを見学しました。三連休中の航空利用者と見物人が入り乱れて賑わっていました。
P1040906.jpgP1040907.jpg
P1040908.jpgP1040909.jpg

あっと言う間に、夕食の時間です。
北海道ではずせない物はまだまだありますが、とりあえず海鮮物とジンギスカンです。
ちょっと気になる店名に惹かれてやってきました。

北海道わけあり食堂@札幌
ウーロン茶で一人乾杯、海鮮丼を食べました。
P1040913.jpg
具だくさんですが、具の下のご飯もたくさん入っています。次の取材を考慮すると、ご飯は全部食べれる量ではありませんでした。
P1040914.jpgP1040910.jpg
【お値段】海鮮丼1,200円、ウーロン茶320円(ぐるなびクーポンで10%割引になります。)(2011.07.17)
【HP】北海道わけあり食堂

メメちゃんの事前調べでは、この店にジンギスカンのメニューもありましたが、現在はなくなったとのことなので、ジンギスカンを求めて別の店へ行きます。

銀座ライオン札幌パセオ店@札幌
手堅く確実な店を選びました。札幌駅チカでジンギスカンメニューがあることがわかっている店です。
この店は、だいぶ以前にご紹介しました麦羊亭も系列店で、同じ肉を提供してくれます。今回振り返ってみれば、あれは、もう3年も前の夏、ナツかしいな~
P1040917.jpgP1040918.jpg
【お値段】手もみジンギスカン780円(2011.07.17)
【HP】銀座ライオンパセオ札幌店

ルタオ札幌大丸店@札幌
最後は、デザートです。道内の百貨店でも、北海道催事が開催されるんですね。
99999.jpg
大丸札幌店で開催されていた「ディスカバリー北海道スペシャル」の中からチョイス。B1にある小樽の有名洋菓子店「ルタオ」のエクセプションにしました。
P1040922.jpgP1040923.jpg
さくらんぼ、ゼリー、プリンの相性が素晴らしい一品でした。コーヒーは別売です。
【お値段】エクセプション420円(2011.07.17)
【HP】大丸札幌店ルタオ大丸札幌店

今回も、札幌とはこれでお別れですが、もう一件、大事な取材が残っています。
P1040940.jpg
明日をお楽しみに!!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
お友達のメメちゃん「判官さま」と札幌ニクイ旅        2011年5月7日
お友達のメルちゃんが大阪で取材をしている頃、メメちゃんは札幌特派員として派遣されていました。
P1040374.jpgP1040370.jpg
デビュー後、すぐに不通で運行を休止していた”はやぶさ”も復旧しました。せっかくなので、乗車しましたが、まだ徐行運転を含む臨時ダイヤのため、本来よりも時間がかかります。
P1040360.jpgP1040366.jpg
さっそくニクイ旅のスタートは、”はやぶさ”内で食べた駅弁「群馬県産とことん豚ステーキ弁当」です。ご覧の通り、ほとんど他のおかずがなく、豚だけで勝負です。柔らかい肉でおいしかったです。乗車前に、東京駅グランスタで仕入れましたが、この銀座あんず"は期間限定ショップのようです。
【お値段】群馬県産とことん豚ステーキ弁当1,000円(2011.05.03)
【HP】銀座あんず

札幌到着後、新名所?を探索です。1月に来た時は工事中で、この3月に開通した札幌駅から大通駅までの新しい地下通路です。
P1040431.jpgP1040432.jpg
これにより、札幌駅からすすきの駅までの間が完全に地下で繋がったことになり、寒い冬や、雪に滑りやすいメルちゃんも安心です。

札幌到着後の肉い旅のスタートは、ヒツジ(ジンギスカン)気分でしたが、満席で断られてしまいました。
そこで、近くの店で、北海道らしいものを食べることにしました。

海の音@札幌
P1040388.jpgP1040389.jpg
四人用個室を1人で独占、いつものようにウーロン茶で1人カンパイした後、ホタテの刺身です。
P1040394.jpgP1040396.jpg
肉ははずせないので、トリあえず鶏とじゃがいも、いつものように揚げ物ばかりです。
P1040407.jpgP1040416.jpg
シメは蟹雑炊・・・と、北海道らしいものをチョイスしました。
【お値段】ウーロン茶400円、活帆立刺身700円、北海道名物鶏ザンギ600円、北あかりの揚げじゃが480円、たらば蟹雑炊700円、サービス料10%とぐるなびクーポンによる20%割引で2,535円(2011.05.03)
【HP】海の音

松尾ジンギスカン@札幌
二次会は、さっき断わられた松尾ジンギスカンを再襲撃しました。
P1040415.jpgP1040409.jpg
特上ラム肉をいただきました。
P1040411.jpgP1040414.jpg
さらに、ぐるなびクーポンで一品サービス、とうもろこしをスコーンと丸ごと一本サービスしてもらいました。
これは、前と同じネタです。
【お値段】特上ラム肉790円(2011.05.03)
【HP】松尾ジンギスカンすすきの店

北の漁場@札幌
朝食は、洋食派のメメちゃんですが、取材のため背に腹をかえて和朝食にしました。
札幌中央卸売市場・場外市場の「北の漁場」を訪れました。
情報誌に掲載されていたけど、店のメニューには一切載ってなかったので、いわゆる”裏メニュー”でししょうか?注文を聞きにきた店員さんも知らなかったみたいです。
P1040428.jpgP1040430.jpg
これだけ海鮮の具だくさんの朝市丼は、とてもおです。
【お値段】朝市丼1,050円(→ぐるなびクーポンで945円)(2011.05.04)
【HP】北の漁場

早めの昼食として、去年の10月に来た時も開催されていたJRタワー各店のグルメフェスタ(今回は4/29~5/8)を発見したので、迷わず参加しました。

円山グリル@札幌
P1040433.jpg
エスタ10階にあるお店です。
P1040436.jpgP1040438.jpg
ニクイ旅にちなんでサーロインステーキを選びました。
P1040439.jpgP1040442.jpg
期間限定メニューで、サラダ、ライス、デザート付きでしたが、はっきり言ってこれは失敗でした。ニクはカチカチだし、店員のサービスはなっていないし、肉に目がないメメちゃんもお店をニクんでしまいました。
【お値段】サーロインステーキと美瑛産アスパラのグリル1,344円(2011.05.04)
【HP】円山グリル

昨日から今日にかけて、豚、鶏、羊、牛と制覇したニクイ旅ですが、実はこれから先が今回のメイン、メルちゃんから取材を命ぜられた「判官さま」を探せ!!なのです。
案外身近なところにありました。
P1040451.jpgP1040449.jpg
10年以上前から、毎年初詣に行ってる北海道神宮の無料休憩所、前はよく通ってたけど、立寄ったことはありませんでした。中に入るとそこは、プチ六花亭でした。
P1040448.jpgP1040447.jpg
焼きたての「判官さま」を振舞ってもらえます。ただし、直接手渡しなのでお一人様おヒトツですよ。
蕎麦粉をモチモチに焼き、中にはあんこがいっぱい入っています。強い蕎麦の香りは、すぐソバでなくてもわかります。
P1040445.jpg
しっかり販売もされてます(4個入り380円)。気に入った人、もっと食べたいヒトは買ってねってことでしょう。

六花亭@札幌
おやつは、いつもの六花亭のレストランにしました。
P1040454.jpgP1040457.jpg
コーンピザをメインにデザートとしてバウムクーヘンを食べました。いつもの安心できる味です。
【お値段】コーンピザ650円、バウムクーヘン180円(2011.05.04)
【HP】六花亭

すみれ@札幌
早くも、夕食一号、札幌に来たらラーメンを食べないわけにはいきません。また、取材という大きな社会的責務を担っているので、いつものお店ではなく新しい店にアタックしました。名前だけよく聞いていた店です。
P1040469.jpgP1040472.jpg
醤油ラーメンは真っ黒な濃いだしで、味も濃いですよ。
【お値段】醤油ラーメン800円(2011.05.04)
【HP】すみれ

銀座ライオン@札幌
夕食二号も、ちょびっと肉です。札幌ステラプレイスセンター6階にあり、こちらもグルメフェスタ期間限定のメニューです。
P1040478.jpg
道内産生クリームとチーズを使い、大きな知床鶏が入ったドリアです。北海道の想い出となる一品です。
P1040480.jpgP1040479.jpg
サラダとロールケーキが付いて、満足です。チキン?と締めくくりができました。
【お値段】チキンドリアセット1,080円(2011.05.04)
【HP】銀座ライオン

おまけ
帰りの内のお弁当を再び東京で買いました。少し中華の気分だったので、駅前の大丸東京店地下にある上海デリというお店にしました。
P1040494.jpg
今回選んだお弁当は、チャーシューたっぷりでまたまたニクイです。
【お値段】柔らかチャーシューとあんかけ焼そば弁当693円(2011.05.05)

今回のお土産
P1040502.jpgP1040503.jpg
お友達のメルちゃんが強い関心を持っていた「判官さま」はハズせません。北海道神宮の休憩所でのみ販売される貴重品です。
P1040513.jpg
その他は、だいたいいつもの定番メニュー、これらが全部なくなると、次のお土産を買うためまたまた北海道へ行くのです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.