メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
《夜ご飯》 アラスカ本店(8回目) @ 新地                       2017年6月25日
お友達のメメちゃんが「アラスカ」本店の夜ご飯をご馳走してくれました。
201706110.jpg
1000円ランチが終わってからご無沙汰でした。3年ぶりの訪問だというのに、お店の人に覚えてもらってました。メメちゃんは、よほど忘れられない恥ずかしいことをしたんだと言ってましたが、心当たりがないので忘れられないほどの美人ということにしておきましょう。

201706111.jpg
夜は同伴カップル御用達のお店のようです。

201706112.jpg
小さいお店なんですが、じっくり見ると豪華な内装ですね。

201706113.jpg
『一休』のプランで、お飲物サービス。スパークリングワインをいただきました。メメちゃんはぶどうジュース。

“ノルウェーサーモンのカルパッチョ”
201706114.jpg
サーモンがしっとり柔らかくておいしいです。

201706115.jpg
パンは種類の違うものがあと2つ出てきました。

“じゃがいもの冷製スープ”
201706116.jpg
夏のスープですね。

“イサキのポワレ”
201706117.jpg
お魚に添えられているツクシみないなのは、アスパラソバージュというお野菜。春の味がするアクセント的な役割。イサキは脂がのっていておいしいです。

“黒毛和牛の炭火焼き”
201706118.jpg
柔らかい赤身でお肉おいしいです。量も満足。黒毛和牛でサシが少ないお肉あるんですねーー。

201706119.jpg
豪華なデザート♡

201706120.jpg
おいしかった☆メメちゃん、ご馳走さまでした。
【お値段】8000円
【 H P 】http://www.alaska-net.co.jp/osaka/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

《夜ご飯》 美味旬菜 @ 阪急うめだ本店                      2017年4月29日
「美濃吉」「てんぷら 吉 KICHI」 「宝塚ホテル」「みわ屋」4店のお料理がオーダーできるレストランコート「美味旬菜」さんへ行ってきました。
201704052.jpg

“ミックスグリル”
201704050.jpg
牛ステーキ・チキンステーキ・ハンバーグ・ベーコン。お肉勢揃いのおめでたいグリル。わんぱくな気分のときにどうぞ。

“阪急ランチ”
201704051.jpg
こちらはお友達のメメちゃんのメニュー。阪急百貨店・大食堂の復刻メニューのようです。今ではお子様ランチ的な内容ですけど、50年ほど前は、憧れの洋食って感じだったんでしょうね。
【お値段】1600円
【 H P 】https://www.hankyu-dept.co.jp/sp/honten/restaurantguide/restaurant16.html/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

《夜ご飯》 Splendido(スプレンディード)(5回目) @ ザ・リッツ・カールトン大阪  2017年3月26日
一休でオトクにリッツのストロベリーディナーブッフェに行ってきました。
201703150.jpg

いちごブッフェだけで5000円くらいなのに、コース料理+スパークリングワイン込みで6300円と、かなりオトクでしたよ。
201703173.jpg

案内されたお席は、オーシャンビューでも夜景ビューでもない、珍しいストロベリービュー。
201703151.jpg

“スパークリングワイン”
201703152.jpg
お友達のメメちゃんは、ノンアルコールスパークリングで乾杯

“フォカッチャ2種”
201703153.jpg
ドライトマト・ガーリックの2種類でした。オリーブオイルはなみなみと注いでくれて気前が良いです。

”鮪のカルパッチョ、苺、ルッコラ、グラナパダーノ、エクストラバージンオリーブオイル”
201703154.jpg
苺尽くしのお料理の始まりです。

”海藻入りコーンスープ 苺とパルメザンチーズ”
201703155.jpg
小さいスープでした。

”苺とバジルのペペロンチーノ”
201703156.jpg
パスタにフレッシュいちご。食べると違和感無いですよ。

”苺のリゾット 12年熟成バルサミコ”
201703157.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんのお皿。ピンク色のリゾットですね。

”真鯛のパンフライ 苺のオランデーズソース サラダとローストポテト”
201703158.jpg
お味噌風味のようなお魚に合うソースに苺が変身してました。

”チキン胸肉のタリアータ 苺のサラダ、ガーリックとローズマリー風味のポテト”
201703159.jpg
こちらはメメちゃんのメイン。

201703160.jpg
デザートはストロベリーブッフェです。

201703161.jpg
テレビでよく登場する女性シェフが焼くピザ。これは、見てるだけ。ブッフェに出てきませんでした。

苺タワー
201703162.jpg
上段から べにほっぺ・さちのか・ゆめのか。狩り労働なしのイチゴ狩り。下段の‘ゆめのか’が気に入りました。

一番乗り
201703163.jpg
プリンに一番スプーンを入れました。

一番乗り
201703164.jpg
ティラミスにも一番スプーンを。他にもエクレア一番乗りしました。ブッフェエリアに近いので有利なのです。

201703165.jpg
青いカップケーキが赤の中で際立っています。クリームの中にはイチゴが1粒入ってました。不気味な青クリームもリッツなのでおいしいです。

201703166_20170312150846af7.jpg
ストロベリーサンドウィッチ イカスミのクリームとエビ。

201703167_2017031215084879d.jpg
シフォンケーキも桜色。

201703168_2017031215084921a.jpg
お友達のメメちゃんは、クロワッサンにチョコファウンテンを浴びせていました。

201703169_20170312150851dd1.jpg
コーヒーのお代わりをお断りするほど食べてしまいました。
【お値段】一休サイトから6300円。今、この値段では出てないようです。
【 H P 】https://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/splendido/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

《夜ご飯》 La cuisine francaise KAMIKAWA(3回目) @ 豊中          2016年12月25日
3回目の訪問になるご近所フレンチ「カミカワ」さん。今回初めて犬連れOKと知りました。
201612240.jpg
テーブル5卓のお店で、4組犬連れと予約時に聞いていました。どんなに賑やかなのかと思っていたら、レストランにくるワンちゃんたちは全員お利口さんです。椅子に一人でじっと座ってる子、飼い主さんに抱っこされる子、大きいワンは床に伏せて微動だにしません。時折、お隣のかわいいワンと目があったりして、楽しいクリスマスディナーになりましたよ。

“ブラッドオレンジジュース”
201612241.jpg
お店にサンタクロースとトナカイが乱入(サンタの流し?)してきた時でさえ、思わずワン!って鳴いた子が一人いましたが、みんな落ち着いたお行儀の良い子揃いです。

“前菜”
201612243.jpg
足赤エビ・ウニと魚介のジュレ・お野菜のテリーヌ・肉厚ほうれん草の葉っぱ・フレンチトーストとフォアグラ。なんだか素晴らし過ぎません?

201612242.jpg
自家製アツアツパン。

201612244.jpg
メインのお料理を選びます。文字で選ぶのではなく、実物を見せてくれるんですよ。

“オニオングラタンスープ”
201612245.jpg
味がくどくなくておいしいです。アツアツグラグラです。

“長崎県産真鯛のアンクルート”
201612246.jpg
メインは、こちら鯛のパイ包み焼きを選びました。しっとりとした鯛の身とほうれん草のソースがおいしいです。

“四万十鶏丸鶏ローストチキン”
201612247.jpg
こちらはお友達のメメちゃんが選んだメイン。鶏の皮がパリパリでおいしく、その上ボリューム満点でご満悦でした。

“ワゴンデザート”
201612248.jpg
デザートは選び放題。

201612249.jpg
チョコのムースが重たそうだったので、それ以外の全部盛り。

201612250.jpg
ほうれん草のアイスもお願いしました。

201612251.jpg
ハーブティで締め。クリスマスも通常の料金でとっても良心的でした。
【お値段】5400円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/516fyrxs0000/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

《夜ご飯》 ホテイヤロッヂ @ 京橋                       2016年11月13日
アウトドア料理の「ホテイヤロッヂ」さんへ行ってきました。
201611040.jpg
1階は若者向けドラム缶テーブル席、2階は落ち着いたテーブル席。と、なかなかの大箱店です。

201611041.jpg
2階席にはフルーツカクテルのディスプレイ。

“漬け込みフルーツカクテル・パインオレンジ”【お値段】518円
201611042.jpg
全員仲良くフルーツカクテルでカンパイ

“かぼちゃの冷製スープ”【お値段】324円
201611043.jpg
いわゆる 付き出しです。

“ウホマヨ燻製ポテトサラダ”【お値段】626円
201611044.jpg
燻りガッコ(沢庵の燻製)がゴリゴリっと入ったポテトサラダに、燻製半熟玉子をマゼマゼして。誰が発明したんでしょ!!天才の称号をあげたい。おいしいですよ。

“植木DEバーニャカウダ”【お値段】1382円
201611045.jpg
お野菜がピッタリ4切れずつ。3種類の薬味をお供に。

“ビアカンチキン”【お値段】1836円
201611046.jpg
気をつけ!で登場のチキン。こんがり焼けていて、見るからにおいしそう。

201611048.jpg
後ろ側に写っている缶に、このチキンは突き刺さっていたのです。缶の中にはビールが入っているらしく、お肉が柔らかくなる効果があるとか。お皿の中のソースは、チキンのエキスとジャガイモの溶け合ったもの。チキンと食べるとすっごくおいしいですよ。

201611049.jpg
お店の人が、手際よく解体してくれます。私たちは見てるだけ~。

201611050.jpg
先ずは、モモ肉から。おいしいですよ。

201611047.jpg
ビアカンチキンには、サラダとトルティーヤ、サルサソースもセットされています。

201611051.jpg
トルティーヤに包んで食べてもおいしいです。

“魚介の飯盒(はんごう)パエリア”【お値段】1382円
201611053.jpg
蓋を開けた途端、貝の香りが立ち上りますよ。

201611052.jpg
ご飯だけで、ご飯が進みます。おいしくて、満足です。

火打石サービス
201611054.jpg
お店を出るとき、一人ずつに「右肩上がりになりますように」と、火打石を打ってくれます。ビアカンチキンはリピートしないとオーダーできないフレーバーがあり、また行ってみたいな~って気持ちになります。梅田にも進出してきてくれないかな~。
【お値段】飲物2杯込みで一人2600円くらい。
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/g0b8nw7v0000/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.