メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
てんぷら木坂 @ 新地                              2017年6月20日
満席でしたが、今日はちょっと待ってみました。
201706220.jpg
判断が正しかったようで、すぐに通してもらえました。入店してから昨日も天丼だったことを思い出す。正しかったのか?

201706221.jpg
小鉢も付いています。キャベツの冷たいお浸し。

“天丼”
201706222.jpg
エビ2本、アスパラ、舞茸、かぼちゃ、ナスの天丼です。ボリューム満点だし、おいしいです。お味噌汁も濃くて天丼と合ってます。

201706223.jpg
高いランチコースを オビヤと共に楽しんでおられる方ばかりでした。
【お値段】800円
【関連HP】https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27078383/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

対馬 穴子や @ 千里中央                               2017年5月4日
4月21日にopenした 千里中央の商業施設・SENRITO内「穴子や」さんへ行ってきました。
201704180.jpg
お弁当も扱っている穴子丼のお店です。

201704181.jpg
全て長崎県対馬産の穴子が使われています。希少な伝助穴子もありますよ。

“ミニサラダ”
201704182.jpg
お野菜も取らなくちゃね。

“穴子丼M”
201704183.jpg
広島・宮島の“あなごめし”は香ばしく焼いてありますが、こちらの丼は軟らかく煮込んだ穴子です。タレの味がキメテだと思います。お隣と席を替わる協力をしましたら、お味噌汁のお礼に与りました。良いお店です。
【お値段】穴子丼972円、サラダ108円
【 H P 】http://www.anago.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

SMALL MARKET @ DELI(3回目) @ グランフロント大阪    2017年3月24日
グランフロントが、今ポイント5倍なんですよ。

“豚の生姜焼きサラダどんぶり”
201703390.jpg
味付けは良い感じ。お肉に厚みがあれば、もっといいんだけど。なんだかペラペラのお肉なの。
【お値段】799円
【 H P 】http://www.sumoma.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

山水の技(3回目) @ ハービスPLAZA ENT                     2017年2月13日
今日もハービススタンプラリーです。

“鶏天卵とじ天丼ランチ”
201702110.jpg
去年はエビ天卵とじでしたが、今年は鶏天。ボリュームも満点。濃い味ですので、セットドリンクは甘いオレンジジュースがオススメです。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k596921/



*          *          *          *          *          *          *          *          *

『羊羹パン』レポート
201702090.jpg
お友達のメメちゃんの北海道おみやです。「じゃがポックル」と並んで北海道内限定販売の幻の「羊羹パン」を解剖してみましょう~。

201702091.jpg
パッと見、チョコパンです。羊羹パンの存在を知らない人は、チョコレートパンにしか見えないと思われます。

201702092.jpg
羊羹コーティングされた中身は、ホイップクリームがサンドされています。賞味期限が短いからか、嵩張る割に安価で空輸に適さないのか、単に人気が全国区でないのか理由は不明ですが、数ある北海道物産展で一度も登場したことはありません。

他府県でも「羊羹パン」は存在しますが、いずれも中身は餡パンです。
こちら、静岡県産の「羊羹パン」
201702095.jpg

こちらは、高知県産の「羊羹パン」
201702096.jpg
ということで、北海道産の「羊羹パン」だけが、あんこが入っていないんですよ。北海道で出会ったら、是非お試しください。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

天丼つちや @ エキマルシェ大阪                          2016年11月3日
ミシュラン天ぷら・江坂の「つちや」さんのカジュアル版がopenしました。
201610240.jpg
大好きな江坂の本店は、どんどん人気がでてもう行けなくなっていたので、ホントにうれしい。前に「つちや」へ行ったときのお友達をお誘いして。

天丼メニューは3種類です。ひつまぶし風にアレンジを楽しみたい人は+300円。
201610241.jpg

“つちやの天丼”
201610242.jpg
野菜天ぷら+エビ・イカ入りの真ん中のグレードの天丼をひつまぶしセットに。真ん中の黄色いのは、卵黄の天ぷらです。

201610243.jpg
お櫃の中身です。ご飯と天ぷらの割合が逆転しています。天ぷらだらけですよ。相変わらず、さつまいもの甘くておいしいこと。

201610244.jpg201610245.jpg
お茶碗に取り分けて色々な食べ方を楽しみます。先ずはシンプルに天丼。プチトマト・エビ・まいたけ・イカ・ししとう。次は山芋をかけたり、お茶漬けにしたり、黄身の天ぷらを混ぜて玉子御飯にしたり。すごくおいしいですよ。
【お値段】1500円
【関連HP】https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27094897/


*          *          *          *          *          *          *         *          *

続きまして、デザートに「ラッフィナート」さんへ。
201610246.jpg
グランフロントへの地下通路にある気になるジェラート屋さんです。

201610247.jpg
木いちご・柿。柿のアイスなんて珍しいでしょ。どちらも果物の味がバッチリ出ていて、おいしかったですよ。後で調べたら、芦屋のリストランテの姉妹店でした。どうりでおいしかったんだ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.