メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
鶴橋風月 @ 阪急グランドビル                           2017年1月20日
“牡蠣おこ”(=牡蠣のお好み焼き)の気分で訪れた「風月」さん。
201701155.jpg
鉄板の熱気に手をかざして、暖を取りました。冬は鉄板焼きがオススメです。

“かき玉”
201701156.jpg
お店の人が作ってくれますよ。

201701157.jpg
出来上がり。

201701158.jpg
牡蠣はお好み焼きの中に埋め込まれています。ふんわりとした焼き上がりで、満足ですよ。
【お値段】かき玉1004円、ランチセット129円
【ぐるなび】https://r.gnavi.co.jp/k137325/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

ニノーバルカフェ @ 岸部                           2016年12月30日
コインランドリーとカフェのコラボ「ニノーバルカフェ」さんへ行ってきました。
201612310.jpg
洗濯の待ち時間にカフェで寛げるという、気の利いたお店です。

“ダッチベイビーパンケーキ”
201612311.jpg
アツアツの鉄製フライパンにこんもりと膨れ上がったパンケーキが登場です。

201612312.jpg
フワフワのパンケーキではなく、素朴なずっしりとした玉子焼き風のパンケーキです。小さいですが、腹八分目くらいになりました。
【お値段】パンケーキ1058円、ブレンドコーヒー302円
【 H P 】http://nc-nomura.com/store/info_sikinzan.html  

*          *          *          *          *          *          *         *

通りがかりに新地に移転したはずの「ル・シュクレクール」さんに行列が。
201612313.jpg

岸辺のお店が復活していたんですね。
201612314.jpg
パンドミ目当てだったんですが、棚に並んでいるのは全て予約品でした。岸辺のお店では予約可能なようです。

201612315.jpg
せっかく30分ほど並んだので、デニッシュ系を3セット買いました。

201612316.jpg201612317.jpg
ご挨拶用に「松竹堂」さんのフルーツ餅を。百貨店の催事では6個入りの少々お値段の張るセットしかありませんが、本店ではお手頃なのがありました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

会津屋 @ 梅田                                    2015年11月9日
元祖たこ焼の「会津屋」さんへ行ってきました。
201511117.jpg

欲張り初心者向けのメニューがあります。
201511115.jpg
たこ焼き・ラヂオ焼き・会津屋流明石焼き、サラダのドレッシングはオニオン、オレンジジュースを選びました。

201511116.jpg
こちらのたこ焼きは、小粒ちゃん。しっかり塩味が付いています。ラヂオ焼きには、牛スジみたいなのが入っていて名物っぽいですね。小粒ちゃんだけど、腹八分目になりました。
【お値段】750円
【 H P 】http://www.aiduya.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
小川の庄 @ 長野県                             2015年5月3日
GW企画・善光寺御開帳シリーズ第2夜です。さて、信州といえば、おやき。
201504080.jpg
善光寺門前町ぱてぃお大門内に、囲炉裏で焼くおやき「小川の庄」さんがあります。お友達のメメちゃんは洋風のデザートがよいそうで、別行動です。

“おやき・あんこ入り”
201504081.jpg
信州牛しゃぶしゃぶのあとのデザートですから、甘いものを。囲炉裏で香ばしく焼いたおやきと、店内で食べればお味噌汁&お茶のサービス付。

201504082.jpg
囲炉裏みてると楽しいですよ。
【お値段】200円!!
【 H P 】http://www.ogawanosho.com/


201504083.jpg
お腹も落ち着いたので、善光寺に入ってみましょう~。

ちょうど「前立本尊御遷座式(まえだちほんぞんごせんざしき)」に立ち会うことができました。
201504084.jpg
数え年で七年に一度、秘仏であるご本尊の御身代わり「前立本尊」を本堂にお迎えして行う「善光寺前立本尊御開帳」
「前立本尊」が入った厨子がお出まし。

201504085.jpg
こんなに近くに、ありがたや。テレビカメラの後ろは、ベストポジション。

201504086.jpg
本堂へ進まれましたー。

201504087.jpg
本堂へ向かうと、まだ布で覆われた「回向柱(えこうばしら)」が建ってました。これで今日の課題が終わり、ほっとしたところで再び栄養補給。

201504088.jpg
事実は小説よりも奇なり。さっき来たばかりのおやき「小川の庄」さんへ再び。

201504089.jpg
今度は、お友達のメメちゃんも一緒。野沢菜のおやきと、お味噌汁2杯目は多かったな~。

201504090.jpg
と、言いつつ善光寺表参道沿いのおいしいメロンパン「アルテリア」さんへ。おいしかったー。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
玉屋 @ JR大阪三越伊勢丹                         2014年7月22日
“たこ焼きフリット”
201407193.jpg
たこ焼きの天ぷらですよ!!

201407190.jpg
オマール海老の出汁を使った天六の たこ焼き屋さん。TVで気になっていたお店です。そのお店が伊勢丹に期間限定でご出張中。イートインコーナーで、出来立てをいただきましたよ。

“岩塩マヨ”
201407191.jpg
お店イチオシのフレーバー。オマール海老の姿はないけど、味はしっかり。ブイヤベースを食べているようなたこ焼きです。

“たこ焼きフリット”
201407192.jpg
たこ焼きだけでも熱いのに、天ぷらにしたら火傷しそうなくらい熱々ですよ。外側がカリっとして、ソースと合います。たこ焼き12個のランチはお腹いっぱいになりました。
【お値段】岩塩マヨ379円、たこ焼きフリット499円
【 H P 】http://tamaya08.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.