メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
かみのやま温泉'2016                                  2016年7月3日
さくらんぼ狩りでの定宿となっております「古窯」さんへ。
201607570.jpg

お茶をいただきながらチェックイン。
201607571.jpg

今年のお部屋は、今風に改装したお部屋でした。
201607572.jpg

こちらでの任務、ひつじの子供たちの絵皿作り。
201607573.jpg

今年はおやつが付きました。
201607574.jpg
下書きを用意しておくんですよ。

絵皿作りの後は、夜ご飯。
201607575.jpg
個室でお食事だからスプリングセンテンスの心配なし。

201607576.jpg
前菜があれこれ並んでます。何か飲まないといけません!!

201607578.jpg
日本酒は甘口がなかったので、梅酒ソーダをお供に。

201607577.jpg
ふかひれスープ

201607579.jpg
お造り。いつものかまくら仕立てではないかわりに、お造りの種類が増えてました。

201607580.jpg
お肉のステーキ。脂いっぱいなので何切れかお友達のメメちゃんに手伝ってもらいました。

201607581.jpg
今度は鮑のステーキ。ステーキ2連発って食べ盛りの人みたい。。。

201607582.jpg
お腹いっぱいでも、山形名物のいも煮は飲物のように、つるんとお腹に納まっちゃいます。

201607583.jpg
デザートはのちほど。

翌朝
201607584.jpg
不思議と朝になるといつも通りお腹が空きます。バイキングなので気分次第で。他にカレーや山形牛のチャーハン、デザートも食べました☆

お皿の出来上がり。
201607585.jpg
飾り棚の都合上、一枚のお皿に5人納まってもらいました。みんな同じ大きさですが、実際はブルちゃんが大きくて、モコちゃん・クロちゃんは小さい子で。ミコちゃんは体が小さい子、シロちゃんは手乗りです。

ご本人たち登場。
201607590.jpg
出来栄えはいかがかしら?
【 H P 】http://www.koyoga.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
味津肥盧 (みつひろ) @ 山形県                         2016年7月2日
毎年恒例のさくらんぼ狩りへ行ってきました。
201607560.jpg
いつもの「牧野観光フルーツ園」さん。

201607561.jpg
今年はシーズン始まったばかりで、さくらんぼがギッシリ。

201607562.jpg
大粒のさくらんぼを次々と口に入れると、さくらんぼジュースを飲んでるようでした。

201607563.jpg
さくらんぼの重みで、枝がたわんでます。脚立なんて必要ありません。手を伸ばせば、さくらんぼに当たります。

201607564.jpg
サトウニシキに飽きたら、ブラックチェリーへ。なんという贅沢。お腹いっぱい。

お昼ご飯にはお蕎麦の「味津肥盧 (みつひろ) 」さんへ。
201607565.jpg

“づけ天そば”
201607566.jpg
お蕎麦もおいしいのですが、大阪では見かけないビッグサイズの野菜の天ぷら。太っ腹~。

201607567.jpg
天つゆを兼ねているとはいえ、汁蕎麦クラスのつけ汁。何かにつけ大きくて、ステキなお店でした。
【お値段】950円のところ地元のタウン誌で50円引き。
【関連HP】http://tabelog.com/yamagata/A0601/A060102/6000496/


*          *         *          *          *          *          *          *         *

オマケ
201607568.jpg
上山のスーパーが入っていた複合施設「カミン」さん。

201607569.jpg
施設中核のスーパーが今年3月末に閉店し、それに波及し小売店も閉店しています。こちらのお店も店じまいセール。広場だらけのビルに変貌していて衝撃でした。。。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
かみのやま温泉'2015                                   2015年7月12日
さくらんぼ狩りとセットで毎年恒例のお宿「古窯」さんへ。
201507040.jpg

ウェルカム抹茶でお出迎えしてもらえました。
201507041.jpg201507042.jpg
お友達のメメちゃんだけ前日から連泊ですが、ウェルカム抹茶してもらえました。

さっそくですが、夜ご飯。
201507043.jpg
個室でご飯です。

“七夕前菜盛り合わせ”
201507044.jpg201507045.jpg
キンピカでおめでたいお盆。笹の飾りとか、ほおずき。季節の演出ですね。

“紅花サラダ”
201507046.jpg
紅花のゼリーが散りばめられたトマトサラダ。

“ふかひれスープ”
201507047.jpg
カニ身入り。

“雪国かまくら盛り”
201507048.jpg
毎度お馴染みトロとお麩のお造り。

“特選牛の石焼きステーキ”
201507049.jpg201507050.jpg
ステーキ100gも。おいしいお肉ですがサシが入っているので、メメちゃんに手伝ってもらいました。

“山形県推奨米つや姫”
201507051.jpg
おいしいご飯とさくらんぼのお漬物。

“山形名物いも煮”
201507052.jpg
山形に来たら食べなくちゃ!!

“洋風茶碗蒸し”
201507053.jpg
カニみそソースがトッピングされた茶碗蒸し。

“自家製窯焼プリンとさくらんぼ”
201507054.jpg
さくらんぼはサトウニシキ。お腹いっぱいですーー。

いつもの津軽三味線ショー。
201507055.jpg
力強い音色の津軽三味線は、犬の皮で作ってるんですって!!

201507056.jpg
お部屋に戻るとフルーツが置いてありました。ホテルみたいーー。

朝ご飯はバイキング。
201507057.jpg
米沢牛炒飯が目玉かな。山形名物も取り入れられて、たぶん二日いても飽きないでしょう。

おみや
201507058.jpg
石窯カステラが気になります。

絵皿を制作し、本人たちに贈呈しました。
201507059.jpg201507060.jpg
ミコちゃん、モコちゃんは来年ね!!
【 H P 】http://www.koyoga.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
こんにゃく番所 @ 山形県                               2015年7月11日
毎年恒例のさくらんぼ狩りに行ってきました。いつもの山形県・上山「牧野観光フルーツ園」さん。
201507010.jpg

今年は終盤に行ったので、手の届くところにさくらんぼは残ってません。
201507011.jpg
脚立によじ登ったら、まだまだいっぱいありました。いつものようにお腹いっぱいさくらんぼを食べました。

さくらんぼの後は、ホントのお昼ご飯。こんにゃく料理で人気の「こんにゃく番所」さんへ。
201507012.jpg
「牧野観光フルーツ園」のすぐ近く。

“二懐石料理”
201507013.jpg
先ずお茶請が出てきました。ラフランスの蒟蒻ゼリー。ラフランスの後に蒟蒻の臭いがくるので、逆だったらいいのにな~。

201507014.jpg
ホンモノの黒豆と蒟蒻の黒豆風が同じ器に盛られて食べ比べが楽しめます。豚バラを米に煮た山賊自慢煮、酢の物、夏野菜のテリーヌ蒟蒻寄せなど。歯ごたえがお料理ごとに違っていて、同じ蒟蒻とは思えないですよ。

“造り”
201507015.jpg201507016.jpg
蒟蒻のお造りは、大阪でも食べることあります。でも、初めてだったのが“甘エビ”もどき。海老の絵がプリントされたチューブを押し出すと、ブチュブチューっと甘エビの身のような蒟蒻が出てきました。食べても甘エビ風。発明ですね!!

“揚げ物”
201507017.jpg
帆立貝柱蒟蒻のフライと蒟蒻ベーコン巻のポン酢和え。

“蒟蒻蕎麦、薄豆豆腐、利休揚げ、佃煮”
201507018.jpg
お蕎麦はニシンor山形名物出汁を選べます。佃煮も蒟蒻。

“焼鳥風こん肉焼き”
201507019.jpg
こちらはお店のサービス。歯ごたえのある蒟蒻が焼鳥代わり。地鶏を食べてるような歯ごたえがあります。コンニャクってダイエット食品のイメージですが、恐ろしくお腹いっぱいになりましたよ。おいしかったです。

“玉こんにゃく”
201507021.jpg
こちらもお店のサービス。みたらし団子のような甘い香りを放っていますが、おいしい醤油煮でした。

201507020.jpg
蒟蒻を使ったおかずをお土産に。「シベール」さんにも寄りました。
【お値段】2160円
【 H P 】http://www.tannokonnyaku.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
益子館 @ 栃木県                               2015年5月17日
『新婚さんいらっしゃい』を観て行ってみたくなった栃木県「益子館」さん。
201505070.jpg
益子焼が有名な陶器の街でもあります。

201505071.jpg
お部屋は広めの和洋室。

夜ご飯は別室で。
201505072.jpg201505073.jpg
前菜と、とちぎ和牛の陶板焼。お肉はサシがいっぱい入ってるので3切れで満足です。

201505074.jpg201505075.jpg
玉子豆腐、お刺身、サーモンのジュレがけなど。

201505076.jpg201505077.jpg
桜鯛のモンブラン仕立て、新じゃがと鰆煮おろし。

201505078.jpg201505079.jpg
山菜ご飯と、デザートは希少価値のある“とちひめ”という苺が1/4添えられたプリン。

食後は旅館主催のオンステージ!!
201505081.jpg
ドラム+ボーカルの女将、ベースの旦那さん、ギターのフロント係さんのバンド演奏です。

201505080.jpg
着物の女将が激しくドラムを演奏しながら歌います。あまりの迫力に感動モノです。宿泊客も歌うコーナーありますが、みんな遠慮気味。

201505082.jpg
着物にひざ掛けをして演奏しておられたんですね。な~るほど。

201505083.jpg201505084.jpg
こちらは朝ご飯。

201505085.jpg
なんと、女将さんは4月に益子町議会議員に当選されてたようです。

201505086.jpg
道理でロビーにお祝いのお花が飾ってあったんですね。なんと多彩な女将さんなんでしょう~。
【 H P 】http://mashikokan.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆




copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.