メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
200707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200708
グリル北斗星(1回目) @ 大阪駅前第2ビル            2007年7月31日
スープカレー、トルコライス、もちろんハンバーグ、エビフライと豊富な品揃えの洋食屋さんです。
今日は健康のことを考えて「茶美豚のポークソテー アップルソース添え」をチョイス。厚さ1cmはあります。ステーキの上にあるのが、りんごのソースです。甘くてほんのり、りんご味。豚とりんごは合いますね。 
   P7310003.jpg

万ん卯(1回目) @ 堂島                      2007年7月30日
見てしまいました!卵3個も使っているのを!!
おそろしく贅沢です。しかもこれは、三田牛の他人丼です。こちらのお店は「かが万」系列のようです。今のところ新地界隈の丼は「かが万」系の味が好きかな。 
P7300001.jpg

【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆)
     京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
     京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)
スパゲッテリア マッキー(1回目) @ 南千里           2007年7月29日
‘北摂Life’で紹介されてた「マッキーいつきの家」が山田から南千里に移転、「マッキー」となって生まれ変わったようです。(だいぶ探した)京都産ナスのパンチュータを注文。お野菜がいっぱいで、おいしいです。テーブルに置いてある、よく冷えたお水のピッチャーには‘水にこだわり πウォーター’と書いてあります。お水に自信ありって感じです。

P7220043.jpg

このプリンは、お店の人が大皿から取り分けてくれるパフォーマンス付です。「大きくすくって!」と、願ってしまいます。しっかり濃厚なプリンを厚めのカラメルが覆います。カリッと食感も楽しめます。う・メェェ。

P7220046.jpg

《夜ご飯》千房(1回目) @ 千里中央               2007年7月28日
お出かけついでに、夜ご飯を食べて帰ることにしました。

<豚平焼>
豚肉炒めのふんわりオムレツ包み。家でも作れそう。お好み焼きの待ち時間にGOOD。
P7280002.jpg

<パリパリ鉄板餃子>
パリパリ感を出すために、ペッチャンコです。 でもホントにパリパリで、おいしい。 P7280004~1.jpg

<豚モダン焼>
前菜(?)2品のおかげで、タイミング良くメイン登場。満足、満足。 P7280006~1.jpg

らふれーず @ 吹田                     2007年7月28日
お友達のメメちゃんがきんつばロールを買ってきてくれました。きんつば、黒豆、スポンジ、クリームがふんわり柔らかスポンジで巻き込んであります。ずっしり重くて、ボリューム満点。見栄えもするので、お遣い物にもよさそう。あ、メメちゃん毛を刈った?羊毛を売って、買ってきてくれたのね。ありがとう。いただきまーす。
P7280003.jpg

伊勢うどん                            2007年7月28日
タラサ志摩に行った時に買ってきました。
うどんは山梨の’ほうとう’よりも太い麺です。汁うどんでもなく、つけ麺でもない、個性的なうどんです。水切りしたあつあつのうどんに、添付されている濃いタレをかけていただきます。おいしいですよ。
P7280006.jpg

洋ナシ柄                             2007年7月28日
P7270014.jpg

ブラウス                             2007年7月28日
P7270015.jpg

ニット                               2007年7月28日
P7270016.jpg

クッション・黒                           2007年7月28日
P7270013.jpg

クッション・赤                           2007年7月28日
P7270011.jpg

クッション・黄                           2007年7月28日
P7270010.jpg

メル家族                             2007年7月28日
あらためまして、メル家族を紹介いたします。
P7270009.jpg
左から
お友達のメメちゃん    子メル    メル
    かわいがってくださいね
HANA-DINING @ 阪急三番街              2007年7月27日
佐賀和牛のステーキロコモコ。
写真ではお野菜に隠れてしまっていますが、ホントにステーキと呼べる大きさのお肉です。佐賀牛大好き。
P7270003.jpg

西洋茶館 @ 天神橋                     2007年7月27日
20070722150326.jpg
縁取りに匠の技あり、の写真です。
この写真は、このブログ開設第一号の記念すべき画像です。
写真のサイズが小さくできなくて、くじけそうになったとき、ブログの恩師MM先生が、加工してくれた画像です。もちろん、このミルクティープリンは嵐の中、プリン好きのMM先生とご一緒した時の写真です。このお手本で立ち直り、サイズを小さくする技術を習得できました。(ワンパターンだけですが。)ブログ開設一週間、改めてMM先生にお礼を申し上げます。

20070727220849.jpg

そして別の日に行った、フレンチトーストです。
ミルクティプリンはババロアっぽく、フレンチトーストはパンプリンっぽかったです。コテコテ天神橋商店街に異彩を放つ激旨喫茶店です。
うのあん @ 堂島                       2007年7月26日
狙ってたお店2件にフラれ、時間がなくなってきたので、親子丼のお店に突入です。新地界隈には、ランチタイムにお手ごろ親子丼をサービスしてくれる割烹が何軒かあります。斜め向かいは日本一親子丼の「はづき」。和牛の他人丼+つみれ汁をオーダー。卵の量が他の割烹より少なめですが、お出汁でさらっといだだけます。隣席の方は、「はづき」派のようです。メルはここ「うのあん」派です。贅沢な食べ比べ。人それぞれです。そうそう突然ですが、「三輪そうめん」と「揖保の糸」の味が違うって、今日はじめて知りました♪
P7260029.jpg

五感 @ 北浜                         2007年7月25日
北浜本店でお茶。1Fでケーキを買って帰ります。お米のルーロの小分け版です。
P7240025.jpg

LE PONT DE CIEL(ルポンドシエル)(1回目) @ 北浜   2007年7月24日
執拗に誕生日祝いです。北浜に黒くそびえ立つ大林ビル最上階。その内装にバブル世代のメルは、ノスタルジアを感じます。。。
P7240005.jpg


P7240007.jpg


P7240015.jpg


P7240014.jpg


P7240018.jpg

全部おいしい。気持ちの良いサービス。コースの途中で貸切状態になり、それをいいことにウロウロ写真撮り放題。梅田からちょっと離れただけなのに、こんなにゆったりできるなんて…。お料理の名前を書き取っていなかったので、お店のHPを見に行ったら9月で移転ですって。ショーック。もう一回は行きたいです。。。
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆☆)
     京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
     京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)
おかじま(1回目) @ 第3ビル                     2007年7月23日
夜は居酒屋のようで、おじさん率の高いお店です。4人がけテーブルに案内され、相席です。同じテーブルになった一見おじさんお二人連れは、席につかれた途端、私達にも手早くお茶を入れてくださり、紳士の雰囲気です。おじさんなんて失礼いたしました。お料理も安心できるおいしさです。
P7230002.jpg

紀州五代梅 fm メルP                    2007年7月22日
藤原紀香の引き出物に使われた、上等の梅干を送ってきてくれました。こちらも前出のお野菜と同じく誕生日プレゼントとして計上しよっと。Pちゃんちのメルも登場しようよ。画像送ってね。

P7200048.jpg

お野菜 fm 山鹿                       2007年7月22日
お中元として送ってくださいましたが、誕生日プレゼントのほうが何となくハッピーなので、そのように。。肥後グリーンメロン、黄色いメロン、お味噌、古代米、お漬物、プチトマト、きゅうり、かりんとう、きんかん甘露煮。いーっぱい、おじちゃん、ありがとうございまーす!

P7200001.jpg

お赤飯 fm メメママ                      2007年7月22日
毎年誕生日にはお赤飯を炊いてお祝いしてもらってます。

       メルは幸せ羊です 

今日は、タラサ志摩にお出かけしていたので、タッパ入りです☆P7220049.jpg

洋食屋牛銀 @ 松阪                    2007年7月22日
松阪牛すきやきで有名な「和田金」「牛銀」には貸切等で入店できず。やっぱり松阪牛は人気です。「牛銀」に隣接する「洋食屋牛銀」でステーキを食べます。こちらは4000円もする特選ステーキ定食。いつか仲居さんがヤキヤキしてくれる、すきやき食べてみたいな。
P7210008.jpg

タラサ志摩 @ 鳥羽                     2007年7月21日
なんと、お誕生祝いにお友達のメメちゃんが、タラサ志摩に招待してくれました。

メメちゃん、ありがとう~~

さて、ディナーはロハスメニューが用意されていました。量少なめかと予想していましたが、とんでもない、すごいボリュームです。

<焼トウモロコシの冷製スープ> 
P7210019.jpg

<有機トマトとフレッシュ海老のミルフィユ仕立て>
P7210023.jpg

<夏牡蠣のソテー 赤米とポルチーニ茸のリゾット>
P7210026.jpg

<夏野菜入り烏賊のファルシと地魚 ソースセピア>
P7210028.jpg

<地鶏のロースト トリフ風味の温野菜添え>
P7210029.jpg

<マンゴープリンとスイカのグラニテ>
P7210034.jpg

NONNON @ 鳥羽                      2007年7月21日
メメちゃんがお誕生ケーキを買ってくれます。ケータイで調べたお店です。お持ち帰りができそうもないので、中でいただくことにします。店内は昭和を思い出すゲーム機兼用テーブルがあります。かなり不安を抱えながら「スイートポテト」をオーダー。たぶん手作りのあつあつグラタン風スイートポテトに冷たいアイスがのってます。おいしい。なかなかいけました。メメちゃん、ごちそうさま
P7210009.jpg

ご挨拶                              2007年7月21日
☆ 最新記事は、日付のところ(プロフィールの上のタグ)をクリックして、どうぞー。 ☆   
     一番最初に書いたこの記事がTOPにある時は、システム上の不具合です。
   
********  ********  ********  ********  ********  ********  ********   



自分でいうのも恥ずかしいですが  ブログ開設 & 誕生日

         ♪ おめでとう ♪

梅田周辺ランチを中心に覚えておきたい食事、おやつ、食べ物を書き綴っていきたいと思います。
食事にご一緒してくださる皆さま、感謝いたします。
これからもヨロシク。 メェ~

P7200039~2.jpg

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.