メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
200707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200709
京焼ねぎ美人亭 @ 阪急三番街              2007年8月31日
きのうに引続き三番街攻めです。「本みやけ」の隣で、九条ねぎ焼の看板が手招きしてたからです。おむすびセットとさしみ湯葉がついた〝祇園御膳ミニねぎモダン美人〟にしました。ねぎ焼+焼そば+薄焼きたまごの3段重ねです。ねぎ焼が柔らかくっておいしい~。今度は、ふつうのねぎ焼にしてみよっと。軍艦巻きのようなおむすびを一口で食べると苦しくなります。ご注意を
京焼ねぎ美人亭

本みやけ @ 阪急三番街                  2007年8月30日
カウンター16席のお店に、バラバラになるのを覚悟して5人で突撃です。ところが、満席だったにもかかわらず、5人並びの席をうまくアレンジしてくださいました。こんな人気店なのに、感動のサービスです。メニューは580円から用意されていて、こちらは880円の〝牛鍋〟です。一人すきやきになってます。お肉も野菜もいっぱい入ってました。ステーキ丼とか他の人が食べてるのも気になります~
本みやけ

ボビノ(1回目) @ 新地                       2007年8月29日
ステーキカレーが看板メニューですが、今日はスポットメニュー〝牛すじカレー〟に遭遇。コラーゲン摂取のチャンスを見逃す訳にはいきません。ステーキハウスのカレーっておいしいです。もちろん、コラーゲンカレーも。明日ツルツルになあれ。
ボビノ
後ろにちょっとだけ写ってるのはポテトサラダです。カレーと並べて写真を撮ろうとカレーが出てくるまでグッと我慢していましたが「冷たいうちにどうぞ。」と言われ、ほんの一口のつもりが、結果としてはゴッソリ減ってしまいました
AL AVIS(1回目) @ ハービスプラザENT             2007年8月28日
きのうに引き続き、隠れ家公開第2弾です。カフェ方式なので時間がない時にも重宝します。お惣菜盛合せは、日替り・人代り(?)。隣の人ともちょっと内容が違います。どれにあたってもおいしいです。これに、バニーニ(お惣菜入りハンバーガー)か、写真の3種類から選べるライスコロッケ。今日はサフランライスのコロッケにシーフードがゴロゴロ入ってるのを選びました。コーヒーは会社に帰って飲むのが節約のコツです
AL AVIS

The Grand Cafe(1回目) @ ヒルトンプラザWEST 2007年8月27日
隠れ家公開です。高い天井にガラス張り。ゆったりソファで、時間を忘れてどこかに飛んでいきそうです。6種類のトーストサンドの中から〝パストラミチキン〟を選びました。柔らか燻製チキンのレモン風味。おいしい~。パンだけどお腹いっぱいになります。
グランカフェ1

さらにデザートまでついちゃいます。今日はヨーグルトアイスでした。さわやか~。
グランカフェ2

こんな感じです。ステキでしょ。
グランカフェ3

中村藤吉本店 2007年8月26日
二日がかりでgetした生茶ゼリイです。きのうは12時過ぎで既に売切れだったんです。今日はなんとか間に合いました。恐るべし、阪急うめだ催事。さて、人気のこのゼリー、他にはない食感なんです。トロっツルっとして、抹茶の香りを残す、真夏にぴったりのデザート。2回に分けて楽しめるくらい、たっぷりの量も嬉しいです。
生茶ゼリイ1

これが整理券です。3時までに引き取りに行かないと、無効になります。キビシイ~。
生茶ゼリイ

GAGNE-PAIN @ 中津 2007年8月26日
きのうに引き続き開店一番乗りです。気合というよりヒマ人?中津の小さなお店「ガニュ パン」です。まず、冷たいカボチャスープ。量あるし、おいしい。
ガニュ パン1

メイン、見た目きれいさすが「シェ・ワダ」で経験積まれたらしく、盛付けがキラッと光ります。左から色んな色のお芋を焼いたの、太刀魚のソテー、若鶏の煮込み。と、ライ麦パン。
ガニュ パン2
あれれ、太刀魚に骨が。。。新地の割烹だったら、3枚におろして、身のところだけくるっと巻いて出てくるんだけど。ナイフ、フォークで骨取るの難しかった今度は骨がないの食べてみたい。

追加300円でデザート。
ガニュ パン3
いちぢくとクリームチーズのタルト。お一人様の日曜ランチでも、居心地のいい雰囲気でした。デザートなんか、目をつぶって、じっくり味わっちゃった
アラカルト(1回目) @ 神山町 2007年8月25日
開店一番乗りです。人気店なので気合を入れました。Cランチのシーフードにしました。クリームコロッケと唐揚げorエビフライなので、エビフライを選んでみました。スープはミネストローネ。コロッケはホタテでしょうか、旨みエキスたっぷりのクリームがトロトロです。まん丸のコロッケ、まっすぐのエビ、均一につけられたパン粉、丁寧に作られているのがわかります。エビフライの下には、ナスの味噌煮が隠れています。これがまた味が変わって良かったです
20070825150458.jpg

ゆかり @ お初天神 2007年8月24日
良いお店を教えてもらいました。お好み焼き定食。テーブルでのヤキヤキサービス付です。無駄な動きが一切ないプロの技です。お好みおいしいし。ご飯も強気の炊き具合で、お好みにマッチ。こんなにすごくて680円!連れて行ってもらった常連さんに勝ちました。(単に食べる速さ)女性には量が多めだそうです。接客もよかったし。また、連れて行ってくださーい。
20070824214628.jpg
注)鉄板のお好み焼きは2人前です。

周荘 @ ヒルトンプラザWEST 2007年8月23日
------------------------  2012年11月までに閉店 -----------------------------------------

軽い二日酔いの方とご一緒なので、お粥です。と、いってもトッピングがいっぱいの中国粥ですので、しっかり食べました感はあります。お粥の上にのってるのは、鶏の蒸したのと高菜と餃子の皮を揚げたもの。お昼時は行列ができていることもありますが、今日は待たずに入れてラッキーでした
20070823212529.jpg

RON(1回目) @ 新地 2007年8月22日
フワフワっ~ハンバーグがフワフワっ~感激のあまり歌ってしまいます。溶けるように柔らかく、ホントにおいしい。他のメニューも気になります。いつも売り切れのカレーとハヤシライス、いつか食べれる日がきますように
新地ロン
たかはし(1回目) @ 堂島 2007年8月21日
ほかのお客さんは、ちょっとご年配の常連さん風が2組でした。そうゆうかんじのお寿司屋さんです。夜の新地は無理ですが、ランチ寿司ならたまには行けます。こちらは夜の内容と変わらないという噂ですし。にぎり10貫に赤だしつきです。が、写真がボケボケで最初の卵だけしか使い物になりません。(残念)ウニも出ましたよ。(想像して下さぁーい)
20070821205304.jpg

うつぼ公園のタケウチで、パンを買って帰りました~。
20070821210011.jpg

Papa Milano @ 大阪マルビル 2007年8月20日
月曜日ってお腹空きませんか?土日で胃拡張になってるのかな?こうゆう時は、ガッツリ系に行きましょう。イタリアお惣菜、スープ、パン、飲み物のバイキングとメイン(鮭とブロッコリーのペンネグラタンを選びました)が一人前です。30Fにあるので眺めもGoodです。
20070820212724.jpg

ニューアストリア(1回目) @ 千里中央 2007年8月19日
千里中央で人気不動のカツサンド屋さんです。珍しく今日は、並んでる人が一人しかいません。こんな日もあるんだ~。ほぼ毎回、野菜なしのカツサンドとジュースを頼みます。分厚いトンカツの切り口から、ジュワァっーと肉汁があふれます。またこれに、ミックスジュースが合うんですよね満足してお店を出ると、いつもの大行列。ほんの一瞬の隙間だったんだ。お友達のメメちゃんが、いいタイミングでお出かけしてくれました。
20070818134748.jpg

今日のショップチャンネルで新しいメルくんが紹介されました。6色展開メルとかジャンボメルとかストラップ。悩めるメルラーです~。
David Senia @ 西天満 2007年8月18日
人気のカウンター席が取れました。厨房を丸見えにして元リッツのシェフ、デビッド・セニアのお料理を、まるでライブステージを見るように楽しませてくれるのが特徴です。さーて、どんなんかな? まずは、ガラス容器に入ったアスパラガスのブリュレが、3人組でしたので、3つ並んででてきました~。3つのガラス容器は藁(わら)3本でつながっています。デビッドがやってきて、「お願い事をしながら一人1本づつ引き抜く」ように、言います。カップル向けの演出?いきなり、楽しませてくれます。
P8150002.jpg
次は前菜。大きなアスパラと貝柱・タルタル・キャビアのミルフィーユ。
P8150005.jpg
その次は小瓶に入ったスープです。下層は魚介のスープ、上層のトマトのスープをストローで飲みます。
P8150006.jpg
飲み終わると、お皿?が出てきます。ハート型。やっぱカップル向なんだ。お皿に、残りの魚介のスープを移します。何やらゴロゴロ具が入っていて、なるほどストローでは無理です。お魚の切り身を突き刺したスプーンが立ててあります。これを使って、スープをいただきます。今度は、松茸スライスがスープに追加されます。どんどん目の前で、お料理が変化していきます。
P8150008.jpg
お魚のソテー、 鴨のソテー
P8150010.jpgP8150011.jpg

デビッドが注いでくれる、冷たいハーブ茶です。
P8150013.jpg
デザートは2回出てきました。
P8150015.jpgP8150016.jpg

そして、今日はフランス人マジシャン、ジェシィー登場です。厨房ツアーの日と、手品の日のパターンがあるみたいです。コーヒーを飲んでいると、ジェシィが現れて、いつの間にやらコーヒー粉を手に仕掛けられてしまいました。自分が手品にかけられてしまうのって、初めてでした。
P8150017.jpg

こうして、3時間近く過ぎてしまいました。関西に住んでる人は、一度は行かないとね。
串の坊 @ 新地                        2007年8月17日

カウンター席だけのおじさん率高いお店です。2本づつくらい、揚がる都度、お皿にのせてくれます。細かいパン粉を使っているのでしょうか、薄づきの衣がカラッと揚ってるところが好きです。串揚げ7本、お味噌汁、小鉢、サラダがついて800円ってお得でしょ。  
 20070817211523.jpg



燦(1回目) @ 西天満                         2007年8月16日

御堂筋のいちょう並木、堂島川、中之島公会堂。ビルの27階なので、眺望抜群です。夜は日本各地から集めた食材がいただけます。今日は、お刺身のランチです。まず、3種類のお野菜料理が運ばれてきます。
<里芋の煮物・きのこ類の和え物・きゅうりのたたいたの>
20070816214238.jpg
元気なお野菜ばかりです。おいしーい


<お刺身3種・赤米のごはん・お味噌汁・とろろ芋>
20070816214853.jpg
お刺身はたぶん、鰹・鯛・かんぱち?、赤米ごはんは、わっぱに入ってきます。とろろ芋をかけていただきます。さっきのお野菜料理3品とご飯はおかわり自由です。とろろ芋ときのこ類と里芋、今日はネバネバづくしです。こんなの食べたら夏バテ知らず。おいしいメェ

《夜ご飯》La Focaccia(ラ・フォカッチャ)(1回目) @ 江坂町  2007年8月15日
パン屋さんも併設しているイタリアンベーカリーです。地元密着型のいい雰囲気のお店です。
<前菜>
P8130021.jpg
パルマの生ハムと“太郎園”の新鮮サラダ・夏を彩るお野菜たっぷりのオムレツ“フリッタータ”・旬の素材を使った本日のクロスティーニ・お肉のパテと香るバター

<北海道産 生うにのタリオリーニ茗荷の香り>
P8130023.jpg

<デザート>
P8130024.jpg

おかわりのパンを、どんどん持ってきてくれるので、食べすぎちゃいます。ウニを使ったパスタは、クリーム系が多いので、今回のみょうが使いは新しかったです。
喜庵 @ 堂島                         2007年8月14日
新地の真ん中に柳が揺れます。お店の前に柳があり、里山の風情があるお蕎麦屋さんです。鰹節を目の前で削ってくれるというブログをどこかで見たのですが、箱に入った状態で出てきました。こんなにお客さんが多いので無理もないです。お蕎麦は、コシがあるというより、硬い?新しい食感でした。大根の辛味でサッパリしてます。もっとお腹が空いたりして。。。
20070814214632.jpg

瑞兆(1回目) @ 堂島ホテル                     2007年8月13日
お店の人の強い薦めで、テープルオーダーバイキングにしました。ずっと、次にオーダーするものだけをテーマに会話してました。何となく忙しなかった。。。その甲斐あって3人でこんなに、がんばりました。
1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
6.jpg5.jpg7.jpg8.jpg
9.jpg10.jpg11.jpg12.jpg

<かに肉とレタスの炒飯><海老のチリソース><牛肉のオイスターソース炒め><海老のマヨネーズ炒め><スープ入り蒸し餃子><フカヒレ入り蒸し餃子><季節野菜の海老の塩味炒め><蒸し鶏の冷製生姜風味><スペアリブのピリ辛豆鼓蒸し><海老の薄皮包み揚げ><ピータンのピリ辛和え物><貝と春雨の家庭風塩味煮込み><杏仁豆腐><グレープフルーツとタピオカのマンゴージュース仕立て><蓮の実餡入り胡麻団子><やわらか杏仁豆腐><マンゴープリン><本日のアイスクリームとシャーベット>
川中島白桃 fm メルP                    2007年8月13日
すっごーい。おいしーーーい。甘みが強くて、ジューシィ。岡山の白桃は袋を被せて育ててるから色白だけど、山梨の白桃の皮は赤いのね。身は白いよ。太陽をいっぱいもらってそうな甘み。袋かぶせないのかな?わかんないけど、何しろおいしーーい。Pちゃん、ありがとー。
P8120002.jpg
ちょっと減ってるのは、おすそ分けに持って行ったからよ。
《夜ご飯》川床 @ 高雄観光ホテル             2007年8月12日
舞妓さん付の川床料理です。今回の舞妓さんは、山梨出身の16歳。1年未満の舞妓さんは、口紅を下唇にしか塗れないそうです。
P8110296.jpg

さて、お料理です。
<梅酒・胡麻豆腐・八寸・冷やしとろろ・造り・素麺・湯引き蛸>
P8110010.jpg

<鮎塩焼き>
P8110014.jpg

<鯉の唐揚げ>
P8110017.jpg

<鱧くず叩吸物>
P8110021.jpg

<鰻せいろ蒸し>
P8110020.jpg

<舞妓さんの名刺コレクション>
川床は夏の恒例行事になりました。舞妓さんの名刺が3枚集まりました。お財布に入れておくと、お金が‘まいこ’むそうですよ。
P8110037.jpg

ユーハイム                            2007年8月11日
昔っから、この〝フランクフルタークランツ〟が好きです。
いつか大きいサイズをご飯代わりに、丸ごと食べてみたいです。今日のところは、お友達のメメちゃんに半分わけてあげました。
P8100010.jpg

御馥(イーフー)(1回目) @ 大阪マルビル             2007年8月10日
中華がブログに登場していませんでした。お姐様が、快く中華に付き合ってくださいます。ありがとうございまーす。イーフーって難しい漢字ですよね。変換するのに一苦労です。さて、おかずはエビ天+3種類の中から1品選べます。今日はマーボー豆腐を選びました。辛めでおいしいです。デザートは、マンゴープリンでした。ラッキー。もちろん、マルビルB2に置いてあるクーポンを使ってのデザートです。
20070810211155.jpgP8100007.jpg

弘漁丸 @ 堂島浜                       2007年8月9日
ほんとは〝和牛カルビ丼膳〟にしたかったんだけど、きのうお友達のメメちゃんに「お肉ばっかり」と、怒られたので〝うなぎ丼膳〟にしました。話題の中国産ではないそうです。こんなに、いっぱいの上にデザート・コーヒー(?)がついてます。鰻は柔らかく、鯖も焼きたてでおいしいです。ただ、お料理が出てくるの おそーい。お店の人の対応もイマイチ。個室がたくさんあってお店のつくりもいいのに、惜しいな~。冬は冷うどんが紙鍋になるようなのでしばらくして、再訪問したいです。
20070809214909.jpg

もう一兆(1回目) @ 曽根崎                      2007年8月8日
水・金の特別メニュー(ハンバーグとかビフカツ)の復活を祈っての訪問です。が、やっぱり幻でした。気を取り直して、新メニューの中から〝おろし焼肉定食〟をオーダー。佐賀牛を扱っているお店なので、きっとランチもそうなんだと思います。バラ肉で脂身が多めですがその分‘お肉を食べた’って気持ちになります。
20070808213427.jpg

大同門 @ 曽根崎                       2007年8月7日
~ 焼肉じゅうじゅう ~ 一時間のお昼休みにこんなこと、していいのかしら。無煙ロースターだから、羊の巻き毛に匂いがこもる心配もないし、キムチだって食べちゃうもん。石焼ビビンバ、スープ、サラダもついてます。しあわせ♪
P8070001.jpg

義(1回目) @ 新地                            2007年8月6日
元リッツの天ぷらシェフが料理長のお店です。ステーキもいただくことができます。今日は、天ぷらにしました。エビ2尾はじめ、揚げたてサクッとおいしいです。お肉も扱っているお店なので、なんと小鉢が牛肉のしぐれ煮です。
P8060002.jpg

苺のモチフィーユ                         2007年8月5日
こちらも新製品です。東京駅で買いました。スポンジケーキ・苺ジャム・お餅がミルフィーユ状に重なっています。使ってる苺は国産と何ヵ所も記述してあります。夏なので冷やして食べてみました。なかなかイケます。
P8050002.jpg

東京カンパネラ                          2007年8月5日
東京土産の新製品です。東京駅で買いました。以前、MM先生にいただいたことがあり、おいしかったので買ってみました。皆さん、東京土産はバナナよりこっちにしてくださ~い。
 P8040083.jpg

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.