メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
200708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200710
神戸北野ホテル                              2007年9月30日
〝世界一の朝食〟で有名な神戸北野ホテルに行ってきました~。
北野ホテル


まずは、元町のユーハイムにて一休み。
ユーハイム
手前のケーキが「バウムガルテン」。バームクーヘンの台の中と、上にフルーツがいっぱいです。奥はお友達のメメちゃんが頼んだ「バウムトルテ」。バームクーヘンが石垣のようにゴロゴロ入っています。このあと、大丸神戸店でモデルの長谷川理恵さんのトークショーを見てきました。爽やかでステキな方でした。

さて、北野ホテルのダイニングカフェ〝イグレック〟でディナーです。
料理1料理2
「鮪のグリルと、茄子マリネ・トマトマリネのサラダ仕立て」        「冷静かぼちゃスープ」

料理3料理4
「鱸のラビオリ仕立て、スパイス風味」                  「兵庫県産豚ロース肉のロースト」

デザート1デザート2
デザートはワゴンサービスです。「もうちょっと食べたかった~」と後悔しないように選択しなければなりません。プレッシャーです。今回はちょうどいい感じで満足です☆

そして、これが世界一の朝食です。
朝1
バスケットいっぱいのパン、焼き菓子、自家製ジャム、タピオカ、くだもの、ジュース、カフェオレとか、いっぱい。ハムがすごっくおいしいかった。

初めてエッグシェルブレーカーなる道具を使いました。
朝2
この道具を卵の上にのせて、丸いおもりの部分を引き上げて、上から落とし、卵の殻にヒビを入れて使います。なんだか風流です。宿泊しなくても、4200円で朝食だけ食べることもできるようです。んーん、お値段も世界一かも。
ベンガル @ 阪神百貨店                        2007年9月29日
阪神百貨店地下2F食堂街の中のカレー店です。ちなみに、地下1Fは立って食べる食堂街でここ地下2Fはちゃんと座れますよ。
ベンガル
季節限定の〝なすびカレー〟です。サンプルの写真より豪華なのが出てきました。こうゆう時って、得した気分です。なす・フレッシュトマト・ひき肉のトッピング。阪神でお買い物を包装してもらってる間に、サクっとおいしくいただきました☆
サウンドジュンクレア @ 堂島                      2007年9月28日
お昼ですよ~。
サウンドジュンクレア2
夜の雰囲気ですが、真昼間ですお察しのとおりスナックですけど。

〝鰻重(鹿児島産)700円〟のビラを頼りに来ました。
サウンドジュンクレア1
バー、スナックの雑居ビル4Fのいちばん奥です。このお店以外はシャッターを下ろしています。恐る恐る中に入ってみると、やっぱりスナックでした~。それにしても、このお値段で国産鰻重がいただけるのはオトクです。同行者のお一人が、このお店でカレーをお昼に食べたことがあると。。ママさんに聞いてみると「カレーやってました~」。常連向けサービス(?)夜の割引券をいだだきました。それにしても夜も、昼もよく働かれますよね。新地版二毛作?
由布院花麹菊家                              2007年9月27日
ぷりんどら〟です。どら焼の中に、かなり背の低いプリンがサンドしてあります。キャラメルのほろ苦いところが、大好きです。時々阪神の催事か特産品に出てきます。先週、大分行ったのに、このお店見てくるの忘れちゃったな~。
ぷりんどら
陶陶居(1回目) @ ヒルトンプラザEAST           2007年9月26日
新旧交代の激しい中、ずうっーと前から変わらず、おいしい点心がいただけるお店です。お粥かラーメンが選べるようになってます。だいたいお粥を選んで、アツアツになっちゃいます。全体的に上品なお味で、デザートもココナッツのおまんじゅうと杏仁豆腐の2種類付きで、いつも変わらず満足できます。
陶陶居
ひし好(1回目) @ 新地                   2007年9月25日
クッチーナ「つじ」は、どうしたんでしょう?このところ満席で入れません。今日なんか、たくさんの女の子達が店の入り口で写真を撮ってます。前はガランとしてる日もあったのに。。気を取り直して、新しいお店開拓です。本通りの和食店に入ってみました。鰻のお店でした。
ひし好
飛び込みにしたら、ちょっとご予算が。。鰻なしの定食を頼みました。お刺身とカニ酢とたき合せなので、少々ボリュームが足りませんが、どのお皿もこれ以上できないというくらい、丁寧につくられていておいしいです。今日は、特にお吸い物に松茸が入っていたので、お椀を開けた時、感動しちゃいました。今度は鰻を食べてみたいです。
PRETZフカヒレスープ味と上海蟹味 made in China          2007年9月24日
ポッキーとプリッツがあるんだ~。一緒かと思ってた。
プリッツ
今日は、お友達のメメちゃんが〝きんつばロール〟を買ってきてくれました。お出かけしないでおやつをいただけるのは幸せの極みです。
讃州(1回目) @ 中津                    2007年9月23日
‘情熱うどん’らしいです。まだまだ蒸暑いので、つけ麺の〝ざるチャーシュー〟をいただきました。麺がツヤツヤに光ってます。つけ麺のお出汁には、チャーシュー、ねぎ、半熟卵が入っています。チャーシューは溶けてしまいそうに柔らかです。麺をどっぷりお出汁につけてばかりいると、だんだん辛くなってきました。そこで、半熟卵を絡めてマイルドにします。急にお腹いっぱいになってきたので、残りちょっとはお出汁にくぐらせないで、麺だけで食べてみます。おいしーい。情熱入ってます。
讃州
それにしても中津のうどん屋さんは、先日の「たけうちうどん店」につづきボリュームたっぷりです。
四川辣麺 @ イーマ                           2007年9月22日
-------------- 2008年・夏 閉店 -----------------------

〝四川屋台担担麺 担担新味 甘口〟に〝とろとろ地玉〟を追加で。担担麺のお肉って、そぼろが主流だと思いますが、この甘口のほうは、かたまり肉です。このお肉、柔らかくて、中まで味がしっかりしてて、おいしいですよ。卓上に数種類の薬味が置いてあります。まずはゴマ。どうしてもガーリックチップスが気になります。このあと映画を観る予定なので躊躇しましたが、喋る訳じゃないし、エイッと投入です。満足、満足。
四川辣麺
写真、左にあるのは冷凍ライチ。ラーメンを食べ終わる頃には、ちょうど皮を剥ける状態に。お口直しにピッタリ。手の汚れを気にしていると、すかさず店員さんが、ウェットティッシュを持ってきてくれます。すごーい
もう一兆(2回目) @ 曽根崎                       2007年9月21日
今日は’もう一兆仲間’の送別ランチです
また新しいメニュー〝棒々鶏定食〟発見。満席でも外に並んでいる時に注文を聞いてくれるので、席に通されると、すぐお料理が出てきます。中華料理の棒々鶏は、ふんわり柔らかですが、ここのは食べ応えのある食感です。なんとか鶏とか、書いてあったのでブランド鶏だと思われます。〝からあげ定食〟もありました。まだハンバーグは復活しないのかな~?
もう一兆
London Tea Room(1回目) @ HEPナビオ        2007年9月20日
梅田は、このところ建替えラッシュです。ナビオも来月10月28日で映画館を除いて閉館するそうです。「ナビオ族」なんて言葉もありましたっけ。しーみじーみ。そこで、お別れナビオ第一弾です。
London Tea Room
店内は、まるで電車のコンパートメントのように、小さく区分けしてあって、かわいいです。少人数だったら、個室感覚で雰囲気楽しめます。(今日は5人でおしかけたので少々手狭でしたけど。)4つのランチメニューの中から、ビーフシチュー&バターライスを選びました。他にはグラタンとかハヤシライスがあります。これにドリンク付きです。飲み物もたっぷり入っているので、ゆっくりできますよ~
つるとんたん(1回目) @ 新地                     2007年9月19日
クリームうどん、明太子うどん、気になる創作うどんメニューがたくさんあります。でもやっぱり平日ランチメニューが断然オトクです。これで850円(新地ですよ!)。今日の〝日替り膳〟は、とんかつと舞茸のかやくご飯です。外がメラメラ暑いので、冷たいおうどんにしました。冷たいとツルっと感が引き立ちます。12時をちょっと過ぎると、すぐに長蛇の列になる、人気のおうどん屋さんです。
つるとんたん
海仙・亀多 @ OSホテル                        2007年9月18日
お寿司屋さんも併設しているで、何だか中途半端なインテリアですが、他店にはない、おいしいタレでいただくタイ風しゃぶしゃぶのお店です。お野菜・お肉・エビ・アサリ・練り物に、ラーメンorうどんorごはんが選べます。今日は3人組だったのでラーメン2人前とご飯1人前にしてもらいました。お店の人に雑炊を作ってもらえました。おいしいタレは、辛いようで辛くない、オレンジ色のナゾのタレです。何ベースか聞いてみましたが、店員さんも知らない秘密のタレだそうです。んんー、タイケチャップってことにしました。
海仙・亀多来春、お初天神の「喜多寿司本店」のビル建替えが完成したら、こちらのしゃぶしゃぶ部門も移転するそうです。こんなにいただけて、820円ですから値上げがないようお祈りするばかりです。
ザ・ウィンザーホテル洞爺 @ 北海道                  2007年9月17日
P8270113.jpg
お友達のメメちゃんの北海道シリーズ第3弾
来年のサミット会場「ザ・ウィンザーホテル洞爺」の視察をかねて、お茶して来ました。


P8270114.jpg
ガトーショコラ&アイスコーヒーのセットチョコレートは高級感あふれるおいしさでした。
(2007.08.27)
九重夢大吊橋(大分)と山鹿温泉(熊本)          2007年9月17日
去年落成した、長さ・高さ日本一の歩行者専用吊橋に行ってきました~。
2吊橋
渡り始めの〝バキッ、バキッ〟という金属音と、橋の揺れがなんとも言えません。橋の中央まで進むと、「震動の滝」が真正面に見えます。紅葉の頃も良さそう。(混雑しそうだけどね)

さて、食べたものは…
1新幹線おやつ
九州上陸した途端、食欲が。。乗換えの為、下車した博多で、いきなり目に飛び込んできたのが、プチクロワッサンのチョコ、隣のお店の「PAOPAO」〝蒸しパオほろ苦茶味〟。クロワッサンは、お友達のメメちゃんからのおすそ分けです。

お昼ごはんまで、お腹がもちそうもないので、更におやつ。
1白玉屋新三郎1白玉屋新三郎店
熊本・八代の「白玉屋新三郎」で〝小豆白玉つぶあん 氷のせ〟
創業寛永十五年、350年の歴史ある白玉屋さんです。真夏のように蒸し暑かったので、〝氷のせ〟をいただきました。

お昼ごはんは、吊橋の近く(車で)の「町田バーネット牧場」へ。
1町田バーネット牧場1ステーキ丼
〝豊後牛100%のハンバーグセット〟をいただきましたが、お友達のメメちゃんが食べてた〝ステーキ丼〟のほうが、断然おいしそうです。大きいステーキを自分で焼いて、ハサミで切って、どんぶりにのせます。メメちゃんが一切れ分けてくれました。こっちのが、絶対いい!ここでは、焼肉料理を食べましょう

吊橋を渡ったあと今日のお宿、熊本・山鹿温泉へ。
1清流荘鹿門亭1清流荘鹿門亭料理
菊池川沿いのお宿です。
旅館ならではのたくさんお料理の中で、〝秋刀魚〟〝馬刺し〟〝松茸土瓶蒸し〟豪華ショットです。山鹿温泉は、メルの中では、泉質日本一です。お風呂に入った途端、ツルツルです。公衆浴場の「さくら湯」もお薦めです。

翌日のお昼は、熊本の歓楽街・下通りアーケード入ル串揚げの「楯己」へ。
1楯己
串揚げ7本付きの定食で1050円。更に、女性には長年憧れていた〝アイスクリームの天ぷら〟サービスが。味わってたら溶けちゃう。もっと食べたーい。大好き!

夜ご飯は、「一蘭」のラーメン。
1一蘭
初めて食べた時は、衝撃でした。普通、ラーメンにはコショウですよね。「一蘭」は〝秘伝のたれ〟なる唐辛子ベースの薬味なんですよ。とんこつスープに良く合います。トッピングはきくらげ、〝秘伝のたれ〟は2倍です。

お口が熱くなったので、デザートを。
1UCC.jpg
博多駅構内にある「UCC Cafe Plaza」で〝和栗クリームと柿の特製ワッフル〟
ワッフルって久しぶり~。香ばしくっておいしい。栗のクリームやアイスが、ラーメンで辛くなった口の中を中和してくれます。

そして、これぞオーセンティック〝いきなり団子〟
1いきなり団子
さつま芋とあんこをお団子で包んで蒸したものです。時々阪神百貨店の催事に来ますが、お団子が薄いのばかり。分厚いお団子のは、現地でいただくしかありません。
新幹線のおやつにしました。今日は、お友達のメメちゃんの計らいで、N700系のグリーン車です。グリーン車で食べるいきなり団子、サイコー!おいしい旅行になりました。
灯篭せんべいとレモンケーキ                 2007年9月17日
1灯篭せんべい
山鹿は灯籠まつりで有名です。灯籠型をした卵せんべいで、懐かしいおいしさです。隣は、白玉屋新三郎のレモンケーキです。
せんば自由軒(1回目) @ 大丸梅田店              2007年9月16日
きのうの「インデアンカレー」の〝インデアンカレー〟とは、全く違うタイプの「自由軒」の〝インデアンカレー〟です。フライパンでカレールゥとご飯に火を通して出してくれます。テーブルに置いてあるウスターソースを掛けるように薦められますが、辛さが減ってしまいそうなので、掛けたくありません。でも、せっかく薦めてくれたので、ほんのちょっと掛けます。原型、ソース味、卵味、いろいろ楽しめおいしいです。
自由軒
インデアンカレー(1回目) @ ドージマ地下センター   2007年9月15日
老舗店なのに、今回がお初です。最初の一口が、衝撃でした。欧風カレーを思わせるマイルドな口当たり。ところがすぐに、口の中が刺激され、まさにインデアンの辛さに移行。激辛ではありませんが、止め処なく辛さがやってきます。付け合せのキャベツの酢漬けで一休みしながら、ちょうどカレーとご飯がなくなりました。やっぱり、素晴らしかったです。
インデアンカレー

Rio(1回目) @ 大阪マルビル                    2007年9月14日
CP最高のステーキハウスです。梅田の真ん中でステーキ150g、麦ごはん・とろろ添え、サラダ、お味噌汁、コーヒーが付いて1000円なんですよ~。
Rio.jpg
食後のコーヒーは、別室のテーブル席でいただくのがこちらのシステムです。が、入店時に顔見知りがいるので、案内された席と違う席に変更してもらってたんです。そのことを、ちゃんと覚えてくれていて、特別にカウンター席のままでコーヒーを出してくれました。平日ランチはご奉仕価格で提供してくれますが、サービスはディナータイムの心遣いです。お腹も、気持ちもいっぱいになりました。
la BOTTE PICCOLA @ イーマ               2007年9月13日
お店の雰囲気、お料理の量・盛付け、いい感じです。駅近で、映画やお買い物の休息にバッチリのお店です。欲を言えば、お料理にあと一味パンチがほしいところです。

<エビのマリネ>
la BOTTE PICCOLA1


<大山鶏ときのこのパスタ>
la BOTTE PICCOLA2


<栗のデザート>
la BOTTE PICCOLA3

ガッツリいただきました
あかしたこせん                         2007年9月13日
明石在住のお友達のメメちゃんの、お友達にもらったことがある「永楽堂」というお店のタコせんべいです。明石のお気に入りのお土産です。
永楽堂1
CiRO @ 明石                          2007年9月12日
ナポリのピッツァ協会認定の超人気イタリア料理店です。店前には、平日にもかかわらず予約で満席の貼紙です。まずはピザ。

<マリナーラ・コンポリペッティ>
明石のタコ、トマトソース、ニンニク、オレガノ、ケイパー
CIRO1.jpg
初心者はチーズを使ったピザのがよかったかな~。もちろん、おいしいですよ。

<魚のラグー レモン風味>
CIRO2.jpg
これ、メチャおいしかった~。炙った白身のお魚をほぐして、ソースにしてあります。レモン風味も効いてて、大きいパスタにバッチリ絡んでます。

<お店の外>
CIRO3.jpg
淡路島に向かう「たこフェリー」が間近に見えます。

お寿司も食べちゃいました。商店街の中にある「出島」で少しばかり。
出島1
付出しは、珍しい〝タコの子〟。一皿で2~3000匹になるそうです。ちゃーんと大将が説明してくれます。
出島2出島3
鯛・はまち・エビ・蒸しあなごです。
蒸しあなごが、すっごくおいしかったです。フワフワに蒸してあります。軽く炙ってあるので、香ばしさもあります。

明石焼
最後に明石焼をいただきました。いっぱいお店がある中で〝味よし〟というお店には入りました。明石の締めは、明石焼ですよねっ!
中納言(1回目) @ 大阪駅前第3ビル           2007年9月11日
ジャーン!! 梅酒
中納言2

今日は送別ランチです
7人で予約したので、ガラス張りの個室を用意してもらいました~。
ここの食前酒の梅酒、大好きなんです☆
中納言1

コロッケランチです。12時5分に用意してもらうよう頼んでおいたため、アツアツというよりヌクヌクでしたが、ちゃんと時間通りに準備してくれるし、集合写真のシャッターは押してくれるし、勿論おいしいし、大事な集まりに信頼できるお店です。
中納言3

お土産を出してくれました。何やら、中納言の使用済みの竹箸から、脱臭剤を作ったそうです。環境にいいことをした気分になります
六花亭円山店 @ 札幌                2007年9月10日
無題
お友達のメルちゃんへのお土産です。
六花亭といえば、「マルセイバターサンド」が有名ですが、メメはこの「霜だたみ」が大好きです
「おふたりで」は今年の年始に新商品としてご試食をいただいたため、今回は律儀に購入しました
(2007.08.27)
六花亭円山店 @ 札幌                     2007年9月9日
P8270091.jpg
メルのお友達のメメちゃん初登場!!お待たせ~
札幌の六花亭円山店です。シーフードがいっぱいノリノリのピザを10時のおやつに食べました。
なお、このピザは写真のハサミで切って食べます
P8270094.jpg
デザートの冷しるこは夏季限定のメニューです。これで十分早昼になりましたよ~
(2007.08.27)
たけうちうどん店 @ 中津                   2007年9月8日
くーっ(悔)、開店一番乗り成らず。開店前に到着するも、6着です。なかなかの人気のよう。ほとんどの人が注文していた〝とり天ぶっかけ〟鶏の天ぷら特大5個が、つるつるのうどんの上に乗ってます。うどんも然る事ながら、鶏の天ぷらが、衣はカリッ、鶏は柔らかでメチャおいしい。調子よく食べていましたが、途中ギブアップが思い浮かぶほど、すっごいボリュームです。これで680円!人気があるのも納得です。
たけうちうどん店

むつごろう(1回目) @ 新地                       2007年9月7日
白木のカウンター、明るい雰囲気の割烹です。天ぷらは揚げたてを2回に分けて出してくれます。天つゆと、塩が添えられています。塩はパウダー状で、固まって付けても塩辛くなりません。天ぷらの衣は大きすぎず、余分な油を吸っていないところが好きです。女性一人客もおられます。それくらい落ち着いて食事ができる、ヒミツにしたいお店です。
むつごろう

幸鶴(1回目) @ 大阪駅前第2ビル           2007年9月6日
残暑厳しい折、胃腸をいたわってあげましょう~。ふぐ雑炊や和定食がいただけるお店です。期間限定と思われる〝冷やし雑炊〟を発見。お店の人に聞いてみると、有機野菜を使ってるとのこと。ビンゴ焼鱧、じゅんさい、生麩、葉物・根菜、色とりどりいっぱいです。揚げたて天ぷらだってついてます。あったかごはんにお出汁の効いた冷たいあんかけが、お野菜と一緒にとじてあるかんじ。さらさらって、いっちゃいました
幸鶴

ピッツェリア・マンマミーア(1回目) @ 堂島        2007年9月5日
雰囲気のいいイタリア料理屋さんです。ランチメニューの中からピザを選びました。今日は〝アスパラとベーコン〟のようです。ところが、アスパラとベーコンより、生ハムがどっさりです。うわー、贅沢。生地は端っこが香ばしいタイプです。これにサラダもついていますから、お腹いっぱいです。生ハムといえば~って感じで、「メツゲライ」という自家製ハム・ソーセージのお店を教えてもらいました。ブログを始めてから、おいしいお店を教えてもらえて楽しい日々です
ピッツェリア・マンマミーア1

道産子(1回目) @ 大阪駅前第2ビル                2007年9月4日
秋はやっぱり秋刀魚ですよね。新さんまの他にも、銀たら、海鮮丼と北海道のお魚メニューがいっぱいのお店です。焼き魚は、ちゃんと炭火で焼いてくれます。おいしいに決まってます。もう一匹食べたいくらいです。鶏の唐揚げが付いてるのも嬉しいです。あー、夢の二匹盛があったらなあ。。
道産子

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.