メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
200710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200712
ふるさと(1回目) @ 新地                 2007年11月30日
------------------------------ 2010年4月30日 閉店 -------------------------------------------------

すっごく久しぶりに、「ふるさと」に帰ってきました。

〝野菜のスープ〟
ふるさと1
お人形が使うようなスプーンです。途中くじけて、直飲みに

〝海老天茶そば〟
ふるさと2
おでんと、おじゃこが入ったおにぎりが付きます。茶蕎麦は、こしがあっておいしいです。最近胃拡張なのかなー。前は、満腹になったのに、8分目くらいにしか。。。スープ直飲みが敗因でしょうかね?
ChevalRouge(1回目) @ 堂島                   2007年11月29日
今日は29日。ニクの日です。こちらのお店では、ニクの日に因んで1200円のステーキランチが900円でいただけます。ニクいサービスです。行ってみると、10人以上並んでました~。
カレーとかハンバーグもメニューにありますが、今日はステーキランチだけのようです。お店も40席の広さなので、何とか待ってられます。夜はもちろん1万円コースのお店です。
シュバルージュ1シュバルージュ2
すごいお肉の量です。ポテトサラダとお野菜、スープ、アイスクリームが付きます。お肉は柔らかいのですが、焼いてある感じがしませんでした。蒸してる?鉄板ジュウジュウの音はしたんだけど。。謎です。一般的なステーキソースではなくデミグラスソースというのも、初めてでした。それに牛すじのようなところも。今度はカウンター席で、謎を解明したいです。
銀平(1回目) @ 堂島                         2007年11月28日
お魚が食べたくなったら、こちらにどうぞ。お魚を、ど~んと出してくれますよ。この焼鯖、ふつうの切り身の2倍は、ありそう。お箸を入れると、ジュワーっと油が出てきます。ホントにこれだけで、おかずはいりません。これにアツアツの豚汁と白菜の漬物大盛りが付きます。漬物というより、サラダのような量です。浅漬けで、歯ごたえが残ってて、ご飯がすすみますよ
銀平
焼き魚の他に、天ぷら、煮魚、お刺身定食がありますよ。
ぶどう亭(1回目) @ 大阪駅前第3ビル          2007年11月27日
ハンバーグとカキフライセットをいただきました。カットステーキのセットとか、心惑わすメニューが豊富なお店です。ハンバーグは、なかなかの大きさです。カキフライのタルタルソースは、ゆで卵をたっぷり使った自家製モノでは、ないでしょうか。しかもたっぷりの量があるので、カキフライと一緒に食べたあとは、タルタル単独でおかずにしてしまうほど、おいしいですよ☆
ぶどう亭

一風堂(1回目) @ 角田町                2007年11月26日
博多とんこつラーメンのお店です。梅田は、本場博多のラーメンがいただけるので便利です
今日は、あっさり系の〝白丸元味〟をいただきました。こってり系で、スープが少し濃い色の〝赤丸元味〟とで2大メニューです。平日ランチには明太子ごはんとか、餃子とか、魅力的なセットメニューがありますが、最近ちょっと体型が大きくなってきたので、遠慮しときました~。
一風堂
テーブルに置いてあるトッピング、もやしの唐辛子和えみたいなのを入れると、また一段とおいしくなります。食べたら、ホカホカして暑いくらいです。もしや、ニンニク入ってたのかな?デヘヘ。
LE PONT DE CIEL(ルポンドシエル)(2回目) @ 北浜     2007年11月25日
新しくなった「ルポンドシエル」に行ってきました~。場所は、前の場所の道路渡ったところ。川沿いの、辻調理学校のあったレトロな建物です。入り口には門番の人が立っていて、外にメニュー出てないし、フラっと偵察なんてできない雰囲気です。それでも前と同じ3000円(税・サ別)のコースが健在で、よかった

〝ベーコンのスープとチュイル〟
ポン1
カリカリベーコンの味のスープです。それとベーコンを練りこんだスティック。塩味が良く効いていて、これからのお料理、しっかり味わってー、と言われてるようです。

〝鶉とセロリのテリーヌ タンドリーの香り〟or〝あかざ海老のポアレとビーツのサラダ仕立てバジルソース〟ぽん2ぽん2-1
テリーヌは目の前で、塊から切り分け、ソースはテーブルでかけてくれました。写真を撮っているので、「きれいにかけますね」と言ってくださいます。グランメゾンで写真撮るのなんか、申し訳なかったんですけど、客が楽しめるよう気遣ってくれてるんでしょうね。ありがとうございます。

〝仔羊のクレピエット包み焼き カレー風味 白いんげん豆のピューレ〟
ぽん3
レアの羊って初めて。仔羊だから大丈夫なんでしょうね。羊の香りがします。ピューレと一緒にいただくと、その香りがスーッと消え、変化が楽しめました。

〝チョコレートのタルト レモンのコンフィとそのソルべ〟or〝古ラム酒のサヴァラン 柿のムースと共に アーモンドミルクのソース〟
ぽん4ぽん4-1
サヴァランちょっともらいましたが、すごいアルコールです。酔っ払いそう~。

前の広々ゴージャス、バブリーな雰囲気とは一変して落ち着いたインテリアに。席数は減ったんじゃないかな?前と比べると、こじんまりした印象。サービスは相変わらず、すばらしいです。他のフロア探検に案内してもらったり。宴会場もありましたよ。お料理全部おいしいし、お値打ちだと思います。
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆☆)
  京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)
トラットリア コバ @ 西天満                2007年11月24日
-------------------- 「トラットリア・コバスタイオ」に改名 ------------------------

久々、開店一番乗りです☆祝日もランチ営業をしてくれるお店は、ありがたいですよね~。お友達のメメちゃんに教えてもらったお店で、メメちゃんは夜に来たことがあるんですって。

〝かぶらのスープとサラダ〟
コバ1
オムレツとナスも添えられています。

〝スパゲッティ パンチェッタとキノコのソース〟
コバ2
2種類のパスタから選べるようになっています。パンチェッタって、豚バラ肉みたいです。かなりお腹すいてたので、食べ応えのあるものを。もうひとつは、オイルソースのパスタでした。

〝紅茶風味のパンナコッタ〟
コバ3
一人だったので、1000円のランチにしましたが、1800円のランチの方が、ここのお店の特徴が出ている近海お魚が使われたメニューで、かなり良さそうでした。ガラス張りの小さいお店で、夜なんか雰囲気も良さそう~。
《夜ご飯》RAKUSUI DINING & BAR A DAY @ 新地   2007年11月23日
ホットペッパーを使ってですが、新地で!飲み放題付きで!2500円の中華コースです!!お料理も驚くべき内容でした。

〝サラダ〟
raku1.jpg
棒棒鶏のトッピング。

〝フカヒレ姿煮〟
raku2.jpg
これが、すごい!これ一人前ですよっ!このサイズの丸ごと、初めてです。手が震える~。ちょっと大袈裟か。何しろ、そのくらい感動。

〝中華風フォンデュ〟
raku3.jpg
お魚や、じゃがいものフライをソースにつけていただきます。ソースはきんもくせいの花のマヨネーズとピリ辛チリソースの2種類です。「2度漬けあかんで~」とか言いながら♪

〝点心3種〟
raku4.jpg
ちょうど点心も食べてみたかったところ。

〝麻婆豆腐〟
raku5.jpg
山椒とコショウがプンプン香ります。ところどころ辛いところがあったり、お肉はバラか薄切り肉をちょっと甘めの、別の味付けにして、絡めてあるようです。麻婆の辛さとのコンバインがニクイです。麻婆ランチを作ってくださーい。おいしいです。

〝焼き飯〟
raku6.jpg
緑色っぽい焼き飯でした。何が入ってたんだろ。これにデザートが出て、コースが終わりですが、もう一品追加しました。

〝国士無双麺〟
raku7.jpg
黒い焼きそばです。他には、ないって意味なんですって~。そばに竹炭が練りこんであって、内臓をきれいにしてくれるそう。春雨と思えるほど大量のフカヒレも入っています。美女軍団だったからサービスの牡蠣入り。罪だわ~~。

〝シューアイス〟
raku8.jpg
〝国士無双麺〟追加したから2800円/人に。それにしても、すごいCPです。炒め物が続くと、厨房から客席に煙が流れ込んでくるのも、ご愛嬌で許せちゃいます。お店の人も感じよかったし。満足でございます☆
角屋(1回目) @ 新地                         2007年11月22日
また、いいお店を見つけました。以前、突如ランチの看板が出なくなり、やめちゃったんだ、行きそびれちゃったな~と思っていたら、またランチの看板が出ていることに気づきました。どこか変化が起きていないか、いつも注視していなければなりません。。。。あ、何年か前に流行った「チーズはどこに消えた」って本を思い出しました。

〝サラダと有機里芋のスープ〟              〝カキとキャベツのクリームソース〟
角屋1角屋2
こだわり野菜のサラダって感じです。里芋のスープってはじめて。里芋が洋風にうまく変身しています。パスタにはカキ10コは、入ってたんじゃないでしょうか。クリームソースもくどくなく、おいしかったです。温められたパンも付きます。ランチは日替わり2種類のパスタから選べるようになっています。今日のもう1種類は、牛肉のラグー。こちらもおいしそう。夜は洋食屋さんみたいです。誰か連れて行ってくれないかなー。
秋やま(2回目) @ 堂島                        2007年11月21日
相変わらずお店の下でビラを配っています。カキフライができるようになったみたい~。実は本命のお店にフラれたので、好印象を持っていて、ビラ配ってるくらいだから空いてるかと思って来ました。が、今日はけっこう待ちました。
秋やま
急いでいる旨を伝えると、ホントにすぐに用意していただけました。ランチであっても、こうゆうちゃんとした割烹は、お客さんの気持ちをよくわかってくれます。勢いに乗って食べたら時間が余ってしまったくらい。もっと味わっておけばよかった~。松花堂の中には、お刺身、すき焼き、里芋を煮たのにあんをかけたの、ゴマ豆腐、うずらの肉巻き、アサリの甘辛煮、れんこんとお味噌汁、鮭のほぐし身がのったごはん、でした。もうビラ配りしなくても、いいんじゃないかなー。
鳩車サブレ                           2007年11月20日
「エトワール」の鳩車サブレ
鳩車サブレ
長野のお土産にいただきました。鳩車というのは「あけびづる」で鳩の形に編み上げた郷土玩具ということ。それを模ったサブレです。くるみが入っているので、クッキーっぽい感じ。かわいくって、おいしかったです☆
tamba de samba(1回目) @ 新地             2007年11月19日
居酒屋さんのランチ営業です。日替わりランチをいただきました。今日のメインのチキンカツかぼちゃソースに、手造り豆腐、小鉢、味噌汁、丹波の黒豆ごはんがつきます。
tamba de samba
バランス良いお献立だと思います。ただ、ごはんが柔め。もうちょっと硬くしてほしかったなー。お会計時に次回100円引き券をもらいました。850円だったから、750円になりました~。それだったら文句ありません。100円は偉大なのだ!
直島                                     2007年11月18日
1黄かぼち1
瀬戸内海に浮かぶアートの島「直島」に行ってきました~。

1黄かぼちゃ21夜かぼちゃ

「家プロジェクト」
昔ながらの家の中に、現代アートが仕掛けられています。チケットを買って、オリエンテーリングみたいに、何ヶ所か巡ります。いいお散歩になるし、趣向が凝らされていて楽しかったですよ。

1ぐう11ぐう2
この地区でランチ。香川大学生が運営している「和cafeぐぅ」です。〝しょうが焼プレート〟には直島名産の海苔も使われています。朝4時起きだったので、栄養補給のため〝スイート芋っち〟を追加。

バスに乗って、地中美術館へ。ベネッセハウスに宿泊すると、町営バスより頻繁に走っている無料バスに乗車できます。これは、とっても便利でした。
1宿
ベネッセハウスは4棟あり、写真のパーク棟に宿泊しました。夜ご飯までの間、ここよりちょっと山に登った(もちろんバス移動)ミュージアム棟で行われるギャラリーツアーに参加しました。ミュージアム棟は、美術館と宿泊施設が一緒になっている施設です。集合場所のカフェでは、ちょうどサンセットの時間。シャンパンorジュースが振舞われ、ご機嫌サン。地中美術館の後、一通り見たつもりだったんだけど、見落としていた作品を教えてもらったり、使われている素材が驚きモノだったり、作品のエピソードを聞かせてもらって、これまた楽しめました。

夜ご飯はイタリアンのコースにしました。
1夜1
〝白身魚のハンバーグ〟

1夜2
〝キャベツとひき肉のパスタ〟

1夜31夜10
〝タモリのポトフ風〟タモリってお魚だってー。     お友達のメメちゃんチョイス〝豚のグリル〟

1夜41夜11
〝チーズケーキ〟                      メメちゃんチョイスの〝プリン〟
ここは何でも料金お高め~

朝ごはんはバイキングにしました。
1朝
ホテルの部屋にはテレビがなかったけど、快適でした。安藤忠雄さんの建築って、コンクリート使いが多く寒々しい部屋なんじゃないかと思っていましたが、白い壁と薄い色の木を使った、明るい印象のお部屋でした。

赤カボチャは、港でお出迎えしてくれてますよ。    赤カボチャの中。
1赤かぼちゃ1赤カボチャ内部

以上、直島レポートでした。
パンとスコーン fm メルP                        2007年11月17日
米粉と全粒粉のパン、スコーン
パン

Pちゃん、何でも作れるねー。パンが均等にスライスしてあります。パン切りマシーン、買ったの?お米も送ってくれて、ありがとう
味吉野(1回目) @ 堂島                  2007年11月16日
掛け軸がある、掘りごたつの個室に通してもらえました。密談ができそう♪
味吉野
〝カレー風味の天丼〟です。
車えびサイズのエビが3尾とさつま芋、玉ねぎ、ピーマン、大葉が立体的に盛られています。衣もほんのりカレー風味。和風だしベースのカレーあんがタレになっています。割烹だけに深い味わい。天ぷらも揚げたてサクサクです。おいしくって、ボリュームたっぷりです。これからの寒い季節におススメですよ


あらえびす @ 新地                          2007年11月15日
カレー曜日さんの記事を見て行ってみました。居酒屋さんのランチ営業です。2Fに上る階段が狭くって、降りてくる人を避けると、あちこちぶつかってしまって、マジ痛かったです。〝あらえびすカレー〟は、牛すじ、馬すじ、都地鶏の日替わりです。コラーゲン狙いでしたが残念、今日は地鶏カレーでした。
あらえびす
ごはんは五穀米、山盛り。これで500円ですから、お店は働き盛りのサラリーマンでいっぱいです。メチャ辛いというわけではないけど、どこかヒトクセあるお味。お酒に合いそう。具は少ないですが、このお値段でこの量。お店のがんばりに乾杯です。
石和川(1回目) @ 新地                      2007年11月14日
1000円のランチでも予約を聞いてくれます。予約をしていたので個室に通してもらえました。店員さんのユニフォームに出身地が書いてあって、お相撲みたいです。
〝卵豆腐〟                           〝白身魚の野菜あんかけ、じゃこご飯、粕汁〟
石和川1石和川2
お通しに〝卵豆腐〟がでてきました。鮭の身が入っています。お漬物の中には、山芋も。
今日はあんかけ定食にしてみました。白身魚の天ぷらにアツアツ野菜のあんかけです。大きい天ぷらがゴロゴロ入っていて、ボリューム満点、サービス満点。ご飯もおいしいし、おじゃこもいい感じ。粕汁で、更にアツアツに~。

石和川3
寒くなってきたとはいえ、これだけアツアツにされたら、アイスクリームがたまりません。焼き魚定食のほうも、ご紹介しないといけませんね
月波(2回目) @ 堂島                         2007年11月13日
----------- 2008年6月 ランチ閉店。「龍泉堂」へ引継ぎ。 ----------

最近、どこかの雑誌に載ったとかで、お店が混乱してるって噂を聞きました。お店に入った途端、ブレーカーが落ちたみたいで真っ暗に。やっぱり混乱してるのかな~?と心配になりましたが、すぐに電気も復旧し、お料理もいつものように、手際よく出てきました。よかった
月波
コラーゲンをいっぱい摂取できそうな〝牛すじ丼〟です。お肉のところ、コリコリのところが小さく刻まれています。おいしかったです。寒くなってきたので、すき焼きを食べてる人が。今度はすき焼き食べてみよっと。
秋やま(1回目) @ 堂島                        2007年11月12日
最近ランチが始まったのか、通りでビラを配っていたし、そういえば良かったとも聞いていたので、行ってみました。ランチメニューは3種類あって、どれか迷ったけど、海鮮丼を頼んでみました。
秋やま
具がとんでもない量の海鮮丼です。サーモン中心に貝柱、イクラ、ほんの少しですが本物の生ウニですので、丼がオレンジ色で鮮やかです。久しぶりに、途中ギブアップが頭をよぎるほどのボリュームでした。これで900円だなんて、すごいです。松花堂も同じお値段で、すごく良さげ。また、来なくっちゃ。
《夜ご飯》銀なべ(1回目) @ 箕面           2007年11月11日
年に一度ペースで通っている、白味噌仕立ての〝どて鍋〟のお店です。お鍋ができあがるまで、〝牛肉のたたき〟をいただきます。
銀なべ1
お肉の下に、太目のもやしが隠れています。おいしーい。右側は、付出しのおからです。

銀なべ2銀なべ3
この状態で、お鍋が準備されています。真ん中は、唐辛子です。お野菜の中では、ごぼうがこのお鍋に相性バッチリだと思います。そして、山梨のほうとうより太いうどん。20分煮込まなければなりません。20分後には、お出汁を吸収して、更に大きくなっています。おいしいですよ~。

銀なべ4
お店の入り口に、三田牛の置物があるから、おそらくそうなんでしょう。霜降りたっぷりの、ふつうのしゃぶしゃぶ肉より、薄めの牛肉がドッサリ入っています。お肉が甘くておいしいです。このあと、雑炊を作ってもらいます。

銀なべ5
〝洋ナシのシャーベット〟で締めました。お店の女将は、若いのにどこかお色気あります。それもこのお店の人気の一助になっているのでしょう
《夜ご飯》ビストロ・ラ・ココット @ 本町          2007年11月10日
マリメッコのすぐ近くの、ステキなお店です。フランスの一軒家レストランって雰囲気。(行ったことないけど。)お値段お手ごろで、かっこよさげなボーイさんがお料理の説明細かくしてくれるし、あったらいいなー、と思ってるだけで取り皿さーっと出してくれたり、プチお姫様気分を味わえました。

十何年来、オードブルにしているという〝玉ねぎのタルト〟から始まりました。
ココット1
まるでメレンゲを食べているようにフワフワです。いったい、どうなっているんでしょう。これからのお料理に期待が膨らみます。

〝魚介のマリネ〟
ココット2
こんなに、おいしいムール貝は初めてです。ムール貝の煮汁でマリネを作っているそうです。

〝うずらのロースト〟                     〝鴨のオレンジソース〟ココット3ココット4
メインはご一緒いただいた方と、シェアしました。うずらの下にはレンズ豆が敷き詰められています。シンデレラはレンズ豆を拾わされたんですってー。親しみが湧きます。鴨はオレンジと相性バッチリです。

〝サンマルク〟
ココット5
サンマルクってデザート初めてですが、気に入っちゃいました。チョコとクリームのムースの上にキャラメルが覆われています。4回もキャラメリゼしているそうです。スプーンでカンカンってたたかないと割れません。カリッカリで大好き!これで、3750円/人でした。満足です~。
サンマルコ @ ACTY OSAKA                      2007年11月9日
〝イタリアントマトとナスビのカレー〟
カレーの上に、トマトがかけてあるので、どうしても水っぽさが出ちゃいます。あっさりいただけるという面もありますけど。。カウンターに置いてあるトッピングで、刻みパイナップルとレーズンがお気に入りです。デザートっぽくて得した気分でしょ。
サンマルコ
紀の瀬 @ 堂島                             2007年11月8日
----------閉店。(2008年10月頃?)----------

「侘寂」というお寿司屋さんの後に、最近オープンしたお店だと思います。今日は4人だったので1つだけあるテーブル席に通してもらいました。ピシッと引き締まった割烹の趣があります。お寿司屋さんですが、ジャズが流れています。最近は、こうゆう趣向のお店も少なくありません。
紀の瀬
にぎり10貫と小鉢、お吸い物がついて1000円ですよ。おそらくネタは日によって多少変わるのでしょう。今日は白っぽいネタが多くてちょっと写真栄えしませんが、炙りものなんて、ランチでいただけるのは珍しいんじゃないでしょうか。貝柱も肉厚でした。いいお店を見つけました。
遠藤 @ 新地                               2007年11月7日
----------2008年3月29日 店舗移転&ランチ終了----------

今日は「遠藤」のチームに飛び入り参加させてもらいました。皆さん、ありがとうございました~。さて、「遠藤」はTV等で紹介されることが多い割烹です。以前から課題となっていた、お蕎麦のセットをいただきました。
遠藤
さすが、お蕎麦もおいしいです。隣の席の人が、食後に〝きんつば〟を頼まれています。お抹茶もついてくるようです。なんと優雅なのでしょう。メニューには、〝アイスモナカ〟もあります。ここの親子丼はちょっとだけ味が濃く感じるので、食後のスイーツは素晴らしすぎです。最近、胃拡張気味なので、余裕でスイーツいけちゃいそう。またもや次の課題を残してしまいました。
ashoka(1回目)  @ 大阪マルビル            2007年11月6日
アショカが明るい!どうしちゃったんでしょう。しばらく来ないうちにイメチェンしてます。以前は、薄暗くて高級感漂っていましたが、カフェのような照明になってカジュアルムードです。でも、よく観てみるとイスは前のまま。メニューは前と同じような感じ。まずは、スープ。
アショカ1
席でスープを注いでくれるサービスは、やめちゃったようです。説明がないので、何のスープかわからず。でも、前のが、インドっぽくってよかったなー。
アショカ2アショカ3
タンドリーチキンは2種類の味が楽しめてよかったです。前は銀のお皿で出てきたような気が。カレーももう少し濃くてもいいかな。カジュアルになったのに、お値段据え置きは、いただけません。思い出のアショカになっちゃうのかしら。。。
和歌山と舞子~お友達のメメちゃん編~                2007年11月5日
お友達のメメちゃんファンの皆さんお待たせしました。
メルちゃんと一緒に行った和歌山と舞子の報告です。
同じ店でも食べるものが違います。→メルちゃんの食べたものは昨日のブログを見てください
me1.jpg
和歌山「シエスタ」の前菜はサーモンのマリネです。
me2.jpg
メインは30食限定の熊野牛ミートスパゲティです。
me3.jpg
デザートもチーズケーキが苦手なメメちゃんはカボチャのプリンにしてもらいました。おいしかったです。
和歌山から舞子へ切符のお陰で広範囲の移動です。
舞子の「食彩館」は以前に穴子の記事で目をつけていた店なので、どうしても穴子を食べようと、「焼穴子丼」を食べました!
ちょっと疲れたけど、なかなかご機嫌な一日でした。
和歌山と舞子                                2007年11月4日
全国1位のパスタを食べてきました~
何が1位かと申しますと、和歌山駅近くの「シエスタ」のミートスパゲティは楽天市場のパスタ部門で全国1位を獲得したことがあるそうです。普段は夜メニューなのですが今月は3日間だけランチに登場して、幸運にもその日に当たった訳なのです。ランチのセットにしましたので、まずは、
〝パルマ産生ハムと那賀町赤坂さんの完熟イチジク〟
シエスタ1
生ハムいっぱいです。イチジクおいしい~。

そしてお待ちかね〝かつらぎ町楠本さんが育てる和歌山ブランド牛「熊野牛」の極め尽くしたミートソース〟
シエスタ2
ミートソース久しぶりに食べた。癒し系の味かな。けっこうお腹いっぱいになるし、おいしいです。

そして、こちらはビリー隊長に勝ったという、チーズケーキ(写真右)。またもや、楽天のランキングのよう。シエスタ3
好き、好き。デリチュースの濃厚チーズ味とは違う、軽い感じで、後味がキリッと甘く締まる感じ。何?この甘み。和歌山みかん花蜂蜜ですって。こりゃ、イケます。2大お好みチーズケーキに任命しましょう。

さて、そもそも今日和歌山にお出かけした目的は、和歌山-貴志(和歌山から西方面かな?)を走る「いちご電車」に乗りにきたのです。
いちご電車おもちゃ電車
「いちご電車」と「おもちゃ電車」
どちらの車内も、一般の電車に見られる広告が一切なくて、そのスペースに、それぞれ、いちごやおもちゃの飾りがいっぱいで、かわいい電車でした。

夜ご飯は、なぜか、舞子にて。
海彩園1
JR舞子駅直結のティオ舞子7Fの「海彩園」で上にぎり鮨をいただきました。真正面に明石海峡大橋が見えます。炭火焼とか陶板焼きとか色々あるお店です。
今日は、電車にいっぱい乗りました。
明日はお友達のメメちゃん編です。お楽しみに・・・つづく
《夜ご飯》泉 @ 福島                     2007年11月3日
長かった~。予約から2ヶ月待った洋食屋さんです。11席しかないので、狭いお店かと思っていたら、お手入れが行き届いた店内で、窮屈さは感じません。こうゆうお店は女性で満席です。初めてなので、名物メニューが全部食べれるようにアラカルトで注文しました。

〝帆立とアボガドのタルタル〟
洋食泉1
まず、頼まないといけないお料理です。パンに載せきれない大盤振る舞いのタルタル。おいしいです。

〝焼カキのグラタン〟
洋食泉2
これ、大成功。大きいカキに、大きいカリカリのクルトンとかが、入っています。よかった~。

〝オムライス〟
洋食泉3
目の前で、お皿を揺すって、卵を雪崩のように崩してオムライスの完成を楽しませてもらえます。

〝ビーフカツサンド〟
洋食泉4
これも絶対食べなくてはいけません。お肉のレア加減、強気です。パンはカリッとトーストしてあります。すごーくおいしかった。

〝栗のブリュレ〟
洋食泉5
これに、コーヒー、飲み物1杯で3800円/人。お値段は、まあまあですけど、ほんとに居心地がよかったです。お料理が出てくるタイミングがいいし、食べ終わってみて、ずっと気を配ってもらってたんだなーって後から感じました。心豊かになる洋食屋さんでした。
ITOH DINING(1回目) @ 新地                   2007年11月2日
ランチタイムでも、目の前の鉄板でヤキヤキしてもらえるお店です。
ITOH DINING1
メニューにお肉もありますが、ここでは地鶏が好きでよく頼みます。ガーリックも遠慮なく使ってもらいます。

ITO DINING2
お肉のあとは、生パスタを鉄板で焼いてもらえます。もうこれでお腹いっぱい。ちゃんとコーヒーもついて1050円というのは、なかなかでしょ。
大同門 @ 阪急三番街                         2007年11月1日
〝明太子ビビンバ〟です。
大同門
石焼ジュウジュウなので、早く混ぜなきゃ。でも、写真撮らなきゃ。いそがしーい。明太子もなかなかイケます。半分ちょっと食べたところで、付いているスープを全部かけるのが気に入ってます。お鍋についた、おコゲのところをスープで柔らかくして、剥ぎ取るのが密かな楽しみです。メニューのセット内容にない、ライチが出てきました。嬉しい。

《読者特典コーナー》
ランチ100円引き券を持っています。必要な方は、声をかけてくださいね~。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.