メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
200712<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200802
木曽路 @ 新地                             2008年1月31日
今日は日差しがあったので、久しぶりに新地本通りまで足を延ばしました。

〝すきやき定食〟
木曽路2
掘りごたつじゃないんですが、畳の個室に案内してもらいました。夜は接待向けのお店なのでしょう、仲居さんは丁寧な物腰です。お肉はそこそこの量があります。おうどんはツルっとしていて、煮くずれなしです。食べ応えあり、満足です~。
【お値段】1155円

同行した方々は、豪華なお膳を注文されてました。
〝手毬御膳〟
木曽路1
あまりにも豪華な、まるでお殿様のお膳のようで、思わず笑ってしまいました。今日までの期間限定メニューでした。この他にお肉料理1皿、デザート付です。
【お値段】1575円
マダムフォン @ 新地                          2008年1月30日
まだまだ穴場のベトナム料理店です。ランチメニューは8種類も!

〝おかず5種盛〟
マダムフォン
フォーは、きしめんくらいの太さです。玉ねぎ、ネギがいっぱい入っているので、飽きないでいただけます。5種盛の中には生春巻きも含まれていました。なかなか、おいしいですよ。2月29日までの100円引き券をもらいましたので、御入用の方お知らせくださいね。
【お値段】780円 ← 100円引きだったら超オトク!!

*     *    *    *     *    *    *     *     *     *

パソコンしてると、指がかじかんで困っていたんです。カトリーヌさんに教えていただいた新兵器「指なし手袋」!ずいぶん快適になりました。
手
モデルさんに着用していただきました~。ポーズまで、とっていただいて、ご協力ありがとうございました。

グリル北斗星(2回目) @ 大阪駅前第2ビル            2008年1月29日
北海道名物のスープカレーです。大阪では、まだまだマイナーな存在では?もちろん、私は大好き
〝有機野菜のスープカレー〟
北斗星
まず、ごはんにレモンを搾って準備。スプーンですくったごはんを、スープカレーに浸していただきます。こちらのお店では、辛さが追加できるようにスパイスを持ってきてくれます。スープカレーの中には、大きくカットされた野菜が何種類もゴロゴロ入っています。ボリューム、おいしさとも満点です。他にも、チキン入りや角煮入りもありますよ。スープカレー初めての方は、こちらでどうぞ。
【お値段】800円
THE倶楽部・キュイジーヌ @ 西天満                2008年1月28日
目的のイタリアンのお店が、今日はランチ営業お休みでした。そこで、前から行ってみたかった洋食のお店に進路変更です。
ここのビルは、地下への階段が2つあるんですが、それぞれが中で繋がってないんです。最初、違う方を降りてしまって閉店してしまったのかと、諦めるところでした。
それはさておき、洋食のランチって、おじさん率が高いですよね。女の子好みの内装なのに、常連さんと思しいおじさんでいっぱいです。

キュイジーヌ1
コンソメ~。今日のように寒い日は、骨の髄まで温まって、おいしーい。

キュイジーヌ2
ビーフハンバーグ。おいしーい。この大きさで、このお値段というのはキタでトップクラスではないでしょうか。ほんのり焦げ目あり、肉汁ジュワー、お野菜テンコ盛り。近くにお勤めの方が、羨ましいです。
【お値段】900円
房総                                     2008年1月27日
千葉県の南の端っこへ、お魚を食べに行ってきました♪
新大阪駅朝6時の新幹線に乗っても、JR館山駅に着いたのは11時。遠いです~。道順の都合で、イチゴ狩りがお昼ごはんです。

「館山観光いちご狩りセンター」
房総1
こんなに大きくて、みずみずしいイチゴすっごくおいしいです。
【お値段】1400円

長年の憧れ、房総名物「なめろう」と「さんが焼き」とのご対面です。「なめろう」は、あじ・いわし・ねぎ・しょうが・味噌を細かくたたいたものです。「なめろう」を焼いたのが「さんが焼」です。ネットで見つけた白浜町の「みずるめ」というお店で、いただきました。
〝なめろう〟【お値段】750円
房総2


〝さんが焼き定食〟【お値段】1050円
房総3
ランチタイムのピークが一段落した1時30分頃入店しましたが、1時間も待って、ようやくお料理がでてきました。夢の〝なめろう〟も全く興ざめです。定食に1時間というのは、いかがなものでしょう?

なんだか食べた気がしないので、隣のお店「亀の家 三愛」にハシゴです。
房総4
「房総フラワーライン」という海沿いの道路では、菜の花が道沿いにずーっと植えられていました。花摘みの看板も多かったですし。おしるこの口直しも、菜の花なんですね。南房総は、お花の街でもあるようです。お友達のメメちゃん、ごちそうさま。

夜ご飯も、海鮮づくしです。
〝あわびの踊り〟
房総5
こちらも、憧れの品でした。見た目豪快ですが、磯の香りを通り越して少々生臭いかも。レモン・醤油を激しくかけて〇。
〝伊勢えびのお刺身、舟盛り〟              〝しゃぶしゃぶ〟
房総6房総8

〝筍ごはん〟
房総9
紀州鉄道 房総白浜ホテルに泊まりました。保養所っぽいつくりですが、お料理がんばってくれてます。

さて、観光するところは。。
「館山城」
房総10
南総里美八犬伝の博物館です。

「野島埼灯台」
房総11
日本の灯台50選の中の一つです。
それから身長16mもあり、横になって眠っておられる「釈迦涅槃仏」に会いに行きましたが、お留守でした。

館山駅前の地魚回転寿司「丸藤」へ。回転寿司といっても、メニューの札が回っているだけで、板前さんに注文するシステムでした。
房総12房総13
つみれ汁  189円
金目鯛   399円
〆こはだ  189円
煮はまぐり 231円
房総14房総15
煮あなご 294円
かんぱち 294円
房総16房総17
なめろう軍艦 231円
枇杷プリン  189円
枇杷ゼリー  189円

東京駅構内で、お友達のメメちゃんにおやつをご馳走になり、帰路につきました。
房総18




鯛せんべいと豆しぼり                           2008年1月27日
房総のお菓子2品です。

カマタの「鯛せんべい」
房総a
けしの実がちらしてあって、「松風」みたいな感じです。

「豆しぼり」
房総b
千葉県ってピーナッツがたくさん採れるんでしたっけ。
野村佃煮                                  2008年1月26日
あさり時雨
京都のお土産に、あさりの佃煮をいただきました。おいしかったです。ありがとうございました~。
きしめん あまの(1回目) @ ホワイティうめだ      2008年1月25日
今は一年で一番寒い時期ですよね。そこで思い浮かんだのが、味噌煮込みうどんです。紙エプロンをして、スタンバイOKです。
あまの
これでもかっていうくらい、グラグラ煮立っています。まずは、生卵が程よく火が通るように、うどんの中に埋めます。うどんは、小麦粉の密度が高そうなしっかりしたものなので、こんなにグラグラでも、歯ごたえさえ感じます。さっき埋めた卵が、ちょうどいい加減に。お味噌のお出汁と一緒にいただき、幸せ。おっと、期間限定のカキ入りを発見!でも、これはちょっとお高いのでムリです~。
【お値段】950円
たんや和助 @ 大阪駅前第2ビル                  2008年1月24日
夜になって大阪でも雪が降ってきました。こんなに寒い日は、地下もぐら生活です。久しぶりにタンを食べてきました。

〝ねぎ塩タン焼定食〟
たんや和助
タンは山盛りネギに埋もれた状態で、運ばれてきます。撮影のために、ネギ山を掻き分けました。タンをもう少し厚切りにして、タンのほうがてんこ盛りだったら、幸せだと思います。炭火焼屋さんなので、他にも気になる炙りメニューが。茶美豚や羊がお手頃価格です。タンシチューも心揺れました。麦とろごはんというのも良いです。
【お値段】1000円
伊路里 @ 新地                             2008年1月23日
本物をサンプルとしてお店の前に出してあるので、通るたびに気になっていました。外観から想像するより、新しい店内です。3種類の定食メニューがありました。煮魚定食、野菜炒め定食、今日いただいたミンチカツ定食です。

伊路里
大きいミンチカツ2個と小鉢2皿、揚げとネギがいっぱいのお味噌汁。ミンチカツの下にはキャベツとマカロニサラダが隠れています。すっごいボリュームです。ミンチカツはつなぎが多めでした。でも、このお値段でこの量ですから。芸能人御用達のお店のようで、たくさん写真が飾ってありました。お腹いっぱいで苦しいですぅ。
【お値段】700円
桜会 @ 豊中                               2008年1月22日
桜会4
大阪府知事候補の橋下弁護士がTVで紹介されていたお店です。上の写真は4皿目の八寸です。月替わりメニューなのでまだお正月。噂どおり、お料理の説明が詳しいです。が、覚えられません。下仁田ネギのおろし和え、カニ味噌の蒲鉾。。お品書きがあれば、カンニングできるのに。

桜会1
ここから、順番通りです。最初のお皿は、猪名川町の吉田さんの白菜とせりと、帆立のからすみ和えでした。こう説明してもらえると、ありがたーい気持ちになります。

桜会2
お雑煮。白味噌にもしっかりとお出汁の味がしておいしい+温まります。お大根は1時間半煮たとか。。

桜会3
アオリイカとよこわのお刺身。小さい器に入っているウニのようなものは、泡醤油です。お刺身に泡醤油をのせていただきます。お醤油がプチっとするなんて!まろやかなお味です。泡醤油だけ食べると、煮こごりっぽいかな。アオリイカが激ウマでした。

桜会5
八寸のあとのお皿です。豚バラ肉の酒粕煮。豚が溶けちゃいそう。

桜会6
小豆ごはんと揚げパンが入った赤出汁。お味噌汁に揚げパンが!食べてみるとお麩って感じ。合ってます。香物だって4種類それぞれ違った味で手抜きなしです。

桜会7
白ゴマのアイス。何故か、しっかり固まっているのにキンキンに冷たくないです。ゴマがいっぱい入ってるからでしょうか?

想像していたより小さめのお店でした。平日で、ちと行きにくい場所にもかかわらず、テーブルは予約で満席でした。北大阪急行桃山台駅からと、阪急豊中駅から、バスで桜塚高校前下車すぐのところです。1時間に4本バスが出てます。落ち着いてお食事ができる、まさに隠れ家風のお店でした。
【お値段】3500円
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆)
     京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
コロニアルクラブ @ ハービスプラザENT             2008年1月21日
----------2008年4月13日に閉店しました。----------

おいしい前菜ビュッフェ狙いでしたが、いつの間にか止めちゃったようです。いっぱい食べ過ぎたからかな。普通のランチになってました。

〝前菜〟
コロニアルクラブ1
相変わらずおいしいんですけど、この3倍くらいは食べてただろうな~。

〝鶏と白ネギのオイルスパゲティ〟
コロニアルクラブ2
パスタランチは2種類から選べました。もう1種類は〝エビとキャベツのトマトソース〟でした。良心的な盛り具合でした。

〝デザートとお飲み物〟
コロニアルクラブ3
パンナコッタ2種で、ピンクのは苺味です。温室のようなガラス貼りのお店なので、開放的な気分になれます。大寒は温室でヌクヌク過ごさなくっちゃ、です。
【お値段】1000円
和楽路屋 @ 千里中央                         2008年1月20日
十年ぶりくらいになるでしょうか、すっごく久しぶりに行ってみました。

〝たこ焼き〟
和楽路屋2
良く見てみると、大きさがバラバラです。ちょっとしたナゾが解けました。「何で、焼きあがったたこ焼きは、たこ焼き器の端っこから順番に盛り付けないんだろう?」とカウンター越しに見ていました。10個で同じ量になるように、調整していたんですね。

和楽路屋1
けっこうたくさん、天かすが入っています。だからおいしいんでしょうか。久々に食べても、なかなか奥深い美味しさでした。
【お値段】480円

ムッシュマキノの〝和三盆ロール〟
マキノ
お正月にカットされたのしか入手できなかったので、リベンジです。今日は1本買いができました
【お値段】1260円
《夜ご飯》双龍居 @ 天神橋筋六丁目                2008年1月19日
たくさんのブログに取り上げられているので、行ってみたかったお店です。撮影を始めると「ブログ?ブログ見るあるね。」と、オチャメな大将が登場です。さすが、慣れておられます。
メニューが豊富なので、アラカルトにしてみました。プリクラ大の写真が全部に付いているので、わかりやすいです。

〝せせりと白ネギの炒め物〟
双龍居1
せせりの歯ごたえがおいしくって、ネギとの相性も良いです。

〝餃子2種〟
双龍居2
ニラがたくさん入っているのと、お肉が多い2種類。皮はモチっとしていて、お肉の方は小籠包ように肉汁ジュワーです。

〝揚げパン〟
双龍居3
肉まんの皮の部分を油で揚げたもの。練乳をつけて食べると、ドーナツ風。これ大好き。でも、他で見たことないー。

〝トマトと卵の炒め物〟
双龍居4
こちらも、他では見たことがない名物料理。あんかけみたいになっていました。

〝焼き飯〟
双龍居5
中国料理屋さんらしい、しっかりしたお味でした。

〝牛肉のオイスターソース〟
双龍居6
柔らかお肉と、大量のふくろ茸。おなかいっぱいです。

デザートが入らないくらい、お腹いっぱいになりました。点心が、かなりお気に入りです。この日は、予約で満席だったようで、何組も予約なしの人は断られてました。入り口近くの席だったので、ドアが開くたび外気が吹き込んで寒かった~。

【お値段】飲み物1杯込みで2600円/人くらい。安い♪
ミクロ @ 大阪駅前第2ビル                      2008年1月18日
おじさん率の高い、昔ながらの喫茶店なのに、フレッシュフルーツがいただけて意外な感じです。料金体系もおもしろくって、トッピングがエビフライでもチーズでも目玉焼でも何でも一律です。

〝カレーセットのパパイヤ〟                〝カレーセットのなすび〟
ミクロ1ミクロ2
カレーは色んなお野菜や、おそらく果物が溶け込んでいて、おいし~い。何杯でも食べれそう。甘くてジューシィなパパイヤと交互に食べると、より一層おいしいです。でも、冷静に考えると、ご飯の上にパパイヤってヘンですよね。

セットなので〝ミックスジュース〟
ミクロ3
果物屋さんのジュースおいしい。セットものなのに、しっかり一人前というのが、また良心的です。パパイヤのサンドイッチやバナナケーキ100円というメニューにも関心を持ってしまいました。寒くて新地に出られなくても、いいお店がいっぱいです。
【お値段】800円
ベクトラジ(1回目) @ 大阪駅前第2ビル          2008年1月17日
こんなに激寒では、新地に出かけられません。もぐらさんです。

〝サムゲタンクッパ〟
ベクトラジ
鶏肉と高麗人参が入った韓国風雑炊です。地獄の釜のように煮え立ってグラグラしています。風邪をひいた時や二日酔いの人にも良さそうな、優しい味のおいしいスープです。高麗人参は細いものですが、丸ごと入っています。密かに、このお店気に入ってしまいました。そして明日は、高麗人参効果~キレイになっていると思いますので、皆さんお楽しみに~。
【お値段】970円
カフェ パティセリー(1回目) @ ヒルトンプラザEAST       2008年1月16日
--------------- 2008年6月 閉店。 -------------------------

今日はちょっとリッチなランチです。月替わりのお弁当が楽しめます。今月は「初春弁当」。本日のスープはカリフラワースープでした。
カフェパティセリ1


お弁当の中身は盛りだくさん。
カフェパティセリ2

・金時豆とソーセージポメリーマスタードドレッシング和え
・海老と蟹の真丈
・烏賊とチキンの香辛醤炒め
・赤魚のフライ 油淋ソース
・ポテトケースに入ったベルギーシュリンプのグラタン
・パンプキンのアーモンドフライ
・黒酢風味の豚バラ肉の角煮、ちんげん菜添え
・五目御飯
・和菓子
ちょっとづつ、いっぱい食べれて幸せ~。

デザートとコーヒーor紅茶も付きます。
カフェパティセリ3

お誕生日会とかに良さそうなお店です。ヒルトンのパンも売っていて、確か7時以降は安くなったと思います。
【お値段】1260円
得正 @ 大阪駅前第4ビル                       2008年1月15日
今日は急いでいたので、以前から早そうなお店として目をつけていた、カレーうどんのお店に行ってきました。
徳正
〝並カレーうどん〟という、一番早く出来そうなメニューを注文。待つこと10秒?。1分くらいは経ってたかもしれませんが、予想外の早さです。ねぎ山盛りの下には、揚げ玉、お肉の具が入っています。カレーは、甘いのか辛いのか、甘辛です。お肉は、すき焼きみたいに甘い味付けがしてあります。薄切りのお肉ですが、いっぱい入っていて良心的です。こんなに早くでてくるんだったら、一番大きく書いてあった卵かけごはんセットにすれば良かった~。お店の滞在時間、5分なかったのでは。短時間で、ちゃんとお昼ご飯がいただけました。
【お値段】680円
東洋亭 @ 京都駅地下街ポルタ                   2008年1月14日
12時をちょっと過ぎると行列になっちゃうお店です。あつあつジュウジュウがいただけるので、人気なのは仕方ありません。

〝トマトサラダ〟
東洋亭1
湯むきにした形の良い小ぶりなトマトに、玉ねぎ味の効いたドレッシングと共にいただきます。口の中がすっきりリセットされるので、食後用に一口残す予定でしたが、いつの間にか全部食べてしまってました。

〝東洋亭風ハンバーグランチ〟
東洋亭2
アツアツ鉄板で出てきます。ナイフでアルミホイルを開けると...
東洋亭3
肉汁たっぷり、あつあつハンバーグの登場です。付け合せのジャガバターは、カリッとした皮も食べてしまいます。ライスかおかわり自由のパンが付きます。他にも100年カレーとか、スイーツ、おいしそうなメニューがいっぱいです。
【お値段】1050円
カニ                                      2008年1月13日
十数年は続いているカニツアー、今年は天橋立近くの丹後由良へ行ってきました。

道中のサービスエリア西紀で名物〝黒豆パン〟のおやつです。
3カニパン23カニパン1
お節料理の黒豆がいっぱい入っているパンです。次々買っていく人が絶えません。アンパンほど甘くなくっておいしいんですよ~。
【お値段】170円

「やまだ荘」でカニ三昧。
〝舟盛り〟
舟盛り
カニ、イカ、ひらめ、エビ。おいしくって、舟盛りが勢い良く消滅してしまいました。

〝ゆでガニ〟
3カニ1
ずっしり身が詰まっていました。足の身は、みずみずしくってツルっとまるごと殻から引き出せます。冷凍じゃないわ~。よかったあ。

〝カニ味噌〟
3カニ2
日本酒で、のばしてないので食べられます。フワフワで味噌の醍醐味です。

〝蒸焼きガニ〟
3カニ3
香ばしっくて、またおいしい~。

〝カニ天ぷら〟
3カニ4
揚げたてでした。刺身を揚げてくれてそう。

〝カニすき〟
3カニ5
この辺になると「白菜もおいしい」などと、カニMAX状態に。雑炊で締めくくり、今年もカニを堪能させていただきました。
(大皿の写真は5人前です)
《夜ご飯》星華(3回目) @ 堂島                    2008年1月12日
Hanako準グラプリに選ばれたからか、年末の予約が取れなくて新年会となりました。五人だったので奥の掘りごたつ席で、個室みたいにゆっくりさせてもらいました。

〝鰤刺身とアボガドの醤油味+クラゲと赤大根、紫芋添え+蒸ひなどり葱ソース〟
星華1
まず、写真奥の付け出しが出てきます。かりんとうのピリ辛風。カリカリしておいしい~。前菜3種盛も色んなおいしさが楽しいです。

〝エビとイカの天然塩炒め〟
星華2
強い味を出さないで、おいしい味になっているんです。すっごい隠し味か、下ごしらえに何かあるんでしょうかね。

〝牛肉とトマトの薬膳スープ〟
星華3
牛の太ももの下のほうの部位、チマキというお肉を使ってるそうです。この薬膳スープ大好き。

〝鶏とカシューナッツの四川唐辛子炒め〟
星華4
きくらげのように見えるのが四川唐辛子です。辛い好きの人は食べれると思いますよ。

〝蟹レタスチャーハン〟
星華5
ご飯パラパラで脂っこさも全くありません。

〝マンゴープリン、ココナッツミルクがけ〟
星華6
マンゴーそのものって感じのマンゴープリンです。

お料理の後には、店主が席に挨拶に来てくれますし、女将さん(?)は1Fまでお見送りしてくれて、相変わらずいい感じでした。噂のフランス人お給仕さんも随分板についてきたんじゃないでしょうか。すべて満足でございます。
【お値段】3500円コース
ふくのや(1回目) @ 新地                      2008年1月11日
「かが万」系列の割烹です。〝鰻玉丼〟をいただきました。
ふくのや
お丼の蓋を開けると、大きな鰻の上に乗ったししとうの香りが立ち上ります。ししとうの横には炙った肝もあります。カウンター越しに、丁寧に鰻が焼かれているのを見ていました。身は柔らかですが、味は意外とワイルドです。タレがくどくないんだと思います。普通は卵とじにしてしまうところに、あえて割烹の厚焼き卵がのってるところが、また良いです。小鉢、赤だし、香の物も付いています。磨き上げられた厨房を見るのも気持ちいいですし、お見送りも割烹ならではです。これだから、割烹ランチは止められません~。
【お値段】1000円
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆)
     京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
エルトロ神戸(1回目) @ 堂島浜              2008年1月10日
堂島川を見下ろしながら、2008年初木曜ランチです。船も通り、優雅な気分です~。
エルトロ神戸3-1
エルトロ神戸1エルトロ神戸2
初めてなので、日替わりの〝特選ヒレカツ〟でお店の様子を探る作戦です。サラダとカップスープがすぐに出てきました。続いて厚みがあるヒレカツもすぐに運ばれてきました。お店の人も感じよかったし、食後のコーヒーも付いてるし、満足できる内容です。隣席の鉄板ジュウジュウで運ばれてくるステーキも、待ち時間がなさそうでした。これから何回か通ってみましょう~。
【お値段】1000円
CALLA @ 堂島浜                            2008年1月9日
コンフォート フレンチ レストランらしいです。店内はバンケットルーム風でした。

〝アオリイカとカブラ・ラディッシュのサラダ〟
CALLA1.jpg
お皿がちゃんと冷やしてありました。そこそこのポーションもあり、次のお料理が楽しみです。

〝ノルウェー産サーモンの白ワイン蒸し 白菜のクリーム煮添え〟
CALLA2.jpg
ちょっと期待しすぎちゃったみたい。今日のメインは、味が少々ゆるいです。前に偵察に来た時、表に出ていたメニューと違っていたので日替わりなのかも。お料理が待たずにテンポよく出てきたので、また来てみたいです。パンもちゃんと温めてくれているし。

〝ブラマンジェとお飲み物〟
CALLA3.jpg
デザート、お飲み物付きでエライです。
【お値段】1000円
御馥(イーフー)(2回目) @  大阪マルビル               2008年1月8日
今日は7名組でしたので、円卓個室を占領できました。こんないいお部屋があったなんて。団体強しです。お陰で、良いお正月報告会になりました
イーフー1イーフー2

今日はマーボー豆腐+選べる3品より八宝菜にしてみました。他2品はエビチリと牛のオイスター炒めだったと思います。八宝菜は根菜も入っていて、凝っていました。マーボー豆腐は、だいぶ慣れてきたので、辛口とかできたらいいのになぁ。最後の一口は、マーボー丼にしてしまうのが楽しみです。もちろん、地下でゲットしたクーポンでデザートをつけてもらいました。
【お値段】950円
家族亭 @ 阪急グランドビル                       2008年1月7日
この時期、カキを見るとつい、引き寄せられてしまいます。
家族亭

カキが6個入っていました。ゆずの香りのお出汁もおいしいです。お出汁をいただいてると、身体が温まります。おっと、もしやこちらは、お蕎麦屋さん!?おうどんを注文してしまいました。それで、ちょっと塩が強めのお出汁だったのかしら。失礼しました~。

【お値段】900円
メメちゃん北海道初詣の旅@札幌                  2008年01月06日    
お友達のメメちゃんはまた北海道に行ってきました。毎年、北海道神宮で初詣をしてます。
1北海道神宮

(2008.01.01)

六花亭円山店@札幌(2回目)
北海道神宮参拝の後は、近くの六花亭円山店に行きます。
正月の店内は、いつもながら混んでましたが、なんと一人で四人席を独占することになり、少し気を遣います。
1六花亭1

今月のピザは、エビのクリームピザ、玉ねぎもいっぱい入ってま~す。【お値段】780円
1六花亭2

デザートは「土鍋ぜんざい」です。ぜんざいは、あんこもおいしいけど、お餅も「もち」ろんおいしいです。
【お値段】450円(2008.01.01)
ちなみに、夏に来たときは、 「冷しるこ」 でした。

松尾ジンギスカンすすきの店@札幌
ほとんどの店が休業している1月1日の夜に営業していた奇特なお店です。
北海道では有名なフライチャイジーです。
1松尾ジン1松尾ジン2

特上ラム肉(子羊の赤身)と小ライスを食べました。おいしかったけど、これって共食いになるのかなー??(メ~)
【お値段】910円(特上ラム肉750円、ライス160円)(2008.01.01)

山岡家@札幌
今回は、札幌1泊2日の行程です。夜は2食を制さなければ間に合いません。
札幌にはたくさんのクーポン付飲食店ガイドがあります。まず、札幌駅に着いたらこれをゲットしておくのです。!!!!
1ラーメン

札幌に来たら、ラーメンも必須科目の一つです。ここでは、醤油ラーメンを食べました。太めのストレート麺にこってり豚骨スープがよく合っています。クーポン利用で、トッピング一品サービスとなるため、コーンをトッピングしてもらいました。
【お値段】590円(コーンのトッピングは別途50円です。)(2008.01.01)

鮨橘@札幌
札幌東急の10階にある寿司やさんです。
1寿司

ネタは小さいけど、鮨の味は美味でありました。
そうそうワサビがとてもよくきいてました。
【お値段】知床1050円(2008.01.02)

弁菜亭@札幌
JR北海道のお弁当もひとつに絞りきれず、昼食二号と夕食として二つ買います。
1お弁当1

〝北海道の新・駅弁コンテスト〟グランプリに輝いた「新感覚駅弁 スイーツ風」です。とても珍しくて良かったです。【お値段】950円
1お弁当2P1020123.jpg

同じく〝北海道の新・駅弁コンテスト〟入賞の一品です。「あったか海鮮ちゃんちゃん焼」。下に発熱の仕掛けがついているため、「温か」い弁当になります。【お値段】1100円
(2008.01.02)

かま栄@札幌
小樽の有名なかまぼこ屋さんです。これも、来る度に食べるメメお気に入りの一品です。
1かま栄

揚げたてヌクヌクのパンロールですが、ここにも値上げの波が押し寄せていました。
【お値段】189円(2008.01.02)

石屋製菓@札幌
北海道土産はやっぱりこれですね。夏に来た時には、ちょうど休業を余儀なくされていた時期でした。今は、「白い恋人」のみを製造していますが、品薄で手に入りにくい状況にあるようです。
P1060143.jpgP1060144.jpg

今回の不祥事の再発防止策の一つとして、個々の包装にも、製造年月日と賞味期限が印字されるようになりました。
【お値段】1260円(24枚入)(2008.01.06)
Heinemann                                  2008年1月5日
ハイネマンのシャンパントリュフ
シャンパントリュフ
シャンパンは、ふだん飲みませんが、このチョコの中に入っているシャンパンだけはおいしいです。初めて食べた時は、足元がフラつくくらいアルコールを強く感じました。ちょっと慣れてきて、激ウマです。ドイツのなのかな。すっごい高いらしいですよ。
TartanNady(1回目) @ 豊中                 2008年1月4日
‘お節もいいけど、カレーもね♪’ということで、2008年初ランチはインドカレーにしました~。豊中のロマンチック街道にあるお店です。店内はどう見ても、すましたカフェ。インド料理でこうゆうインテリアって、東京風?

〝タータンナディランチ〟
タータンナディ

カレー2種と炭火串焼きとおかわり可能なナン。手前のカレーは鶏ミンチとゆで卵半分がゴロッと入っていました。インドカレーだけど、くせのない、まろやかな味でした。もう一種は野菜カレー。さっきのルーと同系のカレーに、ほぼ生ピーマンの辛味と、ねっとり甘い長芋がアクセントになって、これまたおいしかったです。
【お値段】1029円

ロマンチック街道は、車じゃないと少し不便です。最寄り駅は大阪モノレール「少路」駅ですが、もひとつ近くない。この際、運動がてら千里中央からお散歩しました。帰りはバスで。「タータンナディ」からロマンチック街道を下ったところに「野畑小学校前」というバス停があります。1時間に4本くらい千里中央行きのバスがあるのでこれを使って帰ることにします。せっかくここまで来たのだから更に下った「ムッシュマキノ」でケーキを買わなくてはっ。

マキノ1
ムッシュマキノのお正月飾りだ~。と、喜んではいけません。まだ本格稼動ではないのでしょう。商品が全然そろっていません

マキノ2マキノ3
チョコとパイを包み込んだロールケーキ〝和三盆ロール〟狙いだったのですが、品切れです。店内をウロウロしているとカットしたロールケーキがありました。今回はこのちっちゃいのでガマンです。本命の〝和三盆ロール〟と〝ルーロマロン〟プリンを買って帰りました☆
まあ、一応ちっちゃいながらも狙いの品をゲットできたし、良いスタートになりました
トレイ                                      2008年1月3日
メッコトレイ
みかん置きにしようと思います。

みかん置き
やっぱり、すばらしい。みかん色とのコントラストがセンスいいわ~。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.