メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
200801<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>200803
Shijan @ ヒルトンプラザWEST                   2008年2月29日
またホットペッパーでオトクでした。ホットペッパー様さま。
美容によさそうな、韓国料理のお店です。ヒルトンプラザのお店なので、広くて豪華な雰囲気ですよ。

〝付け出し?〟
Shijan1.jpg
カリっとして、おいしいです。

〝雪濃湯(ソルロンタン)クッパ〟
Shijan2.jpg
お肉入り野菜雑炊。優しいお味で、キムチと韓国のりが良く合います。黒豆きな粉のわらび餅は、ホットペッパーのサーピス品です。
【お値段】980円のところ、ホットペッパー利用で100円引き+わらび餅get

〝石焼ビビンバと参鶏湯(サムゲタン)セット〟
Shijan3.jpg
あまりの豪華競演なので、ご一緒いただいた方の分も写真撮らせてもらいました。サムゲタンは鶏の塊がドンっと入っていて、グラグラしてましたし、ビビンバはジュウジュウ。アツアツを堪能されていました~。
【お値段】1400円のところ、ホットペッパー利用で100円引き+わらび餅
古家(コカ) @ 堂島                           2008年2月28日
北新地の割烹に野菜を納めている八百屋さん直営のお店です。店内は照明を落として、落ち着いた雰囲気です。日替わりパスタと日替わりカレーがランチメニューです。最近、食べ盛りなので今日のカレー、ミートボールに反応してしまいました。

〝サラダと前菜〟
古家2


〝ミートボールカレー〟
古家3
ぎゅっと、お肉が詰まったお団子です。ルウは欧風でたっぷりあるのが、嬉しいです。
今日のパスタは、スモークサーモンでした。ブロック状のサーモンが濃厚で、おいしかったそうですよ。
「遠藤」の斜め向かいだというのに、今まで全くこのお店、知りませんでした。新地は奥深いです。
【お値段】945円
ロドス @ アクティ大阪                         2008年2月27日
先週のリベンジです。努力の甲斐(?)あって、今日は余裕で入店できました。ホットペッパーの割引券も活躍の場を与えられて、喜んでいます。
ロドス
お昼から中華バイキング~
おかずもの、炒飯、焼きそば、蒸し物、揚げ物、デザート、アイス、飲み物とフルラインナップです。この写真のあと、もう一回おかわりして、充実のランチでした。
【お値段】1260円のところ、ホットペッパークーポン利用で1050円
古潭(2回目) @ 阪急百貨店メンズ館               2008年2月26日
こちらのお店もナビオ改装後、無事復活しています。大好きな〝海老天セット〟をショーケースでチェックしてみると、エビ天がマヨネーズ和えになっています。騒いでいると、中からお店の人が出てこられて「エビ天できますよ。」と、神の声。良かった~。
古譚
きのうのお昼が少なかったから(まだ根に持っている)このボリュームがたまりません。卓上ニラ味噌も、ちゃんとあるし、おいしかったです☆
【お値段】980円
Kamekichi(カメキチ) @ 谷町4丁目                 2008年2月25日
すごくいい雰囲気のお店で、お客さんが絶えません。ランチメニューは日替わりの1種類だけです。
カメキチ1
サラダを作ってる人がよく観察できる、カウンター席に座りました。オーダーが通るたびに野菜を和えておられます。毎回一つまみ、味見もされます。野菜でお腹いっぱいになっちゃうだろうなー、と余計な心配をしてしまいます。やっぱり和えたては、おいしいな。(見てたので、わかります。)

今日は〝地鶏のポワレ ラタトゥイユ添え〟でした。
カメキチ2
鶏肉は、脂ぎっていないのに、カリッと焼き上げられていて、おいしかったです。菜の花のお料理もお肉の下にあります。食後のお飲み物付です。おいしいけど、腹8分目かな。もうちょっと、食べたい。イヤ、これでいいのだ。
【お値段】1000円
クラブハリエ(1回目)と琵琶湖ホテル            2008年2月24日
恐るべきクラブハリエ。
b1.jpg
「たねや守山玻璃絵館」で、クラブハリエのバームクーヘンをはじめ、ケーキバイキングがいただけます。当日10時からの受付にエントリーして、11時開店を待つ作戦です。10時少し前に到着すると寒空の中、すでに長蛇の列。2時の予約が取れました。それにしても、あと4時間。。。
彦根城の「ひこにゃん」を見に行くことにしました。

多賀サービスエリアで早めのランチです。
〝近江牛カレー〟
b2.jpg
大きいお肉が入っていて、おいしいです。
【お値段】980円

お友達のメメちゃんは〝近江鶏からあげ定食〟
b3.jpg
これからケーキバイキングなのに、こんなに食べて大丈夫?
【お値段】1000円

お天気、大荒れの予報ですが、一瞬の晴れ間がありました。が、、
b4.jpg
肝心の「ひこにゃん」は、お留守のようです。

b5.jpg
「ひこにゃん」のおうち、彦根城にご挨拶だけ伺いました。

「たねや」に戻り、ケーキバイキングのはじまり~。
月毎にテーマが設定されていて、今月2月はチョコレート。チョコ系のケーキがたくさん。こちらの特徴は、何と言っても焼きたてバームクーヘンの切り分けサービスです。
b6.jpg

いろいろ食べました。
b7.jpg

乾き物とかも。
b8.jpgb9.jpg
【お値段】1890円

お腹いっぱいで、大阪に帰るのがいつも辛かったのですが、今日は琵琶湖ホテル泊なので、このままお昼寝タイム。
b10.jpg
温泉もあるし、部屋のバルコニーまで掃除が行き届いていて気持ちのいいホテルです。

夜ご飯は、さすがにお腹が空かなかったので、ホテル隣の複合レジャー施設「浜大津アーカス」内の「ラケル」で〝おこげごはんのオムライスとチキンソテー〟をいただきました。
b11.jpg
アツアツ鉄板にのっているので、オムライスにおこげができていて、珍しくて良かったです。
【お値段】882円

朝起きたら、こんなに雪が積もっていました。
b12.jpg
先々週よりも、すごい雪?

無事に「ひこにゃん」と帰ってきました☆
b13.jpg

《夜ご飯》阿み彦(1回目) @ 曽根崎            2008年2月23日
今日は、お友達のメメちゃんがとってもご機嫌です。それはさておき、あんまりお腹が空いていないので、軽い夜ご飯にしましょう~。冷凍食品売り場に、チルド品が並ぶほど、有名なお店です。職人かたぎの親父さんお二人できりもりされていて、独特の雰囲気のお店です。でも、写真撮っても怒られたりはしませんよ。

阿み彦
新メニューと書いてあった「バラエティセット」をいただきました。オリジナルしゅうまい4個、ひとくちしゅうまい、エビしゅうまい、豚まん各1個とスープが付きます。スープには油気がなく、じわーっと、おいしさが染み渡ります。オリジナルしゅうまいは、カリっと焼いてあり、他は蒸しものです。色々いただけて、おトク感がありますね。
【お値段】802円
オクロック @ ヒルトンプラザEAST                 2008年2月22日
------------------------ 閉  店 -------------------------

これまた、久しぶりに行ってみました。ランチメニューにフリードリンクが付くシステムに変ってます。もしかしたら、ずうーっと前にこのシステムに変ってたのかもしれませんが、それよりも久しぶりです。
今日は、ガッツリ気分でしたので、パスタとピザが両方いただける「オクロックランチ」にしてみました。

オクロック1
サラダもついてます。飲み物は、とりあえずアイスティーにしました。色んな香りの紅茶もありましたよ。

〝ポテトとイカのピッツァ〟
オクロック2
ピザは2種類から選べました。薄くてパリッとしたピザ。おいしーい。

〝アサリとほうれん草のトマトソース〟
オクロック31
スープスパゲティに近いくらい、アサリのおいしいスープがたっぷり。ピンボケじゃないんですよ。アツアツ湯気なんです。(たぶん。)パスタは4種類の中から選べました。
食後にもう一度、コーヒーをいただきつつ、今週もよくがんばりました

【お値段】1100円のところ、ぐるなびクーポン利用で990円
むつごろう(3回目) @ 新地                      2008年2月21日
こちらのお店は、3回目になります。ブログに書いていないメニューをと、注文したのですが間違えました。というのも、今日は『大阪のほんま』さんとご一緒だったんです。緊張するのも仕方ないですよね。

〝地鶏親子丼〟
むつごろう

ほんまさんは、豪華なセットを召し上がられていましたが、私達は身分をわきまえたものを。
小上がりのお部屋で、いつもと一味違ったランチを楽しみました。
詳しくは、オーソリティの記事でどうぞ。  click here!
【お値段】940円
Amelie(アメリ) @ 堂島浜                      2008年2月20日
ビルの谷間を入ったところに、明るい雰囲気のお店が現れます。結婚式の二次会にピッタリなつくりです。
パスタランチなどもありますが、珍しいガレットをいただきましょう。
アメリ1
パンはお店中央のテーブルに置いてあり、自由にいただけます。

アメリ2
ガレットの中身は2種類からチョリソーを選びました。もう一種は、むらさきイモとベーコンでした。ガレットと侮るなかれ。ピリ辛チョリソー、チーズ、卵と、けっこうなボリュームです。ケーキもおいしそうでしたよ。
【お値段】800円
はや @ アクティ大阪                          2008年2月19日
きのうに引続き、苦難の道でした。ホットペッパーの割引券を握り締めアクティ27Fへ向かいましたが、狙いのお店はちょうど満席になったところのよう。同じ階の民芸肉料理屋さんへ進路変更しました。

〝石焼カルビビビンバランチ〟
はや1
円柱形のキャベツの千切り。こんな型で圧縮されました~って語りかけているようです。

はや2
早く混ぜなきゃ、でも写真も撮らなきゃ。石焼は忙しいです。ゴマ油がご飯をちょうどいい具合に焦がして、いい感じです。半分は、いつものようにワカメスープを流し込んで、さらさらいただきます。
今、アクティでスタンプキャンペーンしているからか、混雑でエレベーターになかなか乗れません。これを覚悟で今日行けなかった本命に再トライすべきか。今日も悩める子羊です。
【お値段】872円
北極星 @ 大丸梅田店                         2008年2月18日
危うくランチ難民に、なるところでした。というのは、目的のハービスが今日・明日とお休みで、近くのお店がどこも行列だったからです
あっちこっちにフラれて、辿りついたのが大丸の地下です。ここも満席の時があるのですが、今日は救ってもらえました。月替わりの〝帆立スパイシーオムライス〟にしてみしょう。
北極星
ホントに卵?っていうくらい、表面がなめらかなオムライスです。いつもは具が少ないと感じてしまうのですが、この月替わりメニューは帆立が何個か入っていて、よろしいです。辛いもの屋さんじゃないので、スパイシーかも?程度で安心ですよ
【お値段】682円
スパゲッテリア マッキー(2回目) @ 南千里           2008年2月17日
お昼時は、すぐに満席になっちゃうお店です。何とか入れてよかった~。こんなに寒いのに外で待つの辛いですからね。ランチタイムのセットをいただきました。

〝紅芯(こうしん)大根とビタミン大根のサラダ〟と〝ミネストローネ〟
マッキー1
珍しい大根2種類入りです。超ー薄切りなので、おいしかったような、わかんないです。

〝クリーミーカルボナーラ〟
マッキー2
卵が濃厚で、おいしいです。ブロックのベーコンもいい感じ。

取り分けパフォーマンスのプリン
マッキー3
もっと、もっとー。

まっきー4
倍は食べたい。いや、あのトレイ丸ごと食べてみたい。こんなこと考えるのは、大人げないかしら。悩める子羊。
【お値段】1500円
《夜ご飯》もなみ @ 谷町6丁目                   2008年2月16日
芸能人御用達の神戸牛ハンバーグのお店に行ってきました。夜、早めの時間に行ったので、ギリギリ待たずに入店成功です。レディースセットをいただきました。

〝お豆腐サラダ〟
もなみ1
二人盛といえども、前菜のサラダとは思えない量です。

〝ハンバーグとエビフライ+カップスープ〟
もなみ2
この大きさ、伝わるでしょうか?こんな大きさのハンバーグ見たことありません。表面こんがり、中フワフワのハンバーグにフルーツ系のソースがかかっています。おいしーい。でも、お腹いっぱい。ハンバーグでお腹いっぱいになるなんて始めて。たいてい「あと半分は食べれるわ。」というくらいなのに、、、満足です。ハンバーグの下に隠れていますが、立派なエビフライも2尾付いているんですよ☆

〝ゆずシャーベット+店長サービスのりんご〟
もなみ3
元気なマスターで、お客さんが帰る際に必ず「今度来たらハンバーグ大きくするよ!」と声をかけておられます。内心「これ以上大きくされたら、どうしよう。」とビビッていましたが、私達には「2008年バージョンだったから。」ですって。この大きさはサービス版だったに違いありません。初めてだったんですが、肉好きそうな顔に見えたんでしょうか??
【お値段】1400円

電車に乗れないくらい、苦しかったので、近くの「ル・アイ」というパン屋さんでお茶。シュークリームが有名らしいのですが、売り切れ。あっても、見るだけだったでしょう。
ル・アイ
パンのお土産。

ロイズのポテトチップチョコレート
ロイス
バレンタインプレゼントもらいました~。誰かくれないかなー、っと願っていたお品です。「もなみ」も連れてってくれて、ありがとうございました☆☆
I . B GRILL @ 西天満                         2008年2月15日
〝グリルドロールキャベツ〟って、どんなん?お店の前を通るたびに、気になっていました。
I.B Grill
ロールキャベツが鉄板にのって登場。表面には焦げ目が。ホントに焼いてたんだーー。一般的なロールキャベツと違って、中のミンチがしっかりしています。キャベツを剥がすと、つなぎ少な目の肉凝縮ハンバーグって感じです。付け合せのマッシュドポテトは、うっすらカレー味でした。他のメニューには、黒毛和牛カレーもあります。それにしても、超穴場。ランチタイムというのに貸切。帰り際に一組、他のお客さんが入ってきただけ。晴れてたけど、まだ寒いからかな?
I.B Grill1
グルナビクーポンでコーヒーサービス。チョコも付いてました☆
【お値段】950円
天富(1回目) @ 新地                    2008年2月14日
久しぶりに関東風海老天丼が食べたくなりました。ランチタイムは、この海老天丼、一本勝負のお店です。
天富
揚げたて天ぷらを、ジャポンとタレにくぐらせて、丼に盛り付けるというのが関東方式のようです。この時、余分な油が落ちているような気がして、関東風がお気に入りです。初めてこの迫力海老天を見たときは、感激したものです。夜は敷居の高い天ぷら割烹だけあって、お漬物やお味噌汁もおいしいですよ~。
【お値段】1000円

*          *          *          *          *          *

さて、今日はバレンタインでした。お洒落な、いただきものをご披露~。
リュクス
芦屋の「Le Luxe(リュクス)」というお店の、紅茶とバナナチップスです。ネットで調べてみたら、紅茶のお店でいい感じ。ランチもあるようなので、行ってみたいです☆
兵太郎(1回目) @ 阪神百貨店              2008年2月13日
時間がない時の味方。阪神百貨店地下2階のフードテリアへ。
兵太郎
握り寿司だって2分くらいで出てきます。ネタは大きめです。何か物足りない感はありますが、10分もかからないで食事ができるというのは、ありがたいです☆
【お値段】808円
BRUNO(3回目) @ 阪急百貨店メンズ館             2008年2月12日
ナビオ閉館で食べられなくなったと思ってたら、ブルーノも無事復活していました。メニューが増えましたが200円くらい値上がりしています
ブルーノ
値上がりしてるので、シーザーサラダが付くようになってます。飲み物も付きますが、チャイは+100円。アップチャージのないクランベリージュースにしときました。カレーの種類が増えてて、新顔のトマトカレーをオーダー。炙りプチトマトと柔らかチキン入りでおいしいです。カレースパゲティにできるようになったのでお試し。ガーリックと目玉焼きと大盛りが可能です。ルウに粘りのあるカレーなので、片手でフォークに巻きつけられない重さになります。手が疲れるから、次はバターライスにしよっかな。
【お値段】1200円
《夜ご飯》 敦煌(1回目) @ 緑地公園          2008年2月11日
プチ常連なので、2割引ハガキを持っています。失効間近。ヤバイ、ヤバイ。

〝かに玉〟680円
敦煌1


〝春巻〟310円
敦煌2


〝おこげの五目あんかけ〟1020円
敦煌3


〝肉団子の甘酢あんかけ〟680円
敦煌4


〝鶏の唐揚げ(S)〟420円
敦煌5

【お値段】2割引になって2488円。二人で食べたから、1244円/人。安~。

味もふつうにおいしいですし、普段使いに大事にしたいお店です。
このあと、超ひさびさカラオケBOXへ。コブクロ歌ってみたけど、やっぱりムリ。2曲目から懐メロ大会になりました

《夜ご飯》瓢天(1回目) @ 千里中央                2008年2月10日
新地の割烹のような、店員さんの動きはキビキビしてるけど、落ち着いた和やかな雰囲気のお店です。
〝瓢天〟というコースをいただきました。
瓢天1瓢天2


瓢天3瓢天4


瓢天5
エビ2尾、キス、イカ、野菜4種、かきあげで、満足です。夜でも一人で入れそうな、おいしくっていい雰囲気のお店でした。
【お値段】2100円
酒粕パン fm メルP                            2008年2月9日
朝から、こ~んなに雪。3連休で予定していた旅行を中止し、引きこもりを決め込みました
雪


こうゆう日には、メルPのパンをいただきましょう。〝酒粕パン〟です。なんとなく温まりそう~。
酒粕パン
生のままでも、酒饅頭のような香りがします。トーストすると香ばしさが加わって、また何ともおいしいですよ。
ふぐまる @ 新地                             2008年2月8日
釜炊きご飯がいただけるお店ですが、ここはやっぱり「ふぐ雑炊」でしょう。店内には、有名人(?)の色紙がいっぱい飾ってあります。
ふぐまる
骨が付いていない、フグの身のところが何切れか雑炊に入っています。がんばってくれてる大きさです。雑炊のほかには冷奴と香物がセットになってます。何かもう1品、果物でも付いてたらなー。割烹と居酒屋さんの中間くらいのお店でした。
【お値段】990円
グリル小宝 @ 京都                            2008年2月7日
京都美術館巡りに行ってきました。まずは、お昼ごはんの前菜として「都路里」に寄ります。いつも行列の甘味処へ、お昼入店作戦は待ち時間なしで大成功♪
〝味くらべ〟                         〝都路里ぜんざい〟
都路里1都路里21
どっちも、おいし~い。
【お値段】どちらも997円

美術館を2軒ハシゴして、3時過ぎにメインのランチです。平安神宮横の「グリル小宝」で、オムライスをいただきました。評判どおり、ビッグサイズのオムライスです。昔懐かしい味で、おいしいです。ケチャップではなく、特製デミグラスソースがかけられています。炭っぽい、ほろ苦いソースに歴史を感じます。
小宝
お腹空き空きだったので、何とか完食できた大きさだというのに、プラス300円で大盛りにできると、メニューに書いてあります。お相撲さんくらいしかムリじゃないですか???
【お値段】850円

超お腹いっぱいになったので、2分くらい歩いたところにある町家を使った生チョコレート屋さんでお茶~。
生2
Kyoto生chocolat Organic Tea House
生チョコ
金髪カナダ人のシェリーさんがお出迎え。13年も日本に住んでおられるそうですが、何だかまだ日本語がイマイチでかわいい~。生チョコは、オーストリアのハーブリキュール入り・沖縄の焼酎入り・抹茶入りの3種盛りです。お酒が効いてて酔っ払いそうですが、畳なので安心☆
【お値段】オーガニックコーヒーと生チョコで650円

冬の京都の割には、お散歩日和のご機嫌な一日になりました
スパイス王国(1回目) @ 阪急百貨店メンズ館       2008年2月6日
HEPナビオ閉館後今月1日から、阪急百貨店のメンズ館として改装オープンしました。レストランフロアは、ほぼ改装前のままです。お初めは、インドカレーにしてみました~。
スパイス王国
色んな組合わせのセットが用意されていて、カレーの辛さも4段階から選べます。ナンの上にのっているのは、タンドリーチキンです。なかなか、こんなに気前良くほうれん草のカレーを出してくれるとろはないですよね。それに、同行していただいた方の良いニュースも聞けたし。お腹も気分も大満足です。
【お値段】820円
quatre lapin(キャトルラパン) @ 堂島                2008年2月5日
ギリギリで入れてもらえました。680円でステーキがいただけるのですから競争率が高いのは仕方ありません。12時10分から並んでランチは打ち切りになりました。
見てください!このお肉の量。野菜もお皿いっぱい山盛りだったんですが、お肉の重みで押さえつけられています!!
キャトルラパン1
すっごいお肉の塊を目の前でスライスして焼いていただけます。カウンター席しかないので常連さんとの話が突然こちらに振られたり、ノリノリのマスターです。お肉のボリュームもすごいですが、これがまたおいしいお肉なんです。ソースは3種の中から山葵醤油を選びました。どうもこちらのお店では、「また来るね!」のお客さんの言葉に「また来るの?」とお返しするのがシキタリのようでした。もしかしたら、本音なのかもしれませんね。赤字だと思いますよ~。
【お値段】680円
角屋(3回目) @ 新地                          2008年2月4日
2月から自家製パスタにメニューが変ったと、大物さんブログで情報を得、さっそく行ってみました。いつものように2種類のパスタがあります。自家製パスタと書いてあった〝色々な豆のトマトソーススパゲッティ〟を注文しました。しばらくすると、お店の人がパスタの説明を間違ったと申し訳なさそうにされていたのですが、よくわからないので大丈夫ですよ~。
角屋1
まずは、濃厚スープ。今日はいつもの里芋より黄色かったです。サラダどっさり。

角屋2
何種類ものお豆と角切りベーコンが、太めのパスタに豪華にからみます。パンはドライトマト入り、メルPのもっちりパンみたいです。夕方4時くらいまで、お腹いっぱいでした。まだまだ穴場で、狙い目ですよ☆
【お値段】1000円
三田屋本店(1回目) @ 豊中                 2008年2月3日
緑地公園駅徒歩10分のところに、去年オープンしてたようです。そして今月は土日もウィークデーランチがいただけるお得月間です。(お友達のメメちゃんのお手柄です。)
三田屋1
このロースハムと玉ねぎ、久しぶりだけど変らないおいしさです。ここのお野菜たち、みんなおいしいです~。
(ハムは2人前です。)

三田屋2
スープおいしい。

三田屋3
あつあつ鉄板に、こんな状態で運ばれてきて。。

三田屋4
素早くお肉を鉄板に広げてヤキヤキ。お肉は、もうちょい脂っけがほしいです。でもサービスメニューですから全く問題ないです。梅干もおいしいんですよね。

三田屋5
コーヒーかシャーベットが選べます。今日は苺のシャーベットでした。

三田屋6
ピアノの生演奏を聴きながらステーキをいただくなんて、幸せ感じますよ。
【お値段】1600円
りくろーおじさんの店                            2008年2月2日
チーズケーキ
リクローおじさん
「久しぶりに食べたら、おいしかった。」と今日お誕生日の人からの情報をもらい(おめでとー)、何十年かぶりに購入。キメ細かでクセがなく、おいしいです。チーズ濃厚味も好きだけど、りくろーおじさんが原点だわぁ。いつの間にか梅田にも進出してきてたんですね~。思い出させてもらって、ありがとう☆
あら、子メルちゃんも、ほしいのね~。
【お値段】525円
グリル北斗星(3回目) @ 大阪駅前第2ビル            2008年2月1日
スープカレーに取り付かれてしまいました。火曜日に食べたばっかりなのに、何と言うことでしょう~。いつもは野菜カレーですけど、今週2回目なので特別に一番人気のチキンカレーにしてみました。
北斗星3
チキンカレーにもゴロゴロ野菜が入っていました。ラッキー。チキンは骨付きもも肉でかなり大きいです。スプーンでつつくと、ポロッと身が離れて。。あれっ、今度からチキンカレーにしようかしら。
【お値段】800円

*        *        *        *        *        *

休館していたナビオが、阪急百貨店のメンズ館として今日再オープンしました。早速レストランフロアを偵察してきました~。前からあったお店は、ほとんど生き残っています。数軒新しいお店が入ってきた程度です。が、しかーし、お値段がどのお店も1割くらい値上げしてそう。近いうちに、検証してきます!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.