メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
200802<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200804
風靡(1回目) @ 堂島                     2008年3月31日
ここのカレーもすばらしく、おいしいんですよね~。
風靡
サラサラのカレーなのにインドっぽくなく、欧風でもないし。溶け崩れる寸前まで煮込まれたお肉が、ゴロゴロとこんなに大量に入っています。ここまでお肉だらけのカレーは、お値打ち新地ランチでも、他に思い当たらないです~。小サラダと食後のお飲み物もちゃんと付いてますよ。
【お値段】1050円
Caciucco(カチュッコ)(1回目) @ 豊中               2008年3月30日
静かな住宅街、新千里南町の近隣センター内に異彩を放つ、お洒落なイタリアンのお店です。ホントにここの一軒だけ、都会っぽいんです。テーブルの間隔が広くて、これまたセンスの光る店内です。

カチュッコ1
光合成をいっぱいしてそうな、濃い味の野菜たち。表面に艶がある、おいしいバケット。

〝春キャベツとマッシュルームのイタリア産パンチェッタのクリームスパゲティ〟
カチュッコ2
春キャベツの甘みが出てておいしいです。

カチュッコ3
姿の美しいコーヒーカップ。日曜ランチがあるのが素晴らしい。お店の雰囲気にマッチした、きれいな女の人がお料理を運んでくれるのも良いです。今度はデザート付きのランチを食べに行こうっと。
【お値段】1050円
《夜ご飯》バケット(2回目) @ 箕面マーケットパークヴィソラ  2008年3月29日
普通でもオトクなバケットですが、今日はドリンクバー無料券を持ってお邪魔します。焼きたてパンの食べ放題、今日は何個記録できるでしょう~

前菜のパン
バケット1-1


ミートグラタン
バケット2
前菜を食べ終わったころに、お料理が来ました。お食事パンを取りにいかなくっちゃ

お食事用のパン
バケット3-1


アンコールのパン
バケット4
フーッ、お腹いっぱい。

コーヒーとデザートのパン
バケット5
パン13個。前回より2個増えたから記録更新できました。こんなに満足できるのに、何故かいつも穴場スポット。みなさん、お腹が空いた時にいかがですか?
【お値段】1029円
hana @ 西天満                             2008年3月28日
先日行った宴会(記事にしていません)で、お料理がおいしかったので、さっそくランチに来てみました。何皿も出てくるちゃんとしたランチもありますし、カジュアルなサンドイッチランチもあります。

hana1.jpg
何種類もあるサンドイッチの具から、「豚肉のパテ」を選びました。ランチでこんなに本格的なパテがいただけるなんて。 厚みもあるし、香草の味もときどき感じられて、おいしいです。のんびり食べればハーフセットでも十分なボリュームです。女性シェフのお店だけあって、暖かい雰囲気、デザートが出てくるタイミング、申し分ありません。

hana2.jpg
〝ぷちデザート〟と、書いてありましたが、世の中にはもっと小さくて〝デザート〟としているところがいっぱいあります。今日はチョコとバナナのミルクレープでした。甘くっておいしかったです。デザートも是非頼むべきですね。
【お値段】900円
アジアン麺茶(1回目) @ 大阪マルビル        2008年3月27日
フォーを中心としたランチメニューの豊富なお店です。以前からちょっと気になる存在でした。

〝地鶏と野菜のレッドカレー+ミニスープフォー(海老ワンタン)〟
アジアン麺茶
5人席がなかったので、二人テーブルをくっつけてもらうよう頼んだら「満席になったらいけないので。」と、意味不明なこと(何でいっぱい空いてるのに固まって座っちゃいけないの?)を言われました。結局、テーブルくっつけてくれましたけど。パクチーもケチケチ出してる印象を受けました。肝心のお料理は、鶏肉がいっぱい入ったタイ風カレーでおいしかったです。フォーの中に入ってたエビワンタンも、もっと食べたいくらいおいしかったですよ。
【お値段】980円
司 @ 阪急三番街                            2008年3月26日
今朝のテレビで、高知のお取り寄せグルメ、司の鰹のタタキを放送していて、ここ土佐料理の司のことを思い出しました。

〝司定食〟
司
大きめの鰹のタタキには、本場らしく生ニンニクの薬味付きです。鰹もおいしいけど、ポン酢もとってもおいしいです。土佐天(魚のすり身の天ぷら)は、一般的なさつま揚げと比べて、厚みがあります。プリっと感が、おいしいです。まるで、高知の旅行気分です~。
【お値段】1050円
大同門 @ アクティ大阪                        2008年3月25日
昼真っから焼き肉パーティです。今日は焼き肉とビビンバの豪華セットです。それは、ナゼかといいますと。。。
大同門1大同門2
アクティの飲食店2店利用で500円割引になるキャンペーンに参加したんですよ。さらに、テレビ他が当たる抽選に応募しました。お腹いっぱいになった上、楽しみがあるって、おトクだと思いません?今回のキャンペーンはもう終わりますが、またチェックしとかないとね。
【お値段】1280円のところ、割引券利用で780円!

          *          *          *          *          *

お友達のメメちゃんが、お土産にシュークリームを買ってきてくれました。
メルう
 この間の、いたずら を完成させたかったようです。

メルあ
大きいメル達も茶色のしっぽになりました~。

大きいシュークリームと小さいシュークリームで全員茶色のしっぽ。
メルいしっぽ2
なかよし。
京松 @ 堂島                               2008年3月24日
ビフテキ、しゃぶしゃぶなどお肉料理のお店で、宴会ができそうなくらいの広さがあります。店内は働き盛りのサラリーマンでいっぱいです。ボリューム満点ですからね。日替わりのビフカツをいただきました。

京松1
カレー風味のスープはちょっと意外で、おいしかったです。

京松2
ビフカツのお肉にしっかり下味がついていて、おいしいです。サーモンのタルタル、エビチリ、サラダ、と付けあわせが山盛りで、おなかいっぱいです。隣の人が頼んでいたステーキ定食は、ランチにしては珍しく1枚モノのお肉です。お昼からナイフでキコキコ羨ましい。今度はこれだわっ!
【お値段】800円
《夜ご飯》かつアンドかつ @ 千里中央                2008年3月23日
3月7日にオープンした、ヤマダ電機のビル「LABI千里中央」内にあるレストランフロアを探検してきました。オープン初日はすごい人だったそうです。さすがに今は、すぐに入れるお店も出てきました。その中で、とんかつ屋さんに行ってみました。

〝ヒレかつサンド〟
かつアンドかつ
とんかつ屋さんらしく、キャベツ・味噌汁・ご飯はおかわり自由です。隣の人が、キャベツをおかわりしてて、うらやましく思ったのですが〝ヒレかつサンド〟にもキャベツが付いていたのです。と、言っておかわりする訳ではないのですが、なんだか嬉しかったのです。割引券をもらえたし、また行っちゃうかも。
【お値段】990円
GOKOKU                                   2008年3月22日
江坂においしいロールケーキ屋さんがあると教えてもらっていたのに、なかなか行くチャンスがなくって。そうしているうちに、むこうから来てくれました。3月20日に千里中央店が「よみうり文化センター」内にオープンしました。
gokoku1.jpg

〝宮古島産雪塩のクレープロール〟
gokoku2.jpg
外側のクレープのところが、ほんのり塩味でおいしいです。堂島ロールのような濃厚生クリームが包みこまれています。オープン3日目までは1本売りだけでしたが、ハーフサイズのロールケーキがあるようなので、いろんな種類を買うのが楽しそうです。4月2日には、箕面店も出来るんですって。
【お値段】1150円
Cheepao(チーパオ) @ 新地                     2008年3月21日
なんと桜が満開です!
さくら
まだ3月。ここの5本だけです。どこの世界にもセッカチさんがいますね。

さて、今日のランチは、先月オープンしたばかりの春雨麻辣湯のお店に行ってきました。バブルっぽいインテリアで落ち着きます。
チーパオ
具の組み合わせと辛さのランクを選択します。辛さは1段階を選んで初心者には、ちょうどいい感じでした。白湯スープに唐辛子の辛味で、博多とんこつラーメンを思い出しました。野菜がしっかりとれて、なかなかでしたよ。
【お値段】麻辣湯680円+ご飯セット250円
からすみパウダー                             2008年3月20日
イタリア・サルディニア産の粉末からすみ(ボッタルガ)です。随分前に、リストランテ・ヒロで、からすみのスパゲティを食べたことがありますが、まさか自宅で雰囲気だけでも再現できるとは!!
からすみ2


ボンゴレにふりかけてみました。香ばしさがボンゴレにプラスして素晴らしい!リゾットやサラダ、何でも合いそう。密かに、焼たらこでもイイ線いきそうだと思いましたが、からすみのほうが盛り上がることは間違いありません。
からすみ1-1


メルPの〝酒粕パン〟は、ほんのり甘みがあるので、からすみボンゴレにぴったり!
Pパン
雲仙(1回目) @ 阪急三番街                        2008年3月19日
お天気が悪いので地下街へ。阪急三番街も気になるお店の宝庫です。今日は「雲仙焼」なるものに初挑戦です。
雲仙
創作串揚げを焼いた感じ。色んな食材が使われていて、おいしかったですよ。夜のみの営業で、新地にもお店があるようです。
【お値段】1000円 (何串か少ない850円のセットもあります)
穂の河(ほのかわ)(1回目) @ 堂島浜               2008年3月18日
新地の和食店は狭めのところが多いんです。こちらは明るく広めのお店だったので、ちょっとビックリ。4人掛けテーブルがゆったりと間仕切りで区切られています。ランチは900円と1500円のお弁当が2種類あります。注文するとすぐに、汁物はアツアツで出てきます。待ち時間がないので、手の込んだお料理がゆっくり味わえます。
穂の河
お碗は、鯛か何かのお吸い物で、すごくおいしかったです。おでんと洋風味のスープもアツアツです。生湯葉も良いですね。
【お値段】900円 ← お値打ち!


凛 @ 新地                                2008年3月17日
お店のカードに会員制と書いてあります。夜のことなんでしょう。新地ならではですよね。水曜はビビンバ、金曜はカレーが固定で、その日以外は野菜中心の京風おばんざい料理って感じです。

凛1
お豆が柔すぎず、ほどよく炊かれています。

凛2
豚の炒めたの、水菜を炊いたの、五穀米、お味噌汁。ヘルシーメニューだわ。栄養のバランスも良さそう。帰り際、まだお雛様が飾ってあったので見ていたら、お店の人がさりげなーく説明してくれて、何となく楽しい気分に。さすが、話術が巧みな方です。気の利いた会話が出来る人ってステキですよね。
【お値段】1000円
新しいお洋服 その1                           2008年3月16日
メルとメメ、2着ずつお洋服を買ってもらいました。
メル1


どーお?かわいいでしょ。            ⇒         お着替え
お洋服1お洋服2
あれ?子メルちゃんは?

裏向いて遊んでるんだ~。
しっぽ1
子メルちゃん、しっぽが茶色いよ。どうしたの?


しっぽ2
シュークリームだ!さては、メメちゃんのいたずらねッ!
うおまん @ イーマ                           2008年3月15日
今日は、和食でほっこりしましょう。
銭湯のように靴を下駄箱に預けて、ちゃぽ~んと掘りごたつのお席に入ります。

〝和風卸しハンバーグと具だくさん豚汁定食〟
うおまん
鉄板にのってるハンバーグが嬉しいです。豚汁には里芋が丸ごとはいっています。家庭料理って感じがいいですね。
【お値段】924円
食堂玄氣 @ 西天満                          2008年3月14日
きのう「ポルコスピーノ」を譲ってくださったメンバーが、行かれてたお店です。とてもおいそうなカレーなので、小雨の中、二日連続の遠出です。食欲は、雨にも勝る。

カレーセット
食堂玄気1
辛さが好みで選べます。普通味でも、ピリっと辛くて、おいしいです。大辛を味見させてもらったら、ピリっと辛いのが永遠に続きます。これは、もっと修行を重ねなくてはなりません。カレーは、きのう情報をもらったとおり、スープカレーのようにサラサラしてます。サラサラのカレーって、カロリー低そうに思うんだけど気のせい?野菜もいっぱい入ってます。白ご飯を玄米に変えることも可。おいしいカレーでした。この辺りくらいは、余裕で行けますよ。

ラッシー
食堂玄気2
ミキサーの音がしていたので、出来立てです。さわやかな味のラッシーです。小さいグラスで出てきたのはビックリでした。
【お値段】1000円
il Porcospino(ポルコスピーノ)(1回目) @ 西天満        2008年3月13日
皆さん「ピーチパスタ」ってご存知ですか?生パスタの名前で、以前「大阪のほんま」さんから教えていただきました。ちょっと場所が遠いので、猛ダッシュです。6人で走ってたので、ご通行中の方は何事かと思われたでしょう。...ただのランチです。お騒がせしました。でも、残念なことに2席しか空いてませんでした。譲ってもらって、先遣隊にしていただきました。みんな、がんばったのに、ありがとう~~。

〝4種の前菜〟
ポスコ1
夜に出てきそうな、本格的なお味です。

〝春野菜のカルボナーラ〟
ポスコ2
これが話題の「ピーチパスタ」です。桃は関係なさそう。極太の生パスタです。乾麺じゃないので、アルデンテではありません。こんなに太い麺で、弾力があり、ふやけた感じがしない、初めて出会うパスタです。おいしかったです。

デザート
ポスコ3
シフォンケーキと食後のお飲み物付です。日替わりパスタのメニューが、お店のホームページに載っています。チェックしてお出かけください☆
【お値段】1000円
accueillir(アキュイール)(1回目) @ 西天満      2008年3月12日
都会的な雰囲気の、お洒落なお店です。

アミューズ
アキュ1
どう見てもデザート。こうゆうサプライズって楽しい演出ですよね。
左から、フォアグラのブリュレ・ベーコンと玉ねぎのクグロフ・グジェール(グリュエールチーズのシュー)

サーモンのタルタル
アキュ2
ブロッコリーや何やら、産地まで説明してくれますが、お料理と共に、ありがたーく消えてなくなりました。

大分真鯛のポワレ オマール海老のコンソメ
アキュ3
メインなのにコンソメ味だと頼りないような不安がありましたが、しっかりした味でおいしかったです。

白金豚のコンフィ
アキュ4
こちらは、ご一緒いただいた方のメイン。豚肉の表面がカリカリでおいしそうでした。

清見オレンジとグレープフルーツのジュレとアーモンドのソルベ
アキュ5
お店の雰囲気通り上品おしゃれ系で、優雅に過ごせました。
【お値段】2805円
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆☆)
京都・大阪・神戸2011掲載店(☆☆)
     京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆☆)
Roll Madu(1回目) @ ハービスプラザENT                 2008年3月11日
グリーンのパスタに、オレンジのサーモン。写真栄えするわぁ~。
Roll Madu
〝スモークサーモンとケッパーのクリームソース ほうれん草フィットチーネ〟
2種から選べるパスタセット、サンドイッチセットもランチメニューにあります。ロールケーキのお店だからか店員さんが、かわいくて気持ちよくお食事できますよ。
【お値段】1050円

ネスパ(1回目) @ 大阪駅前第3ビル           2008年3月10日
メニューを商標登録しているお店です。そのメニュー「コロペット」は、クリームコロッケの表面にエビとか具材を貼りつけてフライしたもので、ひと手間かかっていておいしいです。
ネスパ2
コロペットとハンバーグ、夢の取り合わせです。ハンバーグも柔らかくておいしいです。
今日だけだと思いますが、付け合せのキャベツが苦かったのが残念です。長時間置きすぎですね。スープと食後のコーヒーもついているし、他は申し分ありません。
【お値段】1050円
ハウステンボス(1回目)                     2008年3月9日
ハウ1
ハウステンボスに行ってきました。何回目になるでしょうか?ディズニーランドよりも多く行ってます。こんなこと言っては失礼ですが、のんびりできるんですよね~。

乗換えのおやつ@博多
ハウ2
ミニクロワッサンのチョコとさつまいも。朝6時の新幹線なんだもん。
【お値段】180円くらい/100g

ミドくま
ハウ3
お友達のメメちゃんがお誕生日だったので、特典を受けられる目印。緑のクマが貸与されます。

〝ステーキバーガーセット〟
ハウ4
お昼前にハウステンボス到着。ホテルアムステルダム内の「オークラウンジ」です。ゆっくりできるし、国産牛のステーキたくさん。ポテトもたくさん。
【お値段】1500円
愛・地球博で半日並んだアトラクションに待ち時間なしで入れたり、園内巡りで消化運動。

夜ご飯は園内のピノキオ。ピザセットとパスタセットを1つづつ注文しました。
ハウ5


〝ピノキオ特製ポテトとベーコンのピッツァ〟
ハウ6
有田焼の登り釜を応用したピザ釜で焼いているそうです。ポテトチップのカリカリと、ガーリックの香りが利いていておいしいです。このピザはここでしか出会えないので価値ありです。

〝サーモンのクリームソーススパゲティーニ〟
ハウ7
サーモンいっぱいでおいしいです。

ハウ8
お誕生日の人だけ、飲み物付きです。
【お値段】セット各1580円+コーヒー150円

こんな船も乗りましたよ。
ハウ9
周遊船より小ぶりなので、色んな水路を探検してくれます。シャボン玉の演出も。

翌日、長崎中華街経由で帰りました。「江山楼」にて。
〝王さんの特上ちゃんぽん〟
ハウ10
小さいながら、フカヒレが1つ丸ごと入ってます。

わかりにくので、アップでも。
ハウ11

【お値段】1575円

〝東坡肉(とんぽうろう)〟
ハウ12
これも絶対食べなきゃ。
【お値段】1260円

あ~、おいしかった
ブリアン                                    2008年3月8日
今日は、お友達のメメちゃんのお誕生日です。おめでとう~。 阪急ホテルのラウンジ「ブリアン」で、一日限定3個しか売っていない〝阪急電鉄運行標識板ケーキ〟をプレゼントしましょう。

ケーキ1


クンクン。あら、子メルちゃん、鼻が利くのね~。
ケーキ2


切るのが難しい---
ケーキ3
分厚いホワイトチョコの上に、色が塗ってあります。切り分けるのが至難の技。ごらんの通り、潰れちゃってます。中はチョコケーキ。フィーヤンティーヌというカリカリするツブツブが入っていて、おいしかったです。思ったより大きくて、お腹いっぱいになりました。
【お値段】2500円
Mi Chinita @ 福島                            2008年3月7日
福島で行ってみたいお店が何軒かありますが、女帝からオススメいただいたから、最優先で決行です。
朝日放送の道路を挟んだ、お向かいに位置します。道行く人が業界人に思え、ソワソワ。レストランウェディングのお店みたいです。中央の通路が、赤絨毯ですし。

〝かぼちゃのスープ〟
Mi1.jpg
お酒(梅酒は◎)が飲めないのでお断りしましたが、グラスワインがサービスしてもらえるようです。

〝前菜〟
Mi2.jpg
筍のマリネ。旬だね~。

〝チキンの赤ワイン煮込み〟
Mi3.jpg
メインのお料理は、他にパスタかリゾットも選択可です。女帝の情報どおり、ボリューム満点です。

〝デザート〟
Mi4.jpg
お飲み物付き。こんなに盛りだくさんで、幸せ~。女帝様ありがとうございました☆
【お値段】1000円 ← お値打ち!!

福島からお散歩で梅田に戻ります。途中「出入橋きんつば屋」に寄り道♪
きんつば1きんつば2
ん十年ぶり?こんなに、きんつば小さかったっけ?10個買えばよかった。ちょっと失敗。
【お値段】100円/個

ステーキハウス堂島 @ 堂島                      2008年3月6日
今日は、まず最初にすご~いブログに出会ったので、皆さんにご紹介しますね。

                  『メルくんといっしょ。』  

    メルの魅力満載ですごいでしょ。  リンク了承いただきました

*          *          *          *          *

さて今日は〝焼き肉定食〟をいただきました。
堂島
目の前の鉄板で、まるで焼きそばでも焼くように、豪快にお肉が焼かれます。オオーっと思っていると、サラダ、パイナップルと、どんどん出てきて、早業お肉も焼きあがります。お肉の下にはもやし炒めも。この豪快さからでしょうか、気が付けば男性のお客さんばかりでした☆
【お値段】800円
     〝豚肉の生姜焼き定食〟700円、等もありますよ。
赤とんぼ @ アクティ大阪                        2008年3月5日
アクティに上手に行けるコツを掴みました。今日は16階に行ってみました。

〝夕焼けセット〟
赤とんぼ1
お好みパスタにサラダ・おすまし・飲み物が付きます。

〝鹿児島黒豚しゃぶしゃぶとたっぷり野菜の金のごまだれ風味〟
赤とんぼ2
お箸でいただくパスタです。地物素材を使った気になるメニューがいっぱいです。見た目、決して少ない訳ではありませんが、お箸が使いやすいからか、すぐ食べちゃいました。今度は、大盛りのセットにしなければ。
【お値段】1312円 おっと、案外高かったかも。

九州物産大会~阪急百貨店~                    2008年3月4日
メメちゃんファンの皆様!お待たせしました~ 突然の登場です!
今日は、「九州物産大会」の最終日でした。18時に終わっちゃうので急がなきゃ・・・・ってことで、今、はやりの”中抜け”です。
080304_165543.jpg

何とか17時前に辿り着いたけど、蘇州林での食事のラストオーダーストップは17時でした。アブナイアブナイ。久しぶりに食べたちゃんぽんは懐かしい味でした。
実は、メメちゃんは今度の日曜日にメルちゃんと長崎に行く予定だけど、今日は、とりあえずメメちゃんだけ”先行”して食べることとなり、少し早めの夜ご飯になりました。
【お値段】840円
でも、ちゃんとお友達のメルちゃんへのお土産も買いました。
080304_201813.jpg
ぷりんし

菊家の「ぷりんどら」&「ぷりんしゅー」は今日と、明日のデザートになる予定です。
【お値段】ぷりんどら@157円、ぷりんしゅー@231円


ITOH DINING(2回目) @ 新地                     2008年3月3日
いつの間にか人気店になっていて、ほぼ満席でした。いろいろメニューは、あるのですが、ご予算の関係で、チキンかビーフしか選択肢はありません。今日は、ビーフにしました。月曜日から、ガーリック満開です。
itoh1.jpg
目の前で、ヤキヤキしてもらえる上、品数が多いのもいいですよね。サラダに焼野菜。

itoh2.jpg
焼豆腐にお味噌汁。お肉は、ガーリックだけでも十分味がついています。別に塩と何かのタレも付いてます。

itoh3.jpg
前は、生パスタだったんじゃないかと思うんですが、今日は普通のパスタでした。これに、食後の飲み物まで付くんですよ。
【お値段】1260円

今日は、ひな祭り
ぷりんしゅう
また、きのうに引続き、阪急の九州物産大会に行ってきました。新製品の〝キャラメルぷりんしゅう〟が、気になっていたのです。2つ並べたら、ひな祭りっぽいでしょ。
【お値段】231円
《夜ご飯》ピエトロ(1回目) @ 千里中央               2008年3月2日
ドレッシングで有名なお店です。お店は、そこそこゆったりできるように作られています。今日は、あまりお腹が空いていないので、あっさりしてそうな、リゾットをいただくことにしました。

〝魚介のサフラン風味のリゾット〟
ピエトロ2
スープが別の器で、出てきます。すぐに全部かけてしまいました。きっと何かの一工夫なんでしょう。想像していた通り、素直においしいです。
【お値段】900円

〝カルボナーラ〟
ピエトロ3
お友達のメメちゃんは、カルボナーラが好きなようです。
【お値段】900円

おやつは〝ぷりんどら〟です。梅田の阪急百貨店で九州物産大会が開催中なんです。
ぷりんどら

〝ぷりんどら〟は、時々買っちゃいますね。
【お値段】158円
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.