メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
200803<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200805
DIVA @ 新地                              2008年4月30日
-------------------閉店 『UNICO』になっている。---------------------------

先週行った「和豪」の隣のお店です。割引付きチラシをいただいたので、ご厚意をムダにするわけにはいきません。

diva11.jpg
結婚式が本業のようで、広々。しかも、まだ新しくってきれい。チャペルもあるんですって。前菜3種、立体感のある盛り付けで楽しいです。

ベーコンとほうれん草のフィットチーネ
diva2.jpg
もっちりパスタで、食べ応え充分。クリームの濃さもちょうどいい感じ。パスタはオイル系、トマト系、このクリーム系の3種の中から選べます。お飲み物とパンも付いていますよ。
【お値段】1200円のところ、チラシ持参で1000円
《夜ご飯》シムラン @ 箕面                      2008年4月29日
インド人シェフが腕を振るう、こじんまりとしたインド料理店です。辛さのレベルや、こちらのワガママも相談にのってもらえました。

〝タリセット〟
シムラン
カレーがどちらも似たような味でしたが、大きめナンに見合った量で満足です。お魚のティッカもおいしかったです。これにお飲み物付きです。ランチは更にオトクっぽいですよ。
【お値段】1680円
cafe tous les jours(カフェ トゥ レ ジュール) @ 堂島浜         2008年4月28日
~ ずっと課題になっていた〝ウニのトマトソース〟を目指して ~
GW中を狙う作戦で、なんとか入れました。
ムジカ1
パスタが見えないくらい、ソースたっぷりでしょ。ウニとトマトが溶け込んだ濃厚すっきり(矛盾してるじゃん!)ソースの中に、何粒ものホールのウニが。ウニの粒だけ取り出してバケットにのせたら、お寿司の軍艦のよう~。完全に頭がウニになってしまってますが、初めてだったので感動一入な訳です。

ムジカ2
お飲み物は、紅茶が人気の〝ティーハウス ムジカ〟と姉妹店なので、アイスチャイにしました。それにしても、何かの会場くらい広いお店に、女性客が満々です。お手頃な日替りランチもあるのに、少々お値段の張る、この名物ウニトマトを注文されている方がたくさんおられました。ここに来たら、これなんでしょうね~。ゆっくり味わうために、予約をオススメします。
【お値段】1360円(パンとお飲み物のセットで)

*          *          *          *         *          *

千里阪急の地下に宝塚のパン屋さん「パンネル」が来ていました。大好きな寿の焼印入り食パンを浮気して、レーズン入り食パンに初挑戦です。
パンネル1パンネル2
これがパン?って思うくらい持って帰るのが重たいです。その甲斐あって、レーズン入りもです。カップケーキも大きめサイズが嬉しい!明日29日までですよ。
【お値段】レーズンパン 462円
      カップケーキ 126円
《夜ご飯》BARBACOA GRILL(バルバッコア グリル) @ 心斎橋   2008年4月27日
ブラジル料理・シュラスコのお店です。東京・表参道から大阪進出してるだけあって、バイキングスタイルだけど、おっしゃれーな店内です。

bパフォーマンス
こんな風に、串刺しお肉が次々とテーブルに来てくれます。テーブルの上のチップを赤色にすると、お肉の立寄りがなくなり、休憩の合図になります。復活する時は、チップを緑にして肉を待つ!肉以外は、チップの効力なく、巡ってきてくれます。ギャル曽根ちゃんだったら、串1本食べちゃうかなー?

bサラダ
サラダは自分で取りに行きます。ちょっとづつ取っても、種類が多いから、こんなことに。

bイチボと豚カタロース
お肉の始まり~。「ピッカーニャ」と「豚肩ロース」。「ピッカーニャ」は、イチボと呼ばれている赤身のお肉。柔らかくって、おいしいですよ。豚も焼き豚だからなじみがあるし、おいしい。

bチキンbパン
しっかり下味のついた「ローストチキン」と、チーズ入りもっちりの「パン」。

bランプbガーリックステーキ
ランプ肉と呼ばれている「アルカトラ」と、分厚い「ガーリックステーキ」。

bフラウジィーニアb薬味
「フラウジィーニア」日本でカイノミと呼ばれている、アバラ付近のお肉。色んな部位のお肉で飽きなかったので、薬味ほとんど使わなかった。

bパイナップル
焼パイナップル、お口直しにサイコー。

bサラダおかわり+ハツ
サラダおかわり。黒豆料理をご飯と一緒に食べるブラジル家庭料理「フェイジョアーダ」。出汁?に使ったのか細かい骨入り。薄味でした。バナナのフライ何回ももらった。アスパラの手前にあるのが、「ハツ」。串焼きだから、焼き鶏と同じですね。

bクッピン
「クッピン」。セブ牛のコブの中のお肉です。日本では、コブ牛って見ないですよね。ツナとか、コンビーフのような、他のお肉とは違った味です。

bラムbペッパーステーキ
「ラム」ジンギスカ~ンと、「ペッパーステーキ」。もう降参です。お腹いっぱい。

bコーヒー
コーヒーカップが、かわいかった。こんなにガッツリ食べてるのに、東京っぽいオシャレなイメージは変らず。駅近というのも、助かるわ~。
【お値段】4200円のところ、ぐるなびクーポン利用で3200円(コーヒー別)
花清水 @ 豊中                             2008年4月26日
立地から考えると、ちょっとお高めですが、十分に見合った内容でした。店内は、新地の割烹と同じような雰囲気ですよ。

〝和風煮込みハンバーグ〟
花清水1


ぐらぐらハンバーグのアップ
花清水2
取り皿いっぱいになる大きさのハンバーグが1.5個。1個目はこのまま、残り半分を半熟卵をからめる作戦でいきましょう~。鶏のハンバーグかな。洋食屋さんの煮込みハンバーグのソースと、ロールキャベツのスープの中間の濃さのお出汁。洋風の真ん中は、和風味になっちゃうってこと?奥深~っくて、おいしいお出汁です。続いて、残りの半分を。と、思っていたのは、皮付きじゃがいもでした。1.5個ってヘンですものね。皆さんは、失敗されませんように。それから、セットになっていた茶碗蒸しも、おいしかったですよ。火の通り具合がすばらしく、フワッと溶ける感じ。
【お値段】1260円

*          *          *          *          *          *

帰りに同じブロックにあるパン工房「ア・ビアント」へ。新地「デリス」のランチで使われていたパンです。
アビエント1アビエント2
バケットは、全粒粉かライ麦か、小麦粉以外に何か使われているので、味があり、くせになりそう。焼ネギの入ったパンは、まるで和風のお惣菜を食べているよう。味がしっかりしたパンが多そう。
【お値段】バケット     294円
      焼ネギのパン 189円(こんな感じの名前でした)
      クロワッサン  126円
萬(1回目) @ 新地                     2008年4月25日
「天玉丼」って、天丼+卵丼?
萬2
禁断の組み合わせでは?店構えが割烹なのでイケてるはず!自分を信じて!!

萬1
大好きな「かが万」系列のお店でした。安心。カウンター席だけの小さめのお店です。広口の器に、天ぷらの卵とじが、ツヤツヤと輝いています。最初の一口、食べた部分が舞茸の天ぷら。舞茸の香りが口の中に広がった瞬間をまた、今思い出しました。エビは2尾。1尾はしそ巻き。さすがに芸が細かいです。懸念していた天と玉の組み合わせですが、卵とじと天ぷらが一体化して、まるでフワフワの卵のよう。他ではいただけない丼ですね。
【お値段】1000円
【ミシュラン】京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)
おかじま(2回目) @ 大阪駅前第3ビル               2008年4月24日
毎日通ってる人いるんじゃないでしょうか。定食メニュー充実のお店です。

〝和田(わでん)定食〟
おかじま
運よく、仕切りのある堀こたつ席に通してもらいました。ふつうだったら、相席ありですよ。お刺身・焼鯖・厚焼き卵・田楽・麦ご飯・お味噌汁・そうめんと、盛りだくさんです。お味は家庭風ですかね。でも、こんなに何種類も作れないです。
【お値段】750円

*          *          *           *          *          *

東京の新名物〝しょうゆ風味Kit Kat〟をいただきました。
キットカット
キットカットのしょうゆ風味は、メープルシロップの味が!ホットケーキのシロップが足りなくなったら、チョコとしょうゆで代用できるってこと?!どなたか、実験してくださーい。
和豪(1回目) @ 新地                         2008年4月23日
遠くてムリだと思っていた四ツ橋筋越えも、最近は楽勝です。スタートダッシュと気合を持って!

〝サーロインステーキセット〟
和豪1和豪2
新地らしく、ランチでも鉄板ヤキヤキパフォーマンス付きです。こちらのお店は、ステーキのたれがありません。塩コショー味とガーリックでいただきます。お肉に自信ありなんでしょうね。おいしいです。サラダもたっぷりでした。ここのビルは煌びやかな飲食店がいっぱい。また近いうちに訪れたいです。
【お値段】1050円
ATE @ 西天満                              2008年4月22日
阪急百貨店大食堂シェフのお店と、他のブログで見つけたので遠征してきました。
ate1.jpg
ランチは一種類のみ。今日は、ハシライスとパスタサラダでした。大食堂って予備知識があるからか、ちょっと家庭っぽいレトロな味でした~。

ate3.jpg
デザートに袋入りのシューアイスとコーヒー。アイスコーヒーを頼んだら、ほんのり甘味入り。ここでもレトロを感じました。

ATEって、こんな字です。
ate2.jpg

【お値段】900円
こおげ(1回目) @ 新地                        2008年4月21日
〝五味五法膳〟
こおげ
5つの味覚と5つの調理法をもってつくられたお食事という意味だそうです。当然、色彩豊かなお膳になり、視覚も満足させられます。お刺身4種、メインは鶏のグリルでした。大根や人参には新地ならではの、飾り細工が施されています。揚げ茄子のカニ身入りあんかけもおいしかったです。わらび餅のデザート付きですよ。
【お値段】1000円
室堂                                     2008年4月20日
雪の谷を歩いてきました~。
室堂1
立山・黒部アルペンルートをバスで通ったことはありますが、歩くのは初めてです。

室堂2
全線開通したばかりの、今の時期だけ人が歩ける区間が設けられます。

室堂3
スノトレを履いているので、深雪も余裕。

室堂4
一応、寒さ対策の服装はしてましたが、雪の壁で風が来ないからか暖かいくらいでした。ただ、一面の銀世界でまぶしくって、目を開けるのが辛かったです。

さて、食べたものは
室堂5
室堂のターミナル内の立ち食いそば屋さんで〝白エビのかきあげそば〟をいただきました。富山は白エビが有名みたいです。白エビ、おいしいです。
【お値段】750円

富山駅までもどってきて、早めの夜ご飯。駅ビル内の「越中茶屋」にて。
室堂6
〝氷見うどん にぎりセット〟細めのおうどんを、冷やし釜揚げでいただきます。つるっとしてておいしかったです。
【お値段】1150円

こちらは、お友達のメメちゃんの〝姫膳〟
室堂7
なかなか豪華~。
【お値段】1380円

夜、大阪に帰ってきたので、近所の「開運丸」で夜ご飯第2弾。
室堂8
今日はラーメン以外のものをいただきました。
【お値段】開運丼360円+餃子230円

*          *          *          *          *          *

お待たせしました!ついに、このブログが本になりました!!

んな、訳ないでしょう。 → click here!
モンプリュ ペイザンヌ @ JR大阪駅                2008年4月19日
ゴルゴンゾーラのチーズケーキに出会ってしまいました。今まで、お値段高めなので通り過ぎて、同じデザートテラス内にある、白カビ系チーズケーキ「デリチュース」一辺倒でした。信頼できる情報により小さいサイズもあったので、がんばって購入してみました。

デュデュ2
厚みがないのに、ずっしり。開けただけで濃厚さが期待できます。

デュデュ4
一口目は、ゴルゴンゾーラの風味がよくわかります。青カビ系もいいわー。ああ、「デリチュース」と、この「デュデュ」と並べて食べてみたい。などと想像していたら、ホール一気してしまいました。チーズケーキはカビ命!

「メメとデュデュ」
デュデュ5
それから、ケーキだというのに、こんな風に縦にして持ち帰れるのです!実際持って帰ると、便利さを実感。もうちょっと大きいサイズもありますし、小さいサイズだったらゴルゴンゾーラ味のほかに、りんご味・マロン味・プルーン味もありますよ。
また、おいしい情報お待ちしてま~す。
【お値段】1050円
タベルナ デッレ トレ ルマーケ @ 西天満            2008年4月18日
去年のHanakoイタリアン部門グランプリのお店です。やっと行くことができました~。
パスタランチは2種から選べます。今日は「淡路産タコと九条ねぎのトマトソース和え リングイネ」と「牛肉と万願寺唐辛子のラグーソース和え スパゲッティーニ」でした。
ルマーケ1
葉物ばかりですが、大盛りサラダです。

〝牛肉と万願寺唐辛子のラグーソース和え スパゲッティーニ〟
ルマーケ2
牛肉のホロホロくずれるところが、たまりません。万願寺唐辛子が辛いわけではありませんが、重くなりがちなラグーソースをピリッと引き締めています。ソースとパスタのバランスも合っていて、おいしいです。

〝アールグレイと木の実のトルタとヨーグルトムース パイナップルソース添え〟
ルマーケ3
隣の人が食べていたので、思わず追加しました。悲願のお店だし。デザートもおいしかったですよ。
【お値段】850円+デザート300円
ジャカッセ @ 阪急グランドビル                    2008年4月17日
ひどい雨かと思ったら、お昼時は降ってませんでした。31階から見下ろすと、よ~くわかります。

〝ビアンコセット〟
ジャカッセ1
サラダとパンとお飲み物。たっぷりのマヨネーズソースが若者風です。

「ほうれん草とツナのクリームソース」
ジャカッセ2
パスタは3種類から選べます。量が素晴らしいです。最近、新地の奥深い味に慣れてきたようで、随分単調な味付けに思えました。お腹いっぱいになったのが良かったです。
【お値段】987円のところ、ホットペッパークーポン利用で889円
みその @ 新地                             2008年4月16日
鉄板で保温中~。
みその1
たった6席に、鉄板1枚設置されています。夜は2万円コースからでしょうか、贅沢なつくりです。

〝ステーキ丼〟
みその2
驚いたことに、目の前の鉄板でお肉を焼いてもらえます。ランチだというのに、いちばんお手頃な丼しか頼んでいないというのに、二人で一区画6席分を占領させてもらえました。セレブ~。ランチでは、珍しく脂ののったお肉が使われていて、けっこうお腹いっぱいになりました。

〝シャーベット〟
みその3
コーヒーかアイスクリームかシャーベットのどれかが選べます。ブラッドグレープフルーツのシャーベットじゃないかと思います。そうそう、最初に出てきた上質素材っぽいおしぼりが、夢見心地の入り口でした。

*          *          *          *          *         *

〝BABBIのチョコ〟
バビ1
誰かくれないかなー、と願い続けていた「BABBI」。ご近所さんがおすそ分けしてくれました。「こんな、高価なものよろしいんですか?」思わず声が裏返ってしまったほどです。この小さいウエハースチョコを大事にメメと半分こしました。ああー、もっとワシワシ食べてみたいーー。
起世 @ 大阪駅前第3ビル                       2008年4月15日
急いでるときは、うどんに限りますよね~。

〝冷やぶっかけセット〟
起世
ゴマをすろうかなー、と心の準備をしていると、もううどんの出来上がりです。早っ。自分で醤油と液体ゆずをかけ、仕上げます。うどんは、独特のコシが感じられます。一般的なコシとは、ちょっと違うような。ま、お肌のツルツル感もあるし、弾力があるので食べ応えありますね。山菜ごはん付です。こんなに付いて、オトク価格。がんばっておられます。
【お値段】500円
音羽 @ 堂島                               2008年4月14日
お寿司の音羽は新地で4店舗展開していますが、ランチ営業はここ、船大工店だけです。メニューは、1種類のみなので、席に通してもらうと、自動的に赤だし、茶碗蒸しが出してもらえます。
音羽1


続いて、握り4貫と巻物。
音羽2
もうちょっとワサビ効いててもいいかな。色とりどりのお魚で嬉しい~。

あと4貫。
音羽3
生のエビなので、甘くて特においしかったです。
あんまり、ゆっくりできる雰囲気ではありませんが、本格握りたてをサクッといただくのは、かえって通っぽいかも。
【お値段】1000円
《夜ご飯》炭火焼肉たむら @ 長堀橋                2008年4月13日
あの、タムケンの焼肉屋さん2号店へ行ってきました~。予約は電話が繋がりにくい上、ずっと先までいっぱいなので並ぶしかありません。メルPが開店前に到着し、名前を一番乗りで書いてくれました。もちろんタクシーをぶっ飛ばし駆けつけましたよ☆
たむら1
日によって違うんでしょうが、18時くらいまでなら待ち時間は少なくてすみそう。高速道路のサービスエリアで見かける、タムケングッズのお土産品は店内では売ってない模様です。、、、CP大変すばらしかったのですが、、、

〝特選たむけんセット〟【お値段】3000円
たむら2
特選のはらみ、カルビ、ロース、タン塩焼き。お肉大きいし、なかなかいけます。

七輪で焼きます。
たむら5
ジュー、ジュー

〝たむモンセット〟【お値段】1000円 +〝コリコリ〟【お値段】380円
たむら6
てっちゃん、みのサンド、赤センマイ。お肌によさそう~。

〝ウルテ〟【お値段】380円
たむら3
喉ぼとけなんですって。玉ねぎ、キャベツ各180円

〝はらみ〟【お値段】480円
たむら7
特選じゃなくっても、十分OK。

〝へしこハンサム〟【お値段】280円
たむら4
チュートリアル徳井さん考案?のご飯みたいです。大阪人のくせに芸人さん知らないです。どんな人なの~?

〝キムミンチ入りこだわり卵のたまごスープ〟【お値段】480円
たむら8
キムニイという人のことでしょうか?

それで、あと一品〝たむけんサラダ〟【お値段】380円を頼んでいたのですが、なんと、サラダの底に‘10円玉’が入っていたのです!当たり~、じゃないよね。これまでにも、お肉に短い髪の毛入りが、2皿あったんです。(2皿って多いですよね。)髪の毛が自分のお皿に入ってても、場がシラケちゃうので、いつもこっそり胸の内に収めるので、今回は共有のお皿だけど、今から焼くし、ということで、またこっそり取り払っていたのです。でも最後に10円玉入り。食器にお金なんて、どうゆう状況で起こったんでしょう?不衛生な厨房を想像しちゃいますよね。さすがに、ちょっとサービスしてくれましたけど、ホント残念に思いました。
グラン・デコ @ 阪急山田                       2008年4月12日
久しぶりに激しくおいしいシフォンケーキに出会えました。メルPのお手柄です。
グランデコ3
プレーン味と、月替りの2種類のシフォンケーキがあります。今月の月替りは桜。塩漬け桜のほんのり上品な塩味シフォンと、泡でできてるような軽~い生クリームを合わせると、ケーキとクリームのおいしさが倍増!フワッフワの名コンビ☆

グランデコ1
ケーキなのに、まるでプリンを扱っているような、フワフワのプルプルです。
【お値段】1000円+生クリーム200円

メルPは、2週間に7個も買ったようです~。
グランデコ2
あと3個シフォンケーキ買えば、1個もらえるスタンプカードです。メルPから引継ぎました。ヘヘ。

店内で、ケーキも食べられますよ。
グランデコ4
シュークリーム【お値段】180円

グランデコ5
紅玉のシブースト【お値段】330円
GALO-YA(1回目) @ 曽根崎                    2008年4月11日
精肉店「やまたけ」の階上にあるお店です。ずーっと「やまたけ」のレストラン部門だと思っていたのですが、どうも関係なさそうです。

〝和牛ステーキランチ〟
やまたけ1
アツアツに焼けた鉄板で、生のお肉を自分で焼いていただきます。このお値段で、和牛っていうのがミソですよね。他にも和牛ハンバーグもありますよ。お漬物はバイキングです。

やまたけ2


【お値段】1000円
The Grand Cafe(2回目) @ ヒルトンプラザWEST        2008年4月10日
降るのか降らないのか、中途半端な天気で、決断がつかなかった割には、良いランチになりました。

グランカフェ11
何種類かあるサンドウィッチランチから〝サーモンとクリームチーズ〟を選びました。サーモンの燻した香りも感じられます。どうも、パンは中の具によって違うみたいです。サーモンにはデニッシュっぽいパンが使われていました。

グランカフェ2
桜の塩漬け風味のアイス。おいし
隠れ家一号店に任命しているのですが、久しぶりに来てみると、だんだん人気が出てきたみたいです。嬉悲しい。
【お値段】1050円
まつもと @ 新地                              2008年4月9日
美食家お姉さまに連れられて、今日はワンランク上のお昼ご飯です~。入り口から立派です。
まつもと3


〝ワンディッシュランチ〟
まつもと41
合計3皿出てきました。塩昆布が入ったサラダ大好き☆

まつもと11
湯葉と白身のお刺身、豚の角煮、焼鮭、野菜の煮物、白和え、もずく、揚げ物、漬物です。完璧なお料理でおいしいです。

まつもと2
デザートもついてました。風邪をひいているので、食後のお薬を取り出すと、素早くお水を別に出してくれます。やっぱり、こうゆうところ、流石です。けっこうお腹いっぱいになりましたよ。
【お値段】1600円
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆)
京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
     京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)
BA-RU1(バールワン) @ 大阪駅前第2ビル            2008年4月8日
カレースタンド風のパスタ屋さんで、ちょっとお洒落っぽいかな。最近出来た雰囲気です。何テーブルかありますが、ほとんどがカウンター席です。なかなか、おいしそうなラインアップ。

サラダとパン付きです。
バール1


〝ウニのトマトクリームソース〟
バール2
マイルドなウニ入りソースが、パスタにふんわり、からまっておいしいです。隣のお客さんとオーダー取違え事件が勃発しましたが、素早くフォローされたので、かえって好感が持てました。
【お値段】900円
神仙閣(1回目) @ 大阪駅前第1ビル                      2008年4月7日
広いエントランスからウェイティングスペースがちらっと見えます。軽~いランチのつもりだと躊躇して入れないですよね。前に宴会に来た事があるので、怖くないです。

〝日替わりランチ〟
神仙閣
夜来たときは、宴会場だったのですが、どうも全部宴会場みたいです。酢豚・茶碗蒸し・帆立フライ・サラダ・スープ。茶碗蒸しはバリバリ和風。外観とは違って、フレキシブルな内容のランチでした。
【お値段】840円
《夜ご飯》たきち(1回目) @ 千里中央                   2008年4月6日
セルシー地下の焼き鳥屋さんです。6時30分を過ぎると、あっという間にお客さんでいっぱいになりました。

と1と2


と3と5


と4


と6と7
どの串も、大きめの具でおいしいです~。コテコテの焼き鳥屋さんに見えますが、なかなかグローバルなお店でしたよ。外人のお客さんに、若い店員さんではなく、大将自ら英語でオーダーを取っておられました。感心しちゃいました。
【お値段】とり身・つくね・きも・ウィンナー串・皮 各420円
      うずら玉子串 320円
      鳥めし 小   650円
      スープ茶づけ 600円

*          *          *          *          *          *

この間の GOKOKU で、ロールケーキを買って帰りました。今日はハーフサイズにしました。
P3270014.jpg
〝渋皮和栗のカスタードスフレロール〟
一個まるごと栗が入っている部分もあります。スフレロールは生地がきめ細かいような気がします。半分サイズが嬉しいのですが、食べてみると、もうちょっと食べたくなる。1本はちょっと多いし。。
【お値段】780円(ハーフサイズ)
開運丸 @ 桃山台                            2008年4月5日
 桜 満開 ~きれい~ 
桜1桜2
遠くの桜スポットへ出掛けられなかったんですが、近所にもこんなに立派な桜があったんですね。(負け惜しみ含。)ホント、きれいでした~。

そしてまた、近所のラーメン屋さんへ。今日は地元密着dayです。
〝開運丸ラーメンと餃子〟
海運丸1海運丸2
麺の硬さが好みで選べます。スープはとんこつ、チャーシューが柔らかくっておいしかったです。餃子も具沢山でした。

お友達のメメちゃんの〝しょうゆとんこつと開運丼〟
海運丸3
きざみチャーシューと卵のどんぶり、開運丼がおいしかったそうです。
お店を出るときには、たくさんの人が並んでおられましたよ。
【お値段】開運丸ラーメン  700円
      しょうゆとんこつ 650円
      餃子        230円(セット価格)
      開運丼      310円(セット価格)
割引券利用で100円/人・引き
萬津(まつ) @ 西天満                          2008年4月4日
お客さん思いの和食のお店でした。定食メニューが何種類も用意されていますし、ピーク時でも気持ちよいサービスで食事を提供していただけました。

〝鰆豆腐 梅風味揚げたっぷり野菜のあんかけ〟
萬津1
鰆のフライと揚げ出し豆腐が、時々梅風味の、野菜たっぷり餡でとじてあります。ごはんは、じゃこご飯が選べました。こうゆうシニア向け雰囲気も落ち着きがあっていいものですね。
【お値段】850円
雅しゅとうとう(がしゅとうとう)(1回目) @ 堂島                 2008年4月3日
「日本一の釜炊きご飯」の看板が目を引くお店です。外観より奥が広く、会合に使い良さそうな個室がいっぱいありました。メインが、肉か魚が選べる日替りランチが用意されています。魚の「鰆のカツフライ」を選びました。
雅しゅとうとう
漆のお碗によそおわれたご飯は、釜炊きだけあって‘おこげ’入りです。大分産地卵で、卵かけごはんに
厚みのある鰆、小鉢も満足の内容です。ご飯をもう少しだけ、おかわりしたかったのですが、帰り道でだんだんお腹いっぱいになってきました。おいしかったです☆
【お値段】1000円

*          *          *          *          *          *

阪神百貨店内の「神宗」、いつも行列だったのに閉店したそうです。
神宗
昆布が入手できないとか。

神宗2
たまたま家にあった「神宗」製品。大切にいただかなくっちゃ。

「神宗」の後には、「かむろ」という和菓子屋さんが。
いちご大福
いちご大福売ってました~。
【お値段】253円
島ぬ風(シマヌカジ) @ 阪急三番街                 2008年4月2日
沖縄料理を食べに来たのに、そういえば問題が。ゴーヤはたくさん食べると苦くなるし、ソーキはチト物足りないし。そんな中「焼きそば定食」を見つけました。
島ぬ風
最初の一口が沖縄っぽい風味が感じられGOODです。太さがバラバラの手打ち風麺です。最近生パスタ好きなので、思いがけない喜びでした。ご飯は六穀米とヘルシーランチでした。
【お値段】730円

*          *          *          *          *          *

あの「遠藤」のランチが無くなったと聞いて、夕方確認に行ってきました。
遠藤
移転に伴って、やめちゃうなんて。親子丼がもう食べられない!アイスモナカで締めるカレーラーメンが課題だったのに!くすん。
Delice(デリス) @ 新地                         2008年4月1日
       ~~ 閉店。 デンティーチェとして、リニューアルオープン ~~

超人気「クッチーナつじ」の並びに、おっしゃれーなお店ができてました。入り口にお花が飾ってあるのでオープンして間もないのでしょう。「つじ」に入れなった時用にお薦めしたかったのですが、すでにこちらも人気店でした。(皆、よく知ってるねー。)

delice1.jpg
具沢山アツアツのミネストローネです。

日替り・パスタ・デリスランチ、3種のランチメニューから、どれもおいしそうなので、今日は2分ほど悩みました。初めてなので、お店の名前が使ってあるデリスランチを選びました。
delice2.jpg
14種くらい盛り付けられたアンティパストの数々。お野菜は契約農家のものが使われているようです。デリスランチ迫力でした!パンはブーランジェリー ア・ビアントのものですって。

delice3.jpg
デザートかお飲み物が選べます。一回で30品目は取れましたね。女心が刺激されるお店でしょう~☆
【お値段】1000円
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.