メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
200804<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200806
いわ井 @ 西天満                            2008年5月31日
老松通り入り口にある、うどん屋さんです。郊外の喫茶店って感じのインテリア。

〝豆乳うどん〟
いわ井1
うっひょー、具沢山。おいしそー。麺は、細ツルっとしたの。ピチピチです。豚バラ、白菜、玉ねぎ、きのこ類が入ってました。クリームシチューのようだけど、重たくない。豆乳の自然な感じの甘味でしょうか。おいしかったです。

薬味
いわ井2
ゴマとネギが豆乳と相性良かったです。天カスかと思ったら、かき揚げでした。大量にかけたら、立派なかき揚げうどんになりそう。迫力の薬味セットでした。
【お値段】900円

キラキラKittyちゃん、見ィつけ~。
kittynice.jpg
グリルRON(1回目) @ 大阪駅前第4ビル             2008年5月30日
------------ 「欧風軒」と改称したようです -------------

今月オープンしたばかりの洋食屋さんです。新地のステーキハウス「ロン」とは関係なさそうで、三番街の「ロン」と系列みたいです。ハンバーグ、オムライス、揚げ物が色んな組み合わせの定食でいただけます。

たしかBセット。
RON.jpg
エビフライ・コロッケ・ハンバーグのセットをいただきました。エビはスリムだけど手作り風タルタルで〇。「名物メニュー」がないのが寂しいかな。
【お値段】920円
ヴェント ダ ナポリ @ ホワイティ梅田               2008年5月29日
「泉の広場」近くに、いつの間にかできたイタリアンのお店です。小ぶりのピザが並べてある一角は、テイクアウトコーナーです。パスタ、ピザ、お肉、3種類のランチがスタンバイ。

サラダとブルスケッタ
ナポリ1
バケットに刻みトマトをのせたのをブルスケッタと呼ぶみたい。お口直しにピッタリ。

具沢山ミネストローネ
ナポリ2
パスタ皿大の太っ腹スープ。お姫様なら、これだけでお腹いっぱいになりそう~。

鶏のトマト煮
ナポリ3
たまたまトマトだらけに、なっちゃった。店先の小ぶりピザから、小食さんのお店だと思っていたら、嬉しい誤算。ガッツリ系でした。

ピザ
ナポリ4
ご一緒いただいた方のピザです。一切れもらいました。フレッシュトマトが使われてそう。このピザは、ちゃんと大きかったです。
こんなにサービス満点なのにお客さんがいません。応援したいお店です。

SECOND HOUSE will @ 京都                    2008年5月28日
源氏物語展 巡りをしてきました~。お天気もってくれてラッキー

まずは、腹ごしらえ。同志社大学「寒梅館」内のフレンチレストランにお邪魔~。
60.jpg
学生さんの姿は見当たらず。学校関係者と思われる外人さん、教授風の方、マダムのグループといった大人のお客さんばかりでした。

61.jpg
平日限定のランチをいただきました。

62.jpg
今日のメインは、ポークのソテーでした。リゾットの上にポークが盛り付けられています。マスタード入りのソースでおいしかったです。

63.jpg
目が覚めるようにしてあるのか、メチャ濃いコーヒーでした。
【お値段】1200円。他に2500円、3500円のコースもありますよ。

ひよこお食事後、すぐ近くの挙天閣美術館で「源氏物語 錦織絵巻」を観て来ました。筆で描かれている源氏物語の絵と文章を、織物で再現してあるんですよ。37年も制作にかかったようですが、設計図だけでも信じられない細かさで、大雑把な私はめまいがしてしまいました。

次に京都文化博物館の「源氏物語千年紀展」に向かったのですが、まだクラクラしていたので近くのカフェ「Collabo」で栄養補給。
64.jpg
マンゴーシェイクでリフレッシュ。そういえば、かわいいアクセサリーのお店がこのビルにあったような。。。

「ma bille(マ ビーユ)」
65.jpg
あった、あった。早速マンゴーシェイクが効いて冴えてるわ。おそろい~。

京都のお土産は大丸の地下で。
66.jpg
「三河屋」のわらび餅。良く歩きました。キティちゃん


いなにわ @ 堂島                            2008年5月27日
堂島アバンザ隣のおうどん屋さんです。

おうどんの定食
いなにわ3
うどんメインのはずなのに、こんなに迫力の豚トロ炙り丼のサイドメニューです。オーダー間違われたのかと思ったほど。豚の脂が適度に落ちて、表面香ばしいです。小鉢には鶏のポン酢風。お口直しにピッタリ。

メインの梅しそ
いなにわ2
たくさんのうどんメニューの中から選べます。夏のように暑い今日は冷たいうどんで。お出汁が塩味強く感じないのにしっかりおいしい味が出てます。夜は鴨鍋がオススメだそうです。
【お値段】890円
道産子(2回目) @ 大阪駅前第2ビル                2008年5月26日
お魚がおいしいお店です。

海鮮丼
道産子
醤油をくぐらせた大振り甘エビ2尾、生タコ、鮭、とり貝が賑やかに盛り付けられています。漬けってことでしょうか。おいしいです★ひじきの炊いたの、厚焼き卵、お味噌汁付きです。次は銀鱈だー。また半年くらい経っちゃいそうだけど。
【お値段】950円
♪横浜たそがれ                              2008年5月25日
横浜に行ってきました~。
81.jpg
左端が日本一の背高ビル「ランドマークタワー」、右端の三日月ビルが今回泊まった「ヨコハマグランド インターコンチネンタルホテル」。雨が心配でしたが、昼過ぎまで持ちこたえてくれました。

横浜といったら「崎陽軒」。「赤レンガ倉庫」内の崎陽軒で、昼食前のおやつ。
82.jpg
シュウマイの皮が赤レンガに因んで赤い、限定シウマイ。シュウマイの中身が入った中華まん。「赤レンガ倉庫」は、フードコートになってて、小さいお店がいっぱいありました。
【お値段】赤レンガシウマイ:390円、シウマイまん:300円

お友達のメメちゃんが食べたの
83.jpg
同じく〝赤レンガシウマイ〟と〝肉まん〟
【お値段】肉まん:300円

「梅蘭」の〝梅蘭やきそば〟
84.jpg
中華街でお昼ごはん。カリカリの焼きそばをめくってみると....

85.jpg
あ~ら、不思議。餡かけが出てきます。なかなかおいしいのですが、量が多くて苦しくなりました。
【お値段】900円

「ホテルニューグランド」
86~187~1
中華街をちょっと海側に歩いたところに、由緒ある「ホテルニューグランド」があります。ずいぶん昔に泊まったことがあるので、今回は見学だけ。

「ランドマークタワー」から
88.jpg
エレベーターも日本最速だとかで、プチ興奮。

夜ご飯は、老舗のとんかつ屋さん「勝烈庵」へ。
891.jpg
「まい泉」風の、スジとか脂身がなくって、柔らかいとんかつ。おいしーい。
【お値段】一口カツ定食:1350円

お友達のメメちゃんが食べた〝勝烈定食〟
890.jpg
【お値段】1470円

食後はアンティークなコーヒー屋さん「コーヒーの大学院」へ。
892.jpg
ウエイトレスさんは70歳は超えておられそうな方。コーヒーを席で注いでくれるんですけど、洗練された印象を受けました。モガとか呼ばれてたんでしょうか?

893.jpg
【お値段】ロランジェケーキセット:840円

お友達のメメちゃんが食べた〝アップルパイのセット〟
894.jpg
【お値段】840円

インターコンチネンタルホテルから
895.jpg
観覧車が見えるお部屋で、キレー。ニコッ♪

Lois CRAYON Cafe(ロイスクレヨンカフェ) @ 千里中央        2008年5月24日
------------------ 2008年9月頃 閉店 --------------------

オリエンタルなカフェです。アジア~ンなものからパスタまで、ランチメニューもありますよ。

〝マサラカレー〟
ロイス
キーマカレーに揚げ茄子、カリカリベーコン、目玉焼のトッピング。この一皿で満足できます。併設されている雑貨店で、同じようなブルーの食器を発見。一万円もしたんだ、このお皿!!これでおいしさ倍増。お飲み物付です。
【お値段】1050円
ボーチカ(1回目) @ 福島                       2008年5月23日
阪神電車・福島駅すぐのロシア料理のお店、というか屋台かな。
ボーチカ3
裏側が客席で、ビニールの暖簾がお店の壁になってます。かなり気候に影響を受けるつくりです。

ボルシチとピロシキのセット
ボーチカ12
定番をいただきました。ロシア人マダムが作られているようなので、本場の味なんでしょう~。でも、全然違和感ない味です。ボルシチはビーツはじめ、色んな野菜が入ってて、おいしい。ピーツって色はハデだけど、クセやアクないし。小さいピロシキの中はミンチがいっぱい。

〝ルイボスティ〟
ボーチカ22
お飲み物付でした。日よけが緑だったみたいで、どういじっても緑な写真だわ。
【お値段】500円
雲(うん) @ 新地                            2008年5月22日
夜はコラーゲン鍋がいただける居酒屋さんです。先週チラシをもらって、コラーゲンに吸い寄せられて来ました~。

〝チキンハンバーグ コラーゲン入り〟
雲1
今日は、あっさり気分だったので、チキンにしました。お肉のハンバーグもありますよ。ソースは5種類の中から、オニオンを選びました。エビフライに五穀米。好きなものばっかり。

雲21
デザート付でした。
【お値段】900円
カンシャス六甲 @ 堂島                        2008年5月21日
期間限定っぽい割引なので、早く行かなくっちゃ!
六甲4


細切り大根中心サラダ。ドレッシングがキリっと締まった味でおいしい~。
六甲1


ふつうのマッシュポテトと思いきや、ちゃんとした一品もののおいしさ★
六甲2
辛子醤油、ふぐのポン酢っぽいさっぱりした2種類のタレが用意されてます。

六甲3
焼き加減を確認してくれて、ちゃーんと目の前でヤキヤキしていただけます。おいしい。おなかいっぱい。
【お値段】1200円

*          *          *          *          *          *

帰り道、知ってる人が新地の和菓子屋さん「いなば播七」に入っていくのが見えたので、フラフラ~っと付いて行きました。中で〝トマト大福〟を買っておられたので、これまたフラフラ~っと真似しました。
トマト大福
季節のフルーツが入った大福が買えるお店で、以前に〝みかん大福〟を買ったことがありますが、絶品でした。今回のトマトもまた絶品です~。ちょっと冷やすと、みずみずしさ倍増!あとくちが、さわやかなんです。ちょこちょこ覗くようにしよっと。
【お値段】168円
シュリアルナ(1回目) @ 大阪駅前第4ビル       2008年5月20日
インドの人がお店の前でお出迎え。ま、客引きともいいますが。

シュリアルナ1
第3ビルには、ずっと前からありましたが、この第4ビル店は2号店です~。例のお出迎えの人の勧めで〝ミニランチセット〟をいただきました。チキンカレー、タンドリーチキン、サフランライス、サラダ、お飲み物付です。ナンは、ほんのり甘味があって大好きなタイプ。カレーも丸みのある味でおいしいです。ナンがキャベツの上にのっているので、ドレッシングが染みて、そこがナンです~。カゴにでも盛ってくれたら、言うことなしです。
【お値段】850円
花様 ka-you(1回目) @ 太融寺              2008年5月19日
近江産の食材を使う、こだわり居酒屋さんのランチです。

〝蔵尾ポークのロールキャベツ御膳〟
花様
滋賀県といえば近江牛、クラブハリエ。クラブハリエのバームクーヘンを食べて育った「蔵尾ポーク」を使ったロールキャベツです。ロールキャベツ大好き。もっと大きかったらなー。キャベツはお箸で切れるくらい煮込まれるので好みだわ。バームクーヘン豚だから甘味があるような。。。ご飯も硬めに炊いてあるので嬉しい。このロールキャベツは5月中限定のようですよ。
【お値段】1000円
《夜ご飯》三楽(1回目) @ 千里中央                2008年5月18日
うちのお庭「千里阪急ホテル」内の中国料理店で、豪華中華をご馳走になりました~。今回はコース料理「龍鳳」をいただきました。

〝春の彩り前菜盛り合わせ〟
91.jpg
ホタルイカのイカスミ和え・ヒラマサ(?)の中華風お刺身・くらげの酢の物・湯葉(?)の揚げたの・蒸し鶏。湯葉の揚げたのなんか、帆立の形をしていたので、帆立の味がしました。

〝フカヒレの卵白包み翡翠餡かけ〟
92.jpg
きれいな緑色。フカヒレのクレープ包みを、れんげでちょっとづつカットして、緑のスープと共に。緑のお豆がスープ原料かしら。

〝真鯛の春捲きと鮑のあられ揚げ〟
93.jpg
どちらも激ウマ。鯛の大きい切り身に椎茸とか、ちょっと味付けしたのを巻いた春巻き。鯛の旨みジュワー。鮑の小さく切ったのが入ったグラタンを揚げたの。カリカリのところと、グラタンを混ぜ混ぜ。

〝伊勢海老の黄金焼 海胆ソース〟
95.jpg
まだまだ続く豪華食材。伊勢海老のミソ、ドバっーです。

〝インゲン豆と肉味噌 アンディーブカップ〟
96.jpg
下に敷いてある春雨の揚げたのも一緒に。

〝上海小龍包のカニ卵ソース〟
97.jpg
こんなに豪華にドレスアップした点心初めて~。ソースを全部食べるのに、添えてある菜の花じゃ足りない、もったいない~。

〝春雨のサラダ 桜の香り〟
98.jpg
また、きれいな春雨。ホントここの中華は、上品系中華なんですよね。

〝春竹の子と高菜のあんかけチャーハン〟or〝チャーシューと白葱の湯麺〟
99.jpg991.jpg
チャーハンか麺かどちらか選べます。お友達のメメちゃんがブログ協力のため、違うの頼んでくれました。

〝季節のフルーツとココナッツ団子〟
992.jpg
おいしかった~。おなかいっぱい~。ご馳走様でした~。
【お値段】9500円

メメちゃん北海道GWの旅                 2008年5月17日
メメちゃんはGWにも北海道に行って来ました

沼の家@大沼公園
P5010146.jpg
JR大沼公園駅前の有名なだんご屋さんです。
函館~札幌間を走る特急「北斗」の車内販売で買えます。(大沼公園駅で積込まれます)
甘いあんことしょうゆ味のきいたみたらしのセットで「甘い」と「辛い」を同時に堪能できる贅沢な一品です。一人で食べるには、少し多いのですが、今日はお友達のメルちゃんはいないし、メルちゃんが登場する明日まで、日持ちがしないので頑張って食べました。
なお、日持ちがしないのは、うるち米100%で作られているためとのことです。
【お値段】350円(※車内販売での価格)(2008.05.01)

山岡家@札幌(2回目)
P5010154.jpg

前回、気に入ったため、今回も夕食の二次会としてやって来ました。
もちろん、手には割引クーポンをしっかり握りしめて・・・です。
【お値段】590円(玉子のトッピングはクーポンによるサービスです。)(2008.05.01)


六花亭円山店@札幌(3回目)
P5020161.jpg

今日のピザは、コーンのピザです。Sサイズですが、この後、昼食第二弾を食べるので、ここでは、これだけにしておきます。
【お値段】580円(2008.05.02)

うどん亭@札幌
ここも、メメちゃんお気に入りで、比較的良く行く店ですが、このブログでは、初めてのご紹介です。
札幌では、ジンギスカン、ラーメン、六花亭・・・と行くところが多く、前2回の北海道訪問の際には、控え選手で出番がありませんでした。
P5020164.jpg

折角紹介するからには名物を・・・との親心により煮込みうどんを注文しました。札幌も、五月初旬というのに夏日で、汗だらだら食べました。玉ねぎが甘くておいしいのです。
P5020166.jpg

【お値段】900円(2008.05.02)
GALO-YA(2回目) @ 曽根崎                    2008年5月16日
ヒミツの隠れ家なのに、テレビか雑誌で紹介されたらしく、珍しく混んでいました。前回は「和牛ステーキ」だったのですが、今回は「和牛ハンバーグ」で。
やまたけ1
ハンバーグはしっかりこねてますって感じ。柔らか自慢なのか、お箸でいただくことになってます。夕方までお腹いっぱいでした。

やまたけ2
【お値段】1000円

*        *        *        *        *        *        *    

全然関係ないんですけど、GWの北海道へ行く飛行機から見えた、日本地図が気になって仕方なかったんです。伊丹の「昆陽池」の浮島が日本地図をかたどっているらしいです。すごくないですか?
ages.jpg
よそから拝借したので小さい地図です。飛行機に乗ったら、いつも下界を見るんですが、今まで全然気づきませんでした。野鳥で有名な公園のようです。伊丹市、やってくれますねー。

魁Kai @ 新地                              2008年5月15日
レイアウトが面白いお店でした。ドアを開けるとバーカウンター。スナックのランチ営業と思いつつ、人数四人と告げると、奥のテープル席へ。6人は座れる、ゆったりテーブルブースが何個かありました。「思ったより広いんだー」などと落ち着いたところで、さらに奥を見ると純和風の割烹カウンターが。ビックリ3段階インテリアだけど、野菜ソムリエさんがいる和食屋さんなんですって。

〝シャケイクラ丼&釜揚げうどんSet〟
魁
ヘルシーランチです。おうどん、つるっとしてておいしかったです。一口デザートは、なめらか杏仁でした。ランチメニューは何種類か用意されていますよ。
【お値段】850円

besancon(ブザンソン)(1回目) @ 福島         2008年5月14日
去年の開店以来、雑誌・ブログ等で注目のフレンチに行ってきました~。

付出しの〝ポークのリエット〟
ブザンソン1
紫キャベツのマリネがカリカリのバケットの間に入っていて、パンが飛び散るけどおいしい~。

前菜3種盛
ブザンソン2
フォアグラとホロホロ鶏のパテ・めびかり(魚)の揚げたの・葉物の中にはホタルイカとアボガドの和えたの入り。お皿の外側の黄色いかたまりは、マスタードのフワフワソース。おいしい、おいしい。

メインは4種類の中から選べます。〝ウズラのロースト ウズラのジュのソース〟
ブザンソン3
お皿がアツアツのせいか運ばれてきた途端、キノコがプンプン香ります。色んな種類のキノコが使われてようです。キノコだけではなく、野菜もたくさん。ボリューム満点。

ご一緒いただいた方のメイン。〝鴨もも肉のコンフィ タスマニアマスタードソース〟
ブザンソン4
コンフィって、低温でじっくり焼くことなんですって。鴨の骨付きなんて、珍しいですよねー。

デザート
ブザンソン5
ガトーショコラの洋梨シャーベット添えとクレームブリュレ、食後のお飲み物付き。パンのおかわりも聞いてくれるし、サービスも行き届いていて評判どおり良いお店でした。動けなくなるほど満腹にはならなかったけど(ブラブラ梅田まで歩いて帰った)、持続性のある満腹感とでもいうのでしょうか、映画を観て帰ってもお腹が空かなくって、夜ご飯はパスしたくらい。ある意味オトクかも。1400円のコースもありましたよ。
【お値段】3000円
柚蔵 @ 堂島                              2008年5月13日
狙っていたお店がランチ営業してなかったので、ビラを配っていたこのお店へ。改装したばかりなのか、新しい内装の印象~。

〝柚蔵定食〟
柚蔵1
割烹の雰囲気で定食がいただけます。とんかつ・高野どうふの玉子とじ・サラダ・茶碗蒸し。お家ご飯っぽい、安心のお味です。

最近売り出し中なんでしょうか?こんなカードをもらいました。
柚蔵2
夜の新地で5000円?飲み物付き?
えっ!カラオケも!!どこにそんな仕掛けが!?新地は奥深いです。
【お値段】980円
うめだ阪急 『初夏の北海道物産大会』                2008年5月12日
                     VIVA 新企画 

デパ地下、催事など お持ち帰りのごはんを「中食」のカテゴリで新設します~。ヨロシクニコッ♪
第一弾は、大人気うめだ阪急の『初夏の北海道物産大会』より、「豊平館」の〝ホワイトカレーキッシュ〟立派な箱入りです。
豊平館22
「豊平館」は昔、天皇の御座所にもあてられた洋風ホテルだったそうで、今は総合結婚式場なんですって。箱の絵から、こんなところなんだ~、と想像。

〝ホワイトカレー キッシュ〟
豊平館1
まだ、ほんのり温かいうちにいただきました。薄めのサクサクパイ生地が器のカレードリアです。ホワイトソースの中には、北海道ならでは帆立とカニ身入りです。一人前としては、量ちょっと多め。クセがないので、いつの間にか食べちゃいました。明日までです。
【お値段】1260円 ← 新企画なので奮発しました!
La Focaccia(ラ・フォカッチャ)(2回目) @ 江坂町        2008年5月11日
日曜ランチがあるお店って限られてますよね。11時過ぎに行ってみると、もう満席です。テラス席の予約プレートが12時30分となっていたので、それまでに出るってことで、入れてもらいました。

「パスタランチ」のスープとパン
フォカッチャ11
お野菜たっぷりのミネストローネと自家製パン

〝ハリイカとソンミョウと大葉のゴマ風味スパゲティ〟
フォカッチャ22
パスタは3種類から選べます。季節感の感じられるパスタを選びました。ハリイカは、ちっちゃいイカ、ソンミョウはニンニクの芽のことでした。ビネガーが入ってたかも(自信なし)の、和風テイストでした。

〝自家製黒豚パンチェッタと色々野菜のカルボナーラ〟
フォカッチャ31
お友達のメメちゃんが選んだパスタです。追加210円必要だったんですが、夏野菜嫌いのメメちゃんは、野菜と追加料金がいらなさそうでした。

お飲み物とデザート
フォカッチャ44
パンもおかわりできますよ。何故デザートと追加のパンが並んでいるかというと、今更ってタイミングでおかわりのパンが来たワケです。日曜ランチは、パニックのようで。。あまりにお料理が出てくるのが遅いので、観察していたら、仕事のプライオリティがダメダメだなー。もうちょっとだ。ガンバレ!
【お値段】1100円
La Verita(ラ・ヴェリタ) @ 谷町6丁目                2008年5月10日
イタリア人が絶賛していたと、知人から教えてもらったお店です。開店15分後だというのにもう、半分くらい席が埋まっていました。休日は、平日よりもちょっとだけお高いランチが用意されています。

ヴェリタ1
新玉ねぎのスープ、ナスのグリル、ポテトサラダ、カポナータ、レバー入りパテ。色んな味が勢ぞろいです。

ヴェリタ2
パスタは〝白身魚と小松菜の白ワインソース〟を選びました。他はトマトソースのパスタでした。スープのようなソースがおいしいです。パスタが奇跡の茹で具合でした。

ヴェリタ3
デザートの〝いちごヨーグルトムース〟とお飲み物。お店の人も感じよかったです。帰りは、いつの間にか満席になっていました。
【お値段】1200円

*          *          *          *          *          *

以前「もなみ」の帰りに寄ったパン屋さん「ル・アイ」が近いので、寄り道しました。あの時売り切れだった面白い名前のシュークリーム〝シューパリ野郎〟をお持ち帰り。
ヴェリタ4
直径8cmのビックサイズ。シュー皮にはアーモンドクランチが散りばめられていて、大きくても飽きずに、おいしくいただけました。
【お値段】200円
ソウル @ 大阪駅前第3ビル                       2008年5月9日
3月にできたばかりの韓国料理屋さんです。入ってみると、けっこう広いお店でした。

〝純豆腐の定食〟
ソウル
お決まりの、グラグラ地獄の釜状態です。真っ赤だし。いや、赤すぎ?見た目どおり辛くて、その上、熱いので辛さ倍増。食べられないかも。と、不安を抱きつつ赤いスープから卵が出てきたときは、どれだけ救われたか。食べ進んでいくうちに、だんだん慣れてきて、おいしくなってくるんですよねー。不思議キティちゃん

ソウル2
お豆腐の他には、少しだけ魚介が入っていました。五穀(?)ご飯、キムチ、小鉢付きです。
【お値段】750円
銀平(2回目) @ 堂島                          2008年5月8日
お魚が食べたくなったら「銀平」を思い出す人、多いんじゃないでしょうか?今日も相変わらず、大行列。回転が速いので、待ってても大丈夫です。

〝海鮮丼〟
銀平1
生卵入りなんですね。ランチでは、細切れのお魚を使っているお店が多い中、こちらの海鮮丼は他店の刺身定食のお刺身より大きいかもー。シラスが、おいしかったです。

今日の焼き魚は、いつもの焼鯖に、あじの開きの2点盛でした。うらやましいので、写真を撮らせてもらいました。
銀平2
しかし、足がしびれます。男の人が、あぐらを組んでちょうどいい机の高さにしてあるみたいで、女子にはキツいです。床に穴を掘って、掘りごたつにしてくださーい。
【お値段】どちらも1000円
ハマムラ @ 太融寺                           2008年5月7日
2月にオープンしたばかりだそうです。
ハマムラ1
この顔のマーク、見覚えアリ!昔のイメージとは随分趣向を変えた店舗で、ジャズが流れてるし、バーカウンターがあるし、中華料理らしからぬインテリアです。

ランチのおかずは4種類。
ハマムラ2
マーボー豆腐を選んだら、土鍋がやってきました。流行(?)の山椒効きまくり味とは違って、ちょっとだけピリっとくる味です。豆腐が特製なのでは?柔らかくて強いゴマ豆腐風。最後までアツアツでしたよ。

デザートかコーヒーが選べます。
ハマムラ3
マンゴープリンでラッキーでした。まだまだ穴場みたいですよ。
【お値段】850円
瓢天(2回目) @ 千里中央                       2008年5月6日
目立つところにあるのに、穴場のような良いお店です。祝日だというのに平日と同じ、お得なランチありますよ。
瓢天1瓢天2
新地のように、揚げたてを2回に分けて出してくれます。夜ガッチリ儲けている新地だったら納得ですが、なんてったって千里中央。夜だって2000円台からの料金設定です。それなのに、ランチもこんなにがんばってくれてます。味も雰囲気も、新地と変らないと思いますよ。このお得なランチは、エビ2尾、カボチャ、ナス、いんげん、玉ねぎ、さつまいも、紅しょうがの天ぷらです。お腹いっぱいになりますよ。
【お値段】1000円
登別温泉                                   2008年5月5日
北海道に行ってきました。今が桜のシーズンですニコッ♪
85051.jpg


「かま栄」の、お魚のすり身をパンで巻いた天ぷら〝パンロール〟です。【お値段】189円
85052.jpg
「かま栄」は、小樽の蒲鉾屋さんです。新千歳空港でアツアツがいただけます。〝パンロール〟の後、お土産屋さんでデザートの試食巡りすれば、バスの待ち時間も充実です。

第一滝本館ゴールド会員カードと特別(?)なお茶請け
85053.jpg
登別温泉は、空港から1時間程の温泉地です。いつも同じ宿に泊まった甲斐あって、このたびゴールド会員に昇格しました。売店のお菓子+桜餅というグレードアップお茶請けでした。

夜ご飯バイキング
85054.jpg


85055.jpg


85056.jpg
最近は、このバイキングプランで宿泊することが多いです。

朝ご飯もバイキング
85057.jpg


基本的に、食べて-温泉-食べる、という湯治生活ですが、ちょっとだけ(旅館の裏)散歩しました。
85058.jpg990.jpg
神社と地獄。

良い運動になったので、旅館に戻りお昼ご飯。
850591.jpg
とろろそばで、胃を休めます。
【お値段】893円

「かま栄」と「六花亭」
850592.jpg
お友達のメメちゃんが、札幌で買ってきたおやつです。お風呂上りは、冷やし「かま栄」がいいですね。

またバイキングの夕食
993.jpg


またまたバイキングの朝ご飯
994.jpg
これで、登別は終わりです。

札幌でお昼ご飯。 「hiri hiri」の〝ラムステーキ スープカレー〟
995.jpg
さすが北海道。ラムとスープカレーが同時に味わえます。限定20食だけあって、ラムステーキは食べ応え充分な大きさでした。駅から近くて、雑誌に載ってるお店でしたよ。
【お値段】1100円

996.jpg
お口が辛くなったので、またもや「六花亭」のお世話に。チョコケーキとみかんプリン。どちらも、濃厚っていうより、かる~く何個もいけちゃいそうな味です。お値段がまた素晴らしい。あ、メメちゃんのご馳走ですって。
【お値段】各130円

「佐藤水産」の〝かにいなり鮨〟【お値段】500円
997.jpg
帰りの空港で買って帰りました。「佐藤水産」は空港に広い売り場を展開しています。ここの鮭等が入ったおにぎりが人気です。人気といえば、あの田中義剛さんが牧場主の「花畑牧場」の〝生キャラメル〟が旬のようです。どこの土産物店も売切れになってました。誰か買ってくれないかなー、などと〝かにいなり鮨〟を家で食べながら、北海道の余韻に浸りました。ひよこ

播磨屋本店 @ 江坂                          2008年5月4日
------------------  2009年2月現在 おかきの試食コーナーに改装されてました。 -------------

おかきの販売店に併設されている甘味処です。賑わっている販売店と違って、いつ行ってもガラ~ンとしています。販売店内にはコーヒー等がふるまわれるスペースがある上、甘味処は奥まったわかりにくいところにあるからでしょうか。

〝大福ぜんざい〟
播磨屋1
きめ細かな口当たりの、大きなお餅が2つ入っています。一般的なぜんざいより透き通ったお汁で、上品な味わいですよ。お口直しには、桜色をした大根の浅漬けっぽいのとメロン。右手は番茶の急須とお湯のみです。他のメニューにはお雑煮もありますよ。
【お値段】525円

気が付けば、貸切状態~。
播磨屋2
江坂駅から徒歩3分くらいなので、オススメ。

せっかくなので、おかきを買って帰りました。
播磨屋3
お手頃価格なのに、けっこう見栄えがします。
《夜ご飯》チャオチャオ @ 千里中央              2008年5月3日
餃子づくしで、いってみましょう~。

〝チャオチャオ餃子〟(2枚盛)
cチャオ
普通の餃子の半分の大きさですかね。その分、カリカリ感がUP。てっさを食べるように、何個か一度に食べるとアツアツですよ。

〝あんかけプリプリ海老餃子〟
cエビ
中身は小エビと大葉だけみたい。見た目もピンクで、きれいだし。これは家でもカンタンに作れそう。

〝もちもち水餃子〟
c水
お団子のように厚めの皮。これもまた、いいです。

餃子だけを、ササっといだだいて、ご飯のかわりにロールケーキを買って帰りましょう~。
【お値段】チャオチャオ餃子       300円/枚
      あんかけプリプリ海老餃子 480円
      もちもち水餃子        420円

*          *          *          *          *          *

GOKOKUの〝生ショコラとカカオゼリーのビターロール〟
cゴコク
おいしい。おいしい。上にのってるチョコの薄切りをクリームにくっつけて食べると、バラバラのチョコが一気に食べれる上、チョコクリームっぽくなるし。コーヒーゼリーでお口直しにもなるし。欲張りロールですね。
【お値段】750円(ハーフサイズ)
洋食おかもと @ 江坂                          2008年5月2日
お客さん全員で会議ができそうな、こじんまりとしたコの字型カウンターのお店です。得意の開店一番客になれましたが、食べ終わる頃には、ほぼ満席でした。ご近所っぽいお客さんもチラホラです。

〝日替わりランチ〟
おかもと1おかもと2
ミンチカツと鮭の筍焼きでした。小皿はサラミハムが3切れ。ミンチカツは、ちょっと固めでしたかね。旬の筍が良かったです。月に2日くらいのペースで、ローストビーフディナーがいただけるようです。ちょっと席間が狭いので、ディナーはどうかなーって心配ですけど。
【お値段】787円
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.