メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
200805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200807
ガチンコ本舗 @ 神山町                        2008年6月30日
焼肉屋さんのランチです。〝和牛丼〟狙いだったんですけど、真夏のような日差しのせいで、カレーの気分になっちゃいました。

〝旨いカレー〟
806301.jpg
小さめのお肉ですが、スジのところがいっぱい入っていて、コラーゲン摂取が期待できそう。辛いカレー修行はどうなったのやら。おうち系カレーです。隣の人が食べていた〝肉吸と卵ご飯〟もおいしそうでした。

806302.jpg
何でも値上げの御時勢にあって、このがんばり。素晴らしいです~。
【お値段】500円
GOKOKU                                   2008年6月29日
タウン誌に付いてた5%引き券を、使いました~。

生地がさらに美味しくなったという〝北摂【純生】ロール〟を購入~。
806252.jpg
プレーンタイプは、初めて。クリームが濃厚なんですね。

【お値段】1050円のところ、5%引き券利用で997円。
《夜ご飯》やまもと @ 堂島クロスウォーク             2008年6月28日
堂島川沿いに移転した、朝日放送界隈「ほたるまち」内のレストラン街、「堂島クロスウォーク」に行ってきました~。6月26日オープン翌日、きのう27日に探検してきました。

十三に本店がある「やまもと」の〝いかねぎ〟
806274.jpg
本格ねぎ焼って、初めてかもー。具は何がいいかわからなかったので、メニューの一番上にあったイカを選びました。味付けは、レモンと醤油ベース。お好み焼きとは違った、上品系な味付け。オープン2日目とあって、お店の人が新人ちゃん達を指導中。みんな、人柄が良さそう。

ねぎキャラ、かわいいじゃん。
806275.jpg
登録商標なんだ~。ストラップも売ってました。

806276.jpg
お花いっぱい。

806278.jpg
オープン記念品いただきました。花がなかったら、こんな感じなんだ。この布、めがね拭き?用途不明。

806277.jpg
金曜日だというのに、全然混んでない。行列の店がなかった。犬の散歩してる人さえいた。夜6000円~のコースを出す和・洋・中の店、1000円~のカジュアルな店、各1店舗いい具合に構成されてます~。
愛のおばんざい @ 堂島                        2008年6月27日
カレー隊長の特命です。

サラダ
806271.jpg
揚げたてエビフライ2尾入りサラダ。ドレッシングは2種類用意されてました。季節のさくらんぼも入っていて、心遣いを感じます~。

カレー
806272.jpg
久々、激辛じゃないカレー。ほっとする、おいしいカレーでした。

さて、カレーはともかく、隊長の指令を遂行しなければ!

でも、どう見ても、お店の方は男性なんですよねー。
806273.jpg
この看板の人のようにも見えるんだけど、名刺の名前が「愛子」さんなんです。確かに、男性にしたら物腰が柔らかめ。もしかして、あなたは「愛子」さん?ナゾは深まるばかり。と、そこにR部長が偶然、お店に入って来られました。どっちも、ビックリ。R部長も、ここのお店、初めてだそうです。これは是非、夜の部で真相を解明してもらいたいです。
【お値段】1000円
松阪牛 焼肉M(1回目) @ 新地             2008年6月26日
松阪牛ハンバーグがいただけるお店です~。まずは、じゃがいもの冷製スープ
806261.jpg
冷たいスープの季節になりました。

ジャーン!松阪牛!!
806262.jpg
ハンバーグの大きさも充分です。ふんわり柔らかハンバーグ!おいしい。素晴らしいです!!付け合せのトルティージャ、サラダ、きのこのソテーと、なぜか皮付き玉ねぎのソテー。食べたらやっぱり、皮でした。
持ち帰り用にコロッケがあったので「コロッケランチがあってもいいよね。」とか、
「最後に、ひと口アイスが付いてたら、サイコーだね。」とか、満足なはずなのに、更なる欲望が湧き出てくるのでした。。。
【お値段】980円
Boulangerie Burdigala(ブーランジェリー ブルディガラ)(1回目) @ ハービスプラザ 2008年6月25日
ランチが人気の「アンシャンテ」を目指しましたが、改装中でした。7月中旬に再オープンですって。
ブルディガラのレストランの方は、いっぱい並んでいたので、ブーランジュリーの方へ。(アンシャンテの隣じゃん!)

〝キッシュセット〟
806251.jpg
3種類のキッシュから季節限定の、そら豆のをいただきました。サラダ、プチお菓子、飲み物がセットです。焼きたてクロワッサンを追加して、ちょうどいい感じになりました~。ここのパンも、おいしくって有名ですよね。
【お値段】キッシュセット800円+クロワッサン170円
カフェ パティセリー(2回目) @ ヒルトンプラザEAST      2008年6月24日
------------ 2008年6月  閉 店。-------------------

おトクなランチだったんですけど、6月いっぱいで閉店するそうです。このお弁当はヒルトン1階の「インプレス」に、パン・ケーキ販売はホテル2階の「チェッカーズ」に引き継がれるようです。パンの19時以降半額については、不明です。。。

〝パティセリー弁当〟
806241.jpg
たっぷりの、かぼちゃのスープ。

806242.jpg

・コーンビーフのビリオッシュサンド
・サマーラタトゥイユ
・スモークサーモンの貝割れ巻き
・オクラとベーコンのフライ
・かぼちゃのグラタン
・牛肉のアスパラロール
・小茄子と海老のミンチの挟み揚げ
・的鯛のおろし蒸し
・鶏ごはん
・山桃のゼリー
今回も盛りだくさん。温かいお料理も何品か入ってるんですよ。これだけでも、お値打ちなのにーー。

ケーキセット
806243.jpg
ランチ用の小さいデザートが付くのではなく、ショップで販売されているものからケーキが選べます。こちらは、ライチのケーキ。ムースになってて、おいしかったです。ケーキセットって700円はしますよね。こんなに、おトクなのに残念で仕方ありません。12時台は、予約なしでは難しそう。女性でいっぱいでした~。
【お値段】1500円

ムーラン @ 大阪駅前第2ビル                    2008年6月23日
------------------------------- 閉店 ---------------------------------

辛口カレーの特訓に行ってきました~。先日の「肥後橋南蛮亭」を、克服するために!

〝辛口カレー〟
806231.jpg
無防備なまま食べたら、辛くてムリですが、決意を持って挑めばギリギリOKです。辛さの奥に、旨みも感じます。何の旨みかまでは、判別できませんけどね。もう少し、修行しよっと。
【お値段】650円のところ、ホットペッパー利用で500円

偉そうにギリギリOKとか言いましたが、歩いてるうちに辛くなってきました。中和のため、linkoさんからオススメいただいた、第3ビルの北欧カフェで甘味補給~。
nord kaffe(ノードカフェ)の〝スカジロール ブルーベリークリーム〟
806232.jpg
ハハハ。デザートのつもりが、立派なサイズで出てきました。デンマーク名物、サンドイッチの穴空きパン版!カリっと焼きあがった温かパンにクリーム、ブルーベリージャムが交互に詰めてあります。あまりに、パンがカリっとしているので、ボロボロいっぱいこぼしちゃいました。すっごくおいしかったです~。ソーセージやエビが入ってるのもありますよ。ここのお店いつも流行ってます。
【お値段】350円
かみのやま温泉'08                           2008年6月22日
 恒例行事のさくらんぼ狩りに、行ってきました 
8062201.jpg
関西は雨降りのようでしたが、山形はカンカン照りだったんですよ。

「牧野観光フルーツ園」
8062202.jpg8062203.jpg
常宿ならぬ、常農園です。佐藤錦が入園料1500円で、食べ放題!一年分食べちゃいます。お友達のメメちゃんが、梯子に登って高いところの、おいしいさくらんぼを、いっぱい取ってくれました。

まだ時間が早いので荷物を預かってもらおうと、本日のお宿「古窯」へ。タクシーの運転手さんの話によると、山形を代表する宿だとか。ところが、うれしい誤算、荷物どころか部屋へ通してもらえました。観光代わりに館内見学。(お手軽~。)

「楽焼」
8062204.jpg8062205.jpg
焼き物の絵付けが出来ます。廊下の随所に、有名人の作品が展示してあります。左側が石原裕次郎さん、美空ひばりさん。右側が岡本太郎さん。楽しく鑑賞できました。

8062206.jpg
これ、トイレです。各個室内にテレビも付いてるんですよ。こんなところで、野球見たから負けたのかな?

さーて、夜ご飯。
8062207.jpg
山形の郷土料理がいただけました。花籠の中の緑の器〝おかひじき〟は、初めてです。シャリっとしてるけど、スジが残らない、おいしい山菜でした。

山形牛のすき焼き
8062208.jpg
言うことありませんーー。

雪国かまくら盛り
8062209.jpg
マグロと生麩

山形名物いも煮 と フカヒレ茶碗蒸し
8062210.jpg
おいしー。

海老しんじょう と 漬物五品盛り
8062211.jpg
揚げたて天ぷらおいしいー。漬物もよく食べられているよう。盆地なので、京都と共通点があるのかも。

サクランボムース
8062212.jpg
へへー、またさくらんぼ。
あのリッツでさえ、私達のハイペース食事についてこられなかったのに、部屋食にも関わらず、ちゃーんとグッドタイミングで持ってきてもらえました。さっすがー。

朝ご飯
8062213.jpg
バイキングです。〝ずんだもち〟もありましたよ。

作品
8062214.jpg
きのうの晩に絵付けしたお皿が、焼き上がりました。
【お値段】1600円

牛肉どまん中
8062215.jpg
帰りの新幹線のお弁当。おなかいっぱい。
【お値段】1000円
《夜ご飯》八幡浜はなれ(2回目) @ 新地         2008年6月21日
先日ランチに行ったばかりですが、縁あって(?)夜に来ることができました。愛媛の珍しいお魚もいただきましたよ☆

〝付だし〟
806210.jpg
左の、なめろう風のは、何かのキモと味噌をたたいたものでした。シブーイ!右は、たいの子。

〝お刺身盛り合わせ〟
806211.jpg
「ぐるなびクーポン」の4名以上で刺身サービス特典を使いました。ほうぼう・かんぱち・ぐれ焼霜造り・イカ

〝枝豆(黒豆種たんくろう)〟500円
806212.jpg


〝アツアツ揚げたて 手作りジャコ天〟500円
806213.jpg


〝地ダコの唐揚げ〟700円
806214.jpg
大きめのブツ切りで、おいしー。

〝ハモの天ぷら〟900円  ← スミマセン。〝穴子天ぷら〟850円でした。(6/24訂正)
806215.jpg
揚げ物好きの人が、いまーす。

〝うちわエビ塩焼き〟1300円~
806216.jpg
化石の形のエビ。身は伊勢海老っぽいかな。身よりも殻のほうが多いです。殻にも塩をふって焼いてあるので、ガリガリとカルシウム補給しました。

〝じゃがバタコロッケ〟500円
806217.jpg
じゃがバタを裏ごしした感じ。おいしいわ。

〝いも炊き(愛媛県大洲市の秋の郷土料理)〟600円
806218.jpg
里芋10個は入ってたのでは。おいしいし、オトクな一品。

〝えびのマヨネーズ和え〟900円
806219.jpg


〝めばる塩焼き〟1500円~
8062112.jpg
お魚達が、行儀良くカウンターに並べられています。どのお魚も目が透き通っていました。魚の名前を教えてもらうのも楽しいです。それにしても、新地でお腹いっぱいになるまで食べるなんて幸せ。ごちそうさまでした。
ニョッキ(GNOCCHI) @ 新阪急ビル                2008年6月20日
今日は珍しく行列がなかったので、迷わず直行です。
たしか、焼きたてピザを何枚も持ってきてくれるはずなので、いちばんシンプルなランチセットにしました~。

サラダ
806203.jpg


〝ロースハムといろいろ野菜のトマトクリームペンネ〟
806205.jpg
パスタの種類が、迷うほど豊富です。トマトクリームソースの、クリームのこってり感とトマトのすっきり後味が好きなんです~。

ピザ
806204.jpg
端っこが、こんがり焼けてておいしー。ピザは結局3枚もらいました。以前は、3枚が自己ベストだったのに、今では物足りません。どうも3枚が規定数っぽく、お代わりがパタッと周ってもらえなくなりました。真相解明した気分。
【お値段】880円

*          *          *          *          *          *
京都の超人気パティスリー『オ・グルニエ・ドール』の焼き菓子詰め合わせを、いただきました~。
806201.jpg
今、増築工事してるそうですよ。いつ見ても並んでたから、やっぱりねー。〝フランボワーズ・ショコラ〟のジャムをちょっと味見。高級な味で、うっとり~。ありがとうございました☆
蒸樹庵(1回目) @ ヒルトンプラザWEST         2008年6月19日
予算オーバーで近づけなかったんですが、1000円ランチが出来たと聞いて行ってきました~。

〝日替りSEIROランチ〟
806191.jpg
セイロご飯にサーモンのお刺身がキレイ~。デザートも付いてます。

806192.jpg
蒸し物のお店なので、鶏とお野菜の蒸したの。油で炒めてないから、身体に良さそう。色んなタレでいただきます。彩りもいいし、おいしいです。

806193.jpg
黒豆豆腐はお塩でいただきました。照明落とし気味の落ち着いたインテリアで、女子は大好きなお店だと思います。
【お値段】1000円
《夜ご飯》うめだ阪急『江戸と上方 味技くらべ』           2008年6月19日
阪急と「あまから手帖」が、タッグを組んだ催事。江戸モンは、お値段高めが多いゾ~。って、見るのが社会勉強になって楽しかったです。今回お食事系イートインはお寿司と、うどんだけです。

「道頓堀 今井」の〝きつねうどん〟
806194.jpg
キタの人間だからと言い訳がましいですが、実はつい最近までこの老舗うどん屋さんを知らなかったのです。阪急に来てくれたので、助かります。そういえば大阪うどんって、中太の麺だったんですよね。讃岐ばかり食べてるので、懐かしい思いがしました。お出汁がしっかりしてて、きつねが特においしかったです。こんなに肉厚でなきつねは、初めてです。
【お値段】714円

「ル・ディマンシュ」の〝クロワッサン〟と〝エピ〟
806195.jpg
神戸トアロードで行列が絶えないお店だそうです。お友達のメメちゃんへのお土産にしました。

夕方に行ったので、売切れ常連の「堂島ロール」「生茶ゼリイ」は、既に店じまい。柴又の草だんごが、すごい行列でした。一体、どんなのだろう?この催事は24日(火)までですよ。
【お値段】クロワッサン:189円
      エピ:210円
《夜ご飯》中之島グリル @ 淀屋橋odona              2008年6月18日
淀屋橋odona第2弾です。第1弾よりは、落ち着いてきた感じ。でもレストランは満席のお店が何軒かありました。ここ「中之島グリル」も満席でしたが、予約していたので入れました。
中央公会堂の「中之島倶楽部」と同じ系列です。

〝名物ビーフシチューセット〟
806181.jpg
ご一緒いただいた「中之島倶楽部」常連の方によると、むこうもレトロでいいけど、こっちもお洒落でいいそうです。

806182.jpg
10日間煮込んだというデミグラスソースは、透明感さえ感じる上品なお味でした。

〝プリン ア ラ モード〟
806183.jpg
昔懐かしい響きなので注文してみると、これまたこんなにお洒落に変身したプリン。フルーツ系はシロップ漬けになって出てきました。同行の方は「お酒きつい~」といわれてましたが、よくわからず食べてしまいました。お陰さまで帰り千鳥足&ただ今、頭がフワフワしてます。大人の店です。大きめのプリンは流行りのトロトロ系ではなく、しっかりしててカラメルがジュワーっと染み出てくる昔タイプのもの。こっちのほうが、好きだわ。お店の人も感じよかったし、満席なのにお料理はスムーズに出てくるし、満足です☆
【お値段】名物ビーフシチューセット:1880円
      プリン ア ラ モード  : 600円
南翔饅頭店 @ 堂山                          2008年6月17日
本場、上海に本店がある小籠包のお店です。4種類の日替りメインから1品が選べるランチをいただきました。

メインの〝牛みそ炒め〟
806172.jpg
あら、こんなにお肉が。プチ驚き。

806171.jpg
白飯と中国粥から、お粥のほうを選んだら、本日のスープと瓜二つ。味も似てました。

806173.jpg
「当店自慢の小籠包です~。」から始り、食べ方の説明をしてもらえます。酢醤油は本場のものと、日本風のものと2種類用意されました。たしかに、おいしいですね~。

806174.jpg
更に、デザートと温かいお茶が!オープン間なしの頃と、ランチの内容が変わってます。前は、ちょっと割高感があったのですが、今日はお腹いっぱい、満足です。
【お値段】1000円


花こよみ(1回目) @ 大阪駅前第3ビル          2008年6月16日
               ≪ 新兵器発表 ≫ 

フラッシュは強すぎるので、暗いお店で写真を撮るのが悩みのタネでした。今日はひどい出来で、かなり落ち込みました。速攻しかありません!
ジャーン!!!
806162.jpg
「携帯型読書灯」。 強い見方となってくれるか?それ以前に、一人でこの秘密兵器を使える?誰かと一緒だったら、引かれたりしない?新たな不安が...

そうゆうワケで、おいしかったのにボケボケ。控えめに小さい写真で。
806161.jpg
〝変わりとんかつ定食〟
薄切り豚肉・チーズ・青葉をくるくる丸めて一本揚げにしてあります。カリカリ衣でおいしいんです。夏季のおうどんは、ざるうどんになります。選べる小鉢も付いて充実ランチです。お魚の定食もおいしそうだし、常連さんがひっきりなしに訪れる人気のお店ですよ。
【お値段】880円
《夜ご飯》花むら(1回目) @ 千里中央                2008年6月15日
千里朝日阪急ビルのとんかつ屋さんです。ショーケースには、お弁当のサンプルが1/3を占めています。お持ち帰りも充実してそう。

〝若鶏しそ風味クリームかつ膳〟
806306.jpg
クリームチーズがミソですね。とろけるチーズ系より、軽い口当たりで成功の組み合わせだと思います。大きめの衣のカツです。ご飯は白米か十穀米が選べます。キャベツもおいしいです。
【お値段】1100円

〝天元豚ロース&ヒレかつ膳〟
806035.jpg
お友達のメメちゃんは、ちょっとリッチにロースとヒレを食べてました。
【お値段】1280円
《夜ご飯》ステラマリス(1回目) @ ウェスティンホテル大阪 2008年6月14日
きのう、女性4人集まれば1人分無料になる、オトクな『Happy Ladies Day』というTHE WESTIN OSAKAのプランに行ってきました。他にもオトクがいっぱいでした~。

7月25日までの木・金のディナーを、ホテル内のレストラン利用で、このオトクが授かれます。対象レストランの中から都会的なインテリアの地中海料理店選びました。照明が暗いので、テーブルのロウソクを移動しながらの(ご協力、ありがとう♪)苦心の撮影となりました。どこかで携帯型照明って売ってないか、調べてみようっとー。

~6500円のコース~
806141.jpg806142~1
〝牛肉のカルパッチョとタコのアラビアータ〟パンには、オリーブオイルと、みじん切りオリーブ入りオリーブオイル。この、みじん切りオリーブがおいしい。初めてオリーブがおいしいと思いました。

806143.jpg
〝玉ねぎとじゃがいものスープ+かじきのグリル+鶏のマスタード和え〟

806144.jpg
〝スパゲティ植木なす入りアラビアータソース ハモンイベリコと共に〟ハモン、ハモン~

806145.jpg
〝手長海老のロースト ペルノー酒の香りで〟メインは3種類から選びました。

806146.jpg
このワインもグループに1本付いてきます。メインがお魚だったので白を。

806147.jpg
〝バジリコのパンナコッタ〟コースは、これで終わりです。食後のお飲み物付いてないし、プラス1300円ってちょっと高いなー、と思いつつデザート付きのお飲み物をたのみました。

〝コンポートしたいちじくのジュレ オーナーズカスクのなめらかなアイスクリームと共に〟
806148.jpg
選べるデザートなのでメニューを見ると、単品1800円もすることが判明。コースの追加なので、これにお飲み物はつくし、3人分の料金適用になってるし、実際半額くらいになってるじゃーん。付けてよかったー。

806149.jpg8061412.jpg
ここでは、紅茶を頼むべし。お砂糖の変わりにちっちゃい瓶入り蜂蜜がきます。(私だけが紅茶をたのんだので、私のものだよーってみんな言ってくれたけど、ホントのところはどうだったのか。いっただきまーす。ヘヘっ。)
【お値段】6500円のコース+1300円のデザートなのに5850円でした!

更に!『シャトルバスキャンペーン』
JR大阪駅発の無料シャトルバス車内に置いてあるカードに、レストランのはんこを押してもらったら、売店「コンディ」の1000円商品券に変身~。(これは、6月中のサービス)
8061411.jpg
〝紅茶のケーキ〟1260円を現金260円で購入。このプランを利用してる女の人多くて、売店はけっこうギュウギュウでした。みんな良く知ってるわ~。いつも感心。優雅でオトクなひと時を過ごせました。誘ってもらってありがとうございました★
こおげ(2回目) @ 新地                        2008年6月13日
真夏のような日差しのせいで、あっさり和食が呼んでいます~。
相席でしたけど、奥の個室に通してもらいました。掘りごたつになっていて、快適です。

806131.jpg
お刺身は4種盛。あつあつ肉じゃが。

806132.jpg
キャベツ入り厚焼き卵、なす田楽のアレンジしたの、ほうきみたいな揚げ物。相変わらず技ありの包丁細工です。この細工を見るのがこのお店の楽しみでもあります。生麩を揚げたのは、中がトロットロでおいしかったです。おいしいご飯、濃厚赤だし、わらびもち付きです。
【お値段】1000円
八幡浜はなれ(1回目) @ 新地               2008年6月12日
愛媛料理と、ランチでは珍しい素材のお魚がいただけるお店です。カレー隊長に教えていただきました~。
今日の日替わりお魚料理が「白身魚」と、抽象的だったので、定番名物の〝八幡浜ちゃんぽん〟をオーダーしました。

806124.jpg
お野菜たっぷり、スープもいいお出汁がでていて、おいしいし、ボリュームたっぷり。ちゃんぽんって、餡かけになってるイメージだけど、こちらのはサラサラスープでした。

サラダ・小鉢も付いてます。
806122.jpg806123.jpg
麦ごはんが妙に柔かったのは失敗作?
堂島アバンザの北隣で、よく通るのに気づきませんでした。まだまだ、知らないお店があります~。
【お値段】900円
饗屋(もてなしや・1回目) @ 堂山                  2008年6月11日
4月からランチ営業していて、日替わりメニューが一捻り凝っているので気になっていたお店です。

〝豚フィレ肉のカレーマヨネーズ焼き〟
806111.jpg
ワンプレートなので、カフェっぽく軽く見えますが、なかなかボリュームありますよ。厚みのあるお肉たっぷり、焼加減もちょうどいい感じ。

スープとサラダ付き
806112.jpg


一ヶ月分のメニュー
806113.jpg
こんな先までメニュー発表して、仕入れの都合とか大丈夫なのかな?18日のスペシャルランチ・霜降り牛肉ステーキ行けないわ。残念無念。
【お値段】900円
龍泉堂(1回目) @ 堂島                   2008年6月10日
あの一世風靡した「月波」がランチ撤退してました。貼紙によると、別のところで営業しているとのこと。
806102.jpg
2号店は、違う名前です。堂島アバンザ横の路地を入ったところ。名物〝菜摘膳〟一本勝負のようです。

806101.jpg
「月波」は人気が出すぎて混乱してる日があると聞いていましたが、メニュー1種に絞ってるのと、まだ知られてないからか、待つことはありません。今日の汁物は、中華そば。ご飯は豆ご飯。相変わらず何十品目も一度にいただけそうな品揃え。貝柱のお刺身がおいしかったです。「月波」では、温かいものも一品あったと思いますが、こちらではなかったです。隠れ家っぽくて雰囲気良いですが、お料理はちょっとだけパワーダウンかな。
【お値段】1000円
大㐂(1回目) @ 堂島                          2008年6月9日
ほとんどの人は〝にぎりコース〟ですが、珍しい〝ちらしコース〟を頼みました。
806091.jpg
もう少しネタに厚みがあれば、海鮮丼になってしまいそうな、お刺身ぎっしり、迫力のちらし寿司です。どこから食べようか悩んだ結果、手前の白焼き穴子を。ふんわり柔らかくておいしいー。

806092.jpg
赤出汁のあさりも大きいし、天ぷらも付きます。新地にありがちな小さい割烹ですが、有線ポップスが流れてました。お高く留まってないところがいいですよね。

806093.jpg
デザート付き。
【お値段】1000円
ザ・リッツ・カールトン大阪(1回目)              2008年6月8日
「は~、つかれた~~。」
8060801.jpg


「スーツケースは狭いよね~。」
8060802.jpg
子メルちゃん、もう遊んでるの?

「THE RITZ-CARLTON OSAKA」のアニバーサリープランに、お友達のメメちゃんと行ってきました。
8060803.jpg
プランに付いてるウェルカムスイーツ。

野球観て、
8060804.jpg
プールで泳いで、夜ご飯へ。

「香桃(シャンタオ)」(1回目)で中国料理をいただきました。
8060805.jpg
〝冷製酢豚〟中までカリカリ。

8060806.jpg
〝豚肉の煮こごり〟中華の味だわ。

8060807.jpg
〝車海老のカニ卵の餡かけ〟これ、激しくおいしかったです~。

8060808.jpg
〝フカヒレの姿煮 貝柱とエノキのスープ〟肉厚特大フカヒレ。気仙沼で食べた時より、すごいフカヒレでした。

8060809.jpg
〝イカとワンタンの揚げ物〟見てるだけでも香ばしい。

8060810.jpg
〝北京ダック〟切るの難しそうだった。

8060811.jpg
〝鯛の蒸し煮〟醤油ベースのソースがおいしい。

8060812.jpg
〝牛肉とキャベツのイーフー麺〟麺をスープで蒸してるそうです。麺の芯まで味が染み込んでいて、おいしかったです。他で食べれるところ、ないのかしら?

8060813.jpg
〝マンゴープリン〟お祝いの拍手もしていただけました。
【お値段】18000円 恐ろし。
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆)
     京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)

「ザ・ロビーラウンジ」で二次会
8060814.jpg
外人デュオのステージ付き。大人の夜って感じ~。

部屋からの夜景
8060815.jpg
真ん中が2号線、右側は新地の本通りかな?左の切れてるビルは、建設中のサンケイビルですって。レストランもできるそうなので、要チェック!

朝は「スプレンディード」でバイキング
8060816.jpg
フレッシュトマトとほうれん草の組み合わせで、オムレツを焼いてもらいました。ゆっくりさせていただきました。
《夜ご飯》add:PAINDUCE(アド パンデュース)(1回目) @ 淀屋橋odona 2008年6月7日
5月30日にオープンした淀屋橋駅直結の「淀屋橋odona」へ行ってきました。本町のパン屋さん「パンデュース」の2号店が入っているので、偵察してきました。

〝カリフラワーとグリエールのグラタン〟
806071.jpg
夜は、小皿料理をパンと組合わせて、ゆっくりワインを楽しみましょう~って感じのお店でした。小皿料理1000円前後、一口で食べちゃいそうな超・小皿料理は400円前後でたくさん用意されてます。

806072.jpg
あったかパンにして、持ってきてくれます。パンにつけるオリーブオイル他は200円もするので、遠慮しときました。
【お値段】グラタン:800円、パン:350円

806073.jpg
パンを買って帰るつもりだったのに売り切れ~。しかも食べるところも満席になってました。

806074.jpg806075.jpg
どうしてもパンの気分だったから、淀屋橋から新地の「聖庵」までお散歩。次回割引券付の日でした。
ドレスでご出勤のおねえさま方の中を、パンを持った地味~な羊が、新地の抜け道をスイスイ歩いてるって、どこか滑稽で自分で笑ってしまいました。
【お値段】いちじくのパン      :280円
      オレンジピールのパン:160円

踊るうどん(1回目) @ 大阪駅前第3ビル                    2008年6月6日
守口の人気うどん屋さんで、ブログにも多数紹介されているお店です。今日、梅田店がオープンしたので早速行ってきました!
すごい行列だったら、どうしようかと思ったのですが、初日は近くの「はがくれ」ほどの行列ではありませんでした。

〝肉まいたけ天温玉生じょうゆ〟
806064.jpg
うどんは中太で、流行(?)のコシがあるタイプではなく、生パスタのピーチを思い出す、新食感麺って感じでした。薄味の生醤油は、しっかり塩味がきいた舞茸天ぷらとのパランスをとっているよう。

お昼のサービス(写真だけ)
806062.jpg806063.jpg
開店祝いのお花いっぱい~
806061.jpg
なかなか腹持ちのよいお饂飩でした。
【お値段】930円
ニュー松坂 @ 阪急三番街                       2008年6月5日
お値打ち価格で、ヤキヤキ・ジュウジュウしてもらえます。

〝一口ステーキランチ〟
806051.jpg
手際よく、みるみる注文したお肉が、目の前で焼かれていきます。高級感を残しつつ、大勢のランチ客をさばくという、サービス精神が素晴らしいです。お肉はさすがに、多くはありませんが、スパゲティやサラダの付け合せで、ちゃんとお腹いっぱいになります。
ガーリックが砕いてあるので、食べにくいと思ったのですが、お隣の豪華なランチには、スライスしたガーリックが使われていました。色々想像できて、そうゆう面でも楽しめました。ひよこ
【お値段】840円
肥後橋南蛮亭 @ 肥後橋                        2008年6月4日
顔を洗って出直します

はるばる電車に乗って肥後橋へ。しかーし、この激辛カレーに惨敗です。
806041.jpg
注文する時「辛いですよー」って忠告してもらえます。ご忠告どおり一口目から、激しく辛いです。あとからジワジワとかいう、生易しいものではありません。いきなり口が戦場と化しました。店内を見渡せば、サラリーマンばかり。企業戦士はランチも戦っているんだー、などと呑気なことは言ってられません。次々襲い掛かる辛さに、キャベツの酢漬け、白いソースに救いを求めます。この白いソース、口が麻痺して正体さえ判別できません。そして、これらの救いの泉がなくなったところで、無念の撃沈。。。

806042.jpg
この辛さに慣れてくると、すごーくおいしくなるそうです。そのためには、修行を重ねるしかありません。今日は大きな目標が見つかった、小さな虫(6月4日)の日になりました。
【お値段】チキンカレー850円
阪神百貨店『めんそーれ沖縄 味と技展』               2008年6月3日
会場内のイートインスペースで「うちなあ家」の〝アンマー 夕飯定食〟をお昼にいただきました。阪急催事ほど混んでないので、オススメです。

806031.jpg
まずは、お吸い物を。お魚出汁がきいたスープに、沖縄の豆腐、珍しい海草。この一品でも知らない素材が使われていて旅情気分に浸れます。それでいて、おいしいです。ゴーヤも上手く炒めてあるので苦くないし、昆布もいくらでも食べれそう。何しろ、全部おいしかったです。お値段ちょっとお高いけど、近くの沖縄料理店よりおいしい~。
【お値段】1260円

同じ頃、お友達のメメちゃんは、隣のお店で沖縄そばを食べていました。
806032.jpg
「きしもと食堂」の〝きしもとそば〟
麺に木灰の上澄み液を練りこんであるそうです。
【お値段】840円

*          *          *          *          *          *

                      <<<< メル vs メメ お土産対決 >>>>
806034.jpg806033.jpg
塩ちんすこう(525円)とサーターアンダギー(630円)
Churchill @ 阪急百貨店                        2008年6月2日
今日は珍しく用事がいっぱい。阪急のレストラン街は混んでるし。。地下食品売場・精肉コーナー奥にお店があったのを思い出したので、行ってみました。

〝士幌ポテトとアスパラのヘルシーサンド〟
8602.jpg
ちょっと休憩できる穴場スポットです。緑と白の豪華2種アスパラ入り。トーストした胚芽パンで、香ばし&温ったか。土日で拡大した胃を、元のサイズにもどせそうな量で、月曜日にピッタリ。ヘルシーです。ここのお店を通り過ぎれば、郵便局を抜けてホワイティに繋がるので便利ですよ。
【お値段】630円
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.