メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
200807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200809
《夜ご飯》 豪華(フーバー) @ 千里中央              2008年8月31日
梅田に本店がありますが、近所の千里セルシー地下のお店で。

〝レバニラ定食〟 【お値段】850円
808274.jpg
暑さも一段落すると、スタミナ補給したくなります。お友達のメメちゃんが見つけた、ぐるなびクーポンでお飲み物付きに。

お友達のメメちゃんが食べた〝炒飯と唐揚げのセット〟 【お値段】800円
808275.jpg
すごくたくさんの定食や、ラーメンのメニューがありますが、だいたい他のお客さんも〝レバニラ〟か〝唐揚げ〟でした。なんと標準的な選択なのでしょう~。
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k633400/

*          *          *          *          *          *

このお店の隣が「和楽路屋」です。素通りするわけにはいきません。
808276.jpg
すっごくおいしいけど、2軒目にしたらお腹いっぱい。大量テンカスがおいしさの秘訣ですね!
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27002167/
Salute(トラットリア・サルーテ)(1回目) @ 山田     2008年8月30日
阪急・山田駅近くのマンション1Fにあるお店です。ガラス貼りの明るい雰囲気のお店です。

808241.jpg
前菜5種類盛り合わせ。欲をいえば、もう一捻りほしい内容。

〝ベーコンと白インゲンのトマトソース ペンネ〟
808242.jpg
一番お手頃なランチセットをいただきました。メインは数種のパスタ、リゾットから選べます。このトマトソースは、ピリ辛の大人味でおいしかったです。

ジェラート
808243.jpg
ジェラートかコーヒーのどちらか付きです。
ずうーっと前に来た時は、オッシャレーな印象だったんですけど、なんだか今回はそれほどでも。住宅街なのでファミリー路線へ向かっている?
【お値段】1300円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27003409/

*          *          *          *          *          *

山田へ来たら「グラン・デコ」に寄ってしまいます。たまにはシフォンケーキ以外のものを。
808244.jpg
食べていると罪さえ覚える、チョコの濃さ。たまにはいいですよね~。
【お値段】380円
【 H P 】http://grand-deco.cocolog-nifty.com/blog/

*          *          *          *          *          *

お友達のメメちゃんがもらってきた橋下知事の岩おこし
808245.jpg
ちょっと前にキャラ使用でもめていたお土産。これですか~っ。
馳走や純平(1回目) @ 堂島                    2008年8月29日
〝鯛飯御膳〟
808291.jpg
HPでは、鯛のお頭付きがド~ンと鎮座しています・・・

が、実際のところは、ほぐし身でした。
808292.jpg
骨がないので、食べ易いんですけど、衝撃を期待していただけに、ちょっとがっかり。おこげ入りで、おいしいかったです。他のお魚メニューも女性ウケの良い、種類が多い定食になっています。そういえば店内は女性だらけでした。今度は、そのお魚メニューを食べに行こうっと。
【お値段】1200円(鯛飯は要予約)
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c684500/menu6.htm
魯山(ろざん) @ 大阪駅前第3ビル                 2008年8月28日
「モツ」って苦手と同行者に告白したら、みんな苦手ということで、ヘンに嬉しくなりモツ鍋のお店に来て見ました~。

〝もつ鍋定食 チャンポン麺入り〟
808281.jpg
生卵は一旦、お鍋に投入しましたが、卵かけご飯にしてもおいしそう、との意見により卵を引き上げご飯に混ぜていただきました。もつ鍋は、お出汁が強気の味付けでスタミナモリモリって感じ。お店のインテリアはおじさん風ではないのですが、このスタミナを求めてか男の人だらけでした。麺入りにしたのでお腹いっぱいです。
【お値段】880円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k640402/
鮨銀 @ 新地                               2008年8月27日
------------------------------------ 2010年2月10日閉店 -------------------------------------------------

いつもより、ちょっとだけ奮発したお寿司ランチです。
808271.jpg
こんなに盛りだくさんでお値打ちランチ。お寿司は大きめのシャリで食べ応えがある上、お味噌汁とにゅうめんの驚きW汁物攻撃。天ぷらも揚げたてでおいしかったです。

デザート付き
808272.jpg
トマトと冷凍みかん。珍しい組み合わせ~。

808273.jpg
カウンター10席ほどと、小上がり2部屋の新地でよくあるつくり。お寿司の内容はボリューム重視でした☆
【お値段】1200円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27013143/
義 (3回目) @ 新地                          2008年8月26日
いちまん ごひゃくえん!!
808261.jpg
もちろん、看板を写してみただけですよん。

〝焼魚定食〟
808262.jpg
お魚、焼きたてで、すっごくおいしかったです。てんぷらと鉄板焼のお店でいただく焼き魚は、おつなもんです。1万500円で、動じなかった人だけが味わえます☆
【お値段】680円 ← ホントに新地?ってお値段です!
【 H P 】http://www.t-yoshi.jp/index.html
PIZZA SALVATORE CUOMO(サルヴァトーレ クオモ)(1回目) @ 曽根崎   2008年8月25日
先週金曜日、入り口の写真だけ記事UPしてたお店です。

808251.jpg
東京から進出してきたお店だけあって、オッシャレー。

ナポリのピザ釜
808254.jpg

808253.jpg808252.jpg
サラダが1皿付いてて、ピザ・リゾット・パスタ・飲み物がバイキングです。フル回転でピザを作っているのが、一番良く見えるカウンター席でした。一期一会といっていいくらい、色んなピザのトッピングとその組み合わせです。焼きあがったら一番に取りに行こう!とピザの出来上がりを狙っていたも2階席に持っていかれたり。。
ピザおいしかったですよ。パスタとリゾットはで出来立てを狙うべし。

808255.jpg
まだ有名人のお花飾ってありました~。
【お値段】1280円
【 H P 】http://www.salvatore.jp/index.html
《夜ご飯》 SOTARE(ソタレ) @ 阪神百貨店地下         2008年8月24日
阪神百貨店の地下2階は、お手頃にサクサクってご飯がいただける便利な食堂街ですよ。

〝あさりとブロッコリーのオレキエッテ〟【お値段】998円
808206.jpg
手打ちの、お団子のようなパスタです。ガーリックがよく効いていました。

〝さくさくガーリックトースト〟【お値段】210円
808207.jpg
ガーリックづくしになっちゃいました。パスタもバケットも盛りがいいです~。

〝サーモンクリームソースのタリアテッレ〟【お値段】893円
808205.jpg
お友達のメメちゃんが食べたパスタです。こちらも手打ちパスタですよ。
【HP】http://www.hanshin-dept.jp/dept/rest_food.html#sotare
《夜ご飯》但馬屋 梅田(1回目) @ 太融寺       2008年8月23日
会員専用の焼肉屋さんです。暗証No.を押すと「開け~、ゴマ!」になります。
8081402.jpg
「但馬屋 千里」に行って以来、ケータイにお店からお誘いメールが来るので、ホントに会員かどうか自分で確かめたかったんです。お陰さまで、ホントに会員だったということが、わかりました!
8081401.jpg
暖簾も看板も出ていません。何屋さんか、わかんない外観です。
8081403.jpg
客席は、地下にあります。個室が11室あるそうで、コンサート後の‘おっかけ’を振り切る、芸能人の隠れ家とか。

8081405.jpg
8月は「三周年特別懐石」のコースだけ。

前菜
8081406.jpg
〝メロンユッケ〟ユッケが苦手なので、、、

8081407.jpg
燻製を出してもらいました。燻した香りが、いっぱい~。

ロース芯の炙り三種味比べ
8081408.jpg
手前から、岩手・前沢・山形牛。この中では、前沢がいちばん、好みの脂具合でした。

塩焼き物
8081409.jpg
いちばん手前〝もも肉の角切 山葵仕込み〟分厚いのに柔らかい肉の口当たりは、忘れられません。目をつぶって、思い出せば、ウットリ~。右側の白っぽい肉〝上みの薄切り〟は、味も歯ごたえも普通の、みのとは違うもののようでした。〝幻の極上たん〟は、仙台の豪快なタンとは全然違う、上品系の、たんでした。

サラダ
8081410.jpg
トッピングは、みのの唐揚げでした。

ステーキ
8081411.jpg
4種類の肉の塊から、好みの部位を選べます。脂と赤身のバランスが良い、いちぼ肉を持ってきてもらいました。

8081413.jpg
おいしそうに焼けてます。

8081412.jpg
自家製泡醤油をのせて、いただきます。

8081404.jpg
「なつえ」おいしかったよー。たまに、自分と同じ名前で落ち込む人もおられるとか。牛は、鼻紋が指紋がわりなんですね。パソコンの鼻紋認証ってあったら、笑えるだろうなー。

たれ焼き
8081415.jpg
特選ロースは、キーウィを巻いて。

8081414.jpg
ちょっと、この大きいのは脂っこかったです。

8081416.jpg
さっぱり涼やか冷麺。

8081417.jpg
桃とクレームブリュレと苺タルトの3種盛デザートです。
おいしかった~~けど、高かった。
【お値段】11500円(15%税金と推定。明細なんてありません。)
【 H P 】http://www.tajima-ya.co.jp/shop/index.html
次も自腹は苦しい。どなたか、おごってくださーい。


瓢亭 @ 曽根崎                             2008年8月22日
お初天神にある、柚風味の名物「夕霧そば」のお店です。

〝カレーそば〟
808221.jpg
ちょっと裏切ってカレーそばにしてみました。このくらいの粘度の高いルウだと、どうしてもお蕎麦が柔らかくなっちゃうんでしょうね。ご飯がほしくなるくらいルゥたっぷりでした。エビ入りですよ。それにしても、いくら民芸調のインテリアといえども、もう少し明るくしてくれても。。。写真、撮りにくいので。。
【お値段】950円
【 H P 】http://www.h7.dion.ne.jp/~hyotei1/index.htm

突然ですが、神田うのさん・坂口憲二さん他、有名人のお花がいっぱい~。
808222.jpg
さて、ここはどこでしょう?来週のお楽しみです☆

*          *          *          *          *          *

ラッキー☆リンゴさんに教えていただいた「おしぼりアヒル」です。
808223.jpg
本来は「おしぼり」で作るべきですが、家で練習です。愛嬌のあるアヒルが出来上がりました♪
ル・フェドラ @ 神戸                           2008年8月21日
神戸で評判のフレンチに行ってきました~。北野坂を上ると、お腹ペコペコです。

〝アンチョビとクリームチーズのシュー〟
808211.jpg
アンチョビの塩味が効いていておいしいです。アミューズをいただいた時点でお店の印象が、ほぼ決まっちゃうんですけど、良い雰囲気満点です。

〝舌平目のカリカリ揚げ サラダ仕立て〟
808212.jpg
サラダの上にのっている物体は、ハスの花のような細工をしたジャガイモをカリカリに揚げたものです。ジャガイモの間からは、舌平目が時々出てきます。あまりにカリカリで、カニを食べるように集中しなければ、飛び散ってしまいそうでした☆

〝キノコのフラン イタヤ貝添え〟
808213.jpg
フランっていうのは、生クリームがいっぱい入ったフワフワの茶碗蒸しって感じです。そのまわりには、帆立貝をひとまわり小さくしたイタヤという貝が何個も盛られていました。カプチーノ仕立ての貝のソースと、バターのソースを合わせていただきました。

〝すずきのポアレ〟
808214.jpg
黄色とオレンジの2色のソースで、おいしくいただきました。
真っ白いお皿に、ソースで模様を描くレストランが多い中、お皿自体が華やかなのって新鮮でした。

〝パイナップルのミルフィーユ 黒胡椒ソース〟
808216.jpg
ライオンのようなパイナップル。デザートに黒胡椒なんて、こうゆうお店でしかいただけませんよね。

808215.jpg
ご同行いただいた方のデザート。チーズ系のようでした。

808217.jpg
サービスも心地よく、お姫様気分で食事ができました。非日常を味わうのにピッタリ。全体的にすっごく満足なんですけど、もうちょっとお手頃だったらなー。
【お値段】4389円
【関連HP】http://r.tabelog.com/hyogo/rstdtl/28000553/
割烹 こばやし @ 新地                        2008年8月20日
これぞ新地って雰囲気の割烹です。

松花堂弁当
808201.jpg
まず、お味噌汁とご飯を一口。あ~、おいしい。
鱧をはじめとする揚げたて天ぷら、切り立ての蛸、冬瓜の煮物の中には貝柱とサザエが隠れていました。気さくな大将と、珍しい女性の板前さんも。気持ちよくお料理を味わえるお店です。

808202.jpg
親子丼もありますね~。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.eonet.ne.jp/~koba/

*          *          *          *          *          *
一昨日のランチで、場所が怪しかったので、確認してきました。 → 
PARIS ORANGE (パリ オランジュ) @ 谷町4丁目        2008年8月19日
12時をずらして行ったのに、まだまだ満席でした。3回くらい入れ替わってそうな盛況ぶりです。ランチメニューは日替り1種のみ。

〝キャロットの冷製スープ〟と〝パン〟
808191.jpg808193.jpg
ル・クセールの器に入ったスープ。おいしいです~。

モチ豚のグリル
808192.jpg
うわー、写真で見てもおいしそう。ちょっと出てくるのに時間がかかりましたが、こんなに分厚いお肉ですからね。ホントにおいしかったです。今日はワケあって、朝食抜きだったんです。それで、激しくお腹が空いていたのに、ちょうどいいくらいの量でした。ふだんだったら、苦しくなる手前くらいのボリュームだと思います。店員さんも美形ぞろいで、人気も納得です。
【お値段】1000円
【 H P 】http://paris-orange.com/
KOUSHI @ 堂島                           2008年8月18日
もらってきた名刺が宣伝用ので、イマイチ場所に自信がないので、また近いうちに確認してきます。たぶん「仔牛」のあるビルの3Fだったと思うんです。。。 ⇒ 確認してきました!「仔牛」のビルです。
〝国産牛肉 炭焼タタキランチ〟
808181.jpg
お肉の下には、玉ねぎがいっぱい敷き詰められていて、お肉と一緒に食べると、素晴らしい~。タタキのランチなんて珍しいので、心変わりしてしまったんですけど、ホントは出雲そばが目当てだったんです。ステーキもありましたよ。夜は焼肉屋さんのようです~~。

「仔牛」のビル。
808204.jpg

お蕎麦もありました。
808203.jpg

【お値段】900円
【地 図】堂島

*          *          *          *          *          *

子メルちゃんの新しいお洋服公開~。メルちゃんの手作りですよ。
808182.jpg
柔らかいガーゼだから、ちっちゃい子メルちゃんも安心ね☆
大文字五山の送り火                           2008年8月17日
きのう「大文字送り火と祇園舞妓・京舞観賞の夕べ」という、京都新阪急ホテルの夕食付きプランに行ってきました。
8081711.jpg
夕食は、送り火観賞後の20:30からなので、軽く腹ごしらえ。のつもりが、、、

7月29日にオープンしたビバリーヒルズ・セレブ御用達のフローズンヨーグルト屋さん「sno:la(スノーラ)」へ。
8081704.jpg

イタリアン・タート(プレーン)にオレオクッキーとモチをトッピングしました。しっかりしたヨーグルト味で、ちょっと酸っぱいくらいなので、甘いトッピングを選んで正解。お友達のメメちゃんは、ヨーグルト苦手なので見学です。
8081703.jpg8081701.jpg
写真左・トッピングの数々。写真右・2階で食べることができます。梅宮アンナさんのblogにも紹介されてますよ~。
【お値段】イタリアンタートSサイズ280円+オレオクッキー100円+モチ50円
【 H P 】http://snola.co.jp/

「東洋亭」で夜ご飯第一弾。
8081705.jpg
ショーケースの写真で手抜きですが、メルは〝百年カレーランチ〟メメちゃんは〝ハンバーグランチ〟を食べました。カレーは、100年ものだからか塩辛さがありました。
【 H P 】http://www.touyoutei.co.jp/shop/s04.html

まだ時間があるので、いつ行っても行列の「茶寮 都路里」に30分ほど並んでみました。
8081707.jpg8081708.jpg
写真左・〝抹茶むうす〟抹茶アイスがおいしかったです。
写真右・メメちゃんの〝味くらべ〟おなかいっぱい~~。
【お値段】抹茶むうす 788円、味くらべ 998円
【 H P 】http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/shop_1.html#map2

「都路里」のちょうど正面が送り火観賞会場
8081706.jpg
屋上で準備してるのが、おやつをいただきながら見えました。普段はビアガーデンみたいですね。さて、そろそろ時間なので、行きましょうか。

舞妓さんと芸妓さん
8081709.jpg
2曲ほど舞を見せてもらって、質問コーナー。舞妓さんにお酌をしてもらったりとかは、高雄に行かないとムリですね~。

送り火
8081710.jpg8081712.jpg
「船形」と「鳥居形」。トップの「大文字」が屋上から見えました。お友達のメメちゃんが、ブレないように写真を撮ってくれました。

ようやくメインの夜ご飯です。ホテル内の中華料理「白楽天」にて。
前菜
8081713.jpg
周りの人は、み~んなこの観賞プランみたいです。同じタイミングで全員同じお料理。

〝フカヒレの姿スープ〟
8081714.jpg
フカヒレ大きいじゃん。

〝アワビとホタテのオイスターソース〟
8081715.jpg
身が大きくって、いいですねー。

〝鱧とモンゴイカのトマト入りチリソース〟
8081716.jpg
ハモ食べないとねー。京都ですから。

〝伊勢海老と冬瓜のオイスターソース〟
8081717.jpg
優しいお味です~。

〝黒毛和牛のXO醤〟
8081718.jpg
肉も来ました。もう少し脂がのってるお肉でも良いです。

〝カニ身入り冷麺〟
8081719.jpg
夜遅い食事なので、ツルっとした麺がいいですね。

〝マンゴープリン〟
8081720.jpg
あ~、お腹いっぱい。たまには、こうゆう企画モノに参加するのもいいですね。
【お値段】10000円
【 H P 】京都新阪急ホテル

*          *          *          *          *          *
メルPから、また桃をもらいました。
8081721.jpg
今年は、桃狩りに行けなかったけど、これだけ桃もらったら、悔やむことはありません。
メルPちゃん、ありがとう~~。
メメちゃんの駅弁紹介               2008年8月16日
この前の五所川原北海道旅行の際の駅弁と車販をご紹介します。
P8080007.jpgP8080012.jpg
東京駅の駅弁屋では、全国の駅弁を売っています。どこのだろう?あなご弁当。穴子はやわらかく他の物が入っていないシンプルさがいいですネ
【お値段】あなご弁当880円(2008.08.08)

P8090104.jpgP8090105.jpg
函館駅のつぶ貝弁当、コリコリのつぶ貝がたくさん入っていておいしかったです。
【お値段】つぶ貝弁当850円(2008.08.09)

P8110250.jpgP8110253.jpg
これは有名、長万部駅のかにめし
特急北斗の車内販売に予約しておくと長万部で積込み持ってきてもらえます。これもカニの身がたくさん入って良心的です。
【お値段】かにめし1,050円(2008.08.11)

P8110255.jpg
青森駅を出た頃、車内販売のアナウンスで、リンゴパウンドケーキ&コーヒーのセットのご紹介があったので食べて見た。でも、イギリス海岸って何?ちなみに製造者は岩手県大船渡市のさいとう製菓って書いてありました。このさいとう製菓は、モンドセレクションを受賞したお菓子も作っているようです。ちょうど読んでいた車内誌に広告が載っていました。
【お値段】リンゴパウンドケーキ&コーヒーセット400円(2008.08.11)

P8110256.jpgP8110258.jpg
最後は、東京駅で夜ご飯のお弁当です。東京だけど、横浜の崎陽軒にします。本当は横濱中華弁当
が目当てでしたが売切れのため定番・シウマイ弁当です。
【お値段】シウマイ弁当740円(2008.08.11)

もう一つオマケです!今回、食べ損ねた横濱中華弁当(前に食べた時の)をご紹介しておきます。
P5250453.jpgP5250455.jpg
【お値段】横濱中華弁当980円(2008.05.25)
XEX WEST @ ハービスプラザENT                 2008年8月15日
燃えてる、燃えてるぅ~。
808151.jpg
イタリアンバイキングのお店です。お客さんは女性だらけ。しかも、ウェティングスペースはいっぱい。予約してて、良かったです。

808152.jpg
焼きたてナポリのピザと、出来立てリゾットがおいしかったです。バイキングって、出来立てが運び込まれるチェックをしたり、忙しいです。苦めのコーヒーとドーナツの組合わせもお気に入りのデザートになりました。これだけ食べたので、夜ご飯は食べないようにしなくっちゃ。
【お値段】1600円←ぐるなびクーポンで、制限時間30分延長
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k596926/lunch/index.htm
リストランテ コンテ @ 上牧                     2008年8月14日
高槻のお洒落っぽ~いお店を、探検してきました~。
8081420.jpg
この門を入ると、テラコッタの石畳を挟んで雑貨屋さんやパン工房が数軒続き、一番奥にレストランがあります。外国の路地に迷い込んでしまったような雰囲気。お盆も開いているので、場所の割には、結構な賑わい。レストランは予約しとかないと、入れないでしょうね~。

8081421.jpg8081422.jpg
お客さんのほとんどが、カメラ持参です。blogされているのか、記念日なのか。写真の似合うお店です。

8081423.jpg
パン温めてあったかどうか、不明です。何しろ、メニュー選ぶのに悩みました。メインを約20種類の中から選ぶのですから。。20分は考えたと思います。

〝長崎活サザエのトマトグラタン 生イタリアントマトのパン粉焼き〟
8081424.jpg
立派なサザエでした。磯の香りも充分楽しめました~。

〝Co.N.Te特製 贅沢鮮魚の贅沢なソースで和えた冷たいカッペリーニ〟
8081425.jpg
ガーリックが良く効いていて、おいしかったです。

〝高知キンメ鯛のイタリア産海塩グリル 季節の野菜添え〟
8081426.jpg
悩みに悩んだメインです。グリルって、もうちょっとカリっと仕上がっていると想像していました。肉厚のキンメ、おいしかったです。野菜に入っていたのは、山形で出合ったおかひじきでは?再会してもおいしかったです。

〝和歌山産黒シタビラメの鳴門仕立て 季節の野菜添え〟
8081427.jpg
同行いただいた方の、メインです。こちらも、大きなお魚でした。

〝桃の白ワインコンポート 桃アイス添え〟
8081428.jpg
お酒効いてました~。でも、おいしかった。

8081429.jpg
一番最後のお客さんになってしまいました。ちょっと高かったけど、ゆっくりさせてもらったし、1回行ってみるのも、いいかも。
【お値段】3,000円
【 H P 】http://www.relife.co.jp/24sekki/conte_rs.htm

きのうメルPからパンをもらったばかりだけど、1個だけ買っちゃいました。
8081430.jpg
「ラ・スレーニャ」の〝田舎パン〟
【お値段】350円(ハーフサイズ)
little Monster(1回目) @ 堂山町             2008年8月13日
今日辺りから新地は、盆休みの店が多くなりそうです。東急インだったらホテルだから安全でしょう~。

〝まとう鯛のムニエル ガーリック醤油バター風味のクリームソース〟
808131.jpg
お肉メイン、お魚メイン、パスタ2種、カレー、とランチのラインアップは、なかなか充実です。お魚メインを選びましたが、ちょっとお上品な量かな。200円プラスで、お野菜とデザートのバイキングが付くので、それが前提の設定になってるのかもしれませんね。コーヒーも付いて、そこそこゆっくりできますよ~。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.osaka-i.tokyuhotels.co.jp/ja/restaurant/shop_01/menu/1142827088517.html

*          *          *          *          *          *

メルPちゃんが、お土産に「黄金桃」っていう、新開発の桃を持ってきてくれました。さっきもらったばかりだけど、早く食べたいです☆
808132.jpg

さらに「スコトコ」のパン、パエリヤももらいました。ありが十。
808133.jpg

またまた「同行者募集!」更新しました。残り少なくなってきましたよ~。お早めに!
メメちゃんの北海道~小樽、札幌~             2008年8月12日
メルちゃんと行った五所川原の後、メメは単独での津軽海峡横断に成功しました。(実は電車が超満員で青森から函館まで2時間立ちっぱなしでした。
札幌では〝行きつけ〟の店に行きたいのですが、お友達のメルちゃんが、同じところはブログネタとしてはダメって言うので、ブログ未登場の店を開拓します。

麦羊亭@札幌
まず、札幌一泊目の夕食は、やはりジンギスカンです。狸小路にあるお店です。
P8090122.jpgP8090123.jpg
生ラム、手もみ(醤油)、手もみ(塩)、手もみ(味噌)の4種類のジンギスカンと焼き野菜、ライスが食べ放題です。
P8090127.jpg
最初のお皿とライス一杯で、結構なボリュームでしたが、食べ放題でお代わりをしないのも失礼なので、生ラムと手もみ(醤油)を少し追加、しばらく羊は食べたくないよ~って感じです。
【お値段】食べ放題2,100円(クーポン持参で1割引:1,890円)(2008.08.09)
【 H P 】http://r.gnavi.co.jp/h001214/

二日目は小樽を散策です。
小樽駅ではいつものようにお友達の「裕ちゃん」が出迎えてくれました。<JR小樽駅裕次郎ホーム> 
P8100166.jpg
【お値段】乗車券、入場券以外はもちろんタダ2008.08.10)

かま栄本社@小樽
P8100175.jpgP8100176.jpg
ごヒイキで札幌でよく買っている「パンロール」のかま栄ですが、今回は小樽の本社をご視察です。なんとバス停名にもなっていました。

P8100177.jpgP8100180.jpg
ここでは、小樽限定品に目を付け、「パンドーム」を買いました。ベーコン、チーズ、玉ねぎ入りで、チーズが苦手なメメだけど、ブログのために頑張りましたって言うわけではなく、後で写真(パンドームのプレートの説明)で中身がわかりましたそう言えば中でチーズがトロってしてて、お好きな方にはたまらないのかも・・・
【お値段】パンドーム210円(2008.08.10)
【 H P 】http://www.kamaei.co.jp/outline/outline.htm

ポプラファーム@小樽
本当は中富良野にある店ですが、小樽にも出店しているようで、出抜小路にありました。
P8100184.jpgP8100182.jpg
豪華にもメロンの上にソフトをのせた「サンタのひげ」、メロンの大きさは選べます。富良野もしばらく行ってないな~、富良野がメメを呼んでいる??あ~あ~あああああ~あ~(byさだまさし)と口ずさみながら食べました。
【お値段】サンタのひげ(1/4カット) 600円(2008.08.10)
【 H P 】http://www.otaru-denuki.jp/koten35.htm

旭寿司本店@小樽
P8100204.jpgP8100205.jpg
P8100208.jpgP8100211.jpg
寿司屋通りにあるお店です。クーポンがあったので行きました。「雪にぎり(おみそ汁付)」をいただきました。ブログのため、大将にネタを確認。あわび、トロ、ひらめ、いくら、うに、かずのこ、ぼたんえび、たらばガニ、ほっき貝、サーモンの10種類、特に苦手なものもなくおいしくいただきました。クーポンで夕張メロンシャーベットのサービスをゲットしました。
【お値段】雪にぎり2,625円(2008.08.10)
【 H P 】http://www.asahizushi.co.jp/news.htm   

金融資料館@小樽
小樽では食べてるばかりでは、ありません。得意の?廃線めぐりの他、今回は廃行?も見て来ました。
P8100198.jpgP8100196.jpg
日本銀行小樽支店跡、現在は金融資料館になっています。日本の紙幣についてのお勉強ができます。子メルちゃんが学校に行くようになったら〝夏休みの自由研究〟に使えそう子供の頃からしっかり研究したらお金持ちになれるかも
P8100194.jpgP8100192.jpg
P8100189.jpgP8100190.jpg
1億円は案外軽い・・・値打ちも軽くなってるのかな
【お値段】入館無料(2008.08.10)

白い恋人パーク(石屋製菓)@宮の沢
小樽からは札幌(円山経由)への直行バスを利用すると乗換えなしで、目の前まで行けます。(正確には、小樽方面からだと目の前をだいぶ通り過ぎたところにバス停(西町北20丁目)があります。)
P8100214.jpgP8100222.jpg
昨年の夏に来た時は、〝事件〟により休業を余儀なくされていました。メメちゃんは、以前よりパスポート会員なので、様子を見に行きました。夏休みではありますが、そんなに混雑しているとは思えませんでした。事件後は、一定の再発防止の取組みもされているようなので、メメは応援したいと思います。製造ラインを見学しましたが、特に以前と大きな変わりはありません。チョコレートラウンジで「チョコレートパフェ」を食べました。ところで悲しいお知らせですこの7月1日から「白い恋人」が値上げされました
【お値段】チョコレートミュージアム入場料600円(JAF会員証提示で500円)チョコレートパフェ630円(2008.08.10)
【 H P 】http://www.shiroikoibitopark.jp/

春花秋灯南5条店@札幌
いっぱい食べ過ぎたのでホテルで少しお昼寝の後、夕食に出かけました。北海道らしいものをとの考えで居酒屋にしました。お酒を飲まないメメはウーロン茶注文後、北あかりのバター焼、紅鮭のちゃんちゃん焼、かに雑炊を食べることにし、雑炊は時間がかかるだろうとまとめて注文したら何故か雑炊が一番に来たのでビックリ
P8100238.jpgP8100239.jpg
P8100241.jpg
湿度が高くない札幌だけど、さすがにこれだけ温かいものばかり食べると汗がびっしょり出てきました。もちろん北海道の味は最高です。
【お値段】お通し420 円、ウーロン茶330円、北あかりのバター焼380円、紅鮭のちゃんちゃん焼580円、かに雑炊780円(クーポンで1割引)※奉仕料:料金の10%(2008.08.10)
【 H P 】http://r.gnavi.co.jp/h061908/

ホテルで小休止した後、二次会ラーメン屋も新規開拓店に行きましたが、でフラれたためいつもの山岡家にしました。食べたものは前回と全く同じなので省略します。

今回は、往復とも昼間列車利用のため、駅弁もいっぱい食べました。こちらをご覧下さい。
阪神百貨店地下食料品売場                      2008年8月11日
食の阪神!催事じゃなくても、北海道のお弁当がいただけるんですよ~。
8081111.jpg

十勝のステーキと書いてあったような。おいしかったけど、やっぱり新地のステーキランチの方が、お値打ちかな。このblogは、肉が多い!とご意見をいただきましたが、その通り。肉大好き!お肉ちゃん!!

808112.jpg
【お値段】1260円のところ、たまたま特売で1050円

*          *          *          *          *          *

お友達のメメちゃんが大好きな「らふれーず」の〝きんつばロール〟
808113.jpg
前にも紹介したことありましたね~。ロールケーキの中に、きんつばが入ってるんですよ。すごいでしょ。
【お値段】998円
【 H P 】http://www.s-lafraise.com/
東京駅                                    2008年8月10日
きのうの青森からの帰り、東京で途中下車して、お昼にしました。

〝カレーうどんとバナナ天〟
808102.jpg
東京駅隣接の丸の内oazoにある「古奈屋」で。白っぽい牛乳入りのカレーは、柔らかい口当たりなのに、ピリっと辛いオリジナル味でおいしいです。表面がツルっとした、うどんもおいしいです。

808101.jpg
トッピングは、バナナのフリッター好きだし、せっかくなので珍しい〝バナナ天〟にしましたが、これが大成功。ちゃんと辛味のあるカレーなので、バナナがいいアクセントになりました。玄米ごはんが一口分付いているので、カレースープに投入して、スープを残さず食べれるようになってます。
【お値段】カレーうどん1050円+バナナ天200円

〝アイ酢クリーム〟
808103.jpg
東京駅改札の中の「飲む酢エクスプレ・ス・東京」で。
カレーうどんのデザートはアイスで決まり!おいしいアイスにデザートビネガーをちょっとかけてあるので「お酢かも?」くらいで、尖った酸っぱさは全然ありません。はっきり言っておいしかったです。店員さん同士の会話で、おそらく「了解しました!」という意味で「enjoy!」って返事してるのが、笑えました。どこかの居酒屋さんで「喜んで!」とお返事するところありましたっけ。
でも、食べるところがないんですよねー。
【お値段】380円

808104.jpg
新幹線の中で食べるには、持ち運びが苦しいし。とりあえず、エスカレーターの仕切りのところに置いて撮影。人に流され、歩きながらいただきました。どうも、ここは縁日の屋台みたいに、食べ歩きでも怒られないようです。歩いていると、有名そうな(詳しくないので)お店が密集していて、見ているだけでも楽しいです。切符持ってないと入れないのに、とんでもない人通りでした。ここ「GRANSTA」目当てで早めに駅に来ているとしか思えないほど。

「BAGLE & BAGLE」をお土産に。
808105.jpg
洞爺湖サミットの機内食に使われたという〝15穀〟(写真・左)と、色々入りの〝エヴリシング〟。
おいしかったですよ。
【お値段】どちらも150円

「GRANSTA」で、いちばん旬なのは「日本橋錦豊琳」っていう、かりんとう屋さんですね。近づくことさえできない行列でした。どなたかお土産、お願いしまーす!
五所川原                                   2008年8月9日
きのう、五所川原立佞武多(ごしょがわら たちねぷた)に行ってきました~。
8080909.jpg
去年の東北夏祭り巡りのリベンジです。今年はお天気バッチリでした。

まずは、宿をとった弘前駅近くにあるお持ち帰りドーナツでお腹を落ち着かせて、電車で40分ほどの五所川原駅へ向かいます。
「五穀屋」
8080901.jpg

8080902.jpg8080903.jpg
写真左の餡ドーナツは100円の割には小さいけど、おいしいんですよ。右は、おからドーナツです。

五所川原駅
8080904.jpg
20mというねぷたの大きさを実感。背の高いねぷたは昔ながらの形で、青森ねぶたは電線の関係で横長に巨大化していったそうですー。

立佞武多の館
8080905.jpg
ロケットの格納庫みたいです~。

ほたて弁当
8080906.jpg8080907.jpg
陣地確保のため、お弁当の夜ご飯。道路のテーブルです!!さっきの「立佞武多の館」で、買ったものなんですけど、お弁当なのに激しくおいしかったです。駅の反対側の「一心亭」という焼肉屋さん製でした。
【お値段】900円

吉幾三さん
8080908.jpg
10年前にこのお祭りが復活したばかりなので、地元スターが応援ですね~。

8080910.jpg
2階建ての建物より、ずっと高いです。

8080911.jpg
すっごくきれいなねぷたは、まだ数台ですが、お祭りは盛り上がっていました~。

「蘭華亭」
8080912.jpg
〝揚げねぎ らぁめん〟【お値段】685円
弘前に戻ってきたら、お腹すいてしまって、夜中にラーメンという罪を犯してしまいました。
白ネギ・青ネギ・茶ネギ(揚げネギ)。ネギの3色盛。東北では時々、魚ベースのラーメンスープに出会います。

8080913.jpg
お友達のメメちゃんが食べた〝チャーシューめん〟【お値段】790円

青森の夜は湿度が少なくて、大阪とは大違い。さわやか、さわやか~。






《夜ご飯》いまとむかし 井上義平(1回目) @ 西天満     2008年8月8日
以前、ランチがすっごくおいしかったことと、夜メニューの「正統派チーズフォンデュ」が魅力で、いつか行ってみたいと願ってました。公募のおかげで、同行していただける方が見つかり、晴れて実現しました☆
我ながら素晴らしい企画です。ホレボレ~~。それに、チーズが値上がりする前に行かなくちゃね!

前菜4種盛
808053.jpg
手前のパンが刺さってるのがロースハムのムース!珍しいのに、おいしいー。隣がコーンのムースで上にのっているのが和食の泡醤油に似てた。ちびっこトマトが飾られたタコのマリネと鴨の燻製。前菜は、お箸でいただきます。六角形のお箸で、手にフィットするらしいです。そう言われてみれば、そうかもー。

カマスのポアレ
808054.jpg
ホタテとエビをミンチにして蒸したようなのも、重ねてあります。付け合せのオクラの天ぷらもおいしかったー。

808055.jpg
チーズフォンデュ登場!チーズフォンデュに詳しい同行の方によると、ふつうより緩めだそうです。シェフによれば、煮つまり過ぎないようにですって。白ワインの風味いっぱい。

808056.jpg
チーズフォンデュの具。パンは甘味のあるもの。どっちかって言ったら塩味のチーズにぐぐらせるから、中和していいわぁ。

808057.jpg
肉料理は4種類から〝仔羊のロースト〟を選びました。きれいな色のお肉でした~。

808059.jpg
こちらは同行いただいた方の〝青山高原鶏のグリル〟

そうしているうちに、チーズフォンデュに「おこげ」が出来てきました!
808058.jpg
かなり本気で、こそぎとらないといけません。でも、労働のあとのご褒美は、余りあるものです。さっきまで薄味だったチーズが濃厚になった上、香ばしいが加わって、おいしいの塊が生成されました~。

808050.jpg
お料理が始まる前に、ロールケーキのお土産を頼みましたが、売り切れになっていました。ロールケーキは端っこが出るから、とたぶんサービスしてもらえたんだと思います。ちょっと味見したかっただけなので、良かったー。スポンジがお寿司屋さんの卵のように、キメ細かでした。ちょっと味見したら、1本ほしくなりました。

夜ご飯もやっぱり、おいしかったです。3000円台からコースがあるので、超オススメ。
支払いのとき、ワリカンですか?と聞かれたので、合計金額を人数で割ってくれるのかと思ったら、それぞれの飲み物代をオンして、一人ずつ精算してくれる外人方式。なんて親切~。
その上、駅までも帰れない突然の大雨だったのでタクシーを頼んだら、シェフ自ら通りに出てタクシーを拾ってくれました。「夜だから、白い服のほうが目立つから。」ですってー。なんか、こうゆう温かーい雰囲気のするステキなお店でした。
【お値段】4500円
【 H P 】http://www.wombat.zaq.ne.jp/chef-inoue/
Henry @ 大阪駅前第4ビル                      2008年8月7日
ちょっと出足が遅れたら満席になってしまう、人気のイタリアンのお店です~。

808071.jpg
パンは4人分です。

白身魚とブロッコリーのトマトソース
808072.jpg
パスタかリゾットを選べます。
一口目のパスタの食感と、お魚の風味がたまりませ~ん。久しぶりに来ましたが、おいしかったです☆

パンナコッタ
808073.jpg
一口だけでも嬉しいです♪
【お値段】800円
【地 図】大阪駅前第4ビル B1F
【 TEL 】06-6345-2571
【定休日】月曜日、年末年始

*          *         *          *          *          *

「同行者募集!」またまた更新しました。早い者勝ちですよ~。
闌(たけなわ) @ 堂島                          2008年8月6日
昨晩、今日と 大阪地方は、まるで原始時代のような雷雨です。お~コワコワ。
さて、今日のランチは割烹風居酒屋さんですかね。たしかランチでも予約を聞いてもらえたと思います。すぐ売切れになる日替わりをいただきました。

808061.jpg
鮭と厚揚げの酒粕煮、真ん丸いのは卵豆腐のカニカマ入り。和風カニ玉ってところですね。あと、穴子の酢の物、春雨サラダでした。食材がいっぱい使われていて良かったです。海鮮丼や、ひつまぶしもありますよ☆
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.takenawa.co.jp/
つけ鴨 鴨しん @ 大阪駅前第3ビル                 2008年8月5日
8月1日にオープンした、つけ麺のチェーン店でコの字型カウンターだけの、細長いお店です。
麺の種類・うどん・そば・ラーメンと、サイズ1玉・2玉・3玉、冷・温を選びます。

冷うどん・1玉
808051.jpg
鴨の大量薄切り入りスープに、うどんを浸けていただきます。イリコも丸ごと入ってたりで、なかなかおいしかったです。‘そば湯’もできます。1玉しか食べなかったから、ちょっと濃い目に感じました。
【お値段】600円
【地 図】大阪駅前第3ビルB1

*          *          *          *          *          *

お友達のメメちゃんが、箕面名物「もみじの天ぷら」を買ってきてくれました。久しぶり~。だーい好き!
808052.jpg

*          *          *          *          *          *

「同行者募集!」更新しました~。
大阪 竹葉亭(1回目) @ 新地                    2008年8月4日
1日先取り 土用の丑です。
「大巳」「遠州」と、キタの鰻屋さんが閉店する中、数少ない鰻専門店です。

鰻丼
808041.jpg
まるで蒸し穴子のような柔らか鰻です。脂ギラギラって感じじゃなく、上品系ですね~。肝吸いも付いてます。

808042.jpg
さらに食後のコーヒー付きです。ランクアップの「せいろメニュー」もあります。座敷とテーブル席の店内は、ゆっくり落ち着ける雰囲気ですよ。
【お値段】1050円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27011824/
《夜ご飯》 千房(2回目) @ 千里中央            2008年8月3日
お友達のメメちゃんが、15%割引券を見つけました。15%は、なかなか大きいです~。

「ミックスペアセット」
〝大根サラダ〟
807313.jpg
大根バリバリいけちゃいます。もともと鰹節が混ぜてあるところに、卓上の鰹節をさらに上乗せしていただきました。

〝豚平焼〟
807314.jpg
卵フワフワで、おいしいです。

〝バリバリ鉄板餃子〟
807315.jpg
フワフワの後に、カリカリが来るなんて!コース料理の構成がすばらしい。

〝お好み焼き〟
807316.jpg
マヨネーズは店員さんがかけてくれます。その早業には恐れ入ります。

〝モダン焼き〟
807317.jpg
もう、お腹いっぱいです。お好みフルコース。おいしかった☆
【お値段】2人分で3380円のところ、クーポン生活利用で2873円 ← オトク!
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k001018/menu4.htm

*          *          *          *          *          *

お友達のメメちゃんが「ル・シュクレ・クール」のパンを買ってきてくれました。
808031.jpg808032.jpg
<写真後ろ>
バゲット:300円
両端が角のよう。ハムや卵とオープンサンドにしました。

<写真左から>
パン・ド・ヴェール・クレール:240円
キーウィと、なんと!山葵風味のパン。山葵は香りがする程度です。

パン・オ・フィグ:180円  
定番いちじくのパン

パン・ソーシス・ピマンテ:240円
肉々したチョリソーとドライパインのパン

季節限定の珍しいパンに出会いました。色んな甘辛の組み合わせがあるんですね♪
スパゲッテリア マッキー(3回目) @ 南千里            2008年8月2日
お友達のメメちゃんが、ここのプリンが食べたくなったそうです~。

808022.jpg
滋賀県産のとうもろこしは、生のままで。とうもろこしを生で食べると、果物っぽくて、おいしいんですね。知らなかったです。それにしても11粒!とうもろこしが数えられるなんて。もうちょっと、くださーい。

〝ベーコン モロッコインゲン つるむらさきのミートソース〟
808023.jpg
スジが残りそうな、ワイルドな野菜づかいが特徴的だと思います。そういえばログハウス風のお店だし。元気なときにピッタリ。

〝カルボナーラ〟
808024.jpg
お友達のメメちゃんは、何があっても、いつも〝カルボナーラ〟

808025.jpg
いつものように、お店の人が大きなバットから、一すくい取り分けてくれます。「以前来た時のほうが多くすくってくれた。」とか、いじましい事を考えていましたが、前の写真を見てみると、やっぱりこのくらいでした。まるごと1バット買い占めて、真ん中からゴソっと食べたら満足できそう。
【お値段】1500円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k512100/

*          *          *          *          *          *
グラン・デコのシフォンケーキ
808021.jpg
南千里の隣の駅、山田のお店です。
今月のシフォンはグレープフルーツ味。ほ~んのり苦いグレープフルーツ味が、ホイップクリームとピッタリ。
【お値段】1000円+クリーム200円
【 H P 】http://grand-deco.cocolog-nifty.com/blog/

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.