メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
200808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200810
華中華(2回目) @ イーマ                  2008年9月30日
今日は特別な会だったので、ちょっとフンパツしました。

〝えびマヨランチ〟
809301.jpg
ふつうサイズの〝えびマヨ〟もありますが、大きいエビのほうをいただきました。ナイフがほしいくらいの大きさです。卵スープ、春巻き、デザートのタピオカと食べ応え満点でした。ランチ会合するのに、ピッタリなお店ですよ。
【お値段】1260円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k340500/
酉文(1回目) @ 阪急グランドビル            2008年9月29日
近江しゃものお店です。お昼は、親子丼とかもありました。

〝おばんざい膳〟
809291.jpg
色々入ってるけど、割高感ある内容。ま、駅近だからしょうがないけど、唐揚げが冷たかったのはビックリ。月曜日は1Fで抽選会やってます。もちろんハズレ。宝くじに運を取っとかないとね。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k160131/

*          *          *          *          *          *

阪急百貨店の「秋の九州物産大会+沖縄」に行ってきました。明日までです。

「一○香」の〝長崎生どら〟と〝茂木ビワゼリー〟
809292.jpg
〝長崎生どら〟はお初。ビワのスライスが入ってました。丸ごとビワが入ってるゼリーは、また今度食べようっと。
【お値段】長崎生どら  189円、茂木ビワゼリー  262円
【 H P 】http://www.mogi105.com/shohin1-ikokko.htm

こちらも外せません。「蘇州林」の〝麻花兒(マファール)〟
809293.jpg
硬くっておいしいんです。
【お値段】6本入り3袋で1000円
【 H P 】http://www.sosyuurin.com/
麺屋えぐち @ 江坂                           2008年9月28日
この間 オープンしたばかりなのに、blogで頻繁に取り上げられている注目のお店です。

〝中華そば+トッピング・味玉〟
809253.jpg
カウンター5席だけの小さなラーメン屋さんだけど、どこか上品な感じ。新地の割烹のように、丁寧に食材を扱われてるからかな。評判どおり、おいしかったです。味玉は、おすすめトッピングです。半熟の黄身が、濃くっておいしい。2個トッピングしてもいいくらい。

809254.jpg
〝つけそば〟は、まだ準備中でした。
【お値段】ラーメン650円+卵100円
【関連HP】http://gourmet.livedoor.com/restaurant/345978/
      地図ずれてます。出光石油の目の前です。

*          *          *          *          *          *

千里中央「果琳」のケーキを買って帰りました。
809281.jpg
〝アップルケーキ〟と〝いちじくタルト〟
りんごの千枚切りは、どうやって作っているんでしょ?どちらも甘さ控えめで、これまた濃いコーヒーにピッタリなケーキです
【お値段】どちらも450円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27017069/
北海道(1回目) @ 千里中央                 2008年9月27日
セルシー屋上の焼肉コーナーです。国産牛がオトクにいただけるセットを、お友達のメメちゃんが見つけました。

〝ファミリーセット〟
809211.jpg
3~4人前盛りとなってますが、これだけだったらランチ二人分にちょうどいい量でした。カルビとロースはなかなか~。ラム肉も入ってて羊好きには喜ばしいことです。

ヤキヤキ~。
809212.jpg

メニュー
809210.jpg
お昼に焼肉は少数派のようで、始終貸切でした。大丈夫、千里中央?

玄関
809213.jpg
クマがお出迎え。
【お値段】二人で3129円のところ、ぐるなび割引で2817円! ← お友達のメメちゃんが見つけました。
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k284212/
slow blu CONSCIOUS(1回目) @ イーマ              2008年9月26日
---------------------------2011年1月15日 閉店----------------------------------

ご予算の都合で今まで行けなかったのですが、新メニューで歩み寄りを見せてくれました。

〝出汁飯・塩鮭とイクラ醤油漬け〟
809264.jpg
トッピングの大根おろしに辛味の仕掛けがあり(山葵を混ぜてるとか?)バッチリおいしいです。

809262.jpg
まず、こんな状態で出てきます。「ひつまぶし」の要領で、一杯目はそのまま、二杯目はお出汁をかけて。。トッピングの大根おろしは、3回使えるように小分けにしてあります。

809263.jpg
アツアツお出汁と あられ。二人だったら2杯ずつしか取れませんでしたよー。

809261.jpg
ぐるなびクーポンで、お飲み物サービス!
都会風の店作りなんでしょうけど、いちびった感アリでしたね。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k190312/

*          *          *          *          *          *

「星華」値上げですってー。
809266.jpg
飲み物頼まなかったら、5000円行けるかなー。久しぶりに行きたくなったけど、どうしよう。
山守屋 @ 堂島                            2008年9月25日
前から気になっていた洋食屋さんです。

〝日替わり定食〟
809251.jpg
今日はチキンカツでした。注文するとすぐに、サラダとあつあつスープが出てきました。こうゆう待ち時間がいらないお店は、ランチ難民になったときの救世主として覚えておかないといけません。おいしいスープでした。

スープも飲み終わらぬうちに、揚げたてチキンが登場!
809252.jpg
薄めの胸肉のフライだから、カリッカリ。ソースもおいしかったです。
なんと〝日替りランチ〟が規定に達すると、ハンバーグとか数種類の洋食メニューに切り替わるようです。お店に入るときの看板には〝日替りランチ〟で、お店を出るときには〝ハンバーグ〟とか、看板が変るんですよー。チキンカツもお値打ちだと思ったけど、他も気になるのは仕方ないところ。
【お値段】800円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27002020/

*          *          *          *          *          *

809255.jpg
「マリメッコ」が梅田に出来るんですって!これで、本町まで行かなくてすむわ~。今度、リッツの隣にオープンする「ブリーゼタワー」4F。探検するよーーー。
《夜ご飯》 ピッコロ ジュニア(1回目) @ 千里中央            2008年9月24日
夜ご飯とは思えぬ、お手頃カレー。

〝ビトンカレー〟
808293.jpg
ビトン=ルイ・ヴィトン? ヴィトン大好き!ステキな名前だわ~。
ビトンの正体は、キーマカレーに唐辛子のトッピングがしてあるけど全然辛くないカレー。ポテトサラダも付いてましたよ。レギュラーメニューじゃなさそうだけど、ピッコロのカレーはみんなおいしいですね。サクっと食べにサイコーです。
【お値段】490円
【 H P 】http://www.piccolo.ne.jp/shop/45.html
《夜ご飯》 花むら(2回目) @ 千里中央            2008年9月23日
栄養を付けたい気分だったので、とんかつ屋さんへ。

〝季節の野菜たっぷりかつ膳〟
809061.jpg
罪な食べ物 とんかつ(カロリー高そうだから)も、野菜が巻いてあると身体に良さそうな気がしてきます。野菜のくせにナスは、大量に油を吸ってるのでちょっと悪人。大きな玉ねぎは、苦そうに見えましたが、さすがプロ。うまーい具合に火が通っていました。
【お値段】1200円

〝天元豚ロース&ヒレかつ膳〟
809062.jpg
お友達のメメちゃんは、前回と同じものを食べました。
【お値段】1280円
【 H P 】http://www.sankatei.co.jp/hanamura/shop/senri.html

*          *          *          *          *          *

「花むら」の斜め向かいにコーヒー屋さんがあります。通り過ぎたところで、ガラス越しに見えたアップルパイが気になって、舞い戻ってきました。近くで見たら、また一段とおいしそう~。
809063.jpg
「果琳」のアップルパイ
クリームっぽいものは、ほんのちょっとだけ。下の層は、しっかり煮詰めたりんご。上層のミルフィーユのように薄くスライス&きれいに並べたりんごは、シャリっと感が残っていました。激しくおいしいアップルパイです。コーヒーにピッタリでしょうね。
【お値段】500円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27017069/
ボビノ(2回目) @ 新地                        2008年9月22日
焼きたてステーキのカレーです~。
809221.jpg
注文してからお肉を焼いてくれるので、焼具合がミディアムで、まさにステーキです。お肉ゴロゴロ大きめなのも食べ応えがあって良いです~。カレーももちろん、おいしいです。

ポテトサラダ
809222.jpg
冷え冷え~~。ガラスの器も良く冷えてます。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k033700/
新しいお洋服 その2                           2008年9月21日
またお友達のメメちゃんが、お洋服を2着づつ買ってくれました。

パジャマ
8083120.jpg
ズボンがついてるから、お腹が冷えないよね。

ちゃんとシッポが出るんだよ~。
8083121.jpg
きゃわいいー♪

3人オソロー
8083122.jpg
子メルちゃんは、袋じゃーん!

枕カバーも買ってもらいました☆
8083123.jpg
きゃわいいー×2
お洋服買ってもらうと、嬉しいな。ありがとー。
《夜ご飯》 らでぃっしゅ @ 新地                    2008年9月20日
夜の新地に連れて行ってもらいました~。女性好みの店かと思えば、おじさんグループにも人気のようです。お酒の種類が豊富で、ドンペリもありましたよ。
〝秋桜〟のコースをいただきました☆

〝丸十の石垣見立て寄せ〟
8091501.jpg
「丸十」ってサツマイモのことだそうです。薩摩藩の紋が、丸印の中に十の字マークだからですって。

前菜いろいろ
8091502.jpg
〝秋刀魚のあぶり握り寿司〟大好き~。今の時期の銀杏は、まだ青いんですね。青くてもおいしかった。

造り
8091503.jpg
戻り鰹おいしかった☆

〝かますの幽庵焼き 吹き寄せ盛り〟
8091504.jpg
秋の盛り付けですね~。むかご、おいしい。

〝松茸の土瓶蒸し〟
8091506.jpg8091505.jpg
やっぱり松茸は、ありがたい存在です。話題を一気に持っていかれます。おいしかった☆

〝和牛の朴葉味噌焼き〟
8091507.jpg
お味噌の焦げる香りを想像してください。うっとり~。おいしーい。

〝松茸ご飯〟
8091508.jpg
秋の味覚を楽しめました。

〝柿と豆腐のアイスクリーム〟
8091509.jpg
ボロボロ崩れるアイスの新食感。豆腐なんですねー。甘さスッキリでした☆
【お値段】4095円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k476601/




Milu @ 大阪駅前第4ビル                       2008年9月19日
まだ新しい洋食屋さんです。カウンター席がほとんどで、テーブル席は3つ。台風警戒で地下街は混んでいるはずなのに、穴場でした。

〝日替り定食〟
809191.jpg
今日は、ミンチカツでした。もうちょっと大きさがほしいです。ハンバーグやエビフライ、洋食メニューがいっぱい揃っていました。あ、ハンバーグが付いてたらちょうど良いと思います。

809192.jpg
「ミントン」のコーヒーカップ、昔大好きだった。今は、金銀財宝模様が好きだわ。なつかしー。
【お値段】680円+コーヒー200円
【 H P 】今のところなし。第4ビルB1。オステリア・ガウダンテのお向かい
清次郎 @ 堂島                           2008年9月18日
------------------------ 2009年 8月に2号線沿いに移転 -----------------------------

6月にオープンした炭火焼肉のお店です。新地「義」の姉妹店ですって。オープンしてそんなに経っていないのに、有名人のサインがいっぱい飾ってありました。しかしながら、まだランチが知られていないようで超穴場。掘りごたつの席に通してもらったので、ゆっくりできましたよ☆

〝ステーキ定食〟
809181.jpg
やってしまった。ピンボケー。おいしそうな肉が、判断力を狂わせてしまったようです。
さて、お肉の量は3段階から選べて、こちらは一番少ない量です。女性はこのくらいの量で大丈夫。鉄板焼とは違う、炙った香りがおいしさUPです。てんこ盛のもやし炒めと、とろろも付いていました。もちろん、とろろご飯にしていただきました。
ステーキの他にお肉系メニュー、肉じゃが定食680円とか、お手頃メニューが1品おいてあるのも「義」流なのかも。
【お値段】980円
【 H P 】http://sei26.com/
馳走や純平(2回目) @ 堂島                     2008年9月17日
1日5食限定の〝おさかな御膳〟をいただいてきました。前に来た時、すごくおいしそうだったんです~。小さいお店だけど予約がけっこう入っているみたいで、お店に入ること自体難しい上、限定5食なんて、日ごろの行いが良い人しかムリですよ~。

809171.jpg

809172.jpg809173.jpg
鯛と秋刀魚のお刺身と生ウニ。お刺身おいしーい。ウニもミョウバンに漬かってないと思います。おいしーい。魚の煮物もおいしい味付けでした。定期的に来たいお店ですね。

丼メニューもありますよ。
809174.jpg
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c684500/menu6.htm
CUCINAつじ(2回目) @ 新地                  2008年9月16日
いつ行っても満席で、何度フラレたことでしょう。今日は天気も良かったというのに、行列どころか8割くらいしか席が埋まってませんでした。ミラクル。そうゆうワケで、やっと入れました!

809161.jpg
キングオブ前菜といっていいでしょう~。この迫力10品盛は最強です。

〝小海老のラグー、石川小芋のアーリオオーリオ〟
809162.jpg
パスタは2種類から選べます。インゲンの歯ごたえが良い感じ。小芋はクセがないので、ガーリックとも仲良しでした。おいしかったのですが、お腹いっぱいで新地から帰るのが辛かったです。

809163.jpg
デザート付き。明日は、ピザも選べる水曜日。すーっごい人だかりが予想されます~。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27003325/
es koyama( エス コヤマ ) @ 三田                2008年9月15日
ケーキを買うためだけに、高速をブッ飛ばし三田へ行ってきました。お友達のメメちゃんが、予約をしてくれていたので、行列を横目に秘密(?)の入り口からスイっと入店。
8091403.jpg

あこがれの〝小山ロール〟【お値段】1260円
8091408.jpg
遅蒔きながら、やっと小山ロールデビューを果たしました。生クリームの中にカスタードと栗が入ってるんですねー。やっぱり、おいしかったです~。

〝バウムクーヘン〟【お値段】1050円
8091409.jpg
しっとりしたバームクーヘン。硬いのも好きだし、このふんわりしてるのも、美味しかった。

8091404.jpg
パン屋さんもありました。

〝クリームパン〟【お値段】168円
8091406.jpg
お手頃価格なのにビッグサイズ!クリームパンって久しぶりに食べたけど、クリームが糊っぽくなくておいしかった。周りのクッキーもおいしかった。ただこれは、陳列してあるのを他のパンと同じように取ると怒られる。説明書きがなくて正しい購入方法がわからないままですが、店員さんのお許しが必要です。

〝クロワッサン・157円〟と〝パンオショコラ・189円〟
8091407.jpg
どっちもおいしかった~。

最後に正面の写真
8091405.jpg
いっぱい並んでました。何人かは、同じように高速ブッ飛ばして来てる人いるはず!
【 H P 】http://www.es-koyama.com/index2.html

*          *          *          *          *          *

「いなば播七」の〝ぶどう大福〟【お値段】210円
8091410.jpg
北新地の甘味処ですが、なんと千里中央にも支店が!〝トマト大福〟→〝ぶどう大福〟の季節に移り変わりました。黄緑色のぶどうだけど、マスカットじゃなさそう。ぶどうなのに、フニャフニャじゃないから。フルーツ餅大好き。おいしいです~。
【 H P 】http://www.inabaharihichi.com/index.html
《夜ご飯》 LUXELE(リュクセレ) @ 都島区  2008年9月14日
太閤園のフレンチレストランです。北新地駅から2駅徒歩1分。思ったよりアクセス良い上、お庭もあり、お店も広々。梅田からほんのちょっと離れただけなのに、こんなにのびのびできるなんて、嬉しい驚きです。シティリビングに載っていたプラン(平日)を利用。先着100人はこのプランよりさらに1000円引き!新聞発行翌日に予約したけど、それはすでに売切れ。ふつうのオトクなプランです~。

飲むお酢
9091320.jpg9091321.jpg
ウェイティングも広々~。食前に飲むお酢をグイッと。素直なのでオススメされた、いちじくを。

お庭が見えて、ステキでしょ~。
9091322.jpg

〝森の茸のテリーヌ 熊本産さんど豆とメークインポテトのサラダ〟
9091323.jpg
きのこの良い香り。

〝パン〟
9091324.jpg
バターにお店の名前が刻まれてます。発酵バターなんですって。

〝天草産車海老とズワイ蟹のロワイヤル〟
9091325.jpg
トリュフのカプチーノで覆われた茶碗蒸し。良いですねぇ。

〝本日の鮮魚(いさき)と帆立貝のソテー 甲殻類のジュと香草のオイル〟
9091326.jpg
魚と貝のWキャスト。おいしいです。

〝熊本産 阿蘇の高原牛のロース レフォールクリームとソースボルドレーズ〟
9091327.jpg
やっぱり和牛は、おいしいわ~。

9091328.jpg
華やかなお皿。クレープとアイス。
飲み物も高くないし、サービス良くて優雅にお食事できるし、総合的に大満足。オススメです。
【お値段】4000円
【 H P 】http://www.taiko-en.com/restaurant/luxele/index.html
Caciucco(カチュッコ)(2回目) @ 豊中       2008年9月13日
1000円のランチメニューはなくなっちゃったようですが、相変わらず商店街に一軒だけキラリと光るオッサレーなお店です。

〝生ハムといちじく〟
8091304.jpg
デジカメ持ってなかったのが痛恨。ステキなお店なのに、ちっちゃい画像。もったいなーい。
たっぷり生ハムの下には、小ぶりないちじくが隠れています。

バケット
8091303.jpg
パンもおいしいけど、オリーブオイルが異常においしかった。

〝帆立ときのこのスパゲッティーニ(オイルベース)〟
8091401.jpg
上品な味付け。具沢山でした。パスタは3種類から選びました。
この写真はお友達のメメちゃんのケータイ画像。この位の大きさの写真だったら、ケータイでもいいですね。デジカメ重いし。

〝カラメルのジェラート バナナのカラメリゼとオレンジ添え〟
8091301.jpg
デザートおいしーい。お友達のメメちゃんは、このバナナも気に入ったようですが、それ以上にお店の人が美人なので始終ご機嫌でしたよ。
【お値段】1575円
【グルメぴあ】http://g.pia.co.jp/shop/89537
松樹庵 @ 堂島浜                            2008年9月12日
新地に奉行所が!!
8091203.jpg
松方弘樹さんのお店が9月1日オープンしました~。バブルを思い起こす遊び心いっぱいのインテリアです。

オープン早々ランチも営業。
8091201.jpg

〝松樹庵 昼御膳〟
8091202.jpg
凝った内装の割には、平凡なお弁当。新店ならでは、まだまだ混乱気味です。混んでるのわかってるのに同行してくださった方々、感謝です~。新しモン好きの方、オススメです。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c305005/
dentice(デンティーチェ)(1回目) @ 新地        2008年9月11日
                ~~ 閉店。「デリス」としてリニューアルオープン ~~

1回しか行ったことないけど、お気に入りだった「デリス」を改装されたお店です。先週は満席だったので、予約して来ました~。

さつまいもの冷たいスープ
809111.jpg
甘くなくてイイ感じ。量もたっぷり♪

サラダ
809112.jpg
最後の一枚が食べにくい、葉っぱのサラダ。みんな、どうやって食べてるの?

〝イサキと大葉のオイルソース タリオリーニ〟
809114.jpg
2種類のパスタから選べます。お魚が使われているは、ランチでは珍しいです。お魚エキスが効いていて、おいしいソースでした。生パスタも大好きよ。

パン
809113.jpg
バケットとゴルゴンゾーラのパン。もちろん、パンでソースをいただきました。

デザート
809115.jpg
飲み物はコーヒー、紅茶、グレープフルーツジュースから選べます。なかなか満足。白を基調としたインテリアも落ち着きますし、オススメ。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c691700/menu5.htm
にしき @ 大阪駅前第2ビル                      2008年9月10日
〝秋野菜の冷たいカレーうどん〟
809103.jpg
うどん屋さんのカレーの割には、ピリっと辛かったです。スライスオニオンも辛味があって、大人の味です。秋野菜は甘めに味付けられた、さつま芋が入っていて辛さの救世主になります。なす、きのこ類、キャベツと具が充実。密度の高そうな饂飩は、強いカレーと相性ピッタリでした。

レジに置いてある、うどんのかりんと
809102.jpg
お土産に貰えました~。
【お値段】780円
【 H P 】http://www.nishiki-udon.jp/
青冥(1回目) @ 曽根崎                         2008年9月9日
もう、お腹いっぱい。降参です~。

〝唐揚げ定食〟
809091.jpg
中華屋さんならではの、おいしい唐揚げ。あんかけ焼きそば、たっぷりスープが付いて、すごいボリュームでした。食べ盛りのサラリーマンも満足なはず。はち切れそうです。ピチピチっ!
【お値段】900円のところ、ヒミツの合言葉で810円
【 H P 】http://www.ching-ming.com/umeda.html
ITOH DINING(3回目) @ 新地                     2008年9月8日
また CUCINAつじ にフラれてしまいました。いつになったら「つじ」に入れることやら。と、いうことで近くのここへ来ました。

ステーキランチ
809081.jpg
すぐにサラダが出てきます~。

焼野菜
809082.jpg
マヨはこんなに、いらないよ~。

809083.jpg
涙を飲んで、ガーリックなしに。エライなぁ。最近は、生パスタ止めちゃったのね。今日はキャベツ入ってたし、お箸で食べるし、焼きそばに近づいてきました。コース仕立てなのに待たないでサーブしてもらえるので、ホント助かります。
【お値段】1260円
【 H P 】http://www.itoh-dining.co.jp/osaka_lunch/index.html
お友達のメメちゃんのお土産            2008年9月7日
お友達のメメちゃんの先日の五所川原北海道旅行のお土産を紹介します。
808311.jpg808312.jpg808313.jpg
「白い恋人」で有名な石屋製菓の新製品として今年2月に発売された「美冬」です。ブルーベリー、キャラメル、マロンの三つの味が楽しめます。
【お値段】6個入り740円→【HP】石屋製菓

808314.jpg808330.jpg
こちらは六花亭の「雪やこんこ」です。いつも「霜だたみ」を買うのだけれど、ブログのために違うものを買いました。チョコレートクッキーの中にヨーグルトを含んだクリームが挟んであります。
【お値段】6個入り420円→【HP】六花亭

808331.jpg803332.jpg
青森のりんごがまるごと入った「アップルクーヘン」です。車内販売のりんごパウンドケーキがもう一つげせない内容だったので、乗換えのついでに八戸駅で買いました。
809215.jpg809216.jpg
袋を開けた途端、甘い香りが広がって、ブラックコーヒーとピッタリのおやつになりました☆

【お値段】1,050円→【HP】小向製菓
オリンピア(1回目) @ 新阪急ホテル             2008年9月6日
モンブランの山
8090701.jpg
梅田でバイキング。一番お安い時間帯(15:30~17:00)に行ってきました。食事の時間帯にしては、ヘンな時間なのに、ほぼ満席です。人気ありますねー。

〝伊勢海老の生湯葉豆乳入りフリカッセ〟
8090702.jpg

〝和牛ローストビーフの箱寿司〟
8090703.jpg
季節ごとにテーマが設けられて、食欲をくすぐられます。まずは、今回の目玉メニューを押さえました。

中華プレートにしてみました。
8090704.jpg
黒いのが〝黒の海老チリソース〟全然辛くなかったです。酢豚はマンゴー入り。

色々盛り
8090705.jpg
まさかですが、おかずの真ん中のは〝ゲランド塩のキャラメルロールケーキ〟いきなりデザート食べたり、無茶苦茶です。でも、このケーキおいしかったですよ。

〝パルメザンチーズのリゾット 七面鳥とともに〟
8090706.jpg
チーズの塊の中で和えた、出来立てリゾットをサーブしてくれるんですよ。

もちろん、肉!
8090707.jpg
お茶碗のは〝スッポンのエンペラ入りスープ タツノオトシゴ薬膳風〟おいしかったです。

ソフトクリームのポップコーン飾り
8090708.jpg
バイキングならでは。遊んでみました。

〝鳴門金時芋の飴だき〟
8090709.jpg
これは、ちと期待ハズレ。もうお腹いっぱいだったからかも。

やっとショータイム?のはじまり。
8090710.jpg
場内アナウンスのあと、カーテンがライトアップされ、ポニョ♪が流れ、そのベールが取られました。

ジャーン!!
8090711.jpg
ケーキらしからぬ大きさ。アイスクリームをすくうやつで、係りの人が取り分けてくれます。楽しいイベント。

モンブランの出来上がり
8090712.jpg
取り分けてもらった‘氷山の一角’にデコレーションしてもらって、名物モンブランの出来上がり。お腹いっぱいです☆
【お値段】2950円のところ、ぐるなびクーポンで300円引き ← お友達のメメちゃんが見つけました。
【 H P 】http://www.hankyu-hotel.com/hotels/19osakashh/rest2.html
阪神百貨店『北東北3県味と技展』                   2008年9月5日
今回の催事で評判(内輪で)の、親子丼をいただいてきました。

〝比内地鶏 親子丼〟
809051.jpg
鮮やかな、山吹色の卵です。ぶつ切りの鶏は、軽く炙ったものが使われています。引き締まった歯ごたえもあり、とってもおいしかったです。オススメ。9月9日(火)までですよ。
【お値段】1050円
【 H P 】http://www.hanshin-dept.jp/dept/s_touhoku_index.html
大阪 竹葉亭(2回目) @ 新地                     2008年9月4日
狙っていたお店にフラれ、団体でも入れそうなところといえば、ここかな。

鰻丼 食後のコーヒー付き
809041.jpg
しかーし、満席でした。ここもダメかと思ったら2階に通されました。助かったー。ここにもフラれたら、かなりのピンチですからね。それにしても今日は「ごめんね、ごめんね。」と言いながら、お皿とか投げる勢いで、運ばれてきました。いつもの「ごゆっくり~」どころではなかった様子です。
【お値段】1050円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27011824/
スエヒロ @ 新地                             2008年9月3日
特別な会に呼んでいただいて、豪華ステーキをいただきました。ここ「スエヒロ」が、しゃぶしゃぶの起源らしいです~。「スエヒロ・ビル」になっていて、2階の民芸調のフロアに案内されましたが、こんな豪華なところにも先客がいっぱい。いつか常連さんになりたいです~。

〝ヒレステーキ〟
809032.jpg
隠し味にチーズが入っていそうな濃厚ポタージュ。オリジナル風で、おいしいです。

809033.jpg
こちらは、ふつう味でした。

809031.jpg
オージービーフだけど、厚みもバッチリだし、サイコー!醤油系の下味をつけたお肉を、炭火で焼きました!って感じです。モウ、ほんとにおいしかったです。

パン
809034.jpg
写真を撮っていたら、今回初めてご一緒いただいた方が「パンも撮ります?」と言って協力してくださいました。優しい方々に仲間入りさせていただきました。これからもヨロシクお願いします~。
【お値段】2100円
【 H  P 】http://www.e-suehiro.com/
徳 @ 堂島                                 2008年9月2日
お盆明けからランチ始められたばかりで、サービスしてもらっちゃいました~。今が狙い目ですよ!

“松茸ごはん”
809021.jpg
日替りの炊き込みご飯の定食と、海鮮漬け丼の2種類のランチがあります。今日の日替りは、松茸ごはんで、秋を先取り。良い香りでしたよ。にゅう麺と根菜の煮物とポテトのチーズ焼きがセットでした。ちょっと洋モノが入ってるところ、好きです。

809022.jpg
鰻巻き。これは、写真撮ってるからか、サービスしてもらいました。

809023.jpg
京都から取り寄せているという、わらび餅もサービスしてもらいました。エヘ。

夜のメニュー
809024.jpg
仕入れによってメニューを書くそうですよ。女性グループは5000円でコースを作ってくれるそうです。とりあえず、今のうちならお昼サービスしてもらえるかもですよ~。
【お値段】1000円
【関連HP】http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00038239/index.html
そば處とき(1回目) @ 堂島                     2008年9月1日
十割蕎麦のお店に行ってきました~。

809011.jpg
巻き寿司がついてきます。イカも入ってましたよ。こんなにおいしい巻き寿司久しぶり~。

〝十割蕎麦〟
809012.jpg
蕎麦粉100%なので、外人が喜びそうな短めお蕎麦です。ボソボソ感はなく、十割好きになってしまいそうなおいしさでした。蕎麦湯は濃いor薄いを聞かれます。よくわかんないので、薄いほうにしましたがこちらはノーマル。濃いのどなたかお試しを。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27000217/

堂島上通り(「つるとんたん」あたり)で、事件のようでした。黄色い立ち入り禁止テープとお巡りさんがいっぱいいました。テープの中に進入して取材を試みましたが、イマイチ真相わからず。未解決事件となりました。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.