メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
200810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200812
《夜ご飯》 次郎丸(1回目) @ 新地                 2008年11月30日
勇気!夜の新地 お寿司デビューです!!
といっても、オススメ情報もらってたし、セットメニューもあるので、無鉄砲はしてません~。

付出し
8112920.jpg
カニ酢に合った、つるんと喉越しのいいもの。何だかわかんなくて、おいしいもの出すところが新地だわ~。

ひらめ と イカ
8112921.jpg
ひらめには、スダチが香りました。イカも肉厚~。

アジ と しまあじ
8112922.jpg
アジ比べ。どっちも大好き。

甘エビ
8112923.jpg
大きい甘エビ。ネットリしておいしい。

トロ
8112924.jpg
このくらいの脂で充分。

ウニ
8112925.jpg
まさか、ウニまで出てくるなんて!

ウナギ
8112926.jpg
香ばしく炙りたてをいただきます。おいしかったです。ここまでが、盛り合わせのセット。

たまご
8112927.jpg
甘くておいしい。

ネギトロ
8112928.jpg
巻きで終了にしましょう。カウンターだけの若い大将ご夫婦で営まれているお店です。この雰囲気だったら一人で行けるかも?と思うくらいだけど実際、女の一人客は珍しいんですって。そのくらい、いい感じでした。お店の名前「次郎丸」って、大将の名字なんですって!名刺もらってビックリ!!
【お値段】4830円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c405700/

*          *          *          *          *          *

帰りに、焼きたてスフレがいただける「Cafe Raffine」へ。
8112929.jpg
季節限定の〝マロンスフレ〟
アツアツデザートに喜び一入。甘さ控えめで、普通のケーキと比べると、生煮え?と思ってしまうくらい水分多い目のフワフワ。京都の「六盛茶庭」に行かなくっても、近くでスフレいただけるんですね。場所も御堂筋沿いの2階なので、ちょうどきれいに色づいた銀杏の高さから人通りが見下ろせて、スフレの焼き上がり時間も気持ちよく待っていられますよ。
【お値段】1100円(飲み物込み)
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27011532/

*          *          *          *          *          *

#突然ですが、お友達のメメちゃんです。
080517_061039.jpg
今日で、0系新幹線が引退しました。
最近の混雑を予想していたメメちゃんは、約半年前にゆっくりと撮影をしていたのでした。
美松 @ 千里中央                     2008年11月29日
大丸梅田店の『北海道大収穫祭』の探検に行ってきました~。

「ロイズコンフェクト」の〝ポテトチップチョコレート〟
8112902.jpg
今回は、これ狙いです。一箱一気食いをしてみたいので、お友達のメメちゃんの分と2つ買ってきました。その日が楽しみ~。
【お値段】693円

「ヤマキ末広庵」の〝北の地図〟
8112903.jpg
北海道型をした回転焼。この形に一目惚れ。札幌あたりは餡なし地帯。‘くびれ’ているので、餡 入れにくいんでしょうね~。皮のほうが好きだから、問題なし。中身は小豆のほか、クリームとか数種類ありました。
【お値段】160円

この催事は12月1日まで。 → http://www.daimaru.co.jp/umedamise/ 
イートインコーナーでラーメンや丼ぶりをいただくことが出来るのですが、風邪ひきなのでイマイチ、ピンとこず千里中央に戻りました。

〝玉子ぞうすい〟
8112901.jpg
やっぱり風邪のときは、こーゆーのですよね!ほんと温まっておいしかったです。お店も静かだし。今度は、お蕎麦を食べに来よっと。
【お値段】680円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27018571/
Rio(3回目) @ 大阪マルビル               2008年11月28日
新メニューのご紹介です~。

“神戸牛すじ煮込み(150g)ランチ”
811281.jpg


ご飯は麦トロも選択可なのですが‘濃い’ということで、お店の人にススメられた通り、白ご飯にしました。しぐれ煮って感じですね。ホロホロに煮込まれたお肉から、コラーゲンっぽいエキスが見え隠れ。真ん中は温泉卵です。小鍋だけど、食べ応えバッチリでしたヨ。
いつものように鉄板コーナーで食事のあと、喫茶コーナーに移動してのコーヒー付きです。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k015417/
燒賣太樓 @ ホワイティ梅田               2008年11月27日
鼻が詰まって、とんでもない姿で書いてます。フゴフゴ。
皆様は、風邪ひかれませんように~。

〝グリーン定食〟
811271.jpg
大きな手作りシュウマイ、見た目ほど辛くない担々麺、ほうれん草とネギがいっぱい入った炒飯。老舗のシュウマイ屋さんの名物メニューが一度にいただけるオトクなセットです。炒飯は油っぽくなく、上品な味わいでした。おじさん好みの店構えどおり、ボリューム満点、元気がでてきそうなランチです。
今日は無難にホワイティ店に行きましたが、桜橋店は新しいビルに囲まれ逆に目立つくらい、シブい佇まいですヨ。
【お値段】893円
【 H P 】http://www.shumaitaro.co.jp/
阪神百貨店地下食料品売場                2008年11月26日
「柿安」の“牛めし”
811261.jpg

彩りきれいなお弁当や、ホームパーティーに並べたら見栄えがしそうなお惣菜がいっぱいのお店です。ちょっと今日は豪華なお弁当に挑戦。(完全にblogネタのため)
しゃぶしゃぶ用より薄いお肉でしたが、さすが味付けがおいしかったです~。
【お値段】1050円
【 H P 】http://www.kakiyasuhonten.co.jp/brand/7kakiyasu_dining/index.html
Cante Grande @ 大阪マルビル             2008年11月25日
中津本店で 芸能人の トータス松本さんが、バイトしていたことで有名なお店ですよね。

〝ほうれん草カレー〟
811251.jpg
ちょっと口当たり良すぎかな。もう少し刺激をーー。このお値段だったら、あと一種類はカレーがほしいところ。

お飲み物付き(チャイ)
811252.jpg
お向かいに おいしいパン屋さん「パン・カンテ」があります。最近イーマ店も改装オープンしたようで、けっこう手広く展開されているご様子。
【お値段】940円
【 H P 】http://www.mmjp.or.jp/cante/Marubiru.html
《夜ご飯》 Cafe La Zucca(1回目) @ 緑地公園    2008年11月24日
ずっとヘアサロンだと思ってました。緑地公園駅前のパーティもできる広さのイタリアンです。

〝ゴルゴンゾーラとほうれん草のフレッシュトマトソーススパゲティ〟
811196.jpg
ガーリックが効いていて、強めの味がおいしいソースです。ゴルゴンゾーラの香りが後口に残ってオトナ風味。2000円台からのコース、そのうち行ってみよっかな。それにしても、緑地公園で軽めのドレスコード、テーブルでの支払い。いちびってる感ありますが、住宅街にたまにはこんなお店もいいですよね。

811197.jpg
クリスマスの飾りつけ中のようでした。
【お値段】1100円のところ、ぐるなびクーポンで990円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k605400/
Petit Prince(プチ プランス) @ 茨木           2008年11月23日
since 1958年の洋菓子屋さんです。茨木の人は、みんな知ってるお店なんでしょうね~。

〝栗とはちみつの純生ロール〟
811091.jpg
カステラのようなツヤのある表面。ほどよい柔らかさのスポンジです。クリームの中に、みじん切りの栗がいっぱい入ってるのが印象的でした☆
【お値段】840円
【 H P 】http://www.petit-prince.co.jp/
nene(1回目) @ 千里中央                2008年11月22日
10月1日にオープンしたばかりの、ロハスなお店。

〝neneのサラダランチ〟
811222.jpg
ローズ酢から始まります。SSOK行きのバス停を ボーっと眺めながら、座り心地の良いソファ椅子で静かにお食事できる雰囲気のお店です。

811223.jpg
サラダのドレッシングは4種類からバジルを選びました。おいしかった。トマトのポタージュもなかなか。温泉卵は黄身がオレンジ色で、どこかブランド卵っぽい。肉気がないので、野菜や雑穀米の味が強く味わえて、予想外に満足しました。もうワンランク上のランチは、サラダのワゴンサービスがあって、なんだか楽しそうだった。

811224.jpg
飲み物はチャイを選んで、デザート付き。
【お値段】980円
【 H P 】http://nene-senri.com/
ライフサイエンスビルの北側に、マンションかと思っていたら、いつの間にかこのお店が入る「千里中央病院」が出来ていた。どうやら、入院専門の病院らしい。(そんなん、あるんだー。)老人ホームもある。(だからマンションに見えたんだー。)と、探検していると更に北隣に「マチカネダイニング」というオサレな店を発見。こちらは11月11日にオープンしたばかりらしく、偵察していると中から美形の女の人が出てきて、店内を案内してくれた。お寿司と創作フレンチのコーナーに分かれていて、オーストラリアのワインがすごいらしい。これまた金髪美人さんがワインをサーブされてたり、千中にあるまじき店を発掘!行かなくてはっ!!


Chief @ 新地                        2008年11月21日
一昨日行った「みや玄」の隣で、激しく心を揺すぶられたお店です。

811212.jpg
メニューは一種類のみで、今日はお肉の火柱ファイアー焼きがメインでした。少々歯ごたえのある赤身で、なんとなく鉄分が摂取できるような気になります。

811211.jpg
スープとサラダと、とろろがセットです。これに食後のアイスコーヒー(砂糖入り)が付きます。テーブルに置いてある保温水筒がセルフサービスのお茶だったり、砂糖入りアイスコーヒーだったり、微妙につっこみどころアリです。しかしながら、お値段がかなり良心的で、価値ありですよ。
【お値段】750円 ← 
【 H P 】http://www.chief-yabu.jp/cgi-bin/chief-yabuHP/sitemaker.cgi?mode=page&page=page4&category=0  ← HPでは、1Fになってますが、2Fです。

*          *          *          *          *          *

「キムラフルーツ」のケーキ
811213.jpg
フルーツ専門店のケーキです。インパクトのある みかんのケーキ、前からかなり気になる存在だったのですが、今日はお土産でいただけました。ラッキー♪ケーキの表面に、みかんの薄切りが埋め込まれていて、まるでランチョンマットの模様のよう。中は、半分にカットされたみかんがゴロンゴロンと入っています。チョコとバナナは相性バッチリ。ケーキのところが、ちょっとだけサクっとしていて、みかんのケーキとも相性バッチリでした。素晴らしい。ご馳走様でした☆
OSTERIA Gaudante(オステリア ガウダンテ)(1回目) @ 大阪駅前第4ビル 2008年11月20日
雑誌等で取り上げられているようで、なかなか入れないイタリアンのお店です。

〝海の幸のオイルベースの自家製フェトチーネ〟
811201.jpg
パスタの黒板メニューが4種類あります。男性客が多いのは、この盛りの良さが支持されているのかも。パスタより魚介のほうが、たくさん入ってそうなくらい。一切れだけ鯛の切り身も入っていました。食べきれないかもと、心配になりますが、しっかりした味付けで、いつの間にか胃に収まっちゃいます。

〝クレーマカタラーナ(イタリアンブリュレ)〟
811202.jpg
ランチセットには、スープが付いてるのやら、メインが付いているのやら、いろんなコースが用意されています。今日は、デザートが付いているセットにしました。デザートも4種類の中から選べます。
この〝クレーマカタラーナ〟は、プリンをキャラメリゼした感じで、クリームブリュレよりプルンとしています。オレンジ風味で爽やか。コーヒーも付いてますよ。お腹いっぱーい。
【お値段】1100円
【 H P 】http://www.chunagon.com/osteria_gaudente/index.htm
みや玄(1回目) @ 新地                 2008年11月19日
お蕎麦屋さん なんですよ~。
811194.jpg
お昼の12時だっていうのに、大人の世界ーー。このカウンター席でお蕎麦をいただきました。

811193.jpg
さて、何にしましょ。蕎麦を味わうには〝ざるそば〟がベストでしょうが、今日は激寒。〝あつもり〟をお願いしました。

811192.jpg
ゴマ豆腐がでてきました。おいしー。

〝あつもり〟
811191.jpg
ほぼ生卵の温泉卵を割りほぐしたところで、女将さんがアツアツつゆを入れてくれます。お蕎麦はセイロ蒸しのような状態で、湯気いっぱいで登場します。卵が入っているので、つゆの味が強く、蕎麦の味がわかんなかったです。稲荷ずしも一つ付いてますよ。〝ざるそば〟は、蕎麦の味 堪能できるようです。「かが万」系列なので、もともと田舎蕎麦は目指してないのかもしれませんね。

新蕎麦の時期です。
811195.jpg
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.kagaman.co.jp/miyagen/index.html
河久(1回目) @ 大阪駅前第3ビル  2008年11月18日
接待に、オススメのお店です~。

〝幕の内〟
811181.jpg
三段重ねの重箱で運ばれてきます。おかず盛り合わせのお重と、てんぷらのお重、ごはんのお重にデザートが付いています。超おいしいって訳ではないけど、33階からの展望と高級な雰囲気、お腹いっぱいになって満足です~。
【お値段】1575円
【 H P 】http://www.kawakyu.net/top.html
Maharaja(マハラジャ) @ 大阪駅前第2ビル      2008年11月17日
MAHARAJAといえば、マルビルを思い出しちゃいますね~。バブル、バブル。

〝マハラジャランチ〟
811171.jpg
ナンが巨大で、サービス満点。右側のチキンカレーは辛くなかったけど、濃い色の野菜のカレーは、ちょっと辛かったです。うまいこと考えて、組合わせてあるんですね。もっと辛くなる緑の練り物を持ってきてくれたので、辛い好きの人は楽しいと思いますよ。

スープも付いてました。
811172.jpg

割引券!!
811173.jpg
カレー隊長!割引券いりませんか?
【お値段】900円のところ、割引券利用で800円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k871400/
《夜ご飯》 いまとむかし井上義平(2回目) @ 西天満 2008年11月16日
お手頃価格の本格フレンチで、一番に思いつくお店です~。今回は、3500円のコースご紹介しますネ。

〝前菜盛り合わせ〟
8111601.jpg
前回も登場したハムのムース(右上)。ここでしか食べたことがないオリジナリティのあるもの。おいしいんですよ。

〝パン〟
8111602.jpg
やわらかパンでした~。

8111603.jpg
栗ときのこを重ねた、秋を楽しめるお皿です。

8111604.jpg
秋刀魚のミンチを白菜で包んで、エビのグリルを飾った凝ったお料理。

〝骨付き仔羊の岩塩包み焼き〟+300円
8111605.jpg
メインは4種類の中から選びます。左に盛り付けられている白い物体は、塩と卵白と小麦粉なので食べちゃいけないそうです。この白い物体に包まれて焼かれたんですね~。きれいなピンク色のお肉にほどよい塩加減でした☆

デザート
8111606.jpg
手前から、名物ミックスジュースのアイスクリーム、確かホワイトチョコのムース、チーズケーキ。
今回も満足いたしました☆
【お値段】3500円+メインの追加料金300円
【 H P 】http://www.wombat.zaq.ne.jp/chef-inoue/
KISH @ 江坂                        2008年11月15日
8111501.jpg
「スキュルチュール江坂」という美術館に行ってきました。今日は『関西文化の日』で、入場料が無料だったんですよ~。
8111506.jpg8111502.jpg
お昼は、同じ施設内にある中華を狙っていましたが、結婚式の貸切になっていました。残念~。

*          *          *          *          *          *

「KISH」の本日のLunch〝ビーフコロッケとキッシュのオムライス〟
8111503.jpg
江坂駅までお散歩で帰る途中、ランチの看板を見つけてプラっと入ってみました。
コロッケおいしかったです。オムライスは、具なし だったので、寂しかったナ。

コーヒー付き
8111504.jpg
コーヒーカップ、昔のスキー場で流行ってたような絵じゃない?
【お値段】840円
【地 図】 吹田市江の木町2-20豊友マンション1F

*          *          *          *          *          *

「SIROP D’ERABLE(パティスリー・シロ・デラブル)」の〝めいぷるロール・ミヒロ〟
8111505.jpg
「KISH」の道路渡ったところに、よそのblogに載ってたケーキ屋さん発見。お土産にしました。
メイプルシロップを使ったロールケーキで、カロリー控えめなんですって。ふわっとしていて、シュークリームを食べているようでした。
【お値段】1050円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27015447/
美々卯 @ アクティ大阪                  2008年11月14日
ここは「美々卯」のカウンター席。
81143.jpg
ちょうどJR大阪駅前の再開発の様子がうかがえます。伊勢丹ができるんでしたっけ。右手のビルはヨドバシカメラ。

〝かやくうどんセット〟
81142.jpg
名物‘うどんすき’が、ほぼ再現されているオトクなセット。うどんと一緒に食べるお出汁としては薄味ですが、お出汁だけでいただくと、ジワーっと染み渡るおいしさでした。かやくご飯と冷たいデザート付き。

81141.jpg
これを使いました。
【お値段】1450円のところ、500円割引で950円
【 H P 】http://www.mimiu.co.jp/mimiu/top.html
RAKUSUI DINING & BAR A DAY @ 新地       2008年11月13日
新地の500円ランチですよ!
811132.jpg
以前、夜に来た時 マーボー豆腐が印象に残っているお店です。念願のランチが始まった上、500円とは!嬉しいついでに、おかずがマーボー豆腐だったらなー。

811131.jpg
日替わりが1品のみのメニューです。今日は、豚と長芋とか野菜の炒め物。ご飯がきのうの?っぽかったけど、お値段考えると充分満足の内容ですよ☆
【お値段】500円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k392000/

*          *          *         *          *          *

「ポルトガリア」のエッグタルト
811133.jpg811134.jpg
きのう話題にしていたら、早速プレゼントしてもらいました☆ ビックリ ☆
ありがとうございます~~。
あとで、お友達のメメちゃんといただきますね。
【 H P 】http://www.portugalia.jp/
CUCINAつじ(3回目) @ 新地               2008年11月12日
水曜日のピザの日+お天気良好=人だかりで近づけないはずですが、奇跡の1組待ち。予定変更で、こちらに来ました~。

いつもの山盛り前菜
811121.jpg

〝やりいかとパスタにからむ細切りズッキーニのアーリオオーリオ〟
811122.jpg
しっかり強めの味付けで、おいしいです。2人で違うパスタを頼むと、半分づつにしてくれる上、別々のお皿にサーブしてくれます。

〝秋の木の子 たっぷりのクリームソースピッツァ〟
811124.jpg
これはさすがにシェアしていただきます。何か普通のじゃないチーズのピザでした。ちょっと薄めの味ですけど、パスタがしっかりした味なので、ちょうど良い感じ。

811123.jpg
なんと、パンはこっそり持ち帰る暴挙に出ました!怪しい行動全開!!すっごいお腹いっぱいになったんです。

評判のパンナコッタ
811125.jpg
外で待っていたことを、お詫びしてくれるお店は時々ありますが、こちらでは更に「お急ぎですか?何時までに出ないといけないですか?」とまで聞いてくれ、バッチリ約束の時間を守ってくれます。お料理がおいしいのはもちろんですが、サービスが本物なのも人気の秘密なんでしょうね~。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003325/
モンパルナス @ 阪神百貨店地下食品売場      2008年11月11日
♪パルナス、パルナス、パルナース、ツルルルルゥ♪関西の人は、このメロディが懐かしいのでは?今日は、尼崎から出張販売に来られてます。

〝ピロシキ〟
811111.jpg
中身は、つぶしたゆで卵とお肉かな。おかずになる味付けです。揚げパンは、しっかりした生地でランチにピッタリでした。
【お値段】158円
【 H P 】http://www.pirosiki.com/

ピロシキの後ろに控えているのは、大好きな〝いきなり団子〟
ピロシキの横で売ってました。
【お値段】126円
【 H P 】http://www.kumajyun.co.jp/
てげてげ @ 堂島                      2008年11月10日
お隣の蕎麦屋「大幸庵玄」と仲間のお店のようです。こちらのランチは今日から営業です~。

〝チキン南蛮定食〟
811102.jpg
宮崎料理のお店です。ランチメニューはカツ丼の種類がたくさんありましたが、ここはやっぱり名物・南蛮でしょう~。こちらの南蛮のタルタルは、マヨネーズ度が少なくスッキリ爽やか。本場で食べたのより好きなタルタルでした。おいしかったです。

メニュー
811101.jpg
カレー隊長!カレーありますよっ!!
夜メニューの‘もも焼き’、ランチに出してくれたらいいのになー。
【お値段】980円
【 H P 】http://www.sobayoshi.com/tegetege/
《夜ご飯》 串家物語 @ 千里中央            2008年11月9日
ヤマダ電機のレストランフロアにある串揚げ食べ放題のお店です。江坂店より空いてるかも。

8101120.jpg
冷蔵庫のカウンターから、串に刺さった食材をテーブルに持ち帰り、自分で揚げていただきます。もっといろんな種類の具がありますが、同じものばかりいただきました。お口直しのサイドメニューもありますよ。鶏が大きくって、串揚げっていうより唐揚げって感じ。

8101121.jpg
自分でつくるソフトクリーム。もなかの皮も見つけたので「アイスもなか」ならぬ「ソフトもなか」をつくりました。

8101122.jpg
デザート。みたらしだんごは、中にタレが入ってるタイプ。他にひとくちケーキもたくさんありました。

8101123.jpg
自分でつくる「うどんセット」。冷凍うどんをお湯でもどし、出汁やトッピングをお好みで。冷凍うどんって、案外イケるんですよね。うどんコーナーの横にカレーを発見したので、ルウだけもらって途中からカレーうどんに。

今日の成果
8101124.jpg
お友達メメちゃんと二人分の串。お腹空いてなかった割には、よくがんばりました☆
【お値段】2625円のところ、お友達のメメちゃんが持ってた割引券で2362円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k193654/
《夜ご飯》 北海道(2回目) @ 千里中央         2008年11月8日
焼肉ファイアー
811075.jpg
前回、ランチに来た時より豪華なセットにしたつもりでした。実際、野菜は別皿で出てきたし。でも、blogをチェックしてみると、まったく同じものを頼んでいました。blogって便利~?

〝ファミリーセット〟
811074.jpg

同じ料金で夜のほうが、盛りが良い野菜。
811073.jpg

811072.jpg
赤身がイマイチなので、ハラミ希望です。前回のランチの時も空いていましたが、夜もガラガラ。静かでお手頃に、焼肉食べたい時にピッタリです。ここなら、一人焼肉もできそう~。
【お値段】二人で3129円のところ、ぐるなび割引で2817円! ← お友達のメメちゃんが見つけました。
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k284212/

*          *          *          *          *          *

食後のおやつは、ダイエーで買ってきたアイス
811076.jpg

お友達のメメちゃんは、必ずドライアイスをもらい、、、
811077.jpg
雲を作って、遊びます。。。。
華味鳥(2回目) @ ヒルトンプラザEAST         2008年11月7日
この間、行ったばかりですが、こちらのメニューも気になっていたので、さっそく再訪です。

〝博多華味鳥 親子丼と鶏そば膳〟
811071.jpg
卵と鶏の味が濃くって、おいしいです。鶏そばも、鶏エキスが上品に出ていておいしいです。小鉢の鶏のつくねは、スープ(?)のところがナゾに固まっていましたが、コラーゲンかもしれないので、しっかり摂取しておきました。ヒルトンプラザなので高級感あるし、おいしいし、良いお店です。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.hanamidori.net/hanamidori/umeda/index.php
川芳 @ 堂島                         2008年11月6日
--------------------- 2011年11月以前に閉店したようです。 ---------------------------------

「秋やま」と同じビルの割烹です。客引きビラ配ってるので行ってみると、相変わらず並んでました。この行動の意味がわかりませんねー。しかしながら同じビル、同じ割烹で、こちらは静かです。「秋やま」は若い板さん、こちらはこの道何十年って感じの方で、何かと対照的です。

〝マグロフライ膳〟
811062.jpg
マグロフライって珍しいです。かなりお肉っぽい味です。マグロエキスがフライで閉じ込めてあるようです。

〝海鮮丼〟
811061.jpg
こちらは、ご一緒いただいたかたのメニュー。ハモや、さんまといった、海鮮丼にしては珍しいお魚の漬け丼です。おなかいっぱいになったそうですよ。

メニュー
811063.jpg
活・鰻丼ですってー。
【お値段】850円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004787/
磯寿司(1回目) @ 堂島                       2008年11月5日
「侘寂」→「紀の瀬」→「磯寿司」と、この約一年の間に3軒目もお寿司屋さんが入れ替わりました。ランチは10月27日から始められたようです。

811051.jpg
握り8貫と太巻き2つです。ネタも大きめだし、イクラなんて弾けるプチプチでした。

811052.jpg
大きい赤出汁と、作り立て茶碗蒸し。

811053.jpg
オレンジ付き。

811054.jpg
夜のお値段も、一貫120円~300円。トロで600円とお手頃。先日の「海仙亀多」と同じくらいでいけるかも。「海仙亀多」のほうが、ネタが大きくて大衆風。こちら「磯寿司」は、割烹風。TPOに合わせてどうぞ。
【お値段】888円
【地 図】大阪市北区堂島1-2-13
【TEL】06-6344-8799

*          *          *          *          *          *

「いなば播七」の千里中央店では〝みかん大福〟1日10個しか入荷しないので、なかなか買えません。しかたがないので、新地で買って帰りました。
811055.jpg
温州みかんが丸ごと大福モチの中に入っているなんて、初めて見たときは衝撃的でした。でも、これがホントにおいしいんです。オススメですよ~。
【お値段】210円
【 H P 】http://www.inabaharihichi.com/index.html
大幸庵 玄 @ 堂島                     2008年11月4日
10月27日に本町から移転したばかりの、お蕎麦屋さんです。ランチは今日から営業開始です~。

〝お手軽弁当〟
811041.jpg
お出汁が上品でおいしいお蕎麦です。こちらでは、唐辛子ではなく柚胡椒で辛味をつけるのですが、これがまた激しくおいしいです。お重もゴマ豆腐など入っていて、たいへん満足できるものでしたよ☆

ランチメニュー
811042.jpg
斜め画像で失礼しました。。。

【お値段】980円
【 H P 】http://www.sobayoshi.com/gen/
《夜ご飯》 ピエトロ(2回目) @ 千里中央         2008年11月3日
宴会と遭遇したことないし、学生の団体はいないし、千里中央では大箱の規模でありながら、落ち着いてご飯がいただけるありがたい存在のパスタ屋さんです。

〝ねぎと小柱のペペロンチーノ〟
810232.jpg
ネギの白いところ、細いところ、太いところとネギ三昧のパスタ。味付けはおいしかったのですが、パスタの茹で具合があと一歩。でも、仕方ないかなー。
【お値段】880円のところ、お友達のメメちゃんのクーポンで792円へ
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k012405/

*          *          *          *          *          *

かなりご無沙汰しているミスタードーナツ。新顔っぽいのをお持ち帰り。
811031.jpg
パッケージのライオンのたてがみとオソロの〝ポン・デ・リング〟というドーナツ。かわいいー。(年甲斐もなく喜ぶ。)外観からフワっと軽いドーナツと予想していたら、思いっきりお餅。最近のドーナツには驚かされるわ。チョコのは、昔からあるのと同じっぽい。ココナツがまぶしてあるチョコドーナツが食べたくなりました~。
【お値段】ポン・デ・リング 126円
      パリパリチョコショコラ、塩キャラメルショコラ どちらも147円
【 H P 】http://www.misterdonut.jp/
《夜ご飯》 ポムの樹 @ 新阪急ビル           2008年11月2日
11月30日まで、八番街のクーポンが通路に備え付けてありますよ。

〝チキンオムライスのSSサイズ〟
810225.jpg
SSサイズで一般的な大きさじゃないでしょうか?Sサイズにしたら、お腹いっぱいになりそう~。おいしくいただきました。

クーポンの恩恵
810226.jpg
お飲み物付きになります。ホワイティの同じようなお店は、人通りが多くて混んでますが、ここはビルの中に入っているので穴場ですよ~。
【お値段】819円
【 H P 】http://www.pomunoki.com/pomme/search/shop0725.html
千里菫(せんりのすみれ)(1回目) @ 千里中央          2008年11月1日
‘洋風グリル串焼’のお店です。どんなんだろ?
ふだん人通りが少ない地下鉄・千里中央駅 北改札近くにあります。しかしながら、今日は好天の3連休初日。すぐに満席になりました。

〝串焼6品セット〟
811012.jpg
創作串の鉄板焼きです。左から、エビを春巻きの皮で巻いたの・むかご・うずらのベーコン巻き・お肉・椎茸の詰め物・エリンギの肉巻き。出てくるの早いし、おいしいです。

811011.jpg
サラダと3種類のタレ。ポン酢・お塩・韓国風の。それぞれ、良い感じ。

811013.jpg
コーヒーまで付いてました。土曜ランチしてくれて◎。これだったら平日も人気店なのでは?マグロ焼きランチやら他メニューもありました。メニューの写真撮ろうとしたら、寸前のところで持っていかれた。ま、そうゆう荒削りのところも千中らしいです~。
【お値段】850円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k827300/
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.