メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
200811<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200901
入院食                            2008年12月31日
実は最近、入院してました~。お陰さまで元気になりましたので、ある日の入院食をご披露!!

「夜ごはん」〝鶏肉おろし焼き、きのこのソテー、薩摩芋のサラダ、味噌汁、昆布巻き〟
812263.jpg

「朝ごはん」                               「昼ごはん」
812261.jpg812262.jpg
病院のご飯は、薄味で水っぽいものかと予想していたら、そんなこと全くありません。1日で1800kcalに抑えられているにもかかわらず、30品目も摂取できるよう計算し尽くされてます。味付けも変化があり、あったかご飯をベッドまで運んでもらえて、至れり尽くせり。その上、1食260円という良心価格。おいしく全完食いたしました。

おっと、差し入れのケーキ
812264.jpg
「LE AMBRE」というところのケーキ。ふつうにおいしかった。

病院の空中庭園より
812265.jpg
入院自体はしんどいものでしたが、ワイドショーを賑わせているような病院の悪い印象は、全く受けませんでした。先生、看護師さんはいつも親切で優しいし、名前の確認も慎重にされていましたよ。お世話になりありがとうございました☆
また、入院中ご迷惑をおかけしてました皆様、来年は恩返しできるよう努めますので、よろしくお願いいたします♪


チャイナテーブル(1回目) @ 千里中央         2008年12月30日
久しぶりに「チャイナテーブル」に行ってきました。5年ぶりくらい?いつも並んでいたので、早い時間に行ってみたら、空き空き~。年の瀬に呑気にランチ という発想が少数派なのかも、ですね。。
812301.jpg
窓側の席に通してもらいました。駅直結の高層マンション、50階まで出来てました。右隣の低い建物がヤマダ電機。前に来た時は、どっちの建物もなかった。こうやって見てみると、プチ浦島たろう。

〝とろ~り半熟玉子の石焼天津飯〟
812302.jpg
具入りあんは、テーブルでかけてもらうパフォーマンス付き。張り切って、石鍋にヤキを入れてくれたようで、長いこと地獄を味わえました。中華屋さんのフワフワ玉子が、おいしいです。具は、エビ・カニ入りですよ。
「お年玉プレゼント」として、割引券の束をもらえましたよ。使うかもー。
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k481702/?no=
マチカネダイニング(2回目) @ 千里中央        2008年12月29日
創作イタリアンとお寿司の「マチカネダイニング」。今回は、奥のカウンターでお寿司をいただいてきました。

〝寿司と鍋のランチ〟
8122901.jpg
タコの煮たの。時節柄、お節に入れたくなるような、おいしいタコ。モロヘイヤの仲間の、なんちゃらって葉っぱも一緒に入っているので、お出汁がキレイな紫色。

イカとフグ
8122902.jpg8122903.jpg
イカはスダチが振ってあって、塩でいただく。フグは軽く炙ってあって、口の中が一気にテッチリに!でも、これは写真撮ってるからサービスだとか。

ヨコワとエビ
8122904.jpg8122905.jpg
ヨコワは漬けにしてあって、エビも醤油が垂らしてある。それぞれ、土佐の醤油や、何やらの醤油と変えてる。「ショーユーこと」らしいです。。。

鍋とコハダ
8122906.jpg8122907.jpg
日替り鍋だそうです。今日は白味噌。この間まで豆乳鍋だったそうです。赤い柚胡椒が薬味です。一般的な柚胡椒より、口当たりが優しかったです。具が、お寿司用のカニ。これも撮影用にサービスだそうです。どこまでホントのサービスかわかんないけど、カウンターで写真撮ってると、けっこう楽しいですよ~。

押し寿司とイクラ
8122908.jpg8122909.jpg
こちらも、いつもより盛り付け 凝ってるそうです。せっかくなのに、光不足でスミマセン。ここまで補正で限界です。。。おいしかったです。

紫芋のデザート
8122910.jpg
大将は、中之島のあのホテルにいらしたとか。すごー、恐縮します~。あ、カウンターは革張りですって。水こぼしたらマズそうなので、大人の空間ですよね。

何やら、香ばしい香りが。。
8122911.jpg8122912.jpg
お茶っ葉を煎ってくれました。煎りたて、ほうじ茶なんて初めて!ふふーん、やってくれますね~。
【お値段】2100円
【場 所】大阪府豊中市新千里東町1-4-4千里中央第3立体駐車場1F
     地図のポイントがうまくいきません。ヤマダ電機の東隣です。
【TEL】06-6155-1800



ピッコロ(1回目) @ ホワイティうめだ           2008年12月28日
11月28日にリニューアルオープン「ピッコロ」に行ってきました。実は同じ広さなのかもしれないけど、スッキリした内装で、広くなった印象を受けました。

〝スペシャルビーフカリー〟
812055.jpg
カウンター内の女の子たちが、まだ一人前じゃなく無駄な動きが少々目障り。前の職人風のおじさんががんばってる雰囲気のほうが良かったわ。いろんな材料が煮詰めてありそうな、口当たり柔らかなカレーです。付け合せの白菜のお漬物も大好き。
【お値段】980円
【 H P 】http://whity.osaka-chikagai.jp/shop/index.php?id=wh002
不二家レストラン @ 豊中                  2008年12月27日
お腹が空いてない人とお腹が空いてる人、どちらも同時に満足できるお店「不二家レストラン」に行ってきました。

ハンバーグ&コロッケ ランチ  ← お腹が空いてる人用
812309.jpg
お皿がかわいいー。ペコちゃん、がんばれ!

小うどん  ← お腹が空いてない人用
812167.jpg
お子様向けの小さなうどん。お腹がそれほど空いてなかったので、ちょうどいいサイズ。これにデザートが食べたい気分だったから、理想のお食事タイム。

ソフトあんみつ
812168.jpg
おいしくいただきました。
広い駐車場がありますが、最近は満杯になってるようには思えないなー。ペコちゃんのお店といっても、席 広めに作ってあるので、大人でもユッタリですよ。
【お値段】ランチ 714円、小うどん 294円、あんみつ 661円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27011950/
千里庵 @ 千里中央                    2008年12月26日
出石そばのお店なのに、うどん・ちゃんぽん・居酒屋メニューと色々いただけるお店「千里庵」に行ってきました。

〝ミニちゃんぽん〟
812112.jpg
このお値段で、こんなに山盛りのお野菜。外食でお野菜が取れないなんて言わせません!って声が聞こえてきそう。しかもこのお野菜たちは、シャキシャキ元気でした。豚とゲソも入っていて、お出汁は和の風味があります。ふつうサイズのちゃんぽんは、かなりお腹が空いている時でいいんじゃないかしら。女の子はミニで、充分ですよ。
【お値段】520円
【 H P 】http://www.senrichuou.com/tenpo.php?mise=135
ビッ栗スマス!                      2008年12月25日
お友達のメメちゃんが、クリスマスの用意をしてくれました。題して、
             ビッスマス
812250.jpg

スマスチキン
812251.jpg

ームシチュー
812257.jpg

ご飯
812252.jpg
づくしでビッ

ケーキは「宝塚ホテル」のものと
812253.jpg また栗。。

「湘南パティスリー」の2種
812254.jpg

そうそう、今年はメルたちもお手伝いしてくれました。
812255.jpg
上手に飾りました☆

こんなプレゼントもいただきました。
812256.jpg リラックマが激しく回転し、働いている姿が観賞できますヨ。

メルー クリスマス!(2回目)                2008年12月24日
merry chirstmas
                   クリスマスリース2
みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしですか?
メルたちにも、プレゼントが届きました☆
812067.jpgバンザーイ
先日、メルのフォトコンテストなるものに参加しておりました。結果は予選落ちでございます。。。たくさん応募したので、参加賞のエコバックだけはいただけました。子メルちゃんは、撮影の苦労のことはすっかり忘れ、クリスマスプレゼントにゴキゲンのようです。

812068.jpg
応募した写真を、無理やりご披露~~。

メル鍋 「ネコ鍋」が流行っていたので、安易にパクリ。

メル焼 絵皿を焼いた記念。

冬瓜と子メル  メロンと背比べ 背比べシリーズ

ランドセル 職業柄ランドセル背負ってるの

トイレ TOTOのトイレ

シンクロ  メル島 シンクロをヒントに、海シリーズ

選りすぐりの素晴らしい作品集、お楽しみいただけたでしょうか??




SOLVIVA CAFE(ソルビバカフェ) @ 千里中央     2008年12月23日
「Lois CRAYON Cafe」の次に出来たお店です。看板架け替えただけにも見える、良く似た雰囲気を継承してます。

〝ひじきと大豆のカレー〟
811225.jpg
お店の中も調度品の有効活用というか、同じですね。前の店と何か関係あるのかも。雑貨店は前のままですし。
キーマカレーをベースにアレンジしたカレーって感じです。干しぶどうでも散らしてくれたら、さらに良いですね~。

お飲み物付き
811226.jpg
ちょっとお値段高めなのも「ゆっくりお喋りを楽しんでください料」が含まれていそう。そうゆう雰囲気のお食事もできるカフェです。
【お値段】1100円
【 H P 】http://www.solviva.net/
PAUL @ 阪神百貨店地下         2008年12月22日
お値段高めのパン屋さん「PAUL」の平日限定オトクなランチボックスを見つけました。
812101.jpg
クロワッサンに生ハムが入ったのおいしい。チーズのもちっとしたパン。右2つが甘パン。甘系1つにしてハード系を混ぜてくれたら、激しくすばらし。日によって内容が違うかもしれませんね!
【お値段】525円
【 H P 】http://www.pasconet.co.jp/paul/index.html
太陽のトマト麺(1回目) @ 福島            2008年12月21日
オススメ情報いただいて「太陽のトマト麺」に行ってきました~。

〝太陽のチーズラーメン〟
812022.jpg
トマト3個を使っているというトマトラーメンは、トマトのスープスパゲティ。トマトと野菜の甘味いっぱいで、おいしーい。女子は好きな味じゃないかな。

〝トマトギョーザ〟
812023.jpg
ぐるなびクーポンで、サービスしてもらいました。皮に厚みがあってネパールで食べた「モモ」を思い出しました。

〝らぁリゾ〟
812024.jpg812025.jpg
残ったスープに、リゾット風になる玄米ごはんを追加投入!ごはんにはオニオンチップのトッピング付き。おいしいスープの有効活用。おいしかったー。
【お値段】ラーメン800円 + ごはん150円
【 H P 】http://www.taiyo-tomato.com/store/#

*          *          *          *          *          *

帰りは梅田までお散歩。途中「きんつば屋」が出てきたので、きんつば買って帰りました~。
812026.jpg
あんこだらけなのに、何個も食べれそうな、お上品な甘さが良い感じです。
【お値段】100円/個
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2703/A270303/27003802/
藤吉(1回目) @ 竹見台(吹田市)         2008年12月20日
休養中のメルちゃんに代わり、お友達のメメちゃんがレポートします。
タウン誌で見つけた11月17日オープンという近所の焼肉割烹に行ってみました。
081220_121618.jpg081220_121837.jpg
焼肉定食を注文したら、まず茶碗蒸しが登場。写真ではわかりにくいですが、えびやうどんが入ってました。肉もロース、カルビ、ホルモン、鶏肉となかなか豪華です。
081220_121849.jpg081220_122245.jpg
自分でヤキヤキします。味噌汁も貝がいっぱい入っています。
081220_124514.jpg081220_124851.jpg
最後にコーヒーもついてこのお値段は安いです。今後、ごヒーキにしましょう。
【お値段】焼肉定食1,000円
【HP】http://r.gnavi.co.jp/c275402/
東京出張                      2008年12月19日
メメちゃんが先月、日帰りで東京出張した時のお食事です。
081121_113258.jpg081121_113838.jpg
以前、横浜で行ったことのある「梅蘭」を東京で発見しました。
大崎駅に近接するゲートシティ大崎にありました。
【お値段】梅蘭やきそば900円
【HP】http://www.bairan.jp/pc/free04.html

081121_182326.jpg081121_182632.jpg
品川駅構内ecuteの「つばめグリル」のハンバーグ弁当です。
帰りの新幹線内で食べました。
3連休前の金曜夜の新幹線は満員で指定席にまで人が立っていました。
【お値段】ハンバーグ弁当950円
【HP】http://www.tsubame-grill.co.jp/

メルちゃんへのお土産も買いました。
イチゴケーキ1(3x2)イチゴケーキ2(3x2)
「東京ばな奈」のお仲間のようです。「銀座のいちごケーキ」です。
【お値段】8個入1,000円
【HP】http://www.tokyobanana.jp/others/ichigo_cake.htm
《夜ご飯》 実身美(さんみ) @ 鶴野町         2008年12月18日
ロフトの裏にある自然派カフェレストランです。「マチカネダイニング」に行ったときに、お店の人と話題になったので、さっそく。

〝きのことチーズとトマトとチキンの入った豆乳仕立てのクリーム玄米ドリアセット〟
8121021.jpg
ドリアっていうより、玄米リゾットでした。でも玄米リゾットかなりおいしかったです。ひじき・かぼちゃ・ごぼうの小鉢3品とサラダ付き。見た目に反して、けっこうお腹いっぱいになります。料理教室の先生が、バランスのとれた食事をすると、たくさん食べなくても満腹になるって言われてたのを思い出しました~。
「マチカネダイニング」の人の話では、こちらは行列のできる人気店。ほんとに食べ終わったら、満席になってました。
【お値段】1267円
【 H P 】http://sangmi.jp/
喜多呂 @ 本庄東                     2008年12月17日
福井の「ヨーロッパ軒」に、行ってみたかったんですけど、まさか大阪でソースカツ丼がいただけるなんて~。

〝ミックスA丼〟
812036.jpg
フライが揚ったら、ソースをくぐらせて、丼にのせる個性派トンカツです。フライ自体も手が込んでいるようです。トンカツもエビフライも、どちらも圧縮されているような、でも硬くない、不思議な食感です。ソースくぐらせるのは大賛成。余分な脂が落ちるような気がして。ちょっと最後のほうは、辛くなってきたけど、わざわざ食べにくる価値ありですね。

メニュー
812037.jpg
セットメニューもいろいろありましたよ。
【お値段】1050円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27009394/

みや玄(2回目) @ 新地                 2008年12月16日
ようやく復調してきましたが、お昼まではお腹がイマイチだったので、落ち着きのあるオトナのお蕎麦屋さんに行きました。

ゴマ豆腐
812161.jpg
ツルっとおいしい、ゴマ豆腐。
めっぽうムーディ照明に弱いデジカメ。白が多いと、まだ補正が効いてる。次は、イメージ写真ということで。。。

〝岩のりそば〟
812163.jpg
真っ黒い 岩のりビッシリで、運ばれてきます。見た目のインパクトに反して、上品な味わいです。磯臭くないんですよね~。なのに、残念な写真です。。

〝にしんそば〟
812162.jpg
こちらは、ご同行いただいたかたの、お蕎麦。お出汁の色がお上品。

812165.jpg
稲荷ずし。必ず、もう一個いるか聞かれるので、今度は頼んでみよっか。

蕎麦湯
812164.jpg
岩のりの お歯黒を気にしつつ、蕎麦湯で締めました。
【お値段】どちらも1200円
【 H P 】http://www.kagaman.co.jp/miyagen/index.html
讃兵衛 @ ディアモール大阪               2008年12月15日
今日は、ちょっとお腹をいたわりたかったので、温かいお饂飩を。

〝梅香うどん〟
812151.jpg
大きな梅干が、ガンバレ日本っぽく 弱った身体を応援してくれているよう。お陰さまで、温まって元気になりました☆

812152.jpg
ご一緒いただいた方の券で、割引の恩恵を受けましたが、また新たに割引券もらえましたよ。
こちらのお店は、いつも魅力的な季節限定メニューがあります。今はカキが、入ってるもの。おいしそうでしょ。
【お値段】800円のところ、割引券利用で700円
【 H P 】http://www.resp.co.jp/sanbei/
《夜ご飯》 ふぐ好 @ 池田                2008年12月14日
下関にふぐを食べに行くのが年中行事なんですが、今年は近場の ふぐコースです。それにしても、みんな ふぐ好きですね~。大盛況でした。

「特選コース」〝ゆびき〟と〝にこごり〟
812141.jpg
たっぷり入っていて、好感度大。

〝てっさ〟二人前
812142.jpg
美しいーー。このくらい盛り付けてあると豪華。内側のてっさは、厚みがあって、歯ごたえがありました。

〝てっちり〟二人前
812143.jpg
骨がないヒレ肉みたいなところもあったので、うれしい。

グラグラ~
812144.jpg

あら、もう雑炊
812145.jpg
お腹いっぱいー。今年もふぐ食べれて良かった。

812146.jpg
デザートですっきり。

814248.jpg
個室の掘りごたつだから、なかなか極楽でした。
【お値段】5800円
【 H P 】http://www.fuguyoshi.co.jp/

*          *          *          *          *          *

メルPが「ウェスティン都ホテル京都」のアイスクリームを送ってくれました。お歳暮?ありがと。
812147.jpg
しゃぶ亭 @ 千里中央                   2008年12月13日
since1972 の 一人鍋しゃぶしゃぶのお店です~。

〝牛ロース〟
811302.jpg
全席カウンターで、カウンターの内側からお店の人が、お肉をスライスしたり、一人鍋の火力を調節してくれたりします。銅製の個別鍋で、自分のペースでしゃぶしゃぶを開始します。

811301.jpg
お野菜の下にはラーメンも。手前のタレがちょっとだけ入っている器は、ラーメンのためのもの。

811303.jpg
さっきのタレ入りラーメン鉢に、しゃぶしゃぶが終わった茹で汁で溶くと立派なラーメンスープに。初めてなので、戸惑っていると、ちゃ~んと作ってくださいました!お肉と野菜エキスの有効利用です~。これなら、一人で行っても楽しそう。開店すぐに行きましたが、出る頃には満席に。奥まったところにあるので、今まで行ったことがなかったのですが、常連になってしまいそう。。。

811304.jpg
豚しゃぶも良さそう。TOKYO X価値アリでは?
【お値段】920円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27004178/

*          *          *          *          *          *

二次会に「ニューアストリア」の〝カツサンド〟を
811305.jpg
バナナジュースとともに。爪楊枝で刺して食べると、肉汁まみれから救われますよ。
【お値段】野菜なしカツサンド600円 + バナナジュース450円 - セット100円値引き
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27002923/
串かつ凡(1回目) @ 堂島                2008年12月12日
先週から目を付けていた串揚げランチのお店ですが「大阪のほんま」さんのblogに公開されてしまったので、満席の危機感を抱きつつ行ってきました。

豚ヘレ2串
812121.jpg
柔らかくって、おいしーい。ソース2種を交互に。
お店に入ると、女性のお客さんで半分くらい埋っていました。奥に個室があるようで、これまた女性の団体さんが入って行かれました。「ほんま」さんファンの読者は、女性が多いようです~。

エビ
812122.jpg
エビの手も付いているので、カリカリといただきます。

カニクリームコロッケ
812123.jpg
本物のカニ身入りで、おいしいー。

ナスの田楽
812124.jpg
お店の人の感じもいいし、新地ならではの雰囲気も全開。また是非 行きたいですね☆
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c312901/menu1.htm
【ミシュラン】京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)
佐くら @ ブリーゼブリーゼ                 2008年12月11日
オープン時に通いつめたブリーゼブリーゼ。ランチタイムはどこも大混雑でしたが、少し落ち着いてきたモヨウ。

〝蔵尾ポークミンチかつと冷しゃぶサラダの定食〟
812111.jpg
クラブハリエのバームクーヘンを食べて育った豚の、しゃぶしゃぶ屋さんです。ジューシーなミンチかつ、きめ細かなお肉の冷しゃぶ、おいしいです。お味噌汁は珍しい白味噌仕立て。小鉢はお魚を甘辛く煮たの。なかなかよろしいのでは。他にもポークチャップとか何種類かの定食ありました。
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c807707/

*          *          *          *          *          *

「a la campagne」の焼き菓子詰合せをいただきました。お友達のメメちゃんといただきます~。
812113.jpg
ありがとうございました。

《夜ご飯》 シャガール(1回目) @ 千里阪急ホテル  2008年12月10日
なんと、お友達のメメちゃんのご馳走です!バイキングだから、いっぱい食べなくっちゃ!!

8120901.jpg  8120902.jpg

〔1回戦〕                          メメ  VS,  メル
8120903.jpg8120904.jpg
肉くらいしか、同じものがありません。シュミがバラバラのようです。特徴的なのは、メメちゃん特製クルトンのスープかけ(クルトン好き)。メルはカレー好き。

〔2回戦〕                          メメ  VS,  メル
8120905.jpg8120906.jpg
ステーキ一人前ができあがりました。

〔3回戦〕                          メメ  VS,  メル
8120907.jpg8120909.jpg
メメちゃんは、デザート体制にシフト。メルは、お口直しのデザートのあと、中華を一皿。

〔4回戦〕                          メメ  VS,  メル
8120908.jpg8120910.jpg
ソフトクリームをお皿に立てるのがブームでした。
一般的にバイキングといえば、イモ洗い覚悟が付き物ですが、こちらはゆっくり広々で丁度いい感じでした。肉がけっこうイケてましたよ。
【お値段】2900円
【 H P 】http://www.hankyu-hotel.com/cgi-bin2/cms2/rest.cgi?hid=23senrihh&page=tenpo&code=64



Afternoon Tea TEAROOM(1回目) @ ホワイティうめだ 2008年12月9日
阪神百貨店の「アフタヌーンティ」には、行ったことありますが、ここホワイティ店は初めてです。こちらにはパスタランチがあるんです。

〝オーガニックトマトとモッツァレラチーズのトマトソースパスタ〟
812091.jpg
トマトがいっぱい使われていて、真っ赤っ赤。煮詰め過ぎてないので、後味スッキリ。あえて具なしにしてあるのか、トマトがおいしいパスタでした。

〝ダークチェリーのチーズケーキ〟
812092.jpg
ポットサービスの紅茶は、ランチに含まれています。デザートは追加で。女の子らしいランチになりました☆
【お値段】1155円+デザート273円
【 H P 】http://www.afternoon-tea.net/main.html
三田屋本店(2回目) @ 豊中               2008年12月8日
ニク ニク ~
812085.jpg

812081.jpg
お食事券を1枚もらったので、お友達のメメちゃんと行ってきました。

〝ウィークデーランチS〟
812083.jpg
このハムとドレッシングがグー(流行語も取り入れマス)

ジュースとスープ
812082.jpg812084.jpg
ジュースも券なのだ!

ヤキヤキ~
812086.jpg
このあと、テンテキに会うとは夢にも思わず、ご機嫌に過ごしていたのでした。。トホホ。

デザート
812087.jpg
いちご味。

10円
812088.jpg
こんなに割引券使ったのに、予約の電話代をいただきました。すみませんね~。
【お値段】1600円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k416701/
《夜ご飯》 浪花餃子スタジアム(1回目) @ 小松原町      2008年12月7日
------------------------------------------ 2010年1月11日 閉店 ----------------------------------------

811214.jpg
ゲームセンターの餃子屋さんなんて誰も付き合ってくれないだろうし、「鉄なべ餃子」の独り占めの夢も叶うし、一石二鳥なのでお一人様餃子を決行しました~。

注文して、ハタをもらい、しばし待つ。
811215.jpg
餃子専門店が9店出店しており、フードコートスタイルで全店の餃子を一度にいただくことも可能。

「鉄なべ 荒江本店」の〝鉄なべ餃子〟
811217.jpg
ホール(?)にすると、二人前になります。この美しく渦巻いた餃子を独り占め!この写真を数えてみて気が付いたのですが、1人前8個なのにホール(2人前)で注文すると17個。1個おトク~。
餃子は、揚げ餃子に近いくらいカリッカリです。アツアツで最後までいただけておいしいですよ。

811218.jpg
マイ照明を取り出し、怪しさ全開。周囲の視線が気になり、思うように威力発揮できずです。修行が足りません。。
【お値段】2人前で960円
【 H P 】http://www.namco.co.jp/tp/naniwagyoza/
マチカネダイニング(1回目) @ 千里中央        2008年12月6日
11月10日にオープンしたばかりで、宣伝を一切やってない 都会的な雰囲気プンプンのお店です。
812062.jpg

〝ユララ〟のコース
812063.jpg
3種類のドレッシングのサラダです。手前がハチミツレモン味の根菜。カリフラワーはゴマ醤油味。レタスはお酢味のドレッシング。味の変化が楽しめて、満腹中枢が刺激されます。

2種類のパスタ
812065.jpg
おじゃこと じゃがいものオイルパスタ+ホタテと芽キャベツのバジルクリームソース
こちらも味の変化が楽しめるパスタ2種類でした。どちらか生パスタだったら、なおすばらし。

パンとオイル
812064.jpg
このオリーブオイルがおいしくって、じゃぶじゃぶ浸していただきました。

デザート
812066.jpg
チーズケーキと桜のアイス。デザートはフツウにおいしかった。
ちょっとお値段高めだけど、この居心地の良い雰囲気を保つためにこのままで、がんばってもらいたい。

メニュー
812061.jpg
マチカネの由来は豊中の待兼山だそうです。恋人を待ち兼ねている歌も詠まれてるんですって。ロマンチック~。今度はお寿司部門に行ってみよっかな。
【お値段】1890円
【場 所】大阪府豊中市新千里東町1-4-4千里中央第3立体駐車場1F
地図うまくポイントがきません。ヤマダ電機の東隣です。ぐるなびもホームページもないですーー。
【TEL】06-6155-1800
The Grand Cafe (3回目) @ ヒルトンプラザWEST   2008年12月5日
ヒルトンもクリスマスツリーが飾られてます。エレベーターの中から撮りました。
812051.jpg
昼だから、骨組みにしか見えないか。。。

〝パストラミビーフ〟
812052.jpg
6種類のトーストサンドセットは、どれも魅力的です。今日も新しい味をお試し。薄くスライスされた燻製ビーフが何重にも折り重なってオトクな味わい。トマトが入っているので、強めのビーフの味が緩和され、おいしかったです。

デザート
812053.jpg

今日はバニラアイスのデザート。もちろんお飲み物付きですよ。
温室の中にいるような、大きなガラスから景色が広く見渡せます。JR大阪駅周辺や阪急百貨店。筍のように日々ニョキニョキ成長中。
【お値段】1050円
【 H P 】http://www.hiltonplaza.com/shop/hp541.html

*          *          *          *          *          *
横浜のお土産をいただきました~。
812054.jpg
「ガトー・ド・ボワイヤージュ」の焼き菓子
お友達のメメちゃんと、いただきますね。ありがとうございました☆
食道園 @ 千里中央                    2008年12月4日
一人焼肉
812043.jpg
最近オープンして、千中にありえないお洒落な店「マチカネダイニング」を狙っていたけど、3時過ぎではclosed.4時までランチタイムの「食道園」に来ました。お一人様焼肉を楽しまれている同胞もチラホラ。

〝焼肉定食A〟
812042.jpg
ハラミなんですけど、赤身っぽいお肉。ま、鉄板独り占めだし、ゆっくりできるところに軍配。

812044.jpg
ビピンバも付いてて、遅くなったお昼も、元気回復です。

812041.jpg
【お値段】1260円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27007776/
米門(1回目) @ ハービスプラザENT                2008年12月3日
割引券を持っておられる方に、くっついて行きました~。

〝岩手清流若鶏のおろし煮御膳〟【お値段】1200円
812031.jpg
店内は豪華な雰囲気満点。唐揚げと揚げ出し豆腐のおろし煮はよいオカズになりました。昆布もおいしかった。おからと鶏だんご餡かけスープで味の変化も楽しめ、満足です。

デザート
812034.jpg
おいしかったです。ご一緒いただいたかたの写真も撮らせてもらいました。

〝岩手中央豚のかつとじ御膳〟【お値段】1300円
812033.jpg
おいしそー。

〝鮭とイクラの親子丼と掻き揚げうどん御膳〟【お値段】1700円
812032.jpg
こちらは、お値段張るので評価厳しめ。表の写真と、随分印象違います。丼がかなり小さい。うどんなのに蕎麦だった。
【お値段】それぞれ、300円ずつ割引してもらいました。すっごいオトク!ありがとうございました☆
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k596922/

*          *          *          *          *          *

お友達のメメちゃんが「果琳」の〝アップルパイ〟を買ってきてくれました。
812035.jpg
相変わらず、リンゴのスライスが美しく重なっています~~。ごちそうさま☆
肉彩一歩 @ 堂島浜                    2008年12月2日
先週「魔法のレストラン」で、紹介されていたお店です~。

〝煮込みハンバーグ定食〟
812021.jpg
ソースいっぱいのハンバーグは、すっごく柔らか。断面はオレンジがかっています。あらら、なんだかハンバーグもソースも、香料を感じて不思議な味です。姐様によると、赤ワインを大量に入れた味。そうです、そうです、そんな味です!サラダもキムチの粉みたいなドレッシングでした。色々工夫されてるモヨウです。カレーもありましたよ!!
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.ippo4129.com/top.html
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.