メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
200812<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200902
《夜ご飯》 La Focaccia(ラ・フォカッチャ)(3回目) @ 江坂町 2009年1月31日
ご近所のイタリアン「ラ・フォカッチャ」に行ってきました。

〝スカンピ海老と魚介のスペシャルパスタセット〟
901251.jpg
有機野菜のサラダ・クロスティーニ・ライスコロッケ・お肉のパテ。写真の色が悪くて、ずびばせん。
いろいろ食べられて、おいしいです☆

901252.jpg
パンがすすむくん。天然酵母パンとか持ってきてくれます。ヘヘっ、全部盛り。

901253.jpg
豪華な盛り付けのパスタです。半分くらいは殻ですけど。食べるの手ごわそうなスカンピ海老は、意外と素直で、スルッと身が外れおいしかったです。

デザート
901254.jpg
アイスクリームおいしかったです。

901255.jpg
予約がオススメ。相変わらず人気ですね。駐車場がメチャ遠くなってたので、雨の日は行けないわ~。
【お値段】2000円
【 H P 】http://www.anjou.co.jp/shop/foccacia/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
割烹 大田川(2回目) @ 堂島               2009年1月30日
まさかの2連チャンです。きのう行ったばかりでしたが、ご縁あって早速リピート。きのうと同じように予約の電話したら「きのうの人ですね。」ってバレてしまいました~。

野菜あんかけクリームコロッケ
901301.jpg
コロッケが日本料理に変身。名物料理ですね~。また食べに来たいです。

901302.jpg
小鉢はきのうと同じ内容だったけど、お味噌汁が今日は粕汁。おいしかったです。
満席でしたけど、きのうのような混乱はなく、お料理がすぐ出てきました☆
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c372800/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
割烹 大田川(1回目) @ 堂島               2009年1月29日
きのう「大阪のほんま」さんのblogに載っていたので、さっそく行ってきました。堂島アバンザの横にある『割烹 大田川』です。

901291.jpg
今日は5人だったので予約しました。(1000円なのに予約聞いてもらってすみません。)小上がりのお部屋に通されると、すでに小鉢が待っていてくれました☆

生姜焼き
901292.jpg
メインは3種類から選べます。しっかり味でおいしかったです。お昼のラッシュに手こずっておられるようで。。。

901293.jpg
ほとんど食べ終わった頃に、お味噌汁と小鉢がでてきました。順番はおかしいけど、おいしかったです。

サービス
901294.jpg
遅くなったということで、デザートをサービスしてくださいました。これで好感度UPしたのは、言うまでもありません。金時入り抹茶ムース。小豆じゃないところが割烹ならではです~。新地らしい、お腹も気持ちも満足できるお店です☆☆
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c372800/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
火の音 水の音 @ HEPナビオ              2009年1月28日
今日はヘルシーにナビオの和食「火の音 水の音」に行ってきました。

〝七品定食〟
901281.jpg
何品目もの食材が使われているお膳を見た瞬間、顔がほころんでしまいます。メインは3種類から、鰆の幽庵焼を選びました。身が柔らかくっておいしかったです。ロールキャベツ・サラダ・里芋・ひじき・もずくと、充実の副菜。お店は広くて落ち着ける雰囲気でしたよ。
【お値段】880円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k193618/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》しゃぶ亭@千里中央    2009年1月27日
今日は、メルちゃんの帰りが、会社の宴会で遅いので、お友達のメメちゃんがレポートしました。
前にも行ったことがあるしゃぶ亭で一人鍋です。
平日4時からのお得な「ウイークデーセット」です。
ワンドリンクと肉(牛ロースまたは豚バラ)と麺類(中華麺またはうどん)またはご飯の3点セットです。
090127_174113.jpg090127_174247.jpg
メメちゃんはアルコールを飲まないので、ウーロン茶です。(アルコール類より安いので、少し損した気分です。)
肉は、牛ロースを選びました。なかなかきれいなお肉です。
ご機嫌よく、一人鍋を楽しみます。
でも、店の人がすぐ目の前にいて、非常に”至れり尽くせり”のサービスがもっと素晴らしいです。
鍋の様子を見ながら、火力調整をしてくれたり、「ぽんず」が少なくなるとすぐに足してくれます。
そして仕上げは、シメに選んだ中華麺をマイ鍋で、好みの茹で加減に作ってくれました。
090127_180744.jpg090128_193846.jpg

【お値段】ウイークデーセット1,500円
【HP】しゃぶ亭

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆



Meera(ミラ) @ 大阪駅前第1ビル            2009年1月26日
メチャ寒いですね~。こんな日は、むやみに屋外に出られません~~。インドカレー「ミラ」で温まりましょ。

日替わりカレーの〝バターチキンカレー〟
901261.jpg
バターが使われているからか、最初の口当たりが甘く感じられます。そのあと、インドカレーの味に変わっておいしいです。少しだけライスもつけてもらえます。食後のお飲み物も付いてますよ。
これで、そこそこお腹いっぱいになるのですが、食べ放題ランチもあります。
【お値段】900円のところ、ぐるなびクーポンで100円引き
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k085000/?no=
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 但馬屋 梅田(2回目) @ 太融寺       2009年1月25日
会員制焼肉「但馬屋 梅田」に、お友達のメメちゃんをご招待してあげました。まずは秘密基地っぽく暗証ナンバー入力してお店に入りましょう~。
9011801.jpg

今回はカウンター席でした。
9011802.jpg
カウンター越しに見える機械の正体は、冷麺製造マシーンでした。

〝睦月の牛三昧〟コース
9011803.jpg
生肉ダメな人用メニューのしぐれ煮。白ネギの下に隠れてます。

ユッケ
9011804.jpg
温泉玉子を混ぜていただきます。ゴマ油風味の甘いお肉、かなりおいしかったです。

牛尾と大根のスープ
9011805.jpg
どーしたん?と言いたくなる、ちょこっとサイズのスープ。少しだからおいしいのか、おいしいから少しに思えたのか?要するに、もっとください。

いちぼ肉のたたき
9011806.jpg
おいしい。もっと、ください。

塩焼物
9011807.jpg
肩ばらのみぞれ焼・もも肉の角切(山葵仕込)・特選ロース肉の薄切・上みのの薄切。
いろんな食べ方が出来て楽しいです。ただ、焼き方がそれぞれ違うので、説明を聞き逃さないようにしなくちゃいけません!

季節野菜とローストビーフ〝手造りドレッシングで〟
9011808.jpg
お肉もっとー。

厳選ステーキ〝絶品泡醤油〟
9011809.jpg
ステーキの種類選べるので、脂ののったひうちをいただきました。

9011810.jpg9011815.jpg
「おりえ」ちゃん、ありがとー。

たれ焼物
9011811.jpg
脂っこくなって、突如お腹一杯に。

手打冷麺
9011812.jpg
キムチを入れて、味付けを。すっきり爽やか。

マスカルポーネのアイスとリンゴチップのミルフィーユ
9011813.jpg
濃厚でおいしかったですよ。

9011814.jpg
お友達のメメちゃん、満足してくれましたか?
【お値段】9680円
【 H P 】http://www.tajima-ya.co.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 TENTEN(1回目) @ 千里中央           2009年1月24日
きのう ヤマダ電機レストランフロアの中華バイキング「TENTEN」にお友達のメメちゃんと 行ってきました。

〔1回戦〕                           メメ  VS.  メル
901241.jpg901242.jpg
お友達のメメちゃんは、子供用のお皿を使ってます。仕切りがあるので良いそうです。マーボー豆腐おいしかったですよ。

〔2回戦〕                          メメ   VS.  メル
901243.jpg901244.jpg
何種類もお料理がありますよ。

〔3回戦〕                         メメ   VS.  メル
901245.jpg901246.jpg
メメちゃんは、もうデザート。餃子は焼きたてを狙うべし!

〔4回戦〕                         メメ   VS.  メル
901247.jpg901248.jpg
お腹いっぱい。ソフトドリングもバイキングに含まれています。お値段の割りに充実した内容でした~。
【お値段】1980円のところホットペッパー利用で1780円に(平日ディナー料金)
【関連HP】http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000723328.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆




dentice(デンティーチェ)(3回目) @ 新地        2009年1月23日
                 ~~ 閉店。 「デリス」として、リニューアルオープン ~~

久しぶりに新地の「デンティーチェ」に行ってきました。いつの間にか人気店になってました。予約してて良かったです。

901231.jpg
煮物と言いたくなるような具沢山スープ。かぼちゃが入ってて、温まります。

901232.jpg
サラダとパン

〝カキと旬野菜のアンチョビバターソテー〟
901233.jpg
いつもパスタランチなので、カキということもあって限定メニューをいただきました。プチトマトがアクセントになって、おいしかったです。

901234.jpg
デザート

901235.jpg
日替わりジュースはピーチジュースでした。
今日のランチはワケあってゴチになりました。ありがとうございました~。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c691700/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
転落の一途。お助けあれ~~。
倉屋 @ 南千里                       2009年1月22日
南千里の焼肉屋さん「倉屋」へ行ってきました。

〝和風ステーキランチ〟
901221.jpg
アツアツ鉄板にのって、薄めですがステーキ登場。ちょっと硬めのお肉だけど脂がのってて、お腹いっぱいになりました。付け合せの野菜たちが、ヘンな食感だったので、冷凍かも。

901222.jpg
6人掛けテーブルが基本で、掘りごたつ席もある大きなお店で驚きました。夜メニューの黒毛和牛がおいしそうでした~。
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k191201/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
かもめキッチン(1回目) @ ブリーゼブリーゼ           2009年1月21日
ブリーゼブリーゼの洋食屋さん「かもめキッチン」に行ってきました。

サラダとスープ
901211.jpg
食べても減らない大盛りサラダです。スープはカレー風味で、寒い日にピッタリ!

〝ハンバーグステーキ〟
901212.jpg
大きなハンバーグです。あまりの大きさに後半は肉臭ささえ感じます。肉汁も出てくるので、ボリューム満点。付け合せのオニオンフライをハンバーグにのせる食べ方は、我ながら素晴らしい発明だと思いました。フライ盛合せランチもお腹いっぱいになりそうです。

901213.jpg
東京・丸の内オアゾの「つばめKITCHEN」の仲間かと思ったら違ってた。こっちは「かもめ」。似てるーー。
【お値段】1050円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c807704/

*          *          *          *          *          *

お友達のメメちゃんが、果琳のアップルパイを買ってきてくれました~。
901214.jpg
出来立てだったようで、ほんのり温か。でもなんだか今日のは、ベチャっとしてた。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ズルズル下降中。お助け~~。
雅(2回目) @ 新地                     2009年1月20日
久しぶりの「雅」。前回から、もう1年経ってました。早~。

〝焼肉ランチ〟
901201.jpg
お肉の量はまずまず。冷めると硬くなるので、野菜に目をくれず、一気に食べるのがオススメです。

デザートとコーヒー付き
901202.jpg
10階なのに通りに案内板も出てないので、知る人ぞ知るです。案の定、先客は一組だけ。その上、テーブル席には仕切りがあるので半個室風。昼間からお忍びの雰囲気を楽しみたい時にどうぞー。
【お値段】1050円
【 H P 】http://www.miyabi4129.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
SAIGON OPERA @ ブリーゼブリーゼ           2009年1月19日
ブリーゼブリーゼのベトナム料理「サイゴン オペラ」に行ってきました。

〝名物・海鮮焼きそばランチ〟
901191.jpg
焼きそばの上のほうだけカリカリに炒めてあるので、揚げソバと焼きソバが同居。おいしかったです。揚げワンタンは、冷たかったのが残念。フォーがないと、中華っぽい図柄です。。
【お値段】924円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c807706/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
今年もタシ・カニ                         2009年1月18日
恒例カニツアーで今年は「天橋立ホテル」へ。ユース→民宿と歴史を重ね、今回初めて旅館にグレードアップ!立派に成長しました。
901120.jpg
「天橋立」をお散歩。

西紀サービスエリアの〝黒豆パン〟
901121.jpg901122.jpg
「天橋立ホテル前」で下車できるバスに乗って楽チンの旅。今年もこのパンが食べられて満足。反対側サービスエリアのは、袋パンだから下り線のがいいよ~。
【お値段】170円

カニの宴
901123.jpg
カニのお刺身も付いてました。

901124.jpg
民宿のカニに比べると、ちょっと足が細いような気がします。

901125.jpg
一人鍋にカニを入れるのは匠の技です。鍋からカニがはみ出る。

901126.jpg
カニ焼いたり、鍋見たり、えらい忙しいです。

901127.jpg
茶碗蒸もきた!熱いうちに食べなきゃいけない。忙しいお食事でした。

901128.jpg
雑炊。火を消したい時は、固形燃料を裏返しにしたらいいんだってー。かしこー。

901129.jpg
カニのあとは、甘いもの必須デス。

お夜食に持って行ったおやつ
901172.jpg
花畑牧場の「生キャラメル」
相変わらず人気のお品です。やっとブームに乗れました。
【お値段】850円

901173.jpg
北菓楼の「開拓おかき」
おやつがいっぱいで、持って帰りました。イカ味は、スルメが入ってます。おかきとスルメを交互でいただける、オトナのおやつです。
【お値段】380円

901171.jpg
天橋立のお土産は「オイルサーデン」で決まり!今年も楽しいカニツアーになりました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


しゃぶしゃぶ温野菜 @ 千里中央             2009年1月17日
LABIヤマダ電機のレストランフロアにある「しゃぶしゃぶ温野菜」に行ってきました。

〝豚のしゃぶしゃぶ定食〟
901102.jpg
超薄切りお肉ですが、ロースとバラを一皿づつ持ってきてくれて、嬉しくなっちゃいます。お野菜とキャベツの小鉢も付いてます。

901103.jpg
お鍋は昆布出汁+選べる2色鍋にしてもらえます。選べる2色目は、すきしゃぶだし(すきやきっぽい)・火鍋だし(唐辛子系)・と写真の豆乳鍋です。豆乳鍋はときどき、湯葉ができてオトクな気分に。豚しゃぶに豆乳鍋はバッチリ!大根おろしもいっぱい持ってきてもらえるし、薬味天国でした。

デザートも付いてた
901104.jpg
しゃぶしゃぶの後は、アイスが食べたいですよね。
【お値段】980円
【 H P 】http://www.yamadalabi.com/senri/restaurant/03.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
nord kaffe(1回目) @ 大阪駅前第3ビル         2009年1月16日
北欧インテリアが、かわいい「ノードカフェ」へ行ってきました。

〝ビーフシチューセット〟
901161.jpg
久しぶりに通りかかったら、あったかメニューができてました。写真のベーグルか、ご飯が選べます。おうちっぽい味で、ほっこりしました☆
大好きなマリメッコの小物を見つけて、小さな幸せです。
【お値段】880円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013679/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
包みハンバーグSEN @ HEPナビオ           2009年1月15日
「カレー曜日」さんのblogに載ってた「包みハンバーグSEN」に行ってきました。

うわっ!具が飛び出してるスープ!!
901151.jpg
お店は混んでないのですが、サービスの人がお一人だけ。忙しいんでしょうが、こんな大胆なの初めてー。

サラダとお代わり自由のパン
901152.jpg

アルミホイルに包まれたハンバーグ
901153.jpg
ピチピチに膨らんでます。

ナイフで破ると
901154.jpg
こんにちは~。大きなハンバーグが、グラグラ煮えたソースの上で、踊っているよう。アッチチーです。

追加のデニッシュ
901155.jpg
忙しそうだけど、律儀に焼きたてパンを持ってきてくれます。ちょっと事件がありましたけど、仕方ないですよねー。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c604524/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
うどん屋きすけ @ 鶴野町                  2009年1月14日
Loft を、もう一超えのあたりにある 讃岐うどん屋さん「きすけ」に行ってきました。

〝鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけとかやくごはんのセット〟
901142.jpg
ツルツルのきれいなお饂飩。はねっかえりが強くて生きてるみたいです。お出汁も良いお味です。評判の‘鯛ちくわ天’は、衣が薄いのにカリカリでおいしいです。因みに1本ものを縦に半分にしてあります。(半身だったので、舞茸天を追加しとけばよかったと後悔。)

901143.jpg
セットのご飯なのに、一杯分ちゃんとあるので、お腹いっぱいーー。

901141.jpg
お店は清潔感があるし、感じがいい店員さんだし、饂飩ももちろんおいしい。もうちょっと駅に近かったら言うことないんだけど。
【お値段】900円
【場 所】大阪市北区鶴野町4-11コープ野村 梅田A棟1階  うまくポイントきてません。コープ野村内の北側
【T E L】06-6375-5656
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Bindu @ 太融寺                       2009年1月13日
太融寺近くのインド屋さん「ビンドゥ」へ行ってきました。

Aランチセット
901131.jpg
たくさんのキャベツに、満遍なくドレッシングがかけてあり、気配りを感じます~。

ひき肉となすびのカレー
901132.jpg
カレーは3種類、辛さは5段階から選べます。カレーがたっぷりいただけて、満足です。ナンもほどよい味付けと、焼具合でおいしいです。飲み物も付いています。
店のドアを開けた途端、活気が溢れていました。インド人(たぶん)スタッフ皆テキパキされてて、感じ良かったです。初めて来ましたが、人気店でしたよ。
【お値段】840円
【 H P 】http://ss-bindu.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


あんにょん @ 阪神百貨店                2009年1月12日
阪神百貨店地下2階、石焼ビビンバがお手頃でいただけるお店「あんにょん」に行ってきました。

〝石焼ビビンバ〟
812153.jpg
トッピングが色々用意されてますが、基本形をいただきました。アツアツで、元気が出ます。後半はワカメスープをかけて、味に変化をつけることができます。ビビンバって丼物の宿命、「飽き」を感じさせないところが、良いですね☆

辛いの
812154.jpg
お好みで使える、辛いのも付いてますよ!
【お値段】730円
【 H P 】http://www.hanshin-dept.jp/dept/rest_food.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
10位に上昇中!!
メランジュ ビス @ 千里中央                2009年1月11日
関大前のケーキ屋さん「メランジュ」の支店です。大丸ピーコックの2階にあるのが穴場です~。喫茶のほかに、ピザやバニーニもいただけますよ。

〝生ハムとルッコラ〟
901041.jpg
6種類のピザが用意されていて、飲み物付きやデザート付きなど、色んなセットがあります。小さいピザだけど、そこそこお腹いっぱいになりました。
【お値段】1155円(お飲み物セット)

〝苺のタルト〟をお持ち帰り
901042.jpg
瑞々しい苺がいっぱい載ったタルト。おいしかったです☆
【お値段】500円
【 H P 】http://www.ovaleliaison.com/melange/

*          *          *          *          *          *

久しぶりにメルPから贈り物がきました。
901101.jpg
Guamのお土産。ピンキーリング。ハイビスカスが彫ってあるハワイアンジュエリーっていうんでしょうか。指輪一周ぐるっと模様が彫ってあって、メチャかわいいーー。どもありがと。あとはコストコのチョコとかコーンパンとか石鹸、いっぱいありがと♪

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
メメちゃん北海道初詣の旅2009@札幌       2009年01月10日
お友達のメメちゃんは今年も、北海道神宮に初詣をしました。 (去年の初詣はこちら

松尾ジンギスカンすすきの店@札幌(2回目)
北海道に来たらまず、ジンギスカンです。ヒツジのメメが言うのも不謹慎ですが・・(メ~ )
今回は1月1日夜に札幌に着いたため、昨年1月1日に営業していた奇特なお店を再訪問です。
ラムジンギスカンと小ライスを食べました。
P10100099.jpgP1010110.jpg
P1010111.jpg
【お値段】 800円(ラム肉 640円、ライス160円)
【HP】松尾ジンギスカンすすきの店

( 2009.01.01)

メインの北海道神宮参拝は1月2日の朝からでした。それほど、混んでいません。
P1020026.jpgP1020023.jpg

六花亭円山店@札幌(4回目)
北海道神宮参拝後は、恒例の六花亭円山店に行きます。すでに4回目の登場・・・メメって一体?
☆今月のピザは、エビのクリームピザ、玉ねぎもいっぱい入ってま~す。
P1020028.jpg
当たり前ですが、初詣は毎年1月なので、今月のピザもいつも同じのにあたります。
P1020029.jpg
デザートは「土鍋ぜんざい」です。ぜんざいは、あんこもおいしいけど、お餅も「もち」ろんおいしいです。 (このネタも2回目です。)
【お値段】今月のピザSサイズ550円、土鍋ぜんざい480円( 2009.01.02)
お年賀
P1060092.jpgP1060094.jpg
六花亭よりお年賀として、発売前商品をいただきました。1月15日発売予定「六花の森」というお菓子です。
写真には、二つしか写っていませんが、2種類×3個と気前良く計6個も入ってました。
これってインサイダー
【HP】六花亭 ( 2009.01.06)

山岡家@札幌(3回目)
札幌に来たら、ラーメンも必須科目の一つです。ここでは、醤油ラーメンを食べました。太めのストレート麺にこってり豚骨スープがよく合っています。クーポン利用で、トッピング一品サービスとなるため、コーンをトッピングしてもらいました。 (これも2回目!!)
1020932.jpg1020933.jpg
【お値段】590円(コーンのトッピングは別途50円です。)
【HP】山岡家 ( 2009.01.02)

海へ 5条店@札幌
メルちゃんに怒られないよう「新規開拓」もしてますよ!!
「海へ」は札幌駅からすすきのにかけて数店舗ありますが、新年早々のためか間引き営業してます。
メメのホテルに一番近い店は、休業していたためここまで来ました。
P1020034.jpg
お刺身五点盛り
P1020035.jpgP1020036.jpg
うにかにクリームコロッケ 
P1020038.jpg
海への海鮮グラタン
P1020039.jpg
【寿都産】蛸の唐揚げ
すべて北海道らしいものをチョイスしたつもりです。
【お値段】お刺身五点盛り714円、うにかにクリームコロッケ714円、海への海鮮グラタン609円、】【寿都産】蛸の唐揚げ504円(クーポンで1割引)※奉仕料:料金の10%
【HP】海へ5条店   ( 2009.01.02)

焼肉レストラン プライム@札幌
これも「新規開拓」です。ふらのワインと和牛の店です。和牛ステーキは霜降りで、サラダとスープライスがついたお得なランチメニューです。
P1030056.jpgP1030055.jpg
P1030057.jpgP1030053.jpg
自分で焼き焼きして食べます。クーポン持参でソフトドリンクサービスです。
【お値段】アミ焼きステーキ1,260円
【HP】焼肉レストラン プライム ( 2009.01.03)

十勝大名(札幌エスタ)@札幌
「めで鯛焼き」新年3日間限定発売と聞いては、買わずにいられません。
通常鯛焼きに紅白餅が入っており、正月気分を彩ります。
090103_130304.jpgP1030067.jpg
P1030069.jpgP1030071.jpg
【お値段】めで鯛焼き140円
【HP】十勝大名 ( 2009.01.03)

弁菜亭@札幌(2回目)
お弁当もできれば、暖かいものが食べたいですね。そこで、発熱装置?付の「あったか海鮮ちゃんちゃん焼」にしました。
P1030072.jpgP1030074.jpg
これも、昨年と同様ですが、形が変わっていました。バージョンアップ?されたのでしょうか?中身やお値段は同じでした。
【お値段】1,100円
【HP】弁菜亭 ( 2009.01.03)

石屋製菓@札幌(2回目)
久しぶりに「黒い恋人」(メメちゃんはこう呼ぶ)単品が手に入りました。
P1060095.jpg
不祥事以降は、缶入りセットしかなかったのでしばらくのご無沙汰でした。もちろん普通の「白い恋人」も買いました。
【お値段】白い恋人ブラック18枚入1,110円
【HP】石屋製菓 ( 2009.01.06)

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

えん(1回目) @ イーマ                    2009年1月9日
去年イーマの大規模改装で、11月にopenした 鉄板焼の新店「えん」に行ってきました。

901091.jpg
お好み焼きのランチは、イカ・豚・えび・タコから2つ具を選びます。厚みはあるけど、小さいお好み焼きです。ご飯とお味噌汁付きだけど、お腹空いちゃうな。
【お値段】930円
【 H P 】http://www.e-ma-bldg.com/r102_floor_guide/5f/en.html


お腹空いちゃうといけないので、ドトールでデザート
901092.jpg
シフォンケーキ。厳重にラッピングしてあるので、クリームがくっついて、たくさん減りました。もったいな。まだラーメン一杯くらい、いけちゃいそうでしたが、もちろん大人の決断をしました☆
【お値段】コーヒー200円+マーブルシフォン360円
【 H P 】http://www.doutor.co.jp/dcs/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
a freak @ 堂島                        2009年1月8日
去年改装した「ア・フリーク」に久しぶりに行ってきました。改装前とは全く違って、明るいインテリアに変貌してました。男性のお客さんが多いのにも驚き。

〝サラダ〟
901081.jpg
3種類のパスタが選べるランチです。まず、サラダとパンが登場。瓶入りオリーブオイル持ってきてくれたけど、取り皿がないから使えなかった。ふりかけ?二人分のパンが一緒盛りだからムリですー。

〝ほうれん草と豚バラのオイルスパゲティ〟そんな感じの名前
901082.jpg
パスタがほうれん草だったのね。ガーリックより、何故か生姜の味が強い、イタリアンでは珍しいお味?良心的なお値段で、これだけのボリュームいただけるのが、男性率高い理由かも!

デザートとコーヒー
901083.jpg
デザート3種盛。お腹いっぱいです☆
【お値段】900円
【 H P 】http://www.medic-web.jp/shop/s10001285/index.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


串かざり @ イーマ                      2009年1月7日
去年、大規模改装していたイーマの飲食店から、新店の「串かざり」に行ってきました。

〝彩 いろどり 定食〟
901071.jpg
串揚げの本数で、数種類のセットが組まれています。おススメらしき、10本モノを頼みました。
小鉢、サラダ、味噌汁と一回目の串揚げ。確か、肉とかエビ

901072.jpg
2回目は、ウィンナー、うずら、牡蠣、豚。揚げたてを持ってきてくれるんです。

901073.jpg
最後の2品。イカとアスパラ
テーブルに4種類のタレ(塩、ポン酢、からし、ソース)が用意されていてました。全部ネタが大きめでお腹いっぱいに。この長いアスパラに惚れて10本盛を頼みました。ランチで長モノを出してくれるなんて、がんばってますよね。今、狙い目ですよ!
【お値段】1050円
【 H P 】http://www.e-ma-bldg.com/r102_floor_guide/5f/kushi.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Le Mariage @ 堂島浜                    2009年1月6日
今年 初新地ランチは、去年openした「ル・マリアージュ」で。open当初は1500円からのランチメニューでしたが、1000円のウィークリーランチが出来ていたので行ってみました。

〝かぶらのポタージュ〟
901061.jpg
カプチーノ仕立て。ポップコーンのクルトンだった。おいしかったですよ。

〝パン〟
901062.jpg
トマトソースを付けるパン

〝サーモンのコンフィ〟
901063.jpg
サーモン柔らかくって、おいしい。

〝豚肉のロースト〟
901064.jpg
表面の炙り具合が良い感じ。塩味、濃い目でおいしかった。

〝コーヒーとチョコ〟
901065.jpg
なかなか良いランチでしたよ。これは、人気になりそう。もう人気だったりして。
【お値段】1000円
【 H P 】http://le-mariage.jp/index.htm
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Dear.SOUP(1回目) @ 阪急三番街           2009年1月5日
今日は寒の入りだったらしく、寒かったですよねー。そうゆう訳で、あったかスープがいただける「Dear.SOUP」に行ってきました。

〝2種類スープセット〟
901051.jpg
8種類のスープの中から『牡蠣トマトクリームスープ』と『ブルーチーズのクラムチャウダー』を選びました。どちらも野菜がいっぱい入ってるし、期待通り温まりました。麦ご飯を選んだので、見た目よりもお腹いっぱいになりましたよ。他にもカレーやドリア、あったかメニューが豊富で、女性に人気のお店です。
【お値段】950円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k160129/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Tartan Nady(2回目) @ 豊中                2009年1月4日
‘お節もいいけど、カレーもね♪’去年も同じ、ここ「タータン・ナディ」で同じことを書きました。が、今回は飲み物サービスクーポン持参!ちびっと成長。

〝アジアンミックスランチ〟
901031.jpg
インドカレー2種と、何故かトムヤムクン。タンドリーと炭火焼のチキン、サラダにナン。店構えがスッキリしているのと同様、さわやかインドカレー。トムヤムクンが温まっておいしかった。ナンはおかわり可能ですよ。

お飲み物サービス
901032.jpg
広めのお店なので、昼くらいは分煙にしてほしいなー。
【お値段】1344円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k479300/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
FORMA @ 千里中央                     2009年1月3日
チーズケーキのお店「フォルマ帝塚山」の千里阪急店に行ってきました。

〝チキンと生ハムのホットサンド〟
901025.jpg
喫茶コーナーでは、サンドイッチもいただけます。香ばしく焼けたパンに、厚みのあるチキン。お買い物の栄養補給にピッタリです。
【お値段】787円

チーズケーキは、買って帰ることにしました。チーズケーキ4種食べ比べ!
〝ベイクドアソート〟
901026.jpg
上から時計回りに『カマンベールロワイヤル』『ホルステブロ』『蔵王』『カールスルーエ』の4種類がセットになっています。

並べてみた
901027.jpg
手前右の『蔵王』だけが生地に気泡が入ってる。だけど、ミッチリ硬い。表面がボコボコなのは焦がしチーズ。全体的に、カビ系チーズケーキに慣れてると薄味に感じる。カビ好きなので、白い粉がふってある『カマンベールロワイヤル』が一番好き。といっても、4種類を食べ比べるのは、かなり楽しいよ!
【お値段】1522円
【 H P 】http://www.forma-cake.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
錦わらい @ 豊中                       2009年1月2日
お正月も営業している京都発のお好みチェーン「錦わらい」に行ってきました。

〝カキ玉〟
901022.jpg
広島産の中粒のカキが4つ入ってました。柔らかいけどベタっとしてない、いい感じのお好みのキジです。お正月でも、いつもと同じメニューで助かります。(初詣で奮発し、敏感になってました。)

黒豆サービス!
901021.jpg
ありがたや、ありがたや。
【お値段】924円
【 H P 】http://www.nishikiwarai.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.