メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
200901<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200903
《夜ご飯》 浪花屋 鳥造 @ 千里中央           2009年2月28日
炭火炙り焼の居酒屋さん「鳥造」に行ってきました。

「鳥造コース」
9022101.jpg
〝親鶏ももたたき〟ふだん柔らかい鶏を食べているので、地鶏?は歯ごたえがあります。タレがおいしかったです。

〝ばりうまキャベツ〟
9022102.jpg
キャベツでした。

〝鶏唐南蛮タルタルかけとポテトフライ〟
9022103.jpg
さっぱりタイプのタルタルで、おいしかったです。ポテトフライ、ファーストフードっぽいけど、食べたらおいしい。

〝皮串と砂ずり串〟
9022104.jpg
皮はニガテなので、お友達のメメちゃんの砂ずりと交換してもらいました。

〝手羽先〟
9022105.jpg
食べにくいけどおいしいです。

〝鳥造サラダ〟
9022106.jpg
外食の割には、野菜がいっぱい取れます。お腹一杯になってきました。

〝親鶏もも炭火焼き〟
9022107.jpg
宮崎の炭火焼きは小さく切ってあったので歯ごたえがあってもOKでしたが、こちらはこんなに大きいので気合を入れていただきました。

〝名物きゅうり漬け〟
9022108.jpg
良く育った極太きゅうり。メメちゃんには、ちと辛かったようなので、全部いただきました。きゅうり2本分はあったような。

〝秘伝の鶏飯〟
9022109.jpg
鶏のスープをかけて、いただきます。もう、はち切れそうにお腹一杯になりました。

9022110.jpg
お友達のメメちゃんは、お茶漬けが好きじゃないので、スープ単品で楽しんでました。スープおいしくって、何杯か飲んでましたよ。

〝バニラアイス〟
9022111.jpg
なかなか人気の居酒屋さんでした。女子率高し。
【お値段】鳥造コース 1980円
【 H P 】http://www.torizo.cc/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
パパミラノ @ ヒルトンプラザEAST            2009年2月27日
「オクロック」がいつの間にか「パパミラノ」に変わってました。同じイタリアンだし、内装もメニューも同じような感じで、ぼぉーっとしてたら気づかないかも。

「パスタランチ」
902271.jpg
ドリンクバーの種類減ってた。

902272.jpg
サラダはおいしかった。

インゲンと牛肉のラグー、ペンネ
902273.jpg
パスタは6種類から選べます。なんか、もう一味ほしい感じかなー。「オクロック」のほうが、おいしかったような。そういえば、あまり混んでなかったし。
大盛りもできるようなので、この立地ではCP良いと思います。たくさん食べたい時にオススメです。
【お値段】900円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k015425/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
黒門さかえ(1回目) @ 堂島               2009年2月26日
細うどんの「黒門さかえ」に行ってきました。

〝わかめうどん〟
902263.jpg
最近流行りの讃岐うどんばかり食べているので、ホントに細いこちらのお饂飩はラーメンのように見えてしまいます。ツルっとしていて、おいしい饂飩です。また、お出汁がしっかりと出ていて塩でゴマかしてない余韻が楽しめました。

902261.jpg
小鉢3品とかやくご飯、漬物のランチセットでいただきました。ほっこり系。おいしかったです。

902264.jpg
「B定食」をいただきました。カウンター席だけのお店ですが、レトロ風のインテリアでステキな雰囲気でした。夜はお饂飩1000円くらいのようで、新地価格。でも、かき揚げ饂飩に興味津々。
【お値段】990円
【 H P 】http://www.hoso-udon.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
瀬戸(1回目) @ 西天満                  2009年2月25日
老松通り 路地を入ったところの小料理屋さん「瀬戸」へ行ってきました。

〝いわしつみれ唐揚げ〟
902251.jpg
ふんわり柔らか鰯のつみれ揚げ。ネギもたくさん入ってておいしいです。具沢山の粕汁と、盛りの良い小鉢。「しっかりお食べ。」と言われているようで、ここの子供になった雰囲気です。小雨が降っていても、屋根のない外で待つ人がいるくらい、ファンの多いお店でした。

902252.jpg
〝小柱よせ揚〟が今日の日替わりでした。お皿からはみ出るほど大盛りで、こちらもおいしそうでしたよ。
【お値段】900円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27011449/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
御馥(イーフー)(3回目) @  大阪マルビル       2009年2月24日
今日は豪華ランチをご馳走になりました。

“前菜”
902241.jpg
いつものランチよりワンランク上のスタート。

“スープ” “エビチリ”
902242.jpg902243.jpg
エビチリ、ピリ辛でおいしいです。

“点心” “マーボー丼”
902244.jpg902245.jpg
春巻き、大きくて重たいくらいでした。マーボー豆腐がピリっと辛くて好きなんです。

マンゴープリンかアンニン豆腐のどちらかが選べます~。
902246.jpg902247.jpg
一皿づつサービスしてもらえるというのに、すごい勢いでいただきました。ある意味すっごく贅沢。ごちそうさまでした☆ 
今度は太陽方面へ。
【お値段】1680円
【 H P 】http://www.huangs-dining.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
FAVEUR (ビストロ ファブール) @ 西天満         2009年2月23日
西天満のフレンチ「ファブール」に行ってきました。去年9月にオープンした老松通りを入ったところにあるビストロです。

“茶美豚ロースとレンズ豆のラグー”
902232.jpg
オープン当初はお高めのランチ設定でしたが、お手頃日替わりランチを始められたようです。見た目ステキなお料理。家庭料理風の味付けで、おいしかったです。お皿もしっかりと温められてあり、サービスの心意気を感じました。

“じゃが芋のポタージュ”とサラダとパン
902231.jpg902233.jpg
小さいお店なので、すぐに満席になっちゃいますが、またリピしたいお店です。
902234.jpg

【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27017545/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
小倉                               2009年2月22日
1回2食、食べ歩きの旅です~。

まずは「春帆楼」で〝ふく会席〟を。
9021501.jpg
こちらのお店は、お友達のメメちゃんが見つけたのですが、ふぐ公許一号店とか。

9021502.jpg
三段重ねのふぐちりセット。とっくりに入っているポン酢を、薬味のお皿に注いでいただく趣向。

9021503.jpg9021504.jpg
下関本店は敷居(お値段も)が高く近づけませんが、小倉店は穴場!ビジネスホテル内にあるとは思えない上品な雰囲気は、本店からの流れなんでしょう~。オススメです。
【お値段】1890円
【 H P 】http://www.shunpanro.com/shop.html

ひよこ

さて、お昼ごはん第2弾は「鉄なべ餃子」をいただきました。
9021505.jpg9021506.jpg
餃子10個とご飯で500円のランチセットがありますが、ご飯はさっき食べたばかりなので、単品餃子2皿をいただきました。写真はお友達のメメちゃんの餃子も一緒盛です。
【お値段】480円 x 2皿
【関連HP】http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000030971.html

ひよこ

3時のおやつは以前「ホテル ニュータガワ」でお茶した時にいただいた ロールケーキ「マキマキ屋」の本店に行ってみました。
9021507.jpg9021508.jpg
列ができているほどではありませんが、お店の中は満員で駐車場ももちろん満杯の人気店でした。ロールケーキのショーケースは圧巻でした~。
【お値段】カットのロールケーキ200円~400円くらい
【 H P 】http://www.makimakiya.jp/about.html

ひよこ

夜ご飯第1弾は、くわやきステーキの「知伽良(ちから)」へ。小倉駅近くの「鍛治町店」は予約でいっぱいだったため、レンタカーの機動力を活かして「徳力店」へ向かい、カウンター席に通してもらいました。

9021509.jpg
こちらが『くわ』です。鉄板と網焼きの中間でしょうか。なんでもカモを焼いていた名残りだとか。

前菜と肉味噌と食前酒、牛刺
9021510.jpg9021511.jpg
牛刺は、シャリシャリしててルイベ風でした。

煮物、お肉(2人前)
9021512.jpg9021513.jpg
煮物には、ちゃ~んとお肉が入ってました。

9021514.jpg
お店の人が、焼いてくれるのでカウンターがいいですね。2切れづつ焼いてくれるので、最後まで焼きたてがいただけました。タイミング、焼加減、どちらも上手い具合に出していただきました。

サラダ、デザート
9021515.jpg9021516.jpg
お店の人の感じもいいし、国産牛を夜ご飯で、このお値段ってかなりオススメです。予約がベターだと思います。
【お値段】3500円
【ぐるなび】http://r.tabelog.com/fukuoka/A4005/A400502/40001009/

ひよこ

夜ご飯第2弾は「一蘭」のラーメンを。
9021517.jpg9021518.jpg
とんこつスープと唐辛子ベースの秘伝のたれが、相変わらず好みです。ラーメンに集中していただきした。お友達のメメちゃんは、お肉食べたあとだというのに、替え玉(追加のラーメン)をしてました。恐るべし。
【お値段】基本ラーメン 690円
【 H P 】http://www.ichiran.co.jp/index.html

ひよこ ひよこ

翌日、お宿で朝ご飯をいただいた後、いちご狩りに出掛けました。
9021519.jpg9021520.jpg
「豊前フルーツランド」というところが今回の狩場です。そして、この広いビニールハウスがラッキーにも貸切でした。あっちこっち動き回ってミツバチ気分です。といっても、制限時間の30分もたず、20分でギブアップ。まだまだ修行が足りません。
【お値段】1500円
【 H P 】http://www.buzenfruitland.com/ichigo.html

ひよこ

たまには観光も。
9021521.jpg
小倉城です。以上!

ひよこ

小倉最後のお食事は「鉄なべ餃子」で、締めくくりました。
9021524.jpg
きのうの「一蘭」の斜め向かいに「鉄なべ餃子」を見つけたんです。小倉駅からも、こっちのほうが近いです。大いなる発見。

9021522.jpg9021523.jpg
こちらには餃子20個のランチセットがありました。一人鉄鍋で出てくると思ったら、大きいサイズの鉄鍋で、ドーンと出てきました。ケーキみたいですね。餃子、堪能しました☆
【お値段】鉄なべランチDX 680円
【関連HP】http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000725211.html

ちょいと長くなってしまいました。最後までお読みいただいてありがとうございました~。感謝。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

いなば播七                            2009年2月21日
新地の和菓子屋さん「いなば播七」季節限定大福4部作 完成しました~。

〝いちご大福〟
902011.jpg


いちご→トマト→ぶどう→みかん と一年が移り変わります。過去の記事から幻の勢ぞろい!!
〝トマト大福〟
901314.jpg

〝ぶどう大福〟
901315.jpg

〝みかん大福〟
901316.jpg
並べてみると壮観です~~。(自己満足度1位)
〝ぶどう大福〟がいちばん期間が短いと思う。2週間くらいかも。どれもメチャ旨ですよ☆
【お値段】〝トマト大福〟だけ168円で、他は210円。
【 H P 】 http://www.inabaharihichi.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Dining老松 @ 西天満                 2009年2月20日
今日は肉でも食べなきゃ吹き飛ばされそうな強風。あのデビッド・セニアが入っている梅新イーストホテルのレストラン「ダイニング老松」に行ってきました。

〝シャリアピンステーキ〟
902202.jpg
金曜日だけ、ステーキメニューを出されるようです。ランチでここまでがんばったステーキは、なかなかお目にかかれません。玉ねぎソースに黒コショウが効いていて、おいしかったです。パンがホテルの割にはイマイチだったので、ご飯がいいかも。

902201.jpg
スープもたっぷりで、素晴らしいです。

902203.jpg
コーヒー付き。

902204.jpg
ホテルなので、サービスの人達も感じいいし、オススメです~。
【お値段】950円
【 H P 】http://www.easthotel.co.jp/resta.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
黄蘭(2回目) @ 堂島                    2009年2月19日
この辺りで信頼のお店「黄蘭」へ行ってきました。

“日替りランチ”
902191.jpg
ほどよい混み具合でも、うまい具合に席に通してもらえるし、こんなに何種類もお料理がセットされているのに待たされないし。欲張りついでに、もう少し分厚いお肉を使ってくれたらサイコーです。
【お値段】850円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k387700/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
阪神百貨店地下食料品売場                2009年2月18日
「北極星」のオムライスです。
902181.jpg
オムライス屋さんが阪神百貨店に来てました。実践販売で、「出来立てですよ~。」の声に惹かれてお持ち帰りしてみました。具のビーフは、ちと硬めでしたがソースがなかなかおいしかったです。1.3倍くらいの量があればサイコーです。ビーフの他にチキン入りもありました。
【お値段】770円
【 H P 】http://www.hokkyokusei.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
La Kanto(ラ カント)(1回目) @ 西天満         2009年2月17日
----------------------------- 2012年頃閉店   --------------------------------------------


西天満のフレンチ「ラ カント」へ行ってきました。

〝半熟タマゴのフライと人参とホタルイカのサラダ〟
902173.jpg
半熟タマゴのフライなんて初めてです。ホタルイカもおいしいんですけど、人参のマリネも激しくおいしかったです。タマゴの黄身を絡めると、ウォー!雄叫びモンです。

〝パン〟
902174.jpg
ちぎり易くて、やたら粉が散らないお上品なパン。

〝オーストラリア産 牛ハラ身のコンソメ煮〟
902175.jpg
プロが作るポトフは、味わい深いです。

902176.jpg
追加300円でデザート付きに。プリンとソルベの盛り合わせ。

902177.jpg
コーヒーには、一口おやつ付き。

902172.jpg
おいしくお食事できる雰囲気満点のお店でした。実際、おいしかったし。オススメです~。

メニュー
902178.jpg
【お値段】1200円+デザート300円
【 H P 】http://plaza.rakuten.co.jp/lakanto/

*          *          *          *          *          *

902171.jpg
最近気になっていた「マントラ」。休業宣言の貼紙がありました。行けず仕舞い。。くすん。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
割烹 堂島(1回目) @ 堂島                2009年2月16日
夜は絶対入れそうもない 新地の「割烹 堂島」へ行ってきました。

902163.jpg
カウンター席は広めに席幅がとってあります。BGMはお琴。気高さ満点!

〝鳥つみれ鍋〟
902161.jpg
つみれ鍋に飾られた紅白の人参と大根。お琴の音色も相まってお正月のよう。つみれには少し軟骨が入っているかも。上品なお味でおいしかったです。

〝煮麺と野菜天婦羅〟
902162.jpg
ご一緒いただいたかたのメニューです~。
【お値段】どちらも1050円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c467800/

*          *          *          *          *          *

すっごくステキなプレゼントをいただきました~。
902164.jpg
「トゥールブラン」の〝ブラウニー〟
大事にいただきますね。ありがとうございます☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
cloveruna(クロバルーナ) @ 江坂            2009年2月15日
江坂の新しいイタリアン「クロバルーナ」へ行ってきました。タウン誌「ぱど」に付いてたドリンクサービス券を持って~。

901311.jpg
ランチは何種類かあり「ハーフ&ハーフ」の欲張りセットをお願いしました。サラダとあつあつコンソメスープ。肉厚の葉っぱがおいしいサラダでした。

〝牛肉のトスカーナ煮込み・焼リゾット添え&生ハムとミニ貝柱のオイルパスタ〟
901312.jpg
ワンプレートになってますが、コースで一皿づつの量に匹敵しそう。肉はディナーに出てきそうな大きな塊です。レンズ豆も入ってて、煮込みらしくなってます。パスタは味が薄いかもしれませんが、肉が濃いのでちょうどよくなりました。予想外のボリュームと使われている食材の多さに満足しました。

901318.jpg
クーポン持っててよかった。コーヒーでスッキリさせないと、動けないですよ。

901317.jpg
新しくてきれいなお店。昼間っから全部のテーブルに灰皿が置いてあるのがザンネン。
【お値段】960円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27019744/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
中央軒(1回目) @ 大阪マルビル                  2009年2月14日
がっつりメンバーと、長崎ちゃんぽんの「中央軒」に行ってきました。

“皿うどん”
901271.jpg

定食にしなくても充分な量がいただけます。揚げ麺は細めで、最後までカリカリ状態が保たれています。味が濃いのと 具の種類が多いのとで、飽きずに完食できました~。梅田に何軒かチェーン店がありますが、店によって値段が違うと話題になりました。真相はいかがなもんでしょう?
【お値段】840円
【 H P 】http://www.chuoken.com/

*          *          *          *          *          *

さて、皆さんはどんなチョコにしましたか?こんなのもありますよ~。
902124.jpg

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
もう一兆(3回目) @ 曽根崎                2009年2月13日
曽根崎のお肉料理「もう一兆」へ行ってきました。久しぶりだと思ってblogを遡ると、一昨年以来。

新メニューの〝黒毛和牛の牛すじ丼 生卵つき〟
902131.jpg
柔らかく煮込まれた牛すじ。といっても、お肉の部分がいっぱい。薬味のねぎと七味が良いアクセントに。生卵を投入すると、また味が変わっておいしかったです。サラダとお味噌汁が付いて、モォお腹一杯です。

902132.jpg
ひとくちコーヒーが付いて こころ肉(ニク)い!
【お値段】650円+生卵50円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c650700/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
シャーロック・ホームズ @ 大阪駅前第1ビル       2009年2月12日
英国パブ 「シャーロック・ホームズ」に行ってきました。夜はダーツもできるようですよ。

〝ローストビーフランチ〟
902125.jpg
お皿の8割を占める勢いで敷き詰められたローストビーフ。お野菜もたっぷり。魚フライも一つ付いてて、イギリスっぽい。(フィッシュ&チップスしか知らないので勝手に妄想。)ご飯までのっている完全てんこ盛りワンプレート。おいしかったですよ。

〝ステーキランチ〟
902126.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方の〝ステーキランチ〟同じく魚フライが付いてますね☆

夜パブなので、タバコ ムンムン。おじさんの聖域にお邪魔しちゃった形になりました~。それにしてもお向かいはローストビーフ丼の「カフェ バブルズ」。ローストビーフ激戦区!!
【お値段】どちらも850円
【 H P 】http://www.k4.dion.ne.jp/~sherlok/index.html

*          *          *          *          *          *

お友達のメメちゃんが、お土産を買ってきてくれました。
902123.jpg
「もみじの天ぷら」大好き~~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
besancon(ブザンソン)(2回目) @ 福島         2009年2月11日
前に行ったとき好印象だったシンフォニーホール近くのフレンチ、ブザンソンへ久しぶりの再訪です。

今日のメニュー
902111.jpg
Aランチをいただきました。

〝きのこのキッシュ サラダ添え〟
902112.jpg
卵にしっかり火が通っているのに、ふんわりジューシー。ジューシーなのにパイのところはサクサク。きのこの風味も良く出てます。前も きのこの香りが印象に残るお料理でした。きのこ使いがお得意なのかも。だけど、遅いなー。

〝仔羊のトマト煮込み クスクス添え〟
902114.jpg
フワッと羊の香りがして、おいしいです。それにしても、遅い。

〝市場からの鮮魚料理 ゴボウのソース〟
902113.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方のお料理。お魚はスズキでした。付け合せのお野菜も、おいしい。

デザート
902115.jpg
メイン食べかけたときに、デザート持ってきてもらうように頼んだので、なんとか待てた。おいしいんだけど、料理が出てこないのがマズイ。前は、サービスも良かった記憶が。。。手持ち無沙汰にしてても何の説明もないし。「おいしい料理が食べたいなら大人しく待ってろ!」ってスタンスですかね。

902116.jpg
お料理はおいしかったけど、後味が不味くてザンネン。
【お値段】1600円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2703/A270303/27013478/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Cobastaio(トラットリア・コバスタイオ) @ 西天満     2009年2月10日
西天満のイタリアン「コバスタイオ」に行ってきました。新しいお店かと思ったら「コバ」を改名されたモヨウでした。

前菜
902101.jpg
大根のスープ、カップ満杯に注いでくださって よろしくってよ。

〝大山地鶏と万願寺とうがらしのラグー〟
902102.jpg
パスタは2種類から選べますよ。ささ身のミンチにチーズ入りトマトソースで豪華なお味。

902103.jpg
ちょっと穴場っぽい場所なのに、ほどよい席の埋まり具合。名前が変わっても相変わらず、良い雰囲気でした。お食事だけじゃなく、居心地の良い空間も価値アリです。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.cobastaio.com/top.html

*          *          *          *          *          *

映画「ベンジャミン・バトン」観てきました。3時間近くの長編だったので、栄養補給を。
902104.jpg
HEPナビオの「丸福珈琲店」へ。チーズトーストとともに。良い色に焼けてます~。ダイエットのため、今日の夜ご飯としました。
【お値段】コーヒー500円+チーズトースト600円
【 H P 】http://www.marufukucoffeeten.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
グリル北斗星(4回目) @ 大阪駅前第2ビル       2009年2月9日
梅田界隈でいちばん好きな洋食屋さん「グリル北斗星」に行ってきました。

〝バンビーセット〟
902091.jpg
細長いお皿に合わせて、オムライス・エビフライ・煮込みハンバーグが細長く作られています。フワっトロっの手抜きなしオムライスが完璧な位置にセットされています。エビフライだって、この長さで曲がっていたらお皿からはみ出しちゃう。この おめでたい印象さえ受けるお皿に、おいしいだけではないプロの技を感じてしまいました☆
【お値段】900円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003533/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 敦煌(2回目) @ 緑地公園            2009年2月8日
ご近所中華「敦煌」に行ってきました。定食メニューもありますが、お友達のメメちゃんも一緒だったのでアラカルトをいただきました。

〝えびの中華風天ぷら〟
901283.jpg
中華屋さんの天ぷら、おいしいです~。
【お値段】730円

〝貝柱と文甲いかのXO醤炒め〟
901284.jpg
イカと貝柱が巨大なのに、柔らかくっておいしかったです。
【お値段】980円

〝鶏の唐揚げ〟Sサイズ
901285.jpg
Sサイズメニューがあるので、嬉しいです。ちょうどいい感じ。
【お値段】450円

〝海老の玉子入り麺(蝦子麺)の焼きそば〟
901286.jpg
ビーフンのような細い麺。ほんのり玉子風味で癒し系。
ご飯はこのくらいにして、ケーキを買おう!作戦です。
【お値段】780円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27010996/

*          *          *          *          *          *

901282.jpg
「GOKOKU」で〝生ショコラとカカオゼリーのビターポンデロール・ハーフ〟をお買い上げ。
クリームの中に入っている生チョコ、ほろ苦いゼリー、ケーキの上には削りチョコ。欲張りなロールケーキです。
【お値段】740円
【 H P 】http://www.gokoku.jp/catalogue.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
里・樹@豊中  2009年2月7日
つまらない土曜の休日出勤ですが、お昼に少し時間があいたので、以前から地元紙の広告で目をつけていた店のランチに行ってみました。立地は、阪急豊中駅前です。
土曜日のランチあるかな?ということと小さな店のようなので満員だったらどうしよう?という二つの不安を抱えてお店に到着しました。
でも、どちらもでした。店の表にランチメニューの看板がでており、店内には、誰もいない状態でした。
090131_130849.jpg090131_131509.jpg
他にお客さんがいないためか、遠くの方で、野菜を焼いています。続いて、ランチのセットがお盆で登場しました。
090131_131624.jpg090131_131746.jpg
肉も野菜と同じく遠くの方で焼かれて登場です。少し肉を食べた頃、後から焼いたもやしがお皿に追加されました。
店には、マスターと女性の店員さんの二人がいますが、食べ始めると奥に引っ込んでくれるので、ゆっくりと食べることができ、も自由に撮れました。
でも、完全にほっとかれているわけではなく、ちょうどご飯を食べ終わるタイミングで、おかわりを聞きに来てくれる気配りもあり、なかなか良い店だと思います。
昼からおなかいっぱいになりました。
結局、ランチ食べてる間も、一人の来店客もなくずっと貸切でした。→この店は、今後も存続ができるのか?という新たな不安に繋がりました。まあ、今日は土曜日なので、平日は盛況なのかも知れませんね。
【お値段】ステーキランチ1,900円
【HP】里・樹

◎おまけ
今日は、夜も遅くまで仕事で、あまり時間もないため、夕食はお弁当にしました。
090131_171302.jpg
前に行ったことがあるコロッケ屋さんクロケッタのコロッケ弁当にしました。好きなコロッケ二つをリクエストして500円の「コロッケ弁当」になります。張り切って一番高い豚の角煮コロッケ(180円)とクロケッタ(80円)を注文したら+50円になりました。(160円以上のコロッケを入れると50円増しになるようです。)
おいしいコロッケ屋さんのできたてあつあつのコロッケ弁当はとてもおいしかったです。
【お値段】コロッケ弁当550円(通常500円+50円増)<クーポン持参で1割引>
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


八幡浜はなれ(3回目) @ 新地               2009年2月6日
愛媛のお魚料理屋さん「八幡浜はなれ」に行ってきました。

〝冬野菜の土鍋クリームシチュー〟
902061.jpg
お魚料理を食べに来たつもりだけど、選べる日替りメニューなので浮気ばかりです。上品なお味のシチューでおいしかったです。量もたっぷり。

902062.jpg
付け合せの鮭の南蛮漬けが、クリームシチューのお口直しにピッタリ。ご飯は麦か何かのヘルシーご飯。お味噌汁までは苦しいですー。
【お値段】900円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k744200/?no=
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
あじ助 @ 曽根崎                       2009年2月5日
お初天神のモダン焼き屋さん「あじ助」に行ってきました。1月からランチ営業を始められたようです。

〝ネギモダン定食〟
902051.jpg
‘やみつき’になるとホットペッパーに書いてあったモダン焼。確かに特徴あります。お好み焼きの部分がなくって、どちらかといえば広島焼風。山盛青ネギがアクセントになっておいしかった。ですが、先客一組だけだったの出来上がりに30分もかかりました。お一人で切り盛りされているし、ツライところ。

902052.jpg
お好み焼きの味がしっかりしているので、立派なおかずになるんですよ。
【お値段】900円
【関連HP】http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000723158.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ズリズリ下降中。お助けを~~。

*          *          *          *          *          *

「さすらいの 子メル」
902053.jpg いえいえ、これは メルとメメのペット。

902054.jpg
名前は「アルちゃん」です。

こちらが 子メルのペット
902055.jpg

「パカちゃん」です。

メル家族の新しい仲間です。ヨロシク!
902056.jpg

   「アルちゃん」 & 「パカちゃん」
Le pierrot(ル ピエロ) @ 新地                2009年2月4日
きのうに引続きカレー続投です。前から気になっていた新地の「ピエロ」に行ってきました。

902042.jpg
夜のバーが本業っぽい雰囲気です。マスターが、やたら相手にしてくれます。クラムチャウダーには「これ使ってる」と言って、キャンベルの缶詰を見せてくれました。種明かし?サラダのバナナは「そんな、バナナ~」

〝キーマカレー〟
902043.jpg
穏やかな辛さのカレーでおいしかったです。写真を撮っていると、マスターのデジカメの写真もいっぱい見せてくださいました。

902044.jpg
コーヒー付き。男の人だったら、一人でぷらっと来てマスターのペースで話をしてると良い気分転換になりそう。お昼の新地のオアシスかな。

902045.jpg
「カレーライス」の暖簾が風で揺れて、カキ氷に見えてしまった人も!
【お値段】950円
【関連HP】http://gourmet.gyao.jp/0004000380/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
カレー専門店B @ 谷町4丁目                2009年2月3日
谷町4丁目のカレー屋さん「B」に行ってきました。
902031.jpg
カレーの種類が多く、その中から日替わりで割引サービスがあるようです。今日はトンカツとオムレツでした。せっかくなので、オムレツカレーをいただきました。
ご飯が余る心配がないくらい、ルウいっぱいです。カレーは甘口か辛口を選べ、辛口でも昨今の激辛カレーに比べると平和にいただけるものでした。

902032.jpg
お客さん皆に分け隔てなく丁寧に接しておられて、感じのいいお店でした。
【お値段】750円のところ、50円引きサービス
【 H P 】http://plaza.rakuten.co.jp/curryb/

*          *          *          *          *          *

恵方巻きニューウェーブ
9011820.jpg
リーガロイヤルホテル「メリッサ」のアールグレイケーキ。
お使い物にしようとしたのに、見た目に反して要冷蔵だったためボツに。しかも同じの2本。仕方ないので、節分の巻き寿司代わりに。
【お値段】1300円くらいだったかな。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
正起屋 @ 阪急三番街                    2009年2月2日
昼間っから 焼き鳥をいただきました~。

〝やきとり定食〟
902012.jpg
カウンターから覗き見てました。作り置きではない、焼きたての焼き鳥です。大きめのサイズがまた嬉しいです。タレは濃い目の上、たっぷりなのでご飯のお供にピッタリ。写真のかやくご飯も選べますよ。
【お値段】880円
【 H P 】http://www.masakiya-c.com/con_01.html

*          *          *          *          *          *

お友達のメメちゃんが、オミヤを買ってきてくれました。前から目を付けていたお店だったとか。
「うっふぷりん」の〝元祖うっふぷりん〟
902013.jpg
クレームブリュレですな。キャラメルがほろ苦くって大人なお味でした。色んな味のプリンがあるようです。きっとメメちゃんがシリーズで買ってきてくれるでしょう~。

902014.jpg
【お値段】283円
【 H P 】http://www.jyo-ryu.net/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
北海屋 @ 千里中央                    2009年2月1日
すっごく昔から営業されてる千里中央のラーメン屋さん「北海屋」へ行ってきました。

〝しおバターラーメン〟
901224.jpg
塩ラーメンの透明スープを予想していたら、白いスープ。とんこつをかなりお上品にした感じで、臭みとか一切ありません。麺は強気の硬茹で。わりと量があるけど、食べてる途中で麺がふやけてきたりしません。醤油ラーメン一辺倒だったけど、しおバターも良いわ。

引き出し付きのテーブル
901223.jpg
割り箸や、コショウが納められています。机の上がスッキリしてナ~イス!
【お値段】590円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27004224/

*          *          *          *          *          *

十三のお饅頭屋さん「喜八洲」が千里中央にもあるんです。
901225.jpg
お好みの焦げ目を付けてくれる みたらし団子。抹茶色のきんつばも珍しいでしょ。
【お値段】みたらし80円/本、きんつば160円/個
【 H P 】http://www.kiyasu.jp/index.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.