メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
200902<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200904
MAIMON @ ハービスプラザENT           2009年3月31日
ハービスENTのオイスターバー「MAIMON」に行ってきました。
903313.jpg

〝フライドオイスター ランチ〟
903311.jpg
お上品に始まりました~。

903312.jpg
お皿の割りに恐ろしくちょっとしか入ってないスープ。

903314.jpg
3種類の薬味で楽しめます。少ないかと思いましたが、ちょうど良いくらいになりました。会合とかに使ったら良さそうなお店の雰囲気です。ゴチ用に覚えておきたいです。
【お値段】1200円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k596918/

*          *          *          *          *          *

LE BIHAN(ルビアン)の〝まるごとリンゴパイ〟
903316.jpg903317.jpg
パン屋さんのアップルパイです。おいしかったです。出来立てのままの味が保たれていたら、もっとおいしかったはず。
【お値段】577円
【 H P 】http://www.lebihan.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

心たけ @ 西天満                      2009年3月30日
黒豚しゃぶしゃぶがいただける 西天満の「心たけ」へ行ってきました。
903302.jpg
ふつうの豚しゃぶもありますが、ここは黒豚いっとかないと!

903301.jpg
銅鍋の一人鍋です。夜も一人鍋みたいで、4人テーブルに4つ IHヒーターが埋め込まれています。

903303.jpg
ポン酢・ゴマだれ・かつおだしと3種類のタレでいただけます。かつおだしでいただく しゃぶしゃぶは、あっさりしてて、お饂飩風。おいしかったですよ。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c733300/

*          *          *          *          *          *

イーマの様子を見てきました。
903304.jpg
凄まじい数の花輪が飾られていました。コース料理はないそうです。予約は4人からですって。
【 H P 】http://www.tajima-ya.co.jp/index.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
たわらや @ 京都                      2009年3月29日
京都・北野天満宮前のうどん屋さん「たわらや」へ行ってきました。
903203.jpg<撮影協力:お友達のメメちゃん>
2本しか入っていない超極太うどんです!!

903202.jpg903201.jpg
麺はまるで、お団子のようです。熊本の団子汁が好きなので、抵抗なくおいしくいただけました。お出汁は4種類ものカツオが使われているらしく、またおいしかったです。開店10分前から、店前で並んでいたのですが、店内で待てるよう案内してくれて好感度大でした。
【お値段】700円
【 H P 】http://www.geocities.jp/tawaraya_udon/

*          *          *          *          *          *

デザートは、同じく北野天満宮近くの「茶ろん上七軒」で〝ドーナツセット〟をいただきました。
903204.jpg
アッツアツの揚げたてドーナツは、お砂糖が全体にまぶしてあるのに甘さ控えめでおいしかったです。何と言っても、表面カリカリの状態は作り置きでは、味わえません。

903206.jpg
お店はこんな感じ。舞妓さんのお稽古場と同じ建物なんですよ。歌舞練場の扉が閉まっていたので、もう少し待ったら舞妓さん一団に出会えたのかも。
【お値段】500円
【 H P 】http://www.maiko3.com/salon/index.html

*          *          *          *          *          *

肝心の「北野天満宮」です。
903205.jpg
宝くじが当たるようにお祈りしてきました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
阪神百貨店『熊本と鹿児島味と技めぐり』          2009年3月28日
3月31日まで開催の阪神百貨店催事『熊本と鹿児島 味と技めぐり』に行ってきました。

〝味千ラーメン〟
903272.jpg
熊本のラーメン屋さん「味千拉麺」のラーメンです。馬肉が使われたラーメンもありましたが、プレーンなのをいただきました。ガーリックが良く効いているトンコツです。トッピン具(上にのってる具という意味で造語を作ってみました。いかがでしょ?)も、それぞれ重要な役割を果たしていると思いました。ラーメンだけで、けっこうお腹いっぱいになりました。その上、なかなかのお値打ち価格!
【お値段】550円
【 H P 】http://www.hanshin-dept.jp/dept/s_kyushu_index.html

甘いものをちょっとだけ買って帰りました。
「美味芋本舗」の〝アイモ〟
903273.jpg
鹿児島のお菓子屋さんです。このシリーズはお芋ごとに3種類あるようです。
【お値段】137円
【 H P 】http://www.umaimohonpo.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Le Soliste(ル・ソリスト) @ 西天満           2009年3月27日
西天満のフレンチ「ル・ソリスト」へ行ってきました。

〝ビーフカレー〟
903271.jpg
今日は新玉ねぎのスープのようです。たっぷり注がれたおいしいスープを、ボソっとつぶやくように置いてくださいます。カウンターだけの、お一人で全てきりもりされているお店です。カレーは濃厚な欧風で、玄米ご飯です。お肉はミスジとか、そんな感じのお肉が使われていておいしかったです。この界隈の弁護士さんっぽい方々が、常連さんのようでした。
【お値段】1050円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27015187/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
鶏ぎん @ 大阪駅前第3ビル                2009年3月26日
第3ビルの地鶏料理「鶏ぎん」に行ってきました。

〝チキン南蛮定食〟
903262.jpg
甘酢をぐぐらせた唐揚げに、手作りであろうタルタルがこんもり。おいしいです。すっごくお腹一杯になりましたけど、お箸が止まりませんでした。小鉢も2品付いてますよ。

903261.jpg
親子丼メニューもありますよ。
【お値段】880円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27012621/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
松阪牛 焼肉M(3回目) @ 新地              2009年3月25日
新地の松阪牛のお店「M」に行ってきました。

“松阪牛 ハンバーグランチ”
903252.jpg
焼き具合といい、お肉といい、やっぱりおいしいハンバーグです。ハンバーグ以外にもポテトフライ・トルティージャ風卵焼き・大根の炊いたの・サラダとサービス満点の欲張りプレートになってます。良い印象をもって久しぶりに再訪すると、ガッカリってこともあるのですが、こちらは満足度健在でした。

ごはんとスープ
903251.jpg
ご飯の盛り方だって、きれいなんですよ。大忙しのお店なのに、たいしたもんです。スープの後ろに生えてるのは、ガス栓だと思います。
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c259100/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
むさし乃 @ 大阪マルビル                 2009年3月24日
梅田に5軒展開している 焼き鳥屋さん「むさし乃」へ行ってきました。

〝焼鳥丼〟
903241.jpg
気前良く、丼いっぱいに海苔が覆っています。焼鳥は、いろんな部分が入っていてオトクな気分です。味噌汁も付いてますよ。お昼から焼鳥のいうのも、いい感じです。おじさん率高めのお店でした☆
【お値段】750円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k060513/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ミツバチ堂 @ 西天満  2009年3月23日
西天満の癒し系カフェ「ミツバチ堂」へ行ってきました。

“今日のランチ・鶏の唐揚 ネギソース、桜えびと菜の花のポテトマリネ”
903231.jpg
鶏の唐揚は、女の子っぽい一口サイズで食べ易かったです。山盛りランチではありませんが、腹八分目くらいにはなります。お料理教室で教えてくれそうな、体が喜ぶおいしいランチでした。“今日のランチ”の他に、カレーもありましたよ。

903232.jpg
今日からランチ再開と書いてあったので、たまたま行ったのにラッキーでした。20人くらい座れる大テーブルで、まったりランチが楽しめました。中2階みたいなつくりになっているので、道行く人を眺めたりしながら。
【お値段】750円
【関連HP】http://g.pia.co.jp/shop/60626
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
韮崎と石和温泉                        2009年3月22日
山梨県に行ってきました。
9031713.jpg
韮崎はメルPのおうちがあります。また、サッカー中田英寿さんの出身校・韮崎高校で有名なところです。ということで、大きい4駆で現れたメルPに、女子に人気な中華料理屋さん「桃」に連れて行ってもらいました。

「弥生ランチコース」
9031701.jpg9031702.jpg
〝季節のお楽しみ盆〟は、ご飯を付ければ立派な定食になってしまいそうな前菜。チリソースは貝柱でした。スープはカニ肉入りグリンピースです。

9031703.jpg9031704.jpg
メインは3種類の中から選べます。〝牛カルビと菜の花のカキ油炒め〟は、こちらのお店では珍しい濃い味付けだそうです。メルPとお友達のメメちゃんが選んだ〝エビ団子と新竹の子のうま煮〟

9031706.jpg9031705.jpg
〆のご飯ものor麺ものが数種から選べます。〝塩スープ麺〟普通サイズのラーメンが出てきたらどうしようかと思いましたが、お碗くらいの大きさで助かりました。優しいお味でおいしかったです。〝チャーハン〟は、見かけより多くてお腹一杯になるそうです。

9031709.jpg9031707.jpg9031708.jpg
デザートは皆でバラバラのをいただきました☆

9031710.jpg
すっごくお腹一杯になって、女性に人気なのがよくわかりました☆
メルPちゃん、ごちそうさま。
【お値段】1800円
【関連HP】http://gourmet.yahoo.co.jp/0007808217/

メルPに石和温泉まで送ってもらって、せっかくなのでお蕎麦「幟(のぼり)」に立寄りました。
〝もり〟
9031712.jpg
更科ですかね?お蕎麦がキンキンに冷水で〆てあって、おいしかったです。中華でお腹いっぱいだったのに30分ほどでお蕎麦は余裕でいただけました。
【お値段】600円
【関連HP】http://r.tabelog.com/yamanashi/A1901/A190103/19000139/

石和温泉「慶山」でのお食事。
9031714.jpg9031715.jpg
甲州牛すっごくおいしかったです。

9031716.jpg9031717.jpg
お刺身と、なんと〝ぶどうの天ぷら〟です。ぶどうの葉の柔らかい時期だけ天ぷらにできるそうです。

9031718.jpg9031719.jpg
釜飯できあがりました~。

9031720.jpg9031721.jpg
山梨名物〝ほうとう〟もできあがり。個室のお食事処だったので、お腹一杯で苦しいところを他人に見られなくて助かりました。それにしても、すごかったです。

そして、部屋に戻ると夜食のおにぎりが。
9031722.jpg
心尽くしのおもてなしって感じですね~。


太鼓ショー
9031725.jpg<写真:お友達のメメちゃん提供>
ロビーで迫力のショーが、繰り広げられたそうです。

お風呂上りのおやつ
9031711.jpg
メルPちゃんが、韮崎のパティスリー「Ravi(ラヴィ)」で買ってくれたおやつです。都会的な店構えでお客さんでいっぱいのお店でした。ごちそうさま☆
【お値段】?
【関連HP】http://r.tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19000983/

お宿の朝ご飯も、バイキングながら夜ご飯のメニューのようなお料理もあって充実の内容でした。電車の駅からも近く、よいお宿でした。
慶山HP → http://www.keizan.com/

帰りの新幹線、名古屋で「地雷也」の天むすを買いました。
9031724.jpg
エビ天の衣の味付けが、おいしかったです。お気に入りにしちゃおうっと。
【お値段】630円
【 H P 】http://jiraiya.ikw.ne.jp/

メルPからのお土産
9031726.jpg
お蕎麦を食べたてお別れしたのに、夜10時頃わざわざお土産を宿まで届けてくれました。メープルラスク一袋は、家まで待ちきれず新幹線の中でいただきました。パンのところが、フランスパンのラスクより密度が高く、おいしかったです。どもありがと。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆








《夜ご飯》 花くじら @ 福島                 2009年3月21日
福島(大阪)界隈に3店舗展開している おでん屋さん「花くじら」歩店に行ってきました。

大根・蒟蒻・UFO
903111.jpg
まず定番の大根とコンニャク。UFOは魚のすり身。家庭風な味で、おいしいです。

ねぎ袋・チーズロールキャベツ
903112.jpg903113.jpg
創作ネタ。うす揚げの中にねぎのアラ切りと生姜が入ってます。グッドアイデアですね~。チーズロールキャベツは、すぐ食べないとチーズが固まっちゃう。

春菊
903114.jpg
こちらもニクい演出です。おでんに葉っぱものはタブーだと思っていたのですが、さっとお出汁にくぐらせるテがありましたか。その上にとろろをかけちゃうなんて、アッパレ。

はなくじら
903115.jpg
屋号になってるメニュー。酢味噌が、脂臭さを消してくれて、おでんの箸休めにピッタリ。

じゃがいも
903116.jpg
透き通ったようにさえ見える、じゃがいも。おでんの出汁がじゃがいもの甘さを引き出しているよう。シメにピッタリ。おいしかったです。

メニュー
903117.jpg
値段が入ってませんが、ご安心を!!
7時前に行ったので10分ほど待っただけでしたが、お店を出たらすごい行列でした。
【お値段】ウーロン茶1杯とで、一人1650円。(はなくじらは、2人で食べました。)
【 H P 】http://www.hanakujira.com/

*          *          *          *          *          *

お店近くの阪神電車で梅田まで戻り、これまた近くの阪神百貨店内「アフタヌーンティ」でお茶しました。

〝苺とルバーブのショートケーキ〟
903119.jpg
4月12日までの限定メニュー。スポンジにはほうれん草が入ってるそうです。野菜のケーキ初めていただきました。ルバーブとやらは、フキっぽい姿で食物繊維が豊富なオサレなお菓子食材のようです。味は特にわからなかったです。
【お値段】714円+紅茶777円=1491円 ← おでんと変わらない。高。

903118.jpg
ご一緒いただいた方のスコーン。温かくっておいしかったです。
セットメニューがなくて、やたらお高く感じちゃいますが、女の子らしいインテリアで居心地が良いですからね~。おでん屋さんの雰囲気とメリハリが付いて、素晴らしいお出かけでした☆
【 H P 】http://www.afternoon-tea.net/TEAROOM/menu/index.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
マチカネダイニング(3回目) @ 千里中央        2009年3月20日
お寿司もパスタもハンバーグも、同じテーブルでいただける ステキなレストラン「マチカネダイニング」です。だんだん人気が出てきた気配。

今日は「オルガ」のセットをいただきました。
903082.jpg
たっぷり おいしいサラダ。

ハンバーグサンド
903083.jpg
柔らか大きめハンバーグがサンドされています。ちょっと肉臭ささがありました。オニオンスープは玉ねぎの水分だけのような甘さでおいしかったです。

お飲み物付き
903084.jpg
かわいいー。
相変わらずスマートなサービスの印象を受けます。夜はどんな雰囲気なんでしょう?ちょっとお値段張りそう。。
【お値段】1575円
【場 所】大阪府豊中市新千里東町1-4-4千里中央第3立体駐車場1F
     地図のポイントがうまくいきません。ヤマダ電機の東隣です。
【TEL】06-6155-1800
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆



夢鉄砲 @ 堂島                       2009年3月19日
お昼からフグ料理がいただける「夢鉄砲」に行ってきました。

〝河豚カツ丼セット〟
903191.jpg
さすがフグのお店。肉厚の河豚カツで、身が柔らかくておいしかったです。テーブル席に通してもらいましたが、隣のテーブルとの境にしっかりとした仕切りがあって、個室のようにゆっくりといただけました。

〝昆布〆寿司セット〟
903192.jpg
こちらはご一緒いただいたかたが注文されたもの。お寿司のフグの身が、硬く感じるくらい肉厚だったモヨウです。
【お値段】どちらも950円
【 H P 】http://www.yume-teppo.com/store_shinchi.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
パスタ1 @ 大阪駅前第1ビル               2009年3月18日
駅前第2ビルのカウンター席パスタ「BA-RU1(バールワン)」の仲間らしい、第1ビルの「パスタ1」へ行ってきました。こちらは「BA-RU1(バールワン)」より小さいお店で、ホントにカウンターだけです。そういえば、第3ビルにもカウンター席パスタ「bbb(スリービー)」ありますね。カウンターパスタの胎動が聞こえる?

ちょっとだけサラダ
903181.jpg

〝いわしとオリーブのさっぱりトマトソース〟
903182.jpg
カウンターなので、手際よくパスタ出されるのがよく見えます。今日のオススメもありますが、おいしそうなメニューがたくさんなので、目移りします。
いわしにはオイルサーデンが使われていておいしかったです。急いでいる時でも、本格パスタがいただけるお店として覚えておきたいです。
【お値段】800円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27009146/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
CANTE GRANDE(カンテグランデ)(1回目) @ イーマ  2009年3月17日
イーマ改装前は地下にあった「カンテグランデ」。去年、同ビル5Fにお引越ししてました。

〝チーズ&かぼちゃ&ほうれん草 カレー定食〟
903171.jpg
カレー3種の豪華版。本場インドカレーをマイルドにした感じの、食べ易いおいしいカレーです。3種類も食べ比べできるのは幸せです。こちらのお店ではナンではなく、チャパティを出していただけますよ。
広い店内は、ゆったりと過ごせて落ち着きます。ケーキ類も充実しているので、お茶にきてもいいですね☆
【お値段】1250円
【 H P 】http://www.mmjp.or.jp/cante/E-MA_menulunch1.html

イーマ5Fに焼肉「但馬屋」が3月29日オープンするようですよ。ここ「カンテグランデ」と同じフロア。工事真っ最中です。  →  http://www.tajima-ya.co.jp/ema/index.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
貳拾四番館(1回目) @ 大阪駅前第2ビル             2009年3月16日
一見さんは入りにくい雰囲気のステーキハウス「貳拾四番館」へ行ってきました。

Cランチ
903161.jpg
カウンター席だけのお店でした。まずは、ご飯セット。もやしorキャベツのサラダが選べます。

サーロイン100g
903162.jpg
お肉を対面式鉄板で焼いてくださるのは、ママさんって感じの女性です。厚みのあるお肉でおいしかったです。常連と思しき男性客が気になるご様子で、ガーリックをポイっとばらまいたような盛り付けに。ご愛嬌。

903163.jpg
お野菜はバター焼に。かぼちゃの真ん中の刺し傷。女性ならでは大胆な焼加減確認ですね~。

903164.jpg
更に、もやし炒め。お肉が入ってますよ。しっかりお肉をいただけて、良かったですよ。
【お値段】1260円
【地 図】大阪市北区梅田1丁目2-2 大阪駅前第2ビル 地下2階
【T E L】06-6346-5524
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ホテル川久                            2009年3月15日
白浜の「ホテル川久」に行ってきました。
9030822.jpg

<ロビー>
9030818.jpg
一本1億円の人工大理石の柱。24本あるそうです。お部屋は全室スイート仕様。広くて部屋の中の扉を開けるたび、喜んでしまいました☆

夜ご飯はホテル内のレストラン「イゾラベラ」で地中海料理をいただきました。
〝平目のカルパッチョ 紀州梅肉ドレッシング〟
9030810.jpg
梅、いっぱいいただきましたよ。

〝パン類〟
9030811.jpg9030812.jpg
お皿の黒ヒョウ(?)絵がステキ。

〝冬野菜のパイ包み焼スープ〟
9030813.jpg
パイを割って食べるのって楽しいです。

〝紀州鯛と帆立貝柱のラビオリ見立て ペルノー風味〟
9030814.jpg
おいしかったです。

〝お口直し〟
9030815.jpg
梅のシャーベット

〝和牛ロースのグリル エシャロットソース〟
9030816.jpg
おいしかったです。

〝デザート〟
9030817.jpg
地中海料理の特徴がよくわかんなかったけど、お店は修道院風のインテリアでステキでした。紅茶のサービスでレモン搾ってくれたり、ハチミツ入れてくれたりとかが地中海風だったのかな。
プールと温泉の後、お夜食処へ行ったり、梅酒をいただきにバーに行ったりとホテル内で過ごしました☆

朝食は和食で。
9030819.jpg9030820.jpg
個室のお部屋で、ゆっくりといただけました。お鍋は豆腐が出来るようになってました。

「円月島」
9030821.jpg
丸く穴が空いてて、フッシギー。観光貸切タクシーで、ぐるっと白浜巡りしました♪
【 H P 】http://www.hotel-kawakyu.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


祇園寿司 @ OCAT                     2009年3月14日
------------------------ 2010年6月 再訪したら閉店してました。 ----------------------------------------

難波OCATのお寿司屋さん「祇園寿司」に行ってきました。
〝にぎりセット〟
903081.jpg
チェーン展開しているレストランが集まったフロアの中にあるので、期待してなかったんですが、お寿司のネタが大きい上に、おいしかったです。お得ランチメニューをいただきましたが、上のランクのお寿司を食べてみたくなるほど、良かったです。OCATでは、今後ご贔屓にさせてもらいましょう。
【お値段】892円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27007024/

*          *          *          *          *          *

ホワイトデーということで、チョコネタをチョコチョコっと。

「デリチュース」の焼き菓子詰め合わせ
903132.jpg
おいしそうな顔してます。

チョコまみれのバームクーヘン
902221.jpg902222.jpg
「Schoko Laedchen」のバームクーヘン。前面コーティングされたチョコが外国味だから、濃すぎずおいしかったです。身がぎっしりと詰まったバームクーヘンって、けっこう好きなのだ。ども、ご馳走様でした。

こちらも何個かいただきました。
902223.jpg
ども、ご馳走様でした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
KELLER yamato @ 曽根崎                 2009年3月13日
東梅田駅近くのビアレストラン「KELLER yamato」に行ってきました。

〝サービスランチ〟
903131.jpg
夜のビールがメインのお店なので少々手狭ですが、お店の人は良い感じです。駅前ビルにもチェーン店がありますが、もしかしたらこの超お得メニューは、東梅田店だけかもしれません。今日のサービスランチは煮込みハンバーグ・ヘレカツ・イワシフライと吸い寄せられるラインアップです。付け合せの野菜も長時間放置されてる感じはしませんでしたし。サラリーマンに大人気のお店でした。
【お値段】600円
【関連HP】http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/235812/KELLER%E3%80%80Yamato%E3%80%80%E6%9D%B1%E6%A2%85%E7%94%B0%E5%BA%97

長居はできないので、帰りはドトールへ。へへっ、今日はカフェラテおごってもらっちゃいました。ごちそうさまー。買ってもらったラテは一際おいしいのでした☆

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Bon Soleil ( ボン ソレイユ) @ 新地            2009年3月12日
新地のフレンチ「ボン・ソレイユ」に行ってきました。

有機野菜のサラダ
903121.jpg
名前忘れてしまったけど、珍しいお野菜がトッピングされたサラダ。

903122.jpg
パンおかわり出来ました。オリーブオイルを添えてないところがフレンチっぽい。

〝蟹身と菜の花のトマトソース・桜鯛のポッシェ 春やさい添え〟
903123.jpg
パスタと肉料理か魚料理のどちらか一品がワンプレートに盛られて登場します。桜鯛は身がふんわりしてて、おいしかったです。パスタもソースに蟹身が入ってておいしかったです。

ハート型のシュガーボウル
903124.jpg
食後のお飲み物付。ポーション少ない印象で、しばらく足が遠のいていましたが、心づもりがあればちょうど良いくらいでした。

メニュー
903125.jpg
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003610

*          *          *          *          *          *

ここの桜は毎年早咲きです。去年は3月21日だったのに、今年は今日3月12日に満開。一体、何を目指しているんだい?
903126.jpg
後ろの建物はヒルトン大阪です。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 シャガール(2回目) @ 千里阪急ホテル   2009年3月11日
3月の「シャガール」のバイキングは、カニです。

メルの食べたの
903033.jpg903034.jpg
カニ酢を入れる小皿がなかったので、上からかけてみると、カニの味がなくなった。カニ酢用のお皿置いといてくださーい。あと、珍しいお料理バナナの牛肉巻き。おいしかったですよ。

903036.jpg903039.jpg
お肉は一切れでは足りません。ここのカレー、塩辛いです。

903042.jpg903044.jpg
ソフトクリームにコーンフレークのトッピングは、お友達のメメちゃんのアイデアです。


お友達のメメちゃんが食べたの
903032.jpg903035.jpg

903037.jpg903038.jpg

903041.jpg903043.jpg

903045.jpg
時間が経つにつれお腹が膨張してきたので、腹八分目で終了しといて正解でした。土・日は、串のままバームクーヘンが登場するようですよ。
【お値段】2900円
【 H P 】http://r.gnavi.co.jp/k395501/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆








AT THE 21 @ 豊中                     2009年3月10日
以前から気になっていた豊中のお好み焼屋さん「AT THE 21」に行ってきました。

〝モダン焼〟
903101.jpg
アツアツ鉄板のお盆に載せられて、堂々と登場したモダン焼。この迫力でありながら、マヨネーズやトッピングに上品なセンスを感じてしまいました。

<断面写真>
903102.jpg
フワフワのお好み焼の上に、ちゃんと具の入った焼きそばが載せられ、更にそれらを薄焼き卵がうまいこと覆いかぶさっています。モダン焼というより、お好み焼とオムそばを一体化した感じ。オトクな思いと、お腹一杯の満足感に満たされ、人気のお店というのが、よくわかりました☆

903103.jpg
通り過ぎてしまいそうな場所なんですよ。(一度通り過ぎました。)
【お値段】1150円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27010845/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Delice(デリス) @ 新地                    2009年3月9日
昔の名前で出ています♪

「パスタランチ」
903091.jpg
「デリス」→「デンティーチェ」→「デリス」と意味ありげな改名を繰り返す新地のイタリアン。「デリス」に、戻ったので名物・前菜てんこ盛「デリスランチ」が復活していました。が、隣の人が頼んでた「デリスランチ」を見てしまった!会席料理のような隙間の多いお皿になっていたので、止めときました。

パン
903092.jpg
スープがない!!いつも違う味でおいしかったのに。スープがなくなってる。。

〝鯛とアスパラの白ワインソース〟
903093.jpg
パスタは2種類から選べます。おいしいんだけど、感動ないな。満腹感が問題かも。いや、スープショックだね。

デザートと本日のジュース
903094.jpg
デリスランチにパスタが付いてたら、ステキだろうな~。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c691700/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 銀なべ(2回目) @ 箕面             2009年3月8日
今日はお友達のメメちゃんのお誕生日。「銀なべ」でお祝いをしてあげましょう。
903078.jpg

銀のお鍋で、 どて焼仕立てのお鍋です。
903071.jpg

おからの付出し。
903072.jpg

おいしい たたき なんですよ。
903074.jpg

お鍋の開始です。お店の人が、作ってくれるので大人しく待ちます。
903073.jpg

こんな感じです。お肉の量としては、少ないですが、霜降りなのでそんなに食べられないんです。
903075.jpg

極太うどんは、20分煮込んで味を染み込ませます。おいしいです。
903076.jpg

雑炊もお店の人が、丁寧に作ってくれます。
903077.jpg
ふつうの牛しゃぶは、あっさりしすぎなので、こちらのお鍋が良い感じです。新地にもお店を出されていますので、どなたか連れて行ってください。
【お値段】2人で9900円(ウーロン茶2杯。明細不明)
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27012034/

*          *          *          *          *          *

お誕生ケーキは「delicius(デリチュース)」で。
903085.jpg
ショコラセイハンとシブースト。ケーキ一個の中に色んな食感や味が盛り込まれていて、おいしいです。どんどん人気が出てきてるようで、人でいっぱいでした。
【お値段】どちらも380円
【 H P 】http://www.delicius.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 瓢天(4回目) @ 千里中央           2009年3月7日
千里中央で落ち着いてお食事できるお店「瓢天」へ、またまた来てしまいました。

〝瓢天〟コース
902274.jpg
お酒飲まないので、いきなりご飯セットです☆

902275.jpg
エビ2種

902276.jpg
カボチャ・ナス・さつまいも。お野菜シリーズ。

902277.jpg
イカの磯辺揚げ・きす・ししとう。新しい敷紙に交換してくれて、気持ちがいいです。

902278.jpg
かき揚げ・エビの頭。かき揚げは、たくさん食べられないので、お友達のメメちゃんに1個あげました。

902279.jpg
みかんのゼリー。おいしくいただけて、お腹一杯です。デザートにロールケーキでも買って帰りましょう~。
【お値段】2100円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k109206/

*          *          *          *          *          *

〝トンネル・ロール〟
902288.jpg
真ん中に穴が空いていて、向こう側を覗き見ることができます。

オリジナルはこちら。
902270.jpg
「GOKOKU」の〝北摂【純生】ロール〟に、お友達のメメちゃんが手を加えた(食べた)ものでした。
【お値段】ハーフサイズ650円
【 H P 】http://www.gokoku.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
牛兵衛 草庵 @ 阪急西宮ガーデンズ          2009年3月6日
西宮ガーデンズに行ってきました。
9022132.jpg
去年のオープン時からは落ち着きが出てきているのでしょうが、まだまだレストラン街は開店狙いじゃないと1時間待ちですよ~。

9022127.jpg
と、言うわけで午前中から焼肉を始めます。こちらは山形牛一頭買いのお店です。

〝サービス御膳〟
9022122.jpg
山形牛ロース、ハラミ、大山鶏が二切れづつ。タレより塩コショーのがいいんじゃない?

9022125.jpg9022126.jpg
小鉢もいっぱい付いてました。帆立粥も選べます。

〝サービス焼肉ランチ〟
9022124.jpg9022123.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんのメニュー。山形牛の切り落としなのに、こっちのが肉々して良さそう。
【お値段】サービス御膳 1500円、サービス焼肉ランチ 1580円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c604557/

*          *          *          *          *          *

阪急西宮ギャラリー
9022128.jpg
阪急西宮球場跡地にここガーデンズが造られました。

*          *          *          *          *          *

「COLD STONE CREAMERY」
9022130.jpg
時間が早かったからか5人ほどの列。ラッキー!並んでいると、メニューを見せてくれ説明もしてくれます。が、あまりのパターンに困惑してしまいました。珍しいチーズフレーバーで、言われるがままオーダー。情けな。。

9022129.jpg
ほほう。噂どおり「ハイホー♪ハイホー♪」とか歌いながら、石の上でアイスと具をマゼマゼしてくれます。マゼマゼ効果で予想以上においしかったです。
【お値段】540円
【 H P 】http://www.coldstonecreamery.co.jp/

*          *          *          *          *          *

お友達のメメちゃんのデザートは「佐世保バーガー」
9022131.jpg
食べ盛りのメメちゃん。まさか焼肉の後のデザートとは。
【お値段】980円 立派なサイズとプライス。
【 H P 】http://www.logkit.jp/

*          *          *          *          *          *

お土産に「Roggen Meyer(ローゲンマイヤー)」という芦屋生まれのパン屋さんで、ドーナツを買って帰りました。
9022134.jpg
表面硬めで、食べるとホロホロと口の中で崩れて。。おいしかったです。オススメ。
【お値段】150円くらい
【 H P 】http://www.roggenmeyer.jp/index.html#

*          *          *          *          *          *

帰路、江坂のおかき屋さん「播磨屋本店」で、お雑煮かぜんざいを食べて帰ろうと立寄りましたが、あの侘びさび空間のお茶処がなくなっていました。その代わりに、おせんべいとお飲み物が振舞われる明るいカフェ風に様変わり。
9022133.jpg
お雑煮気分だったけど、タダだから良いかー。超穴場で気に入ってたんだけど。複雑。
【お値段】0円
【 H P 】http://www.harimayahonten.co.jp/tenpo/tenpo.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ぴん @ 堂島                          2009年3月5日
餃子のお鍋「ぴん」へ行ってきました。

〝和風カレーだし〟
903051.jpg
カウンターだけのお店なので、3度目のトライでようやく入店できました。一人鍋にダシを入れるだけの状態まで準備されています。お出汁の味を選べばすぐに点火で、ハイできあがり。もう一つのお出汁は〝白湯だし〟です。カレーは、お出汁の味が良く出ていておいしかったです。餃子は青森田子の無臭ニンニクが使われて、しっかりニンニク味でおいしかったです。

903052.jpg
〆は、雑炊でキマリ。

903053.jpg
お野菜たっぷりの、ヘルシーランチでした☆
【お値段】850円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c240400/

*          *          *          *          *          *

子メルちゃんの新しい おうち
903054.jpg
早速明日ご使用予定。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
もりやま屋 @ 西天満                    2009年3月4日
西天満のインド屋さん「もりやま屋」へ行ってきました。

〝チキンカレー〟
903046.jpg
野菜もいっぱい入ったサラサラタイプのカレーです。あまり辛くなかったので、これまたサラサラいただけました。チキンの煮込み具合が丁度いい具合です。他にキーマとなすのカレー、きのこのカレーがありました。

チャイ
903047.jpg
100円プラスでチャイが付きます。お砂糖をちょっと入れると、味が濃くなっておいしいですよ。

903048.jpg
次々お客さんが入ってくる、人気のカレー屋さんでした。おいしかったです。
【お値段】950円
【 H P 】http://www.h3.dion.ne.jp/~moriyama/mori.htm
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ずりずり32位。消えてなくなりそう~~。
豊後太郎(1回目) @ 堂島                  2009年3月3日
今日は3月3日。ひな祭りなので、新地のお寿司屋さん「豊後太郎」で、ちらし寿司をいただきましょう~。

〝海鮮ちらし〟?
903031.jpg
海鮮丼のような、ちらし寿司。ご飯の上に何種類ものお魚が放射状に盛り付けられています。小鉢・味噌汁・サラダ・オレンジも付いています。なんとなく、お醤油にわさびをとかして、上からまわしかけてみました。やっぱり海鮮丼?

903030.jpg
ああー、海鮮丼だわ。プチショック。帰りは雨だし。ひな祭りに、ちらし寿司の絵がほしかったわ~。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.bungotaro.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
OUDE KAAS(アウデ・カース)(1回目) @ 西天満     2009年3月2日
オランダ家庭料理のお店「アウデ・カース」に行ってきました。

〝ゴーダチーズのオランダパンネンクック〟
903021.jpg
立場上、初めてのオランダ料理なので名物を押さえておかないと。ということで、出てきたのが巨大なパンケーキ。トッピングがチーズのほか、ハムやベーコンから選べます。膨らし粉が入ってないホットケーキのようなもので、素朴な味わいでおいしかったです。お腹は一杯になりますが、さすがに少々飽きてきます。コーヒーも付いてますよ。

903022.jpg
日替わりランチ、すっごくおいしそうでした。お店のHPに今週の日替わりメニューが載っているので、チェックできますよ。
【お値段】850円
【 H P 】http://www.restaurant.gr.jp/oudekaas/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.