メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
200903<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200905
ピッツェリア・マンマミーア(2回目) @ 堂島       2009年4月30日
ピザのランチがいだだける「マンマミーア」に行ってきました。

904301.jpg
サラダも付いてますよ。ランチメニューは、ピザのほかにパスタも用意されています。

〝生ハムのピザ〟
904302.jpg
ハードタイプのピザです。生ハムの塩味が効いています。彩りにあと一種トッピングがあったら、なお良しです。もともとクリスピータイプなので、パリっとしたピザですが、時間が経つと おせんべい並にバリバリになって、香ばしさが増しますよ。
【お値段】900円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c752400/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
富山県                              2009年4月29日
「2009 となみチューリップフェア」に行ってきました。
9042616.jpg
毎年この時期に開催されるチューリップの祭典です。実はこの日は、暴風雨だったので花の写真少なめです。

富山といったら、お寿司がおいしそう~。回転寿司の「すし玉」で。
〝白エビ〟〝こはだ〟〝はまち〟〝焼穴子〟
9042601.jpg9042602.jpg
〝白エビ〟が食べたかったんです。軍艦のが白エビです。小さいエビの殻をむいてあるので、手間がかかった贅沢品。甘くっておいしいです。

〝ほたてあぶり〟〝ほたて貝〟〝うずら〟
9042603.jpg9042604.jpg
あぶりモンもいけますな。

〝ホタルイカ〟〝白エビ〟x2〝煮穴子〟
9042605.jpg9042606.jpg
白エビは、大阪にはないので、食べ溜め。

〝白魚〟
9042607.jpg
こちらは、ちょっと塩が強かったです。

9042608.jpg
野球選手や、芸能人のサインもいっぱいの人気のお店でした。おいしかったです~。
【お値段】紫のお皿:347円、緑のお皿:210円、白のお皿:105円、焼穴子262円
【 H P 】http://www.sushitama.com/index.html

*          *          *          *          *          *

富山ブラック!
9042609.jpg
お寿司の後は、富山名物 真っ黒のラーメンを。見た目どおり、かなり濃い味です。たくさん入っているチャーシューは、柔らかいんだけど、これまた辛いです。夜まで喉が渇いて、水ガブガブ飲んでました。

9042610.jpg
〝富山ブラック〟元祖のお店「大喜」。こちらも「すし玉」同様、芸能人のサインがいっぱいでした。
【お値段】小サイズ700円
【関連HP】http://r.tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000030/

*          *          *          *          *          *

夜ご飯は、お宿で。
9042611.jpg9042612.jpg

〝氷見うどん〟〝白エビ唐揚げ〟〝たこご飯〟
9042613.jpg9042614.jpg

〝ホタルイカ〟
9042615.jpg
お魚いっぱい食べた日になりました。頭良くなるんだっけ?

*          *          *          *            *          *

さて、チューリップ公園。
9042617.jpg
チューリップの浮島になってて、風で流され動きます。雨。雨。

リップちゃんも大喜び~。
9042620.jpg
名前は覚えてるんだけど、どこの子だっけ?ハウステンボス?お友達のメメちゃんが、連れてきました。
【入園料】1000円 ←会場近くのローソンで900円の前売券、購入できますよ!
【 H P 】http://www.city.tonami.toyama.jp/kanko/event/tulip/tulip.html

*          *          *          *          *          *

お魚尽くしだったので、お昼は「関サービスエリア」のレストランで
〝飛騨牛ステーキ丼〟
9042618.jpg
おいしかったです。
【お値段】1400円

おみや
9042619.jpg
氷見うどんと、白えびせんべい。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
味風月 神田川(1回目) @ 堂島                  2009年4月28日
新地に何軒かある「神田川」系のお店です。1月からランチを始められたそうです。
904281.jpg
屋号入りおしぼり。お昼に上等なおしぼり出してもらってすみませんーー。

〝神鳥丼(かんとりどん)〟
904282.jpg
おいしいです~。地鶏っぽい鶏と、ごぼうやれんこんも入っていました。れんこんが現れた時は、丼にありがちな飽きが、プチサプライズに変りました。日替わりの付け合せの南蛮漬け、お味噌汁、お漬物。どれも丁寧なお仕事が感じられ、おいしかったです。

904283.jpg
ミックスジュースが付いてきます。今日は女性客にアイスがサービスされ、ラッキーでした。

904284.jpg
ほかにもメニューありますよ。

904285.jpg
ステキなお店でした☆
【お値段】900円
【 H P 】http://kanndagawa.com/ajifugetsu.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
太陽樓 @ 大阪駅前第3ビル                2009年4月27日
怪しさ満々(失礼~)の「太陽樓」。ようやく保護者が見つかったので、連れて行ってもらいました。
904271.jpg
あ、ご馳走にもなっちゃいました!!

〝マーボー豆腐定食〟
904272.jpg
ヒルトンホテルと肩を並べる33階からの眺望、ソフトドリンク飲み放題、スープおかわり自由。今日の日替わりマーボー豆腐。充分アリでは?マーボーはピリっと辛め、スープは強気の塩味。少なめのおかずでも、ご飯がすすむように計算されているのかも。女子率は極めて低いですが、想いの外ゆったりと過ごせました。
【お値段】500円
【 H P 】http://888j.net/taiyourou/osakaekimae/index.html

*          *          *          *          *         *

今日のおやつ
904273.jpg
「和楽路屋」のたこ焼き。今日は寒いので、お友達のメメちゃんがお土産を買ってきてくれました。今日のメメは、天才なんですって。?
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 奴寿司総本店(1回目) @ 天神橋           2009年4月26日
「奴寿司」通、常連さん(以下、常さん)ツアーに連れて行ってもらいました。

〝ホタテのバター焼〟
9042501.jpg
一皿315円のお任せ握りが人気のお店です。でも常さんには、自動的にこちらのホタテバターが出てきました。顔の常サン。かっちょいー。ホント、おいしいですね~。

〝ウニ〟〝うなぎ〟〝イクラ〟
9042502.jpg9042503.jpg
お任せではなく、自分で好きなのを注文するのが常さんスタイルです。

9042505.jpg
お魚の赤だしをいただきました。貝もオススメだそうです。

〝サーモン〟〝穴子〟〝あじ〟〝げそ〟〝ミル貝〟
9042504.jpg9042508.jpg
ミル貝は、水槽で佇んでいた巨大な貝。磯の味がしました。

〝しまあじ〟〝ぼたんエビ〟
9042506.jpg9042507.jpg
常さんは、ふだんもっと食べるそうです。要領がわかったので、次回はもっと食べます!

おみや
9042510.jpg
常さん提案のおみや。優しいー。
【お値段】おみや1本付けて、二人で5130円 ← お値打ち!
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27000519/

*          *          *          *          *          *

続きまして「西洋茶館」で、お茶するのが掟だそうです。
〝かぼちゃのタルト〟
9042509.jpg
注文するケーキも紅茶も決まっているそうです。かぼちゃ、おいしいです。常さんは〝ラプサン・スーチョン〟というちょっとクセのある紅茶を頼まれます。お気に入りのコースを教えてもらって、ありがとうございました~。職業柄といえ、新しいお店を優先的に行ってしまうので、お気に入りを持ってるってステキなことだと思いました☆
【お値段】タルト557円、紅茶578円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27002275/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆





阪神百貨店『四国 味と技めぐり』              2009年4月25日
讃岐うどんが、阪神百貨店に来たので行ってきました。28日(火)までの催事ですよ。

「もり家」の〝かきあげ おろしうどん〟
904246.jpg
瀬戸内の地えび入り巨大かきあげです。うどんよりも大きな塊ですね☆カリっとしたエビと、野菜のがおいしいです。とくにカボチャが良い仕事してます。うどんは、かきあげの勢いに押され気味ですが、おいしかったです。もちろん、お腹いっぱいになりました。
【お値段】850円
【 H P 】もり家

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
904247.jpg
「うつぼ屋」のどらやき。ぼっちゃん団子のお店だったんですね。
【お値段】生どら焼 126円、いよかん味 157円
【 H P 】http://www.utuboya.co.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
はまじま(1回目) @ 堂島浜                 2009年4月24日
堂島川沿いの火場焼「はまじま」へ行ってきました。
904242.jpg
‘火場焼’って、囲炉裏の炭火焼きですね。それにしても昼間っから、観光地のような串刺しを目にするとは思いませんでしたよ。

“炭火焼魚と漁師汁”
904241.jpg
焼魚は2種類から、ひらまさを選びました。串刺しのままの姿で登場です。屋外でしたら、串を持ってかぶりつくところですが、お箸でガマンです。炙り焼きは、脂が適度に落ちておいしいですね。

メニュー
904243.jpg
海鮮丼もおいしそうでした。

お店
904244.jpg
【お値段】800円
【 H P 】http://www.appappa.jp/

*          *          *          *          *          *

「遠藤」がランチ再開したようですが、まだまだ敷居が高いです。
904245.jpg
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ラ・メール @ 南千里                    2009年4月23日
南千里駅前 ホテルマーレのレストラン「ラ・メール」に行ってみると、たまたまリニューアルイベントの期間でラッキーでした。
904231.jpg
いつもは1200円のウィークリーランチが今日は900円!(5月31日まで)

魚料理のランチをいただきました。
904232.jpg
スープとサラダ付き

”エビとホタテのクリーム煮 パスタ添え”
904233.jpg
日替わりメニューで、肉料理と魚料理が用意されています。
年齢層高めのお客さん比率が高い場所柄か、ヘルシー味&具が柔らかめ。胃に優しそうです。

904234.jpg
お店の人も、感じ良かったです。イベントのおまけで、くじ引きもついてますよ。
【お値段】900円
【H P 】http://www.nitto-cs.co.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
味吉野(2回目) @ 堂島                  2009年4月22日
カレー風味の天丼「味吉野」で、長年 気になっていたメニューをいただいてきました。

〝天むす定食〟
904221.jpg
な~らんだ~、な~らんだ~。エビちゃんが並んだ~。
名古屋の天むすより立派なエビちゃん。でも、アツアツじゃないのね。やっぱり「味吉野」は天丼が良いようです。
【お値段】980円
【 H P 】http://homepage2.nifty.com/miyoshino/index.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
こおげ(3回目) @ 新地                  2009年4月21日
ランチタイム予約可能で、新地の五味五法膳「こおげ」へ行ってきました。(オコゲじゃないよ。)

904211.jpg
久しぶりに来ましたが、今日も細かい包丁細工で、見た目が楽しいです。

904213.jpg904212.jpg
お刺身4品。もうちょっと冷えてても良かったです。蝶の形のかぼちゃ。メインの焼き魚は2種。粕汁もおいしかったです。すっかり人気店になってしまい、今日のような雨模様でも予約なしでは難しいでしょうね。
【お値段】1000円
【 H P 】http://kitashinchi-koge.com/

*          *          *          *          *          *
今日のおやつ
904214.jpg
セルシー広場で食べる グリコ「パリッテ」
お友達のメメちゃんが買ってくれました。お外で食べると、遠足気分☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
中央軒 @ 阪急八番街                   2009年4月20日
大阪を中心に展開している 長崎ちゃんぽん「中央軒」の新阪急ビル店に行ってきました。

“カレーラーメン”
904201.jpg
カレーラーメンがいただけるお店って珍しいんじゃないでしょうか。カップヌードルのカレー味を想像していたら、餡かけで登場です。カレーラーメン中華風。それほど辛くはないのですが、何しろ餡かけでいつまでも熱くてHOT HOTでした。野菜もたっぷりでおいしかったですよ。
【お値段】840円
【 H P 】http://www.chuoken.com/index.html

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
904202.jpg
お友達のメメちゃんが、湯村温泉の栃餅を買ってきてくれました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 シャガール(3回目) @ 千里阪急ホテル   2009年4月19日
恒例のバイキング対決です~。

〔1回戦〕                            メル VS. メメ
90412a.jpg90412b.jpg
メメちゃんは、いきなりお寿司を全種類取って、ブッ飛ばしてます。

〔2回戦〕                            メル VS. メメ
90412c.jpg90412d.jpg
肉対決

〔3回戦〕                            メル VS. メメ
90412e.jpg904127.jpg
メルは お手製マーボー丼 と 鯛の姿蒸し。メメちゃんは 早くもデザート。

〔4回戦〕                            メル VS. メメ
904128.jpg904129.jpg
メルもデザートに。メメちゃんのバウムクーヘンは、切りたてです。

「BIGバウムクーヘン」
904136.jpg904137.jpg
土日祝だけ登場するバウムクーヘン。 「クラブハリエ」のようですね~。

〔5回戦〕                            メル VS. メメ
904120.jpg      なし
お友達のメメちゃん、無念のギブアップ。メルの勝ち!メル絶好調!!

904126.jpg
【お値段】3300円のところ、お友達のメメちゃんが2割引のクーポンを見つけて2640円でした。
【 H P 】http://www.hankyu-hotel.com/cgi-bin2/cms2/rest.cgi?hid=23senrihh&page=tenpo&code=64
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


the toy's kitchen libre(リブリエ) @ 江坂        2009年4月18日
絶好の行楽日和。残念ながら何の予定もないので、以前から気になっていた ご近所のフレンチへ。

〝メインディッシュ ランチ〟
904181.jpg
自家製バジルのパン、かぶらのスープ、サラダ。フツウにおいしく、いただいたのですが。

〝レンコ鯛と春キャベツのオーブン焼き〟
904183.jpg
うわっ!こんな感じだったの!?メチャおいしいです~。黒板メニューにお魚のラインアップが多いし、お魚料理お得意なのかしら?大きめの切り身が2切れとホタテも3個。お野菜はキャベツの他にも、ジャガイモ・ズッキーニ・ナス。ベースのトマトソースが、ピリ辛ですっごくおいしかったです。夜メニューにも載ってたけど、独り占めできるランチでいただいたほうが得策です☆

904182.jpg
お店はこんな雰囲気。ご近所っぽい方々が、次々に来られます。

お昼のメニュー
904184.jpg
あら?読めませんね。カレーランチ・パスタランチ・ランチコースもありますよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.e-libre.jp/

*          *          *          *          *          *

コーヒーは追加料金がいるので、江坂駅に戻る道沿いの「播磨屋」さんで。
904185.jpg
お腹一杯だけど、おかきを無視できるほど、崇高な人間ではありません。コーヒーとおかきのご試食、毎度ご馳走様でした。

904186.jpg
やっぱり、おかき一つくらい買わないとね。おいしいですし。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
北新地 庵(1回目) @ 新地                    2009年4月17日
きのうからランチ営業されてます。しかも、500円~のメニュー構成!
904172.jpg
〝自家製デミグラスハンバーグ(150g)&エビフライ〟をいただきました。
お値段から、あまり期待してなかったのですが、なかなか素晴らしい内容でした。ハンバーグがフワフワで、天然モノのおいしさ。野菜もたっぷり。照明が暗いので、お味噌汁と思い込んでいるとミネストローネなので、ちょっとご注意。この看板の右上あたりに、50円割引券がありますので、持って行きましょう~。

904171.jpg
両隣にお客さんがいるので、フラッシュor秘密兵器が使えず、こんな画像に。広めのお店は、既にほぼ満席でした。このお値段で、このお料理だったら、大人気店になりそうですよ。
【お値段】600円のところ割引券で550円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k469200/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
tamba de samba(2回目) @ 新地            2009年4月16日
京丹波のお豆や野菜がいただける「菜じ季 tamba de samba」へ行ってきました。

〝季節蒸し野菜と自家製豆腐の おぼろ汁御膳〟
904161.jpg
食前酢(お酒じゃなくて、お酢ですよ)、おからのコロッケ、黒豆ご飯、お野菜いっぱいで身体に良さそう~。お豆腐も、飽きないくらいの量で丁度良い味でした。サラダに生白菜が使われているのがシブいです。お茶も、豆の風味がして、ヘルシー豆尽くしランチでした。が、タイミングが悪かったのか、出てくるのが遅い。大急ぎで食べるには、噛む回数が必要なメニューだけに、ちょいと苦労しました。
【お値段】950円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k523002/?no=
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
遙華(はるか)(1回目) @ 大阪駅前第3ビル       2009年4月15日
新地の中国料理「遙華」のラーメン部門に行ってきました。

〝煮玉子らーめん〟
904151.jpg
塩か醤油が選べる豚骨ラーメンです。麺は久しぶりの太麺。チャーシューは、予想外の硬さ。脂身が使われてないからなんでしょう。この辺りに本場、中国を感じました。煮玉子LOVEです。

904152.jpg
【お値段】680円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27027854/dtlrvwlst/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
CANTE GRANDE(カンテグランデ)(2回目) @ イーマ 2009年4月14日
今後の課題としていた〝ドライカレー〟をいただいてきました。

904141.jpg
良い具合に煮詰められたカレーを、ターメリックライスに混ぜ混ぜ。予想通りおいしかったです。もう少し辛くてもOK。ドライカレーはランチメニューじゃないからか、飲み物セット対象外でした。くすん。
【お値段】850円のところ50円割引券利用(お会計時に、もらえますよ。)
【 H P 】http://www.mmjp.or.jp/cante/E-MA_menulunch1.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
OUDE KAAS(アウデ・カース)(3回目) @ 西天満    2009年4月13日
最近マイブームの「アウデ・カース」に行ってきました。

〝豚ヒレ肉のマスタードソース と じゃがいもパン〟
904131.jpg
焼いた豚ヒレ肉に、ソースがたっぷり。このソースが、後味スッキリでおいしかったです。付け合せのじゃがいもも甘味が出ておいしいんです。食べてみたかったメニューなので満足。

904132.jpg
お店のHPでも、週間メニューが確認できます☆
今日は、比較的空いていたんだけど、よりによってタバコの人の隣を選んでしまった。くじ運、悪~。
【お値段】780円
【 H P 】http://www.restaurant.gr.jp/oudekaas/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
904138.jpg
「らふれーず」の〝きんつばロール〟
お友達のメメちゃんが買ってきてくれたのですが、何十円か値上がりしてるそうです。ケーキのところもおいしいので、今度は違うの食べてみたいわ。メメちゃん!
【 H P 】らふれーず
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 夜桜遊覧船(1回目)               2009年4月12日
大阪中心部を巡る遊覧船に乗って、夜桜見物をしてきました
904114.jpg

使わなかったけど、ビールサーバー搭載!
904113.jpg

904111.jpg904112.jpg
あったか装置付きお弁当。ポカポカ陽気といえど、夜の水上では温かいご飯が嬉しいです。

904115.jpg
地上では、夜店が人気です。船に向かって手を振ってくれるので、同じように手を振って答えたり。夜桜は、人をゴキゲンにしますな。

904116.jpg
デザートは「たねや」の〝よもぎ餅〟 桜+よもぎ。旬の最強マリアージュ。

904117.jpg
えびす橋をくぐる手前で。グリコの看板バンザーイ! カーネル・サンダースも救出され、タイガース万歳!!
【 H P 】http://www.ipponmatsu.co.jp/cruise/suiyou.html  ← 「えびす号」に乗船しました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
たこ昌 @ 新大阪                      2009年4月11日
新大阪のたこ焼屋さん「たこ昌」へ行ってきました。

〝あっさり味たこ焼〟
9032920.jpg
テレビCMで見たことありますが、初めていただきます。しょう油味4個 と ねぎたこ焼4個のセットです。揚げ玉が入ってないんでしょうか?なんだか糊っぽい印象。冷凍のお土産ものが人気のようでした。
【お値段】750円
【 H P 】http://www.takomasa.co.jp/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
904061.jpg
小川軒のレーズンイッチ。凍らせてもおいしいけど、そこに至るまでに食べ終わっちゃいます。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
遙華(はるか)(2回目) @ 新地              2009年4月10日
去年新地に、雨後の筍ばりにオープンした中華料理屋さんの中の1件です。

〝汁なし坦々麺と一口飲茶セット〟
904102.jpg
思いっきり汁アリです。汁なしが出来ない事情があったのでしょう。日本語カタコトの本場っぽい人なので、国際貢献しときました。坦々麺は見た目ほど、ぜーんぜん辛くなかったです。

904104.jpg
出来たて飲茶で、おいしかったです。

904103.jpg
「汁なし」でしょ。一時のブームより、店内は落ち着いてきた様子でした。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c699300/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
904101.jpg
「LE PINEAU」の〝うまくて阿勘ポテト〟
紅芋と鳴門金時が使われたスイートポテト。阪急百貨店の『ちちんぷいぷい物産展』で買ってきました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
OSTERIA Gaudante(オステリア ガウダンテ)(2回目) @ 大阪駅前第4ビル 2009年4月9日
ここ人気のイタリアン「ガウダンテ」の隣に、新しくオープンしてたイタリアンバールを目指してきましたがもう閉店してました。ここの隣は厳しかったんでしょう~。

〝ピエモンテ風 ミートソースのニョケッティサルディ〟
904091.jpg
チーズは目の前で削ってくれます。ボリューム満点で夜までお腹一杯でした。

〝いちごのムースケーキ〟
904092.jpg
土台のクッキー?のところに、いっぱいシロップが含まれていておいしかったです。
【お値段】1100円
【 H P 】http://www.chunagon.com/osteria_gaudente/index.htm

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
904093.jpg
阪急百貨店の催事で買った「Hot Cross」の〝カリカリミンチカレー〟
【お値段】220円
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
河佐 @ 新地                         2009年4月8日
----------------------------- 2009年6月20日 閉店 ----------------------------

4月からランチを始められた割烹「河佐」へ行ってきました。

904081.jpg
ランチはこちらの1000円のと、紙鍋がプラスされた1500円のもの2種類です。注文したらすぐに、2段お重が運ばれてきました。いくつにも分かれた重箱を並べるのは楽しいものです。いろんな食材が使われていますが、あったかモノがなかったのが、チョイ残念です。

904082.jpg
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.kawasa.com/annai.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
IL GHIOTTONE CUCINERIA( イル ギオットーネ クチネリーア ) @ 京都 2009年4月7日
鴨川沿いの「イル ギオットーネ」に行ってきました。1ヶ月前の予約時に、こんなお花見日和になるなんて予想してませんでした。ラッキー。
904070.jpg
どの桜も、花でミッチリ。満開100点満点!

さて、お食事はAコースをお願いしました。
〝とろとろスクランブルエッグ、ズワイガニ、九条ねぎ、黄ニラのソース 生姜風味〟
904071.jpg
和風の味さえ感じる上品なお料理です。お皿の茶色のソースは、カニ味噌と生姜チップです。

〝パン〟
904072.jpg
お水のグラス、ムーミン見えますか?

〝炙ったブリとたっぷりの和野菜のインサラータ 大根のピュレとボッタルガ添え〟
904073.jpg
材料は同じでも和風のブリ大根とは、こうも違うものになっちゃうんですね。からすみの黄色がキレイ。

〝ツナといろんなキノコの軽いトマトソースのスパゲッティーニ〟
904074.jpg
材料の組み合わせは無難な感じですな。

〝新キャベツいっぱいのミンチを包んだ もち豚ロース、いろんな野菜とエンドウ豆のクレマ〟
904075.jpg
ほんとにキレイな色のソース。本店で食べた時に印象に残っているのが、この色のお料理。「イルギオットーネ=緑」って覚えちゃいそう。おいしかったです。

904076.jpg
このお肉用のナイフ、ステキですよね。セミ?の彫り物。

ドルチェ
904077.jpg
お腹一杯になりました☆満足満足。

904078.jpg
席は、こんな感じ。大きな窓というか、ガラスで鴨川が見渡せます。今は桜が満開でサイコーです。
【お値段】3675円
【 H P 】http://www.cucineria.jp/home.html

祇園白川→円山公園とお花見散歩を楽しみました☆
904069.jpg

「珈琲家あさぬま」で水分補給
904079.jpg
〝抹茶スカッシュフロート〟まさに今、欲していたお味でした。これまた満足満足。
【お値段】780円
【関連HP】http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001437/dtlrvwlst/?srt=update&smp=2&lc=0&sby=asc&PG=1
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


阿もちん @ 堂島                      2009年4月6日
新地の天ぷら割烹へ行ってきました。

〝天ぷら定食〟
904062.jpg
家庭的な感じのお店でした。どこからかテレビの音が聞こえてきましたし。天ぷらの衣が厚めについていたり、お味噌汁がたっぷりなところも良心的です。お味噌汁には あおさのり が使われていて、おいしかったです。天ぷらも山盛りでおなかいっぱいになりました。食後には、小さいコーヒーも付いてます☆
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k542300/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
904064.jpg
阪急百貨店の催事に行ってきました。熊本のおだんご屋さん「白玉屋新三郎」の会員なんです。今日のところは、会員ハガキと交換してもらったきな粉の白玉を。小豆は冷凍なので、また今度。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
大洗と成田                            2009年4月5日
茨城県と千葉県に行ってきました。今回はお魚づくしの旅です☆
9032917.jpg
線路脇に菜の花がいっぱいの「いすみ鉄道」(千葉県)です。

まず最初は茨城県の大洗。
9032902.jpg9032903.jpg
大洗は、あんこうで有名なところです。あんこうの唐揚げは身が大きくっておいしかったです。そろそろ あんこうの季節は終わりのようで、お鍋のほうは痩せ気味のあんこうでした。
【お値段】あんこう鍋1300円、唐揚げ480円
【 お 店 】お魚天国

リゾートアウトレット大洗
9032905.jpg
駅近くに観光客が入れそうなお料理屋さんを見つけられず、アウトレット内の「お魚天国」であんこう鍋をいただいたワケです。左側が「マリンタワー」。もっと向こうは、海です。

〝みつだんご〟
9032908.jpg
大洗にしかない おだんご〝みつだんご〟たこ焼器のような鉄板で、だんごを焼きます。ちょうど、タコなしタコ焼きって感じ。その団子をタレにくぐらせて出来上がり。見た目はみたらしだんごですが〝みつだんご〟というくらい、タレがハチミツ味で初めてなのに、おいしい味!きな粉も別添えで付けてくれますが、このままで充分おいしかったです。
9032906.jpg9032907.jpg
テレビもよく取材に来るそうです。大阪から行きにくいので「喜八洲」さん、作ってくださーい。
【お値段】50円/本
【関連HP】白土屋

*          *          *          *          *          *

『鹿島神宮』
9032901.jpg9032909.jpg
電車で1時間ほど移動して茨城県の『鹿島神宮』へ。「君が代」の歌詞に出てくる〝さざれ石〟

*          *          *          *          *          *

〝菜の花ご膳〟
9032910.jpg9032912.jpg
成田エクセルホテル東急のレストラン「あづま」で、千葉郷土料理の夜ご飯をいただきました。お刺身は、外房の鯵なめろう と 銚子港のまぐろ。なめろう、超おいしーい。

<拡大写真>
9032913.jpg
九十九里のいわしの胡麻漬け・外房のさんが焼き・木更津のアオヤキ酢味噌かけ・成田さつまいもの天ぷら・銚子港のいわしつみれ汁・成田米・成田の鉄砲漬け。おいし杉。このセット近くで食べられたらなー。

〝天ぷらご膳〟
9032911.jpg
お友達のメメちゃんは、揚げ物が好きです。

デザート
9032915.jpg9032914.jpg
富津町のびわゼリーが〝菜の花ご膳〟のデザート。〝天ぷらご膳〟は、芋ようかん。

9032916.jpg
ホテルの最上階なので遠くに成田空港が見え、夜景も良かったですよ。
【お値段】菜の花ご膳 3500円、天ぷらご膳 3200円
【 H P 】http://www.narita-e.tokyuhotels.co.jp/ja/restaurant/shop_02/index.html

*          *          *          *          *          *

翌日のお昼は千葉駅で鰻をいただきました。
〝うなぎ重箱<竹>〟
9032918.jpg
時間がなかったので、すごい勢いで食べちゃいました。肉厚で、柔らかくておいしかったです。
【お値段】1890円
【 地 図 】味乃宮川
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
藤吉(2回目) @ 吹田                    2009年4月4日
竹見台の焼肉屋さん「藤吉」に行ってきました。ラーメン「開運丸」と同じビルです。年末、お友達のメメちゃんだけ行って、良かったそうなのでリピートです。ランクアップのメニューも期待できそうなので大奮発!〝特選焼肉定食〟をいただきました。

903224.jpg
お肉の厚みが、素晴らしいです~。お肉の名札、流行ってるんでしょうかね。どこかのパクリだったりして。。

903223.jpg
薬味もいっぱい。自分で擦る岩塩もありますよ。

903222.jpg
茶碗蒸しとお刺身。梅風味の餡がかけられた茶碗蒸しは、季節感があります。

903225.jpg
ランチ用のお肉じゃないですね。おいしかったです。量も満足できましたし。

903226.jpg
身がピチピチに詰まった アサリを使ったお味噌汁。本気のお味噌汁ですね~。

903227.jpg
食後のお飲み物には、店長さん手作りの生キャラメルが添えられています。

903221.jpg
夜は、6000円からのコースがあるので、機会があれば行ってみたいです。アラカルトもありますよ。
【お値段】1800円のところ、地元タウン誌クーポン利用で1620円。
【 H P 】http://www.f-project.co.jp/

*          *          *          *          *          *    

今日のおやつ
904041.jpg
「玉出 木村家」の〝ヴェネチアーナ〟ハーフサイズ
千里阪急前での出張販売です。呼び込みの人がウマイ。フラフラと吸い寄せられ、いつの間にかトレイを渡され買ってしまいました。オレンジ皮がいっぱい入ったフワフワパンです。あまりにフワフワで、切ったらペチャンコに。小さくなっちゃたので、おいしかったけど割高感が。
【お値段】472円
【 H P 】玉出 木村家2 Deux

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
OUDE KAAS(アウデ・カース)(2回目) @ 西天満 2009年4月3日
お店のホームページで、日替わりメニューがチェックできます。今日のメニューは、食べてみたかったんです。

〝オランダのミートボール と じゃがいもパン〟
904031.jpg
中華のミートボールの10倍?煮込みハンバーグ風のまさにボール。肉の塊を前に、小躍りしてしまいそう。ハンバーグとソースには、ハーブがたくさん使われていて、おいしかったです。フランスパンのように見えるのが、じゃがいもパンですよ。

904032.jpg
こちらのお店とは関係ありませんが、お好み焼の「ゆかり」の定食が700円に値上げされてたそうです。それでもオトクですけどね。
【お値段】780円
【 H P 】http://www.restaurant.gr.jp/oudekaas/
*          *          *          *          *          *
今日のおやつ
904033.jpg
喜八洲の桜餅。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
神留(かんとめ)(1回目) @ 堂島                  2009年4月2日
こうゆうワケで、早速行ってきました。
904013.jpg

〝さつま〟
904021.jpg
銘々お櫃から、少しづつご飯をよそおって、南予料理の〝さつま〟をかけ、薬味を添えていただきます。〝さつま〟は、お魚をすりおろして、お味噌で味付けた手間のかかったものです。

<完成写真>
904024.jpg
宮崎の冷汁に雰囲気は似ていますが、こちらはお上品な割烹のお料理です。お魚が入っているかわからないくらい、直線的な味が抑えられた、おいしいお料理でした。

904022.jpg
陳皮(みかんの皮)も、もしかしたら作っておられるのかも。何しろ、繊細な雰囲気が出ているお店です。

904023.jpg
気になる、もう一品のメニューです。

904025.jpg
たぶん、サービスだと思います。小さなアイスモナカ。すてき。
かわいい女性の板前もがんばっておられて、高級店なのに温かい雰囲気です。一回転でランチ営業終わりにされてそうですので、予約をして行きましょう~。
【お値段】1000円
【 H P 】http://homepage2.nifty.com/kantome/
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ。
904026.jpg
ドーナツ顔のシュークリーム。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
唐橋(1回目) @ 堂島                       2009年4月1日
エイプリルフールだけに、今日のお天気はウソのような変りよう。しかもランチタイムだけ大荒れ。それでもメゲずに新地の「唐橋」に行ってきました。

ランチは日替わりで一種類のみ。
904011.jpg
竹の子のおいしさが口中に広がる煮付です。生節も大きいのに、柔らかくっておいしかったです。お味噌汁はシジミ汁でした。

904012.jpg
板前さんたちは、キリっとした緊張感がある職人肌ですが、食堂っぽい雰囲気が漂うお店でしたよ。
【お値段】950円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27009219/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.