メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
200904<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200906
《夜ご飯》 quatre lapin(キャトルラパン) @ 堂島         2009年5月31日
ステーキランチも競争率高いですが、夜も1ヶ月先くらいじゃなきゃ予約取れない「キャトルラパン」に行ってきました。

カンパーイ
905251.jpg
実はジンジャエールです。今日もカウンター全9席は満席。かわいい女子ばかり。全席同時に進行する3時間コースの始まりです~。

<前菜>
905252.jpg
7種類からなる前菜。エビ・ホタテ・パテ・生タコ・かぼちゃ・ココット皿はエスカルゴ・後ろに隠れて写ってないのが関アジ。ハーブも多種類使いで、きれいです。

<ポロねぎと鳴門金時の冷製スープ>
905253.jpg
甘味があるけど、すっきり爽やかスープ。コース全体で、多量の生クリームを使っているので、恐ろしいカロリーになるそうです。と、シェフに脅かされつつ、おいしく進んでいきます。

<スズキのソテー>
905254.jpg
カリっと香ばしく焼かれたスズキ、大好き。スズキの下には、たっぷりのラタトゥイユ。

<鴨とフォアグラ>
905255.jpg
焼いたフォアグラは、脂っぽくて普段あんましですが、こちらでは鴨とうまくマッチしてるからでしょうか、おいしくいただきました。

<パンナコッタのフルーツ盛にカシスのアイスのせ>
905256.jpg
ある意味「デビッドセニア」風、カウンターディナーですね。おいしく、楽しい夜になりました。

《堂島ロール・デリバリーサービス》
あの、いつも行列の堂島ロールが届けてもらえます。シェフに頼んでおけば、のんびりディナーを楽しんでいる間に、堂島ロールをお土産にできますよ。(もちろん実費要1200円)早い時間に頼んじゃいましょう~。
【お値段】3670円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k457400/menu1.htm
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
めんそーれ沖縄味と技展@阪神百貨店     2009年5月30日
ご存知?お友達のメメちゃんの物産大会シリーズ第3弾
「初登場」という「そば処玉家」のソーキそばを夕食として食べました。
メメちゃんはあっさりスープとこってりソーキのコラボが大好きです。

090528_185723.jpg
【お値段】<そば処玉家>ソーキそば800円(メニューには801円と表記されていますが・・・)

メルちゃんへのも買いました。
サーターアンダーギー&黒糖ダーギー
905283.jpg
サーターアンダーギーは以前にも登場しているので、今回は黒糖ダーギーにスポットを当てます。
黒糖ダーギー断面写真。
905284.jpg
列に並んだ時は数個あり、目をつけていましたが、3人くらい前で残り一つとなっていました。裏から追加が出てくるのかなと思いつつ、メメちゃんの番まで残っていた一つを「ご指名」したところ、店の人が、後ろに並んでる人に「これで売切れです!」といって商品のネームプレートを裏向けました。記念すべき最後の一つということだったらしいです。
少し有り難味を感じながら食べましたが、甘過ぎずそれでいてしっかりと黒糖の味がする一品です。
【お値段】<沖縄シーサー>サーターアンダーギー84円/1個:黒糖ダーギー420円
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


桔梗(1回目) @ 新地                         2009年5月29日
大人気のイタリアン「クッチーナ つじ」の1Fで、5月27日(水)からランチ営業始められました。因みに今日も「つじ」は、行列でした。

〝ステーキ重〟
905290.jpg
まずは、お豆腐サラダが出てきました。おいしいお店です。器もステキでした。

905291.jpg
ご覧ください!このお肉、ワンダホー!!お肉の下は、味付けされた玉葱です。おいしかったです。ニクの日、満足☆

905292.jpg
〝青海苔アイス〟・・じゃないですよ。メロン味でした。今だけサービスっぽい。

ランチメニューは3本立て
905293.jpg
姫ランチは、滋賀の赤こんにゃくとかランチでは、お目にかかれない材料が使われているようでした。
100%国産黒毛和牛ハンバーグは、アツアツあんかけを席でジュワっとかけるパフォーマンス付き。20席もなさそうですし、競争率の高いお店になりそう~。教えたくないけど、オススメ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.kikyo.in/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
SLOW BLU CONSCIOUS(2回目) @ イーマ            2009年5月28日
----------------------------------2011年1月15日 閉店----------------------------------------

5月末日までの、ドリンクサービス券を持って「イーマ」へ行きました。

〝手づくりハンバーグランチ〟
905280.jpg
前に来た時とランチメニューが、すっかり様変わりして、普段使いのメニューが増えてました。ヘルシーなカフェご飯って感じで、少し物足りなさが。お店が、予想外に広くて驚きました。ゆっくりできそうで、映画の待ち時間にピッタリですね☆
【お値段】980円
【 H P 】http://www.sb-conscious.com/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
905281.jpg
お馴染み「いなば播七」の〝トマト大福〟の季節になりました。
【お値段】189円
【 H P 】http://www.inabaharihichi.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
il Porcospino(ポルコスピーノ)(2回目) @ 西天満       2009年5月27日
自家製生パスタがいただける 西天満の「ポルコスピーノ」に行ってきました。

905271.jpg
一口づつですけど、おいしい前菜です。

〝タリアテッレ・鴨の煮込みと赤玉葱〟
905272.jpg
きしめんより薄い平打ちパスタに、濃すぎない味付け。鴨は柔らかく煮込まれていて、ジュワっとおいしさが広がります。生の玉葱がシャキシャキとアクセントになって、おいしかったです。

シフォンケーキとお飲み物
905273.jpg
日替わりパスタのメニューがお店のHPに載っているので、チェックして出掛けるといいですよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.geocities.jp/porcospino/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ふくのや(2回目) @ 新地                       2009年5月26日
今日は、鰻と癒しが両方満たされる 新地「ふくのや」へ行ってきました。

905260.jpg

〝鰻玉丼〟
905261.jpg
鰻と、作り立て厚焼き卵にキモも付いています。薄味のタレで、鰻丼を上品にいただけます。お店は高級割烹らしく落ち着いた雰囲気で大好きです。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.kagaman.co.jp/hukunoya/index.html
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆)
     京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
兎麦 @ 阪急三番街                          2009年5月25日
阪急三番街のお饂飩「兎麦」に行ってきました。

〝玉子あんかけ〟
905250.jpg
若干マスク人口が少なく感じた、今日の大阪地下街です。さて、玉子あんかけ。温かいお饂飩でも、グニュっとした大阪うどん特有の食感があり、おいしかったです。お出汁は、濃い目。大盛りも同料金でOKと、隅っこに書いてあるお店は多いですが、オーダー時に必ず聞いてくれるようです。控えめな性格の人の味方ですね!
【お値段】700円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k160123/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 koiki(1回目) @ 千里中央          2009年5月24日
なんちゃってカフェだと思って敬遠していましたが、どっこい、かなり気に入っちゃいました。

905231.jpg
夜ご飯に500円って、どーゆーのん?

905230.jpg
何しろ作り立て、アッツアツなのが素晴らしいです。ご飯もたっぷり。お味噌汁には、珍しい野菜が入っていたし、鶏もコロッケもなかなかイケてます。お手頃価格のお店で、サービスは期待できないのが世の常ですが、荷物入れ用のカゴを持ってきてくれたり、感じ良かったです。ちょこちょこお世話になりそう~。

905234.jpg

【お値段】500円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c415800/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
au-garage(オー・ガラージュ) @ 江坂               2009年5月23日
自動車な雰囲気のお店です~。
905243.jpg
ランチは1000円、1500円、2500円の3種類が用意されています。今日は、1000円の「MENU.A」をいただきました。

〝パテ・ド カンパーニュ〟
905241.jpg
前菜は3種類の中から選べます。酢漬けの野菜がパテとピッタリ!

905242.jpg
工具入れにカトラリーが入っていて、実際工具が一本。遊び心☆

〝鶏ときのこのトマトソース〟
905244.jpg
色んな種類のきのこが入ってました。ソースはラグー風で、おいしかったです。

905245.jpg
パンも付いてます。パスタ用の辛いオリーブオイルも持ってきてくれます。

〝白桃のソルベ〟
905246.jpg
ソルベは2種類から選べます。透明のガラスのお皿が凍らせてあるので、最初は白いお皿です。1000円ランチの演出とは、思えません!自動車マニアじゃなくても、迎え入れてくれるステキなお店でした。

905248.jpg
オススメされて、来てみましたが、すっごく良かったです。やっぱり口コミは間違いありません。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.au-garage.net/index.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


麺みやざわ2 @ 曽根崎                       2009年5月22日
新地の「麺みやざわ」の2号店です。こちらのお店のほうがちょっとだけ広め。テーブルも2席ありました。

〝塩ラーメン〟
905221.jpg
この上品なスープは、新地と同じです。その上、麺が短めなので食べるときもお上品にいただけます。トンコツコテコテラーメンも好きだけど、この透き通ったラーメンも好きです~。本日の小皿料理は〝鶏肉のクリーム煮〟です。ご飯かおにぎりも選べます。おいしかったです。

905222.jpg
坦々麺も気になります。
【お値段】780円
【関連HP】http://30min.jp/place/270659

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
905223.jpg
今日は、見るだけよ。1kgもある芋けんぴ。コメちゃん、マテ!

905224.jpg
高知の海洋深層水を使った、塩のきいた芋けんぴ。たーのーしーみー。
【 H P 】水車亭
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
北新地 庵(2回目) @ 新地                   2009年5月21日
マスクしてると顔の大半が見えないので、アイメークだけで外出してみました。インフル対策とエコ。我ながら最先端。さて、ランチもお財布にエコな「庵」にしました。

〝自家製 デミグラスガンバーグ〟
905211.jpg
今日は2回目なので、シンプルにハンバーグをいただきました。これでも充分な量がありますよ。汁物はミネストローネ止めたようで、ふつうのお味噌汁になってました。お店の内装は高級居酒屋さん風で、とてもこんなお手頃メニューがいただける雰囲気ではありません。一度覗いてみる価値ありますよ。

905212.jpg

905213.jpg
しかも、50円引き!お店の下で、配ってますよ。
【お値段】500円のところ、割引券使用で450円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k469200/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
905214.jpg
「amarena(アマレーナ)」の焼き菓子。包装紙が好きだわ。
【 H P 】amarena
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
石和川(2回目) @ 新地                       2009年5月20日
新地の割烹「石和川」へ行ってきました。予約すると、個室に通してもらえることが多いです~。

〝まぐろ ほほ肉一口カツ 定食〟
905201.jpg
予想していたよりボリューム満点で、驚きました。ポン酢とタルタルの2種類のタレが用意されていてます。今日の小鉢は、茶巾蒸し。さくら海老入りで季節感がありました。

905202.jpg
デザートの自家製アイス。揚げ物にピッタリ。久しぶりに来ましたが、やっぱり良い感じでした。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.suisan-iwakawa.co.jp/

*          *          *          *         *          *

今日のおやつ
905203.jpg
横浜「霧笛楼」の〝煉瓦の誘惑〟
中身はフォンダンショコラ。小分けにして食べられるよう、パッケージに一つづつ、プラスチックのナイフが入っています。おいしかったです。ありがとうございました。
【 H P 】霧笛楼
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Rendez-Vous des amis(ランデヴー・デ・ザミ)(1回目) @ 西天満 2009年5月19日
いろんなblogで、評判が良い西天満の「ランデヴー・デ・ザミ」に行ってきました。

905191.jpg
ランチは『4皿からなるコース』一本です。ビジネスランチがないので、慌しさはありません。前菜とメインを、それぞれ2種類から選びます。

〝にんじんのポタージュ〟
905192.jpg
量もたっぷり。アツアツでおいしかったです。

〝牛テールと豚足のゼリー寄せ いろいろ豆とじゃがいものサラダ〟
905194.jpg
ゼリー寄せは、くどくなけて最後までおいしくいただけました。サラダも豆類・野菜がそれぞれ違った食感でおいしかったです。塩分がギリギリまで控えてある感じ。

〝すずきのポワレ バジルソース〟
905195.jpg
カリッカリに焼かれた皮が香ばしく、おいしかったです。すずきの下の野菜もたっぷり。こちらも味は、しっかりしてるんですが濃くない。あら?お野菜の中からトコブシ(たぶん)らしき貝が出てきました。、プチサプライズも盛り込まれていて好感大。

〝苺のミルクレープ〟
905196.jpg
フワフワ、適度に甘々でコーヒーにピッタリ。

905193.jpg
お店の中は、こんな感じ。ふだんは予約ベターのようですが、ただ今大阪は外食控えムード。お陰さまでゆったり。シェフお一人なので、お料理の進行はややゆっくりかな。でも雰囲気が良いので、気持ちはどこか別の世界を旅行しつつ、次のお皿を楽しみに待てました。満腹満足です。

905197.jpg
かわいいお店です~。
【お値段】2300円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27018410/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Jay(ジャイ)(1回目) @ 新阪急ビル          2009年5月18日
大阪はマスクの人が多くって、異様な雰囲気です。外食に出掛ける人も、心なしか少なく思えます~。

〝ベジタリアン ランチセット〟
9051811.jpg
インド料理をいただいて、元気になりましょう。カレー2種とサモサ、ナン、ターメリックライス、サラダが付いてボリューム満点です。大好きな、ほうれん草のカレーもたっぷり。これだけ食べたら、インフルなんて吹き飛びますよ。
【お値段】880円
【 H P 】http://www.jay-india.com/index2.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
湯村温泉                            2009年5月17日
湯村温泉に行ってきました~。
9051701.jpg
兵庫県の日本海側。もう少し行けば鳥取砂丘というところ。幻の『夢』を、お友達のメメちゃんが撮影しました。

〝リフレッシュ定食〟
9051702.jpg
お昼に到着し、さっそく但馬牛にご挨拶。

9051703.jpg9051704.jpg
サラダ付き。脂身が塊で入っているので、お腹一杯になりました。
【お値段】1575円
【 H P 】但馬ビーフレストラン 楓

お肉の後は、温泉街で ゆで卵を 作る!!
9051705.jpg9051706.jpg
持参した卵を、温泉に浸ける。思惑通り、イイ感じ。卵専用とか、アクが出る野菜用とか、温泉釜が分けられていますよ。

吉永小百合
9051707.jpg
卵をゆでている間、散策したり足湯につかる。

パーフェクトっ!
9051709.jpg
手塩にかけて茹であげた、ゆで卵ちゃん☆近くのお土産屋さんでも、生卵売ってますよ。

*          *          *          *          *          *

本日のお宿「井づつや」さんで、夜ご飯。
〝但馬牛のすき焼き〟
9051710.jpg9051711.jpg
お昼のお肉と同じで、脂身多め。これだけで、お腹一杯になります。

9051712.jpg9051713.jpg
前菜とお刺身。

9051714.jpg9051715.jpg
山ぶどうカクテルともずく、揚げだし、ごはん。

朝ご飯も良かったです。
9051716.jpg
なかなか好印象のお宿でしたよ。

トップの写真の種明かし。
9051717.jpg
山に電飾が設置されているのです。幻というのは、30分に1回くらいしか点灯しないので。しかも3分くらいで消えちゃうし。七色に光るのを観ていると、突如真っ暗に。
それにしても、呑気に温泉に浸かってたら、マスクを買いそびれてしまいました。新型インフルエンザ対策に乗り遅れ。トホホ。
【 H P 】井づつや
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


《夜ご飯》 玉一本店 @ 天神橋              2009年5月16日
チヂミがおいしいと聞いていた、韓国料理「玉一 本店」に行ってきました~。
905137.jpg
夜ご飯に韓国料理って行ったことないなーと思ってたけど、焼肉ならあるある!親しみモード!!

付け出し
905130.jpg
和えもの。

〝チャンジャ〟
905134.jpg
魚の内臓のキムチでした。ちょっとだけ、辛め。韓国通の方のご指南によって、初心者でもギリギリOKです。

サラダ
905136.jpg
これは、素直においしいです。いくらでも、いけそう。焼肉にセットになってたのかな?

〝サムギョブサル〟
905135.jpg905138.jpg
豚の3段バラ焼肉セット・ハーフサイズ。お店の人が、手際よくお肉を焼いて、ハサミで切り分けてくれます。すごい脂身ですが、余分な脂は鉄板中央に空けられた穴に落ちるようになっています。その上、チシャかゴマの葉に巻いて、お肉をいただくので、ヘルシーこの上ないです。ゴマの葉と初対面だったので、時節柄あじさいの葉かと思いました。ゴマの葉っておいしいんですね。

〝チヂミ〟
905139.jpg
「ぐるなびクーポン」のサービス品。他のお料理が辛いので、ほんのり甘く感じて、お口のオアシスに。

〝トッポキ〟
905140.jpg
これは、辛辛でした。棒型のが、韓国のお餅。ドロドロに溶けてこないのが、エライです。これで、もうお腹一杯になりました。おいしかったです。お値段もお手頃に収まって、人気があるのがよくわかりました☆
【お値段】チャンジャ500円、サムギョブサル・ハーフサイズ たぶん2500円、トッポキ1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k882600/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
CHEZ WADA RIVE GAUCHE(シェ・ワダ・リヴ・ゴーシュ) @ 北浜 2009年5月15日
北浜の「シェ・ワダ・リヴ・ゴーシュ」に行ってきました。料理写真NGだったので、近くの中之島公園のバラの写真をイメージで。

〝スイカのガスパチョ風サラダ〟
905157.jpg
真ん中が窪んだ大きなガラスのお皿に、スイカのざく切りがゴロゴロと。まだ時期早いスイカですが、完熟トマトのような鮮やかな赤でした。赤いパプリカのソースと和えて、スッキリとした甘さです。

〝バヴェットステーキ 春野菜のコロッケ添え〟
905152.jpg
強めに振られた塩と、みすじの独特の食感のステーキ。ブロッコリー入りの小さいコロッケには、飾りが突き刺してあり、カジュアルな仕上げに。

〝いちごと赤ワインのジュレ お米のミルクシャーベット〟
905153.jpg
試験管のような円柱型のガラスにジュレが入っています。アルコールは抜けているようでしたが、食べるワインって感じのデザート。別の器にシャーベットは盛られています。コーヒー付き。
おいしかったんですが、金曜日のランチタイムに他にお客さんゼロ。たった一人で、貸しきっちゃいました。それにしても貸切なのに、写真ダメなの~?歓迎されてないってことですね。失礼いたしました。
【お値段】2500円
【 H P 】http://www.chezwada.com/restaurant-top.html

「中之島公園」のバラ園
905154.jpg
今、工事中で一部だけ開放されてます。来週にはここ中之島公園で「ビーチバレーワールドツアー」が開催され、浅尾美和さんや浦田聖子さんが出場されるようです。

905155.jpg
大阪のバラもあるのね~。

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
905156.jpg
「マルガリーテン」という名のメロンパン。花っぽい形。今日は花尽くし。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
さが江 @ 堂島                        2009年5月14日
--------------------------- 2010年閉店 ----------------------------------------

今日のお昼は、炭火焼きの「さが江」に行ってきました。
905142.jpg
4人で焼いてるので、ギュウ牛。

〝肉三種 炙り定食〟
905141.jpg
一人前はこれですよ。山形牛・米沢三元豚・山形地鶏の盛り合わせ。おいしかったですが、すごい煙で全身ケムケムになりました。他に女性客いなかったですしー。隣のテーブルのお肉は、薄切り肉の盛り合わせだった。こっちは、みんな野菜の内容が違ってたし。なんでだろー?

メニュー
905143.jpg
お魚盛り合わせも、焼けますよ。カレーもあり。
【お値段】890円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27015513/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ナマステ タージマハル @ 千里中央    2009年5月13日
待望のインド料理店が、セルシーにオープンしました。

〝チャレッテ フィレッテセット〟
905131.jpg
夜メニューの、一番お手頃セットをいただきました。たっぷりのサラダ。飲み物はチャイ・コーヒー・ラッシー・マンゴーラッシーから選べます。

905132.jpg
カレーは2種類からチキンを、辛さは6段階から選べます。お店の人は、インドの方ばかりでしたが、カレーはインドを抑えてる感じ。特筆すべきは、梅田では見たことがない巨大なナン。すっごく、お腹一杯になりました。お店は広めで、そこそこ盛況でした。「辛さ、大丈夫ですか?」とか様子を気にしてくれたり、サービスも良さそう。遅蒔きながら、千里中央も垢抜けしてきましたか。
【お値段】1200円のところ、オープン記念チラシ(店前に置いてある)持参で、100円引き
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c493109/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
905133.jpg
千里阪急の北海道物産展(~19日まで)で、タイムサービス500円でした。「北のドーナツ 花」のドーナツ詰め合わせ6個入りです。コーンをまぶしてあるのが、気になる~~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
はまじま(2回目) @ 堂島浜                2009年5月12日
海鮮丼に想いが残っていた、新地「はまじま」に行ってきました。

〝海女の海鮮丼〟
905121.jpg
お刺身だけではなく沖漬けのイカ、炙ったホタテと、一工夫された具材も使われていて、おいしいです。こちらのお店ご推奨の食べ方--ご飯を少し残して、めかぶとアオサ入りのお味噌汁をかけて(俗に言う’ねこまんま’ですね。)いただくと、また違ったおいしさが味わえますよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.appappa.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
うどん棒(2回目) @ 大阪駅前第3ビル         2009年5月11日
今日は風邪気味だったので、おいしい饂飩がいただける第3ビルの「うどん棒」へ行ってきました。

〝きつねうどん〟
905113.jpg
中太の饂飩は、ほどよい弾力でおいしいです。厚めのキツネは、甘い出汁を充分に含んでいて、元気になりそう。添えてある生姜も大歓迎です。
【お値段】500円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003766/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
905111.jpg905112.jpg
暑い夏にピッタリ。喉ごしツルリン。生茶ゼりイ。おいしいですよ。
【お値段】380円
【 H P 】中村藤吉本店
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ザ・リッツ・カールトン大阪(2回目)             2009年5月10日
さて、ここはどこでしょう?
905093.jpg
『リッツから新地を望む』の絵図です。右上は、月。お友達のメメちゃんが、上手に写真を撮りました。去年来た時と、同じお部屋でした。

みんなでお部屋食です。
905094.jpg
1階イタリア料理「スプレンディード」のピザを、お持ち帰り。ルームサービスより、ちょっとオトク。

〝パルマ〟と〝マルゲリータ〟
905095.jpg905096.jpg
分厚いナポリタイプのピザです。どちらも、すっごくおいしかったです~。
【お値段】3300円と1900円 ← 高いけど、リッツにしたら安上がり。

お腹一杯になったので
905097.jpg
プール行ったり、写真撮ったり。

おやつに
905098.jpg
「ブーランジェリー ブルディガラ」のパン。ピザを焼いてもらっている待ち時間に、地下続きの隣のビルで買っていたのでした。

朝ご飯は、ピザを持ち帰った「スプレンディード」でビュッフェ。
905099.jpg905101.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんのご飯。目玉焼きを、好みの固焼きにしてもらって、ご満悦でした。

905102.jpg
こちらは、メルの朝ご飯。

905103.jpg905104.jpg
パンケーキとオムレツを焼いてもらいました。

さあ、そろそろ帰りましょうか。
905105.jpg

そうそう、コメちゃんは、この遊びをしないとね。
905106.jpg
また来年、遊べたらいいね~。
【 H P 】THE RITZ-CARLTON OSAKA
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


里山カフェ @ 肥後橋                    2009年5月9日
‘農園ごはん’の「里山カフェ」に行ってきました。
904304.jpg
土佐堀川岸のレトロなビルです。

〝春の農園コロッケご膳〟
904306.jpg
身体が毒されているようで、何となく物足りない感じ。滋賀県の「ソルビバ農園」のお野菜たちのようですが、タイミングが良くなかったんでしょうかね。‘玄米菜食のすすめ’なる、短冊を読みつつ ありがたくいただきました。

904305.jpg
お店の中。外壁っぽいので、建て増したのかな?千里中央にも「ソルビバ農園」がらみのお店「SOLVIVA CAFE」があります。
【お値段】945円
【 H P 】http://www.satoyamalife.org/satoyamacafe/satoyama.html

*          *          *          *          *          *
今日のおやつ
905085.jpg
「千壽庵」の〝あんわらび〟
日本三大秘境 徳島県、祖谷(いや)のお団子屋さんが千里阪急に来てました。阿波三盆糖が使われた、あめ色のわらび餅の中にあんこが入ってます。甘くて、おいしかったです。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
kitchen cotocoto( キッチン コトコト ) @ 西天満     2009年5月8日
西天満の洋食屋さん「キッチン コトコト」へ行ってきました。夜ご飯には、行ったことありますが、ランチは始めてです。

冷製スープ
905081.jpg
もしかしたら、ほんのりカレー味だったかも。おいしかったです。

〝サーモンのポワレ タルタルソース添え〟
905082.jpg
ランチメニューは週替わりで何種類か用意されています。今日はお魚の気分だったので「cotocotoランチ」をいただきました。和えたてのサラダ、良い焼き加減のサーモン。サーモンの下にはたっぷりラタトゥイユ。おいしかったですよ。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c454000/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
うまか房 @ 大阪マルビル                 2009年5月7日
マルビルの串揚げ屋さん「うまか房」へ行ってきました。

〝チキン南蛮ランチ〟
905071.jpg
串揚げのランチは、豪華な価格設定になっています。その代わり、トンカツ等の定食がありました。チキン南蛮は、最近出会うことの多いメニューですが、どこもタルタルの味が違います。それぞれおいしいんですけど、ホントの味はどれなんでしょう???
【お値段】850円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k060502/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
和食豚肉料理 とん風@東京   2009年5月6日
お友達のメメちゃんが東京出張した時のランチをご紹介します。
ご存知東京駅前の新丸ビル内の店です。
090421_115231.jpg090421_115632.jpg
゛トンテキ゛という言葉の響きがすばらしいです。
ランチメニューの中で一番高価なものでしたが、奮発しました。
鉄板の上でジュージューとジューシーな味、味噌汁はトン汁、マカロニサラダ、付け出しにも豚肉があり、まさに豚づくし・・・
※メメ注:取材日(出張日)は4月21日のため、今話題の「豚インフルエンザ」とは関係ありません。
【お値段】豚処とん風のトンテキ1,680円
【HP】とん風(ぐるなび)

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
904303.jpg
「いなば播七」の〝柏餅〟です。つぶあんは、草もちでした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
敦煌 @ 江坂                         2009年5月5日
今日は、羊のメメちゃんのお誕生日です~。
905056.jpg
もう2歳なのね。お友達のメメちゃんが、お祝いのケーキを江坂まで買いに行ってくれました。

その前に、江坂の「敦煌」でお昼ごはん。
905051.jpg905052.jpg
お友達のメメちゃんは、お店に入るなり明るい席を探してくれます。芸能人は歯が命!写真は光が命!ですから。泣けるよ~。エビチリは、今日の日替わり。酢豚定食は、メメちゃんのメニュー。真上からのアングルが、意外と新鮮だったりして。

〝棒餃子〟
905053.jpg
夜メニューの〝棒餃子〟を頼んだら、アツアツ鉄板で登場しました。この、パリパリ&アツアツにめっきり弱いです。大きい餃子は、具がいっぱいでおいしいです~。

905054.jpg
緑地公園のお店より、広くて宴会もできそう。名前だけフランチャイズなのか、緑地公園店と共通点が見当たらないです。入り口のお得を享受しましたよ。
【お値段】日替わり定食は750円のところサービスで50円引、酢豚定食は750円、棒餃子は420円
(さらにお友達のメメちゃんが見つけたクーポンで合計金額の100円引きでした)
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k078604/?no=

*          *          *          *          *          *

コーヒーが付いてないときは、おかきの「播磨屋」さんへ。
905055.jpg
無料でおかきとコーヒーがいただけます。GWだというのに、ガラガラ。ご近所万歳です。

*          *          *          *          *          *

905057.jpg
本日のメインイベント!いつも〝きんつばロール〟でお世話になっている「らふれーず」のお誕生日ケーキ。予約しなくても、チョコプレートにチョチョイっと、名前を書き込んでくれますよ。お友達のメメちゃんが、お祝いをしてくれました☆

905058.jpg
子メちゃん、袋で遊んでるの?もうすぐ、みんな2歳だもんね。おめでとう~。
※ひつじのメルちゃんと子メちゃんのお誕生日は5月21日です。

暗いマックス
905050.jpg
【お値段】2625円
【 H P 】http://www.s-lafraise.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

ビクトリー @ 肥後橋                     2009年5月4日
きのうの、うどん「木田」のお隣、サンドイッチで有名な喫茶店に行ってきました。

〝カトルフィッシュサンド コーヒー付〟
904222.jpg
分厚い イカフライがサンドされています。卵とか、付け合せのポテトサラダがお家の味っぽい素朴な印象。他にも色んな種類のサンドイッチがメニューに載ってました。お隣のうどんとハシゴするのも、楽しいかもしれません。

904223.jpg
【お値段】700円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000271/

*          *          *          *          *           *

今日のおやつ
905031.jpg
「マダムシンコ」の〝マダムブリュレ〟
甘くって、おいしーい。バームクーヘンをキャラメリゼしてあるので、冷たいままだったらカリカリ。温めると、これまた甘くっておいしーい。冷と温を並べて食べるのがお気に入りです。
【お値段】1470円
【 H P 】MADAME SHINCO
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
木田 @ 肥後橋                        2009年5月3日
「梅田 はがくれ」で9年も修行を積まれた後、3月に独立された話題の讃岐うどん「木田」へ行ってきました。

十品目のかやくごはん
904192.jpg
すっごく、おいしです。「はがくれ」のかやくごはんも、おいしいですよね。

生じょうゆ
904194.jpg
「はがくれ」と同じように、決まりごとがあります。自分では難しいので、店主さんにお任せです。薬味をのせて、2往復半のお醤油。薬味をうどんに対して垂直に盛るのは、うどんを2本づつ持ち上げた時に、うまく絡むようになってるそうです。途中で2本の掟を破ってしまって、味がなくなったところは、小麦粉の風味が感じられ、それはそれで良かったです。

904193.jpg
カレーもおいしそう~。

904191.jpg
まだ行列どころか空き空きなので、今が狙い目ですよ。
【お値段】800円
【 H P 】http://www.hagakure.cc/NewFiles/kida.html

*          *          *          *          *          *

食後の運動がてら、梅田に戻る途中の北新地で〝タコカレードーナツ〟の看板を発見。タコ ドーナツ?の、カレー??
904195.jpg
一月にオープンしたばかりの、ヘルシーな焼ドーナツのお店でした。肝心な〝たこドーナツ(カレー風味)〟は、焼きたてで まだ袋詰めできないとのこと。だけど、お店の人が「試食して」と言ってくださったので、出来立てをいただけることに。クフっ

904196.jpg
割ったドーナツから飛び出しているのが、タコです!タコ焼より大振りなタコです。カレー風味というより、しっかりカレー味の生地と、時折感じるバターの甘味、それとタコ。摩訶不思議な取り合わせだけど、充分OKです。それにしても、新地のお店に一人で立寄り、売り物のドーナツをサービスしていただき、写真まで撮らせてもらうなんて、(態度が)立派になってしまいました。我ながらオソロし。

904197.jpg
3つ買って帰りました。焼ドーナツなので、ホットケーキっぽくフワフワな食感です。新地の名物になれば良いですね。
【お値段】1個150円
【 H P 】北新地 DOBA
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 NEW YORK BAR @ 西天満         2009年5月2日
西天満のシャンパンダイニング「ニューヨークバー」へ行ってきました。
904291.jpg
お酒が飲めないので、訓練をしたいと思っていたところ、シャンパン一杯がセットになったオトクなコースを見つけました。『シャンパンをもっと美味しくするコース』です。まずはグラスシャンパンのリストから一杯選びます。1200円~2000円相当のもの。

〝天然サクラ海老とフォアグラテリーヌのサラダ仕立て〟
904292.jpg
生サクラ海老の殻を剥いたのと、殻付きのものが両方入ってます。フォアグラのテリーヌもおいしかったです。

〝2色のアスパラガスとムール貝のプロヴァンサル〟
904293.jpg
カウンターの壁の色が虹みたいなんですよ。

〝カンパチのカルパッチョと河内ばんかん 生姜風味のヴィネグレットソース〟
904294.jpg
柑橘系とカルパッチョって、合いますよね~。

〝西京味噌の香る鰆のロースト 新キャベツのアーリオ・オーリオ〟
904295.jpg
お味噌とか、ガーリックとか、シャンパンに合うような気がします。

〝奄美島産黒豚ほほ肉と春ごぼうのブリゼ〟
904296.jpg
何時間も蒸したり、煮たりしたお料理だそうです。豚というか、牛というか、鶏のようなお肉でした。

〝アーモンド風味のマーブルケーキ〟
904297.jpg
ピーカンナッツクッキーのような、ホロホロと口の中で崩れるマーブルケーキ。おいしいです。アイスには黒コショウが。ハーブティと一緒に。
シャンパンとだったら、お料理をじっくり味わえたような気がします。お店の規模の割には、スタッフの人数が多めで、サービスも行き届いていました。満足デス。
【お値段】3980円
【 H P 】http://www.medic-web.jp/shop/s10001473/index.html

*          *          *          *          *          *

904298.jpg904299.jpg
新地を通り抜けて帰る途中、色白の鯛焼きを見つけました。お団子っぽかったです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.