メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
200905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200907
《夜ご飯》 がんこ(1回目) @ 千里中央                   2009年6月30日
オトクな広告に引き寄せられ~~
906304.jpg
お友達のメメちゃんと「がんこ」に行ってきました。

906303.jpg906302.jpg
お鍋の出汁が、蕎麦っぽいかな。あとはフツウな感じ。

〆は蕎麦
906305.jpg
なんと、このままお鍋に投入していただきます。こんなんアリなんだ~。スゴイ。
【お値段】1029円
【 H P 】http://www.gankofood.co.jp/group/washoku/shop/senrichuou/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
906300.jpg
千里中央に〝茜丸五色どらやき〟の、たい焼き部門が今日オープンしました。

906301.jpg
あのCMの社長(?)がいました。紫の髪と、松ケンばりのラメのハッピ姿で配ってたチラシです。タイの周りの‘のりしろ’みたいなとこが付いてるから、トクした気分。カリカリでおいしい。今度からたい焼き買うなら、ここにしよっと。
【お値段】120円
【 H P 】豆問屋 ← CMソングが聞けますので、関西以外の方どうぞ~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
雪月花 神田川(1回目) @ 新地                  2009年6月29日
蒸暑い日にピッタリ。「神田川」で、涼を取らせてもらいました。

906290.jpg
「味風月 神田川」と同じ、名前入りお手拭。黒酢・からし・赤柚コショウと取り皿が準備されました。

〝和風冷麺セット〟
906291.jpg
おでん割烹ならではの、絶品牛すじ・濃厚煮玉子・和えたきゅうり・レタス・トマト・すいか・さくらんぼ、
とおいしい具がいっぱい。韓国冷麺のような細いながらも、強いコシの黒い麺。スープも上品な和風出汁です。とり皿に取って、黒酢など薬味をかけていただけます。小さなおにぎりは、おかわりを聞いてくださいます。小鉢も2品とも、ほんとにおいしかったです。こちらも健康ジュース付き。

906292.jpg
メニューが時々変わるようなので、また楽しみです。
【お値段】1000円
【 H P 】http://kanndagawa.com/setsugetsuka.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
コメダ珈琲店 @ 本町                         2009年6月28日
名古屋発の喫茶店「コメダ珈琲店」の大阪1号店が5月24日にOPEN。教えてもらって早速行ってきました。

906270.jpg
コーヒーにおつまみが付いてきました。

〝コメダグラタン〟
906271.jpg
エビとマカロニのグラタンでした。

〝コメダ特製ピザ〟
906272.jpg
小さいけど、生地に厚みがあります。

〝小倉トースト〟
906273.jpg
名古屋っぽいメニュー。

塗ってみた
906274.jpg
恐らくマーガリンに、小倉を重ねるのが正統派かと。食べてみると、小倉というより砂糖を振ったパンの味。身体に罪深さを感じつつも、甘くておいしい。禁断のトーストだわ。

挟んでみた
906275.jpg
お友達のメメちゃん考案、小倉サンド。

〝シロノワール〟
906276.jpg
あったかデニッシュにソフトクリームをトッピングした名物。メープルシロップをかけて、いただきます。

906277.jpg
ソフトクリームに粘りがあって、うまくパン生地にからみ、おいしかったです。健康志向の広がる中、どこまでこの禁断の甘々が、大阪に定着するか。お店は4人用ボックス席がたくさんあり、ゆっくりできる雰囲気です。
【お値段】コーヒー400円、グラタン690円、ピザ450円、小倉トースト380円、シロノワール590円
【 H P 】http://www.komeda.co.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 つるとんたん(4回目) @ 新地         2009年6月27日
夜の「つるとんたん」で、お鍋のコースをいただいてきました。

906243.jpg
いちばんお手頃コース「つるつる」を。ネギの隣の梅酒からコースが始まります。〝冷たい細うどん〟は、細いのにコシがあっておいしいです。全部繋がっていて、一口でツルっとなくなってしまったのが残念です。

鶏と鴨のつくね
906244.jpg
二人前です。鴨のつくねは煮込んでも、柔らかくておいしかったです。

906245.jpg
具の三段重。

906246.jpg
ガンガン投入します。

906247.jpg
平目のてんぷら。これ二人前。一切れづつじゃ寂しいわ~。

906248.jpg
活け車海老は怖いので、お鍋投入時は写真撮る余裕なし。この段階で平和を取り戻しました。

906249.jpg
最後に、おうどん。おかわりできます。お出汁でいただく〝すきだし〟にしたので、うどんにお出汁がしみて、おいしいのです。が、帰ってからかなり喉が渇きました。ポン酢でいただく〝ちりだし〟もありますよ。なにしろ、お腹いっぱいになりました。
【お値段】3600円のところ、ぐるなび予約で3240円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k424001/menu1.htm

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
906239.jpg
「いなば播七」の本わらび餅。帰りに立寄る確立多い 新地の和菓子屋さんです。ずっしり重たいわらび餅。またお腹いっぱいになりました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ゴルファーズ ドック @ 西天満                   2009年6月26日
パターの練習はいかが?
906260.jpg
西天満のゴルフカフェ「ゴルファーズ ドック」に行ってきました。

〝えびめし〟
906261.jpg
岡山名物のチャーハンです。真っ黒ですが、意外とお上品なソース味。具がエビだけなのがちょっと寂しいかな。お味噌汁とお飲み物付きです。

906263.jpg
このチラシをもらってなかったら、絶対辿り着けなかった。イタリアンレストランに入ったところの2階ですから。来週29日(月)から、ワンプレートランチを始めるそうです。お食事の合間にパターに興じれば、良い気分転換いえ、出会いがあるかもしれません~。(?)
【お値段】900円のところ100円割引
【関連HP】http://hot2.jp/chiba/default.asp?sid=2823
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
桔梗(3回目) @ 新地                          2009年6月25日
先週予約をして帰った 新地「桔梗」です。

水ナスのサラダ
906250.jpg
ナスってアクが強そうなのに、水ナスは生でも瑞々しくておいしいです。

〝和風ハンバーグ 黒毛和牛100%〟
906253.jpg
テーブルで餡を鍋に注ぐパフォーマンス付きです。アツアツ・ジュワジュワ。シュビデュワ~。おいしいハンバーグでした。

いつものシャーベット
906254.jpg
青海苔メロンに化けたシソシャーベット。

テーブルのアジサイ
906251.jpg
これで一通りメニューを制覇。残すは、ステーキ重・Wサイズのみ!
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.kikyo.in/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
906255.jpg
「grand-deco」の焼き菓子
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
味菜(1回目) @ 新地                         2009年6月24日
新地本通りの割烹「味菜」に行ってきました。あじさいの季節ですし。

〝海鮮丼〟
906240.jpg
鯛・マグロの漬けが丼いっぱいに敷き詰められ、イクラ・カニ・温泉卵のトッピングです。玉子の黄身にマグロを絡めたり、変化が楽しめて最後まで、おいしくいただけました。まだ知る人が少ないようで、今が狙い目かも。

906241.jpg
1000円メニューが5つも。
【お値段】1000円
【関連HP】http://gourmet.yahoo.co.jp/0002101692/M0027000688/

*          *          *          *          *          *

「河佐」閉店
906242.jpg
この間から、ランチ営業始められたばかりなのに。。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
むろ多(1回目) @ 新地                   2009年6月23日
新地本通りの「むろ多」に行ってきました。

〝かにクリームコロッケ定食〟
906231.jpg
主役が控えめにしか写ってませんけど、松葉カニが使われた自家製のクリーミィなコロッケです。トマトソースもおいしいです。カウンター越しに 夜用の仕込みの様子を見てるのも、楽しいですよ。他にお魚料理の定食もあります。
【お値段】900円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c497900/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
龍泉堂(3回目) @ 堂島                       2009年6月22日
菜摘み膳が有名な「龍泉堂」へ行ってきました。

〝ビフカツ膳〟
906220.jpg
まず、喉の渇きを潤す お饂飩から。鰹節のトッピングも相まって、お出汁がおいしいです。そして、迫力の短角牛(?種類?)のビフカツ。脂身がないので(でも、ちゃんと柔らかお肉です)、なんとか完食。すっごい食べ応えでした。ナスの煮浸し、小松菜の和えたのもすごくおいしい。サラダの中に生マンゴーが混じっていたので、デザート用により分けて最後にいただきました。今日の色ごはんは、おじゃこと高菜。おいしくて活気溢れる、良いお店です。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27014011/

*          *          *          *          *          *

メルPのとうもろこし
906221.jpg
「生でも食べられる」と、メルPが言うので、騙されたつもりで食べてみた。粒がプチプチーっと弾けて甘味も炸裂って感じで、生で1本食べちゃいました。エコクッキングゥー。メルPちゃん、ありがと。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 Bistro Spon Ta Ne(スポンタネ)(2回目) @ 曽根崎  2009年6月21日
昼も夜もCP高い 曽根崎の「スポンタネ」に行ってきました。

<前菜その1>
9062102.jpg
サラダとウニのムース。カウンター10席ほどで、シェフがお一人のこじんまりしたお店です。タッパーに準備された食材を和えたり、盛り付けたり。手造り感がうかがえます。

<前菜その2>
9062104.jpg
かんぱち、トリッパ、何かのイカ墨和え。いろんな味付けで楽しいです。

9062101.jpg
パンとオリーブ入りのオリーブオイル

トレビスのスープ
9062105.jpg
調べたらトレビスは、赤いレタス。初めてかも。苦味のある大人のスープでした。

9062106.jpg
夏野菜の生パスタ。チーズたっぷりでおいしかったです。

メイン
9062107.jpg
どこかブランドポークのソテーにドライいちじくやチーズのトッピング。お皿に丸く散らされているのは、炭塩。ちょっと付けて食べると、おいしいです。

デザート
9062108.jpg
2種類のシャーベット。後ろのはレモングラスのシャーベット。メインなしだったら、2200円ですよ。女の子だったら、メインなしでもお腹一杯になると思いますよ。
【お値段】3200円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013521/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

《夜ご飯》 CONCERTO(コンチェルト) @ 神戸          2009年6月20日 
神戸港にカンパイ~
9062001.jpg
6月中がオトクなディナークルーズに行ってきました

『コンチェルトディナーコース』
9062009.jpg
乗船したら、すぐにコースが始まります。窓側の席がちょうど埋まるくらいで、お優雅に~。

〝カンパチのサラダ仕立て〟
9062002.jpg
お皿に「周富徳」って。料理の鉄人と関係あるのかな?

〝五目入り ふかひれのスープ〟
9062003.jpg
ホテルの中華屋さん系の、上品な味付けです。

〝帆立貝とカシューナッツの炒め〟
9062004.jpg
二人分盛。ホタテ大好き。

〝車海老の冬瓜詰め煮込み〟
9062005.jpg
冬瓜おいしかった。

〝スペアリブの海老味噌の唐揚げ〟
9062006.jpg
身が柔らかくって、おいしかった。こちらも二人分盛。

〝蛸と蓮根入り炒飯〟
9062007.jpg
蛸は明石だからかな。蓮根がシャリっとして、おいしい炒飯でした。船は明石海峡大橋の手前でUターンします。

〝フルーツ入り杏仁豆腐と中国菓子〟
9062008.jpg
実は、船のお料理ってあんまり期待してなかったんだけど、すごーく満足。途中、潜水艦が修理のため陸に上がってるところを教えてもらったり(潜水艦の全身を見た!)、説明してくれるサービスの女の人も、かわいくって感じ良かったですし。ピアノ演奏もありましたよ。

9062010.jpg
お食事のコースが終わって、屋上のデッキに上がったら、ちょうど乗り場に戻ってきたところ。2回目の便は、ライトアップを楽しめるでしょうね~。
【お値段】8300円のところ、6月は4000円!!! ← 超オトク
【 H P 】http://www.kobeconcerto.com/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
9062011.jpg
神戸駅近くの「あんぱんや」で、あんぱんのお土産を。けっこう人気のお店でした。調べたら、梅田にもあった
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Bistro Spon Ta Ne(スポンタネ)(1回目) @ 曽根崎  2009年6月19日
生パスタが580円!!
906192.jpg
「ビストロ・スポンタネ」のランチに行ってきました。

〝ヨーロピアンカレー〟
906190.jpg
トロトロに煮込まれたお肉たっぷりの欧風カレーパスタです。グニョっとしてもアルデンテ。生パスタ独特の食感で、おいしいです。生クリームとピスタチオがトッピング。パン2切れ付きです。欧風カレーなので辛さはありませんが、なめらかな味わいー。大盛り+50円、生卵+50円にもできますよ。

906191.jpg
シャーベットまで付いてくるなんて!!シェフお一人のお店だからこそのサービスですね。夜ご飯の記事を日曜日にUP予定です。ご期待くださいーー。
【お値段】580円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013521/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
桔梗(2回目) @ 新地                         2009年6月18日
投稿したばかりに(?)近寄れない人気店になってしまった「桔梗」へ、やっと2度目の訪問です。

〝姫ランチ〟
906180.jpg
左上の「冷し茶碗蒸し」は、焦げ目をつけて餡かけにしてあります。ジュンサイとタピオカの醤油漬け、炙りコーンのトッピングです。デザート以外でタピオカ食べるの初めて~。左下は「夏野菜の炊き合わせ」ナス、冬瓜、赤蒟蒻のジュレがけ。これまた赤蒟蒻をビジネスランチで食べるの初めて~。真ん中は「黒毛和牛のひとくちハンバーグ」。右手前は豚のレタス巻きです。グレープフルーツやアボガドが巻き込まれていて、おいしかった~~。

引いた写真です
906181.jpg
ご飯は五穀米、おろし焼きナスのお味噌汁と、隅々まで手が込んでました。

906182.jpg
前回、青海苔アイスだとか、メロン味とか書いてますけど、正解はシソですって。
今日は幸運の女神のお陰で、当日予約で入れました。12時台は、1日一組だけ4人グループで予約を受け付けるそうです。帰りに次回の予約もしました。お楽しみに~~。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.kikyo.in/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
te to te(レーベルカフェ テトテ) @ 西天満           2009年6月17日
ステキなカフェ「テトテ」へ行ってきました。

"緑やさいと小柱の冷製パスタ"
906171.jpg
お昼時、真夏の日差しだったので思わず冷製パスタを選びました。2日毎に変わるパスタと肉・魚料理、レギュラーメニューのカレーの3メニューから選べます。このパスタのトマトソースが、けっこう深い味でおいしかったです。

906170.jpg
パスタができるまでの間、前菜バイキング。1回だけ取りに行けます。焼きナス、サラダ、全部おいしかったです。

906172.jpg
デザートと飲み物を追加しました。豆乳プリンは、甘さ控えめヘルシーデザートでした。

906173.jpg
おいしいし、お店の人も感じ良く、いいお店です。暑い中、出掛けた甲斐がありました。
【お値段】900円+ドリンク・デザート350円
【 H P 】http://www.label-creators.com/dining/dining.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
道産子(3回目) @ 大阪駅前第2ビル                2009年6月16日
おいしいお魚がいただける「道産子」へ行ってきました。

〝銀たら定食〟
906160.jpg
身がツルリとして、炭火の焼加減がバッチリのおいしいお魚でした。唐揚げが2つ付いているところもポイントですね。奥のテーブル席に初めて入りましたが、一瞬 厨房を通り抜けるので、おもしろかったです。
【お値段】900円
【関連HP】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/shs/data/tenpo/109.htm

*          *          *          *          *          *

おじさんの雰囲気を払拭するため、カフェへ寄りました。
906161.jpg
「ノードカフェ」けっこうおいしいと思います。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アラマァー!(2回目) @ 大阪駅前第3ビル           2009年6月15日
暑くなってきたので、韓国料理で元気をつけましょう~。

〝スンドゥブ定食〟
906150.jpg
グラグラ、メラメラ煮えたぎっております。辛そうな色をしてますが、見かけほどじゃないです。お豆腐とスープが良い感じにいただけますよ。魚介もちょっとだけ入ってました。
【お値段】800円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c938600/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
906151.jpg
お友達のメメちゃんが、山形で買ってくれました。なんとなく山形の名産だと思ってるラスク。かみのやま温泉のスーパー「カミン」で調達するのも恒例です。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
かみのやま温泉'09                            2009年6月14日
 恒例のさくらんぼ狩に行ってきました 
9061401.jpg
100粒は食べただろうな~~。

映画『おくりびと』のロケ地
9061402.jpg
JRかみのやま温泉駅近く。広末涼子のマネゴトができますよ。

そして、さくらんぼ狩り。いつもの「牧野観光フルーツ園」です。
9061403.jpg
黒いさくらんぼ(アメリカンチェリーじゃないよ。)もおいしかった。シーズン始まったばかりなので、枝もたわわ。ハシゴを上らなくっても手を伸ばせば愛しの~

去年と同じお宿
9061404.jpg
また古窯(こよう)、また来たよ。

到着後、ちょっとお散歩
9061405.jpg
お蕎麦屋さんに入り

9061406.jpg9061407.jpg
ざるそば(600円)をいただきました。お友達のメメちゃんは、きつねそば(650円)。お漬物がお蕎麦に付いてくるんですね。大阪ではありえない、この量でこのお値段。良心的なお店でした。
【関連HP】http://www.yway.jp/shop/5177/

さて、お宿にもどって夜ご飯
9061408.jpg
ここのご飯、おいしいんですよ。

部分アップ
9061409.jpg
左下の「みずこぶ」をはじめ、大阪では出会えない山菜がいっぱい。それぞれ食感を生かしたお料理で、おいしいです。

刺身のかまくら、芋煮、茶碗蒸し
9061410.jpg
茶碗蒸しの餡は、オニオンスープ

すきやき
9061411.jpg
山形牛すきやき

9061412.jpg9061413.jpg
ご飯セットとデザート。おなかいっぱーい。

9061414.jpg
ロビーで三味線の演奏が聴けました。奥にある売店の試食が充実しているので、つい手が出ちゃいます。
山形県はおいしいものがいっぱいで、大好きです。

さて、道中の新幹線ではいつも駅弁をいただきますが、今回は東京駅の「GRANSTA」でお弁当を購入しました。デパ地下にいるようで、駅弁とは一味違ってオススメ。
9061415.jpg9061416.jpg
往路は「築地竹若」の海鮮丼(1200円)、復路「アカシア」のロールキャベツ弁当(800円)。このロールキャベツ、アツアツなんですよ。お友達のメメちゃんが見つけたのでエラいそうです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


三田屋本店(3回目) @ 豊中                   2009年6月13日
6月は、土日でもウィークデーランチがいただけるオトク月間ですよ。
906131.jpg
松の絵の壁。

906130.jpg
このハム、おいしくって大好き。

906132.jpg
サラダとスープ。張り切って紙エプロンつけたら、お友達のメメちゃんに素人扱いされた。

906133.jpg
今日はMサイズの120gをいただきました。ここの肉は、サシが少ないのでたくさん食べられますよ。

906134.jpg
梅干がまた、おいしいんですよ。

906135.jpg
コーヒーかシャーベットが選べます。

906136.jpg

906137.jpg
お昼は予約が必須ですね。ピアノの演奏もあるし、良いお店です。
【お値段】1900円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k416701/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
906138.jpg
桃山台駅前「Natsuro」のシュークリームとロールケーキを、お友達のメメちゃんが買ってくれました。
シュークリームの中にはプリンが、ロールケーキは〝ももやまロール〟の名前通り桃がいっぱい。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
マルベリーストリート @ ブリーゼブリーゼ             2009年6月12日
良いお天気~
906122.jpg
グラスにかぶってるビルは堂島アバンザ。

906126.jpg
25%割引券を使わせてもらいました。

「カジュアルコース」
906121.jpg
前菜。生ハム・まぐろ・サーモン

906123.jpg
エビが入ったパスタ

906124.jpg
〝白身魚のムニエル トマトとチーズ焼き〟2種から選びました。

906125.jpg
座り心地の良い椅子・窓からの絶景・イケメンのホールスタッフ。本来2300円のコースなんだけど、雰囲気代が1000円なんて書いたらイジワルね。スマヌ。
【お値段】2300円のところ割引券利用で1725円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c807715/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
かどのや(1回目) @ 新地                        2009年6月11日
かが万系列割烹のランチ営業です。親子丼はblogに投稿済みだと思って大奮発しました。

〝豚のカツ丼〟
906110.jpg
脂身少ない、お上品なヒレカツです。歯切れもよく、いくらでもイケちゃいそう。お味噌汁のしじみ大きいし、おいしいランチになりました。

906111.jpg
〝地どり親子丼〟は、まだUPしてなかったです。(前回訪問はblogやってない2年以上前ってこと!?浦島た老)違うメニューで、blog書かなきゃ精神不発。次回は親子丼を。
【お値段】1300円
【 H P 】http://www.kagaman.co.jp/kadonoya/index.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ふうりん @ 千里中央                         2009年6月10日
ヤマダ電機LABIに入っている、うどん屋さんです。

〝冷しとろろうどん〟
905232.jpg
細めの讃岐風ですかね。それでかな?小麦の風味が感じませんでした。うどんの他にも、おかずメニューがたくさん用意されているので、居酒屋さん使いがよいのかもしれません。
【お値段】800円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k814201/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
905249.jpg
全身チョココーティングのバームクーヘン。

905247.jpg

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
宝来慶喜 @ 新地                           2009年6月9日
関東風海老天丼の「天富」と同じフロアに、同じく海老天丼がいただける割烹へ行ってきました。たぶん最近ランチ営業始められたんだと思います。

〝天丼〟
906090.jpg
天ぷらを揚げた後に、タレをくぐらすタイプの天丼です。この方法は、余分な油が落ちてそうで、好きな調理法です。エビの尻尾の処理もバッチリ決まってるし、割烹の天丼です。おいしかったです~。

906091.jpg
次は〝かき揚げ丼〟をいただきましょう~。

906092.jpg
「天富」と並ぶ看板。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.yoshinobu-osaka.com/cgi-bin/yoshinobu-osaka/siteup.cgi?category=4&page=0

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
906093.jpg
「いなば播七」のわらび餅。おいしいですよ。黒蜜付いてたけど、使わなかった。他に使い道あるかしら?
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
神留(かんとめ)(2回目) @ 堂島                   2009年6月8日
前回行った時から気になっていた、メニューをいただいてきました。

〝土佐丼〟
906083.jpg
こ~んなに、いっぱいですよ☆

906081.jpg
説明どおり、おひつからご飯をよそおい、

906080.jpg
赤身(今日はよこわ)にたれと卵黄をよくからませ、

906082.jpg
少しづつご飯にのせ、薬味《刻みねぎ・大葉・きゅうり・みょうが》をかけて、できあがり。ゴマ風味のしょうゆだれと、卵黄の甘味がお魚にからまり、なんともおいしいご飯です。付け合せのおかず4品も、割烹のお料理です。お吸い物も作りたてではないでしょうか?細く切られた大根が、フニャっとしてなかったので。こんなお料理がいただけるなんて、幸せです~。

906084.jpg
今日もアイス最中が付き!

906085.jpg
ステキなお店です。
【お値段】1000円
【 H P 】http://homepage2.nifty.com/kantome/
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
906086.jpg
「シベール・麦工房」の〝ラスクフランス〟
ショコラ味、お初。2枚入りの小袋に入ってなかったら、全部食べちゃ良そう。コワ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 甚六 @ 天神橋                       2009年6月7日
お好み焼屋さんで、鉄板料理をいただいてきました。

カンパーイ
906071.jpg
凍った梅酒を。シャーベットのように、シャリシャリ食べました。

付け出し
906072.jpg
すっきり爽やかにスタートって趣向ですな。

〝貝柱塩焼〟
906073.jpg
間違えなく、おいしいです。

〝アスパラバター焼〟
906074.jpg
鉄板焼の王道ですな。

〝いか豚モダン〟
906075.jpg
フワっフワっのお好み焼です。山芋たっぷりのトロトロ系でもなく、粉多めのカリっと系でもない。生地の中に空気が入ってそうなエアー系とでもいうのでしょうか。おいしかったです。

〝ピーマン ミンチ詰〟
906076.jpg
ピーマンの水分が保たれていて、肉厚のまま。あっさり醤油タレでおいしい。

〝さつまいもバター焼〟
906077.jpg
さつまいもも王道ですな。

〝えび玉〟
906078.jpg
焼きそばが入ってないので、フワフワ感が倍増。作ってるところ見てたら、生地の表面に卵液を塗ってた。特別な作り方っぽかった。

メニュー
906079.jpg
906059.jpg

906070.jpg
赤提灯だし、下町っぽい雰囲気も楽しかったです。サインいっぱい飾ってあったので、老舗の有名店なんだと思います。おいしかったです。
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27000432/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Nogarazza(ノガラッツァ)(1回目) @ 西天満            2009年6月6日
ずうーっと行きたいと思ってたイタリアン、西天満の「ノガラッツァ」へ行ってきました。

〝お店からの一皿〟
906060.jpg
じゃがいものピュレの下には、イカスミで和えたイカが隠れています。冷されたお皿の、涼やかな一品です。

〝真鯛と ういきょうのシチリア風〟
906062.jpg
マツノミも入ってました。一捻りある材料なのにおいしい。予約して来た甲斐がありますね。

〝ハンガリー産 鴨肉と万願寺とうがらし〟
906063.jpg
鴨ステーキというか、鴨の塊です。ナイフで切るのに苦労するくらいでした。塊だけあって、鴨全開でした。

パン
906061.jpg

デザート
906064.jpg
スイカに大葉入りシャーベットがかかったの。下には果物を煮た系の、甘いものも隠れてます。暑かった今日にピッタリの涼やかコースでした。

カプチーノと焼き菓子
906065.jpg
絵なしのカプチーノが、かえって新鮮だったりしてー。ゆっくりさせて、もらいました。久しぶりのお友達と尽きない話をしながらのお食事にピッタリ。お店の前の公園で、おしゃべりの延長戦もできますよ。
【お値段】2100円
【 H P 】http://www.kcat.zaq.ne.jp/nogarazza/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
竹中酒飯店(1回目) @ 新地                 2009年6月5日
カレー曜日さんオススメのお店です。最近、お昼営業をはじめられたオサレなバーです。

〝イカスミカレー〟
906051.jpg
見事なモノクロで、つかみはOKですよね。スルメかしら?わかんないですけど、ほんのり磯の香りというか、香ばしい風味で始まり、次にカレーの上品な辛さが通り抜けていく感じ。マジおいしかったです~。

906050.jpg
立派なサラダと薬味が付きます。

906052.jpg
さらに、オープン記念のお飲み物付き。カウンターから見える黒板メニューには、夜用の小皿料理が書いてありました。ワインとお料理が楽しめる大人のバーですね。

906053.jpg
同じビルの4Fには、火曜日に行ったばかりの「渡部」。バーのお昼営業は、おいしいカレーの法則。
【お値段】850円
【住 所】大阪市北区曽根崎新地1-3-3 好陽ビル2F
【T E L】06-345-9000

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
906054.jpg
お友達のメメちゃんが1箱づつ買ってくれた、ポテトチップチョコレート。やめられない、止まらない。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
CUCINAつじ(4回目) @ 新地                     2009年6月4日
今日は珍しく行列がありませんでした。たま~に、行列のない日があるんですよ。

906040.jpg
たとえ、店外で順番待ちがあっても、お店に入ってしまえばお料理を待つことはありません。満席の忙しい状態に、お店の人は慣れっこで、すぐにこの山盛り前菜をいただけますよ。

906042.jpg
二人で行くと、2種類のパスタを半分づつ出してもらえますよ。両方食べたい女心が見透かされています。アーリオオーリオのほうは、イカとオクラが入ってました。強めの塩加減が「つじ」らしさ、ですね。

906043.jpg
トマトソースのほうは、チーズがいっぱい。

906041.jpg
パン。

906044.jpg
パンナコッタ。お腹一杯状態が夕方まで続きました。さすが「つじ」です~。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003325/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Auberge(オーベルジュ) @ 西天満                  2009年6月3日
おいしそうなパン屋さん併設のカフェレストラン「オーベルジュ」に行ってきました。
906030.jpg
‘焼きたてパン食べ放題’とは!!期待が膨らみます~。

サラダとスープ付き
906031.jpg

パン1回目
906032.jpg
すぐパン持ってきてくれるので、スープのお供にパクパクと。

〝手ごねハンバーグ 特製ソース〟
906033.jpg
柔らかハンバーグで、そこそこ大きさもありました。

パン2回目
906034.jpg
待望のパンおかわり。こちらから声をかけなくても、おかわりを聞いてくれるところが、つつましい性格の人にピッタリ。とーっても満足しました。
【お値段】780円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27019757/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
渡部 @ 新地                               2009年6月2日
カレー隊長、フライングしてすみません。たまたま通りかかって、おいしそうな看板だったもので。。
906022.jpg

〝ラタトゥイユカレーセット〟
906020.jpg
カレーに合う炊き具合の十五穀米に、薬膳風のキーマカレー。辛さはなく、野菜がいっぱい煮込まれていそうなおいしいカレーです。ラタトゥイユを混ぜると、またおいしくなりますよ。

906021.jpg
コーヒーorサラダorカスピ海ヨーグルトが付くそうですが、今日はプリンでした。80円でプリンが付くなんて、オトクですね。
お店は、変形カウンター10席ほど。バーの昼営業ですが、何となく明るい雰囲気でした。5回で200円引きのスタンプカードをいただきましたよ。
【お値段】780円
【住 所】大阪市北区曽根崎新地1-3-3 好陽ビル4F
【T E L】06-6345-6161

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
906023.jpg
フォークとナイフでいただくサーターアンダーギー
先日お友達のメメちゃんが買ってきた、大きい黒糖のをリピ。もうこの大きさじゃないと耐えられない。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
焼肉市場 @ 堂島浜                           2009年6月1日
炭火焼肉「けやき」の後に出来た、これまた焼肉の「焼肉市場」へ行ってきました。

906011.jpg
日替りメニューをいただきました。

〝梅若地鶏の石焼親子丼 コラーゲンランチ〟
906013.jpg
コゲるのが心配になるくらいに焼かれた石鍋。卵がカリカリになってしまって、悲しい結末に。。

906012.jpg
トマト大のブルンとした塊が、おそらくコラーゲン。ジャムっぽい味でした。

906014.jpg
杏仁豆腐付き。ちょっとこの親子丼はキビシかったな。
【お値段】780円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c034504/

*          *          *          *          *          *

衣替え~~?
906010.jpg
6月だし、お着替えしてみました。今日は、爽やかなお天気でした☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.