メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
200906<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200908
Rio(4回目) @ 大阪マルビル                    2009年7月31日
マルビルの鉄板焼「Rio」に行ってきました。

〝ステーキランチ〟
907310.jpg
鉄板で焼いているのを見て「しばらく来ないうちに、肉の量 増えたな。」と思っていたら、5人分を一度に焼いていただけでした。麦とろご飯、サラダ付きですよ。いつものように、コーヒーは別室で。今日は旅行写真のお披露目会だったんです。喫茶室だと写真が見やすいですしね!
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k015417/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
SOPRANO(ソプラーノ)(2回目) @ 新地              2009年7月30日
お誕生会にピッタリな「ソプラーノ」へ、再び行ってきました。

「VELOCE」のセット
907301.jpg
今日も珍しい野菜が入っていました。ミョウガ色のオクラ。生でスライスしてました。

〝泉州産トビアラ(小さな車海老)のフリットと南河内産白葱のフォンダン、青じそのソース スパゲティーニ〟
907302.jpg
青じそがバジルに変更になっていましたが、全く問題なし。エビのフリットが、カリカリで風味があっておいしかったです。前回は量が少なめに思えましたが、今日はそこそこお腹いっぱいになりました。

907303.jpg
コーヒーは立派なサイズです。短時間では飲みきれない量なので、食後ではなく食事中に持ってきてもらいました。カシコイ。

907300.jpg
3種類のパスタは週替わり。どれにしようか迷っちゃう内容です。

【お値段】1000円
【 H P 】http://www.soprano-osaka.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
味風月 神田川(3回目) @ 堂島                  2009年7月29日
先週帰り際に見つけた、ハモそうめんが忘れられなかったんです。

〝鱧冷やしそうめん 麦とろごはん〟
907290.jpg
夜は、鱧料理の割烹です。夜の新地なんて行けるワケがありません。その鱧を少しだけランチでいただけます。冷えた銀の器に、涼しげに盛り付けられたそうめん。鱧の天ぷらは2切れ。鱧の皮が硬く感じましたが、これが本物なのかもしれません。おいしいお出汁に、とろろご飯。蒸暑い夏も吹き飛びそう。

桃のジュースとサービスのアイス
907291.jpg
いつもサービスと言って、デザートを出してくれます。ひょっとして戦略の一種でしょうか?神田川俊郎先生が、ちょうど周ってこられました。今日は、ちょっと目があったかも。
【お値段】1000円
【 H P 】http://kanndagawa.com/ajifugetsu.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビアホイ @ 角田町                           2009年7月28日
ベトナム料理の「ビアホイ」に行ってきました。

〝鯖の唐揚げ定食〟
907280.jpg
ランチメニューが豊富で、フォーやココナッツカレーももちろん用意されているのですが、ベトナムの鯖の唐揚げが気になってしまいました。脂ののった鯖を、油で揚げちゃうなんて!ところが、レモン風味でさっぱりといただけました。付け合せもお野菜中心で、身体に良さそう。100円プラスでデザート、飲み物バイキングができますよ。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.anngon.com/biahoi/index.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
つるのおんがえし(2回目) @ 新地                2009年7月27日
デミグラスソースまぐろ丼の「つるのおんがえし」で、新メニューをいただきました。

〝メンチカツ定食〟
907270.jpg
まず、ご飯セットがでてきました。名物マグロ刺身、じゃこおろしも付いています。マグロをデミグラスソースで食べるお店だけど、半分くらい食べて、このソースはメンチカツ用と気付きました。ソースに散った海苔を、バレないようにこっそり食べつつ、わさび醤油にさりげなく切り替え。豊富な知識が、溢れこぼれた瞬間です。。。

907271.jpg
特大ですけど、肉ギュウギュウじゃないので、サクっといただけました。野菜が入ってるのかな?柔らかいカツでした。

907272.jpg
【お値段】900円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27006134/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
907273.jpg
お友達のメメちゃんのお土産。博多と長崎。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 かしわや闘鶏(しゃも) @ 福島             2009年7月26日
焼鳥を味わうお店、JR福島駅すぐの「かしわや闘鶏」に行ってきました。
907250.jpg
イエローグレン/ピノ シャルドネ’05

付出し
907251.jpg
つくり盛り合わせ+地鶏串焼き7本のコース+単品炭焼き野菜を3本+ごはんものを、いただきました。

〝地鶏つくり 盛り合わせ〟
907252.jpg
肝、ソリレスのたたき、ささみ。それぞれオススメのタレの説明があります。ふだん鶏の刺身は敬遠してますが、そんな人間でもおいしくいただけました。

〝ささみバジル〟
907253.jpg
表面炙っただけの焼加減。それにバジルときますか。大好き。忘れられない串です。

〝きも〟
907254.jpg
身が大きい。全部大振り串でした。

〝せせり〟
907255.jpg
身に脂がのってて、おいしい。

〝ズッキーニの串焼き 炙り葱味噌で〟
907256.jpg
焼野菜も凝ってます。

〝たれ皮〟
907257.jpg
〝たれ皮〟好きのお友達のメメちゃん、喜ぶだろうなー。

〝スモークチーズの串焼き〟
907258.jpg
スモークチーズをさらに炙っちゃいますか。ピンクペッパーとともに。

〝塩つくね〟
907259.jpg
香味たっぷり、ミックスペッパーとともに。

〝じゃがいもの串焼き アンチョビバター〟
907260.jpg
ただのジャガバタが物足りなくなりそう。

〝砂ぎも〟
907261.jpg
岩塩みたいな、こだわり塩味っぽい。なにしろ大きいので、コリコリ感倍増。

〝手羽先〟
907262.jpg
身がポロっと骨から離れ、食べやすかったです。

〝鶏丼ミニ〟
907264.jpg
ご一緒いただいた方の、ご飯もの。

〝大根おろしと薬味のごはん〟
9072651.jpg
焼鳥は堪能したので、さっぱりと締めくくりました。
お店のルール(禁煙・ケータイNG・予約時間厳守)を了解し予約しただけあって、落ち着いた雰囲気です。焼鳥屋さんって、やたらうるさいところ多くありません?店員全員で「いらっしゃいませー」とか叫んでるような。酔っ払いもいないし。焼鳥でこうゆうお店を覚えておくと、いいですね。家に帰ってから、かなり喉乾いたので、塩分多めだったのかも。
【お値段】地鶏つくり盛り合わせ 1000円~
      地鶏串焼き7本     1300円
      炭火焼野菜       200円~300円
      ご飯もの         600円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27002614/dtlrvwlst/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
メメちゃん北海道トンボ帰りの旅             2009年7月25日
この前の3連休に北海道に行ってきました。嫌いのメメは、を乗継ぐので、13時間ほどかかります。3連休の場合は、札幌滞在は約19時間(睡眠時間を含む)というスケジュールになり、トンボ帰りとなります。この限られた時間で、取材をしました。

夜は、いつも通りの「松尾ジンギスカン」&「山岡家」のため省略します。

若駒@札幌
滞在時間は、ほぼ半日なので、朝早くからの「食べ歩き」が必須です。そこで、朝早くから営業→卸売市場という連想に基づき、まず、朝7:00から営業開始している市場内の寿司屋「若駒」に向かいました。
やっぱり北海道ではおいしい魚介類を食べたくなります。
朝からボリュームたっぷりの「松ちらし」をいただきました。魚介類満載、また、お寿司屋さんなのでご飯も寿司飯でとてもおいしかったです。お店の人も親切でした。

P7190052.jpgP7190054.jpg
【お値段】松ちらし2,625円(→クーポン利用で10%OFF、2,363円))(2009.07.19)
【HP】若駒

シェみながわ@札幌
小休止の後、次の「食べ歩き」です。朝食2号(いやいや3号、実は、普段、朝食がパン食のメメは寿司屋さんに行く前に、パン朝食を食べています。)?、それとも、早昼?、と悩みながらも、雑誌で目をつけていた洋食屋さん「シェみながわ」へ向かいます。ランチメニューは、ほぼ同じ値段ですが、迷わず、カニコロッケを注文しました。
P7190059.jpgP7190061.jpg
サラダとぬくぬくパンの後、メインのカニコロッケが登場します。結構大きなコロッケでした。
P7190063.jpgP7190057.jpg
食後のドリンク(メメはアイスコーヒーを注文)もついて大満足です。このお店の人も、皆さん感じのいい人で、人気の店というのがよくわかりました。
【お値段】カニコロッケランチ1,155円(2009.07.19)
【HP】シェみながわ
時間&お腹の都合で、お店で食べることができたのは、ここまでです。

前後しますが、今度は、列車の旅の楽しみの一つでもある車内で食べたお弁当&おやつをご紹介します。
往路の東北新幹線「はやて」内で食べたお弁当です。東京駅での乗換え待ち時間の間に、「GranSta(グランスタ)」で調達しました。
P7180030.jpgP7180033.jpg
【お値段】山形育ちのハンバーグ弁当1,050円(2009.07.18)
【HP】eashion
函館から札幌へ向かう「北斗」内でおやつとして調達した大沼名物「大沼だんご」です。
「沼の家」はJR大沼公園駅前の有名なだんご屋さんです。同駅で車内販売に積込まれます。
甘いあんことしょうゆ味のきいたみたらしのセットで「甘い」と「辛い」を同時に堪能できる贅沢な一品です。だんごは、うるち米100%で作られているとのことです。
P7180035.jpg
【お値段】400円(※車内販売での価格)(2009.07.18)
☆前にもご紹介しましたが、比較すると値上げされていますね。
帰りの車内で食べたお弁当です。
P7190080.jpgP7190095.jpg
これも事前にチェックしていた札幌駅の数量限定「ふらの和牛弁当」です。写真では判り難いのが残念ですが、肉は厚切りでボリュームがありました。
【お値段】ふらの和牛弁当1,130円
【HP】弁菜亭( 2009.07.19)
この列車は、大阪に昼過ぎに到着し、下車後に昼食を食べるためいつも昼食は用意していません。
ところが、今回は、大雨の影響で、列車は3時間遅れとなり、急遽、昼食の確保を迫られたのでした。
帰りは北陸経由のため途中駅となる金沢駅でゲットしたのがこのお弁当です。
P7200110.jpgP7200111.jpg
カニの形のかわいいお弁当です。のりのトッピングも自分でします。
P7200113.jpg
【お値段】越前かにめし1,100円( 2009.07.20)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
大丸梅田店『夏の大北海道市』                    2009年7月24日
テレビで見たことある花畑牧場「ホエー豚亭」。大阪でいただけるチャンスですよ。

〝ホエー豚丼〟
907240.jpg
丼のお肉が、ちょっとだけはみ出してるところがニクい。分厚く大きなお肉に、甘いタレと炙った香りが相まって、おいしい丼です。豚汁とお漬物付き。でも、お値段高い印象。8月3日までです。←《訂正》催事は8月3日までですが、「ホエー豚丼」は8月28日(火)までです。
【お値段】1470円
【 H P 】http://www.daimaru.co.jp/umedamise/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
907241.jpg
「たねや」の〝寒天美人〟擦りおろしリンゴとブリーベリー味。名前もいいですね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
味風月 神田川(2回目) @ 堂島                  2009年7月23日
気になるメニューが増えているので、また「神田川」に来てしまいました。
907238.jpg
なんだか、暑苦しそうですね。

907239.jpg
今日は〝レディースセット〟狙いで来ました。

907232.jpg
黄色のお皿は、ゴマダレ味の冷麺です。細めの麺と、身だけをきれいに取り出したアサリ。よく切れる包丁でスライスされたであろう野菜は、混ぜて食べると食感に変化があっておいしいです。貝殻に入った帆立のグラタンは上品な味付け。小さいいなり寿司の一つは、アゲを裏返してあります。量はちょっと少なめですけど、おいしかったです。

907233.jpg
今日は、桃とかが入ったフルーツジュース。

907234.jpg
店長さんからのサービス。嬉しいです。

907235.jpg
帰りに見つけた、季節メニュー。こちらはハモのお店だから、夜の神田川の一端を味わえるかも!お昼も予約を聞いてくれますよ。今日は予約をしていたので、2階の個室に入れていただきました。
【お値段】1000円
【 H P 】http://kanndagawa.com/ajifugetsu.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Mio felice (ミオ フェリーチェ) @ 堂島       2009年7月22日
7月2日にオープンの「Mio felice」に行ってきました。

幻の〝真ダコのマリナーラ〟
907231.jpg

前菜3品
907230.jpg
左側のは、きんぴらごぼう。イタリアンの前菜では初めて。そして衝撃の時間切れ!!あまりの待ち時間の上に、順番間違え。ひもじい1日となりました。これは3年に1度くらいの大失敗。
【お値段】1000円のところ、パスタ出てこなかったので0円
【住 所 】大阪市北区堂島1-4-23
【T E L】06-6344-2678
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
祝 二周年                                 2009年7月21日
              ~~ 2周年記念 ~~

                 congratchampor3[1]
おいしいものを食べ続け、早2年。感謝感謝の日々でございます。これからも、よろしくおねがいします☆

*          *          *          *          *          *

お友達のメメちゃんが買ってきてくれた「Fuka」のお誕生ケーキ
907213.jpg

こちらもお祝いのケーキ「シェドゥーブル」
907209.jpg


*          *          *          *          *          *

「パンダオネックレス」
907204.jpg
これも、お友達のメメちゃんがプレゼントしてくれたのね。

907205.jpg
ども、ありがとう~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
八八(ぱちぱち)(1回目) @ 堂島              2009年7月21日
一口餃子の「八八」のランチが、7月1日から始まりました。

907210.jpg
ランチは3種類。一口餃子8個、中華コーンスープ、サラダ、ザーサイが基本で、おかずのエビチリor酢豚or唐揚げのどれかを選びます。エビがいっぱい入ったエビチリは、ピリ辛でおいしかったです。一口餃子は、ニンニク入ってないようですが、具の黄ニラが効いておいしいです。卓上に柚子コショウの赤と青が置いてあるので、食べ比べもできますよ。

デザート付き
907211.jpg
ランチタイムの客捌きがまだまだですが、すぐ裏の「平八」の系列だけあって、サービスのポイントを抑えている感じ。不思議とイヤな気持ちになりません。

907212.jpg
お昼から餃子ってのも、おつなもんです。
【お値段】880円
【 H P 】http://www.hirahachi.co.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
梅香家常菜(メイシャンカジョウサイ) @ 千里中央        2009年7月20日
お豆腐料理「梅の花」グループの中華屋さん、「梅香家常菜」へ行ってきました。
907200.jpg
祝日なのに、1000円ランチが。ラッキー☆

〝イカのカキ油炒めと油淋鶏のランチ〟
907201.jpg
まず、スープを一口。生姜風味の薬膳っぽい、深い味でおいしいスープです。メインのイカは厚みがあり、生麩や袋茸も入っていておいしいです。鶏もレモン醤油味でさっぱりといただけ、なかなか満足の内容でした。テーブルの間隔が広めで、ゆっくりコースをいただいても良さそうです。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k021615/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
907202.jpg
付属のパイかサブレで、サンドして食べる「アンビキャラムス」の生キャラメル。おいしいけど、けっこういいお値段だね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
マチカネダイニング(4回目) @ 千里中央             2009年7月19日
千里中央で今、いちばんオサレな「マチカネダイニング」へ行ってきました。

〝すし盛り合わせ「くつろぎ」〟
907192.jpg
お喋りしてたら、先附けと茶蕎麦が並んじゃいました。お豆腐にピリっとした味噌の乗ったの。茶蕎麦は、椎茸の甘く炊いたのと、やまいも、ジュンサイ。夏はトロトロ系で元気にならなくっちゃ。

907193.jpg
光物は鯖、白身は平目、おし寿司は生エビ、巻物はかんぴょうでした。もっと食べられますよ~。

907194.jpg
千里中央の北の端なのに、けっこう人気出てきたようです。日曜日は予約したほうがいいでしょうね。
【お値段】1995円
【 H P 】http://matikane.lolo-design.jp/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
907190.jpg
「ル・シュクレクール」のパン。オリーブとか、ドライトマトのパンを買ってみました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Caciucco(カチュッコ)(3回目) @ 豊中              2009年7月18日
今月はメルの誕生月ですよ、皆さん!今日は、あっちゃんがお祝いしてくれました。

907180.jpg
Bのデザート付きのコースで、+525円のウニとあさりのパスタをいただきました。945円のコースも復活してますが、デザート付きをオススメ。

907182.jpg
アミューズ出るようになったんですね。イタリアンな味付けのトマト。おいしいです。

〝帆立のポワレ あさりと夏野菜のズッパ〟
907183.jpg
透明感のある味、とでもいうのでしょうか。濃すぎず、おいしいです。

〝ウニとあさりのクリームマッケローニキタッラ〟
907185.jpg
太めの生パスタの割には、ソースがシャブシャブなので残っちゃいます。スプーンを使ってスープ風に食べても、おいしいですよ。ウニも良いアクセントになりました。

907184.jpg
ちょうど食べ易い状態(あったか、表面パリパリ)のパンです。オリーブオイルをしっかり吸収させて。

〝カラメルのジェラート バナナのカラメルゼとオレンジ添え〟
907186.jpg
このデザート大好き。おいしいよ。

907181.jpg
デザート甘いので、お砂糖なしがオススメ。

907188.jpg
お店の人、久しぶりに見ても相変わらずキレイでした~。おっと、あっちゃんご馳走様でした。来月はフカヒレの店、探すね♪
【お値段】2100円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27019017/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
起世 @ 大阪駅前第3ビル                       2009年7月17日
〝焼スパ〟って?
907170.jpg
トボケてるけど、実は懐かしい響きだったりして。パスタだとかスノッブなこと言い出したのは、ここ最近こと。

〝オールウェーズ〟
907172.jpg
ノーマルサイズで、このボリューム。醤油ベースだし、オリーブオイルではなく油が使われて、なんだか昭和のニッポン。豚バラ、小松菜と濃い味の具じゃないと太刀打ちできないスパゲティ。セルフサービスのスープも濃い味で、戦場にでも行けそう~。

907171.jpg
大盛りはムリです。
【お値段】450円
【関連HP】http://r.gnavi.co.jp/c117000/ ← B2のお店のHPしかない。B1店です。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
花いかだ(2回目) @ 新地                      2009年7月16日
ご近所の人の情報で新地「花いかだ」に行ってきました。
907161.jpg
日替わりWメインのランチが、いつの間にかお重に変わったようです。お値段据え置きのグレードUP!!

〝彩どり三段弁当〟
907162.jpg
左側のお重は、豚の角煮、かき揚げの温かいおかずチーム。右側は、鱧の湯引きを炙ったの、お刺身、南蛮漬け、焼き魚、ナスの煮浸し、切干大根の冷たいおかずチーム。これは、欲張りさんも大満足のお弁当。おいしかったです。

907160.jpg
ラッキーなことに小部屋に通してもらいました。掘りごたつなので、足ものんびり。

907163.jpg
ほんとに彩どりでしたね。
【お値段】900円
【関連HP】http://re-peat.net/hanaikada/map.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アルファロ @ 淀屋橋                         2009年7月15日
北浜『アルファロ』が7月6日、淀屋橋駅すぐのホテルユニゾ内に移転しました。

〝パスタランチ〟
907150.jpg
肉食人種向け、野菜ばっかりじゃない前菜。ラッキー☆

〝地鶏とシメジのオレガノ風味 タリアテッレ〟
907151.jpg
おいしいけど、ちょっと保守的な味だったな。

907152.jpg
オサレなのに気軽に行ける雰囲気のお店でした。ちょっと気になっていたタイ古式マッサージ『バンクンメイ』が地下にありました。

907153.jpg
【お値段】1260円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka0p500/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
王様のスプーン @ 西天満                      2009年7月14日
西天満の「王様のカレー」で、気になる〝冷やしカレー〟をいただきました。

〝冷やしカレー〟
907140.jpg
コンソメジュレの上にささ身のトッピング。この下に、ご飯とカレーが隠れてます。見た目、涼しさいっぱいのカレーです。ジュレのところから食べ始めると、ほんのりカレー味。と、安心していたら中心部分に近づくにつれ、強い辛さのカレーに到達。冷たいのにホットな、新感覚のおいしさでした。サラダや薬味もたっぷりですよ。

907141.jpg
【お値段】900円
【 H P 】http://www.o-samanospoon.com/index.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
むらばやし(1回目) @ 堂島  2009年7月13日
お魚料理の人気店「銀平」から独立され、7月7日にオープンしたばかりの「むらばやし」に行ってきました。まだ通路にはお祝いのお花がいっぱい。

土鍋ごはん
907130.jpg
富山県の無農薬栽培の米、和歌山県有田川上流の水、滋賀県紫香楽焼(信楽焼)の土鍋で炊かれたご飯。その土鍋ごとテーブルに持ってきてもらえます。おこげをおかずに、ご飯を食べる。思い出しただけでもおいしい。

〝お造り定食〟の煮魚
907131.jpg
ふんわり柔らかく煮付けられた鰆。あさりモリモリのお味噌汁。珍味みたいなのも入った香物。おいしいです。

お造り
907132.jpg
生の鯖、生の穴子、スジコなど。どれもランチでいただける内容ではありません。盛り付けもこんなに立派に。もちろん、おいしかったです。他に〝天ぷら定食〟もありますよ。〝天ぷら定食〟にも煮魚が付くようです。
【お値段】1050円
【住 所 】大阪市北区堂島1-2-17 地下1階
【T E L】06-6344-3909
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 淀川邸 @ 都島区                    2009年7月12日
太閤園旧藤田男爵邸「淀川邸」でのイベント「男爵の麦酒祭」に行ってきました。
907112.jpg
線香花火~食後のお遊び付。マジ楽しい。

907114.jpg
キリンビールとの協賛イベントなのでビール他、飲み放題付きです。

前菜
907113.jpg
スルメ当麻揚げ、ツナサラダなど。ビールのアテですな。

造り
907115.jpg
7月のテーマは「鱧」。8月はお肉ですよ。

ふつうのビールと黒ビールを混ぜたの
907116.jpg
初心者には黒ビールはキツイので、混ぜたのを作ってくれました。ふつうのビールよりも苦くなかったかも。と、いってももう限界。2杯も飲みきれず、オレンジジュースにシフト。

鱧鍋
907117.jpg
大阪の夏は、ハモじゃないとね。ちょっとしか入ってないのが残念。

ざる豆腐
907118.jpg
お腹一杯になってきました。

天ぷら
907119.jpg
はち切れそう

茶蕎麦
907105.jpg
よく食べました。

907111.jpg
お食事の後、テラスで花火ができるように蚊取り線香とバケツを準備してくれました。お腹一杯だし、ちょっと酔っ払ってるし、花火するの久しぶりで、楽しくなっちゃいました。

907106.jpg
築90年の豪商藤田伝三郎の旧邸宅で、お食事できるのはお酒が飲めなくっても充分価値あり。億はするという欄間を眺めながらのお食事だし。廊下に飾ってある漆器なんか美術館に置いてそうなのだし、当時はビリヤードの部屋だったという待合室のシャンデリアも、いにしえを想像しちゃう。そういえば、太閤園は夏になると、オトクなイベントを開催するようですね。去年の「リュクセレ」も良かった。外の火の玉は、かがり火だよ。
【お値段】7000円のところ、「シティリビをみた」と予約すれば6500円
【 H P 】http://www.taiko-en.com/restaurant/yodogawatei/menu_danshakubeer.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
米野 @ 肥後橋                           2009年7月11日
「里山カフェ」の2F、4月7日にオープンした〝地球を救うカレー〟「米野」に行ってきました。

〝ラタドライカリー〟
907080.jpg
カレーかな?玄米のドライカレーは、なぜかネバネバでお団子風。野菜のトマトシチューには、大振り野菜がいろいろ入ってました。

907082.jpg
この3種類のピクルスは、好感度大。いっぱい使っちゃいました。

907081.jpg
どうも「ソルビバ農園」系列は、自然すぎて物足りない。もう少し毒気がほしいです~。
【お値段】800円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27033998/

*           *          *          *          *          *

今日のおやつ
907110.jpg
メルPちゃんが送ってきてくれました。「千疋屋」のゼリー。毎度あり~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

黒川ステーキハウス @ 新地                   2009年7月10日
『カレー曜日』さんのblogを見て、「黒川ステーキハウス」に行ってきました。

907100.jpg
ステーキハウスなのに、テーブル席もありますよ。濃い味のプチトマト、アスパラが入ったサラダ。

〝ハンバーグランチ〟
907101.jpg
厚みたっぷり、煮込み風ハンバーグ。まるごとポテトにハンバーグソースを絡めて食べると、泣けるよね。

907102.jpg
「毎度、どーも。」と出していただいた、サービスのスイカ。「カレー曜日」さんと間違われたのでしょうか?雨の中、行った甲斐がありました。

907103.jpg
お昼は、月・水・金のみの営業ですよ~。
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k346600/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
907104.jpg
「中田屋」のきんつば。金沢で有名なお店です。お友達のメメちゃんが、もらってきました。上品な甘さの きんつば、おいしかったです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
SOPRANO(ソプラーノ)(1回目) @ 新地               2009年7月9日
大阪野菜を使ったイタリアン「ソプラーノ」へ行ってきました。先月からランチ始まったようです。

〝VELOCE(ベローチェ)〟
907090.jpg
いちばんお手頃なランチセットをいただきました。アイボリー色を基調とした、広めのお店。なんといっても、お皿がきれい。水ナスや生食用南瓜コリンキーという珍しい野菜のスライスも入っていておいしいサラダでした。

〝南河内産、うまい菜を詰めたラビオリ クリーミーなボロネーゼ、ジャガイモのフリットと共に〟
907091.jpg
色鮮やかな「うまい菜」という野菜が入ったラビオニに、ポテトのカリカリがのせられ、立派なコース料理の一品のよう。量が不安でしたが、なんとか腹八分目。

907092.jpg
お昼は、もう少しスピードUPしてほしいところ。でも凝ったお料理がいただけるので、良かったと思います。

907093.jpg
選ぶのに迷っちゃう内容です。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.soprano-osaka.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
CAFFE SOLARE @ 千里中央                   2009年7月8日
ヤマダ電機LABI内のカフェ「ソラーレ」に行ってきました。

〝ロコモコプレート〟
905233.jpg
広々と開放感のある店内は、くつろげる雰囲気満点。カウンター席は勉強机にちょうどいい高さ、ソファや、テーブル席、子供の遊び場も備わっています。お料理は、典型的なカフェご飯。色とりどりの雑穀米に温泉玉子。このワンプレートものは、なぜか物足りなさを感じちゃいます。
【お値段】800円
【 H P 】http://www.pronto.co.jp/solare/index.shtml ←(音出ます)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
CALENDRIER(カランドリエ) @ 本町                 2009年7月7日
大阪を代表するとも言われている、本町のフレンチ「カランドリエ」に行ってきました。

907070.jpg
これが食べてみたかった、フォアグラのコロッケ。先人の教えどおり、くれぐれも一口で食べるように説明を受けます。口に含むとコロッケの皮が破れ、フォアグラの甘味のあるスープが弾けました。ああー、これなのね、と満足。

907071.jpg
貝柱のソテー、きゅうりのソース、バジルのソース、ジャガイモとインゲン添え。糸のように細い、貝柱に覆いかぶさっているのは、玉ねぎ。身近な食材なので、安心してパクパクと。

907072.jpg
カリッカリに温められたパン。粉が激しく飛び散りそうだったけど、密かに切り目を入れてあるので、お上品にいただけました。

907073.jpg
フランス産鴨のローストといろいろ野菜添え。良い焼具合で、おいしかったです。

907074.jpg
次のランクのコースからデザートのワゴンサービスになるのかな。いちばんお手頃コースはデザート4種盛。隣のテーブルの人がワゴンサービスだったので、気になった。というか、凝視してたと思う。

907075.jpg
カフェオレ。今日は、お誕生日の方が3組ほどお祝いをされてました。七夕だし。噂どおり席間が広いとはいえない上、ほぼ満席で、ちょっと窮屈な感じ。それゆえ高級な雰囲気だけどカジュアルな空気が流れて、いいお店だと思いました。

907076.jpg
落ち着いたインテリアでしょ。ギャルソンの人が、ピチっとしてるのにおもしろいと、他のblogで見ましたが、ちょっと付け入るスキがなかったようですね。オホホ。
【お値段】3520円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27000095/
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆)

*          *          *          *          *          *

907078.jpg
「フール・ド・アッシュ」のパン。「カランドリエ」のお向かいにあります。パン屋に気をとられて「カランドリエ」を通り過ぎ、危うく迷子になるとこでした。

*          *          *          *          *          *

907077.jpg
本町に詳しい人とご一緒いただいたので「神宗」の本店へ。お目当てのお徳用塩昆布が売り切れだったので、塩昆布煮汁使用のコメッコをゲット。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
青冥(2回目) @ 曽根崎                        2009年7月6日
ボリューム満点、東梅田の「青冥」に行ってきました。

〝辛味ラーメン〟
907060.jpg
お酢と唐辛子味のあんかけラーメンです。ご飯を無料で付けることができますが、麺だけでお腹一杯になるので遠慮しときました。スープだけだと辛くて降参しそうですが、麺をからめると丁度良いピリ辛具合です。お酢の味が健康に良さそうだし。最後までアツアツ、汗ダラダラでいただけました。
【お値段】980円
【 H P 】http://www.ching-ming.com/umeda.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 SHANGRI-LA(1回目) @ 江坂                  2009年7月5日
東急ハンズと同じ建物の 新大阪江坂東急インのレストラン「シャングリ・ラ」で、お友達のメメちゃんとステーキ食べ放題に行ってきました。
907054.jpg
250gのステーキです。ここまでに、いろいろ出てきます。

まず〝アミューズ〟
907051.jpg
サーモンの刻んだの。フフっ。こんなちょっとだと、よけいにお腹空いちゃうよ。

907050.jpg
サラダも食べ放題。ドレッシング2種持ってきてくれました。

907052.jpg
パンも食べ放題。タウン誌特典でお飲み物付き。

907053.jpg
かぼちゃのスープは、なかなかたっぷり。

そして1回目のサーロインステーキはTOPの写真の250g。こちらはおかわりのステーキ
907056.jpg
2回目は100gにしてもらいました。

お友達のメメちゃんのおかわりステーキ
907057.jpg
メメちゃんは2回目も250g。食べ放題のお肉って、硬くってあんまり食べられませんでした~。

907055.jpg
パンのおかわり。ベーグルっぽいパンでした。

907058.jpg
シャーベットと食後のコーヒー。
ほかにも夜の割には、お手頃なコースがあるのに、ゆったり。心穏やかに過ごしたい人にはいいかも。
【お値段】4000円
【 H P 】 http://www.esaka-i.tokyuhotels.co.jp/restaurant/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 喝采(1回目) @ 桃山台             2009年7月4日
お友達のメメちゃんが見つけた 串かつ屋さん「喝采」に行ってきました。

串かつ10本+野菜+お茶漬けセットの<かっさいセット>に串を1本追加しました。
906280.jpg
左から、しいたけ・牛フィレ肉・えびのしそ巻。しいたけは、傘を土台につくねをのせてフライにした創作串でした。お友達のメメちゃんは、えびのしそ巻きが気に入った様子です。

活たこ
906281.jpg
串カツって同じような写真になっちゃいますね。

アスパラ
906282.jpg
持つところまで食べてしまいました。

ササミ明太子
906283.jpg
お友達のメメちゃんのご協力により、中身が明らかに。おいしいです。

イタヤ貝磯辺揚げ
906284.jpg
こちらもきれいな細工ものです。

オクラといさき
906285.jpg
オクラには山芋短冊も入った細工もの。いさきは大根おろしとともに。

車海老
906286.jpg
ここまでで、コースは終了。お茶漬けの前にメニューが手渡され、気になる串を1本づつ追加しました。

ブロッコリーパスタ巻きとウズラ玉子
906287.jpg
パスタの中にはきれいな色のブロッコリーとクリーミィなチーズが。すっごくおいしかったです。ウズラはお友達のメメちゃんご所望の品です。

お茶漬けセット
906288.jpg
ストップというまで出てくる<おまかせコース>もありますが、10串に好きなものを追加する今回のスタイルがちょうどいい感じ。お店は改装されたばかりで油臭くないし、創作串の形の良さにも現れているようにお店の人たちはピリっと緊張感があって、気持ち良くお食事ができました。
【お値段】コース2200円+追加126円/本 ぐるなびクーポンで5%off
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k531500/

*          *          *          *          *          *

「喝采」のお向かいに、パンの「ア・ビアント」という立地。
906289.jpg
串かつ→パン、魅力的なハシゴです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ステーキハウス・リブ @ 西天満                   2009年7月3日
西天満のステーキハウス「リブ」に行ってきました。

〝10食限定 サービスランチ〟
907030.jpg
手際よくスープとサラダが出されました。あとは、目の前で焼かれるお肉を眺めつつ、その時を想像します。

907031.jpg
なかなか出血サービスのヘレステーキです。お肉は厚みがあるのに、柔らかかったです。ほぼ醤油のまんまのステーキソースが個性的。野菜の焼加減が良かったです。

907032.jpg
長い廊下の奥に、これまた長い鉄板カウンター。またその奥の鉄板カウンターに通されました。とにかく細長いお店です。新地に比べると、生活感がある雰囲気でした。

907033.jpg
このほかにも、いろんなメニューがありましたよ。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k101900/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.