メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
200907<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200909
グラフティー @ 堂島                         2009年8月31日
新地の抜け道を発見しました!  その先で‘ひと味ちがう カレー’を見つけました。
908312.jpg

908310.jpg
スナックのランチ営業です。20年もお店を出しておられるそうです。

〝夏野菜&チキンのキーマカレー〟
908311.jpg
水曜休みで、いろんなカレー出されるそうです。ちょうどいいピリ辛カレーでした。同じビルの焼肉「清次郎」は2号線沿いにお引越し。今日からお休みだそうですよ。
【お値段】700円
【住 所】大阪市北区堂島1-3-4
【T E L】06-6348-8870
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
第83回 全国花火競技会大会                     2009年8月30日
8月22日 秋田県『大曲の花火』に行ってきました。
9082600.jpg

『大曲の花火』は、全国の花火師さんの競技大会です。内閣総理大臣賞を目指します。
9082601.jpg

爆裂!!
9082602.jpg

来年100周年だそうですよ。
9082603.jpg

ドドーン!
9082604.jpg

今年は68万人の人出。
9082605.jpg

頭に花火が落ちてきそうな迫力です。
9082606.jpg

大きな花火が打ちあがるたび、地響きが轟きます。
9082607.jpg

あっちも、こっちも光ってます
9082608.jpg

お友達のメメちゃんの写真はどれだっけかな?
9082609.jpg

桟敷席からじっくり観賞できました。
9082600.jpg

人・人・人の図
9082617.jpg
指定された、打ちっぱなしベニヤ板の枠内に直座りの桟敷席。どこからこんなに人が集まるのやら。会場周辺は、大阪の縁日並みの混み具合で何とか歩けます。が、帰路の車の渋滞がすごかったです。駐車場を出るだけで20分、宮城県の宿へ戻ったのが夜中の2時半。大阪へ帰るために6時に起きないといけないので、温泉とか入って睡眠時間2時間となりました。

9082610.jpg
花火会場で重宝したのが殺菌ジェル。簡易トイレは、花火が上がってる時に行けば待ち時間ないくらい、たくさん設置されています。でもホントに簡易で、電気なし(切れてる)、紙なし、手洗い場なし。インフルも心配だし、手は洗いたいですからね!

花火大会のHPはこちら ⇒ http://www.obako.or.jp/kaigisho/01_hanabi/01_hanabi.htm

さて、今回泊まった宮城県のお宿「ホテル オニコウベ」の夜ご飯。秋田の花火を観るのに、宮城にしかお宿が取れないなんて!ゲレンデが目の前にあるスキーリゾートのお宿でした。
9082611.jpg9082612.jpg
この夕食と朝食以外は、お弁当の2泊3日の旅でした。ずーっと移動だったんです。。。

*          *          *          *          *          *

パッケージツアーで行ったので、バス移動の合間に観光が盛り込まれていました。
お宿の近くの‘鳴子こけし工房’にて。
9082613.jpg

こけしの頭を、くっつけるところ。摩擦熱でオリャーって感じで、はめ込んでましたよ。
908288.jpg
鳴子のこけしは、首がキュッキュッ鳴るんですよ~。

次は最上川(山形県)の川下り。9082614.jpg
美人の船頭さん。船はモーターで動くので、お喋りと民謡担当。

サービスエリアで横手(秋田県)の焼きそば。
9082615.jpg9082616.jpg
お肉がひき肉なのが特徴かな。ま、フツーでした。トイレ休憩に素早く食べる!!

おみや
9082618.jpg
浪花屋の「柿の種」は、新潟モンです。バスが直江津(新潟)発だったもので。ホント長旅でした☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
神戸元町ドリア @ 箕面                       2009年8月29日
サンマルク系列の「神戸元町ドリア」に行ってきました。

〝やりいかと小松菜の和風クリームドリア〟
908181.jpg
リゾット風に、ご飯とソースが混ざりあっていて、おいしかったです。

〝ぷりぷり海老の伊勢海老風味クリームドリア〟
908180.jpg
こちらはお友達のメメちゃんのドリア。パエリアのようだったそうです。

908182.jpg
テーブルの広さとか、お料理には満足ですけど、お値段がちょっと高い。プチデザート・飲み物付きが相応の対価ではないかな。隣は同じサンマルク系の鎌倉パスタです。
【お値段】やりいかと小松菜 924円
      ぷりぷり海老   1239円

◎おまけ1
この時は、お盆期間中でランチタイムがなかったのと、この時もらったクーポンを使うため、なんと二日後の平日にお友達のメメちゃんが、単独で再取材しました。
090817_133504.jpg
ナンということでしょう!+52円でナンが付きます。
淡路産オニオングラタンドリアとナンランチセットを注文しました。
クーポンは3枚綴りで1日1枚づつ使用できます。1枚目は、ソフトドリンクがサービスとなるため、オレンジジュースをいただきました。
甘い玉ねぎとベーコンの味がマッチしておいしいです。!
【お値段】淡路産オニオングラタンドリア924円+ナンランチセット52円=976円
やっぱり、ランチタイムはですね。

◎おまけ2
今度は、日曜日にクーポンの2枚目を使用するため、お友達のメメちゃんが単独で再々取材です。
若鶏ときのこの和風ドリアを注文しました。
きのこがいっぱい入っていました。
2枚目のクーポンはサラダセット(280円相当)が無料になります。
090830_112332.jpg
【お値段】若鶏ときのこの和風ドリア924円

◎おまけ3 最後!!
最後、3枚目のクーポンを使用するため、お友達のメメちゃんがまたまた単独での取材です。
デミグラバーグとスープセットを注文しました。3枚目のクーポンはスープセット(399円相当)が無料になるのです。
090912_112940_20090914221705.jpg090912_113218_20090914221659.jpg
お店のお姉さんが、「ハンバーグを割ってよく焼いて食べて下さい」って言うので、生焼けかなって焦って割ってみたけど、既によく焼けていました。
【お値段】デミグラバーグ1,029円

結局、クーポンとナンにつられて、1ヶ月の間に、ナンとなく4回も来てしまいました。店の思うツボ?
「神戸元町ドリア」恐るべし!!!次のクーポンくれなかったから、しばらくおイトマです。

【 住 所 】大阪府箕面市小野原西6-12-5
【 T E L 】072-726-3098
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Vin樹亭(ヴァン・じゅ~・てい) @ 新地               2009年8月28日
まだオープンしたてっぽい、ワインと鉄板焼のお店『Vin樹亭』に行ってきました。

〝コンビ定食〟
908280.jpg
まず、焼野菜をおかずに、ご飯をいただきます。お好み焼の待ち時間対策として、すばらしいです。身体によさそうだし。

908281.jpg
焼きそばと、お好み焼き。麺は太め。上品なソース味の焼きそばで、おいしかったです。お好み焼きは、しっかりした生地のタイプでした。

908282.jpg
カウンター15席くらいのお店。壁側には、ワインがいっぱい貯蔵されてましたよ。
【お値段】1000円
【T E L】06-6347-1017
【住 所】大阪市北区曽根崎新地1-2-24 ニューウメダビル1階
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
たんや はやし @ 堂島                        2009年8月27日
-------------------------------------- 閉 店 ------------------------------------------------------

新地の タン専門店は、珍しいです。

〝牛タン定食〟
908270.jpg
タンのヒレ(?)というか、上等の部位っぽく、おいしかったです。下味も良い感じ。ただ、ちょっと量が少なかったですね。お肉倍増or麦とろご飯あたりを、お願いします~。

908272.jpg
タン料理のイメージじゃない、自然派カフェ風インテリア。でもなぜかテレビが点いてて、どっちに向かってはるんだろう?という印象でした。
【お値段】980円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27042442/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
辛口料理ハチ @ 天神橋                      2009年8月26日
きのう行った「わい家」の激辛カレーと、「ハチ」のカレー。どっちが辛いか、食べ比べです。

908260.jpg
「わい家」と同じで、お肉はカレーと別に作ってありますね。8席ほどのカウンターだけなので、よく観察できます。まず、ご飯をお皿いっぱいにドーンと広げて、大量のお肉をのせ、ルーをドバーっとかけて出来上がり。お肉に甘い味付けがないかわり、ルーは「わい家」ほど辛くありません。と、いっても辛いですけどね。味わって食べられるギリギリの辛さ。お口直しには、人参の酢漬けが置いてあります。追加のルウも。横の人は、ルウ追加しておられました。おいしいけど、それはムリです。。

908261.jpg
ご飯がなくなったら、店じまいされてしまいます。ところが、裏技(?)。商店街で、白ご飯を調達すれば、大丈夫のようですよ。店主様にご確認ください。こちらの店主様は、おばあさま。お肌がきれいで、もしかしたら若かりし頃は、ブイブイいわせておられたのかも。
【お値段】900円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27003405/

*          *          *          *          *          *

辛いあとは、甘いものを。阪神百貨店8階催場へ。
908262.jpg
「冰冰花(ピンピンホア)」の〝マンゴー冰〟
おいしい、おいしい。凍らせて半分解凍した感じのマンゴーがゴロゴロ。

908264.jpg
〝高槻うどんギョーザ〟
食べてみたかった。『ご当地グルメ甲子園』は今日から9月1日までです。

*          *          *          *          *          *

「ガトーフェスタ・ハラダ」のラスクとチョコレートケーキ
908263.jpg
地下のおやつ売場も、今日からリニューアルオープン。いきなり「クラブハリエ」並みの行列で登場の「ガトーフェスタ・ハラダ」。チョコ塗りラスクは10月から白チョコ、11月から黒チョコの販売予定だそうです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
わい家 @ 曽根崎                           2009年8月25日
梅田OSホテル内の激辛カレー「わい家」に行ってきました。
908251.jpg

〝並〟です。
908252.jpg
恐るおそる口にしたら甘い。いや、やっぱり辛い。でも「肥後橋南蛮亭」の一口目から容赦なく襲ってくる痛辛さではないです。辛くなってきたら、甘い味付けのお肉で休憩がとれましたし。途中、タイ料理の辛い味が顔を出した時が辛さのピークでした。食べ終わって、お水を二口飲めば、スッキリ!ご飯多かったようで、お腹イッパイです。さあ、これで明日の準備は万端!

908250.jpg
入り口は、この子を撫でないと扉が開きません~。開けゴマだわよ。
【お値段】750円
【 H P 】http://www.waiya.jp/shopinfo/index.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
和豪(2回目) @ 新地                         2009年8月24日
今日はどうしてもお肉の気分でした☆

〝和牛ステーキ丼〟
908242.jpg
オープンカウンターの鉄板で、お肉を焼いてもらえます。まず、玉葱を牛脂で焼き丼へ。次にきれいなお肉を、さっと炙る程度焼いてさっきの玉葱の上へ。タレの加減がどうか、シェフが声をかけてくれますよ。お肉は薄いですけど、おいしかったです。

908241.jpg
サラダも付いてますよ。

908240.jpg
ステーキ丼は、限定メニューです。他には、どんな気まぐれがあるんだろ?
【お値段】1050円
【 H P 】http://www.wagou.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
石窯                                    2009年8月23日
お友達のメメちゃんの、お友達のおうちにお呼ばれしました。

     「シュッポー」
908093.jpg
おうちに石窯を作っちゃったんですってー。手作りで。‘手作りピザ’ならぬ‘手作り石窯’ですよ!!
上手とか、そうゆうレベルを越えてます。

さて、手作りピザを、手作り石窯で焼いてみよう~。
908090.jpg
良さそうじゃん!

908091.jpg
完璧!!

908092.jpg
サラミ系とシーフード系の2枚焼きました。どっちも素晴らしい出来でした。これだったら、いろんな具をのせてまた作りたいーー。

アンパンも焼いてみよう~。
908095.jpg
これも手作りアンパンだよ。色白さん?

908094.jpg
ピザ食べて喜んでるうちに、発酵し過ぎちゃったようです。長い時間焼いたので、スモークの香りが付いたリッチなアンパンになりました。手土産にもらったのをトーストしたら、良い色合いになったことは、内緒にしておきましょう。

キャンプは辛いお年頃なので、お庭でアウトドアがサイコー。一日中お邪魔しまして、お世話になりました♪
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 バケット(3回目) @ 箕面マーケットパークヴィソラ  2009年8月22日
またまた お腹を空かせて、パン食べ放題のオトクな「バケット」へ行ってきました。

〔1回戦〕                        メル   VS.  メメ
907120.jpg
まずは4個づつでスタート。

〔2回戦〕                         メル   VS.  メメ
907122.jpg907121.jpg
まだまだ余裕

      〝シーフードトマトクリームグラタン〟         〝若鶏とベーコンの昔ながらのマカロニグラタン〟
907124.jpg907123.jpg
お友達のメメちゃんは、マカロニグラタンばかり食べてるような。。

〔3回戦〕                        メル   VS.  メメ
907127.jpg907125.jpg
お腹が落ち着いてくると、焼きたてのパンが少ないとか、ご意見が出てきたり。。

〔4回戦〕                        メル   VS.  メメ
907126.jpg
メルは戦線離脱。メメちゃんだけ、がんばりました。

〔5回戦〕                        メル   VS.  メメ
907128.jpg
最後は、メル復活。まだいけそうだけど、いい加減やめとかないとね。フワフワのパンだから、いっぱい食べれるものですよ。
【お値段】マカロニグラタン:1144円、シーフードグラタン:1249円
【 H P 】http://www.saint-marc-hd.com/baqet/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 浪花餃子スタジアム(2回目) @ 小松原町      2009年8月21日
---------------------------------- 2010年1月11日 閉店    -------------------------------------

前回は一人餃子でしたが、今回はお友達のメメちゃんも一緒。
908041.jpg

早く着いたので、お先に失礼。
908042.jpg
〝スイー津餃子〟280円也。クリームチーズとりんごの甘煮が入った揚げ餃子。

メメちゃん到着後、2人前づつ注文。
908043.jpg
〝鉄なべ〟960円(2人前)也。STACIAカード提示で10%引き。次はお口直しに、お好み焼を。

お初天神の「ゆかり」
908046.jpg
こんなに暑いのに人気あります。〝ミックス焼〟1080円也。テーブルの鉄板で焼いてもらうのですが、どこからともなく絶妙のタイミングでお好み焼きをひっくり返しにきてくれます。店内はお客さんでひしめき合っているというのに、目が行き届いていて、中途半端にかっこつけたお店より、サービスが素晴らしいです。ここのお好み焼は、フワフワで好きです。

〝大根サラダ〟
908044.jpg
卓上に置いてある、かつお節を思いっきりかけて、いただきます。350円也。

〝とん平焼〟
908045.jpg
これで、お腹いっぱい。480円也。餃子とお好み焼のハシゴ。ちょっと濃かったかな。
【ぐるなび】浪花餃子スタジアム
      ゆかり
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
三昧人 @ 堂島                            2009年8月20日
昼は「三昧人」、夜は「酒肴人」と二つの顔を持つ(昼と夜で名前が変わるみたい。)ロハスなお店に行ってきました。

〝三昧人定食〟
908204.jpg
ご飯は、お店の人イチオシの五分搗き米。お椀が重く感じるくらい具沢山のお味噌汁は、トマトのスライス入り。おいしかったですよ。小鉢3品のうち、1品が選べます。マカロニサラダ・ナスの煮浸しなどから、塩サバ焼ほぐしをいただきました。ランチメニューは7種類ほどありますよ。

お茶とお菓子付き
908203.jpg
お菓子タイムの前に、テーブルでお会計を済ませるシステムなのが若干馴染めないな。手で食べるのに、お金触らないといけないのよね。おしぼりあるけど。おしるこサイズのお碗は、お茶ですよ。
【お値段】790円
【 H P 】http://www.shukojin.com
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Puppy(ミスター・パピー) @ 西天満                2009年8月19日
ありそうでない、カレーラーメン専門店「パピー」に行ってきました。

〝シーフードカレーラーメン〟
908197.jpg
ビーフやポークのレビューが多いので、シーフードをいただきました。具が写ってない写真ですみません。大きいホタテ2個、エビ・イカ・アサリが、どっさりとまではいきませんが、たくさん入ってました。もやしとネギのシャキシャキ感も良いです。麺は硬めの縮れ麺。カレーは、安心して食べられる辛さ。麺がなくなって、スープだけでも充分食べきれちゃいました。おいしかったです。紙エプロンが用意してあるので、白いお洋服でもご心配なく。

908196.jpg
2階にはbarがあるようです。
【お値段】750円
【 H P 】http://mrpuppy.cocolog-nifty.com/blog/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
むらばやし(2回目) @ 堂島                      2009年8月18日
前回「造り定食」をいただいたので、今日は「天ぷら定食」を。
908191.jpg
土鍋炊き立てご飯は、健在です。

908192.jpg
おこげLOVE!

煮魚とアサリのお味噌汁とお漬物
908190.jpg
今日は小骨の多いお魚ですが、好きな味付けです。お味噌汁は、アサリいっぱい。

天ぷら第一弾
908193.jpg
鱧・なす・魚のすり身・ピーマン。塩と天つゆ、お好みで。

天ぷら第二弾
908194.jpg
じゃがいもとアジ。お魚の天ぷら定食も、おいしかったです。

908195.jpg
この時期、土鍋ご飯をいただくと、汗ダラダラになっちゃいます~。
【お値段】1050円
【関連HP】http://30min.jp/place/375425
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
笹 @ ハービスプラザENT                      2009年8月17日
いつも行列の「笹」。今日は、運良く空席がありました~。

〝大名行列笹一式〟
908183.jpg
まず一皿、山芋のお料理が出てきました。

908184.jpg
そして〝大名行列〟の登場。斜めに置いても、テーブルからはみ出します。一口づつ目でも楽しめるお料理が、並んでます。奥のほうの瓶詰めは、茶碗蒸しですよ。でも、ちょっと量が少なかったです。

908185.jpg
デザートのわさびのロールケーキ。暗くて、複雑なつくりのお店なのに、なかなかサービスが行き届いていると思いました。
【お値段】1365円
【 H P 】http://www.sasa-gawa.co.jp/sasa/herbisent.html

*          *          *          *          *          *

               「夢の食べ比べ・夏の陣」
908186.jpg
お友達のメメちゃんが、三田まで〝小山ロール〟を買いに行ってくれました。今日は、2時間も待ったそうです。そういえば、お友達のメメちゃんのお友達が”堂島ロールと小山ロールの食べ比べ”を実現されてたなーー。これは真似ッコしかありません!!関西ロールケーキ双璧 夏の陣どすえ。
メル家族では「小山ロール」に軍配を上げました。皆さんは、いかがでしょ?
【お値段】「小山ロール」1260円  
      「堂島ロール」1200円
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

瑞兆(2回目) @ 堂島ホテル                     2009年8月16日
前回(2年前!)より、豪華食材がいただける『スペシャルランチ オーダーバイキング』に行ってきました。

〝前菜盛り合わせ〟
908140.jpg
『スペシャルコース』は、まず前菜がでてきます。

〝フカヒレの姿煮込み〟                       〝鮑の醤油煮込み〟
908141.jpg908142.jpg
こちらの2品は『スペシャルコース』に1回だけオーダーできます。

〝北京ダック〟
908143.jpg
こちらは『スペシャルコース』予約特典です。

〝芝エビと黄ニラのあっさり炒め〟                 〝クラゲの甘酢和え〟
908144.jpg908145.jpg
上品な味付けだから、いっぱい頼めますよ。

〝宮崎県産日南餅豚の黒胡椒炒め〟               〝中国風ムシパン〟
908146.jpg908147.jpg
具が入ってない中国蒸しパン、大好きなのに滅多にお目にかかれません。

〝海老のチリソース煮込み〟                    〝オクラと豆腐のスープ〟
908148.jpg908149.jpg
オススメ料理のオクラのスープは、さすがメチャおいしかったです。

〝エビ入り蒸し餃子〟                        〝フカヒレ入り蒸し餃子〟
908150.jpg908151.jpg
点心もね。

〝帆立貝柱と豆腐の蒸し物 特製フィッシュソース〟      〝鶏肉と四川唐辛子のピリ辛炒め〟
908152.jpg908153.jpg
貝柱料理2品ほど欠品。フィッシュソースもおいしい。鶏もおいしい。

〝本日の中国野菜(ピーユイスン)の強火炒め〟        〝小龍包〟
908154.jpg908156.jpg
このアブラナ科の中国野菜、口に残らない柔らかいセンイがいっぱいで、シャリっとして、激しくおいしかった。

〝グレープフルーツ入りタピオカマンゴーミルク〟        〝マンゴープリン〟
908157.jpg908158.jpg
グレープフルーツのほぐし身が浮いてて、後味サイコー。

〝ゴマ団子〟
908159.jpg
2時間1本勝負、堪能しました。
【お値段】5000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k206403/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
908160.jpg
〝堂島ロール〟で有名な「モンシュシュ」は、堂島ホテルの隣です。『ルーブル美術館展』限定販売の〝ハートフィナンシェ〟

908161.jpg
堂島ホテルから、お散歩程度の距離のところに国立国際美術館がありますよ。途中の「ダイビル」が激しく気になりました。 「ヴァリエ」に行きたいーー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
老松 @ 京都                              2009年8月15日
5粒 1260円のわらび餅です。
908174.jpg

「老松」嵐山店では〝夏柑糖〟をはじめ、和菓子がいただける喫茶コーナーがあります。
908171.jpg

〝本わらび餅〟
908173.jpg
ピッカピカのお重で、わらび餅が運ばれてきます。

908175.jpg
わらび餅は‘ゆでたて’を出してくださるようで、氷水に浸かっていますが、まだ真ん中が温かいです。とろけるような肌触りというのでしょうか、よそのわらび餅とは別物のようです。いつも次の行動を考えている、お友達のメメちゃんには「こんな高級品は、もう二度と食べられないだろうから、今だけはわらび餅だけのことを考えて!」と、お願いした 今日はわらび餅記念日。

908172.jpg
ところてんも、ありますよ。

908170.jpg
こちらは、北野店。喫茶コーナーはありません。

買って帰った「夏柑糖」
908176.jpg
夏みかんの寒天です。

908177.jpg
後味すっきり。おいしいです。夏のお楽しみにしましょう~。
【お値段】本わらび餅 1260円
      夏柑糖   1260円
【 H P 】http://www.oimatu.co.jp/index.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

mouton MILLS @ 茶屋町                     2009年8月14日
梅田芸術劇場の隣、「梅田アーバンテラス」内の『ムートンミルズ』に行ってきました。
908162.jpg
このあたり、ここお店をはじめ、若者向けオシャレ系店舗が、集まってます。

908165.jpg
平日女性限定の特別ランチを、オトクなクーポンで。

〝栗カボチャとバニラのポタージュ〟
908163.jpg
クルトンいっぱい入ってました。

908164.jpg
フォカッチャ

〝茶美豚と河内鶏のテリーヌ バナナと生姜のチャツネを添えて と 岡山地鶏と人参ラベのサラダ〟
908166.jpg
テリーヌも人参のマリネも大好き。

〝手打ち タリマテッレ ベーコンと茸のアマトリチャーナ〟
908167.jpg
きし麺みたいなパスタも好き。ざく切りトマトもおいしい。

デザート
908168.jpg
チョコ食べない方とご一緒だったので、ガトーショコラ2人前いただきました。ごちそーさまー。
席間隔が広めでゆったりできる上、アイドルタイムも営業されているので、のんびりお食事が済んでも、まだのんびりが許されそう。と、いうわけで、のんびりさせていただきました。
【お値段】1750円のところ、クーポン利用で1350円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k617402/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
908169.jpg
かわいいクマの袋入りのは、今日ご一緒いただいた方の手作りです。バナナケーキとポピーシードのケーキ。もうひとつは、本場千葉の落花生。あー、なんて素晴らしい。新聞なんて持って行ってすみませんーー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 LE PONT DE CIEL(ルポンドシエル)(3回目) @ 北浜 2009年8月13日
オトクな『ルポンドシエル』のディナーイベントに行ってきました。毎年お盆の時期に催され、今年は15日までですよ。

908130.jpg
オトクなコースは、2階のバンケットルームに通されます。1階のレストランのほうが、席間隔があったような気がしますが、2階の窓側席からは川を見下ろせて1階との差は感じなかったです。因みに、このワインの雰囲気を醸し出しているのは、ジンジャエール。こーゆーとこの飲み物代は、価値のわからない人間にはネコに小判、豚に真珠。

〝愉しみへの誘い〟
908131.jpg
冷たいじゃがいものスープでした。今年は冷製スープの登場少ないから新鮮。

パン
908132.jpg
先っぽが尖ったパンだ。2個食べました。

〝オマール海老のロースト ミントの香るヨーグルトのソース〟
908133.jpg
こんがりエビの風味が最大の味付けって感じでした。

〝真鯛とトマトのクレピエット包み 八角の香るソースで〟
908134.jpg
柔らかいの鯛の身が、ミッチリ詰まっていました。

〝仔羊のコーヒー風味焼き 茄子のコンフィを添えて〟
908135.jpg
大きいお肉は、羊のニオイがなくお肉の状態が均一なヒレステーキて感じ。小片のほうが、口にした途端、羊の世界が広がるお肉でした。

〝アーティーチョークのタルト アーモンドのソルベ〟
908137.jpg
スイーツ化したアーティーチョーク。元の味は、なくなってる。

908138.jpg908136.jpg
通常の半額くらいに制約されたお料理なので、目が飛び出るほどおいしいってとこまで行きませんが、やっぱりここは好きです。何回か来ると、ガッカリ事件が起こりがちですが、期待を裏切らないサービスで気持ちもお腹いっぱいになりました。来てるお客さんもそれぞれ楽しんでる風だし、店中、幸せオーラが充満してる雰囲気なんですよね~。お陰さまで、宝くじ1000円当たって、あやかりました☆
【お値段】6000円
【 H P 】http://www.pont-de-ciel.co.jp/lepontdeciel/
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆☆)
   京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
      京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


かもめキッチン(2回目) @ ブリーゼブリーゼ           2009年8月12日
前回は、ハンバーグを食べたので他のメニューにしてみました。

908121.jpg
注文したら、すぐにサラダとスープが出てきました。

〝完熟トマト・夏ナス・ミートボールのクリームグラタン〟
908122.jpg
クリームと混ざっちゃったのかミートボールの形は なくなっていて、お肉だらけのグラタンです。完熟トマトが、良い仕事してます。おいしかったです。

コーヒー付き
908123.jpg
広い店内ほぼ満席の上、時間がかかりそうなグラタンを頼んだのに、待ち時間もなくスムーズに進みました。グラタンも、おいしかったし、好感度UPしました。

908120.jpg
メニューも充実。カレーもあるよ。
【お値段】1050円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c807704/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
九十九(つくも) @ 新地                       2009年8月11日
伊勢の名物「手こねすし」が、新地でいただけます。

〝手こねすし〟
908110.jpg
鰹とマグロの漬けが、お寿司の中にも埋まっていています。寿司飯にはミョウガ、生姜が混ぜ込んであり、おいしかったです。

〝ヒラマサ根菜汁〟
908111.jpg
黒コショウ、白コショウで味付けされたおすましは、このまま冷めたら固まっちゃうというほどコラーゲンたっぷり~。

サービス
908112.jpg
お店の大将は、優しい微笑み満開の方でした。

908113.jpg
看板も傘差して。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k093800/

*          *          *          *         *          *

今日のおやつ
908114.jpg
お友達のメメちゃんが「Estjour」の中津店で買ってきてくれました。
ついこの間、緑地公園店でお土産にしたばかりなのに、もう中津店に探検に行ってくれました。スタンプカード作ったので、これからが楽しみです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
AL AVIS(2回目) @ ハービスプラザENT             2009年8月10日
前回行ったのは2年前。早いな~。

〝Bランチ〟
908100.jpg
前菜3種盛は、なくなっちゃった様子。そのかわり、バニーニがレギュラーサイズになり、コーヒーも付きます。‘ポロ’というスモークチキンのバニーニをいただきました。相変わらず、おいしいですが量がへっちゃったな。デザートはオレンジ風味のクレームブリュレ。こちらもおいしかったです。
【お値段】900円
【 H P 】http://harbs.co.jp/alavis/index.html

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
908101.jpg
天橋立のオイルサーデン。おいしいよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 なか田 @ 福島                       2009年8月9日
お塩でいただく福島の焼肉『なか田』へ、行ってきました。

908078.jpg
個室じゃないけど、隣が気にならない席で、スパークリンワインの雰囲気でした。

<塩>
908075.jpg
青いお皿の塩が、いちばん強い味で、時計回りに柔らかい味。真ん中が万能塩。最初は、お肉ごとのオススメの塩を使ってましたが、冒険して食べ比べをしたり。結果、最後までお肉を味わっていただけました。

<付け出し>
908076.jpg
枝豆豆腐でした。

<刺身>
908077.jpg
生レバー・生せんまい・ユッケ
せんまいは、韓国風のタレで和えたの。珍しい。

<サラダ>
908079.jpg
ドレッシングは、ジュレを凍らせたの。塩だけじゃなく、お肉用のタレもあるよ。

<黒毛和牛5種盛>
908080.jpg
2人前です。どのお肉も、霜降りいっぱい。

焼いてるとこ
908082.jpg908083.jpg
塩がお肉に馴染むように、網にのせたらすぐに、お塩をフリフリ。

<焼野菜>
908081.jpg
一口厚揚げもあるよ。

<ステーキ>
908084.jpg
2人前です。すごい肉がきて、お腹いっぱい。塩だから最後まで食べられたのかも。体中に肉が染み渡った感じ。

<ご飯>
908085.jpg
塩をかけたら、またおいしい。

<シャーベット>
908086.jpg
今日いただいたのは『ホットペッパー限定 プレミアムコース』。ドリンクも1杯付いていて、オトクです~。
【お値段】6000円+付け出し250円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k220303/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

マグカップ                                  2009年8月9日
プレゼントしていただきました!

908087.jpg
大好きなマリメッコ。ありがとうございました♪
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ぼて茶屋(1回目) @ 千里中央              2009年8月8日
ヤマダ電機内にある「ぼて茶屋」。〝もんじゃ焼〟デビューです!
907267.jpg
しかも半額!!自分で焼くと、更に50円引き!!

〝関西もんじゃ〟
907265.jpg
どーするんじゃ?’自分で焼く’を選んだ手前、焼き方を聞けず。たしか、キャベツの土手を築くんだっけ?しかーし、生地がしゃぶしゃぶなので見事に決壊。

907266.jpg
何とかお好み焼状に。でも、これでいいのか?食べてみると、ソースを塗らなくても味がついてる。ベビースターラーメンみたいなのも入っていたのでアクセントもある。たこ焼きのトロトロのとこだけ食べてる感じ。おコゲのところが、あったらサイコー。

907268.jpg
お好み焼は立派なご飯だけど、もんじゃはガッツリ系おやつだね。
【お値段】840円の半額-50円=370円!!   370円で鉄板焼とは驚き!
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k315405/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
UNICO @ 新地                             2009年8月7日
『DIVA』の居抜きで、スペインレストランが出来てました。ステージもそのまま。

〝彩り野菜のバレンシア パエジャ〟
908070.jpg
スープ、かぼちゃとキノコのハチミツ和え、サラダが付いてました。

908071.jpg
アツアツ鍋ですが、残念ながらこの鍋で、作ったものではありません。具も野菜をあとから載せてるだけっぽい。パエリアランチは、難しいのかな。

908072.jpg
魚介入りをリクエスト!
【お値段】900円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c313402/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
スカーフ                                   2009年8月7日
黒いコロちゃん。

908062.jpg
目立ちたがりに変身。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
さくら月 田ごと @ 大阪駅前第3ビル                2009年8月6日
’山盛り唐揚げ’とウワサの「田ごと」に行ってきました。

〝唐揚定食〟
908060.jpg
’少な目’と注文しましたが、許されなかったようです。唐揚げ13個ありました。付け合せは、かぼちゃ・さつまいも・ナス・ちくわ・ししとうの天ぷら。揚げモンだらけ。鶏に味付けがしっかり付いていて、おいしいと思えたのは食べ始めのうち。参りました。
【お値段】850円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k347300/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
908064.jpg
「桂新堂」の〝海老づくし〟
エビ丸ごとで、すごいよー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
MODO DI PONTE VECCHIO(ポンテベッキオ)(1回目) @ 西梅田 2009年8月5日
3月に改装再オープンした西梅田の「ポンテベッキオ」。貸切パーティ等でフラれてばかりでしたが、やっと機会に恵まれました~。

908051.jpg
予約したら、窓側の席でした。ラッキー☆ 隣のリッツの窓拭きを眺めながら、『Comleto』のコースをいただきました。

〝お楽しみの1皿〟
908050.jpg
水牛のモッツァレラチーズと赤ピーマンのバジルソース。見た目もきれいで、おいしい。

〝ちょっとスモークした長崎産戻り鰹のメッツェリングイネ ポッタルガ添え〟
908053.jpg
戻り鰹をパスタにしちゃうのがニクいです。炙った鰹の香りで、ボッタルガは彩りっぽい役割。

〝揚げ賀茂なす入り アマトリチャーナ風スパゲッティ プロボローネチーズ添え〟
908054.jpg
ご一緒いただいた方のパスタ。

908052.jpg
パン。

〝長崎産連子鯛とキノコのデュクセルのパート包み焼き 丸ごと万願寺唐辛子とマジックペースト添え〟
908055.jpg
薄いパイ生地に包まれた連子鯛の身は、ふんわりと柔らかくおいしいです。万願寺も大好き。

お口直しのデザート
908056.jpg
アクシデントのお詫びとして、出してくださいました。でも、おなかいっぱいです。

〝バニラスフレとマスカルポーネのムース たっぷりイチジク添え〟
908057.jpg
アツアツスフレと甘々ムース。デザートはこうでなくっちゃ!正統派デザート万歳!!

カプチーノ
908058.jpg
おいしかったし、ハコもマル。だけど、今日は人為的トラブルが残念賞。
【お値段】2940円+水(有料)250円。普通はサービス料がかかるけど、今日は免除。
【 H P 】http://www.ponte-vecchio.co.jp/home.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
河久(2回目) @ 大阪駅前第3ビル                  2009年8月4日
予約の電話をしたら、窓側の席を用意してくれました。今日は天気も良かったし、33階から下界を見下ろせば、偉くなった気分です~。

〝造り定食〟
908040.jpg
新地と比べると割高感がある内容です。切り身に厚みはありましたが、特に珍しいお魚ないし。やっぱりここは、雰囲気でしょうね。陰ながら、お友達のメメちゃんのご協力もいただきました。どもー。
【お値段】1575円
【 H P 】http://www.kawakyu.net/top.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.