メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
200908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200910
なかおか珈琲 @ 堂島浜                      2009年9月30日
きのうのランチの帰り道、今日までの割引券をもらったので雨ニモマケズ、行ってまいりました。
909300.jpg
‘食べても ¥0 ’ですよ!

909302.jpg
コーヒー代だけで、サンドイッチがサービスです。コーヒーは、おかわりできますよ。

〝ホットサンド〟
909303.jpg
ハム&チーズ2切れと、ポテトカレー2切れ。おいしかったです。端っこが閉じられているので、きれいに食べられます。初めてのデートにオススメしとこっと。

909301.jpg
他にも、おいしそうなサンドイッチ、ホットドックがありました。
【お値段】800円のところ、今日だけ500円でした。
【 H P 】http://www.nakaoka-coffee.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Chanko Dining 若 @ 堂島                      2009年9月29日 
最近、日替わりなどメニューが増えた「ちゃんこダイニング若」に行ってきました。

〝煮込みハンバーグ定食 温玉添え〟
909290.jpg
日替わり狙いだったんですけど、品切れでした。残念。
ハンバーグの大きさは素晴らしいですが、もしや?レトルトの香り。やっぱり、日替わりがオススメじゃないかしら。

909291.jpg
夜に行った時と雰囲気が変わってました。(ずいぶん前ですが。。)ちゃんこ鍋屋さんには思えない大人のインテリア。椅子が座りやすく、お店も広いので、のんびり過ごしたい時に良さそう~。
【お値段】850円(10月末までの割引券もらいました。ご入用の方お知らせください~。)
【 H P 】http://www.chanko-waka.jp/store/kitashinchi/index.html

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
909292.jpg
きのうopenした 安心おやつ「はらドーナッツ」堂島店に行ってきました。

909293.jpg
神戸の「原とうふ店」の豆乳とオカラをはじめ、国産の安心材料が使われているそうです。きなこ味が、おいしかったです。
【お値段】はらドーナッツ  120円
      チョコ       130円
      サトウキビ    130円
      丹波黒豆きなこ 150円
【 H P 】http://haradonuts.jp/news/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
磯寿司(2回目) @ 堂島                       2009年9月28日
久しぶりにお値打ち握り寿司の「磯寿司」さんへ行ってきました。

909281.jpg
ランチはこちらの盛り合わせ一本勝負です。イクラが溶けてきていたので、12時ちょっと前に作り置きされていたのでしょうね。でも、全く問題ないです。どれも大きめのネタで、良心的です。

909280.jpg
今の時期は、茶碗蒸しのかわりに素麺が出されるようです。

909282.jpg
鯛の赤だし、おいしいです。

909283.jpg
デザートの二十世紀梨。

909284.jpg
この場所は、なかなかお寿司屋さんが定着しませんでしたが、「磯寿司」さんは、人気店になりました。
【お値段】888円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27042880/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
阪神百貨店 『イタリア市場』 2009                   2009年9月27日
阪神百貨店の催事へ行ってきました。イートインの北浜「ビランチャ」で。

〝マグロのパスタ〟
909271.jpg
ううーん。おいしいんだけど、量が少ないわ。パンも付いてないし。。お腹空いたーー。
【お値段】1260円

ということで、イタリアの焼き菓子をいただきました。会場には、おいしそうなイタリアがいっぱい♪
〝スフォリアテッラ〟
909270.jpg
パイ生地のデニッシュに見えますが、もっとパリッパリで、春巻きの皮っぽい強い食感。中身は外国風味のクリーム。おいしくて、お腹も満足。
【お値段】300円
【 H P 】http://www.hanshin-dept.jp/dept/s_italy_index.html
この会場内には、買ってすぐ食べたい人の用のスペースが設けられています。お祭りの出店巡りをしているようで、楽しめますよ☆
(29日まで。)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
奴寿司(3回目) @ 天神橋                      2009年9月26日
お昼でも一皿315円おまかせコースがいただけます。今日は、何が出てくるかな~。

〝トロ・ブリ〟
909120.jpg
お腹空いてるから、パンチのあるネタで始まって、感謝。紅白でオメデタイし。

〝ウニ・もずく〟
909121.jpg
今日のウニはイマイチだな。

〝ホタテ2種〟
909122.jpg
ホタテ大きくておしいしい。

〝鮎・鰹〟
909123.jpg
鮎の握り、初めて。そんなに川魚臭くないのね。

〝とり貝・なまこ〟
痛恨の写真撮り忘れ。
なまこ、コリコリしておいしかったのになー。残念。

〝たらの白子・白魚〟
909124.jpg
こちらは、お値打ちの一皿。

〝平目・秋刀魚の炙り〟
909125.jpg
平目身がしまってた。秋刀魚は脂がのってておいしかった。旬ですね。

〝カニ・ボタンエビ〟
909126.jpg
カニ、この間もおいしかった。

〝きびなご〟
909127.jpg
こちらは、ネタケースから頼んで握ってもらいました。

909128.jpg
〆の赤だし。今日はお魚入りにしてもらいました。時節柄、具が松茸にも見えるけど、お魚ですよ。
今日もいいペースでいただきました。満足満足。
【お値段】一皿315円×9皿、赤だし320円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27000519/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
唐橋(2回目) @ 堂島                       2009年9月25日
日替わりランチがいただける割烹「唐橋」さんへ。

〝天ぷら盛り合わせ〟
909250.jpg
大きめのエビ4尾もの天ぷらです。新地の割烹にしては、アットホームな雰囲気で、天ぷらも家庭的な盛りの良さです。

909251.jpg
きのうは、松茸の天ぷらだったので、狙ってきたのですが、やっぱり日替わりなんですね~。エビ天も良かったですけど。
【お値段】950円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27009219/dtlrvwlst/174157/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
909227.jpg
「ブラザーズ」の〝カラーわらびもち〟
左:国産イチゴ×和歌山県産オレンジソース
中:岡山県産白桃×山梨県産甲州白ワインソース
右:熊本県産デコポン×和歌山県産ブルーベリーソース
箱もきれいだし、おみやにピッタリ。おいしいよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
モリマサ @ 堂島                            2009年9月24日
焼肉「清次郎」のあとに出来た、これまた焼肉の「モリマサ」に行ってきました。

〝ミックス〟
909240.jpg
黒毛和牛のカルビやハラミのミックス焼きなので、おいしいです。炭火焼きですし。

909241.jpg
ナムルやお漬物付きです。

909242.jpg
居抜き100%。「清次郎」とどこも変わってなさそうな内装でした。エコ。
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka2z600/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
909228.jpg
「デリチュース」の〝デリチュース〟やっぱりおいしい。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 三楽(2回目) @ 千里中央               2009年9月23日
お友達のメメちゃんのお家の人に、連れて行ってもらいました。10月15日までのコース「千里懐石」です。

〝初秋の前菜四種盛り合わせ〟
9090610.jpg
お魚の酢漬け、サーモン、かぼちゃ、叉焼。叉焼がおいしかったです。

〝干し貝柱と四万十川の香りスープ〟
9090611.jpg
四万十川の香りは、アオサのりですね。

〝三河産ミル貝と烏賊のXO醤風味〟
9090612.jpg
ミル貝は、弾力があり上品な味付けでおいしかったです。

〝松茸と牛フィレ肉 黒胡椒炒め〟
9090613.jpg
立派な松茸。ありがたや。お肉も大きくて、豪華なお皿です。

〝伊勢海老のチリソース いが栗添え〟
9090614.jpg
ピリ辛でおいしい。いが栗の細工は、見本と違うので、いじめの対象に。

〝美味黒酢の酢豚&りんご酢の酢豚〟
9090615.jpg
食べ比べって楽しくて大好きな趣向。黒酢のほうが、強い味でした。

〝真鯛と嵯峨豆腐 魚醤油蒸し〟
9090616.jpg
中華の蒸し物もおいしいですよね。

〝五目入り野菜焼飯〟
9090617.jpg
油控え目で、おいしいです。

〝デザート〟
9090618.jpg
おなかいっぱい。いつも、ご馳走様です~。
【お値段】7000円
【 H P 】http://www.hankyu-hotel.com/cgi-bin2/cms2/rest.cgi?hid=23senrihh&page=osusume&code=SEgCg5slI6
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
但馬屋 @ イーマ                           2009年9月22日
「但馬屋」さんから、お誘いメール(世間ではDMといふ)が来たので、いそいそと出掛けました。

〝黒毛和牛焼肉セット〟(一人前)
909222.jpg
「但馬屋」千里・梅田どちらもランチやってないですからね。イーマ店は、複合ビルなので物理的(並ぶor暗証No.もらう)に入りやすいです。

909221.jpg
夜のように、サラダに肉がのってたりしません。もちろん、そうでしょう~。

909223.jpg
ごはんセット。

909224.jpg
網の上、広々~。完全個室なので、一人焼肉でも楽しいっす。

909220.jpg
脂ののった部位が多かったので、お腹いっぱいになりました。このオトクなキャンペーンは、期間限定っぽいので、チェックしてからお出かけください~~。
【お値段】1900円
【 H P 】http://www.tajima-ya.co.jp/

*          *          *          *          *          *

ずーっと前に、メルPちゃんからもらった〝ご汁の素〟
909225.jpg
大豆をすりつぶしたもので、お味噌汁にしていただきます。

909226.jpg
久しぶりだったので、懐かしいかと思ってたら、豆乳鍋風で最先端。どもありがとう。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
點みやざわ @ 福島                          2009年9月21日
新地の高級中華「みやざわ」さんの点心部門。ラーメンの「みやざわ」さんは、堂島曽根崎にもありますね。

〝コーンスープ〟
909216_20090921212722.jpg
たっぷりアツアツスープ。おいしいです。

〝五目あんかけ焼きそば〟
909217.jpg
カリっと焼いた細めの平麺に五目あんが、かけられています。かなり分厚い焼き豚入りで、脂身ないのに柔らかく、しっかり味がついていておいしかったです。白ご飯も少しいただきました。

909212.jpg
本格点心でおいしいです。

909213.jpg
タピオカの他に、コーンも入っていました。

909210.jpg
何かと割高な祝日に、こんなに満足できるランチがいただけて幸せ~。
【お値段】1500円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27015569/dtlrvwlst/653311/

さて、腹ごしらえもできたし、川向こうのコルテオへGO!
909214.jpg

なんと!最前列!!
909215_20090921214319.jpg
舞台に上る階段の横だから、アーティストたちがすぐ横を通るし、転がってきた投げ輪を拾ったり。なんだか特別の体験ができました。ラッキー!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
蕎麦屋 木田 @ 東豊中                        2009年9月20日
近所で評判の良い蕎麦屋さんをググって、お散歩がてら行ってきました。

〝小天丼〟
909206.jpg
お蕎麦+αと考えていたのですが、立派な天丼が出てきちゃいました。エビは、尻尾までおいしいです。エビ2尾、ししとう、ナス。ナスが脂っぽくなく、瑞々しく揚ってました。スゴイ。

〝せいろ〟
909207.jpg
おいしいお蕎麦でした。量もわりと、あるほう。そばつゆ多めだったので、蕎麦湯が少々濃い口に。

909205.jpg
フランス料理屋さんのように、お店の中央にお花が飾ってあるスペースがあり、ジャズが流れていて小粋な雰囲気です。女の子同士ででも、行きたくなるようなステキなお蕎麦屋さんでした。
【お値段】小天丼 500円、せいろ 550円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27011284/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
スパゲッテリア マッキー(4回目) @ 南千里           2009年9月19日
久しぶりに南千里のパスタ「マッキー」さんへ。

909197.jpg
自慢のお野菜たちのようですが、相変わらず超薄切りです。

〝滋賀県 松原さんの万願寺とうがらし 甘いバナナピーマン じゃこのペペロンチーノ〟
909199.jpg
太めのパスタにオリーブオイルがしっかりからんで、ツルッツル。おじゃこの風味もおいしい。

〝クリーミーカルボナーラ〟
909198.jpg
いつもお友達のメメちゃんは、カルボナーラ。

〝カリっと香ばしいプリン〟
909200.jpg
いつものように、何十人分ものプリンから取り分けてくれます。それがなんと、今日はオニューでした。一番乗りは、何でも嬉しいものです。

909196.jpg

909201.jpg
内輪のお話ですが、お友達のメメちゃんは、由美かおるかもしれません。
【お値段】1500円
【 H P 】http://www.s-macky.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
味風月 神田川(5回目) @ 新地                   2009年9月18日
新地のお気に入りランチの店が、軒並み行列店に。星の数ほどお店がある新地でも、いいお店に集中しちゃうんですよね~。

909181.jpg
今日、〝豚丼〟をいただいたので、めでたく全品制覇!

〝豚丼(岩手産、三元豚)〟
909180.jpg
豚丼といったら、帯広風・照焼き豚がのっているものと想像していたら、卵とじでした。今日は、ここ「神田川」さんも混んでいて、注文して30分も待ったので、時間切れで完食できず。健康ジュースは付いていましたが、サービスのデザートは完全に幻となってしまったようです。
【お値段】900円
【 H P 】http://kanndagawa.com/ajifugetsu.html

*          *          *          *          *          *

---------------------------- 2010年9月30日閉店 --------------------------------------------

今日のおやつ
909182.jpg
今日、梅田楽天地ビルにオープンした「ミスター ムシパン」に行ってきました。このマスコット触ってみたら、前を歩いてた女の子も同じように触ってた。つっついてみたくなるテクスチャー。ちなみに硬かったです。
あっ!!蝶ネクタイの下あたりに手が出せそうな穴、発見!これは、着ぐるみだったのね~~。

909183.jpg
コメちゃんと並べると、余計にわからなくなるくらい、小ぶりなムシパン。

〝ル・ショコラ〟 〝ドライフルーツ万歳〟 〝抹茶栗あん〟
909184.jpg
ムシパンの具としては、斬新なものばかり。オープン記念で、3コ入り500円の詰め合わせを買ってみました。(単品で買ったら580円)
しっかり食べたいおやつ時に、いいかも。
【 H P 】http://musipan.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
咲扇(しょうせん)(1回目) @ 新地             2009年9月17日
またまた新しいお店のご紹介です。
909170.jpg
ランチは水曜日以外、日替わりで2種類用意されています。

じゃがいもと玉葱のバター煮・茶豆の白和え・くるみ豆腐
909172.jpg
一捻り考えられた小鉢で、楽しめました。

ご飯セット
909173.jpg
おかわりできますよ。

〝牛照焼き定食〟
909174.jpg
お肉おいしいです。真ん中の丸いのは、里芋を揚げたの。里芋の甘味が濃くなっておいしかったです。

デザート付き
909175.jpg
きなこのアイスとシャーベットのあいのこ。おいしかったです。

909171.jpg
お昼でも予約を聞いてもらえました。この個室と、カウンター5席ほどの小さなお店です。すでに人気のようですよ。納得。
【お値段】800円
【 H P 】http://showsen.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
LAWRY'S THE PRIME RIB @ ハービスプラザENT       2009年9月16日
「ロウリーズ・ザ・プライムリブ」の9月限定・1周年特別企画に行ってきました。
909164.jpg
まずは、サラダのバイキング。なかなかの充実振りでした。

〝ランチカット〟
909166.jpg
なんといっても、お肉の盛り付けパフォーマンスが一見の価値ありです。どんなのかと、いいますと。。

909165.jpg
巨大なワゴンに格納されたお肉が、テーブルにやってきます。そして、焼き具合の希望を伝えると、こうやって、カットしてくれます。この仰々しい儀式が楽しいです。

909167.jpg
デザートもバイキングですよ。

909168.jpg
サービス期間中ですので、すごく混んでました。予約をオススメします。
【お値段】2400円のところ、9月は1990円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c557001/

*          *          *          *          *          *

黄色いアヒル
909162.jpg
かなりお散歩して、見てきました。かわいいお顔です。

909161.jpg
中之島のバラ園には、怪獣がおりました。

909163.jpg
たまたま水陸両用バスにも出会い、今日は運がいいのかもとひらめき、「コルテオ」の当日券を狙いに中之島へ。さすがに、電車移動に切り替えました。。

909169.jpg
キャンセル待ち18番じゃ、ダメですねー。せっかくだから、観たかったなあ。残念賞。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
穂の河(2回目) @ 堂島浜                       2009年9月15日
9月でランチが終わっちゃう!との情報を得て、早速行ってきました。

909150.jpg
お昼のメニューは、900円と1500円のお弁当の2種類です。アツアツのお料理が、すぐに運ばれてきます。何種類ものおいしいお料理。お店の中には、ランチ終了の案内は見つけられませんでしたが、HPに書いてありました。残念です。。。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.honokawa.com/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
909151.jpg
「光國本店」の〝夏蜜柑丸漬〟
909152.jpg
中身は羊羹です。冷やしてもおいしそう。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
雪月花 神田川(3回目) @ 新地                 2009年9月14日
土曜日の関西ローカルテレビで、超大物ブロガーさんが紹介されていたカレーうどんを、さっそくいただいてきました。

“カレーうどんセット”
909141.jpg
〝幸せの黄色いロールキャベツ〟と交代して、カレーうどん復活です。前は、牛すじでしたが、復活後は沖縄の軟骨ソーキにかわってます。大きなトロトロ軟骨付きのお肉が二つと、うどんを探さないといけないくらいに、たくさんのお野菜。一口おにぎりの真ん中は白ご飯。〆のカレーご飯用に、どうぞって説明してくれますよ。
サイドメニューは、お野菜の煮浸しのイクラのせ、マグロのやまかけ、ミックスジュース。神田川さんの他のランチメニューは腹八分目ですけど、このカレーうどんは、お腹イッパイになりましたよ。メチャおいしいと思います。

909160.jpg
【お値段】1000円
【 H P 】http://kanndagawa.com/setsugetsuka.html

*          *          *          *          *          *

ぶどう大福の季節です。
909140.jpg
いつもの「いなば播七」さんの大福。ぶどう大福は、すぐ終わっちゃうからね~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 Varier(ヴァリエ) @ 中之島             2009年9月13日
7月 福島の「ヴァリエ」が、中之島ダイビルに移転しました。エントランスもステキなビルです。
9090232.jpg

堂島川も見えますよ。
9090220.jpg
テーブルの奥には、お花と栗。

〝アミューズ〟
9090222.jpg
赤ピーマンのムースに搾りたてトマトジュース。爽やかな口当たりで、おいしい。
クスクスと蟹身は、一口で。
インゲン豆とサーモンのタルタル。小さなインゲン豆がきれいに整列していて、和食の繊細な盛り付けのよう。

9090223.jpg
とんがりパン。

〝長茄子のクリームフラッペスープ クミン風味〟
9090224.jpg
白い泡は、トマト。トマトのくせに白いけど、味はしっかりトマト。テーブルでスープを注いで仕上げてくれます。

〝温かいほろほろ鶏とフォワグラのソーセージ パルメジャーノ レジアーノリゾットと小さなサラダを添えて〟9090225.jpg
ほろほろ鶏とフォワグラの黄金コンビ。温かいと前菜というより、メインって感じ。

〝お楽しみのお魚料理〟
9090226.jpg
スズキの蒸焼きのエシャロットソース。スズキの上には真イカ、ドライトマトがのってます。3色ピュレは、にんじん・ブロッコリー・ビーツ。

〝タスマニア産仔羊のロティ ミントの香る自己流タジン〟
9090227.jpg
メインは選べます。こちらのお料理は2人から。骨付きお肉を、テーブルで切り分けてサービスしてくれます。ちょっとワイルドさを感じる部位。おいしかったです。

〝デザートの前のデザート〟
9090228.jpg
黒豆のゼリー。お口直しにピッタリ。

〝自家製のダッコワーズ パイナップルと栗のミルフィーユ仕立て〟
9090229.jpg
デザートも選べます。いつの間にか、同行いただいた方の左利きが見破られていて、カトラリーのセットが逆になっていました!

〝カプチーノ〟
9090230.jpg

〝焼き菓子〟
9090231.jpg
お腹イッパイ。

9090221.jpg
落ち着いた雰囲気で『二人の記念日』(そうゆう機会ある人は。)に良さそう。ついこの間までは、こんなクラスのお店には近づけなかったけど、最近かなり美食街道を突き進んでいる。エンゲル係数と肥満度が増す一方。ま、たまにだし、いいっかー。
【お値段】11550円
【 H P 】http://www.restaurant-varier.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 TENTEN(2回目) @ 千里中央             2009年9月12日
お友達のメメちゃんに誘われて、中華バイキングに行きました。太っちゃいそうで、気が進まなかったんですが、いざ行ってみると。。。

「1回戦」                           メル  VS.  メメ
9090601.jpg9090600.jpg
ニコニコメメちゃん。メメは、2個づつ取ります。

「2回戦」                           メル  VS.  メメ
9090602.jpg9090603.jpg
マーボー豆腐が好きだな。

「3回戦」                           メル  VS.  メメ
9090604.jpg9090605.jpg
棒々鶏のネギソースかけがおししい。

「4回戦」                           メル  VS.  メメ
9090607.jpg9090606.jpg
餃子が焼きたてでした。

「5回戦」                           メル  VS.  メメ
9090609.jpg9090608.jpg
終了ーー。またもや、気が進まなかった割には、しっかりいただいちゃいました☆
【お値段】平日ディナー料金1980円のところ、メメちゃんがもってたクーポンで1780円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27014678/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

♪お友達のメメちゃんは、以前のブログもちょこちょこ更新しています。
良ければ見てね!!→8月29日のブログ
神戸元町別舘牡丹園 @ 角田町                  2009年9月11日
EST別館(?)若者向けビル内にある広東料理「牡丹園」に行ってきました。

“Bランチセット”
909110.jpg
Bランチは麺類数種から選べるランチです。サイドメニューからは、炒飯を選びました。本格油いっぱい中華と、お上品なホテル中華の良いトコどり。油、多すぎず少なからずで、おいしかったです。

“特製醤油焼きそば(ピーマン)”
909111.jpg
焼きそばと具は別に作られているようです。確かに、中華の焼きそばより醤油が強め。ピーマンと炒められているのは、細切りチャーシュー。おいしかったです。

メニュー
909112.jpg

ご飯物のメニューもありますよ。
909113.jpg
大箱店だけど仕切りがいっぱいあって、ザワザワ感がなく、落ち着けて良い雰囲気です。夜のメニュ
ーを見たら、高級店価格でした。なーるほど。
【お値段】1050円
【 H P 】http://www.bekkan.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ふくのや(3回目) @ 新地                      2009年9月10日
毎度毎度の〝鰻玉丼〟次のレベルになかなか上りきれません。
909101.jpg
でも、そろそろ違うメニューも気になってきました。次回は、ステップアップしてみよっと。お上品な味付けの鰻丼、赤ちゃん肌のようなプルンプルンの厚焼き卵。いつも変わらずおいしいです。

909100.jpg
今日、初めてお座敷に通してもらいました。掘りごたつで、くつろぎタイム。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.kagaman.co.jp/hukunoya/index.html
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆)
     京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
909102.jpg
全身チョコ・コーティングのバウムクーヘン「ショコ ラデヒェン」
昨今流行のフワフワ・バウムと相対する、身がぎっしりカタカタ・バウム。実はカタカタの方が好きなのよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
IRISH CURRY @ 北浜                         2009年9月9日
淀屋橋駅すぐのアイルランドとカレーのコラボ「アイリッシュカレー」に行ってきました。

〝IRISH FISH CURRY〟
909090.jpg
ビールの衣でからっと揚げたタラのトッピングです。このタラおいしいですね。フィッシュ&チップスとビールを飲む気持ちがよくわかります。カレーは、一口目が甘くて、じわじわピリ辛になってきます。

909091.jpg
ギネスビールのお店みたいです。お水もギネスのグラスで。

909092.jpg
同業者と鉢合せ。相手はテレビ。関西テレビらしい。撮影風景見えないのに、女性レポーターの声だけが響いていて、ちょっと引いた。お店の人は、有名どころじゃないって言ってたけど、誰が来てたんだろ?まだまだ、撮影続くようだったので置いて帰った。

909093.jpg
フィッシュフライおいしかったなー。ビール飲めたら、かっこつくんだけど。。
【お値段】800円
【 H P 】http://www.irish-curry.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
つばき(1回目) @ 堂島                        2009年9月8日
8人用テーブルひとつだけの小さなお料理屋「つばき」さんに、やっと入れました。
909081.jpg

909082.jpg
今日のメニューは〝冷汁素麺とお惣菜 松茸ごはん〟何日かおきにメニューがかわるようです。手前は辛し味噌がかけられた、自家製っぽいお豆腐。松茸ご飯には、ちょこちょこっと松茸入ってました。お惣菜は厚焼き玉子、おから、キンピラ、ししとうの盛り合わせです。

〝冷汁〟アップ
909080.jpg
冷汁なので、冷たいお味噌汁にミョウガ、きゅうり、ナス、うす揚げが入ったお素麺。宮崎旅行してる気分。ボリュームもたっぷりなので、手の込んだ家庭料理っぽい印象。おいしかったです。

909083.jpg
ナスのお漬物と、佃煮がテーブルの中央に置いてありますよ。

909084.jpg
新地の、こんなに隠れ家っぽいところです。

909085.jpg
通りに看板が出ているので、ご安心を。
【お値段】900円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27033127/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

味風月 神田川(4回目) @ 新地                   2009年9月7日
今日はどうしても焼き魚の気分だったので、一人で「神田川」さんへ。

〝焼き魚定食〟
909070.jpg
何種類かのお魚の中から、アジの干物を選びました。干してあるのに柔らかく、おいしさが凝縮されてました。小鉢にイクラがあったので、もちろんイクラ丼にして。

〝フルーツジュース〟
909071.jpg
サービスのデザートやめちゃったのかな?一人だったから、暇つぶしに新聞出してくれたり、忙しそうなのにやっぱり一流店は、ホスピタリティが違いますね~。
【お値段】1000円
【 H P 】http://kanndagawa.com/ajifugetsu.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Gaspard(ガスパール) @ 京都                    2009年9月6日
京都市美術館で9月27日まで開催の『ルーブル美術館展』を観賞した後、お昼ご飯へ。お腹もフランスで満たされました。

アミューズ
9090200.jpg
あったかチーズのシュー。ちょっと暗かったようで、小さい画像になりますよ。

エシレのバター
9090201.jpg
北新地ではエシレバターを使った食パンが5000円で売ってます。そのエシレバターが二人に1個付き。バターだけでも食べちゃいたいくらいLOVEです。
コースは前菜・メイン・デザートとそれぞれたくさんのメニューから選べるので、みんなバラバラのオーダー。テーブルが華やぎました。

〝ほろほろ鳥とフォアグラのテリーヌ マーブル仕立て リンゴのジャム添え〟
9090202.jpg
ほろほろ鳥とフォアグラとジャムの最強トリオ。おいし過ぎです。

9090203.jpg9090204.jpg
〝帆立と蟹と枝豆のガレット グレープフルーツ風味のバターソースで〟と〝蟹とキャビアのコンソメジュレ カリフラワー風味〟ご一緒いただいたかたのメニューです。

9090205.jpg
お口直し。

〝仔羊ヒレ肉のベーコン巻き バジル風味のソースで〟
9090206.jpg
きれいな焼き具合のお肉の上、柔らかくっておいしい。羊の香りもフワっとしてサイコー。ボリュームも満点でした。

9090208.jpg9090209.jpg
〝ブイヤベース 南仏プロヴァンス マルセイユ代表料理〟と〝仔鴨胸肉の燻製 グリーンペッパーのソ-スで〟こちらも、ご一緒いただいたかたのメイン。

〝仔牛ヒレ肉のベーコン巻き マデラ酒ソース〟
9090207.jpg
こんなにみんな違うお料理を頼んでいるのに、見事に全員分同時にサーブしていただけます。

デザートもみんなバラバラ
9090210.jpg9090211.jpg
〝プチトマトのコンポート アイスクリーム添え バルサミコソース〟と〝フレンチ定番のデザート クレーム・ブリュレ〟
プチトマトは、酸っぱくもなく、青臭くなく、甘くなくで、おいしかったです。

9090212.jpg9090213.jpg
〝マスカルポーネのアイスクリームに熱々のエスプレッソコーヒーをかけて〟と〝焼きたてのガトー・ショコラとピスタチオのアイスクリーム 外側はパリッ、内側はとろりと焼き上げて〟
エスプレッソは、テーブルでかけてくれますよ。

紅茶と焼き菓子
9090214.jpg9090215.jpg
紅茶はルピシアのフレーバーを選べますよ。

9090216.jpg
お料理もサービスも申し分なかったです。ディナーがオトク感ありそう。
【お値段】3700円くらい。3150円のコース+サービス料+バター代?
【 H P 】http://www.gaspard-zinzin.com/gaspard1.html#03

*          *          *          *          *          *

ちょっとお散歩して、またもやお茶。
9090218.jpg
「オ・グルニエ・ドール」で〝イチジクのコンポート〟
喫茶部門が移転して初めて。広くなったのかな。でも、待ちましたよ~。

*          *          *          *          *           *

「ガスパール」の姉妹店「ガスパールザンザン」の〝グレープフルーツのプリン〟
9090217.jpg
京都伊勢丹の離れみたいなところで、買えますよ。それにしてもデザートだらけの1日となりました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
つる亀庵 @ 彦根                             2009年9月5日
お友達のメメちゃん情報で、滋賀県までお蕎麦旅です。

お蕎麦を揚げたの
908283.jpg
ここのお蕎麦は『伊吹蕎麦』と呼ばれているもので、蕎麦発祥地という説もあるそうです。

〝十割盛りそば〟
908286.jpg
貴重な伊吹蕎麦100%。お上品な味と、量でした。

〝盛りそば 大盛り〟
908285.jpg
こちらはお友達のメメちゃんのお蕎麦。盛りそばは、二八です。

908284.jpg

908287.jpg
彦根キャッスルホテルと同じ駐車場ですよ。

908292.jpg
お土産も売ってます。
【お値段】十割盛りそば 1000円、盛りそば800円+大盛り200円
【 H P 】http://ichien.jp/tsurukian/index.html

彦根といえば『ひこにゃん』
908289.jpg

21万円もする『ひこにゃん』も!
908290.jpg

現実的な『ひこにゃん』
908293.jpg
右側の置物は、すでに家にいる『ひこにゃん』

実用的な『ひこにゃん』
908294.jpg
‘ひこどら’おいしかったです。

*          *          *          *          *          *

彦根から帰るとお腹が空いたので「ニューアストリア」のカツサンドをいただきました。
908291.jpg
お友達のメメちゃんは、野菜ぬきのカツサンドです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
グリル ロア @ 兎我野町                      2009年9月4日
ハンバーグは、すぐなくなっちゃうようですが、ギリギリでいただけました。

〝ハンバーグランチ定食〟
909041.jpg
アツアツの鉄板に大きなハンバーグ。なぜか玉葱の上にのってます。ソースは自分でかけますよ。

909042.jpg
ソースが鉄板に到達すると、すごい勢いで油が跳ね上がります。ちゃんと紙エプロンが付いているので安心ですよ。このジュウジュウが、なんともいえない幸福感。ふんわり柔らかハンバーグでおいしかったです。トローリ玉子をからめると、ウットリ。

909043.jpg
さらにコーヒー、一口果物付き。砂糖入りアイスコーヒーでしたけど、たまにはいいでしょう。お店の規模の割には、たくさん店員さんがおられて、気持ちよくお食事できました。

909044.jpg
夜は近づけない怪しい地域だけど、お昼はOK!
【お値段】850円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000483/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
北新地 天花(てんか) @ 新地                   2009年9月3日
ムーディ居酒屋さんのランチ営業です。割引券を配っていたので、行ってみました。

〝地鶏親子丼〟
909030.jpg
炭火で炙った丹波産地鶏が、親子丼に使われています。これは革命的においしかったです。あと3倍くらい鶏の量を増やしてほしいくらい。

909031.jpg
デザート付きって書いてないから、余計に嬉しかった。氷に飾られた梨。

909033.jpg
〝お造り定食〟は、傘のお飾り付きで豪華そうでした。

909032.jpg
意外といっては失礼ですけど、良かったです。
【お値段】900円のところ100円引き
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k417204/

*          *          *          *          *          *

阪急うめだ本店 建て替え一期棟が今日オープンしました。
909034.jpg
すっごい混雑だったので、中に入ってすぐ出てきました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
La Bilancia(ビランチャ) @ 北浜                   2009年9月2日
日本一の高さという、タワーマンションに併設された『北浜プラザ』に行ってきました。
909020.jpg

先週8月27日にオープンしたばかりなので、お花がいっぱい。
909023.jpg

〝グリル野菜のマリネ〟
909021.jpg
なかなかおいしい野菜でした。席を案内してくれた店員さんも、忙しいのに感じ良かったです。

〝鶏モモ肉とじゃがいものラグー〟
909022.jpg
もう一味、ガーリックとかほしいところ。ビジネスランチだから控えめなのかしら。

909025.jpg
他のお店は、新地の『こおげ』が進出してきてる。高級中華屋さんは、早々にランチ終了してた。フレンチのお店は2000円からランチがあったから、どっちにしようか悩んだ。帰って調べたら、良さそうなお店だった。カフェは840円のランチがあった。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.bilancia.co.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
そば處とき(2回目) @ 堂島  2009年9月1日
前回がちょうど1年前。9月1日は『とき』の記念日になってしまいそう。

おいしい巻き寿司
909010.jpg

〝十割そばセット〟
909011.jpg
去年と全く同じ物を注文してしまいました。濃いほうの蕎麦湯にしたら、思いの外お腹イッパイになりました。10割蕎麦でも、そんなに蕎麦臭さが感じられない。。ホントのお蕎麦って、どんなのだっけ?

909012.jpg
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000217/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.