メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
200909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200911
《夜ご飯》 吉祥 @ 阪急三番街                  2009年10月31日
カロリーオーバーが気になっていたので、目に留まった蒸し物料理。「吉祥」さんへ。

〝京野菜セット〟
910242.jpg
まずは、天ぷら。玉葱が出汁に不時着して、えらいことになってしまった。

910243.jpg
京豆腐付き。

<蒸し物アップ>
910244.jpg
万願寺の色がくすんでた。きれいな色のまま蒸せないのかな?蒸し物メニューは、茶美豚・海鮮もありましたよ。

〝天の川〟
910241.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんのお料理。素麺が付いてました。メニューに載ってない限定もののようです。

910245.jpg
立地が良くって、夜ご飯の割にはお手頃なんだけど、何か足りない印象。情熱とか、そうゆう抽象的なものだと思うな。
【お値段】京野菜セット 1600円、天の川 1480円
【 H P 】http://daiwa-kigyo.jp/shop/shop_kisshi1.html

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
910246.jpg
「ユーハイム」の〝フロッケンザーネトルテ〟
甘くっておいしー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
平八(2回目) @ 堂島                        2009年10月30日
お隣の「豊後太郎」さんと、さんざん迷ったあげく、今日は「平八」さんへ。

〝有頭エビフライ〟
910300.jpg
揚げたての、こんな立派なエビフライが、待ち時間ほとんどなしで出てきました。お腹を空かせてる人に、最高のサービスですよね。自家製タルタルとトンカツソースの2種類でいただけますよ。小鉢2品付き。おいしかったです。

910301.jpg
あら?前回(1年経ってしまってるけど。)は、海鮮丼あったのにな~。

910302.jpg
新地の割烹ならではの、感じのいいお店です。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.hirahachi.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
bar de ENMA(バール デ エンマ) @ 新地           2009年10月29日
丸ごとトマトが鎮座する、迫力のカレーをいただいてきましたよ。

〝トマトカレー〟
910292.jpg
一体、どなたが考案されたんでしょう。スペイン・バールだから、外人さんでしょうか。温められた湯むきトマトを覆い隠すように、たっぷりとカレーがかけられ、そのトマトの頂きにはオニオンチップが散りばめられています。辛味が後引くタイプのカレーなので、フレッシュトマトの酸味でさわやかな後口に。要するに、おいしかったです。

サラダ付き
910291.jpg
さすがにトマトなしよ。

有名人のサインが壁に直に書かれていたり、黒板メニューもいっぱいだし、夜はオトナのお店なんでしょうね~。
910293.jpg
【お値段】850円
【関連HP】http://www.medic-web.jp/shop/s10002248/index.html

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
910294.jpg
お友達のメメちゃん家からいただきました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
知慕里(1回目) @ 太融寺                2009年10月28日
11月からの新メニューに変わるようです。値上がりしたら行けなくるので、今のうちに駆け込みしました。値下がりしたらショックですけど。。。

〝黒毛和牛すき鍋ランチ〟
910283.jpg
アフタヌーンティ風の立体盛でお肉と、お野菜が登場。豪華!!

濃いお出汁の1人用小鍋で、すき鍋開始です。
910284.jpg
お肉すっごくおいしいです。お野菜もきれいなところばっかり。すき焼き風に、溶き玉子にくぐらせて食べるんですけど、食材が多くて玉子が足りないくらいでした。

きしめん
910285.jpg
厚みがないきしめんなのに、お鍋でグラグラ煮てもキリっとしてました。お腹一杯になって苦しいくらいです☆

店内
910281.jpg910282.jpg
他にお客さん無く、始終貸しきり状態。落ち着いた雰囲気が漂っていたので、着物の仲居さんに急ぎの旨を注文時に伝えました。普段はこんな急ぎ客なんか来ないんでしょうが、ちゃんと対応してもらえました。接待専門のお店でしょうから、どんなリクエストでも応じてくれるんでしょうね。

35周年になるという合掌造りっぽい外観。
910280.jpg
お向かいは、会員制焼肉「但馬屋」さんですよ。

お口直しのお土産つき。肉だけに、ニクいです。
910286.jpg
【お値段】1500円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k130000/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
とろ家 @ 堂島                             2009年10月27日
きのう、豪華過ぎるランチだったので、ツジツマを合わせないと!!

〝ネギトロ丼〟
910271.jpg
型抜きしたトロの塊が寂しい絵ですが、なんのなんの。おいしかったですよ。ご飯には、お醤油がかかっていますが、山葵が付いているので、味の調整もできますし。お味噌汁は追加注文ですよ。

910272.jpg
マグロを中心にした丼が何種類もありますよ。お持ち帰りもOK!

910273.jpg
男の人ばっかりのお店でした。
【お値段】ネギトロ丼500円 + お味噌汁100円
【 H P 】http://1068.jp/1068/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
910270.jpg
「cagi dereves(キャギ ドレープ)」の〝マカレア〟
マカロンを軽くした感じのお菓子でした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
La Baie(ラ・ベ) @ ザ・リッツ・カールトン大阪          2009年10月26日
ミシュランで星獲得のフレンチ「ラ・ベ」へ、さっそく行ってきました。しかも‘レディースMonday’という 30%もoff になるプランで!!
910250.jpg
思い切って『ミシュランガイド 1つ星記念メニュー』をいただきました。

〝国産赤座海老のラヴィオリ ミント風味〟
910251.jpg
スプーン一匙分で、エビの姿さえないのに、運ばれてきた途端、香ばしいエビの香りがテーブルに広がりました。一口で食べてしまったのを後悔しましたよ~。

〝パン〟
910252.jpg
何種類かから選べます。右側はアオサ海苔のパンですよ。

〝フォアグラポワレのボンボン仕立て 酸味を効かせた林檎とシューシェンソルベ〟
910253.jpg
焼いたフォアグラにハチミツのキャラメリゼがけになっていて、表面カリカリで覆われています。すごく食べ易い味になっていると思います。ソルベは、アルコール香りが。ちょっと酔っ払ってたかも。

〝オマール海老のロティ ヴァニラの香り カベルネソーヴィニヨンのジュ カルダモン風味のコライユでリエしたビスク〟
910254.jpg
蓋付きお皿で登場しましたけど、もうその時点でヴァニラの甘い香りが漂ってました。ジャーンと蓋を開けてもらうと、鮮やかなエビちゃん。すっごくおいしかったです。

910255.jpg
エビちゃんと一緒にきた、エビミソのスープ。こちらも激旨でございました。

〝山形平田牧場産「金華豚」のロティとブリゼ キャベツとトリュフのアンブーレ〟
910256.jpg
手前から、豚の角煮風。お腹にズシっときました。強めの塩加減です。真ん中がヒレ肉。きれいな焼き色ですよね。奥が、豚足とかが入ったコロッケ。豚のいろいろ勢ぞろいでした。

〝マリブ風味のマンゴーソルベ 軽いココナッツムース〟
910257.jpg
酸っぱい系ソルベで、お口さっぱりリフレッシュ。石の台は、みんな違う形でしたよ。バックの洋梨型とナスビ型のオブジェはテーブルのお飾り。どことなく、高そうなニオイがしてました。

〝ムースショコラ パッションバナナのジュレとソルベ 落花生のビスキュイとモンキーバナナのマリネ〟
910258.jpg
手前のボート型のがモンキーバナナ。酸っぱい系ソースに浸けられていたようで、新しい感覚でした。ムースショコラのほうも軽い感じでした。

〝ラ・ベ特選コーヒー〟
910259.jpg
小菓子付き。‘レディースMonday’なので、女性グループがほとんど。贅沢なひと時(長居しましたけど)でした。

910260.jpg
清水の舞台的な豪華ランチで、一生忘れられないでしょうね。ご一緒いただいた方々、感謝です。ありがとうございました~☆
【お値段】8000円+税13%のところ、30%offで6328円
【 H P 】http://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/labaie.html
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆)
     京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
     京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 奴寿司(4回目) @ 天神橋              2009年10月25日
常連になりつつある「奴寿司」さん。今回は原点に立ち戻り、元祖常連の常さん、お友達のメメちゃんとご一緒です。

はまち(210円)                 あわび(315円)               穴子(315円)
910166.jpg910167.jpg910168.jpg

貝柱(315円)                  あじ(210円)                 サーモン(210円)
910169.jpg910170.jpg910171.jpg

えび(210円)                  げそ(94円)                 うに(315円)
910172.jpg910173.jpg910174.jpg

かに身(315円)                 鯛(210円)                  赤貝(315円)
910175.jpg910176.jpg910177.jpg

うなぎ(315円)                  穴子きゅう巻(210円)           たこ(210円)
910178.jpg910179.jpg910180.jpg

しまあじ(315円)                 ひらめ(315円)               さざえ(315円)
910181.jpg910182.jpg910183.jpg

とろ(315円)                   ぼたんえび(315円)            たまご(94円)
910184.jpg910185.jpg910186.jpg

うなきゅう巻(210円)
910187.jpg
重複して頼んだのもあるし、いっぱい食べました。はまちが、すっごくおいしかったです。いつもは〝ホタテのバター焼〟をオーダーする常さん。この日はご指名のホタテ職人さんが不在なのでオーダーせず。さすがのこだわりです~。

910188.jpg
お向かいの「春駒」さんのほうが、人気ある感じですかね。お寿司激戦区だから、がんばって~。
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27000519/

そして、デザートは「西洋茶館」さん。
910190.jpg
こちらもいつもの〝かぼちゃのタルト〟
かぼちゃなのに、空気を含んでいるような軽い口当たりが、お寿司でいっぱいになったお腹にピッタリ!

〝ラプサン・スーチョン〟
910191.jpg
クセ爆裂の大人の紅茶。ケーキに合うわ~。

910189.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんの〝チョコレートのケーキ〟と〝ドロステココア〟
チョコだらけでステキ。楽しいお寿司ツアーとなりました。
【お値段】かぼちゃのタルト :557円
      チョコレートケーキ :525円
      ラプサン・スーチョン:578円
      ドロステココア :630円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27002275/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
VESTA @ 福島                             2009年10月24日
おいしそうなパン屋さん。カフェスペースがあるので、イートイン。後で調べてみると、ブルディガラ出身の方のお店でした。

〝サンドイッチセット+パン〟
910235.jpg
サンドイッチの中身は、茹でじゃがいもとインゲンのバジル味。こちらは想定内のおいしさ。手前のパンが予想以上においしかったです。温めサービス付きですよ。

これが、その中身ですよ。
910236.jpg
シロップ漬けか何かにしてある、甘くて瑞々しいトマトが練りこまれたパン。これは忘れられないパンになりそう~。

910234.jpg
安いと思ったら、セットはドリンクが100円になるようです。マンゴージュースだって100円。オトクな気分。
【お値段】全部で560円でした
【 H P 】http://vesta-bs.com/#top

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
910240.jpg
千里中央の〝熊本県の観光と物産展〟 いきなり団子を見つけたから即購入です。梅田に来る「いきなり団子」はいつも薄皮タイプ。今日のは、大好きな分厚いお団子でした。26日までです。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
龍泉堂(4回目) @ 堂島                      2009年10月23日
新地のお散歩がピッタリな秋晴れの下、「龍泉堂」さんへ。

〝出し巻膳〟
910231.jpg
ゆらめく鰹節の山に目を奪われてしまいます。今度は、大ぶりの鮪とみょうがの千切りに目が奪われます。次は、具だらけのお味噌汁に目が奪われ、奪われっ放しの定食です。玉子4つくらい使われてそうな卵焼きは、出汁がいっぱい含まれていて、おいしかったですよ。

こちらは今日の〝菜摘膳〟
910230.jpg
ご一緒いただいた方のメニューです。

910233.jpg
お店の人は、いつもテキパキしてて感じがいいんですよ。
【お値段】900円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27014011/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
せんば自由軒(2回目) @ 大丸梅田店             2009年10月22日
久しぶりに大丸地下食料品売場内の〝せんば自由軒〟さんへ。

〝インデアンカレー〟
910220.jpg
リゾット風にルウとご飯を混ぜて炒める、オリジナリティ溢れるカレーです。お店のオススメ通りウスターソースをかけると、カレーから派生した別の領域に踏み込んだ感じ。おいしかったです。

910221.jpg
〝ハイシライス〟(ハヤシライスだと思います。)もありますよ。
【お値段】680円
【 H P 】 http://www.senba-jiyuuken.co.jp/store/kansai/umeda/index.htm

*          *          *          *          *          *

<<<大人の過ちコーナー>>>
910222.jpg
コメちゃん、それ なあに? まさか同じケーキが2個?

910223.jpg910224.jpg
大人にしか許されない『ホール食い』 または 『独り占め』の夢を叶えるべく、お友達のメメちゃんが「ユーハイム」の〝フランクフルタークランツ〟を1個づつ買ってくれました。半分過ぎくらいで甘くなってきたので、苦いコーヒーを用意しとけばよかったです。まさに禁断の木の実でした。

910225.jpg
「神宗」の塩昆布で中和作戦。今度は塩昆布食べ過ぎて、辛くなったなんて誰にも言えませんー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
欧風軒(2回目) @ 大阪駅前第4ビル               2009年10月21日
カキフライの季節になりましたね~。

〝カキフライセット〟
910210.jpg
カキフライ8つ(1050円)のセットもありますし、トッピングとして2個(150円)も可能のようで、きめ細かく考えられたメニューです。女子は5つで充分満足できると思いますよ。衣カリカリでおいしかったです。山盛りのキャベツは、超細切りでふんわりとしていて、ドレッシングがかかっていない中心部分も、おいしくいただけました。

910211.jpg
洋食メニューが勢揃いですよ。
【お値段】880円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27019947/dtlrvwlst/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
910212.jpg
「グランデコ」のプリン。最近では珍しいくらい、ピシっと固まったプリンです。トロトロすぎるのより、こっちのほうが好きだわ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
il gradino(イル・グラディーノ)(1回目) @ 新地      2009年10月20日
最近ランチを始められた「トラットリア・イル・グラディーノ」さんへ行ってきました。

〝前菜〟
910200.jpg
さつまいものスープ・野菜のフリッタータ・鮪の炙ったの・サラミのいちじく添え。イタリアンの前菜大好き。満足の内容です。

〝鰯と薩摩芋のオイルベース ~ガーリックハーブ風味のパン粉を撒き散らして~〟
910202.jpg
日替わり2種のパスタから選べます。おいしかったけど、もうすこしパスタがバラけるくらいの汁気がほしかったです。

パン
910201.jpg910203.jpg
おかわりできる「labo ficelle」のパン。しかも違うパンが出てきました。1個目の丸いパンもおいしかったし、2個目の飴色の玉葱バターが塗られたバケットも、すっごくおいしかったです。

お飲み物付き。
910204.jpg
これは、りんごジュースです。

910205.jpg
おいしかったし、節度のあるサービスでお店の雰囲気も良かったです。ただ、席数が少ないので競争率が高く、そこが問題ですね。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c660102/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
SAKURA @ 中之島                          2009年10月19日
大阪市役所地下2階の食堂「SAKURA」へ行ってきました。
910195.jpg

〝カレーライス〟
910196.jpg
ああ久しぶりー、の懐かしい味。昔ながらの日本のカレーって感じで、おいしかったです。ご飯もルウもたっぷりで、このお値段でお腹いっぱいになって、ちょっと感激です。

お寿司コーナーや、日替わり定食などメニューが豊富でした。12時30分頃が混雑のピークのようで、学食を思い出す雰囲気でしたよ。
910194.jpg
御堂筋に銀杏が落ち始めています。踏まないように気をつけて歩かないとね。
【お値段】350円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27012185/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
910193.jpg
「いなば播七」〝みかん大福〟の季節になりました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
札幌(小樽)→函館→仙台                       2009年10月18日
みなさんお待たせしました。今日は、久しぶりにお友達のメメちゃんの登場です
札幌出張のついで?に、函館と仙台に行ってきました。メメちゃんは、いつも移動なので、どこでも、ついでになります。

シェみながわ(2回目)@札幌
この前来た時に、プチトラブルがあり、お詫びにと「1000円のお食事券」をいただきました。折角のお気使いに対し、利用しないのは失礼なので、このお食事券を握りしめて2回目の参上です。まさか、大阪から来ているとは、思わないでしょう。今回は、ステーキランチをいただきました。
PA070027.jpgPA070028.jpg
PA070030.jpgPA070032.jpg
スープ、サラダ、飲み物付です。
【お値段】ステーキランチ1,659円(2009.10.07)
【関連HP】シェみながわ

沼の家@大沼公園
店は、ご存知、函館郊外?の大沼公園駅前に位置します。いつも、列車(特急北斗)内で購入している「大沼だんご」を作っているお店です。いつも購入している「みたらし&あん」の他、「みたらし&ゴマ」を売っているのは店頭ならではです。「みたらし&ゴマ」はチラッとみただけでは、いつもの「みたらし&あん」とゴマかされるところでした。メメはあんが好きなので、両方買いました。「みたらし&あん」はいつもの味なのでアン心です。「みたらし&ゴマ」と両方食べて、とてもゴマんぞく!!
PA090077.jpgPA090130.jpg
PA090082.jpg
【お値段】大沼だんご各370円(2009.10.09)
【関連HP】沼の家

パスタリア@函館
お気に入りの店なのですが、五稜郭公園近くにあるため、函館で時間が充分ある時でないと立寄れません。そのため、このブログ初登場です。(2年以上も来てないってことです。)
自家製パスタ、クリームスープ、ホタテ全ての素材がおいしい、いつもご指定のメニューをいただきました。
PA090086.jpgPA090088.jpg
【お値段】ホタテのクリームパスタ1,260円(2009.10.09)
【関連HP】パスタリア

いちご煮日記(駅弁・吉田屋)@八戸
”ただの駅弁”ではありません。あの、八戸市議藤川優里さんプロデュースの駅弁です。
PA090112.jpgPA090114.jpg
観光PRとのことで藤川さんの写真も入っております。
PA090116.jpgPA090118.jpg
さらに、このお弁当、自分で作る楽しみも与えてくれます。でも、走る内では、”調理作業”は難しそうなので、ホテルまで持って行きました。
耳寄り情報・・かどうかわかりませんが、藤川優里さんとメメちゃんはお誕生日が同じということがわかりました。
【お値段】いちご煮日記1,150円(2009.10.09)
【HP】吉田屋

伊達の牛たん本舗本店@仙台
仙台と言えば牛タンという短絡的な思考に基づき牛タン屋さんに突入です。
お弁当を食べたところなので、牛たんシチュー単品を注文しました。写真では、少しわかり難いですが、とっても分厚くそれでいて柔らかい牛たんでした。また、カウンタ席からは、ガラス越しに牛たんの焼き焼き風景が見れます。
PA090122.jpgPA090125.jpg
PA090123.jpgPA090128.jpg
【お値段】牛たんシチュー単品(サラダ付き)1,100円(2009.10.09)
【関連HP】伊達の牛たん本舗本店

◎おまけ
かま栄@小樽
仕事で?小樽散策の際、かま栄に行きました。
20080105210558[1]091008_094801.jpg
いつものパンロールをおやつがわりに、ついでに工場見学(勝手に覗くだけです)もしました。本当にパンから作っていることがわかりました。
ところで、とっても悲しいお知らせです。これまでのパンロール「食歴」を調べてみたところ、急激に値上げされていることがわかりました
2006年168円で購入、2008年189円で購入(いずれもメメ調べによる)していたのですが、今回は210円でした。すごい値上げ何ということでしょう
【お値段】パンロール210円(2009.10.08)
【HP】かま栄

この後は、那須塩原で、メルちゃんと合流し、一泊した後、宇都宮、東京を経由して帰りました。詳細は→こちらです。
メメちゃんは、本来1泊2日の出張が、5泊6日の大旅行になりました。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
那須アルパカ牧場                            2009年10月17日
今、大ブレイク中のアルパカに会いに、栃木県の「那須アルパカ牧場」へ行ってきました。
9101201.jpg

まずは「鉄板焼・ステーキハウス きく」でランチを。
9101202.jpg9101203.jpg
〝那須黒毛和牛切落しランチ〟をいただきました。正統派のオニオンスープ、おいしかったです。お魚型のこんにゃくは、近くの那珂川を泳いでいるイメージでピチピチ跳ねるように鉄板で焼き上げてもらえ、楽しめました。

9101204.jpg9101205.jpg
エビ・お米のおやき・焼き野菜・千切りじゃがいものチーズ焼き。盛りだくさんです。

ファイアー!
9101206.jpg
シャッターチャンスを逃したので、実は2回目のファイアー。ご協力ありがとうございました。

9101207.jpg9101208.jpg
北新地のオージービーフ ランチで慣れているからか、和牛は脂がキツかったです。お友達のメメちゃんに手伝ってもらったほど。お友達のメメちゃんは、まだまだ余裕のようでした。

9101209.jpg9101210.jpg
リゾートホテルの中のステーキ屋さんですよ。
【お値段】3880円
【 H P 】http://www.resortrent.jp/kiku/

目的のアルパカ牧場です。
9101211.jpg

ウヨウヨいてます。
9101212.jpg

9101213.jpg9101214.jpg
名女優はなこさん。CM出てるときは、かなりお手入れされていた様子。「地面でゴロゴロするのが好きだから、すぐ汚れちゃう」と説明書きが。

9101215.jpg9101216.jpg
今CM出演中のタラキーさん。と、未来のスターかも?の子アルパカちゃん。ラブリーね。

9101217.jpg
アルパカくん、バイバーイ
【入場料】800円
【 H P 】 http://www.nasubigfarm.com/

牧場を出て、おやつにお蕎麦をいただきました。
9101218.jpg
1日2組限定のお宿「雪月花」のお食事処です。

〝おそばさん(せいろ)と 名物女将のあんみつさん〟
9101219.jpg9101220.jpg
細く切られたお蕎麦は喉越しよく、おいしかったです。落ち着いた雰囲気も、またいい感じ。

9101221.jpg9101222.jpg
小さいあんみつ付きです。機会があれば、また行きたいです。
【お値段】1260円
【 H P 】http://nasu-saryo.com/

お宿の夜ご飯
9101223.jpg
タラバ蟹&栃木牛ステーキ付プラン。同じ栃木県のお肉でも、お昼食べたのとは全然違います。お昼はあんなに脂がのっていたのに、ここのはクジラのお肉かと思うほどの赤身。お肉のブランドより部位のほうが大事なのかしら。。

帰りは宇都宮に立寄りました。
9101224.jpg
宇都宮といえば餃子の町。駅工事のため、この餃子像を移動させるとき落としちゃったというショッキングなニュースは忘れられません。胸のあたりに痛々しい傷跡を残しながらも、立派に現役復帰していました。写真を撮っていたら人が絶えないくらいの人気者。事故前より人気が出ているようで、世の中わからないもんですね。

1軒目の「宇都宮餃子館」
9101225.jpg
JR宇都宮駅構内パセオ店で。

9101226.jpg9101227.jpg
水餃子、3種盛合せとエビ餃子。小粒の大阪餃子と違って、具がイッパイの大きいサイズでおいしいです。
【お値段】水餃子750円、3種盛合せ1000円、エビ餃子580円
【 H P 】 http://www.gyozakan.jp/contents/shop/paseo/index.html

2軒目の「宇都宮餃子館」
9101228.jpg
何回か来た事のある1号店。

9101229.jpg9101230.jpg
鮮肉餃子の揚げ餃子と舞茸餃子。さっきのお店に揚げ餃子がなかったので、取り返せました。餃子のハシゴができる環境って羨ましいです。
【お値段】鮮肉揚げ餃子500円、舞茸餃子650円
【 H P 】http://www.gyozakan.jp/contents/shop/first/index.html

デザートは新幹線の中で。乗換えの東京駅でゲット。
9101231.jpg
「Caffarel」の〝ジャンドゥーヤ〟「KAZAN」の〝アップルアップ〟
新幹線ヒマだし、ケーキ2個食べるっていうのは楽しいです。

栃木名物「レモン牛乳」
9101232.jpg
レモン牛乳のキャラメルを買いました。ご当地モノっていろいろありますね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
當華邸 @ 堂島                            2009年10月16日
本日オープンの スタイリッシュ中華「當華邸」さんへ行ってきました。

〝1000円ランチ〟
910160.jpg
ランチには、スープ・小鉢が付いていました。

3種類の日替わりメニューの中から〝若鶏のブラックビーンズ炒め〟を選びました。
910161.jpg
鶏のほか、フクロ茸や長芋も入っていて、おいしい一品でした。店構え通りお上品系中華の味付けですね。

デザート付き
910162.jpg
お会計に立ってから「デザートがあるので。。」と引き戻されました。ま、オープン初日には、よくある出来事です。誠意を感じられたので、期待大です。

メニュー
910164.jpg
焼きそばなどの単品メニューもありましたよ。

お花がいっぱいーー。
910163.jpg
地下のお店に続く階段にも、お花がいっぱいでした。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka3r000/

*          *          *          *          *          *

今日発売のミシュラン
910165.jpg
ちょっとしか行ったことない。手当たりしだい行ってみたいわ~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
雪月花 神田川(4回目) @ 新地                 2009年10月15日
テレビ放送以降、行列店にとなった「神田川」さん。そろそろ落ち着きを取り戻したといえ、以前のひっそり感は昔話。今日は、個室に通していただきました。

名前入り行灯
910153.jpg
「神田川」って、文字見えますか?

メニュー
910150.jpg
〝しあわせの黄色いロールキャベツ〟の中にある‘パンダ’ってナンダ?

ちゃんとご一緒いただいた方が注文してくれました。
910151.jpg
‘パンダ’はお麩でした。神田川先生が‘パンダ’って呼ばれてるそうです。余計ナゾが深まったりして。

〝和風冷麺セット〟
910152.jpg
10月なのに冷麺頼んじゃいました。さすがにもうそろそろ、終了になると見込んで。茶色い麺は、どんぐりが練りこんであるんですよ。いろんな具がトッピングされていますが、ここの味付玉子は秀逸だと思いますよ。お腹いっぱいになっても、和食なので許されるような気がします~。
【お値段】1000円
【 H P 】http://kanndagawa.com/setsugetsuka.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
『秋のうまいもん物産展』 @ 阪神百貨店             2009年10月14日
阪神百貨店催事場で今日から開催されている『秋のうまいもん物産展』に行ってきました。

「Mデリ&バーガー」の〝中之島バーガー〟
910140.jpg
松阪牛専門店のハンバーガー屋さんです。思っていたほどジューシィではないけれど、やっぱり一味違うおいしさです。バンズもおいしいですし。小ぶりのわりに、しっかりお腹に溜まります!
【お値段】680円
【 H P 】http://www.matsusaka-projects.com/main.php?kind=eat&mode=deli

つづきまして、食後のデザート。何にしよかと、もう一周巡る幸福感ですの。ソフトクリーム食べたかったけど、一人なので写真撮るの苦労するし(手を滑らす危険度大!)。。。そこで「花畑牧場」のカップ入りのアイス発見。〝ホットキャラメル・アイスクリーム〟
910141.jpg
ううーーん。甘々。逃げ場のない甘々。アイスクリームに熱いキャラメルかけても、あんまり溶けてなかった。不思議&高いな。
【お値段】480円
【 H P 】http://www.hanabatakebokujo.com/special/hot-caramel/index.php
阪神百貨店のHP ⇒ http://www.hanshin-dept.jp/dept/s_puipui_index.html
20日(火)までですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
くいじーぬ @ 新地                         2009年10月13日
最近ランチ営業を始められた 新地のラーメン「くいじーぬ」さんへ行ってきました。

910130.jpg
まず、おでんが出てきました。ちょっと濃い目の味付けで、おいしかったです。

〝醤油拉麺〟
910131.jpg
澄んだスープが美しいと表現したいほど。見た目通り、お上品なラーメンです。そして、チャーシューではなく、煮鶏のトッピングです。燻したような、しっかりとした味でおいしかったです。昆布の佃煮入りのおにぎりが1つ付いています。

910132.jpg
土・日の食べすぎを解消するのにピッタリのラーメンだと思いました。
【お値段】800円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27010546/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 豚玉 @ 高津                      2009年10月12日
知る人ぞ知る、鉄板焼の「豚玉」さんへ行ってきました。

スパークリングワインで乾杯♪
910065.jpg
オープンキッチンの鉄板焼屋さんです。お料理は、和洋折衷ですけど、飲み物はビール、ワイン類といったところ。

付け出し
910062.jpg
おいしいチーズでした。

〝おつまみ盛り合わせ〟
910063.jpg
キッシュが温か、ふわふわ。アンチョビとバターのバケットもおいしい。町のパン屋さんに告ぐ!明太子パン並みにポピュラーにしてください~。

〝水餃子〟
910064.jpg
手作りモチモチ皮。具もぎっしり。

〝マッシュルームのリゾットコロッケ〟
910066.jpg
きれいな形。

〝パンペルデュ黒コショウ風味(フレンチトースト)〟
910067.jpg
甘すぎの心配はいらないですよ。

〝吉田牧場(岡山)のチーズ カチョカバロ〟
910068.jpg
一般では入手困難といわれている、吉田牧場のチーズ。オーダー通ってるのかな?と心配になった頃、満を持しての登場です。バターで焼いてあるのか?チーズ本来の味なのか?ナマでもちょっと食べてみたかった。

〝豚玉〟
910069.jpg
店名になっている豚玉。これで締めるというのが、こちらのスタイル。ご馳走様でした。

910070.jpg
とても人気で、カウンター狭いくらいだし、お値段も場所の割にはお高め。近所の人のためのお店かな。
【お値段】テーブルチャージ:500円
      おつまみ盛合せ:1200円
      水 餃 子 :780円
      マッシュルームのリゾットコロッケ:500円
      パンペルジュ黒コショウ風味:350円
      カチョカバロ  :1000円?
      豚 玉 :600円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270205/27002889/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ピエトロ(3回目) @ 千里中央             2009年10月11日
いつも単品をいただいているので、ちょっと趣向を変えてセットものにしてみました。

〝ピエトロセット 2名用のライトセット〟
910030.jpg
サラダ+(ピザorリゾットorグラタン)+スパゲティを、全てのメニューから選べます。素直な性格なので、見本の通りにオーダーしました。

〝ピエトロ風 カツレツサラダ〟
910031.jpg
葉っぱのサラダに、揚げたてトンカツのトッピング。お友達のメメちゃんは、大喜びです。

〝ポテトとベーコンのマヨネーズソース〟
910033.jpg
食べ盛り系ピザ。

〝海の幸 和風味〟
910034.jpg
パスタの表面がツルッツルなので、スープを吸って柔らかくならず、最後まで出来たての感じが残っていました。スープには、おいしいエキスがいっぱい。

910032.jpg
お飲み物付き。このセットメニュー、気に入っちゃいました。
【お値段】3100円のところ、ぐるなびクーポン利用で2790円(2人で)
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k012405/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
『秋の北海道物産大会』 @ 阪急うめだ本店          2009年10月10日
阪急百貨店建替え工事後、初めての北海道展です。10階と11階の2フロアの会場になったからか、芋洗いのような混み具合が緩和されたような気がしました。

小樽「日本橋」の〝菊にぎり〟
910090.jpg
会場内のイートイン・スペースで食べられます。仮設のようなお店の中には、カウンターとテーブル席。カウンターの中には、何人も寿司職人さんが居られて、ほぼホントのお店です。一番お手頃の握りをいただきました。中身は9貫。かんぱち・本まぐろ赤身・甘えび・サーモン・ほたて・いくら・とびっこ・いか・ずわいガニ。華やかな彩りです。ネタもシャリも大きめで、北海道って感じ。最初に食べたサーモンなんて、大阪で食べるのとは全然違うと思いました。
【お値段】1575円

「麦輪(むぎのわ)小樽」のベーグル
910092.jpg
森永キャラメル入りのベーグル〝キャラメルチョコラ〟です。珍しくって買っちゃいました。温めたら、すごーくおいしかったですよ。
【お値段】210円

「花畑牧場」の〝生キャラメル チョコ〟
910091.jpg
この間までの爆発的な人気も落ち着いてきたようです。チョコ食べたことないので買ってみました。
【お値段】850円

北海道物産展は楽しいですね~。13日(火)までですよ。
阪急百貨店のHP ⇒ http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
恵観(2回目) @ 堂島                        2009年10月9日
火曜日に来たばかりですけど、金曜限定の佐賀牛に引き寄せられました。

〝佐賀牛焼肉定食〟
910093.jpg
脂ののりすぎもキツイ年頃ですけど、もう少し脂あってもいいかな。濃い目に味付けてあるので、一緒に添えられている玉子焼きをお供に。

910094.jpg
また新メニューを考えておられるそうですので、楽しみです~。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k833700/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
華味鳥(3回目) @ ヒルトンプラザEAST             2009年10月8日
新メニューができたので、久しぶりに博多水たき料理の「華味鳥」さんへ。

〝博多水たき御膳〟
910081.jpg
もっとグラグラ煮え立っている状態だったんですけど、カメラをいじっている間にすっかり大人しくなってしまいました。水菜の下には、骨付きの鶏がいっぱい。ふだん食べてる柔らかい鶏と違って、迫力があります。ポン酢でいただくのですが、この白湯にコショーをしたら、おいしいラーメンスープになりそう~。

910080.jpg
小鉢2品とゼリーが付いてますよ。

910082.jpg
この〝博多水たき御膳〟の1行下は、お店の人が間違えるくらいそっくりな〝とり鍋御膳〟
〝とり鍋…〟はお醤油仕立て。スープがそんなに濃い色じゃないから、わかりにくいんでしょうね。こちらはポン酢につけないでそのまま食べるほうが、おいしいそうです。

910083.jpg
キーマカレーもあるし、ずいぶんメニュー増えてました。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.hanamidori.net/hanamidori/umeda/atmosphere/index.html

*          *          *          *          *          *

「Kitson」
910084.jpg
L.A.発セレブ御用達という、スパンコールかばんのキットソン。きのうから20日まで阪急うめだ店に出店しています。メルPちゃん、待っててねー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
桔梗(4回目) @ 新地                          2009年10月7日
台風近づく雨の中、元気にお出かけしました。というのも今日は、ご近所の方にご馳走していただいたのですよ!

新しく日替わり定食ができてました~。
910071.jpg
お豆腐のサラダ、塩昆布を散らしてあるんですよ。

〝牛鍋膳〟
910072.jpg
グラグラ土鍋でやってきます。生卵をからめてスキヤキ風に。おいしゅうございました。

〝ステーキ重ダブル〟
910073.jpg
「お重の蓋が閉まりません~。」と運ばれてきた〝ステーキ重ダブル〟
一気に盛り上がっちゃいます。横目で、シングルとお肉の量が変わらないと窺っていたら、なんということでしょう~、ご飯の中にもお肉が埋まっているではありませんか!いいもの見せてもらいました。

910074.jpg
デザート。

910075.jpg
最近、行列で入れなかったんですが、今日は余裕。人気店は雨の日を狙え!の法則ですね。
ご馳走様でした☆
【お値段】牛鍋膳 1000円、 ステーキ重ダブル 1500円
【 H P 】http://www.kikyo.in/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
恵観(1回目) @ 堂島                         2009年10月6日
ランチはカウンター6席だけで営業されている「恵観」さんへ行ってきました。雨の日じゃないと、入れないですからね。

〝焼き魚定食〟
910060.jpg
今日は、関鯖orほっけでした。関鯖を焼いてもらいました。肉厚のアジに皮がパリっとして、お醤油をかけなくても、おいしくいただけました。ご飯は土鍋で炊いておられます。

910061.jpg
おおっ!佐賀牛焼肉が呼んでいる~~。
【お値段】850円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k833700/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
SOPRANO(ソプラーノ)(3回目) @ 新地              2009年10月5日
最近お気に入りのイタリアン「ソプラーノ」に行ってきました。

〝VELOCE(ベローチェ)〟のセット
910050.jpg
おいしいお野菜たち。

〝秋刀魚の自家製コンフィと南河内産甘長ししとう フレッシュトマトのスパゲティーニ〟
910051.jpg
脂ののった秋刀魚が走りすぎないよう、ししとうが抑えにまわって、トマトが着地させたというか、何しろ全部がうまく合わさっていて、おいしかったです。ご一緒いただいた方が昨夜の満月を思い出したという、きれいなお皿。ホント、きのうの月はきれいでしたよね~。

910052.jpg
今日は、紅茶をいただきました。いつもお料理の進行が遅めなので、急いでいる旨を伝えると、バッチリ対応していただけました。お料理がおいしい上に、信頼できるお店ってオススメ候補になりますね。

今週のメニュー
910053.jpg
小さくて読めません!!HPをご確認くださいませ。↓
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.soprano-osaka.com/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
910054.jpg
『みどりん日記』さんのblogを見て、どうしても食べてみたかった「やなもり農園」の〝とうもろこしプリン〟です。今は、店内で食べられなくなったようで、おみやに。コーンがプチプチで、おいしかったです。300個限定ですので、お早めに~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ヴェルデ(1回目) @ ホテル阪急エキスポパーク     2009年10月4日
910046.jpg
『太陽の塔』のお膝元「ホテル阪急エキスポパーク」内のバイキングレストラン「ヴェルデ」に行ってきました。

910037.jpg
秋刀魚の岩塩焼き、焼き芋など食欲の秋です。

910038.jpg910041.jpg
〝鶏ときのこのフィットチーネ〟は、実演調理です。

デザートプレート
910043.jpg910045.jpg
手前中央の黒いのは、チョコレートの湯煎。フルーツ見当たらないし、何に使うかわからなかったのですが、お友達のメメちゃんのアイデアで、シュークリームに絡めました。素晴らしい!次に、バニラアイス、パンプキンモンブランと用途は無限大。こんなところで、想像力を試されるとは。。油断しておりました。

ここからは、お友達のメメちゃんコーナー
910036.jpg910035.jpg
ニコニコ(2個づつ)の法則。

910039.jpg910040.jpg
ラーメンは、自分で作ります。

910044.jpg910042.jpg
さすが師匠。ロールパンにチョコを流し入れ、チョコパンに! 指で豪快に切れ目(穴?)を作るのが、匠の技です。

910047.jpg
ギリギリ通路前の席につけました。予想外といっては失礼ですが大盛況。10日(土)からは万博公園でコスモスフェスタが開催されますし、予約は必須ですよ。
【お値段】2200円
【 H P 】http://www.htl-expopark.jp/cgi-bin2/cms2/rest.cgi?hid=24hhexpopark&page=osusume&code=fCWEN8bzs6
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 千房(4回目) @ 千里中央                2009年10月3日
お友達のメメちゃんと、フラっとお好み焼き「千房」さんへ。「ミックスペアセット」という、お初メニューをいただきました。

〝バリバリ鉄板餃子〟
909190.jpg
注文して、速攻で出てくるところが素晴らしいです。ホントにバリバリしてて、おいしいですよ。

〝早採りねぎのネギサラダ〟
909191.jpg
ネギだらけのサラダって初めてですけど、キシキシ感なく、柔らかくってイケてました。

〝トンペイ焼き〟
909192.jpg
テンポよく食べてます。

〝ねぎかけ塩焼きそば〟
909193.jpg
ねぎづくし~~。たまには、塩焼きそばも良いですね。

〝ミックス焼〟
909194.jpg
海鮮入りでした。けっこう、お腹イッパイになりました☆

909195.jpg
季節限定メニューが登場するので、ついフラリと立寄ってしまいます。毎度~。
【お値段】3480円(二人分)
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k001018/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
悦 @ 堂島                                2009年10月2日
堂島アバンザB1の低カロリーバイキング「悦」に行ってきました。

「1回目」
910020.jpg
広いお店なので、お料理の種類もいっぱい。氷のオブジェでディスプレイされたサラダコーナーは、ホテルのダイニングのようです。低カロリーを謳いながら、ちゃんと煮込みハンバーグやコロッケなど満腹系お料理もありますよ。

「2回目」
910022.jpg
せっかくの低カロリー料理も、たくさん食べたら意味ないと思いつつ、バイキングで1回だけじゃ失礼になりますし。トマトのパスタがなくなったら、きのこのパスタへと、次のお料理へのマイナーチェンジが行われる度に誘惑されてる気分になるんですよ。

今日は特別サービスらしく、ふだん追加料金100円必要なチーズケーキがありました。
910021.jpg
りくろーおじさん風のうす味チーズケーキでおいしかったです。新地のステーキ「悦」と同じ系列で、ケーキ屋さんも展開しておられるようです。
【お値段】1050円
【 H P 】http://www.etsu.co.jp/viking/index.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.