メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
200910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200912
ひな膳(3回目) @ 堂島                       2009年11月30日
新地をお散歩するのに気持ち良いお天気でしたよ。さて、久しぶりの「ひな膳」さんです。

〝ビーフシチュー〟
911306.jpg
ココット皿から、こぼれそうなくらいのビーフシチュー。いっぱい入ってますよ。ご飯は十穀米。盛りだくさんのランチになります。

911307.jpg
リンゴのデザート付き。

911308.jpg
待ち時間なしで、サーっとお料理が出てきますよ。

911309.jpg
〝キンキ一夜干し〟と、迷いました。
【お値段】900円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003963/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
912010.jpg
大好きな〝塩けんぴ〟 新イモですって!! ありがとうございます~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 カハラ @ 新地                      2009年11月29日
1万円の臨時収入を元手に、ミシュラン☆☆の「カハラ」さんへ。
911304.jpg
写真28枚の超大作になりますよ!

食前酒
911305.jpg
柏原の生ワイン。甘くて、おいしい。

911278.jpg
鏡のように磨き上げられた鉄板カウンター、8席のお店です。2部制で、18時スタートの部にて。

911279.jpg
お水のグラスですよ。持つと、指先のツボを刺激されてるよう。手前は、袋の絵がかわいい爪楊枝。

911280.jpg
お酒弱い人用のジュースを出してもらいました。でも雰囲気は、立派なワイン。

911281.jpg
こちら、お酒強い人用のスパークリングワイン。ご一緒いただいた方のです。

さて、いよいよお料理。(料理名は、勝手につけさせてもらいましたよ。)
911282.jpg
<アミガサ茸(仏・モリーユ)と干貝柱風味のスープ 皇宮菜とバジルシード>
いきなり人生初めての、食材オンパレード。アミガサ茸は、見た目ほどクセはないですよ。バジルシードは水に浸けると、こんな、タピオカの子供みたいになっちゃうんですってー。

八寸仕立て
911283.jpg
細かく見ていきますよ~。

911284.jpg
<焼きフカヒレと藤三七(ふじみな)> <アンディーブと鮎の子うるか>
焼いたフカヒレなんて初めて!目をつぶって食べましたよ。フカヒレの下に敷いてある、熊本の藤三七は、漢方薬の原料にもなるハート型の葉っぱ。

911285.jpg
<サロマ湖の牡蠣> <生ハム、ラ・フランス、マスタード水菜> <鎖型の大根> <小豆島のオリーブ新浸け> <銀杏の豚ロース串焼き>
牡蠣の器はライムの皮を裏返したの。 繋ぎ目のない包丁細工の大根。ナマで見ても、どうなってるのかわかりませんでした。串焼きの下側に、ちょこっとあるのが、塩の結晶が付いてるタイムの葉。串焼きと大根用に。

911286.jpg
タイムの葉の原型。塩の結晶が、キラキラ光ってジュエリーのようですよ。

911287.jpg
<フグと水牛のモッツァレラをあわせて。マイクロセロリとタスマニアマウンテン・ペッパーベリーと一緒に。フグの皮のあけがらしのせ>
水牛のモッツァレラは、宮崎の「カゼイフィーチョ」さんから、作りたてを毎日夕方に届くよう空輸されたもの。
フグの下には、中国野菜のA菜。フグの白黒模様がわかる皮は、柔らかいんです。あけがらしは、ピリ辛ですよ。

911288.jpg
<からすみ十割蕎麦>
初めての取り合わせだけど、合いますね~。細切りのお蕎麦は、からすみ粉が絡みやすいんですかね?家のイタリア産からすみ粉は、もっと味が濃いので特別な、からすみなんでしょうね。黒塗りの漆器は、ご主人の作品だそうです。

911289.jpg
<エビイモ丸焼き>
エビイモを、くりぬいた器には、シラサエビ、山形きくらげ、干ナマコ、長野のスイスチャード(葉っぱ)とスープ。器の部分のエビイモをスープと一緒に食べたり、蓋の部分の香ばしい部分を丸かじりしたり、交互に楽しみましたよ。

911290.jpg
<吉田牧場のカチョカヴァロとコンソメスープ>
「豚玉」さんで、いただいたカチョカヴァロよりも弾力を感じる調理法だと思いました。スープに浮かんでいるのは、芽ねぎの揚げたの。

911291.jpg
これが吉田牧場のカチョカヴァロ原型。大きいね。

911292.jpg
<野生のクレソンサラダ>
トマトとか自然の色素で色付けしたゴマは、ふりかけのような味。蕎麦茶も入ってますよ。

911293.jpg
<伊賀牛のミルフィーユ>
薄切りのお肉が、5枚重ねになってますよ。

911294.jpg
すぐに焼きあがります。

911295.jpg
重なってるの、見えますか?3回出てきますよ。

911296.jpg
①山葵を半分巻いてタレで食べる。 ②赤い辛味大根とガーリックを巻いて食べる。 ③気に入ったほうで食べる。 ③は、山葵で食べました。残った辛味大根は、そのまま食べちゃいました。サシがしっかり入っているので、脂を吸収させる薬味なんでしょうね。

911297.jpg
焼野菜も見せてくれました。ジャンボ椎茸。重たいよ。

911298.jpg
これ、ザーサイですって!茶色くなってるのしか見たことなかった。蓮根のお団子も焼いてくれましたよ。

911299.jpg
<ずわい蟹のご飯>
緑茶で一息ついたあと、ご飯に。ふんわりとした蟹身がたっぷり入った、かにご飯です。ご飯の中ほどには温泉玉子の層がありますよ。

911300.jpg
<熊本シンデレラ太秋>
調べたら、1個2000円もする柿ではありませんか!!

911301.jpg
<丹波 白小豆をあしらったブラン・マンジェ>
丹波の栗も入ってますよ。

911302.jpg
<チャイ>
蜂蜜を入れて。お代わりしちゃいました。

911303.jpg
<りんごのチョコがけ> <ういきょうの砂糖コーティング>
ういきょうは、お土産にいただきましたよ。今食べながら、書いてます♪
お料理は、<伊賀牛のミルフィーユ>と最後の<チャイ>は固定で、あとは毎月変わるそうです。また行きたいわ。全般に特別な素材が使われていておいしいし、説明メモってたら、ゆっくり話してくれるし。お腹も気持ちも満腹ですよ。
【お値段】23100円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000188/
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆☆)
       京都・大阪・神戸2011掲載店(☆☆)
京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆☆)
      京都・大阪・神戸・奈良2013掲載店(☆☆)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
麺之介 @ 吹田                            2009年11月28日
Meetsの「うまい本」に載ってたラーメン屋「麺之介」さんに行ってきました。

〝No.1チャーシュー麺〟
911254.jpg
チャーシューが別皿で、出てくる豪華なラーメンです。

911256.jpg
兵庫県三田産のもち豚が使われたチャーシュー。ネギを巻いてそのままいただいたり、ラーメンにくぐらせたり、たくさんあるので思う存分味わえます。脂が多いわけでもないのに、柔らかしっとりで、おいしかったです。

911255.jpg
上品系のスープでおいしかったです。麺は、硬めのほうがいいな。

餃子(2人前)
911257.jpg
小籠包のような肉汁たっぷりの餃子もおいしかったです。酢醤油と味噌ダレ、お好みで。

911253.jpg
ラーメン屋さんにしては、ちょっとお高め。

911258.jpg
お店の人も、いい感じでしたよ。
【お値段】No.1チャーシュー麺  1080円、餃子  300円
【関連HP】http://gourmet.walkerplus.com/160081564001/

*          *          *          *          *          *

甘いものが食べたいな~と考えていたら、ブイーンとお友達のメメちゃんが、こんなステキなところに連れてきてくれました。
911259.jpg
千里山のフルーツ「TOO BOO」さん。

〝フルーツタルト〟
911261.jpg
タルトが見えないくらい、フルーツだらけです。どのフルーツも百貨店で売っているような、ベストな状態のものばかり。

後姿もステキ!!
911262.jpg
タルトも甘めで、フルーツにピッタリ。

〝柑橘ジュース〟
911260.jpg
何種類か柑橘系果物が混ざっているんでしょうが、ブレンド具合が素晴らしい。おいしいジュースです。

911263.jpg
お友達のメメちゃんが、どこからか見つけたケータイクーポンでゲットしたお土産。おいしい柿でした。
フルーツバイキングをやってる時があるようで、そちらも気になります。
【お値段】フルーツタルト 700円、柑橘ジュース 350円
【 H P 】http://www.tooboocafe.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
松阪牛 焼肉M(4回目) @ 新地                  2009年11月27日
久しぶりの「焼肉M」さん。メニューが一新してました。
911276.jpg

ハンバーグやカレーがなくなり、焼肉一本に!
911273.jpg

松阪牛のスープ、キャベツ、薬味です。
911274.jpg

〝塩ほほ肉(国産牛)〟
911275.jpg
おいしかったけど、夕方にはお腹が空くくらい量が少ないです。国産牛ですからね。W盛りで、腹八分目ってところでしょう。

911277.jpg
お腹イッパイになるように、もう一品お願いします~。
【お値段】880円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c259100/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
小松屋 @ 曽根崎                         2009年11月26日
老舗のステーキハウス「小松屋」さん。ランチメニューが増えたのでは?

911272.jpg
アールヌーヴォーな店内。時間が経つのを忘れそう~、というか、忘れました。

〝オムレツカレー〟
911270.jpg
ずっと前はなかった(と思われる)メニューに一人挑戦。辛くもないし、なんだか印象に残らないカレー。オムレツの焼き具合は良かったです。サラダは水に晒しすぎかも。

〝ハンバーグ〟
911271.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方々のお料理。ハンバーグにベーコンのトッピング。パンかライスどちらもOK。パンの人にもお味噌汁が付くので、ちょっとだけおもしろい。
【お値段】どちらも1000円、コーヒー付きですよ。
【 H P 】http://homepage3.nifty.com/komatsuya/index.html

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
911269.jpg
人々の好奇の目にさらされ、1時間以上並び、かねてからの懸案「ガトーフェスタ・ハラダ」の〝プレミアム〟をゲットしました。
ラスクの両面チョココーティングと金粉パラリ。これでハラダ完全制覇!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
中之島倶楽部 @ 中之島                      2009年11月25日
重要文化財の中央公会堂内のレストラン「中之島倶楽部」さん。今年もライトアップするんでしょうか?

ランチはお手頃で、広いお店ですけど満員です。
911264.jpg

サラダとらっきょ。
911265.jpg

〝ハヤシライス〟
911266.jpg
お肉はたくさん入ってないけど、大正ロマンな、いにしえのお味。

911267.jpg
こんなステキな空間でランチが楽しめるんだから、お値打ちです。
【お値段】630円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k021706/

おまけ
911268.jpg
大阪市役所前で、こんなんやってました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
無鮨 むら田(2回目) @ 堂島                   2009年11月24日
激戦のお寿司「むら田」さんへ、今日はギリギリ入れましたよ。

いつもの〝花〟のランチを。
911242.jpg
サーモンにバジルのソース。「むら田」さんは、お寿司自体に独創的な味付けされているので、出されたまま、むらさきなしでいただきます。

しまあじ と ひらめ
911243.jpg
ポン酢かな。ひらめがキリっとしてました。

お味噌汁
911244.jpg
赤だしの時もありましたよ。

生たこ、イカ、うなぎ
911245.jpg
たこ・イカは、ゆず風味。

あじ
911246.jpg
わりと塩味

たまご
911247.jpg
甘いたまごですよ。

きゅうり巻き、漬け鮪
911248.jpg
きゅうりの千切り入りなんですけど、包丁裁きにウットリ。

デザート
911249.jpg
あつあつ焼き柿ですよ。

911250.jpg
今回はラッシュ時だったので、ばらん細工をご披露してもらえませんでしたが、それでも大将のステキなお人柄は変わりなくでしたよ。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c393500/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
911252.jpg
お友達のメメちゃんが買ってきてくれた「御座候(ござそうろう)」。回転焼が全国的な呼び方かな。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 SaLe & PePe(サーレペペ) @ 本庄西         2009年11月23日
いろんなblogで好評のイタリアン「サーレペペ」さんに行ってきました。

いきなり手土産!!
911209.jpg
前菜・パスタ・メイン・デザートのコースをお願いしました。それぞれ10種類ほどのメニューから選べるので、迷う迷う。全部二人でシェアする作戦にしました。

〝平目の軽い燻製カルパッチョ〟
911210.jpg
お花畑のようなお皿。燻製の香りわかりましたよ。

〝イタリアパルマの18ヶ月熟成生ハムと洋梨〟
911211.jpg
ハムと果物の甘辛共演大好き。

〝パン〟
911212.jpg

〝阿波の黒鮑とブロッコリーのカッペリーニ にんにく風味〟
911213.jpg
真ん中のが、鮑のスライスですよ。

〝伊産 栗の粉でつくってパッパルデッレ 蔵尾ポークと栗のラグーソース〟
911214.jpg
栗もコロコロ入ってましたよ。バームクーヘン豚の蔵尾ポークは、なんとなく甘いお肉のような気がします。

〝スカンピのバデーラ レモン風味〟
911215.jpg
食べるところは、ちょっとだけど、その分おいしいです。

〝オーストラリア産 仔羊ロースト バルサミコのソース〟
911216.jpg
羊臭さが、全くなかったですね。

〝あつあつ焼きたて バナナパイ〟
911217.jpg
珍しいバナナのデザート。生地にバナナが練りこまれていて、時折トロっとバナナを感じます。

〝ティラミス〟
911218.jpg
コーヒーが効いていておいしかったです。食後のお飲み物付です。

911208.jpg
店名の「サーレ・ペペ」は、イタリア語で塩・胡椒って意味のようです。その割には、塩・胡椒が強い訳でもなく、ちょうどいい塩梅ってことでしょうね~。
【お値段】4620円
【 H P 】http://www.salepepe.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 Estjour(エストジュール) @ 中津           2009年11月22日
軽くお食事もできるパン屋「エストジュール」さんに行ってきました。

〝挽肉とバジルのボローニャ風ミートソース〟
911153.jpg
挽肉たっぷりで満足満足。

〝特製カルボナーラ〟
911152.jpg
こちらはお友達のメメちゃんのメニュー。ベーコンたっぷり。気前の良いお店です~。

〝プラリネショコラ〟と〝ドライトマトとアンチョビのパン〟
911151.jpg
店内で売っているパンをお席でいただけますよ。おいしいパン屋さんです。

911150.jpg
ランチは、もっとオトクっぽい。気になります~。
【お値段】パスタどちらも850円、プラリネショコラ200円、アンチョビのパン157円
【 H P 】http://estjour.com/restaurant.html

*          *          *          *          *          *

千里中央に帰ったら、小腹が空いてきまして。。お友達のメメちゃんが、たこ焼きをご馳走してくれました。
911154.jpg
「和楽路屋」さんのたこ焼き。けっこうお腹イッパイになるんですよ~。

911155.jpg
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ゆたか(1回目) @ 箕面                  2009年11月21日
黒毛和牛焼肉「ゆたか」さんに行ってきました。ランチは土・日・祝の営業です。

〝牛めし〟
911222.jpg
お重の蓋を開けた途端、甘辛くて香ばしいお肉の湯気が立ち上りました。お肉の厚みがある上、お肉が重なってるところがあり、豪華なお重です。和牛なので、脂が乗っていて、おなかいっぱになりました。ぐるなびクーポンで、ウーロン茶サービスですよ。

911221.jpg
夜もお手頃な感じ。黄色い鳥付きの牛型のカード。かわいいーー。
【お値段】1050円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k816300/

*          *          *          *          *          *

ハービスの招待状をいただいていたので、梅田へ。
911220.jpg
ところが、1時間はかかりそうな行列だったので断念。チョコの引き換え券を持っていた「ブルガリ」さんへ。
911223.jpg
一粒1000円はしそうなチョコが2つ!!金粉のは、レーズンが入ってた。もう一個のは、黒胡椒の味がしましたよ。12月から3月いっぱいまで、チョコの販売復活する模様です。ブルガリのチョコ貰えてラッキー☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Nogarazza(ノガラッツァ)(2回目) @ 西天満            2009年11月20日
大好きな「ノガラッツァ」さん。今日は、お手頃ランチをいただきましたよ。

911200.jpg
山盛りベビーリーフの葉っぱサラダ、生ハム付き!おいし。

〝うさぎと和来の白菜の煮込みパッパルデッレ〟
911203.jpg
お手頃ランチで、うさぎちゃんが出てきましたよ。かなりトクした気持ちになります。白菜がアクセントになっていい仕事してます。太いパスタもおいしかったです。

パン
911201.jpg

お飲み物付き
911204.jpg

911202.jpg

メニュー
911205.jpg

911206.jpg
ランチタイムの急ぎっぽいお客さんには、お店を出るタイムリミットを聞いてくれます。ちゃんと希望の時間に食事が終わるように調整してくれて、サービス満点。前から好きだったお店ですけど、またポイントアップしました!!
【お値段】1260円
【 H P 】http://www.kcat.zaq.ne.jp/nogarazza/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
911207.jpg
「浪花屋」さんの〝柿の種〟
きなこ味は、お友達のメメちゃんも唸るおいしさ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
万ん卯(2回目) @ 堂島  2009年11月19日
前回、親子丼と他人丼の両方食べたかったのを思い出したら、もう2年も経っていました。思い出すきっかけは、ミシュラン本。

〝三田牛の他人丼〟
911190.jpg
ホワイトバランスがおかしいですけど、そのくらい玉子たっぷり、画面いっぱい黄色なんですよ。「かが万」系列の濃すぎない味付けが大好きです。お肉も脂が多すぎないところが使われていて、玉子にピッタリでした。

911192.jpg
2年越しで、両方制覇。

911191.jpg
ミシュランに載ったからでしょうか、一時満席になりましたよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.kagaman.co.jp/manu/index.html
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆)
     京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
     京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Rendez-Vous des amis(ランデヴー・デ・ザミ)(2回目) @ 西天満 2009年11月18日
ビジネスランチが始まった「ランデヴー・デ・ザミ」さんに行ってきました。

911180.jpg
葉っぱばっかりですけど、山盛りのサラダ。おいし。

〝茶美豚バラ肉とスネ肉の煮込み いろいろ野菜のクスクス添え〟
911181.jpg
すっごくきれいな彩りです。お皿に近づくと、フワっとカレーの香りが漂います。バラ肉スネ肉の他、つくねが1つと、みんな違ったお肉の味わいです。そして、色とりどりのお野菜。おいしいスープはクスクスに絡めて、全部いただきました。シュクレかも(?)のパンはおかわりOK!


1000円のランチは1種類です。
911183.jpg

911182.jpg
まだまだオトクなランチは知られていないようで、今がチャンスですよ。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27018410/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
なにわ翁(1回目) @ 西天満             2009年11月17日
ミシュラン☆獲得の「なにわ翁」さんに行ってきました。

〝かきそば〟
911170.jpg
かなりお上品なサイズで登場です。カキ・ネギ・大根おろしが、きれいに並べられています。温かいお蕎麦の味がわからないのですが、お出汁は間違えなくおいしかったです。それから何よりカキの火の入れ具合が絶妙で、プリっとした食感が忘れられそうもありません。お値段が張りますので、気軽に行くにはもう少し修行が必要です。

今日は雨でしたね。
911171.jpg
お蕎麦一杯いただいただけですが、ずっとホコホコ暖かでした。
【お値段】1400円
【 H P 】http://www.naniwa-okina.co.jp/home.htm
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆)
     京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
     京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
イタリアンバールNO27 @ 堂島浜                 2009年11月16日
バールのランチ営業も増えてきましたね。今日は、イタリアンバールの「NO27」さんに行ってきました。

〝10食限定 うまな山地鶏ハンバーグ〟
911160.jpg
ソースは日替わりのようで、今日はベーコンのクリームソース。鶏のハンバーグだからヘルシー。ちょっとだけ、つなぎが入っていて、つくねっぽいです。小さく見えますが、そこそこ量ありました。パンはおかわり自由で、積極的に持ってきてくれますよ。

911161.jpg
600円のパスタって、頼りなさげですけど、出来上がってくるの盗み見たら、良さそうでしたよ。

911162.jpg
バールなので、お店の人がいい感じでした。
【お値段】800円
【 H P 】http://www.pub27.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 シャミアナ @ 神戸                    2009年11月15日
今から遡ること四半世紀ほど前、初めて出合ったインドカレーのお店です。おうちカレーしか知らなかった頃、衝撃を受けた記憶が鮮烈に蘇りました。まだお店が続いていることに感激しつつ、メルPちゃんと奇跡の再訪です~。

911136.jpg
ちょっとスッキリしたような気がしますが、まさにこの雰囲気。お店のマスターも、あの頃のまま年を重ねられた感じ。懐かしいわ~。

「コースB」をお願いしました。
〝サモサ〟
911137.jpg
中身がコーンとグリーンピースが入ったのと、カレー風味のマッシュポテト。まったく昔のまま。ナゾのソースもナゾのまま。

〝カバブ〟
911138.jpg
いつもランチに来ていたので、カバブは初めてです。つくねのように柔らか。色んなものが練りこまれていて、ビバ!コズミック・インディアって感じ。(←なんじゃそりゃ?)

〝チキンのカレーとサラダとナン〟
911139.jpg
これが昔、衝撃を受けた水を使わないカレー。当時は辛くて仕方なかったんですけど、今ではすっかりインドカレーに慣れて甘くさえ感じます。脂気がないので、ヘルシーあっさりカレー風味の野菜煮込みって感じ。耐辛性が鍛えらた結果でしょう。

〝デザート〟
911140.jpg
形は同じだけど、昔のデザートとは変わったそうです。マンゴー入りアイス、スッキリ。

〝チャイ〟
911141.jpg
チャイも昔のまま。すっごくおいしいですよ。いや~、懐かしかったです。
【お値段】2000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000102/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
藤平 @ 江坂  2009年11月14日
「藤平」さんの焼プリンが気になっていた、お友達のメメちゃん。近くの江坂店へお供しました。

〝ネギ藤平〟
911033.jpg
九条ネギが山盛りです。堂島店に比べて、スープが少なかったような気がしました。

〝野菜ラーメン〟
911032.jpg
こちらは、メメちゃんオーダー。チャンポン風ですね。チャーシューのかわりに、豚肉がいっぱい入っててお腹一杯になったそうです。コーンを残したらツーコン(痛恨)なんですって。

911031.jpg
テーブルには、高菜がありますよ。

焼プリン
911034.jpg
堂島店のほうが、パリパリしてました。パリパリしてるところが好きなのよ。

911030.jpg
【お値段】ラーメンどちらも780円 + 焼プリン350円
【 H P 】http://www.tobei.com/

*          *          *          *          *          *

締めのコーヒーは「播磨屋」さんのお世話に。
911036.jpg
自慢のおかきと、コーヒーを振舞ってくれる、太っ腹な「播磨屋」さん。

911037.jpg
素通りはできませんーー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Villa AiDa(ヴィッラ・アイーダ) @ Cu-Cal(クーカル)奈良  2009年11月13日
Cu-Cal(クーカル)奈良へ行ってきました。クーカルというのは、今年で4回目を迎える美食のフェスティバルで、関西では今回が初めての開催です。「せんとくん」もお出迎え~。
911133.jpg
ふだん予約が取れにくいレストランの人気シェフが日替わりで登場し、地元で採れた食材を使って腕を振るうイベントです。まず、クーカルのHPでスケジュールをチェックして、希望日を予約し手続きします。料金は、テラス席で5000円前後、屋内テーブル席で6000円~25000円とシェフによって異なります。

今回は、なかなか行く機会が持てない和歌山の「ヴィッラ・アイーダ」さんを予約しました。

〝味間いものポレンタ仕立て あまご〟
911122.jpg
単調になりがちなお芋を、あまごの川魚の香りで変化がついて、おいしくまとまっていました。白いお飾りは、豚脂ですって。

911123.jpg
カウンター席というのも楽しいです。バーナー噴射されてるのがシェフの小林寛司さん。右側の女性が玉造でお店をされていた元フレンチシェフの奥様。同行のお友達は、奥様のお店に行ったことがあるんですって。お話できるのも、カウンターのいいところ。

〝小かぶとカッチョカヴァッロ〟
911125.jpg
バーナーで焦げ目をいれてたのは、カッチョカヴァッロでした。小かぶの下に敷かれたソースが、何かわかんないけど、おいしかったです。

〝ジーリと宇陀大納言小豆 大和ポークとその焼き汁〟
911126.jpg
一口目はローズマリーかな?ハーブの香りが強くてクセありますが、だんだんおいしくなってくる感じでした。

911127.jpg
ユリ型のパスタ。

911128.jpg
今度は、トリュフを削ってはります。

〝ヤマトイモと大和鶏のサルシッチャ仕立て トリュフ添え〟
911129.jpg
左のイタリア風ソーセージの中には具がいっぱい。右側の肝のロール白菜は、野趣あふれる感じで、ワイン好きの人だったら進んじゃうだろうな~。そして、トリュフがパラパラと。

〝ハーブと蜂蜜風味の柿のコンポート ジェラート添え〟
911130.jpg
甘い柿なのに、グジュグジュじゃなくっておいしかったです。他、パンとエスプレッソor紅茶付き。

911131.jpg
目利きのお友達が、カトラリーに興味を持ったので調べてみたら「GENSE(ゲンセ)」というスウェーデン王室御用達のメーカーでした。そこの「FIGURA(フィグラ)」シリーズで、1本4000円くらい。ソースがうまい具合にすくえる角度なんです。いいものだったんですね~。

911132.jpg
雨の予報でしたが、W晴れ女で雨をブッ飛ばしました。時折、風が強くなってテントの心配しましたが、丈夫に作ってありました。行き交う鹿と、色づき始めた紅葉を愛でながらのライブカウンターランチは、楽しいイベントでした。
911134.jpg911135.jpg
お土産とチケット
【お値段】5000円
【 H P 】http://www.cucal.net/2009/?area=nara
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
KICHIRI @ 堂島                          2009年11月12日
おしゃれな外観に引き寄せられたんですけど、居酒屋さんチェーンだったんですね~。

「選べるランチ」
911120.jpg
〝牛肉と大葉のさっぱり醤油風味〟を選びました。速攻で出てきたのは良かったですけど、ちょっと寂しい内容でした。お箸を置いたと同時に、お湯のみさえも下げられちゃいましたし。

911121.jpg
【お値段】850円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k207306/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
WONG'S CHINOIS(ウォンズ シノワ) @ ハービスプラザENT  2009年11月11日
---------------------------------- 2010年3月までに閉店  -----------------------------------------

今日は、豪華ランチの会にお招きを受けました。お店のアプローチからラグジュアリーな空間でございました。

〝中華懐石セット〟
911110.jpg
9種類の小鉢がお重に収められ、華やいだ印象。会合にはピッタリですね。

<<内容>>
911111.jpg
9種類ですが、ホントに一口づつなので余裕です。

点心5人分
911112.jpg
大きいセイロで運ばれてきました。

取り分けると
911113.jpg
2コでした。もっとくださいーー。


デザート
911114.jpg
お招きだからアレですけど、ちょっと量が少なかったですね。小サイズの焼きそばでも付いていればパーフェクト!個室の居心地は良かったですよ。

もうクリスマスですね~。
911115.jpg
【お値段】1800円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k219812/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
911116.jpg911117.jpg
ロイズのポテトチップチョコレート。白もあるんですね。お友達のメメちゃんが買ってきてくれました。お得意の食べ比べです~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
大㐂(2回目) @ 堂島                         2009年11月10日
女性好みのお寿司屋さん「大㐂」さんへ行ってきました。

〝にぎりコース〟
911100.jpg
アツアツお出汁に、揚げたて天ぷらが浸かって出てきますよ。かぼちゃ、甘くておいしい~。

911101.jpg
彩り華やかな握りと巻物。特に穴子が、柔らかく香ばしくっておいしかったです。

911103.jpg
デザートは紅芋のムースでした。

911102.jpg
今日は、掘りごたつの小上がりに通していたいたので、飾りを発見。お雛様に見えてしまいました。

911104.jpg
もう少しヘビリピしてもいいくらい、信頼できるお店ですよ。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k102300/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
911105.jpg
大曲の花火の時のお土産。こんなに花火っぽかったんですね。8月のクッキー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
しまおか(2回目) @ 新地                      2009年11月9日
久しぶりだと思ったら、ほぼ2年ぶり。blogに書いてると、調べるのが便利です。

いつものAコース
911092.jpg
五目ご飯、切干大根、ポテトサラダ、ホタテのナンプラー炒め煮、お味噌汁にお漬物。カウンター越しから、これだけのお皿がポンポン出揃います。どれも、よそのお店の倍の量はあります。しかも使われている食材の多いこと。プラスの美学とでもいうのでしょうか、ポテトサラダにしても、基本サラダにお豆や竹輪などが入って具沢山です。

メインの鶏肉のポワレ
911093.jpg
蒸し焼きにした、すっごく分厚い鶏が表面カリっと香ばしく仕上がってます。その鶏の上に、覚えているものだけでも、水菜、トマトの煮たの、きゅうりの揉んだの、大根のマリネ、薄焼き卵。おなか一杯で動けません~~。
【お値段】1365円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002096/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
911090.jpg911091.jpg
メルPちゃんのお土産。何年ぶりの赤福だろ。変わらずおいしかったです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 香味(シャンウェイ) @ 西天満              2009年11月8日
お野菜がいっぱいいただける中華「香味」さんへ行ってきました。

‘ぐるなびクーポン’でファーストドリンク サービス!!
911070.jpg
〝季節の野菜たっぷりコース〟をお願いしました。

〝ナスとカブのポン酢和え+よだれ鶏の蒸したの+トマトの金木犀漬け〟
911071.jpg
よだれ鶏は、溶けるように柔らか。後味スッキリのトマトおいしかったです。

〝カニと卵白のスープ〟
911072.jpg
温まりました。

〝黄ニラとエビの塩味炒め〟
911073.jpg
銀杏も入っていてましたよ。

〝四川唐辛子の牛肉炒め〟
911074.jpg
唐辛子総攻撃。お肉は、ピリ辛程度ですのでご安心を。

〝空心菜の炒めもの〟
911075.jpg
おいしいですよね。

〝マーボー豆腐〟
911076.jpg
強いコショウ?唐辛子系じゃない、辛さ強めでおいしかったです。マーボー丼にしていただきました。

〝デザート〟
911077.jpg
二種盛りが嬉しいです。

911078.jpg
ホテル系のお上品味の中華でした。お店はご夫婦?っぽいお二人で切り盛りされていて、満席でしたよ。あと一皿ほしいところですが、このくらいが健康には良さそう。
【お値段】3500円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c755100/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
翠園(1回目) @ 江坂                              2009年11月7日
アメニティ江坂内にある中国料理「翠園」さんに行ってきました。
911084.jpg
アメニティ江坂は、ゴルフ練習場や美術館などがある施設です。美術館の裏手にはバラ園が。バラの後ろ側は、テニスコートのネットです。池の中のオブジェの向こうに「翠園」さんがあります。

911083.jpg
左手が「翠園」さん、右手が創作中華の「ル・ジャルダン」さん。
入り口は共通です。レストランウェディングで貸切の時もありますので、お出かけの際はHPでご確認を。

〝五目やきそば〟
911080.jpg
巨大なあんかけタイプのやきそばです。ちょっと焦げ目がついた焼きそばに、あんかけがドーンです。なにしろ具が全部大きいです。エビもイカもホタテもお肉も!お箸で持ち上げると重たいくらいに大きく、おいしかったです☆もう、お腹イッパイ~♪

911082.jpg

911081.jpg
お一人様向きではなく、グループでのんびりコースを楽しむべきお店ですね。すみません~。
決して、ぞんざいな扱いを受けたわけではないですよ。行き届いたサービスだと思いました。
【お値段】1260円
【 H P 】http://www.amenity-esaka.com/

駅までの帰り道、「播磨屋」さんを見てしまった。 → 吸い寄せられてしまった。
911085.jpg
コーヒーですっきりさせてもらって、おかき までも。ご馳走様でした。
【お値段】無料
【 H P 】http://www.harimayahonten.co.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
めだか @ 兎我野町                         2009年11月6日
たまには、女の子らしいお店もね。オーガニックカフェ「めだか」さんへ。

〝日替わり自然食ランチ〟
911060.jpg
お豆腐のえびチリソース+キャベツとマカロニの手作りマヨサラダ+さくら漬け入り玄米巻き寿司+お味噌汁+玄米ご飯+みかん。自然食レストランは、量が少なくってあんまり好きじゃないんですけど、こちらは使われている食材が多いし、盛りもいいし、味もやたら薄くないし、好きになっちゃいました。

《後悔セット》
911061.jpg
食べ始めたら、忘れてしまったメッセージ。食べ終わってから気づいたゴマ塩。

911062.jpg
席数もありますし、女性おひとり様も多く、落ち着ける雰囲気のお店でした☆
【お値段】880円
【 H P 】http://www.shin-medaka.com/index.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Meat Packing District @ 新地                    2009年11月5日
ニューヨークな雰囲気の、店名が肉々しい「Meat Packing District」へ行ってきました。

〝日替わりパスタランチ〟
911053.jpg
今日の日替わりが、イカのペペロンチーノだったので、お肉のつもりが心変わり。イカちっちゃ。量も少なめ。味はおいしかったんだけど、パスタ同士くっついてるし、やっぱりお肉にしとけばよかったな。

お飲み物とサラダ付き
911052.jpg

〝ロコモコ〟
911051.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方のメニュー。ハンバーグ大きくって、温泉卵もプルンプルン。おなかいっぱいになったそうです。

911050.jpg
20食限定の580円お肉メニューは、売り切れでした。

911054.jpg
ウシシ。
【お値段】どちらも780円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c880600/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
911055.jpg
「ガトーフェスタ ハラダ」の冬季限定ホワイトチョコレート味。黒チョコは、今日も売り切れでした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
こおげ(4回目) @ 新地                        2009年11月4日
「こおげ」さんは、定期的に行きたくなりますね。席の予約も聞いてもらえますし。

〝五味五法膳〟
911040.jpg

今日は、お刺身4種・牛肉のしぐれ煮・かぼちゃの炊いたの・お魚の照り焼き・赤だし・わらび餅でした。たくさんの食材が、いろんな調理法でいただけるので、満足感が大きいんですよね。

911041.jpg
稲穂のイメージでしょうか。ランチとは思えない細工ものが毎回楽しめます。素麺を揚げたのかな?バリバリいただきました。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.kooge.co.jp/kitashinchi/article.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
浜名湖立体花博                            2009年11月3日
浜名湖立体花博(浜松モザイカルチャー世界博2009)に行ってきました。
9110100.jpg
「はままつ市長」の ウナギイヌがお出迎え。

まずは、浜名湖。
9110101.jpg

浜松の新名物「アイスコルネット」をいただきました。
9110102.jpg9110103.jpg
アツアツ揚げパンに冷え冷えソフトクリーム。早く食べないと溶けちゃうヨ。おやつというより、ちょっとした食事になってしまうくらいのボリュームがありました。お友達のメメちゃん、お好みのご様子。浜松も食の都の予感。

浜名湖といえば鰻! お昼ご飯は鰻です。
9110115.jpg
駕籠で登場の「志ぶき」さんの〝特うな重〟

9110114.jpg
蒲焼き・白焼きの2色が勢ぞろい。一度、食べ比べしてみたかったんですよ~。白焼きは、しょうが醤油でいただきますよ。
【お値段】2700円
【 H P 】志ぶき

食後のおやつ+お勉強
9110116.jpg
〝うなぎパイ〟の「春華堂」さんで工場見学。

9110117.jpg
お土産に、うなぎパイ3枚入りもらえますよ~。
【お値段】無料
【 H P 】春華堂

そして、TOP画像の ウナギイヌが出迎えてくれる 「浜名湖立体花博」へ。お気に入りの作品を6点ほど。
9110118.jpg9110119.jpg
浜松市出展の「ほほえみのハーモニー」、北京市出展の「燕京鹿鳴」

9110120.jpg9110121.jpg
リーブルヴィル市(ガボン)の「リクガメ」、学校法人中野学園オイスカ高等学校の「赤富士」

9110122.jpg9110123.jpg
堺市の「緑の風の自転車」、エノー州(ベルギー)の「クジャク」と森下建設㈱の「世界の平和」
よく見たら、身近な植木なんですよね。植木の変身振りにアッパレ。良かったですよ。11月23日までです。
【 H P 】浜名湖立体花博(浜松モザイカルチャー世界博2009)

次は「航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク」へ
9110124.jpg
お友達のメメちゃんの飛行機嫌いが、治ればいいんですけど。。

9110125.jpg
手前は、向井千秋さんの「宇宙つつじ」ですよ。
【お値段】無料
【H P 】エアーパーク

夜ご飯は、浜松餃子
9110126.jpg
浜松餃子の特徴は、茹でもやしと一緒なこと。違和感はないけど、食感のアクセントなのかな。大きめの餃子なので、具沢山~。おいしかったです。こちらの「石松餃子」さんは15個から円く盛ってもらえますよ。

9110127.jpg
〝餃子単品 大〟だと、餃子だけでお腹イッパイになる幸せを感じられますよ。実はもう一軒の人気処「むつ菊」さんに、最初に行ったのですが、ちょうど売り切れで閉店されたばかりでした。場所がわかりにくい上、夕方5:30で早仕舞いされたので、旅人にはリスクが高いですね。こちら「石松」さんを推薦します。
【お値段】1050円
【関連HP】石松餃子

お土産に老舗のお菓子屋さん「入河屋」さんへ。
9110128.jpg

9110129.jpg

〝新栗蒸羊羹〟
9110130.jpg9110131.jpg
岐阜産の採れたて栗がいっぱいの季節限定の蒸羊羹。羊羹といっても、ういろう風に甘味を抑えた餡なので、栗の味がしっかり出てました。

〝みかん最中〟
9110132.jpg
みかんの産地、三ケ日みかんを餡に練りこんだ最中。みかんの香りが、鼻から抜けて、爽やか~。
【 H P 】入河屋
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
つばき(2回目) @ 堂島                         2009年11月2日
木枯らし一号が発表された今日の近畿地方。あったか~いのを、いただかないと!

911021.jpg
今日の「つばき」さんのお献立は、豚丼と粕汁!!
甘辛く浸け焼きにした豚は、とっても柔らかく、おいしかったです。温泉卵も大量の海苔とカイワレに埋まっていました。ついワイルドにワシワシいただいちゃいました。そして、寒さ初日の今日にピッタリな具沢山の粕汁。温まりました。

911022.jpg
小鉢もでてきましたよ。8人掛けテーブル1つだけのお店なので相席です。テレビもあるので見ていると、おいしいものを食べてblogを書いてる結婚詐欺師の話題。どんなblogだったんだろ。見たかったわ~。(今は削除されてるの。)

911020.jpg
帰り道は、上着ナシでOKなほど温まりましたよ。
【お値段】900円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27033127/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
藤平 @ 堂島                              2009年11月1日
ラーメン屋さんなのに、プリンが話題の「藤平」さんへ。

〝藤平ラーメン〟
910288.jpg
クリーミィな、とんこつラーメンでした。ラーメンに、きくらげの組み合わせ好きだし、チャーシューもスープにくぐらせると、溶けるようでした。おいしかったです。この基本の〝藤平ラーメン〟にちょっとアレンジが加わったラーメンもいっぱい。トッピングもいっぱいありました。

910287.jpg
卓上に置いてある高菜。ラーメンにのせましょう~。

〝焼プリン〟
910289.jpg
クリームブリュレ風、表面カリカリです。プリンは、マスカルポーネの風味を感じました。ふつうはバニラ味ですよね。ですので、こちらのは個性派。ウワサのとおり、おいしかったです。

910279.jpg
ちょっとした居酒屋使いもできそうな雰囲気のお店でした。
【お値段】藤平ラーメン 680円、焼プリン 350円
【 H P 】http://www.tobei.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.