メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
200911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201001
《夜ご飯》 銀なべ(3回目) @ 箕面            2009年12月31日
お肉ちゃんのトリは「銀なべ」さん。丑年さよならー。

いつものパターンで〝牛肉のたたき〟からスタート。
911230.jpg
たたき一皿食べると、幸せですよ~。

911231.jpg
付出しの、カラカラおから。

911232.jpg
銀のお鍋で準備万端。

911233.jpg
お野菜の写真は撮れました。

911234.jpg911235.jpg
サシたっぷりピンク色のお肉は、いつも速攻でお店の人がお鍋に投入されてしまいます。鍋底からお肉を探り出しての撮影です。お肉や、お野菜を追加して、名物どて鍋を堪能しました。

911236.jpg
もともと極太なおうどん。20分炊き込むと、スープを吸収してお団子のような大きさに。

911237.jpg911238.jpg
雑炊もお店の人が作ってくれますよ。ちょっと甘くって、おなかいっぱい。

911239.jpg
ライチのシャーベットで、締めました。

911240.jpg
「毛がに」も気になり始めました。

911241.jpg
「緑提灯」も飾ってあります。
【お値段】一人5000円くらい
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27012034/

皆さま、よいお年を~~。ゴーン
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 誉(ほまれ) @ 堂島              2009年12月30日
お肉ちゃん第3弾、新地の鉄板焼「誉」さん。といっても、新地の割にはお手頃に鉄板焼がいただけるお店ですよ。

カンパーイ
912150.jpg
グラスのスパークリングワインがなかったので、梅酒サワーを。盛りがいいというか、いっぱい入ってて、とっても良心的です。背景は、カウンターに飾られた岩塩ぽい飾りもの。

912151.jpg
前菜盛合せ。ローストビーフやお肉のお刺身、鴨のローストがおいしかったです。生タコや干し柿にカニを詰めたもの。メチャがんばってはります。

912152.jpg
カキ。おいしいです。

912153.jpg
里芋をお肉で巻いたもの。

912154.jpg
かぶら寿司。お口直しにピッタリ

912155.jpg
海鮮鉄板焼。エビの殻は、バリバリ食べられるよう焼いてあります。

912156.jpg
カニサラダ。

912157.jpg
何種類もの薬味を使えますよ。焼野菜もたっぷり。

912158.jpg
大好きな鯛茶漬け。おいしかったです。デザート付いてなかったけど、気持ちは待ってしまってました。
【お値段】5500円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27020198/dtlrvwlst/1034109/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ヘンリー亭 @ 神戸                     2009年12月29日
お肉ちゃん第2弾は神戸牛「ヘンリー亭」さん。元町商店街の中にありますよ。

912280.jpg
お飲み物は、ぐるなびクーポンの賜物。

〝神戸牛ランプセット(100g)〟
912281.jpg
前菜付きですね。

912283.jpg
アツアツ鉄板にて登場です。赤身なので硬めのお肉ですけど、このくらい脂身がないほうが、ヘルシーなのかも。

912282.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんの〝ステーキ御膳(大)〟

912284.jpg
神戸ステーキで覚えておきたいお店です。
【お値段】神戸牛ランプセット 2980円、ステーキ御膳 2600円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k322900/

*          *          *          *          *          *

デザートには、いつもの「ユーハイム」さん。

神戸元町本店限定12個の〝特製ショートケーキ〟
912286.jpg
6段重ねだから、倒れた状態でやってきます。

912287.jpg
お友達のメメちゃんと協力して、起こしてあげました。ヘロヘロだけど、なんとか立っていました。少食の人だったら、ランチになるくらいのボリュームでしたよ。

912285.jpg
お友達のメメちゃんは、いつもの〝バウムトルテ〟

912288.jpg
3月頃までバームクーヘンバイキングやってます。5種類のバームクーヘンの食べ放題。ちょっと気になります。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
LUXE Tajimaya(2回目) @ イーマ            2009年12月28日
丑年も残すところあと僅か。過ぎ行く牛年を惜しんで、年内はお肉ちゃんシリーズをお送りします。まず第一弾は、先週行ったばかりの「LUXE Tajimaya」さんのリピ。今日は特別にご近所の方が、大盤振る舞いをしてくださいました!!

これは何でしょう~?
912270.jpg
昼間っからスパークリングワイン。後ろには、ライトアップされたワインセラー。

〝厳選ヘレステーキランチ 150g〟
912271.jpg
今日のスープは肉入りでした。

912272.jpg
シーザーサラダ。先週と一緒。

912273.jpg
石焼きワゴンが席の近くに現れます。150gの5人前だから、岩盤が笑えるほど肉だらけでした。

912274.jpg
150gは、先週食べた120gより2切れ増。醤油とガーリックでも食べてみたいな。

912275.jpg 912276.jpg
デザートセットも!ご馳走様でした!!
【お値段】ランチ 1500円、スパークリングワイン 300円、デザートセット 300円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c935200/menu4.htm

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
912277.jpg
きのうの「有馬記念」が当たったので、リッツでチョコレートのパンを買いましたよ。今年は丑年だから肉=29って訳で賭けたんですけど。

912278.jpg
それでも、割引券を使う堅実ぶりです。これは「La Baie(ラベ)」さんに行ったときに貰ったもの。あのランチも良かったな~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
小倉                               2009年12月27日
2月に来たばかりですが、またまたフグを求めてやってきました
お昼ご飯は、2月と全く同じコースです。

「春帆楼」さんで〝浅野〟のお膳を。
912231.jpg
下関本店にて日清講和条約が締結された歴史あるお店です。日本のふぐ料理公許1号店でもあります。こんな由緒正しきお店ですが、小倉店ではお手頃にフグがいただけて狙い目ですよ。さて、詳しくお料理を見ていきましょう~。

<左側>
912232.jpg
西京焼きに真ん中のお鉢は、鯛わた。塩辛くなくておいしいです。

<右半分>
912233.jpg
ふぐの唐揚げに、てっさ。ウニ味の豆腐風。てっさ、ちょっとしかないけど、おいしいですね。

ふくちり蒸し
912234.jpg
三段重ねの器で用意されます。一番下にふぐの水炊き、真ん中が薬味、上段の徳利型の中にはポン酢が入っています。

912235.jpg
デザート付き。

912237.jpg
予約する時にお料理も伝えるのですが、お店に着いたらいきなり確認なしで、そのお料理が出てきますよ。もし、心変わりがあれば、席に案内してもらう前に伝えた方が無難だと思います。

912236.jpg
いつか本店にも行ってみたいです~。
【お値段】1890円
【 H P 】http://www.shunpanro.com/index.html

続きまして、お昼の2軒目。2月の軌跡をたどる旅。
912238.jpg
「鉄なべ」さんの〝鉄なべランチDX〟
一人前20個です。これは2人前の40個。ふぐのあとに20個はキツかった。お友達のメメちゃんも苦しそうでした。

912239.jpg
ランチメニュー、お得なんですよ。
【お値段】680円
【関連HP】http://www.hotpepper.jp/strJ000725211/map/?vos=nhppalsa000013

*          *          *          *          *          *

お腹イッパイで苦しくなったけど、宿のチェックインの時間は早いし。1Fのラウンジでロールケーキでも食べて待てばいいかと「ホテルニュータガワ」さんへ向かいました。
912240.jpg912241.jpg
それが、早い時間でもお部屋に通してくれました!これが一流ホテルのホスピタリティですね。一眠りできて、幸せです。

1Fのラウンジで「マキマキ屋」さんのデザートを。
912242.jpg

こちらはお友達のメメちゃんのロールケーキ。
912243.jpg

お庭がきれいなホテルですよ。
912244.jpg

夜ご飯の第一弾は、ホテル内の「eau(オー)」さんで。
912245.jpg

〝タラと白子のムニエル ハモのフリット〟
912246.jpg
がんばってるアミューズですね。

912247.jpg   912248.jpg
ワンドリンク付きです。

〝生ハムのサラダ〟
912249.jpg

〝鹿児島産 白さつまいもスープ〟
912250.jpg

〝魚介のクリームパスタ〟
912251.jpg

〝チーズムース〟
912252.jpg

912253.jpg
無難な内容で、おいしくいただけました。落ち着いたインテリアで安らぎって感じでした。

912254.jpg
宿泊者特別メニューということで、部屋にチラシが置いてありました。夜ご飯で、この内容だったらオトクです!

さて、夜ご飯第2弾は、もともとホテルのプランに入っていた屋台のおでんに向かいます。
912255.jpg
8時から開店なので、2次会にピッタリ!

912256.jpg
ホテル近くの「旦過(たんが)市場」を通り抜け。夜なので市場はシャッターだらけ。

912262.jpg
赤のビニールシートの「はる屋」さんに来ました。他にも2軒、黄色と緑の屋台もありますよ。「はる屋」さんは、開店満席になった上、地元のラジオ番組取材で、ギュウギュウでした。

912257.jpg
小倉のおでん屋台の特徴は、アルコールは持ち込み、おはぎとおにぎりが置いてあることです。むこうのほうに、おでんの鍋があります。50種類くらいあるそうですが、何があるのか見えないので、他の人が頼んだものを参考にオーダーしました!

912258.jpg912259.jpg
大根・牛すじ・ねぎ

912260.jpg912261.jpg
おにぎり・ロールキャベツ・たまご・こんにゃく。

912263.jpg
おはぎは、持ち帰りにしました。第一弾のお食事「eau(オー)」さんとは、大違い。混んでくると、斜めに座らないといけないくらいだし、端っこに座ってる人が立つときは、イスというか、木が一本、台に渡してあるだけなので、シーソーのバランスが崩れないように注意しないといけないし。落ち着かないけど、おもしろかったです。
【お値段】おでんのタコが500円、タコ以外は120円。おはぎ 100円、おにぎり 80円、巻寿司 200円、いなり 100円
【関連HP】http://r.tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40006361/

*          *          *          *          *          *

朝ご飯はホテル内で
912264.jpg
席から、お庭の池で羽を休めているサギ(鳥ですよ!)が見えましたよ。

912265.jpg
朝ご飯も、ゆったり。こちらのホテルは、癒し系ですね。
【 H P 】ホテルニュータガワ(←音出ます)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ちり酉(ちりとり) @ 南森町          2009年12月26日
お食事前に『OSAKA光のルネサンス2009』に行ってきました。
912203.jpg
大阪市役所あたりで屋台や舟遊びができるイベントです。きのう25日(金)まででした。

912202.jpg
中之島一帯イルミネーション。ビルに雪だるまが浮かんでいるの見えますか?

お食事前のお食事
912200.jpg    912201.jpg
「マーブルトレ」さんの〝チキンクリームソースのペンネ〟500円也。おいしかったですよ。

912213.jpg912212.jpg
せっかくなので、船に乗りました。

アヒルちゃん
912204.jpg
以前ご紹介しました〝ラバー・ダック〟また飛来してきたようです。船だとお尻しか見えません。しかも止まってくれないので、撮影には不向き。大きいけどカワイイので人気モンです。

*          *          *          *          *          *

電車に乗って、お友達のメメちゃんに連れてこられたのは「ちり酉」さん。メメちゃんには、イルミネーションが鶏に見えてたはず!

付出し
912205.jpg

〝手羽からくん〟
912206.jpg
表面カリっとしていて、お肉の中まで味がしっかりと付いていて、おいしいです。こちら2人前です。

〝えのきバター〟
912207.jpg
玉子とじになってます。アツアツでおいしいです。

〝牛肉串焼き〟
912208.jpg
思ったより小さかった。

〝炙りソーセージ〟
912209.jpg
切り目がいっぱい。

〝鶏雑炊〟
912210.jpg
二人で分けたら、ちょうど良い感じ。

912211.jpg
天神橋筋商店街にある有名人の色紙がいっぱい飾ってあるお店です。〝手羽からくん〟おいしかったです。
【お値段】手羽からくん(1人前) 473円
      えのきバター    473円
      牛肉串焼き      473円
      炙りソーセージ    473円
      鶏雑炊        578円
【 H P 】http://www.chiritori.jp/02MAIN.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
豊後太郎(2回目) @ 堂島                2009年12月25日
クリスマスにお寿司をいただいてきました。

912104.jpg
シャリもネタも大きくて、ランチにぴったりなお寿司です。上品なお店の倍はありそう。握り7貫にサラダ巻。お腹イッパイです!一口のデザートも嬉しいサービスです。

912105.jpg
ギリギリ滑り込みセーフでした。これだけ食べ応えのあるお寿司ですから、人気あります。

912106.jpg
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.bungotaro.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
LUXE Tajimaya(1回目) @ イーマ            2009年12月24日
最近平日ランチが始まった「リュクス 但馬屋」さんへ行ってきました。
911094.jpg
これは、イーマ1Fのクリスマス飾りです。

〝厳選ヘレステーキランチ 120g〟
911095.jpg
牛乳のコンソメスープ。コショウが、効いてました。もともとワインとお肉を楽しむお店なので、机が低くてお食事には不向きなインテリアです。スープは猫背か、お皿を持ち上げないと食べられません。

911096.jpg
2種類のサラダ盛合せ。

911097.jpg
お肉は、石焼ワゴンがテーブルの近くまで移動してきて、焼き上げてくれます。厚みがあり、柔らかいおいしいお肉でした。添えられたステーキソースも、おいしかったです。

911098.jpg
木曜ランチ納めなので、デザートセットを追加。今年も1年間ありがとうございました☆

911099.jpg
牛クンの右手が「LUXE Tajimaya」さん。左手が焼肉の「但馬屋」さんですよ。
【お値段】1200円+デザートセット300円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c935200/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
メルー クリスマス(3回目)                  2009年12月23日
              ♪ メルー クリスマス ・ 「惨多苦労す」編 ♪

912119.jpg
寝るのが仕事のメル家族。イベントの度に撮影で、こき使われます。サンタクロースは「惨多苦労す」 byお友達のメメちゃん

今年のケーキはチョコレート考房「マキィズ」さんのロールケーキ
912135.jpg
キャラメル風味生チョコをチョコのスポンジで巻き込み、板チョコの壁で挟んだ、チョコ尽くしのロールケーキ。おいしかったですよ。

*          *          *          *          *          *

赤鼻のトナカイさん、いらっしゃい~。
912114.jpg

窓にプレゼントありがとう~。
912117.jpg

まだまだ貼るスペースあるよ~。
912118.jpg
リンゴ並べてみただけです。

全員集合
912116.jpg
「惨多・・・」。お疲れ様☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
作太郎 @ 太融寺                     2009年12月22日
ひとくちヒレカツの「作太郎」さんへ行ってきました。

〝ランチセット〟
912132.jpg
ひとくちヒレカツといっても4口くらいの大きさはあります。スジや脂身がない、塩で食べてもおいしい、柔らかヒレカツでした。

912131.jpg
このキャベツもおいしかったです。ノンオイルドレッシングで、ワシワシいけちゃいます。お味噌汁の具もキャベツでした。

912133.jpg
ヒレカツ1枚(100円)ご飯(100円)という料金体系なので、セットにしなくても自由な組み合わせができます。意外といっては失礼ですが、おいしかったです。夜も定食メニューがある貴重なお店です。
【お値段】700円
【 H P 】http://r.gnavi.co.jp/k592605/

*          *          *          *         *          *

おまけ
912134.jpg
リッツカールトンのロビー。ステキ♪ 見ただけです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
萬(2回目) @ 新地                     2009年12月21日
「かが万」の天ぷら部門「萬」さんの暖簾を久しぶりにくぐりました。

912195.jpg
ゴマ豆腐。「かが万」の蕎麦部門「みや玄」さんもゴマ豆腐が出てきますよ。

912196.jpg
天ぷらを玉子で、とじてある珍しい丼です。天ぷらの内容は、ふつうのエビ・大葉で巻いたエビ・かぼちゃ・玉葱・舞茸と一通り入ってます。ちょっと薄味ですけど、おいしいですよ。そして、お腹一杯になるので満足です。

912197.jpg
天重もあります。がんばって、天ぷらコースも食べてみたいな。

912198.jpg
白木のカウンターが美しく保たれていて、高級感満点。寒いのに満席でした。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.kagaman.co.jp/mann/index.html
【ミシュラン】京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 朋友(パンユウ)雑穀食府 @ 長堀橋    2009年12月20日
雑穀料理がいただけるヘルシーな中華「朋友雑穀食府」さんへ行ってきました。

〝七穀米炒飯〟
912190.jpg
トウモロコシ・粟・きび・蕎麦・高梁・黒米他が使われている炒飯です。もっちりとしていて、雑穀自体の味があります。初めて食べた炒飯ですけど、かなりおいしかったですね~。

〝A菜のニンニク炒め〟
912191.jpg
中国野菜のA菜。空心菜と同じく食べ易いお野菜ですよ。

〝焼き餃子〟
912193.jpg
皮は厚くて、包むというより、タネを巻いてるだけです。お野菜がいっぱい入ってる感じの餃子でした。

〝刀削麺〟
912192.jpg
久しぶりの刀削麺。刀削麺がいただけるお店って少ないですから。麺の太さや厚みが、まちまちなので食感が楽しめます。

912194.jpg
お店のご近所はdeepな雰囲気ですけど、店内は明るく居心地が良かったです。日本語がイマイチ通じないのも、本場っぽくて楽しいです。これだけしか注文できなかったですけど、メニューがいっぱい。大人数で行ったほうがいいかもしれません。
【お値段】炒飯 880円、A菜のニンニク炒め 980円、焼き餃子 660円、刀削麺 980円
     (お店のHPに1割引クーポンあります。)
【 H P 】http://houyou-chyukarestaurant.com/index.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ナポリ食堂 @ 福島              2009年12月19日
シンフォニーホールでの音楽鑑賞後、かる~くご飯です。

〝マルゲリータ〟
912046.jpg
良い焼き具合ですよね。この写真見てるだけで、香ばしい匂いを思い出しちゃいます。ホントにサクっと完食。

912049.jpg
こちらでは、バルサミコ酢入りタバスコが出されました。合いますよ。

912047.jpg
〝カップチーノ〟と一緒に。テーブルチャージいらなかったので、ラッキー。純粋に本格ピザ食べたい時にピッタリ!ワインとか、アルコールの種類たくさんあるので、飲みたい人にもバッチリ。

912048.jpg
大事なピザ窯は、ライトアップされてますよ。
【お値段】マルゲリータ998円、カップチーノ609円
【 H P 】http://www.wwh.jp/cv.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
風靡(2回目) @ 堂島                   2009年12月18日
カレーがおいしい「風靡」さん。今日は、ハンバーグをいただきました。

〝ハンバーグランチ〟
912181.jpg
まずは、サラダ。冷えていておいしいです。

912182.jpg
厚みたっぷり、肉汁ジュワーのボリューム満点のハンバーグです。トマトベースの酸味の強いソースは、角が立っているようですが、このボリュームハンバーグに合わせてあるんでしょうね。

912183.jpg
白ご飯じゃなくて、ミニカレーです。トロトロに煮込まれたお肉のおいしいカレーです。カレーを食べ始めると、ハンバーグが気になっちゃうし、悩ましい Wメインランチでした。

912184.jpg
食べ終わるとお腹がズッシリ。レディには量が多いと思います~。3時過ぎても苦しかったデス!

912185.jpg
ステーキも気になるわ。
【お値段】1575円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003851/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
たかはし(2回目) @ 堂島                2009年12月17日
ランチ忘年会で「たかはし」さんに、連れて行ってもらいました。ダハハー。

912168.jpg
久しぶりの「たかはし」さん。もしかしたらblogに登場されたかったのでは?と思うほど、ステキな大将です。そうゆう訳なので、満席。予約必須ですよ。

912169.jpg
焼きたての たまご から始まりました。きめ細かいケーキのような、ホワホワ玉子ですよ。

912170.jpg
まさにトロがトロける。

912171.jpg
塩味のイカは、このままで。

912172.jpg
美しい姿のエビ。このクラスのお店に行かないと、出会えないです。

912173.jpg
生タコ。ピンボケなので、小さい写真です。

912174.jpg
アツアツの赤だし。

912175.jpg912176.jpg
赤身と鯛。

912177.jpg
ウニ。こちらでは、軍艦では出さないそうですよ。

912178.jpg
ベッタラ漬け?お口直しかな。

912179.jpg
これまた炙りたて、アツアツ フワフワの穴子です。大きくって、食べるのに手こずったほど。これで終了です。

912180.jpg
やっぱり、おいしかったです。ご馳走様でした☆
【お値段】2500円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000347/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
La Lucciola(ラ・ルッチョラ) @ 福島           2009年12月16日
福島のイタリアン「ラ・ルッチョラ」さんに行ってきました。
912160.jpg
Eのコースに、ドルチェを追加しました。

〝モンゴイカと豆のスープ〟
912161.jpg
ミネストローネからの変更とのことでしたが、大歓迎。イカとお豆の珍しい組み合わせの煮込み。おいしかったです。

912162.jpg
何故か、パン写真はピンボケ率高し。

〝カキのスパゲッティ〟
912163.jpg
先週あたりから、食べたかったカキのパスタ。あと一息、プリっ感がほしいところですが、おいしかったです。

〝カマスのオーブン焼き〟
912164.jpg
ウワサどおり、男前シェフとサーブの男性共々お愛想ない静かなお店です。サービスが悪い訳ではないので、それは問題ないんですけど。。味見したスプーンで、お魚のソースをからめたりするのが、カウンター席から見えてしまって、不衛生に感じました。こちらのお店だけではないんでしょうけど、オープンキッチンでは気になります。もし、オモシロ話のひとつでもしてもらえたら、忘れてたでしょうけど。

912165.jpg
今日のドルチェはティラミスでした。

912166.jpg
食材がたくさん使われていて、全般においしいお料理でした。

912167.jpg
【お値段】1500円+ドルチェ500円
【 H P 】http://la-lucciola.hp.infoseek.co.jp/top1.htm
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
銀座みなも @ 堂島                     2009年12月15日
きのうに引続き鉄釜ごはんがいただける「みなも」さんへ。

〝おでん出汁のカレーうどん〟
912147.jpg
一人前づつ煮込んで作られるカレーうどんと、唐揚、小鉢2品のセットです。カレーは濃い目の味で、おでん出汁効果で、塩味があり食べ盛りの人に好まれそう。大きい唐揚もおいしかったです。贅沢にも釜焚きご飯を、カレーライスにして締めました。お香を焚いてあるようで、髪の毛に線香臭を蓄えてしまいました。

912149.jpg
〝ライス豚カツ〟も食べてみたい。

912148.jpg
男の人に特に人気のお店です。カレーうどんで、すっかり暖まりましたよ。

【お値段】1000円
【 H P 】http://ginza-minamo.jp/index.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
萌のとき @ 西天満                    2009年12月14日
数量限定の「萌のとき」さん 名物〝お昼の箱膳〟です。

鉄釜ご飯
912140.jpg
お櫃で登場です。あまりに‘おこげ’具合がステキなので、おかずが来る前に食べ始めてしまいました。

箱膳の全貌
912141.jpg
幅50cmものお重です。(メジャーで計りました!)半分づつ見てみましょう~。

左半分
912142.jpg
鰆の柚庵焼きは、ちゃんと焼きたてですよ。

右半分
912143.jpg
キスのゴマ揚げも揚げたて。鶏むね肉のブロッコリーソースもおいしいかったですよ。

デザート付き
912144.jpg
豆乳プリンの黒ゴマソース。

912145.jpg
入り口に今日のお品書きがありますよ。

912146.jpg
来年1月末まで有効のコーヒー券もらいましたので、ご入用の方お知らせください~。
【お値段】1200円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k627800/
*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
912130.jpg
「エチュード洋菓子店」の〝ひよこのお昼ねプリン〟
旭川のお菓子屋さんです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Gute(グーテ) @ アクティ大阪              2009年12月13日
エーワンベーカリーのイートイン形式のお店に行ってきました。

〝野菜たっぷりペンネのグラタン〟〝ふんわり卵のオムレツ〟〝イタリアンソーダ・オレンジ〟
910295.jpg
オーブンで焼いてないから、グラタンというよりシチューですね。塩分いっぱいの濃い味付けは、パンが進むように計算されているのでしょうか?オムライスのように見えるのは、パンですよ。

910296.jpg
玉子サラダ入りです。

910297.jpg
女子一人でも入りやすい雰囲気ですよ。習い事の時間調整にピッタリでは?
【お値段】グラタンセット 693円、パン 158円
【 H P 】http://www.a-1bakery.co.jp/shop.html

*          *          *          *         *

今日のおやつ
910299.jpg
チョコレート、宮崎マンゴー、夕張メロン。食べ比べです。マンゴー、メロン、どちらも果物を食べているかのような、自然な甘味でした。あ、マンゴーとメロン味はお友達のメメちゃんが買ってきてくれました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ゆたか(2回目) @ 箕面                  2009年12月12日
またまた開店一番乗りで、焼肉「ゆたか」さんへ。
912051.jpg
今日は〝昼膳〟をいただきましたよ。

912052.jpg
ふふ~ん。お肉ちゃん、コンニチハ

912053.jpg
早速ヤキヤキ

912054.jpg
お約束のファイアー
ちょっと硬かったわ。〝牛めし〟でいいかな。

その〝牛めし〟
911222.jpg
お友達のメメちゃんは、前回と同じく〝牛めし〟
(写真失敗のため、前回の写真を使いまわしです。)

912050.jpg
お店を出るときには「テントウムシに注意しましょう。」と、お友達のメメちゃんが言います。フンっだ
【お値段】昼膳1500円、牛めし1050円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k816300/

*          *          *          *          *          *

ヒツジちゃん達にお土産
912055.jpg
?年ぶりにボーリングしてみました。ピン型の入れ物の中には。。。

912056.jpg
フリースのお布団。気に入ってくれたのね~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
まくろびお @ 堂島                     2009年12月11日
マクロビオティックの「まくろびお」さんに行ってきました。今日は、別に予約の方がおられたので便乗&飛び込み成功しました。

〝サービスランチ〟
912110.jpg
玉子・乳製品・肉・魚・小麦粉・さとうきび由来の砂糖・添加物を使わないお料理です。なんだか頼りなげに感じますが、不思議なことに食べ終わるとお腹一杯になりますよ。手前のハンバーグ風は、潰した里芋に炒めたキノコ類を混ぜて焼いたもの。なぜかお肉っぽく感じましたよ。人参はりんごジュースで煮て、レーズンを散らしたもの。味に変化があるのが満腹感を誘うのでしょうか。

912111.jpg
もち米っぽい食感のお米も混ぜてある玄米ご飯。ランチの玄米ご飯は、急いでる人が多いので、食べ易く炊いてあるんそうです。

912112.jpg
新地初めての人は、見つけにくい場所かも。念のため予約をオススメです。お休みされることもあるし、7席ほどしかないですしね。お料理教室も開催されているので、玄米に興味がある人は勉強になりそう~。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013970/

*          *          *          *         *          *

今日のおやつ
912113.jpg
メルPちゃんが送ってくれました。千本松牧場のアイス。ありがとー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
はづき @ 堂島                       2009年12月10日
『日本一の親子丼』はづきさんへ、行ってきました。
912100.jpg

〝ヨード卵 光〟を使った親子丼に、卵黄のトッピング。
912102.jpg
まず、卵黄を潰さないように、周りから攻めていきます。どちらかというと薄めの味付けなので、ご飯は残しつつ玉子のところだけ食べちゃいます。そして、大切に取っておいた卵黄とご飯に、お醤油を少々。ヨード卵の玉子かけご飯の完成です。我ながら、計算高い戦略というか、天才!一度で二度美味しい、まさに日本一の親子丼ですね!

親子丼が薄味の分、スープは濃い目です。
912101.jpg
人気のお店なので、ちょっと並ばないといけません。待っていると、おいしい香りが漂って、もう抜け出すことはできませんよ。おかあさん風の女性お二人で切り盛りされていて、温かい雰囲気のお店です。
【お値段】800円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004239/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
912103.jpg
「サロン ド ロワイヤル」の〝オーロラ・アーモンド〟
ども、ありがとうございます☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
花様 ka-you(2回目) @ 太融寺              2009年12月9日
自家栽培の近江米と近江野菜のお店「花様」さんで、ヘルシーランチです。

〝日替り御膳〟
912093.jpg
今日は〝鶏つくねの近江白菜包み煮〟でした。白菜が元気良すぎて、お箸で食べるのに苦労しました。つくねには、軟骨が混ぜ込まれてあるようで、時々コリっとして、おいしかったですよ。玄米入り近江ご飯とサラダは、おかわりできます。

今週の〝日替り御膳〟のメニュー
912092.jpg

階段に冬瓜のオブジェ?それとも、れっきとした野菜置き場?
912090.jpg

2階ですよ。
912091.jpg


【お値段】850円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k447403/

*          *          *          *          *         *

今日のおやつ
912094.jpg
横浜のお土産をいただきました。 「霧笛楼」さんのフロマージュブランとプリン。レストランにも行ってみたいわ~。ありがとうございました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
藤久(ふじきゅう) @ 日本橋                2009年12月8日
ミシュラン掲載の「藤久」さん。予約して伺いました。
912082.jpg
カウンター独り占め。平日限定のいちばんお手頃セットをいただきました。

912084.jpg
まずは煮物セット。半分も写ってませんが、お吸い物のお出汁が上品な味で、胃が洗われた感じ。これまたちょっとしか写ってませんが、お漬物のお皿の黒い羊羹みたいなのは、昆布の佃煮を重ねたもの。

912081.jpg
メインはこの中から1品選べます。〝穴子のくわ焼〟を頼みましたが、残念ながら売り切れ。全部天然物の材料を使っているんですって。

〝牡蠣のバター醤油焼〟
912083.jpg
カキいっぱい入ってて、しかも火鉢の中に炭があるので最後までアツアツをいただけました。おいしいカキでした。

912080.jpg
新地の割烹と同じく、カウンター越しにお話相手になってくださいますし、ステキなお店です。もちろんおいしいですしね。

912085.jpg
道路渡ったらすぐに黒門市場がありますよ。さて、デザートは電車に乗って向かうは~。
【お値段】1800円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27000410/
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆)
     京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
     京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)

*          *          *          *          *          *

デザートは「藤久」さんの奥様のお店「Kotikaze(こちかぜ)」さんへ。
912088.jpg
和菓子の〝盛合せ〟ですよ。緑色のマリモみたいなのは、抹茶のシャーベット。

912087.jpg
かわいいお店です。

912086.jpg
12月とは思えない、お散歩日和でしたよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
エルトロ神戸(2回目) @ 堂島浜               2009年12月7日
堂島川沿いのステーキ「エルトロ神戸」さんへ。ステーキのつもりが、メニューで見つけられず、日替わりの〝ビーフシチュー〟をお願いしました。

912060.jpg
カップ半分以下しか入ってませんが、おいしいオニオンスープです。キャベツのサラダもシャキシャキでおいしかったです。と、食べながらメニューにステーキ発見。凹む

912061.jpg
おうちっぽいタイプのシチューでした。黒っぽいソースを纏ったお肉の塊の想像していたので、ステーキの見落としに続き痛いミスです。シチューおいしかったんですけど、ステーキが心残りです。。

912062.jpg
コーヒー付きですよ。

912063.jpg
前回(去年ですけど)来たときは、けっこう混んでいましたが、今日は空いてました。不景気風?
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k019700/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Katsui @ 東心斎橋                     2009年12月6日
表紙のドリアを求めて出動しました。
912017.jpg
この本に誘惑されまくり。行きたいところいっぱい~。

〝洋食Katsuiのシーフードドリア〟
912013.jpg
あら?器が違う。盛り付けも。現実は、こんなもんですかね。おいしかったけど、この大きさだったらお値段高め。

〝山形牛のフィレカツサンド ランチ〟
912011.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんのメニュー。おすすめランチには、立派なサラダが付いてます。

912012.jpg
お飲み物と、オニオンスープも。手間隙かけてそうな、おいしいスープでした。

912014.jpg
もう少し肉汁ジュワーでもいいね。

912015.jpg
ジェラート付き。

912016.jpg
曜日によって、営業時間が違うのでご確認を。サービスタイムも、ランチタイムとかアフターランチとか細かく分かれてますよ。いい意味で商魂逞しいオーナーの工夫がいっぱい。お店のインテリアも洋食屋さんというより、イタリア料理店のよう。クリスマスメニューが5000円のコースからあるので、オトクかも。
【お値段】シーフードドリア1500円、カツサンドセット1800円
【 H P 】http://www.99katsui.sakura.ne.jp/index.html

*          *          *          *          *           *

今日のおやつ
912026.jpg
久しぶりのミスド♪
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 CANTE GRANDE(カンテ・グランデ)(3回目) @ イーマ 2009年12月5日
映画の前に、サクっと腹ごしらえ。映画館の下の階の「カンテ・グランデ」さんへ。

〝チャパティ定食〟
911219.jpg
インドのチキンカレーおいし。黄色いのは、炊き込みご飯。底には、まるごと唐辛子が5本ほど隠れていて、ご飯がピリ辛でおいしいです。サラダとジャガイモのお料理。軽いご飯のはずだったんですけど、完全なお食事に。おなかいっぱいになりましたよ。

911251.jpg
デザートもおいしそうなんですよね。
【お値段】1260円
【 H P 】http://www.mmjp.or.jp/cante/E-MA.html

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
912025.jpg
「モンパルナス」さんの〝ピロシキ〟〝ロシアン・ドーナツ〟と〝ケーキドーナツ〟
〝ロシアン・ドーナツ〟は、レーズン入りですよ。〝ピロシキ〟は、ゆで卵のつぶしたのと挽肉が入ってます。モスクワの味♪
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
The Grand Cafe(4回目) @ ヒルトンプラザWEST     2009年12月4日
前回来たのが、去年の12月初旬。毎年、クリスマスの飾りがきれいなビルに足が向いちゃいますね。

〝バジル風味のターキーサンドイッチ〟
912043.jpg
ちょっと出てくるのに時間がかかりましたが、具沢山のサンドイッチは健在で、おなかいっぱいになります。クリスマス気分でターキーを選びましたよ。おいしかったです。

912044.jpg
お飲み物付き

912045.jpg
今日のデザートは、栗のアイス。

912040.jpg
「Aランチ」去年から50円値上げしてますね。ショック!

「グランカフェ」さんの、大きな窓から、JR大阪駅周辺の工事が丸見え。
912041.jpg
オレンジ色の電車の後ろ側。伊勢丹工事中。

912042.jpg
大丸増床工事中。銀杏がきれいですね~。
【お値段】1100円
【 H P 】http://www.hiltonplaza.com/shop/hp541.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
デコボコ(1回目) @ イーマ                 2009年12月3日
11月にオープンしたばかりの もつ鍋屋「デコボコ」さん。広くてオシャレなお店でしたよ。

〝黒毛和牛の肉うどん ママのこだわり卵の玉子かけご飯セット〟
912031.jpg
おうどんは、きしめんを太くしたような、お団子っぽい麺で、珍しいけど好きになりました。専用の出汁醤油も付いてくるので、久しぶりに食べた玉子かけご飯に満足。

〝凸凹特製和牛もつ煮込みランチ〟
912030.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方のメニュー。4種類の味から今日は、味噌煮込みかトマト煮込みのどちらかが選べるようでした。トマト煮込みは、食べやすい味だったようです。このランチには、デザートがついています。

〝黒ゴマアイスの雪見仕立て〟
912032.jpg
1人デザートがないのは寂しいので、単品でオーダー。
このデザート、お会計時に350円のところが470円になってました。ランチ時のお会計は、混んでいるので指摘できず。お値段だけ豪華ランチになってしまいました。
【お値段】どちらのランチも980円、単品デザート通常は350円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c778403/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
竹川 @ 兎我野町                      2009年12月2日
兎我野町で珍しい店構えの「竹川」さん
912023.jpg
日替りの〝さわら塩焼〟をお願いしましょう。

??
912022.jpg
〝ブリの照焼き〟が出てきました。ま、いいですけど。家庭的なやさしい味付けのお料理でした。

912024.jpg
お座敷のお部屋に通してもらいましたが、ちょっと古い印象を受けましたね。
【お値段】840円
【関連HP】http://www.medic-web.jp/shop/s10001227/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.