メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
200912<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201002
天橋立                              2010年1月31日
毎年恒例お友達のメメちゃん・メメちゃんのお友達と『カニツアー』。去年に続き「天橋立ホテル」さんに集合しました。
001211.jpg
ホテルの部屋から望むの図。

道中の西紀サービスエリア
001200.jpg
いつもの丹波の黒豆パンと、三田のコロッケ。西紀SA上下線とも、お手洗いが立派になってました!

さて、いきなりですがホテルの夜ご飯です。
001201.jpg
梅酒と前菜。お食事会場にて。

001202.jpg
かにのさしみ。

001203.jpg
かにすき。

001204.jpg
焼きかに。

001205.jpg
ずわい蟹姿盛り。カニミソをからめたりしながら。

001206.jpg
茶碗蒸し。またカニが入ってました。

001207.jpg
雑炊は個々の、かにすき鍋から作ります。お出汁を食べちゃった人は、新しいお出汁がもらえました。

001208.jpg
デザート。カニ三昧でお腹いっぱい。

朝食バイキング
001209.jpg001210.jpg
ハタハタはお土産屋さんの店頭で、いっぱい干してありました。そういえば、そのお土産屋さんで巨大タコの貴重な試食を落としてしまって、一人だけ味わえなかったんだ。。。

お昼ご飯は天橋立たもとのカフェで。
001215.jpg

〝京都和牛のハヤシライス〟
001212.jpg
セルフサービスなのに1000円もするけど、「廻旋橋」を特等席で見えるSPOT。セットの飲み物にカプチーノが付けられたのもオトクかな。

「廻旋橋」
001213.jpg001214.jpg
橋により近い、デッキに出て撮影しました~。船は通らなかったので、観光客用サービスですね。
【お値段】1000円
【関連HP】Cafe Du Pin

*          *          *          *          *          *

お土産はいつもの〝オイルサーディン〟
001216.jpg
新しい食べ方を教えてもらったので、早速実践。

001217.jpg
みじん切り玉葱とお醤油をたらして、缶詰のままオーブンに。オーブンの余ったところでバケットも一緒に焼いちゃう。

出来上がり!
001218.jpg
バケットにオイルサーデンをのせて完成!!彩りはブロッコリースプラウト。おいしかった~。きんかんの甘く煮たのでお口直し。(後ろに、ちょろっと写ってるの。)これ食べてるから風邪ひかないのかな?あっちゃん謹製。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
一汁二菜 うえの @ 豊中                  2010年1月30日
今朝思い立ち、フラリと予約して、ミシュラン星獲得の和食「うえの」さんへ行ってきました。

〝ミニコース〟
001301.jpg
ほうれん草と子持ち昆布の白酢和え、ズワイガニのせ。カニの殻との格闘なしに、身だけ食べられる幸せ。

001300.jpg
サーモンの漬け握り、菜の花とシラサエビの黄身和え、幽庵焼き。おいしいですね。

001302.jpg
平目のお造り。

001303.jpg
すずきの磯辺揚げ、たらの芽の天ぷら。春の味ですな~。

001304.jpg
ナントカ鯛とエビイモとお餅の揚げ煮、水菜とともに。優しい人になれそうな、ほっこり味。

001305.jpg
お櫃で登場は、おじゃことフキのご飯。赤だしと香物もありますよ。お腹いっぱいです。

001308.jpg
なんと!食べ切れなかったお櫃のご飯は、包んでくださいました!嬉しい、と同時にもう少し残しておけば良かったとも。スノッブ傾向なミシュランのお店で、感激のサービスです。冬だから包んでくれたのかもしれませんね。家でも食べられるなんて、やっぱり嬉しい。

001306.jpg
デザートは抹茶のシャーベット。

001307.jpg
12時過ぎたらほぼ満席。カウンターの席間が広くはないので、賑やかでカジュアルな雰囲気もあります。板さん達の所作から活気が感じられ、お料理が一層おいしくなりました。
【お値段】3000円
【 H P 】http://1j2s.sakura.ne.jp/
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆)
京都・大阪・神戸2011掲載店(☆) 
     京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)
     京都・大阪・神戸・奈良2013掲載店(☆)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
清次郎(1回目) @ 新地                  2010年1月29日
船大工通りにあった「清次郎」さん。2号線沿いにお引越し後、ランチ再開されました。立地が良くなった上、半個室風のオシャレな店内。美人女将がお出迎えで、以前のお店より明らかにご出世~。

〝黒毛和牛 壷漬カルビ定食〟
001290.jpg
壷の中には、味付けされた分厚くて、時折ステーキ級の大きさのお肉も漬かってます。

001292.jpg
本格炭火焼で、玉子にくぐらせて、いただく趣向。

001293.jpg
ご飯&スープはお代わり自由。

001291.jpg
ニクの日(29日)にふさわしいランチ。昼焼肉も楽しいですよ。

充実の焼肉メニュー。
001294.jpg001295.jpg
オススメのカレーは、ステーキ用のお肉が使われていて、カレーとご飯がお代わりできるそうです。

001296.jpg
CP良いです~。
【お値段】1050円
【 H P 】http://sei26.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
いわむら(2回目) @ 大阪駅前第2ビル          2010年1月28日
またまたご無沙汰の「いわむら」さん。カキフライに魅せられて~。

〝ミックスフライ〟
001280.jpg
海老フライもコロッケにも魅せられて~。肝心なカキフライは3つも付いていますしね。カキ2個がソース、1個が海老フライと同じタルタルがかけられて、芸の細かいこと。衣は厚めながら、その分カリっと感がいっぱい。お腹もいっぱいです。

001281.jpg
去年から持ち歩いていた、バッグハンガー。やっと日の目を見ました!というか、ご一緒いただいた方に言ってもらうまで存在を忘れてました。毎日持ち歩いてるというのに。。。使うと便利なんだけど、なかなか出番がないのがタマニキズ。(厚みのあるカウンターテーブルだと、ハンガーの長さが足りないの。)

001282.jpg
相席必至の人気のお店です。今日は4人で行って、ちょうど4人席が空いていました。これだけボリュームがあって、おいしかったら人気も出ますよね~。
【お値段】900円
【 H P 】http://e-iwamura.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
NazaR(ナザール) @ 新地                  2010年1月27日
超人気のイタリアン「つじ」さんの並びにトルコ料理がいただけるお店がありました!

001272.jpg
ランチに付いてるトマトスープ。酸味とか違和感の感じない、親しみのあるトマト味のスープです。

〝アダナケバブ〟
001273.jpg
金串というより剣といえそうな串全体に、羊のミンチをまんべんなく塗りつけ、炙り焼きにしてあります。羊の香りが味わえる、羊好きにはオススメなお料理です。肉汁たっぷりなので、お腹いっぱいになります。丸いパンは、もっちりしているのに空洞。こちらも、味があっておいしかったです。パンは一人一個です。

001274.jpg
チャイ。このチャイの器、そういえば持ってるわ。まだあるかな?

001270.jpg
ランチメニューのいろいろ。夜のメニューもおいしそうでしたよ。

001271.jpg
日本語メチャお上手なトルコ人?の男性お一人で、切り盛りされてました。最初、真冬だというのに冷房が。。エアコンの操作パネルが漢字なので、寒かったら見に行ってあげましょう~。

001275.jpg
お店の出入り口とか、小さい段差があるのでキョロキョロするのは、程ほどにしたほうがいいと思います。結局、お食事中貸切でした。この看板、派手なようで控えめってことですね。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.nazar.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
割烹 大田川(3回目) @ 堂島               2010年1月26日
ほぼ1年ぶりの「大田川」さん。相変わらず、12時台は予約必須ですよ。

〝本日のランチ〟
001262.jpg
今日は〝豚テキ〟がメイン。厚みのある豚ロースステーキに和風の味付け。少し付いている脂のところまで食べちゃうくらい、柔らかくおいしかったです。

〝クリームコロッケ 野菜あんかけ〟
001263.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方のメニュー。初めての人は、これを頼まなきゃいけません!!

001264.jpg
デザート?に、おやつを出してくださいました。お茶もすぐ継ぎ足してくださるし、まったりしてしまうところでした。

001265.jpg
焼き魚も、おいしそうでしたよ~。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.gnavi.co.jp/c372800/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
001260.jpg
「3BROTHERS」さんの四角いシュークリーム。

001261.jpg
〝和三盆糖×栗餡〟と〝カスタード〟 大きくて、食べ応えありますよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Bon Bois(ボンボワ) @ 北浜               2010年1月25日
先週「エル・ポニエンテ」さんに行く途中に見つけたフレンチ「ボンボワ」さんへ行ってきました。

001194.jpg
コースが1種類のみ。前菜とメイン、それぞれ4品から選べます。

〝田舎風パテにベビーリーフのサラダ添え〟
001195.jpg
パテ大好き。大きいけど、飽きるどころか、ずっとおいしいまま。

〝かぶらのスープ カプチーノ仕立て〟
001196.jpg
スープの半分くらいがアワアワ。

〝市場で仕入れた魚料理 ブイヤベース風ソース〟
001197.jpg
焼いた平目にカキが2つ重ねられ、フレンチらしく美しい盛り付け。ふっくらと実の詰まったカキが印象的でした。パンはバケット。お代わりもできましたよ。

001198.jpg
デザート盛合せと、今日は紅茶で。カウンター席なしで、25席ほどのお店です。席間は、比較的広め。居心地のいい空気に包まれた雰囲気の大人のお店でした。

001199.jpg
前菜とメインのリストです。読めますか?どちらも、魚・鶏・肉と揃っています。メニューは季節とかで不定期に変わるそうです。
【お値段】2000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27043173/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ポムの樹 @ 山田                2010年1月23日
阪急山田駅の商業施設デュー阪急内のオムレツ「ポムの樹」さんへ行ってきました。

〝シーフードトマトのスフレドリア〟
001163.jpg
バターライスをふわふわの溶き玉子で焼き上げて、まさにスフレドリア。みんな大好き安心テイスト。この一品だけで、お腹イッパイになりました。

〝カフェ・オーレ〟
001165.jpg
お飲み物をセットでいただきました。

お友達のメメちゃんは〝オムライスコース〟です。
001160.jpg
山盛りサラダ。すごー。

〝ベーコンとキノコのクリームスープ オムライス〟
001162.jpg
たくさんのオムライスから選べます。メニューが多くて、迷っちゃいますよ。

001164.jpg
デザート付き。

001161.jpg
メルちゃんのお家にもシーリングファンあるよ。広いお店ですが、どんどん席が埋まっていきました。

001166.jpg
HP見てみたら、全国に102店舗も!
【お値段】スフレドリア1029円、ドリンクセット241円、オムライスコース1344円
【 H P 】http://www.pomunoki.com/pomme/index.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
お友達のメメちゃんまたまた北海道とんぼ帰りの旅 2010年1月23日
新年最初の三連休で、またまた、北海道とんぼ帰りの旅をしました。(ちなみにメメちゃんは大阪在住です。)
札幌着19時、札幌発翌日14時という滞在時間19時間(睡眠時間含む)という超ハードスケジュールです。行程は、この時と同じです。

松尾ジンギスカンすすきの店@札幌(3回目)
まずは、いつもの店でいつもと同じメニューです。
P1090010.jpgP1090011.jpg
いつもと違うのは、ぐるなびクーポンを見つけたことです。
P1090013.jpg
「北海道のおすすめメニュー1品サービス」というクーポンを見せれば、何ということでしょうゆでとうきび1本まるまるスコーン(もち駄洒落ですよ)といただくことができました。
【お値段】特製ラム肉750円&小ライス160円(2010.01.09)
【HP】松尾ジンギスカンすすきの店

もぐら@札幌
住み慣れた?札幌の街の匂いが判るメメは、連休というのに観光客が少ないということを見破りました。観光客で賑わうラーメン横丁(今回は新・ラーメン横丁)を覗いてみると、予想通り閑散としており、有名人の色紙がたくさんあるこの店を貸切状態にできました。
P1090017.jpgP1090018.jpg
フツーの醤油ラーメンを注文しましたが、表面いっぱいのチャーシュがのっており、麺が見えません。お箸でチャーシュをめくってようやく、麺とメン会できました。(右写真)
P1090020.jpgP1090021.jpg
【お値段】しょうゆラーメン700円(2010.01.09)
【関連HP】もぐら

朝からメルちゃんと合流して、毎年恒例の北海道神宮初詣と六花亭のランチタイムでした。詳細は→コチラ

魚一心@札幌
メルちゃんが寿司を食べている頃、メメちゃんは帰路の電車内です。夕食は、こんなお弁当です。
P1100058.jpgP1100061.jpg
この「魚一心」さんは、小樽と札幌にあるお鮨屋さんです。お弁当ですが、海の幸がいっぱいでおいしかったです。
【お値段】生ちらし630円(2010.01.10)
【関連HP】魚一心
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
床喜代(1回目) @ 新地                  2010年1月22日
風流な佇まいの「床喜代」さん。「スエヒロ」さんの奥で、前から気になっていたお店です。
001190.jpg

〝かきなべ〟
001191.jpg
グラグラ煮立った状態で登場。カキ5,6粒、白菜、ネギ、エリンギ、筍、うどん、卵が入っています。他にも具があったかも。くどくない八丁味噌出汁でおいしく、一気にいただきました!

001192.jpg
ご飯は、お櫃で出てくるので、もしお腹に余裕があれば、雑炊にしてもおいしいと思います。お漬物が、大阪風ではない、深漬け味でした。

001193.jpg
半地下でカウンター10席ほど、テーブル1席、お座敷もありました。〝かきなべ〟オススメですよ。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27024853/
*          *          *          *         *          *

今日のおやつ
001189.jpg
「足立音衛門」さんの〝栗まんじゅう〟
1本10,000円のパウンドケーキ〝天〟と同じ栗と生地で作られた、いわば〝天〟のミニュチュア版。ほぼ栗一個の大きさですが500円。さすがにおいしいですね~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
みうら屋 @ 新梅田食道街                 2010年1月21日
久しぶりのエスニック、タイ料理「みうら屋」さんへ行ってきました。

〝ランチバリューメニュー〟
001183.jpg
タイラーメンと鳥手羽唐揚げ。鶏スープのフォーで、辛くないのでご安心を。フォーは飽き易いけど、しっかり下味がついた手羽先を一緒に食べるとバッチリ。手羽先は1個/人ですよ。

001184.jpg
激辛をイメージしてしまうグリーンカレー。ココナッツが多いからかミドリというより、白っぽい。食べてみるとピリ辛くらいで、おいしかったです。ポカポカ身体は温まるし、お腹イッパイになるし満足です。

〝パッタイやきそば〟
001185.jpg
こちらはご一緒いただいた方の、フォーの焼きそば。ピリ辛だけど、まろやかな感じ。クラッシュピーナッツのところが、おいしかったそうです。

001182.jpg
バリューメニューは、タイラーメンかグリーンカレー、どちらをメインにするか選べます。グリーンカレーが辛かった場合、ラーメンで流しこもう!作戦のためラーメンをメインにしました。

001186.jpg
【お値段】どちらも900円
【関連HP】http://gourmet.walkerplus.com/164083429001/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
001187.jpg
ベトナムのお飲み物~。

よ~く、見てみると
001188.jpg
コブラがサソリの尻尾を食べてるとこ。高麗人参らしきも同居。あ~、おいしかった。(...ウソウソ。)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
EL PONIENTE(エル・ポニエンテ) @ 北浜        2010年1月20日
スペイン料理の「エル・ポニエンテ」さんに行ってきました。
001173.jpg
お魚のランチをいただきました。

〝ニンニクのスープ マドリッド風〟
001175.jpg
スライスにんにくたっぷりと、ちぎったバケットと玉子とじのスープです。お昼からこんなに、にんにく食べて大丈夫?と心配になりつつ、おいしくいただく。このスープとご飯で1回分のランチとなりそうな、メインと変わらない食べ応えでしたよ。

〝鱈のサンファイナ〟
001176.jpg
パエリアが塩っ辛いこと以外は、抵抗ない味付けだったと、大昔に行ったスペイン旅行の記憶が蘇る。豪華な盛り付けですけど、家庭料理のような素直においしいトマト煮です。

001177.jpg
充実のデザート盛合せ。ロールケーキが、甘味が強くて現地っぽい。ブラックのコーヒーと合うわあ。と、満足していたら、、

001178.jpg
泡立て牛乳を見落としていました!泡牛乳をコーヒーに注いでもカプチーノに生まれ変わりませんね。カフェオレ止まり。と、一人遊びもできて大満足。

001174.jpg
土佐堀川の対岸には中央公会堂。夜なんかステキでしょうね~。行ったことある人、名乗りでてください!もちろん、尋問しますよっ!
【お値段】1900円  ビジネスランチ950円もありますよ。
【 H P 】http://www.ne.jp/asahi/spain/elponiente/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
little Monster(2回目) @ 堂山町             2010年1月19日
皆さ~ん、体調崩されたりしてませんか?お正月から中途半端に日が流れた今頃、悪魔が狙ってますよ~。ご用心。
さて、本日は一年以上ぶりの「リトルモンスター」さん。入ってみると、インテリア変わって席数増えたとみた。

〝コンボランチ〟
001169.jpg
パスタとメインの2種盛りランチに、たっぷりスープとパンも付きますよ。

〝ノルウェーサーモンのチャンチャン焼風と、海老と貝柱のトマトパスタ〟
001170.jpg
メインとパスタはそれぞれ2種から選べますよ。それに太っ腹の山盛り。悪魔も吹き飛ぶ!(まだ言うか?)ちょいとイタリアンとは違ったテイスト。

001171.jpg
コーヒーも付いて、デザートはバイキング!5種類ほどしかありませんけど、それでも降参です。

001168.jpg
東急イン1Fです。月曜日はバイキングのランチで、混んでるみたいですよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.osaka-i.tokyuhotels.co.jp/ja/restaurant/shop_01/menu/1176724162002.html

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
001172.jpg
横浜「ARIAKE」さんのパウンドケーキをいただきました。ありがとうございます~。おいしかったです~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
義(4回目) @ 新地                     2010年1月18日
今日の日替りチキンカツ気分じゃなかったので、ステーキか天ぷらかお造りか悩んだ末、ハンバーグを。(ここのお店は、選択肢多すぎ~)

〝特製ハンバーグランチ 100g〟
001167.jpg
フワフワを通り過ぎてトロトロと言ってもいいくらい、特徴のあるハンバーグでおいしいです。ハンバーグのおいしさに比べたら、ご飯・お味噌汁・キャベツが大雑把な印象。トロバーグと勝手に命名。
【お値段】850円
【 H P 】http://www.t-yoshi.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
札幌日帰りの旅                        2010年1月17日
おととしのGW以来、久しぶりの北海道。雪は積もってましたけど、北海道は暖かく迎えてくれました。

001109.jpg
お友達のメメちゃんと現地集合し「北海道神宮」に初詣。お札をもらって任務完了。

円山公園近くの「六花亭」さんでお昼ご飯。
001110.jpg
時間がないので、出来たものから順番に。お友達のメメちゃんは冬の定番〝土鍋ぜんざい〟を。グラグラ煮立っておりますな。

001111.jpg
お友達のメメちゃんが、おすそ分けしてくれました。喜んでいると、ここはご馳走してくれると。北海道に来るとご機嫌なメメちゃんなのでした。

〝雪コンチーズ〟
001112.jpg
クリームチーズがココアクッキーでサンドされてます。おいし。

〝エビクリームピザ〟
001113.jpg
お友達のメメちゃんは、いつも1月に来るので「季節のピザ」が〝エビクリームピザ〟

〝クアトロ・フロマージュ〟
001114.jpg
グリエール・チェダー・ゴルゴンゾーラ・モッツァレラの4種類のチーズが使われているので4つに切りました。全部混ざってるんだけどね。

001115.jpg
ホットケーキもおいしそうだったな。円山公園周辺には一軒家レストランが点在してて、そっちも気になるし。困るわ。
【お値段】ピザSサイズ550円、土鍋ぜんざい480円、雪コンチーズ100円
【 H P 】http://www.rokkatei.co.jp/

*          *          *          *          *          *

お友達のメメちゃんとは、もうお別れ。飛行機が夕方なので、JR札幌駅の商業施設内にある人気の回転寿司「花まる」さんへ。
001116.jpg
45分待ち。ピザ食べたばかりだし、ちょうどいいインターバル。名前を書いて待ちました。

001117.jpg001118.jpg
たらばがに と 生ほたて。この肉厚のホタテが一皿273円。1貫136.5円。大阪だったら、もっとすごい行列でしょうね。

001119.jpg001120.jpg
サーモン中おち と 石狩産生にしん。サーモンの量が太っ腹。にしんは、脂のってるけどクサミなし。

001121.jpg001122.jpg
さんま と イカ。おいしいです。

001123.jpg
根室産さんまつみれ。こんなに立派なのが出てきました!
回転寿司だから回ってるんですけど、卓上のオーダーシートに記入して注文します。ふつうの握り寿司と同じですね。お茶は、ティーパックではなく、抹茶の粉をお湯で溶く方式でした。わかんなかったんですーー。空港でジンギスカン食べるためにお腹に余裕を持たせたんですが、時間なくなったのでここでもっと食べておくべきだった。便利な場所なんで、また行けるでしょう~。2時間ほど札幌駅で時間があれば是非!!
【お値段】サーモン中おち、さんま、イカ 136円
      にしん、つみれ汁       231円
      ホタテ            273円
      たらば            420円
【 H P 】http://www.sushi-hanamaru.com/

*          *          *          *          *          *

001125.jpg
「佐藤水産」の筋子のおにぎりと、「かま栄」のパンロール。おうちで食べました。パンロールをホットドックで挟んだパンロールパン食べてみたい。空港には売ってなかった。

001124.jpg
流行ってるみたい。1人3箱までの〝じゃがポックル〟カルビー製なのね。
さすがに北海道滞在時間9時間て短い。朝3時30分起きやし。。。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
翔龍坊 @ 箕面                        2010年1月16日
価格破壊のテーブルオーダーバイキング「翔龍坊」さんへ行ってきました。「翔龍坊」なのに〝小龍包〟がリストにないのが残念。
001037.jpg

土日でも1200円です!!
001027.jpg
1回に10品目づつオーダー出来、8割ほど食べ終えると次のオーダー用紙を持ってきてもらえます。お友達のメメちゃんと、ちょうど20品目いただきましたよ。

001028.jpg001029.jpg
棒々鶏・回鍋肉・芙蓉蟹・豚団子の揚げ物・五目春巻。

001030.jpg001031.jpg
エビ焼売・若鶏の唐揚げ・中華揚げパン・豚バラと厚揚げの煮込み・豚団子の甘酢かけ

001032.jpg001033.jpg
揚げ雲呑・焼売・若鶏唐揚げのレモンソース・黒酢の酢豚・白身魚の甘酢炒め
(酢豚は土日限定メニューの中から選びました。)

001034.jpg001035.jpg
五目チャーハン・野菜あんかけそば・杏仁豆腐・ごま団子・ココナッツ団子
ここでまた白紙のオーダー用紙を持って来られましたが、ギブアップを宣言したところ、心なしかホッとされたような。

001036.jpg
アツアツ出来立てを次々に持ってきてくれますし、ホールの方の対応も気持ち良かったです。が、全般に産地不明っぽい食材でしたね~。
【お値段】1200円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c643600/menu5.htm
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
串かつ凡(2回目) @ 堂島                 2010年1月15日
予約必須の人気串かつ「凡」さんへ。暖簾をくぐると、全員女性のお客さんでした。

串揚げ7本スタート。嫌いな食材がないか、事前に確認してくれますよ。
001150.jpg
あんこうの大根おろしとエビ。5種類の薬味をちゃんと案内してくれますが、念のため使う薬味の方向に串を置いてくれていたそうです。ご一緒いただいた方が気づかれました!

001151.jpg
牛串とクリームコロッケ。

001152.jpg
菜の花のベーコン巻きとホタテ

001153.jpg
最後はかぶら。

001154.jpg
デザートは自家製イチゴのソルベか、こちらの揚げパンかを選ばなくてはなりません。揚げパンにメープルシロップが、甘くておいしい。イチゴのソルベも両方ほしかったわ~。

001155.jpg
デザート付きですっかり女性を意識した内容になってますね。おいしかったです。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c312901/
【ミシュラン】京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
スエヒロ(1回目) @ 新梅田食道街            2010年1月14日
新地の「スエヒロ」さんと迷った挙句、今日はこちらの「スエヒロ」さんへ行きました。

001145.jpg
カップスープとばかり思い込んでいたので、プチ喜。あったかスープがたっぷり。

〝エビコロッケランチ〟
001146.jpg
エビがコロコロっと入っている大きめのクリームコロッケ。少し酸味のあるトマトソースがコロッケにお似合い。電車の乗り場近くなので、作りたてお料理なのに出来上がりが早い!

001147.jpg
結局、新地の「スエヒロ」さんとの関係はナゾのまま。腹違いくらいの関係あるのかしら?
【お値段】950円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k345800/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
il gradino(イル・グラディーノ)(3回目) @ 新地      2010年1月13日
雪雲近づく中、気合一発!「イル・グラディーノ」さんへ行ってきました。

001134.jpg
紅イモのスープ、タコのマリネ、たまごのサラダ、玉子焼き。

001135.jpg
いつものficelleのパン。おいしい~。

001136.jpg
あめ色玉葱炒めが塗られたバケット。おいしい~。

〝ズッキーニのフリットを添えたミートソース〟
001137.jpg
いつもオイル系をいただくので、今日はミートソースで。ボリューム満点でした。

001138.jpg
パンのお代わりを。胚芽パンをいただきましたよ。これでパンを全種類制覇したので、また満足。

001139.jpg
今日はお店の人、お疲れ気味だったのかしら。やさしいお言葉をいただけなかったわ。ま、いつもが良すぎだからね。

001143.jpg
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.ilgradino.com/

*          *          *          *          *          *

阪急百貨店の『冬の北海道物産大会』で、お友達のメメちゃんを見つけました!
001142.jpg
しかも30分待ち!!初登場ながら人気モンです。

〝めめおやき〟
001141.jpg
毎年初詣に行く北海道神宮内にある豆腐料理店「めめ」の回転焼。タピオカ粉入りのお団子は、モチモチお餅のよう。中身は小豆と黒いのがチョコ入り。メメちゃん、大喜びの巻きでした。北海道展は19日(火)までです。

001144.jpg
ちなみに、こちらが札幌のご本家。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
はまじま(3回目) @ 堂島浜                 2010年1月12日
冷たい雨の中、気合一発!「はまじま」さんへ行ってきました。

〝漁師のばくだん丼〟
001131.jpg
初めてのメニューをいただきました。漬けになった、ぶつ切り(ばくだん?)のお刺身とイクラが花火のように撒き散らしてあります。

001132.jpg
丼アップの図。最後はお店のオススメ通り、めかぶとお味噌汁をマゼマゼしましたよ。なかなかオトク感のある豪快丼でした。

〝いくとろ丼〟
001133.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方のリッチなテイスト。ここはどこかの漁港?とも思わせる、旅行気分の丼ですね。

001130.jpg
〝漁師のばくだん丼〟は、前にはなかったメニューです。〝炭火焼魚〟はいつもハラスとサバが焼かれてるような気がします。
【お値段】漁師のばくだん丼 1000円、いくとろ丼 1200円
【 H P 】http://www.appappa.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 うな匠(2回目) @ 千里中央           2010年1月11日
ヤマダ電機レストラン街の鰻屋「うな匠」さんへ、久しぶりに行ってみました。

〝ひつまぶしセット〟
001022.jpg
二人前からの注文になります。牛蒡の煮た中には、鰻が入ってました。

001023.jpg
二人前のひつまぶし。ご飯の中に鰻は潜んでおらず、見えてるところだけなので配分を考えないと、鰻不足に陥りますよ。

001024.jpg
お出汁でいただいたり変化を楽しみます。でも、お友達のメメちゃんは、タレ一筋です。

001025.jpg
デザート付き。二人前です。

001026.jpg
前回は似たセットが二人前4500円で、今回は3800円。鰻のキモが牛蒡煮に変わってますが、ずいぶん努力されたモヨウです。
【お値段】1900円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c647602/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
GUAMのおみや                         2010年1月11日
お正月にGUAMに行ってたメルPちゃんからのお土産セット
911042.jpg
大好きな「マリメッコ」の布かばん。持ち易い色合いだし、柄の配置もいい感じ。大活躍しそう。Thanks!!
体洗うのとかコーヒー。ハイアット・リージェンシーのお手拭。これは、ホテルのアメニティね。どもありがと。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ゆたか(3回目) @ 箕面                   2010年1月10日
またまた「ゆたか」さんですよ。

〝牛めし〟
001021.jpg
こちらでお得度No.1はやっぱり〝牛めし〟ですね!

001020.jpg
だけど、毎回空いてるのがちょいと心配。
【お値段】1050円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k816300/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
旬彩天つちや(1回目) @ 江坂              2010年1月9日
今年の初ミシュランは江坂の天ぷら「つちや」さんへ。お1人様だけど、念のため予約のTELしたら13:30~になるとのこと。電話しといて良かった。

〝ミニ天婦羅コース〟
001092.jpg
先付けの葉っぱの炊いたの。駅から徒歩10分ほどなので、冬のわりに暖かかったといえ、お汁ものがホッコリ。と安心してたら、おいしい味がこみ上げてビックリ!

001093.jpg001094.jpg
右側はお飾りを外した写真です。たたき牛蒡とささ身の和えたの・鯖寿司、金のはまぐりに盛られているのが、鴨の甲州焼・伊達巻・黒豆・お大根。おいしいです。

001095.jpg
さて、天婦羅のスタートです。3種類のお塩とお出汁でいただきます。

001096.jpg001097.jpg
貝柱とふきのとう。薄い衣で、サクっと揚げてあります。

001098.jpg001099.jpg
イカと出雲の椎茸。イカはレアですよ。

001100.jpg001101.jpg
泳いでるようなワカサギ。新鮮だから元の形に戻ろうとする力が強いのだとか。それを手助けしてるだけ、とステキなことをご主人は仰います。右側は群馬の下仁田ネギ。

001102.jpg001103.jpg
徳島の蓮根とブロッコリー、鳴門金時。〆の鳴門金時が甘いと言ってみたら、40分も低温で加熱したのを揚げてるからですって。もしかしたら、全部とんでもないプロの技が隠れていたのかも。恐れ入りました。

001104.jpg
お口直しの梅肉酢味の筍。

001105.jpg
ご飯セット。赤出汁には特製山椒をふって。

001108.jpg
デザート。抹茶アイスに小豆、わらびもち。満腹満足です。

001106.jpg
一人なのに貸切になってしまって、すみませんでした。と思う反面、13:30頃が狙い目かも。イヒヒ。

001091.jpg
誰か連れて行ったら、自分のカブが上っちゃいそうなお店ですよ。

001090.jpg
まだオープン1年ちょっとだというのにミシュランに選ばれた「つちや」さん。ご主人は「一汁二菜うえの」で料理長をされていたそうです。「うえの」さんもミシュラン店なので納得ですね。
【お値段】2800円
【 H P 】http://www.shunsaiten-tsuchiya.com/index.html
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆)
     京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆☆)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


桔梗(5回目) @ 新地                    2010年1月8日
自称お姫様3人で伺いましたよ。

〝姫ランチ〟
001083.jpg
とんぶりと赤蒟蒻トッピングの黒豚と白菜の博多蒸し・イベリコ豚のひとくちハンバーグ・牛蒡と重湯のスープ、黒タピオカ入り・十穀米などなど。一品はお姫様サイズですが、食べ終わるとお腹イッパイになります。

001081.jpg
いつものサービス券でシャーベットを。

001082.jpg
最近は何人からでも予約を聞いてくれるようになりました。今日の店内は、お姫様だらけでした。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.kikyo.in/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
天富(2回目) @ 新地                     2010年1月7日
関東風 海老天丼「天富」さんへ行ってきました。
001070.jpg
お味噌汁とお漬物もおいしいんです。

001071.jpg
カメラを縦にしてもエビの尻尾が、切れてしまいました~。黒い巨塔の正体は、エビ天をタレをくぐらせたもの。これが、またおいしいんですよ。お箸でエビを持ち上げたら重たいこと!お正月でもお目にかかれない巨大エビでした。

001072.jpg
12時30分くらいになると、空いてますよ。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k084200/

ところで、12時30分まで何をしてたかといいますと
001073.jpg
こちらのお店を待っていたのです。最近ランチを始められたようですが、店内に空席があるのに外で待つように言われまして、、、。すぐかと思えば20分も外。寒いので「天富」さんに救助してもらったわけです。どうして、中に入れてくれなかったんでしょう??
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ふるさと(2回目) @ 新地                   2010年1月6日
------------------------------- 2010年4月30日 閉店 --------------------------------------------------

久しぶりの「ふるさと」さん。〝日替り御膳〟なる新メニューができていました!

もちろん〝日替り御膳〟を!!
001060.jpg
いつものスープ。

001062.jpg
今日のおかずは〝ポークソテー、南瓜そぼろ煮、菜種ひたし〟
ポークソテーはお醤油味で、おいしかったです。サイドメニューも和食の王道。ご飯のトッピングは、鮭・おじゃこ・高菜から選べますよ。

〝茶そば御膳〟
001061.jpg
こちらはご一緒いただいた方のメニュー。温まって、お腹イッパイになったそうですよ。

001063.jpg
おいしくて、ボリュームあるので男性に人気のお店です。
【お値段】840円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k124700/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
il gradino(イル・グラディーノ)(2回目) @ 新地        2010年1月5日
今年最初の新地ランチは、超人気の「イル・グラディーノ」さんへ寅(トラ)イ!今日は奇跡的に入れました。寅(トラ)ッキー!!

001050.jpg
紫イモのスープ・かじき・ささ身・フリッタータの前菜。すばらし。

001051.jpg
おいしいficelleのパン。温め加減も絶妙です。

001052.jpg
待ってました!玉葱のパン。あめ色の玉葱にウットリ。

〝帆立とブロッコリーとフレッシュトマトのオイルベース〟
001053.jpg
帆立の白、ブロッコリーの緑、トマトの赤。トリコローレが美しすぎ!おいしかったですよ。

001054.jpg
選べる3個目のパン。レーズンとくるみのバケットをいただきました。パスタは食べ終わったけど、温められたパンをデザートがわりに。

001055.jpg
お飲み物付き。

001056.jpg
満席で忙しいのに、お店の人は皆さんいい感じで、超人気なのは必然。次はいつ入れることやら。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.ilgradino.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
藤吉(3回目) @ 吹田                   2010年1月4日
今日から今年のランチ本格始動しま~す!今年もやっぱりお肉ちゃんの運命。竹見台の焼肉割烹「藤吉」さんへ行きました。

〝焼肉定食〟
001040.jpg
タレと自分ですりおろす岩塩セット。茶碗蒸しにはカニ身のトッピング。中から、うどんが出てきたので、意表をつかれました。

001041.jpg
お手頃セットには、お肉の名札なし。でも、ちゃんと自分で焼かせてくれる!

001042.jpg
塩でもおいしくいただけるお肉です。鶏やイカも◎ 今日のお味噌汁は、紅白団子入りのお雑煮でした。

001043.jpg
飲み物に、生キャラメルのような「抹茶の生チョコアイス」が添えられているのが泣ける。

001044.jpg
こっち側に個室も発見。

001045.jpg
実は、ランチ難民寸前でした。明日あたりから営業されるお店が多そう。最近にしては天気が良かったので、遭難せずにすみましたが、もしや今年は苦難な暗示?
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.f-project.co.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Kohinoor(コヒヌール) @ ハービスPLAZA         2010年1月3日
年末に行ったインドカレーのコヒヌールさんです。

〝No1.セット〟をいただきました。
001014.jpg
飲み物はラッシーも選べます。

001016.jpg
カレーはヘルシーに野菜カレーを選びました。こってり味のインドカレー。巨大なナンの上には、パーパルというパリパリ煎餅がのせられています。お腹イッパイです!

001015.jpg
インドのキラキラインテリア。

001017.jpg
何種類もランチメニューが用意されていますよ。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k596907/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
001018.jpg
「ブールミッシュ」の焼き菓子詰め合わせ。お友達のメメちゃんのお手柄。いただきます~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.