メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201001<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201003
《夜ご飯》 竹膳 @ 堂島                   2010年2月28日
まる鍋。恐るおそるの初挑戦です!
002272.jpg
スッポンの顔!「お肌プルプル、美人にしてあげるわよ~ん。」と、言ってるのかどうだか。

梅酒 & 付出し
002264.jpg
いきなりスッポンフルコースは腰が引けるので、一品料理と まる鍋で攻めてみました。

〝ししゃも南蛮漬〟【お値段】650円
002265.jpg
メチャ暑かったので、スッキリ南蛮漬でスタート。

〝旬魚造り盛合せ〟【お値段】1950円x2
002267.jpg
きずし(紀州)・鳴戸真鯛(徳島)・本鮪よこわ(長崎)・あかにし貝(高松)・太刀魚(長崎)・あおりいか(高松)
おいしいに決まってます。

〝フグ唐揚げ〟【お値段】メニューに載ってないのを 作ってもらったので不明
002268.jpg
お刺身になるところを揚げてるんじゃないかな~。

〝阿波尾どり 葱生姜蒸し〟【お値段】1250円
002269.jpg
地鶏なのに身が硬すぎず、蒸し物なのに味が単一じゃない、ちょっとビックリな、おいしい逸品。

〝たらば蟹の自家製豆乳クリームコロッケ〟【お値段】850円x2
002270.jpg
ホタテ貝の入れ物ですよ。乙女なお料理。

〝すっぽん鍋〟【お値段】1850円x3
002271.jpg
お店選びが良かったのか、スッポンのグロいお姿も、透き通ったスープで恐怖心がなくなりました。お肉は臭みなく、ツルン&トロンとしていて、やたら小骨あります。似てる味のお肉 思い当たらず、まさしくスッポンでした。甲羅であろう部位や皮は、イルカを思い出すグレー色ですが、これまたズルンと溶けていくようでした。食べ慣れると、おいしいかも。

〝雑炊〟
002273.jpg
雑炊は素直にメチャおいしかったです。お出汁はスッポンだけなのに、濃いですよ。気になるスッポン効果。①指のカサカサが治り、②食べた後、2時間の睡眠でも1日元気イッパイでした。とりあえず、それなりの効能を実感。年に1度はスッポン食べたほうが良いかもしれませんね。
【お値段】お料理だけで一人4500円くらい。(4人で行きました。)梅酒がちょっとお高め一杯850円の新地価格。
【 H P 】http://www.tikuzen-osaka.com/index.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 敦煌@緑地公園(4回目)             2010年2月27日
今日は、お友達のメメちゃんが登場です
(特にメルちゃんに不都合があったわけではありませんので、ご心配なく)
この前、メルちゃんと2割引年賀状につられて来た時、もらった1割引券にまたつられてしまいました。
100219_191325.jpg100219_191335.jpg
メメちゃんの大好物・唐揚げ定食には、スープ、サラダともう一品も鶏料理、杏仁豆腐がセットになって、これだけでも結構ボリュームがありました。ついつい、1割引ということで、オプション注文したため、ちょっと苦しい状態なってしまいました。

【お値段】唐揚げ定食920円 +400円でえび天3個&春巻き1個付けてもらえます。

【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27010996/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アラカルト(3回目) @ 神山町               2010年2月26日
久しぶりの「アラカルト」さん。雨だから、空いてると見込んだら大当たり~。

〝ポークと野菜のソテー〟
002260.jpg
今日は、カリフラワーのスープ。おいしかったです。

002261.jpg
色とりどりの野菜の下には、ポークステーキが!厚みはありませんが、大きなステーキがおいしいです。やっぱり雨の中、来て良かった。

メニュー
002262.jpg
フライものだけじゃなく、炒め物もイケます!

002263.jpg
すぐ近くに、ステキなケーキ屋さんを発見。また今度買いに行こっと。
【お値段】800円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004517/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ニューオークラ(1回目) @ 新地              2010年2月25日
最近ランチ営業始められたばかりで、キャンペーン中の「ニューオークラ」さんに行ってきました。

〝ニューオークラ特製ハンバーグ〟
002250.jpg
鉄板焼きのシェフが何人もおられる活気ある店内です。

002251.jpg
鉄板の後ろには、水族館並にきれいな水槽。中には、車エビがウゴウゴ。

私たちのハンバーグ。
002252.jpg
黒毛和牛100%で立派なサイズ!新地の粋ですな~。

002253.jpg
最初は塩でと促され、素直に従うと、塩で充分おいしいハンバーグでした。お皿に盛ってある塩を全部使ってから、ソースに突入したくらいです。ソースは予め、おろしポン酢かデミソースを選びます。鉄板に肉汁があふれ出ていたので、フンワリというより、ねばりのある柔らかさ。おいしかったです。

このハンバーグは数量限定なので、予約して来ました。帰りには、売り切れ。
002254.jpg
キャンペーン期間は未定で、あと数日くらいとか。カレーとかワンプレートとか、新メニューを考案中だそうです。しばらく、目が放せませんね!
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27007928/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
002255.jpg
お友達のメメちゃんのお土産〝智恵の餅〟です。また、天橋立行ってたの?
餡子の下には、赤福みたいな柔らかおもちが隠れていますよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
きよ竹 @ 堂島                       2010年2月24日
ビフカツサンド専門店のランチです~。
002240.jpg
雑誌に取り上げられた頃は、行列でしたけど今日は余裕。みんなオリンピック観るのに、引きこもってるんでしょうかね?

〝堂島ビフカツランチ〟
002241.jpg
ご飯の量は、どのくらいがいいか聞いてくださいますよ。

002242.jpg
ほんのり赤い部分が残る 揚げ加減のビフカツです。女性向けには、小さめに切ってくださってるそうです。スジが全くないヒレ肉で、歯切れ良くあっさりといただけました。付け合せのマカロニサラダは今週から登場。ワインが隠し味に使われているナポリタンと、週代りにする予定だとか。

002243.jpg
ビフカツサンドも食べてみたいけど、2000円なんですよね~。
【お値段】790円
【 H P 】http://www.dojima-beef-katsusand.com/

*          *          *          *          *          *

おまけ
20100224223611.jpg
地元電車が40歳のお誕生日。朝、記念のハガキ配ってました。おめでとう
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
阿み彦(2回目) @ 曽根崎                 2010年2月23日
ちょうど2年ぶりの訪問です。職人気質のおじちゃんお二人。変わりなくとお見受けし、なんだか嬉しくなります。

〝Bランチ〟
002232.jpg
フライパンで焼いた厚みのある皮のオリジナルシューマイとエビシューマイ。身もぎっしり詰まっていて、からし醤油で食べると、立派なおかずになります。ご飯の型抜き具合が、シューマイをリズム良く食べる硬さにちょうど良い。

〝ワンタン麺スープ〟
002233.jpg
〝Bランチ〟は麺入りで、〝Aランチ〟はワンタンだけ。クセのないスープで、おいしいですよ。

002234.jpg
お手頃価格で、お腹いっぱいになりますよ。食べたら速攻、出ないといけないカウンターだけのお店です。斜め向かいにマクドナルドがあるから、そちらでゆっくりさせてもらいました。マクドナルド3階建てなのに、混んでるですね~。
【お値段】680円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27001906/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
002231.jpg002230.jpg
お友達のメメちゃんが、千里阪急の北海道展で買ってきてくれた「めめ」
前にも登場したことがあるタピオカ粉入り回転焼。またまたお腹いっぱーい。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
桃香(シャンタオ)(2回目) @ ザ・リッツ・カールトン大阪 2010年2月22日
今日、平成22年2月22日はニャンニャンニャンの猫の日だワン。
002084.jpg
ということで、またまたリッツのオトクなランチ『レディースMonday』に行ってきました。今回は、中国料理の「香桃(シャンタオ)」さん。ミシュラン星獲得店を、30%OFFで体験できるなんて、行かない手はないですよ~。(前回は、フレンチの「ラ・ベ」さん。)
因みにこの写真のオブジェ。絵が内側の空洞に描かれています。ひっくり返してみると、筆1本しか入らない大きさなんですよ!

お料理は、点心がお代わりできる「点心ランチ」をいただきました。

〝前菜・白しめじとカニの冷製〟
002085.jpg
カニの身だらけで、リッチですな。

〝粒切り白身魚とほうれん草の玉子スープ〟
002086.jpg
なんだか深~いお味で、おいしいです。

〝海老蒸し餃子XO風味・鶏肉、帆立貝柱、にら入り餃子・蟹肉入り焼売〟〝焼き豚入り蒸し饅頭・広東風焼売・餅米団子〟
002087.jpg002088.jpg
蒸し饅頭の皮がきめ細かいこと。1人分のセイロが、中身不足のアクシデントあり。

〝揚げ物3品〟                           〝蒸し大根餅〟
002089.jpg002094.jpg
干し海老風味の大根餅で、急にお腹いっぱいに。

〝スペアリブの蒸し物 黒酢ソース〟                 〝湯葉巻きのオイスターソースかけ〟
002095.jpg002096.jpg
骨がコロっと取れるスペアリブ。味がしっかり染みこんでいました。

〝広東風白粥 薬味添え〟
002097.jpg
干し貝柱のお出汁が効いてます。

点心をお代わり
002098.jpg002099.jpg

同じくお代わり
002113.jpg002114.jpg
緑のニラ入り餃子がお気に入り♪(お代わりは4人分ですよ。)

デザート
002115.jpg002116.jpg
杏仁豆腐かマンゴープリンのどちらか。

002117.jpg
気づけば3時間も長居。ゆっくりさせてもらえて、ホントにオトクです。「レディースMonday・万歳!」
今回は、パンの割引券もらえなかったのが残念です。
【お値段】4200円+サービス料のところ30%OFFで、3401円。
【 H P 】http://www.ritz-carlton.co.jp/
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆)
     京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆





《夜ご飯》 はんじゅく @ 天満橋              2010年2月21日
創作串揚げと、お豆腐のお店「はんじゅく」さんへ、行ってきました。

梅酒と薬味
002200.jpg
コの字カウンターだけの、かわいいお店です。カンパーイ

〝豆乳ヨーグルト〟                          〝前菜〟
002201.jpg002202.jpg
豆乳ヨーグルトは、脂の吸収を抑える効果があるそうです。脂モン食べといて、太らないなんて、良いことだらけ。

002203.jpg002204.jpg
タルタルソースは、自家製マヨとゆで卵丸一個の状態で登場。自分で潰して、完成です。

〝白子〟                               〝和牛〟
002205.jpg002206.jpg
白子はポン酢で。和牛は、野性の血が騒ぎそうなレア。

〝ひろうす〟                             〝アスパラ〟
002207.jpg002208.jpg
フワフワのひろうす。お豆腐お得意のようだから、自家製なんでしょうね。アスパラは生のところまで、食べちゃいました。

〝車海老〟                              〝芽キャベツ お好み焼き風〟
002209.jpg002210.jpg
芽キャベツにお好み焼ソースを合わせるところが大阪風。

〝豆腐〟                                〝イカと菜の花のガーリック風味〟
002211.jpg002212.jpg
お豆腐で小休止。ふんわり柔らか&温か豆腐。ほんのり甘味も含み、おいしかったです。串揚げ再開のイカ・菜の花もおいしい。

〝せせり〟                                〝明太子チーズのはんぺん巻き〟
002213.jpg002214.jpg
はんぺんは、中がフワフワ。

〝はんじゅくうずら玉子〟                          〝パン〟
002215.jpg002216.jpg
串揚げの台にしていたバケットと、最初に作ったタルタルソースを使って焼いたパン。締めまで、よく考えられた構成でした。

002217.jpg
デザートは、豆乳レアチーズ。デザート前に、串の追加を聞いてくれましたが、お腹いっぱい。満足満足。

お店の入り口に置いてあったカード(年賀状)
002218.jpg
似顔絵そっくりお二人のお店。和み系、癒しの居心地で、特に女性にオススメの串揚げ屋さんでした。
【お値段】3300円+梅酒550円
【 H P 】http://www.han-juku.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

ミスタームシパン @ 緑地公園               2010年2月20日
------------------------------------------ 2010/9/30 閉店 ----------------------------------------

ムシパンのカフェって、どーゆーのん?
001310.jpg
・・ということで覗いてみると、キッズを意識した店内。ムシパンの生地に卵を使っていないので、アレルギーっ子の味方!正義の味方ぽい響き。

〝和風きのこ〟
001311.jpg
お値段の割にはボリュームがあり、がんばってる感がありますが、やっぱりムシパンたくさん食べることをオススメします。

〝ブルーベリーチーズ〟
001312.jpg
レーズンとクランベリーのトッピング。ムシパンの中には、うす紫色のクリームチーズ。以前購入した3品より、印象に残るおいしさ。

001313.jpg

001314.jpg
昨年12月にオープンしたようです。前はカレー屋さんがあったところかな?
【お値段】パスタ400円、ムシパン200円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27045392/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
君しま(1回目) @ 堂島                   2010年2月19日
またまたステキな割烹に行ってきました。

〝【限定】浜名湖産うなぎ白焼き御膳〟
002190.jpg
今日はちょっと奮発いたしました。でも、奮発して大正解。余分な脂が落ちパリっとした焼き上がりの鰻。本場浜名湖で食べた白焼きより、こちらのほうが好みです。辛味加減がピッタリなわさび。全部使ってしまいましたよ。

全貌はこちら
002191.jpg
小鉢には、カキと白身魚のマリネ・お野菜の炊いたの。しじみの赤出汁も、お漬物もおいしかったです。

デザートも付いてました。
002192.jpg

あら、お土産まで!!
002195.jpg
佃煮をいただきました。これは、今日だけ特別サービスだと思いますよ。ラッキー☆

メニュー
002194.jpg
親子丼も、すごーくおいしそうでした。

002193.jpg
お店の人も、感じよく、一目惚れなお店でした。
【お値段】1400円
【 H P 】http://www.kimishima.net/index.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
四時味(しじみ) @ 新地                   2010年2月18日
ご近所の方のオススメのお店「四時味」さんへ行ってきました。

〝四時味のランチ〟
002180.jpg
所狭しとお料理が並ぶランチです。割烹というより、いっぱい食べて大きくなるんだよ、と願うおふくろの味のお店です。

左半分を詳しく。
002182.jpg
白ご飯か、炊き込みご飯か選べますよ。ご飯、多いけど、おかずも多いので、全部食べてしまえました。出し巻き卵は、出来立て!おいしい!お刺身は2種。

右半分
002181.jpg
お味噌汁は大きなツミレ入り。キャベツのお漬物は、卓上の壷から盛ったもの。白いお皿は、お野菜料理。お味噌汁で隠れてしまったナスの田楽もおいしかったです。

002183.jpg
まだググっても、ヒットしない穴場ですよ。

002184.jpg
メーン料理」ってシブい書き方!
【お値段】1000円
【住 所】大阪市北区曽根崎新地1-8-3(遅ビル3F)
【TEL】06-6346-7877
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Bocci de Birra(ボッチ・デ・ビッラ) @ 江坂        2010年2月17日
江坂のイタリアン「ボッチ・デ・ビッラ」さんに行ってきました。

〝鶏と半熟卵の親子グラタン〟 
002170.jpg002171.jpg
サラダとパン3種。ドレッシングが、なんだか苦かったです。

002172.jpg
グラグラ煮立ったグラタン登場。底冷えする今日にぴったりなビジュアル!卵の半熟加減がすばらし。

002173.jpg
〝イタリア風プリン〟を「カタラーナ」かも、と期待し追加。残念、クレームブリュレでした。

002175.jpg
2人でも、まわりそうな規模のお店に5人もおられて、行き届いた印象を受けましたよ。
【お値段】950円+ドルチェ250円
【 H P 】http://www.bocci-de-birra.com/ 

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
002176.jpg  002177.jpg
江坂といえば「播磨屋」さん。〝朝日あげ〟は、ぼんち揚げみたいなの。おいしいですよね。

*          *          *          *          *          *

おまけ
002174.jpg
千里阪急に研ナオコさんが!北海道物産展「ケンズファーム」の宣伝でした。この屋上でのイベントのあと、研ナオコさん、自らチーズケーキ売っておられました!明日も来られるみたいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BURDIGALA(ブルディガラ)(1回目) @ ハービスPLAZA 2010年2月16日
いつも並んでいる「ブルディガラ」さん。今日は運良く待ってる人なし。前菜とパスタが選べるBコースをいただきました。

〝温かいレンズ豆のスープ〟
002162.jpg
カロリー高そうだけど、おいしいです。

〝数種茸とハム、海老芋のテリーヌ ジャンボン・ペルシエ〟
002160.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方のメニュー。おいしそ。

002161.jpg
ブルディガラのパン、おいしいですよね。ゴマと胚芽のパンでした。

〝豪州産 牛挽肉とごぼう、小松菜のショートパスタ フリッジ ブイヨン煮込みのソース〟
002164.jpg
何もかも、ちょうど良い感じでおいしかったです。

〝九条葱と烏賊のリングイネ アンチョヴィ風味のトマトソース〟
002163.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方のメニュー。

002165.jpg
プラス100円でコーヒーを付けました。

002166.jpg
夜はちょっと高くて、なかなか行けないワインのお店です~。
【お値段】1260円+コーヒー100円
【 H P 】http://www.impec-burdigala.com/index.html

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
002167.jpg
JR東京駅でいつも行列の〝日本橋錦豊琳〟さんのかりんとう。お友達のメメちゃんが、東京のお土産に買ってきてくれました。朝だったら並ばなくてよかったそうです。それにしても大人買い。今日は見てるだけ~。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
咲扇(しょうせん)(2回目) @ 新地             2010年2月15日
冷たい雨の日には、豆乳鍋で温まりましょ。

〝豆乳鍋定食〟
002150.jpg
先ずは、小鉢三品から。菜っ葉とお揚げの炊いたの・お豆と大根を炊いたの・じゃがいもの煮たの。それぞれ味が違っておいしいです。

002151.jpg
そして、アツアツの豆乳鍋が登場。鶏肉・エビ・豆腐・おうどん・野菜が入っています。すっごくおいしいです。

002152.jpg
デザート付き。バナナのムースでした。お茶も、別に出してくださいました。雨の中、来た甲斐がありましたよ。

002153.jpg
雨粒いっぱいの外メニュー。お造り定食も大きなカキフライが付いていて、おいしそうでした。
【お値段】800円
【 H P 】http://showsen.jp/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
002144.jpg
「六花亭」の詰め合わせをいただきました。〝大平原〟と〝百歳〟がお初でした。ありがとうございました~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 敦煌(3回目) @ 緑地公園           2010年2月14日
2割引の年賀状が、お友達のメメちゃんに送られてきてました。期限切れになったら大変!

〝国産牛 サーロイン中華風ステーキ〟
002130.jpg
【お値段】1260円
お店の入り口の黒板にあったメニュー。店内にメニューはなく、あんまり出したくない赤字メニューなのでは?と思える豪華なステーキ。ステーキの厚み充分、ボリューム満点、おいしかったです。ステーキの下には、厚さ3cmはありそうな大根の煮たのです。

〝ぎょうざ〟
002131.jpg
【お値段】280円
具沢山じゃないけど、焼き加減グウ。

〝鶏の唐揚げ(S)〟
002132.jpg
【お値段】450円
小サイズがあるから、助かります。メメちゃんの定番。

〝かに玉〟
002133.jpg
【お値段】730円
こちらも、メメちゃんの定番。

〝チャーハン(S)〟
002134.jpg
【お値段】520円
一気にテーブルに並ぶので、ゆっくり食べたい人は、何回かに分けて注文するのが、オススメです。

〝小ロン包〟
002135.jpg
【お値段】210円
お腹いっぱいー。満足、満足。

002136.jpg
これだけ食べて、例の2割引年賀状だしたら、二人で2760円。お手頃LOVE。
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27010996/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
002140.jpg
お友達のメメちゃんのバレンタイン・コレクション。

002141.jpg002142.jpg002143.jpg
生チョコ流行ってるのかも
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ゆたか(4回目) @ 箕面                 2010年2月13日
箕面に用事があったので焼肉「ゆたか」さんでランチを。
001284.jpg

お友達のメメちゃんと〝昼膳〟を賭けました。
001283.jpg

001285.jpg
お皿いっぱいのお肉。

001286.jpg
バラはキツいお年頃ながら、おいしくいただきました。

001287.jpg
こちらのコーヒーは、泡々仕立て。勝負の行方は、どうなるでしょう~~。
【お値段】1500円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k816300/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
001288.jpg
箕面の用事というのは、生チョコで人気の「エピナール」さんに行くこと。今年のバレンタインは、これでキマリ!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
相撲茶屋 寺尾 @ 梅田                  2010年2月12日
まだまだ寒い今日この頃。温ったか ちゃんこをいただきました。
002120.jpg
そう、ここは、寺尾のお店です~。

〝日替ちゃんこ定食〟
002122.jpg
アツアツ鉄なべで、具沢山のちゃんこが登場。濃い目の醤油味で、ご飯がススムクン。きし麺の親方みたいな平べったいうどん?が特徴的。鶏と豚の他に、お野菜たっぷりで満足。小鉢に煮物などが付いていて、味の変化もあり、よかったです。

002121.jpg
立地から、あとちょっとだけお安くても。。。

002123.jpg
表彰状とか、手形とか、壁中いろんなお飾りがあり、楽しいですよ。
【お値段】880円
【 H P 】http://www.sumouchaya-terao.com/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
002110.jpg
毎度お馴染み「いなば播七」さんの〝いちご大福〟
1月から販売でしたけど、いつも売り切れ。やっとお目にかかれましたよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
讃州(2回目) @ 中津                    2010年2月11日
お友達のメメちゃんと「讃州」さんに参集しました。

〝ちく玉天ぶっかけ〟
001179.jpg
薄い衣でカリっと揚げられた竹輪の天ぷら、半熟卵の天ぷら、櫛でといたように整列した艶やかなうどん。おいしいし、お腹イッパイになります。

001180.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんの〝ちく玉天ぶっかけ〟温かいの、麺1.5玉
お店の人が、讃州ベリーマッチだって。というのは、メメちゃん考案。
【お値段】780円(1.5玉は+50円)
【 H P 】http://blog.goo.ne.jp/jyounetsuudon

『第三回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼』001181.jpg
こちら「讃州」さんは2番札所。ご利益ありますように~。

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
002111.jpg
今日からバレンタインまで、たった4日間限定発売の「ユーハイム」の〝ショコクランツ〟

002112.jpg
〝フランクフルタークランツ〟と形は同じだけど、バタークリームじゃなく、ふつうの生ケーキっぽい。甘・甘~。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
org(オルグ)(1回目) @ 堂山町             2010年2月10日
たまには、お野菜を。オーガニックレストラン「オルグ」さんへ。

〝お野菜ゴロゴロ温製サラダランチ〟
002101.jpg
まず、あったかスープが出てきました。ずーっと昔に来て以来で、その時の印象はイマイチでしたけど、イメージ変りました。

002102.jpg
パンも付いてました。

002104.jpg
すごい種類のお野菜!蒸焼きで、塩コショウ・オリーブオイル味。野菜の味が違うので、飽きずにどんどん食べられます。おいしかったです。それに、油断していると残してしまいそうなボリュームです!

002105.jpg
隠し味というか、野菜の中からカニ身が出てきました!プチサプライズは外食の真髄!!

今日のパスタメニュー
002103.jpg

002100.jpg
お店が広いのは変りありませんでしたが、インテリアが変わったような。(大昔のお話です。)それにしても、健康志向のレストランが、分煙ってどうなんでしょ。いまどき、ランチタイムは居酒屋さん系を除いて、どこも禁煙だと思いますけどね~。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k482300/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
GALO-YA(3回目) @ 曽根崎                2010年2月9日
2月9日なのでお肉をいただきました。

久しぶりに来てみると、〝焼肉ステーキランチ〟なる新メニューが。
002092.jpg

まずは、お漬物バイキングで、態勢を整えます。
002091.jpg
ご覧の通りの、らっきょ好きです。

〝焼肉ステーキランチ〟
002093.jpg
アツアツ鉄板に、焼肉のタレが踊って登場!上ランクの国産牛ということですが、メチャ赤身のところ。霜降りはキツイお年頃だけど、もう少し柔らかさがほしかったです。小鉢の玉葱スライスは、辛すぎ。夕方まで、お腹いっぱいでスタミナが付いたような気がしました。

002090.jpg
1Fは、精肉店です。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k655500/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ひら井 @ 堂島                        2010年2月8日
ランチ営業始められて3週間の「IL MONDO ひら井」さんに伺いました。
002080.jpg

002081.jpg
温かいお野菜の前菜。おいしいです。

パンはふつうのバケットか、この湯種パンが選べます。
002082.jpg
ギリギリのお値段設定なので、追加パンは別料金(50円)が必要です。

〝白菜とサルシッチャ(ソーセージ)のクリームソース〟
002083.jpg
夜メニューで使われそうなサルシッチャがアクセントのパスタ。パンの追加なしで、充分にお腹イッパイになりました。パスタのトッピングに何か、(カラスミとか)、パラパラっとふってたら、スゴイのになぁ~。
【お値段】850円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27041546/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 すが @ 福島                   2010年2月7日
激寒のおでん日和。京風おでん「すが」さんへ行ってきました。
002053.jpg

【鶴梅完熟梅酒(和歌山)500円】
002054.jpg
底のほうに、甘い味が沈んでました。自分で混ぜなきゃいけなかったのね。梅は完熟でも、飲む人は未熟。。

【冷やしトマト はちみつレモン煮 400円】             【明太子とクリームチーズの冷やし茶碗蒸し風(2個) 600円】
002055.jpg002056.jpg
トマトのコンポートって、喉越しスッキリで大好きなんだけど、お家で簡単にできるそう。茶碗蒸し風は、お酒のアテの味。

【うずらの温泉卵ゼリー寄せ イクラと塩昆布のっけ 450円】
002057.jpg
キレイ~。ホームパーティする人は、参考になるのでは。

002058.jpg
お酒いっぱいありましたよ。それでは、おでんスタートです。

【鰯のつみれと笹ごぼう お吸い物仕立て 400円】              【大根 150円】 
 002072.jpg002059.jpg
ふんわり柔らか鰯のつみれ。ごぼうもおいしい。

【じゃが芋バター風味 200円】                       【ロールキャベツ 350円】
002074.jpg002073.jpg
ちょっとだけ洋風味のじゃが芋。おいしかったです。

【鰻を包んだ白玉だんご 500円】
002075.jpg
オススメ。ご想像通りおいしいですよ。

【牛とろマスタード(アキレスの味噌煮)550円】                【軽く日を通した北海道の水だこ ゆずポン酢 500円】
002077.jpg002076.jpg
牛とろの味の染み具合、弾力があるトロケ具合、こちらもオススメ。おいしかったです。満足、満足。
広めの席間がとられたカウンターだけの、バーのようなお店です。ご主人が寡黙な感じなのも手伝って、大人の落ち着いたおでん屋さんです。お値段良心的だし、冬だけではなく、夏バテで食欲がない時でも、良さそうです~。
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27002070/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
TOOBOO(トゥーブー) @ 千里山              2010年2月6日
--------------------------- 閉店されました。            ---------------

毎月第一土曜日開催のフルーツバイキング「TOOBOO」さん。予約して行ってきました。
002060.jpg
ちょっとお値段高めで、元をとれるか微妙なところですが大盛況。予約必須です!

002064.jpg002063.jpg
まずはランチとして、パスタとピザをいただきました。どちらも保温装置がないので、出来上がりを狙ったほうが良いでしょう~。今日は珍しいフルーツはありませんでしたけど、食べごろの瑞々しいフルーツばかり。グレープフルーツは、ケーキのトッピングに使えるような一粒づつ袋から取り出した状態で並べてあります。

002061.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんのお皿。

002062.jpg
クレームブリュレをグラタンと思ったらしく、ピザと同じお皿に。。

002065.jpg
席が空いた一瞬のスキに撮影した店内。

002066.jpg
モンブランが出てきました!

002067.jpg
ワンドリンク付き

002068.jpg
今度は、イチゴとグレープフルーツのタルトが!

002069.jpg
おっと、マンゴーが出てきました!

002070.jpg
締めにイチゴを!お腹いっぱいになりました~。

002071.jpg
駐車場が2台分しかないので、電車&歩きで伺いました。今日は、大阪にしては珍しく小雪舞う激寒日和。フルーツバイキングのためだけに歩いていると思うと、笑えてしまいました。。。
【お値段】女性1980円、男性2480円
【 H P 】http://www.tooboocafe.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
和豪(3回目) @ 新地                     2010年2月5日
ステーキハウス「和豪」さん。今日の気まぐれランチは〝和牛ステーキ丼〟
002050.jpg

丼おいしいけど、食べたことあるので、今日はハンバーグを。
002051.jpg

002052.jpg
130gのハンバーグなので、量的には満足。中フワフワの肉汁ジュワーでも、肉ギッシリ肉々タイプでもない中間タイプ。限定の丼がいちばん好きだな。
【お値段】1050円
【 H P 】http://www.wagou.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
清次郎(2回目) @ 新地                    2010年2月4日
先週来たばかりの「清次郎」さん。カレーが気になったので、またもや伺いました。

〝清次郎カレー〟
002040.jpg
お皿がやたら大きいのは、ごはん少な目にしてもらったためです。肉だらけを期待し過ぎましたね。カレーは、スパイシーではなく塩とか味噌の濃い味系でした。

スープ付き
002041.jpg

おかわり
002043.jpg
ご飯余ったので、カレーをお代わりしました。ご飯とカレーがお代わりできるので、大食漢さんには、魅力的でしょう~。

ご一緒いただいた方々の焼肉パーティ
002042.jpg

芸能人のサインもいっぱい
002044.jpg
【お値段】1029円
【 H P 】http://sei26.com/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
002045.jpg
大丸梅田店のバレンタイン会場に期間限定で来ている「cafe andonand」。「ミスタードーナツ」の大人バージョンのお店のようです。

〝ビッグアーモンドリング〟
002046.jpg
大丸限定とか。ホールケーキ大はありそうな、特大ドーナツを切ってみると、思いっきり空洞。余裕で食べられそう~。
【お値段】500円
【 H P 】http://www.daimaru.co.jp/umeda/2010_vd/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
味風月 神田川(7回目) @ 新地              2010年2月3日
まさかの「神田川」さん2連チャン。そうゆう運命なのかしら~?

〝焼き魚定食〟
002030.jpg
おすすめの焼魚〝あぶらぼうず〟の味噌漬けを。名前どおり脂がノリノリで、味噌漬けの香りも相まって美味~。初めてのお魚なので〝あぶらぼうず〟を調べてみると、食べ過ぎると食中毒症状を起こすとか!!ま、何ごとにも程ほどに、ってことですよね。

002033.jpg
今日もデザートもらえました☆

002031.jpg
お店の前で、即席Wデエト結成し、2階の個室に通してもらいました~。

002032.jpg
【お値段】1000円
【 H P 】http://kanndagawa.com/ajifugetsu.html

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
002037.jpg
「ロイズ」の〝ポテトクランチチョコレート〟
お友達のメメちゃんの北海道おみや。ポテチ・コーンフレーク・クッキーの欲張りチョコ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
味風月 神田川(6回目) @ 新地               2010年2月2日
新メニューを発見したので久しぶり「神田川」さんへ伺いました。
002024.jpg

〝鍋焼きうどん〟
002020.jpg

002021.jpg002022.jpg
大阪うどん・エビ天2尾・山菜・わかめ・鬼模様のかまぼこ・揚げ玉と欲張り鍋焼きです。女性は炊き込み御飯のおにぎり、男性は白ご飯のようですよ。

うれしいデザート付き。
002023.jpg
このデザートは、サービスなので日によって、付いたり付かなかったり。今日はラッキーデーでした☆

002028.jpg
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.kanndagawa.com/ajifugetsu.html

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ

1月29日オープン。関西初上陸〝羽根付き 薄皮たい焼き〟の「神田達磨」さんへ行ってきました。
002025.jpg

002027.jpg
魚拓みたい~♪。お友達のメメちゃんは、羽根の部分を先に食べ一般的なタイヤキの形にして、いつものように尻尾から食べてました。

002026.jpg
ちょっとだけ並んでました。
【お値段】140円
【 H P 】http://www.taiyaki-daruma.com/index.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ぼんくら(BON COURAGE) @ 堂島             2010年2月1日
冷たい雨の中、あったかラーメンを求めて「ぼんくら」さんへ。

野菜ジュース
002011.jpg
割烹のようにキリっと引き締まった雰囲気は、ふつうのラーメン屋さんとは一線を画しています。それでいて、暖かな照明で和み系。糖質の吸収を抑えるために、先ずは野菜ジュースのサービス。

〝あっさり鶏がら正油老麺〟
002012.jpg
脂ギットリのラーメンとは全く別物の、お上品ラーメンです。チャーシューではなく、豚の角煮のトッピング。こちらも脂分はすっかり落とされていて、おいしいです。ランチタイムはご飯が付きますが、ダイエットの気分で今日は辞退。

昼メニューと読ます?
002010.jpg
昼間っからセンシャルですこと。

002013.jpg
カレー隊の皆さん、カレーつけ麺もありましたよ!
【お値段】750円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27044705/dtlrvwlst/1402821/ (地図のポインターがズレてるようです。堂島上通り沿いです。)

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
002014.jpg
「赤福」の〝朔日餅(ついたちもち)〟

002015.jpg
毎月1日に、伊勢の赤福本店で早朝4時45分から売り出される〝朔日餅〟。2月はお豆が入った2色の大福。
阪神百貨店で予約してラクチン購入ができます。モチろん、来月分も予約しましたよ。買った途端、いいことばっかり。早速ご利益ありました!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.