メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201002<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201004
君しま(2回目) @ 堂島                   2010年3月31日
〝うなぎ白焼き〟をいただいた前回、親子丼もおいしそうだったので、伺いました。

〝こだわりの親子丼ぶり御膳〟
003190.jpg
ご飯少なめにしてもらって正解でした!

親子丼をアップで、見てみましょう。
003191.jpg
山吹色の見るからに新鮮な黄身と、つくねのトッピング。パリパリの味付け海苔、お漬物も付いてますよ。

003192.jpg
フキの炊いたのとお魚もおいしいです。果肉がミッチリ詰まっていて甘味いっぱいの小金丸農園のトマト。福岡のトマトで、なかなか手に入らないものだそうです。すごいトマトですよ!

003193.jpg
果物付き。

003194.jpg
全メニュー制覇したくなりました。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.kimishima.net/index.html

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
003195.jpg
阪急百貨店で今日から開催の『フランスフェア2010』に行ってきました。イートインできる「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」さんで〝アイスクリーム〟の盛合せを。チョコレートとキャラメル味。軽い口当たりで、ホントにおいしかったです。ちょっとお値が張りますけど。(1050円!!)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
愛志蔵 @ 堂島                        2010年3月30日
船大工通りと上通を抜ける、ちょっとわかりにくい筋にある和食の「愛志蔵」さんに行ってきました。

〝関サバの一夜干し〟
003187.jpg
薄めの味付けですが、なかなか充実の内容でした。メインのサバに、揚げたて天ぷら付きですよ。

003188.jpg
お肉・魚・天丼の定食がスタンバイ。

003189.jpg
カウンター10席ほどと、テーブル席がありました。
【お値段】800円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c044400/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Gargotta(ガルゴッタ)(1回目) @ 大阪駅前第3ビル  2010年3月29日
「踊るうどん」さんの斜め向かいに、いつの間にか「ガルゴッタ」さんが。もしかして「bbb」さんの居抜き?

003183.jpg
ランチは日替わり1種類のみ。まずは葉っぱサラダ。

〝ベーコンとアンチョビ オイルパスタ〟
003184.jpg
生パスタを出してくれます。「bbb」さんも生パスタでした。(→動かぬ証拠☆)お店の名前が変わっただけなのかも。それにしても、アンチョビだけにチョビっとしか具がないのが寂しかったです。

003185.jpg
バール用の黒板メニューがたくさん書いてありました。
【お値段】800円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka7m300/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
003186.jpg
お友達のメメちゃんが富山で買ってきてくれたお土産。和三盆糖で甘さが抑えられた上品なお菓子〝月世界〟
ほんのり玉子の香りも。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 大陸風(タァ ルゥ フォン) @ 南森町      2010年3月28日
本場中国でも10人の料理人しか作れず、日本ではこちらだけでしかいただけない〝肉団子煮込み〟のお店です。

〝杏露酒〟【お値段】420円
003166.jpg
まずはカンパ~イ

〝豚肉の薄切りガーリックソース〟【お値段】1600円
003167.jpg
写真栄えする前菜を。要するに、冷しゃぶの立体盛り。豚肉ときゅうりが交互に干して(?)あり、お醤油ベースとお味噌ベースの2色のソースでいただきます。

〝フカヒレスープ〟【お値段】1800円
003168.jpg
カニ身入り。

〝ホタテXO醤炒め〟【お値段】1500円
003169.jpg
今日のメンバーは、皆ホタテ好き。お友達のメメちゃんは、それにも増してご機嫌です。

旅館のお鍋みたいな装置で登場したのは、、、
003171.jpg

〝大陸風 特製肉団子煮込み〟【お値段】1800円
003170.jpg
お目当ての、特大肉団子!生姜味の上品スープに、お鍋いっぱいのフワフワお団子。作りたてのお豆腐よりも柔らかで、空気を含んでいそうな軽い口当たりのお団子です。おいしかったです。

〝玉子春巻〟【お値段】1000円
003172.jpg
野菜いっぱいの薄焼き玉子で巻いた春巻き。春巻きの皮より、油分少な目な感じで

〝桜チャーハン〟【お値段】950円
003173.jpg
季節限定メニュー。桜海老がいっぱい入っていて、かなりおいしかったです。

〝春摘みいちごアイスクリーム〟【お値段】450円
003174.jpg
メチャ高いわけでない、上品系中華が味わえるキレイなお店でした。おいしかったですしね。

003165.jpg
地下鉄南森町駅3番出口斜め向かい。商店街の中にあるのですが、あまりに近いのと間口の小ささで、見落としてしまったくらい。間口小さく、奥長のお店です。
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27009580/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
鼎泰豊(ディンタイフォン)(1回目) @ なんば高島屋       2010年3月27日
高島屋のレストラン街『なんばダイニングメゾン』が3月2日にopenしました。3フロアに有名レストランが集結しています。その中の鼎泰豊(ディンタイフォン)さんは、'93年ニューヨークタイムス紙で世界10大レストランに選ばれた小籠包が有名なお店です。

〝選べるまんじゅうと小籠包セット〟
003134.jpg
ポットサービスのジャスミンティと、生姜に酢醤油でスタンバイOK。

003135.jpg
小籠包4つ、酸辣湯麺(ハーフ)、豚まん、杏仁豆腐のセットです。

003136.jpg
小籠包用のレンゲで、生姜醤油と一緒にいただきますよ。恐れるほど熱くもないので、思い切って口の中に入れても大丈夫そう。と、言っておきながらヤケドが怖いので、チビチビとしか食べませんけど。近くで見ると、細かいヒダがキレイでした。おいしかったです。

003138.jpg
メニューです。チャーシュー麺も選べますよ。

003139.jpg003140.jpg
定食メニューもありますよ。(17時まで。)

003137.jpg
開店15分前で一巡目に入れました。開店時には100人くらい並んでいたのでは?お会計を済ませたら40分待ちになってました。まだ12時前なのに!他にも行列のお店がいっぱいでした。
【お値段】1575円
【 H P 】http://www.diningmaison.jp/restaurant/detail/27.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
AL AVIS(3回目) @ ハービスプラザENT         2010年3月26日
ポイント2倍期間なので、ハービスプラザへ。バニーニのおいしい「アル・アビス」さんへ行ってきました。

バニーニ、サラダ、コーヒー、デザートが付いたセットを。
003163.jpg
モルタデッラというイタリアのソーセージのスライスと、キャベツのマスタード和え、チーズがサンドされたバニーニ。大きいパンですけど、パリっと噛み切れて食べ易いんです。これ1つで、けっこうお腹イッパイになるんですよ。
デザートはイタリアのシュークリーム、ビニエ。ハードなシューにクリームいっぱいでした。

バニーニのアップ
003164.jpg
モルタデッラ(ソーセージ)のツヤにそそられます。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.harbs.co.jp/alavis/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
003160.jpg
「grand deco(グラン・デコ)」さんの〝桜のシフォンケーキ〟
一年中いろんな味のシフォンケーキを出されています。桜がいちばん好きだな。去年は、お店のblogがあったので、何味のシフォンケーキやってるかチェックできたのに、今は閉鎖されているようです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
新太呂 @ 西天満                      2010年3月25日
ミシュラン星獲得の天ぷら「新太呂」さんへ行ってきました。

〝サービス定食〟
003151.jpg003152.jpg
雪塩でいただく天ぷらです。箸置きの たぬきがキュート。

003153.jpg003154.jpg
エビ・穴子・キス。天ぷらの衣が「つちや」さんよりも薄いのでは?衣が薄いとエビの甘味が、際立ちますね。薄衣天ぷら派になります!

003155.jpg003156.jpg
レンコン・うずら卵・いんげん豆・そら豆・しいたけ。お野菜シリーズで天ぷら終了。ご飯をお代わりして、お腹イッパイになりました。おいしかったです。

おしながき
003158.jpg

003157.jpg
裁判所近くの場所柄、弁護士さんと思しき方々がランチを楽しまれていました。年配の方でも、サクっといけそうですから。もちろん、ダイエッターの女性にも!!
【お値段】2625円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27034504/
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆)
     京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
    京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
003159.jpg
山田駅歩10分ほどのパン屋「Mille Village(ミル・ヴィラージュ)」さんへ。

003161.jpg003162.jpg
赤いのがトマトのパン。オリーブ、チーズ、何か葉もの野菜が入った楽しいパン。お魚型のパンは、鮭と大根の煮たのが入っていて、おにぎりを食べているようでした。お目当ての、発酵バターが使われているというクロワッサンは品切れだったので、デニッシュ系も買ってみました。おいしかったですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


床喜代(2回目) @ 新地                   2010年3月24日
来週くらいで今シーズンの“かきなべ”が終了するそうなので、食べ収めに行ってきました。

まず〝かきなべ〟お出ましの準備です。
003147.jpg

〝かきなべ〟
003148.jpg
ホワイトバランスを調整しているうちに、グラグラ煮立っている迫力が消えてしまって残念。カキ6粒、うどん、野菜、玉子と具沢山。旬も終わりなのか、前に食べた時のほうがプリっとしてました。ご飯はお櫃でくるというのに、前回お腹イッパイで果たせなかった、味噌出汁ご飯(ぶっかけ?)製作が叶い、これで思い残すことありません。

003149.jpg
雨が似合う佇まい。

003150.jpg
今週は〝かきなべ〟一本のようです。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27024853/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
SOPRANO(ソプラーノ)(4回目) @ 新地          2010年3月23日
連休明けは人気店を狙え!の法則です。その上、雨だったので、作戦成功。最近満席でフラれっ放しの「ソプラーノ」さんへ、やっと行けました。

“丹波地鶏のラグーと大阪産、小松菜のスパゲティーニ レモン風味”
003142.jpg
レモン風味のパスタは初めてだけど、爽やかな後味がおいしかったです。週替りの色んなパスタメニューを、HPで発表してあるので、チェックして行きましょう~。素材の産地も書いてあるので安心ですよ。

003141.jpg
きれいなお野菜で、おいしいです。

003143.jpg
自家製のフォカッチャ。今日のは、コショウが利いてました。

003144.jpg
お皿はどれも、明るい気持ちになりそうなものばかり。この紅茶の食器も、キラキラで大好き。だから紅茶を頼みます。

003145.jpg
使わないけど、こんなにお砂糖持ってきてくれました。

003146.jpg
お店を出ないといけない時間を告げると、いつもちゃんとテンポ良くお料理を出してくださるし、サービスもバッチリです。
【お値段】1000円
【H P】http://www.soprano-osaka.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 喝采(2回目) @ 桃山台            2010年3月22日
予約必須の串揚げ「喝采」さん。久しぶりなのは、当日電話して連敗だったため。

〝野菜〟                          〝エビしそ〟
003093.jpg003094.jpg
串揚げのお口直しに、瑞々しいお野菜がピッタリ。プリっとした〝エビしそ〟で、串揚げ10本の『かっさいセット』のスタート。

〝牛フィレ〟                               〝しいたけ〟
003095.jpg003096.jpg
〝しいたけ〟にトッピングしてある、ネギのマリネみたいなの大好き。

〝ぶり〟                                 〝アスパラ〟
003097.jpg003098.jpg
〝ぶり〟おいしい。〝アスパラ〟全部食べたので、跡形もなく。

〝ささみ明太子〟
003099.jpg003100.jpg
外観だけではよくわかんないので、鮮やかな明太子レッドのサービスショット!

〝大根・若ごぼう穴子巻き・さわら南蛮漬け〟              〝車海老〟
003101.jpg003102.jpg
お醤油で硬めに炊いた大根は、シンプルながらイケますね。これで既定の10串は終了。

〝ウズラ玉子〟                              〝抹茶アイスロール〟
003103.jpg003104.jpg
追加で一本づつ。お友達のメメちゃんは、前回と同じウズラ。〝抹茶アイスロール〟は、抹茶アイスと餡子が食パンに包まれた串揚げ。いいもの見つけ。これ大好き!

〝お茶漬けセット〟
003105.jpg
薬味充実のお茶漬けセットです。おいしかったです☆

003106.jpg
交差点渡ったところに、コインパーキングありますよ。
【お値段】かっさいセット2200円、ウズラ玉子126円、抹茶アイスロール210円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k531500/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
三田屋本店(4回目) @ 豊中                2010年3月21日
特別にお友達のメメちゃんをご招待。日曜日でもお手頃なランチがありました。

〝お手軽ランチコース(M 120g)〟
003052.jpg
生ハム大好き。玉葱とオレンジ色のドレッシングも、いつもおいしい。こちらは二人前。

003053.jpg003054.jpg
ジュースは会員カードの特典です。サラダとコンソメのカップスープ

003055.jpg003056.jpg
120gあると、満足しますね~。焼けた鉄板に自分で焼かないといけないし、写真撮らなきゃいけないし、忙しいです。脂飛び散るので、紙エプロンもらえますよ。荷物にも、カバーをかけてくれて万全です。お昼のお肉は、ギリギリ赤身臭くない脂少な目のところ。このくらいが、太らなくてよさそう。

003057.jpg
梅干が、プクプクで甘くておいしいんですよ。お友達のメメちゃんは梅干嫌いなので、イタダキ。

003058.jpg
苺のシャーベットで、春の予感。

003051.jpg
休日は予約必須です。
【お値段】1900円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k416701/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
003133.jpg
お友達のメメちゃんが、久しぶりに西宮ガーデンズに行ってきたので、お土産を買ってきてくれました。ローゲンマイヤーさんの詰め放題ラスクです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 kitchen garden(1回目) @ 阪急三番街    2010年3月20日
野菜で お腹イッパイになりたい。そんな気分にピッタリな「kitchen garden」さんに行きました。

〝季節野菜のロールカツ〟
003090.jpg
レンコン・プチトマト・ズッキーニを豚肉で巻いてカツに。ちょっとした創作串揚げですよね。ご飯はもち米が入っているようで、おいしくってお腹イッパイになります。サラダには、2種類のオリジナルドレッシングが使え、どちらもおいしかったです。

003091.jpg
こうゆうの見てるだけで、おいしい。

003092.jpg
併設されたデリカで、同じものをお持ち帰りできますよ。
【お値段】980円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013038/
*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
003132.jpg
久しぶりにデリチュースさんのケーキ。一度、喫茶コーナーにも行ってみたい。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
榮屋(さかえや)(1回目) @ 堂島             2010年3月12日
今月オープン、先週からランチ営業始まったばかりの、ステキなお料理屋さんです。

〝五法膳〟
003123.jpg
おいしいものを食べさせてくれそうな空気が漂う、カウンター7席ほどのお店です。5法を尽くしたお料理が、手際よく並びました。

003124.jpg
揚げたて天ぷらと、おでん。珍しくご飯のお代わりをお願いしてしまいましたが、お代わりにも山椒が飾ってありました。

003125.jpg
よこわとカンパチのお刺身、豚カルビの生姜焼き、ホタルイカとはす芋。旬のホタルイカが食べたかった。おいしいです~。

003126.jpg
デザート付き。

003130.jpg
オープン記念で、女性にはお土産が!

003128.jpg
こちらも人気店になるのは時間の問題でしょう。今が狙い目ですよ!
【お値段】1000円
【住 所】大阪市北区堂島1-2-30 堂島上ビル2F
【TEL】06-6342-0019

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
003131.jpg
和歌山「アルトロシエスタ」さんの〝蜂蜜ロールケーキ〟
全国1位のパスタでも有名なお店です。今日は、大丸梅田店に出張販売に来られてました。別添えされている、年に10日しか採れない『みかん花蜂蜜』を、ロールケーキにかけて食べますよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
鶏彰 @ 新地                         2010年3月18日
2月にオープンした炭火焼フレンチの「鶏彰」さんへ行ってきました。

〝チキンの炭火焼〟
003119.jpg
小さいサラダとポタージュ付き

003120.jpg
カウンターなのでシェフお一人で、お料理されているのが丸見え。ほぼ調理されたチキンステーキをフライパンで、こんがりと焦げ目をつけてできあがり。お肉は大きくておいしいのですが、ランチタイムは炭火焼じゃなく、家と同じ作り方でした。

003121.jpg
オープン間もないからか、50円のおつりを10円玉5枚でくれたり、いろいろ?な点がありました。お客さんが増えたら、手が回らなりそうと、余計な心配をしてしまいます。
【お値段】850円
【 H P 】http://torishou.chu.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
黒門さかえ(2回目) @ 新地                2010年3月17日
久しぶりに、細うどん「さかえ」さんに行ってきました。

〝A定食〟
003115.jpg
今日は控えめに小鉢が一品の〝A定食〟を。牛肉ときのこのしぐれ煮、かやくご飯もおいしいです。

うどん アップ
003116.jpg
ラーメンほどの太さの饂飩。お出汁が効いていておいしいんです。軽くうどんを、のつもりが、お腹イッパイになりますよ。

003118.jpg

003117.jpg
讃岐の太麺と食べ比べると、うどんが奥深く思えるかもしれません。
【お値段】830円
【 H P 】http://www.hoso-udon.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
味菜(3回目) @ 新地                    2010年3月16日
しばらくご無沙汰している間に、隠れ家どころか 人気なお店になっていました。

〝焼き魚定食〟
003112.jpg
今日の焼き魚は「しまほっけ」。ほっけだけに、ほっとけない。いつも食べてる「ほっけ」より、脂が少なめ?お魚大きくて満足。

003113.jpg
今度は煮魚食べてみたいな。

003114.jpg
いちば~ん奥なので、初めての人は入りにくいかも。中に入れば、ステキなお料理屋さんですよ。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27018581/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
華中華(1回目) @ ハービスプラザENT             2010年3月15日
先週OPENしたばかりの「華中華」さんの、ハービスENT店に行ってきました。
003111.jpg
ハービスの入り口には、春がいっぱい。

"セレクトランチ"
003108.jpg
「華中華」さんといえば、エビマヨということで5種類のメインリストより"芝海老のマヨネーズ炒め"を選びました。小鉢、スープ、お漬物、タピオカ、ソフトドリンクが付いていますよ。

003109.jpg
大きめの海老が7~8尾いたのでは?素晴らしい!

003107.jpg
「WONG'S CHINOIS」さんのほぼ居抜き。この巨大スクリーンは新築かな。

003110.jpg
「華中華」さんと九重部屋は、仲良しのようで、千代白鵬さんのお花。世界の王さんとか、大物のお花がズラリ。
【お値段】オープン記念価格880円
【関連HP】http://www.herbis.jp/entfloor/shop/5f/5f_kachuka.php
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 Rendola(オステリア ディ レンドラ) @ 天神橋 2010年3月14日
何回かこちらのお店に、来られている方に連れて行ってもらいました。
003080.jpg
〝ミモザ〟でカンパーイ

〝前菜盛合せ〟
003081.jpg
いちばんお手頃の3800円のコースをいただきました。ちょっとづつ、いろいろ前菜。

003082.jpg
自家製パン。

003083.jpg
メニューの写真は撮影NGってことで、パルパデッレとペンネの2種盛と、大雑把なご案内。パスタとメインはそれぞれ2種類から選べるのですが、お願いすると二人分を一皿に盛り付けてくださいました。どっちも食べたい女心をつかむサービスです。

003084.jpg
茶美豚のパン粉焼きと金目鯛の生ハム巻き。表面が香ばしいお魚とお肉料理の盛合せ。別皿でサラダも付いてますよ。ここで飲み物がなくなったのですが、さりげなくお水を持ってきてくれて、いいお店だと思う瞬間です。あと一杯オーダーするには、タイミング悪いですからね~。

003085.jpg
デザート盛合せ。お腹イッパイ。

003086.jpg
泡てんこ盛カプチーノ。

003087.jpg
挑発的なお料理は ないけれど、オシャレな雰囲気は充分。初めての友達とのお食事にも使えそうです。
【お値段】3800円+ミモザ700円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27002263/

*          *         *          *          *          *

今日のおやつ
003088.jpg
お友達のメメちゃんからもらったホワイトデー・コレクション。 「ツマガリ」のチョコ。

003089.jpg
「レ・リシェス」のどうぶつクッキー。こちらは、札幌のお店ですよ。
ども、ありがとう~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
crayon house(クレヨンハウス) @ 江坂         2010年3月13日
オーガニック食材のお店「クレヨンハウス」さん。メチャ久しぶりに行ってきました。

〝有機ひよこ豆と野菜のカレー〟と〝かぼちゃプリン〟
003048.jpg
10穀米か玄米ご飯が選べますよ。野菜だけかと思いきや、お肉も入っていておいしかったです。〝かぼちゃプリン〟が好きな人がいて、真似っこしました。小さいけど、食後のデザートというより、立派な間食になるくらい、実がぎっしり詰まっています。それなのに、かぼちゃの甘味は抑えられて、ハマりますなあ。

003049.jpg
量り売りのお惣菜コーナーで買ったものも、屋根付きのテラスっぽい席で食べられますよ。気候が良くなれば、目の前の江坂公園で食べても楽しいかもしれません。
【お値段】カレー800円、かぼちゃプリン230円
【 H P 】http://www.crayonhouse.co.jp/home/index.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
禅園 @ ハービスPLAZA                 2010年3月12日
ハービスPLAZA飲食店街を通り抜け、リッツ・カールトンとの間に1軒ポツンとしてる和食のお店です。
003075.jpg

〝瀬戸内明石御膳〟
003076.jpg
1000円前後のランチメニューが10種類以上。迷った挙句(2秒ほど)、明石の文字に惚れました。

半分づつのアップ
003077.jpg003078.jpg
一番奥の鯛の胡麻和えは、ゴマペーストの水溶きを混ぜただけかしら。青葱いっぱいの穴子の天ぷらは、生臭さが残ってました。店構えに反して物足りないお味ですが、店内広いので団体で伺うには、いいお店だと思います。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k596914/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
だるま(1回目) @ 新地                   2010年3月11日
新世界(通天閣で有名な大阪のdeepな地域です。)から串カツ「だるま」さんが、新地に進出してこられました。新世界に行ったことがないエセ大阪人なので、これはチャンスです。

〝串かつ5本セット〟
003072.jpg
カニ足・アスパラ・牛串・レンコン・玉葱が、フリッターのような衣に細かいパン粉をまとい、ふんわりと揚った串カツでした。お約束の「ソースの二度漬け御遠慮下さい。」表記は店内で発見できましたが、ランチタイムは卓上ソースを自分でかける方式のようです。生卵が付いているので、卵かけご飯を作り、串カツ5本でお腹イッパイになりました。

003071.jpg
グループ全員、一度に串カツの説明をするのではなく、一人ひとり定食を渡すたびに説明してくれて、まだオープン1ヶ月ほどなのに、サービスもいい感じでした。

003073.jpg
夜は行列とのウワサ。話題なんだと思いますよ。

おまけ
003074.jpg
お店のシールもらいました。舞妓さんの名刺みたいなのです。何に貼ろう?とりあえず、お友達のメメちゃんにあげよ。
【お値段】850円
【 H P 】http://www.kushikatu-daruma.com/tenpo_kitashinchi.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
壱(1回目) @ 堂島                          2010年3月10日
すき焼き・しゃぶしゃぶ「壱」さん。雨の日100円割引してくれますよ。
003070.jpg

“和牛焼肉定食”
003067.jpg
今日のお昼のような、ちょっと怪しげな天気の時でも100円引きにしてくれるそうです。こちらは、食べ盛りサラリーマンの味方、大盛りなお店でした。お肉は下に隠れていますが、切り落とし肉とはいえ、一切れが太っ腹です。キャベツもてんこ盛ですし、お腹イッパイです。

003068.jpg 003069.jpg
曜日替りのメニューも気になります。
【お値段】980円のところ、雨の日割引で880円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k466503/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
大阪トンテキ @ 大阪駅前第2ビル             2010年3月9日
食べ盛りサラリーマンのメッカ「大阪トンテキ」さんに行ってきました。

〝トンテキ定食〟
003064.jpg
並んでる間に、注文を聞いてくれるので、こんなに分厚いステーキでも席に着けば、すぐに出てきます。ニンニク抜きにしてもらいましたが、サービスで1個入ってますね!甘めのソースで、おいしくいただきました。お腹イッパイになりますけど、案外消化がいいみたいです。

003063.jpg
豚のハンバーグもおいしそう!
【お値段】800円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27043360/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
003066.jpg
「Ravi,e relier(ラヴィルリエ)」さんのシュー・ア・ラ・クレームとファーブルトン。おいしかったので、他のも食べてみたい。

003065.jpg
シュクレの外観に似てておいしそう。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
桔梗(6回目) @ 新地                    2010年3月8日
またまたお姫さま気分を味わいに「桔梗」さんへ。

〝姫ランチ〟
003060.jpg
春色満開の乙女なお膳。煮穴子の道明寺蒸し、雲子の豆乳茶碗蒸しなど、いろいろ。見た目どおり、激しい味付けのものはなく、まさしくお姫様。

003061.jpg
お碗は、うぐいす仕立て黒タピオカ。ご飯は十穀米です。

003062.jpg
いつものハガキで、シャーベットのサービス。ちょっと今日は、出てくるの遅かったですかね。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.kikyo.in/
*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
003050.jpg
「らふれーず」さんの〝きんつばロール〟
今日はお友達のメメちゃんのお誕生日。メメちゃんが大好きな〝きんつばロール〟でお祝いしましょ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
諏訪湖と小布施                        2010年3月7日
諏訪湖のスワン
003010.jpg
長野県の旅です。諏訪湖にお宿を取ったのですが、お友達のメメちゃんが、諏訪湖から1時間ほど離れた小布施に気になるお店を発見。まず、そちらでランチです。

大豆をまるごと使った『薬師豆腐』がいただける「まめ家」さん。一番乗りで写真を撮ったので、誰もいませんが、全部予約席ですよ。それもほとんどが、女性の集まりでした。
003012.jpg
「まめ家御膳」をいただきました。

〝薬師豆腐やっこ〟                         〝豆腐サラダ〟
003013.jpg003014.jpg
枝豆・プレーン・黒ゴマ風味の冷奴。絹ごし豆腐より、フワっとした食感でした。

〝春巻き〟                              〝甘酢あんかけ〟
003015.jpg003016.jpg
コース仕立てで、出来たてをテンポ良く持ってきていただけます。ふだんは、あまり出会わない、お豆腐の料理法です。

〝豆腐ステーキと豆乳パン〟                      〝御幣餅〟
003017.jpg003018.jpg
クリームソースと豆腐と合わせて、最後まで変化が楽しく、おいしい豆腐料理でした。もうお腹イッパイですけど、香ばしい御幣餅の誘惑には勝てません。

〝豆乳プリン〟
003019.jpg003011.jpg
赤いソースは、小布施の苺が使われているそうです。この内容で、このお値段。ランチ激戦区の北新地も降参するかも!一軒家レストランで、このCPはアッパレ。豆腐って原価安いんですか?その分、手間かかってそうだけど。ここを見つけた、お友達のメメちゃんにもアッパレ賞。
【お値段】1200円
【 H P 】http://www.mameya-tofu.com/

*          *          *          *          *          *

続きまして、お蕎麦に行きましょう~。
003020.jpg003021.jpg
諏訪まで戻り「小坂」さんで〝十割そば〟を。

003022.jpg
丁寧にお蕎麦を打たれている印象。おいしかったです。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/n843100/

*          *          *          *          *          *

諏訪湖の間欠泉
003023.jpg
ちょっとだけ観光。昔は50mの高さまで噴出していたという間欠泉。今では、人の力を借りて定刻噴出。併設されていたと思われるプール跡で、お土産を売っていたり。。。よろしく哀愁。

タケヤみそ工場見学
003024.jpg
みそソフトクリーム売ってたけど、大人の決断。展示が少しという程度。森光子さんのパネルも数点。

*          *          *          *          *          *

夜ご飯は、ホテル紅や さんでフレンチ。

〝テリーヌ・ド・ヴィヤンド香草風味のトマトソース〟         〝海老・浅利・白身魚のブイヤベース仕立て〟
003025.jpg003026.jpg
結婚式場のフレンチって感じです。窓から諏訪湖が見えたけど、真っ暗。花火の日だったら、特等席。

〝金目鯛のソテー バンブランソース〟                  〝牛肉の赤ワイン煮込み 温野菜添え〟
003027.jpg003028.jpg
牛肉の脂身が多すぎて、1個お友達のメメちゃんにあげました。

003029.jpg
諏訪湖周辺で、いちばん豪華なホテルだと思っていましたが、普通な感じ。ま、多くを求められない、お得なプランだったので、仕方ありません。

*          *          *          *          *          *

天気が悪かったので、翌日は早く発ちました。
003030.jpg003031.jpg
伊那の「ろうめん」が食べられなかったので、駒ケ岳サービスエリアでご対面。太い焼きそばとしか、違いがわからなかったので、いつか本物に行かなくてはなりません。右は、メメちゃんにおすそ分けをもらった写真。

003032.jpg
今回は、豆腐の「まめ家」さんが良かったです☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 PORCINI(タヴェルナ・ポルチーニ)(1回目) @ 福島   2010年3月6日
なかなか予約が取れない、大人気の「ポルチーニ」さん。

〝スパークリングワイン・白〟【お値段】600円
003042.jpg
まずはスパークリングワインで乾杯です。

〝前菜10種盛り合わせ〟【お値段】1380円
003043.jpg
肉・魚・野菜を焼いたり・揚げたり・マリネしたりと、色々な味のてんこ盛。どれも、すごくおいしいです。

〝いろいろ野菜のグリル バーニャカウダ〟【お値段】780円
003044.jpg
アンチョビとチーズの2種類のソースでいただきます。どちらのソースも大好き。

〝プレーンピッツア〟【お値段】580円
003045.jpg
久しぶりに生地の薄いピザを食べると、焼きチーズを食べてるような気分。付け合せのハラペーニョ(青唐辛子)のピクルスをのせると、チーズの甘味が引き立って、おいしいです。

〝もちもち塩フォカッチャ〟【お値段】280円
003046.jpg
お店の人に「焼きたて、いかがでしょ?」と勧められ、オーダーして大正解。こんなフォカッチャ初めてです。フワフワしてるので、揺すってみたら、パンのくせにプルンプルンと揺れるんですよ。シフォンケーキの質感です。これを食べに、また来たいと思いました。

〝お野菜だけのヘルシーリゾット〟【お値段】980円
003047.jpg
これでちょうどお腹イッパイ。がんばれば、もう一品くらいいけたかな。

003041.jpg
女の子二人で行くのにピッタリ。おいしくって、お手頃で、適度にざわついてて、3拍子揃ったお店ですね。フォカッチャまた食べたいわ~。
【お値段】お料理2人で4000円くらい。
【 H P 】http://www.porcini.jp/top.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
デボン @ 新地                         2010年3月5日
またまた新地でランチ営業しているステーキハウスを発見しました。

“ビーフ 一口カツランチ”
003037.jpg
1000円のランチはハンバーグと一口カツ。きのうハンバーグだったので、今日は一口カツにしました。

003038.jpg
薄めのお肉ではありますが、ほんのり赤みが残るビフカツです。大きさも量も満足。田楽味噌のような、特製のタレでいただきますよ。付け合せの野菜のお料理も、おいしかったです。

003039.jpg
シャーベットも付いていました。

003040.jpg
若いシェフが多い新地のステーキハウスの中で、燻し銀といっていいのでしょうか、シブいシェフがいっぱいのお店でした。老舗の貫禄が味わえました。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k091300/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
グリル俵屋 @ ホワイティ梅田                2010年3月4日
今日は雨なので、地下街へ行ってきました。ホワイティも泉の広場あたりまで入れば、人通りが少なくなりますよ。

“カニクリームイン俵ハンバーグ ”
003034.jpg
耐熱皿にのったジュウジュウ騒ぐアツアツのハンバーグが登場です。ボールのような、まん丸のハンバーグを割ってみると、、

003035.jpg
トロ~リ、カニクリームが!と想像していたら、思いのほかの硬めのクリーム。トロ~リは、チーズ味のほうでしょうね。ソースは、甘口にしてもらいましたが、辛口も選べますよ。思いの外、大きなハンバーグに腹イッパイになりました。

“ビーフシチュー俵ハンバーグ”
003033.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方のメニュー。同じように、グラグラの状態で、登場しましたよ。

003036.jpg
外食チェーン店なので、何かにつけツボを押さえられている感がありますが、それもまたいいですよね。ソファのボックス席で、のんびりお食事できました。
【お値段】980円
【 H P 】http://whity.osaka-chikagai.jp/shop/index.php?id=wh207
*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
002296.jpg
今年はイチゴ狩りに行かないので、おうちで1パック食い。お友達のメメちゃんと1箱づつです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


豊後太郎(3回目) @ 堂島                  2010年3月3日
桃の節句といえば、ちらし寿司。去年も「豊後太郎」さんに伺ってますなあ。

“海鮮ちらし”
002293.jpg
〝海鮮丼〟とそっくりな〝海鮮ちらし〟イクラが、満遍なくまぶされ華やか。お雛様も喜ぶ彩り。

<全体写真>
002294.jpg
キャベツのサラダ、小鉢、お味噌汁、果物がセットです。

002292.jpg
こちらのお店は、にぎり寿司がオトク度No.1だと思います。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.bungotaro.jp/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
002295.jpg
「ハイネマン」の〝シャンパントリュフ〟
お酒が入っているチョコは、好きじゃないけど、ここの〝シャンパントリュフ〟だけは大好き。ちゃん、ありがとう~。夢の独り占め~~。泣いちゃうよ
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
羽山料理店 @ 靭公園                    2010年3月2日
ワンプレートランチが始まった「羽山料理店」さんに行ってきました。

〝プレートランチセット〟
002288.jpg
えんどう豆のポタージュ・お肉のリエット・豚肉のバルサミコソース・ラタトゥイユ・菜の花のクスクス・大根のタルタル・ほうれん草のナッツ風味。お肉のリエットなどは、ワイン好きの人は我慢できないんじゃないでしょうか。完全にディナーの前菜です。

002289.jpg
メニューにアラカルトも注文できると書いてあったので、サバのテリーヌを頼んだんですけど、却下されちゃいました。サバのテリーヌ食べる気満々だったのになぁ~。

002290.jpg
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.bistro-hym.com/

*          *          *          *          *         *

靭公園といえば「タケウチ」のパン。
002291.jpg
残念。売り切れでした。。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.