メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201005
kitchen garden(2回目) @ 阪急三番街        2010年4月30日
今日はヘルシーにサラダランチを食べてきました。

〝シーフードサラダSET〟
004269.jpg
選べる小鉢2品とお飲み物、パンがセットのランチです。2種類のドレッシングが使えるので飽きずにいただけます。シャキシャキお野菜がモリモリ。
お会計の時、次回に使える100円引き券がもらえますよ。
【お値段】980円のところ、割引券利用で100円引き
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013038/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
004255.jpg
京都「然花抄院(ぜんかしょういん)」さんの〝「然」かすてら〟
大丸梅田店に5月4日(火)まで出張販売に来られてますよ。カステラには見えない、バルーンみたいな入れ物。

004256.jpg004257.jpg
ビジュアル系カステラですかね。食べてみると、どうなんだろ?って感じです。京都の「Zen Cafe」で食べるほうが雰囲気があっていいかも。まずは、小さいお試しサイズ(630円)がオススメってとこかな。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
裕(ひろ)寿司(1回目) @ 豊中              2010年4月24日
お友達のメメちゃんが見つけた 豊中のお寿司「裕寿司」さんへ行ってきました。

〝お得にぎり〟
004158.jpg
ネタ、シャリともに大振りな握り10貫です。イクラは細巻き3本の上から、こぼれ落ちています。鰻が肉厚でおいしかったです。

004159.jpg
赤だしも大きい。ちょっとだけお魚入り。

004157.jpg
単品握りも100円~と回転寿司並みのお値段。お好みで頼むのも良さそう~。

004160.jpg
お友達のメメちゃん、ご満悦。
【お値段】998円のところクーポン利用で100円引き
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c187200/

*          *          *          *         *          *

今日のおやつ
004161.jpg
「うっふぷりん」さんへ。看板商品の〝元祖うっふぷりん〟は、注文してからバーナーで焼き目をつけてもらえます。(お持ち帰り専門店ですよ。)3時間くらいで食べないと、カリカリがなくなっちゃいますのでご用心。

004162.jpg
お友達のメメちゃんは、ロールケーキほぼ1本食べはりました。クリームの中にプリンの層がありますよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
おたる栄六 @ 西天満                   2010年4月28日
西天満のお寿司「おたる栄六」さんへ行ってきました。

〝握り15カン〟
004252.jpg
まず、フレンチのアミューズみたいなのが出てきました。と、余計な期待をしてしまったので、冷たい揚げ物でビックリ。

004253.jpg
やや小ぶりですが、15カンは素晴らしい。こんなにミッチリ並んでるのは見てるだけでも幸せですね。トロとカニがおいしかったです。

メニュー
004251.jpg
この〝握り15カン〟は価値ありです。

004250.jpg
テーブルの間隔が広めで、ランチタイムなのに落ち着いて過ごせますよ。
【お値段】1050円
【関連HP】http://r.gnavi.co.jp/k555900/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
004254.jpg
新阪急ホテル「ブルージン」さんの〝苺をくるっと巻いた【ロールケーキ】〟(4/30までの限定)
お友達のメメちゃんは最近、頻繁にお土産を買ってきてくれます。ロールケーキの中にもイチゴがいっぱいでしたよ。
ありがと。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
一鴻(いっこう) @ 堂島                   2010年4月27日
先週、堂島アバンザ南隣にオープンした「ホテル エルセラーン」のレストランフロア内「一鴻」さんに行ってきました。
004245.jpg
「ドーチカ」と直結しているので、傘ナシでOK!

〝親子丼セット〟
004249.jpg
夜は徳島の阿波尾鶏が名物のお店です。ランチの親子丼も炭焼き鶏が使われていて、焦げた風味が良いですが、御飯に対して卵とじの具が少ない。鶏が小さい。

<全体図>
004248.jpg
お昼は居酒屋さんの定食風。オープンして1週間近いのに、オーダー取るリモコンみたいなのの操作が完全じゃないようだし、やたらスタッフの人たちバタバタ走りまわってはります。遅いと踏んで、急ぎの旨伝えたら、ちゃんと対応してもらえました!!なかなかの心意気、アッパレです!!

メニュー
004247.jpg

004246.jpg
6軒ほど一度にお店がオープンしたので、通路はお祝いのお花がワサワサ・プンプン。こちら「一鴻」さんには、たむけんのお花。
【お値段】820円
【 H P 】http://www.assiette-d.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
君しま(4回目) @ 堂島                  2010年4月26日
今日で全メニューを制覇いたしました!!

〝日替わり〟
004231.jpg
今日のメインは〝犬鳴豚の赤ワイン煮〟
犬鳴豚は泉州(大阪南部)のブランド豚ちゃん。バラ肉なのに脂が全部落ちて、おいしいところだけ残っています。ビーフシチューのようなソースは、濃すぎず甘すぎず、書きながら思い出してはウットリ。

004230.jpg
いつもの小金丸農園のトマトも入ってたし、こだわり食材満載でオトクなランチです。

004242.jpg
少々お値段張っても納得できる貴重なお店です。

004243.jpg
今日は珍しく満席にならなかったようです。一度や二度、満席でフラても、こうゆう日もあるので、くじけずに人気店に挑戦しましょう~。
【お値段】1500円
【 H P 】http://www.kimishima.net/index.html

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
004244.jpg
お友達のメメちゃんが、『ちちんぷいぷい展』で〝ぷいぷいロールケーキ〟を買ってきてくれました。阪急梅田の次は千里阪急に来ています。「祇園・キャレ・ド・ミュー」とアナウンサーのコラボで、えんどう豆が入ったロールケーキ。丹波の黒豆はよくあるけど、えんどう豆は珍しいです。どもありがと。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 瓢天(5回目) @ 千里中央          2010年4月25日
定番になりつつあるセルシーの天ぷら「瓢天」さんへ伺いました。

4月の季節コース 〝逢坂〟
004200.jpg
天ぷら10品のコースです。天つゆか、塩でいただきます。

〝車海老・海老紫蘇巻〟
004201.jpg
衣は厚くもなく、薄くもなく。

〝新玉ねぎ・ふきのとう・竹の子〟
004202.jpg
春のお野菜シリーズ。

〝アマゴ・ホタルイカ・キス梅しそ巻〟
004203.jpg
お魚シリーズ。ホタルイカ、大きいんじゃない?

〝エビの頭・新ゴボウ・ヤングコーン〟
004204.jpg
規定の天ぷら、メニュー通り終了。

〝天茶〟
004206.jpg
小海老のかき揚げが、甘くて激ウマ。お茶で、胃の中の油が洗われたような気がするし、天茶ファンになりました。

〝御飯セット〟
004205.jpg
ご飯ものは、天茶か白ご飯が選べます。こちらはお友達のメメちゃんの御飯セットです。かき揚げと赤だしが付きます。

〝デザート〟
004208.jpg
近所なので、情緒も何もありません。どのお客さんも追い抜かし、ササーっと食べ終わり、風のように立ち去るのでした。

メニュー
004209.jpg

004210.jpg
【お値段】3150円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k109206/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
004224.jpg
今日は「ミスタードーナツ」100円の日でした☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ムック本 第一弾                        2010年4月25日
本屋さんでマリメッコが買えるなんて、おもしろい世の中です。

004223.jpg
おつかいカバンとポーチ。キャンパス地の素材は、既存の製品と同じくらい(同じかも)しっかりしてます。1365円なんて、かなりお買い得。もう1個買っとくべきか??
5月から心機一転、お供にデビューさせましょう~。
『四国 味と技めぐり』 @ 阪神百貨店          2010年4月24日
阪神百貨店の催事『四国味と技めぐり』に行ってきました。

〝鯛めし〟【お値段】780円
004194.jpg
宇和島地方の鯛めしです。鯛のお刺身丼なんですが、玉子を溶いた醤油出汁のタレが、すごくおいしいです。玉子かけご飯のあっさり版を、お刺身をつまみながら食べてる感じ。旅行して郷土料理をいただいてる気分。

〝ちりめん丼〟【お値段】500円
004195.jpg
せっかくなので、こちらもいただくことに。阪神タイガースのハッピを着たおじちゃんに、元気良く「底からかき混ぜて食べて!」とアドバイスをいただきました。タイガースのキャンプ地、安芸の名物だそうです。2杯目で、お腹イッパイだということもあり、こちらは〝鯛めし〟ほどの感激はなく。
どちらも小さい丼だと踏んだんですけど、さすがに2杯続けて食べると、苦しくなってきて家路を急いだのでした。27日(火)まで開催です。
【HP】阪神百貨店
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
KAlarz(カラーズ)(1回目) @ 新地            2010年4月23日
きのう22日(木)からランチ営業始められた「カラーズ」さんへ行ってきました。

004190.jpg
お昼はオムライス専門です。メインのオムライスの前に、カボチャポタージュのカプチーノ仕立てとサラダ。おいしいです。

〝デミグラスソース〟
004192.jpg
洋食屋さんのディナーメニューのように、フワフワ玉子焼きの塊に切り目を入れるオムライス。玉子の雪崩がカウンター越しに見えますよ。オムライスのご飯は、麦入り。お肉のミンチのソース味です。

〝クリームソース〟
004191.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方のオムライス。クリームソースのほうが具沢山ですね。他に、カレーソースもありましたよ。

004193.jpg
永楽通りと本通りの抜け道の、すぐ横ですよ。お店の外での呼び込みは積極的でしたけど、中の人は皆さんシャイなお方。「夜は、こんなんやってます~。」とか、アピールないし。珍しい。たぶん、オシャレでおいしいお店なんじゃないかしら。
【お値段】980円
【住 所】大阪市北区曽根崎新地1-6-7
【TEL】06-6345-5669
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
星華(5回目) @ 堂島                   2010年4月22日
月曜日に行ったばかりですけど、さっそく再訪。雨だからタイミング良く入れたんだと思います。

004186.jpg
「星華」さんお得意の澄んだスープ。滋味豊かな味わい。ポロっと身がほぐれる骨付きチキン入り。エビとイカの葱ソースも、穴子を揚げた前菜みたいなのも、おいしいです。

004187.jpg
今日のメイン回鍋肉。おいしいですねえ。月曜日も思ったのですが、ご飯がイマイチ合わないんですよね。ふつうの炊き方にしてもらったほうが、一般受けするんじゃないかな。

004188.jpg
柔らかマンゴープリンの中に、つるんとしたマンゴー寒天のようなのが、ところどころ忍ばせてあり心ニクイです。

004189.jpg
ビル入り口に、今日のメニューが出てたんですね。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27011438/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
そば處とき(3回目) @ 堂島               2010年4月21日
新地の大人気お蕎麦「とき」さんへ行ってきました。

〝温カレー蕎麦セット〟
004181.jpg
以前から気になっていたお蕎麦屋さんのカレーそば。

004182.jpg
おいしいカレー出汁には揚げとネギと玉葱入り。細いお蕎麦だけど、煮崩れることなし。

004183.jpg
山椒の葉っぱが入ってるのかしら。おいしい巻き寿司。

004184.jpg
夏の冷たいカレー蕎麦も食べてみたい。

004185.jpg
やっぱり、いつもの もりそばも食べたい。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000217/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
さくらこ @ 野崎町                       2010年4月20日
     《加筆》2010年5月17日
     読者の方から情報をいただきました☆
     こちらの「さくらこ」さんには芸能人が出没するそうですよ!!


----------------------------------------------------------

今日はランチ未踏の地、野崎町へ遠征してきました。

〝Main Lunch〟
004167.jpg
〝豚肩ロースのロティール〟こんなに豪華なお皿がすぐに出てきますよ。迫力のお肉に、頬がゆるんでしまいますね。

004168.jpg
小さいお飲み物付きです。時間があればシェフの手作りデザートを付けたいところです。(+200円)

004169.jpg
パスタランチもありますよ。

004180.jpg
梅田だったら行列のお店だと思います。駅から離れているので、穴場って雰囲気もありますよ。
【お値段】820円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27045127/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
星華(4回目) @ 堂島                   2010年4月19日
新地 大人気中華「星華(ほしのはな)」さんがランチを再開されました!! これは今年の重大ニュースというべきでしょう~。ブログ内検索(←便利だから使ってね。)したら、2007年10月以来。まだ鮮明に覚えてるのに早いなあ。あの時も、相変わらず燃えてたなあ、と思い出しながら。。。

〝日替わり定食〟
004164.jpg
今日のメインはイカのチリソース。ソース全部いつの間にかおかずにしてしまう、辛いようで辛くない(どこかのラー油じゃん!)チリソース。イカもたっぷり入ってました。

004163.jpg
ゴマのスープなんて、ランチでいただけてラッキー。ブロッコリーは干し貝柱の風味たっぷりの餡とともに。お肉の冷しゃぶ風は、お肉にいっぱい味付けされてました。やっぱりどのお料理もおいしかったです。

004165.jpg
小さいタピオカ。

004166.jpg
先週月曜日から再開されてました!
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27011438/dtlrvwlst/331313/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ちちんぷいぷい物産展 @ 阪急うめだ本店        2010年4月18日
関西ローカルTV番組『ちちんぷいぷい』の物産展に行ってきました。売り切れのお店も数店。北海道展並みの盛況でした。

〝ぷいぷいコロッケ〟
004154.jpg
有名料理店のシェフが作ったコロッケの詰め合わせです。ウェスティンホテル「故宮」のエビチリコロッケをはじめ、たまごサラダコロッケ、かきクリームコロッケ。エビやカキが一切れも入ってないのに、本物以上のエビチリやカキクリーム風味。

004155.jpg
なすトマトチーズコロッケ、キーマカレーコロッケ。5個入りセットで662円と、お買い得。

004152.jpg
琵琶湖名産〝鮒寿し〟発見!琵琶湖の子持ちニゴロブナを近江米に1年以上漬け込んだ発酵食品です。厚さ数ミリ程度の切り身5切れで1050円。高級~。

004153.jpg
お茶漬けにします。噂ほど臭くなく、ヨーグルトのような爽やかな香り。お店の人から、ブルーチーズのような味と聞いていたのですが、強い味でなく、むしろ薄味。食べるとニオイがするので、それに相当するような強い味を期待していたので拍子抜けした印象。1回食べただけじゃ、おいしさわからず。鮒寿しに、一見さんお断りと言われてるようです。

004156.jpg
エキストラバージンオイルも売ってました。ラベルがステキなルスティコ。クセがなく、一気に消費してしまいそう。
『ちちんぷいぷい』物産展は20日(火)までですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

なにわ橘@梅田(大阪新阪急ホテル)             2010年4月17日
今日はお友達のメメちゃんがレポートします。4月12日オープンのお店、ご案内ハガキに誘われて来ました。
ランチメニューは3種類ありますが、今日は、一番お安いのをいただきます。
P1010131.jpg
まずランチセットの登場です。サラダ、ご飯、味噌汁、漬物が付きます。
P1010133.jpg
しばらくすると、お待ちかねの串揚げが登場しました。串は8本ついており、リーズナブルです。じゃがいも、玉葱、その他、いろんな肉でした。
なお、この店の串揚げは35種類あり、開業から取材時点までの数日で全部食べた人はこれまでに一人だけらしいです。(他のお客さんと店の人の会話を)
P1010135.jpg
【お値段】串揚げセット1,200円(2010.04.16)
【HP】なにわ橘

ところで、実はお友達のメメちゃんは”選ばれし人”なのです 
串揚げ昼食の後、平城京遷都1300年記念祭(4/24~11/7)のメイン会場となる平城宮跡の内覧会に行ってきました。
P1010175.jpgP1010162.jpgP1010165.jpgP1010140.jpg
一般の皆様は、開会後にお越し下さい この時のお土産がこちらです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
org(オルグ)(2回目) @ 堂山町             2010年4月16日
前回の〝お野菜ゴロゴロ温製サラダランチ〟が好印象の「org」さんに行ってきました。

パスタランチ
004148.jpg
あったかスープとサラダが登場。山盛りサラダにアイスプラントも使われていて、オトクな気分です。

004149.jpg
パンはおかわりも、できましたよ。

〝活アサリと海藻のカラブリア風〟
004150.jpg
はまぐりのような大きさのアサリで、こちらもオトクな気分が味わえました。

今日のメニュー
004147.jpg

004146.jpg
広めのゆったりスペースで、くつろげる雰囲気のお店です。次はピザのランチも食べてみたいです。
【お値段】900円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k482300/

*          *          *          *          *          *

おまけ
004151.jpg
お友達のメメちゃんのお土産。リアルせんとくん。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
東京純豆腐(スンドゥブ)(1回目) @ HEPナビオ     2010年4月15日
3月19日にopenしたばかりの‘スンドゥブ’屋さんに行ってきました。

〝あさりスンドゥブ〟
004145.jpg

冬のような寒さにピッタリの、グラグラ煮立ったお鍋が登場。ランチには、ご飯・ナムル・デザートがセットになっています。スープの辛さ、ベース(塩or味噌)が選べます。今日はopen記念でトッピング1品サービスだったのですが、基本のスンドゥブに入っている具とダブっていて、なんだかややこしい。お店の人も、ややこしかったようで、トッピングが入ってない人がいたり。ランチタイムは出来る範囲でのシステムにしたほうがいいのでは?

004143.jpg
明るいインテリアで入りやすい雰囲気です。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.tokyo-sundubu.net/top.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
君しま(3回目) @ 堂島                  2010年4月14日
やっぱり「君しま」さんは、おいしいですね~。

〝龍の瞳おにぎり御膳〟
004137.jpg
おにぎりと侮るなかれ。つい味わってしまうので、コッテリしてないのにお腹イッパイになりますよ。

004138.jpg
おにぎりのアップ。おいしいですよ~。おにぎりのお供も、たぶん一級品ばかりだと思います。

004139.jpg
しじみのお味噌汁におかず2品。また小金丸トマトに出会えました。

004141.jpg
デザート。

004140.jpg
岩塩の前のお席でした。

004142.jpg
今日はギリギリで入れました。人気で近づけないお店になってしまいそう。あとは日替わりを食べてみなくては!!
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.kimishima.net/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
LA CLOCHE(ラ・クロッシュ) @ 淀屋橋          2010年4月13日
予約もせずに、フラりと入ってしまいました。
004124.jpg
コースは2種類。お値段の安いほうを。

アミューズ
004125.jpg
ブータンノワールとりんごのピュレ。さつまいものクリームも添えられて、甘めのスタート。冷たい前菜は2種類から選べます。

〝大羽鰯のコンフィ 新じゃがのスモーク 甘酸っぱい新玉葱のクーリと共に〟
004127.jpg
手間隙かかってそうなお料理。鰯の水分の抜き具合がいい感じ。

〝グリーンコンソメジュレをまとったタスアニアサーモンと帆立貝のタルタル エストラゴンの香り〟
004126.jpg
こちらは、あっちゃんのお皿。サーモンと帆立のぶつぎりタルタルでした。

〝ロワール産 ホワイトアスパラガスのフランとソテー グランチャーレ添え〟
004129.jpg
温かい前菜も2種類から選べますけど、二人ともアスパラを。もう1種はアンティチョークのポタージュでした。

004128.jpg
温められたパン。おかわりしましたよ。

〝群馬県産 赤城山豚のロースのロティ タスマニアマスタード風味〟
004131.jpg
脂のところも食べちゃったくらい、おいしい焼き具合でした。メインは4種類から選べましたよ。

〝上州牛頬肉の赤ワイン煮込み 人参のピュレと共に〟
004130.jpg
こちらは、あっちゃんのお皿。けっこう大きいお肉でしたが、over古希のあっちゃんがペロリと完食。

004132.jpg
レモンプリンとみかんのシャーベット。おいしかったです。

004133.jpg
ハイビスカスのゼリーやら、いろいろ。

004134.jpg
土佐堀川が見える窓側の席でした。正面は大阪市役所です。

004135.jpg
背もたれが高いので、個室の気分。お店のスノッブな外観と反して、スタッフの方皆さん常に温かい接客で、気持ちよくお食事ができましたよ。

004136.jpg
お値段高めなので厳しいのですが、お店の設備に傷みが数箇所。お料理、接客に満足な分、ちょっと残念。
【お値段】4040円
【関連HP】http://www.ignis-osaka.jp/list/shop_cloche.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
サロンドモテ モロゾフ @ 阪神百貨店           2010年4月12日
阪神百貨店3階にモロゾフのカフェがあるんですよ。

〝ハムたまごスペシャルサンドイッチランチ〟
004120.jpg
歯がいらないくらいフワフワのサンドイッチに、ツナ入り葉っぱサラダ。紅茶はポットサービスなので、とりあえずはお腹イッパイになります。3時くらいにはお腹空いてきますけどね。

004121.jpg
女性車両並みの、女性のための空間って感じのお店です。ランチタイムでも、ゆっくり過ごせる雰囲気ですよ。
【お値段】1050円
【 H P 】http://www.morozoff.co.jp/shop/cafe_morozoff.html

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
004122.jpg
高知の「塩けんぴ」。去年のお取り寄せで、お友達のメメちゃんが惚れこんだお品。目撃情報を元に阪神百貨店でゲットしました。去年のメーカーと違うと思ったけど、関係ありそう。問題は量。1kg入りじゃないと、すぐなくなっちゃう~~。
【 H P 】南国製菓

*          *          *          *          *          *

おまけ
004123.jpg
「ティファール」のスチームクッカー。家ご飯を、蒸し野菜にして痩せようと目論んでいます。今日届いたので、とりあえず記念撮影。みかんは彩りに入れてみただけで、深い意味はありません。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 夜桜遊覧船(2回目)                2010年4月11日
大阪中心部を船で巡る、夜桜見物に行ってきました。去年と同じくバッチリ満開のタイミング
004059.jpg
桜の写真がピンボケで全滅でした。右岸は桜ですよ。雰囲気だけ~。

ベルギービール「ベルビュー」の〝クリーク〟
004051.jpg004052.jpg
まずは桜にちなんで、さくらんぼのベルギービールでカンパイ
こんなツボを押さえた持ち込みは、ご一緒いただいたホームパーティ達人さんのおかげ。カクテルのような、飲みやすいビール。ベルギービールって色んな風味があるそうなので、覚えておこうっと。盛り上げアイテムですよ!!

004054.jpg
発熱装置付き穴子弁当。船上では温かいのが涙モンです。

004055.jpg
こうゆうおやつも、つまみつつ。

004056.jpg
再びカンパイ 赤ワインと白ワイン。

004057.jpg
「ルポンドシエル」は、なぜか上手に撮れた。今年も行けたらいいんだけどなあ。

「源吉兆庵」の〝桜花しぐれ〟
004050.jpg
急に船の電気消されたので、秘密兵器にて照明を。兵器ゆえ、上品な色合いが再現できず。
ユルイ雰囲気から目覚めさせられる正統派のお菓子。おいしいです。

004053.jpg
お花見堪能した夜でした☆
【 H P 】一本松海運
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
天ぷらの山 @ 箕面                     2010年4月10日
万博公園へ夜桜見物に行ってきました。
004045.jpg
「太陽の塔」目力(めぢから)ビーム発射中!!お友達のメメちゃんが、上手に写真を撮ってくれました。

004047.jpg
エキスポランド跡では、屋台が出てますよ。

004048.jpg
「太陽の塔」の下側は、走行中モノレール。

004046.jpg
コメちゃんが巨大に見えるミニチュア太陽の塔。

*          *          *          *          *          *

さて、お昼はボリューム満点CP抜群と評判の「天ぷらの山」さんに行ってきました。
003175.jpg
おっと、食券買うお店だったんですね!

003176.jpg003177.jpg
690円~天ぷらがいただけるとは!!

003178.jpg
奥にテーブルがあるようですが、ほとんどカウンター席。手際良く揚げてはるのを見学しつつ、お水が来ないことに気づく。お茶はセルフだったんだ!ほほぅ~。

003179.jpg
すぐに、ご飯セットが登場。キャベツのお漬物は、卓上の壷から取り放題!

〝海老定食〟
003181.jpg
揚げたてを1つづつ、トレイに盛ってくれますが、あれよあれよと言う間に完成。エビ・キス・イカ・なす・レンコン・かぼちゃ。衣がいっぱい付いてそうだったので、いちばん控えめのメニューにしたんですが、このボリューム。1品づつ追加も可能ですが、定食食べるだけでギリギリでした。

〝山の春定食〟
003180.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんのメニュー。季節限定のようです。イカ下足・海老2尾・サワラ・なす・菜の花・レンコン・えび餅・甘鯛。メメちゃんは、ここの油が合わなかったようで、実は2個ほどで苦しかったそうです。

003182.jpg
ミシュランのお店と比べたら1/4のお値段。がんばっておられますね。
【お値段】海老定食690円、山の春定食1000円
【関連HP】http://gourmet.walkerplus.com/162082361001/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
にし留 @ 堂島                         2010年4月9日
「ランチ始めました~。」の呼び込みにフラフラと吸い寄せられました。

〝だんご汁〟
004040.jpg
鉄なべがグラグラと煮立った状態で運ばれてきます。大分のお料理で、太いうどんの味噌仕立ての煮込みです。山梨の‘ほうとう’より、あっさり味。真ん中の赤いのは、明太子です。具沢山でおいしかったです。

004042.jpg
こんなに太いうどんです。

004041.jpg
まだ修行中と思しき板さんお二人のお店なので、カウンター越しにぎこちなさが丸見え。洗練された割烹「神留」さんの支店だそうですが、こちらは小料理屋さん風。「神留」さん、ランチ復活してほしいな。

004043.jpg
日向夏。オープン間なしのお店によくある、デザート出すタイミングも、まだだったなあ。

004044.jpg
【お値段】1000円
【 H P 】http://homepage2.nifty.com/kantome/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
004030.jpg
去年日本初上陸の「エシレ・メゾン・デュ ブール」さんの焼き菓子。寒い中、並んで東京のお土産を買ってきてもらいました。クロワッサンは大き目だけど、1個300円もするんですって!これもメチャお高いお品なんでしょうね。ありがとうございました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
おぼや @ 南千里                       2010年4月8日
南千里駅から「おぼや」さんへの道が、あまりにきれいな桜街道。
004031.jpg
2時を過ぎて、ハラペコさんでしたけど、何回も立ち止まりカメラの、まさにカメ子。

〝おぼやセット〟
004033.jpg
11:30~15:00までは、ミニ冷麺が150円引きになりますよ。

〝おぼ丼〟アップ
004034.jpg
注文受けてから、お肉にタレをからませ網焼きに。バラ肉の脂身が、おいしく焼け溶けて甘みがあります。最初はいいけど、バラ肉がキツイお年頃。並盛で充分です。

〝ミニ冷麺〟アップ
004035.jpg
喉越しスッキリの冷麺。

004032.jpg
ご飯大盛りとか、お肉大盛りとか、細かく注文できるようです。

004036.jpg
星野さん、和田アキ子さん、坂東英二さん、細川たかしさんのお花。先月オープンしたばかりのお店なので、お祝いなんでしょうけど、何関係か知りたくなります。
【お値段】おぼ丼780円+冷麺ミニ450円-セット150円=1080円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27049111/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
004037.jpg
南千里から歩いて、桃山台駅の「Natsuro」さんへ。苺大福とアップルパイ、街場の焼タルト(チョコチップオレンジ)ですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
榊原(2回目) @ 新地                   2010年4月7日
水曜日しかOPENしない「榊原」さん。前回行ったのは、2007年10月31日でした。久しぶり過ぎ。
004023.jpg
イカの塩辛と、アチャールと、レーズンを使いました。もちろん、これはカレーの薬味です。

〝野菜カレー〟
004024.jpg
野菜がゴロゴロと入った、サラサラのカレーです。素直にこのまま食べると薄味カレーなんですが、イカの塩辛を混ぜるとコクのあるおいしいカレーに大変身します。辛さやご飯の量まで、リクエストできますよ。

004025.jpg
人気のお店だから、慌しい雰囲気ですよ。
【お値段】950円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000183/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
004026.jpg
千里中央の「和楽路屋(わらじや)」さん。腹持ちがいいですよ!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
瀬戸(2回目) @ 西天満                   2010年4月6日
ほぼ一年ぶりの〝いわしつみれ唐揚げ〟です。

004020.jpg
出汁醤油に付けてもいいけど、何も付けなくてもおいしい「つみれ」でしたよ。あおさ海苔と筍など具沢山のお味噌汁もおいしいです。野菜のお浸しもおいしいんですよ。

004021.jpg
今日は、ハシゴのような急勾配の階段を上った2F席でした。一つの座卓を、お客さん10人ほどで囲みます。足がしびれてきたけど、伸ばせるスペースなく。でも、せっかく来たんだから満席で断られるより、いいですよね。
〝小柱寄せ揚〟もおいしそうなんですが、量が多くて残してしまいそう。
【お値段】900円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27011449/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
004022.jpg
「うっふぷりん」さんの〝さくらもち〟
この間、お友達のメメちゃんと行ったとき、期間限定の〝さくらもち〟が到着前だったので、残念だったんです。早速メメちゃんが、気になることを解決しました。プリンの底に求肥と餡子が隠れてましたよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
GIORGIO PINCHIORRI(リスタ・ジョルジオ・ピンキオーリ) @ 京都 2010年4月5日
-------------------- 2010年9月より「ルンガモ」と改名 --------------------------

八坂神社のしだれ桜
003406.jpg
京都「リスタ・ジョルジオ・ピンキオーリ」さんに行ってきました。

003408.jpg
鴨川の桜が見える2階のカウンター席を予約しました。まさか満開の時期に当たるとは思いませんでした。

003310.jpg003311.jpg
予習したところによると、ワイン自慢のお店なので昼間っから優雅に「シャルドネ」という白ワインを。

003312.jpg003313.jpg
一口ポレンタから始まります。パンは四種。赤いのはビーツのパン。

〝ミルクラムとプチベール、蕪のサラダ仕立て ペコリーノサルドとパーネカラサウ〟
003314.jpg
柔らかいラム肉、チーズのカリカリ、お野菜が何層かに重ねたもの。おいしかったです。

〝バヴェッティーニ、白身魚とホタテ クレソンのトマトソース〟
003316.jpg
パスタは3種類の中から選べます。生パスタにピリっとアクセントが効いたトマトソースがすごくおいしかったです。

〝キタッラ、天使エビとアスパラガスのクリームソース〟
003317.jpg
こちらはご一緒いただいた方のメニューです。

003318.jpg
デザート盛合せは、大好きなキンカンが。メインなしのパスタコースですが、おいしくってお腹もイッパイ。ステキなお店でした。

003319.jpg004014.jpg
小菓子もかわいく盛り付けられ、鴨川を眺めながら食後の余韻に浸りました。全部上手に半分こしましたよ。

こんな眺めですよ。
003409.jpg
きのうの京都は大混雑で、ここから見える鴨川の土手も人だらけだったそうです。今日は、いつもの休日くらいの人手でした。
【お値段】2940円+ワイン1050円
【 H P 】http://www.pinchiorri.jp/front.html
【ミシュラン】京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)

*          *          *         *          *          *

お食事後、八坂神社→八坂の塔などお散歩しました。日中は暑いくらいで、すぐに喉が乾きお茶に駆け込む。
004011.jpg004012.jpg
「カフェ叶匠寿庵」で、お茶のつもりがいつの間にか〝あんみつ〟を。

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
004013.jpg
「アンリ・シャルパンティエ」さんの〝焼きたてフィナンシェ〟
賞味期限当日限りの珍しいナマのフィナンシェですよ。あったらラッキーなお品。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
『阪神のおいしい新潟・長野物産展』 @ 阪神百貨店   2010年4月4日
003402.jpg
阪神百貨店の催事『新潟・長野物産展』に行ってきました。

〝三条カレーラーメン〟
003404.jpg
新潟県三条市はカレーラーメンの聖地だそうです。市内に70店以上あるお店は、それぞれ特色があるようです。今回阪神に出展されているのは「正広」さん。スープカレーを濃縮したような、コクのある味でおいしかったです。
【お値段】850円
【関連HP】正広

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
003405.jpg
カレーラーメンを食べた後、お口直しを試食で補おうと、新潟県見附市の「若松園義正」さんに立寄りました。溶けるように口の中で砕ける〝名水竹筒水ようかん〟に一目惚れ。試食したら最後、これは買っちゃいますよ!
本物の竹に水羊羹が入っていて、底になっている節のところに付属のピンで空気穴を空けると、ツルリンと中身が出てきますよ。
【お値段】630円
【 H P 】若松園義正
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
深川 @ 豊中                          2010年4月3日
☆夜桜☆
003208.jpg
満開です!

さて、お昼は住所が「豊中市桜の町」で、桜の季節にピッタリの天ぷら「深川」さんへ行きました。
003209.jpg
Aの天婦羅七品をいただきました。

サラダと薬味、ご飯セット
003301.jpg003303.jpg
〝なます〟は、サービスしてくださいました。天ぷらに酢の物、大歓迎!!

003302.jpg003304.jpg
海老2尾と白身魚のしそ巻き。ふきのとうと舞茸。カウンターから、揚げたての天ぷらを出してもらえます。衣は薄くもなくボッテリでもないタイプ。

003305.jpg003306.jpg
ナス・イカ・海老2尾とかきあげ。7品といっても、海老が4尾もくるので10個になります。お値打ちの天ぷら屋さんです。

003300.jpg
お友達のメメちゃんが見つけたお店です。カウンターのお店としては、天ぷらを揚げてくれる人(大将?)が、寡黙な印象でしたが、その分サービス品などあり、いい感じでした。ま、海老なんか見たらわかるので、説明いりませんけどね。
【お値段】1570円
【 H P 】http://www.tenpurafukagawa.jp/

*          *          *          *          *          *

おまけ
003308.jpg
「深川」さんと同じビルのミシュラン星獲得店「とよなか桜会」さん。改装中のご様子で、お店の入り口にはレイアウト図が貼られ、今だけしか見られない光景。

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
003309.jpg003400.jpg
「うっふぷりん」さん。クレームブリュレのプリンなんだけど、注文してからバーナーで焦げ目をつけて包装してくれます。写真撮ればよかった、絵になるファイアーでした。こちらも以前、お友達のメメちゃんからお土産にもらったことがあります。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ネスパ(2回目) @ 大阪駅前第3ビル            2010年4月2日
ただの花曇りだろうと、いつものように新地を目指していたら思いのほか寒くて、地下に逃げ込んでしまいました。

〝ミンチカツセット〟
003203.jpg
まず、スープが出てきます。具がもっと入ってたらなあ。

003204.jpg
五感をくすぐられる、いい感じのミンチカツです。相変わらずキャベツが苦いのが惜しいです。

003205.jpg
セルフサービスで、小さいコーヒーが付きますよ。メチャ薄味のコーヒーだけど、お口直しができるし、心意気も感じますね。

003206.jpg
店頭に並べてある持ち帰り弁当の種類が増えたのでは?月曜日は名物コロペット定食がオトクのようですよ。
【お値段】840円
【 H P 】http://www.colopet.jp/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
003207.jpg
京都「ブラウニー ブレッド アンド ベーグルズ」のベーグル。オニオンとドライトマト味です。けっこう大きめのベーグルじゃないかしら。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.