メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201006
割烹まえだ(1回目) @ 新地                2010年5月31日
「ふるさと」がなくなってしまいました。
005222.jpg
時々思い出しては、それこそ〝ふるさと〟のように通っていた「ふるさと」さんが、閉店されました。そのあとを受け継いで、本店「まえだ」さんがランチ営業開始されました。

〝ねぎとろ丼〟
005221.jpg
「ふるさと」さんと同じ、生じゃない〝ねぎとろ丼〟
小鉢のゴボウの卵とじに鯛のほぐしたのが入っているし、もう、お魚だらけです。お腹イッパイになりました。お箸は「ふるさと」

005220.jpg
〝茶そば御膳〟は、なくなっちゃったみたい。最近始められた日替りもおいしかったのに、残念です。
【お値段】800円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k124701/
*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
005215.jpg005216.jpg
お友達のメメちゃんのお土産、まるごとリンゴ入りのパイ〝気になるリンゴ〟
青森産リンゴが使われていて、シャリシャリ感が残ってました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
うさみ亭マツバヤ @ 心斎橋                2010年5月30日
きつねうどん発祥のお店「うさみ亭マツバヤ」さんに行ってきました。

〝おじやうどん〟
005173.jpg
うどんとご飯が同居した〝おじやうどん〟も気になりますよね。鉄なべに、鶏・穴子・椎茸・かまぼこ・揚げ・卵の具で覆われた下には、うどんとご飯。うどん出汁ではない、醤油濃い目のおじやうどん出汁。生卵をアツアツのうちに、まんべんなく溶いてみるのがいいかも。

005172.jpg
〝大阪おじやうどん〟ってどんなんだろ?

005171.jpg
ギラギラの商売っ気を感じない、落ち着いたうどん屋さんでした。
【お値段】750円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27000931/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ?
005174.jpg
船場センタービル「一芳亭」さんのシュウマイ。お持ち帰りもできるんですよ。シュウマイの皮は、薄焼き卵。ふんわり、適度に肉汁も含まれていておいしいです。15個食べたら、ハイ、おシューマイ
【お値段】970円(15個入り)
【 H P 】http://www.ippoutei.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
めんそーれ沖縄 味と技展 @ 阪神百貨店         2010年5月29日
またまた阪神百貨店の物産展に行ってきました。今回は、なぜかいつも以上の大盛況で、会場内が賑わってました。

〝ゴーヤ ラフテー丼〟
005200.jpg
運ばれてきた途端、ラフテーの甘い香り。余分な脂分が全て落とされているラフテーは甘辛味で、ほんのり苦いゴーヤチャンプルと完璧なマリアージュ。おいしかったです。

005201.jpg
3種類の丼が用意されているようですが、店中みんな〝ゴーヤ ラフテー丼〟を注文されてました。
【お値段】840円

005202.jpg
初登場の沖縄スイーツもきてましたが、やっぱり〝サーターアンダーギー〟
〝サーターアンダーギー〟は、物産展に行かなくても手に入るというのに、ここにも行列が。10分ほど並びました。実演販売で作っている様子を見るのは、楽しいですけどね。
「めんそーれ沖縄 味と物産展」は、6月1日(火)までです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
青冥(3回目) @ 曽根崎                  2010年5月28日
きのうに引続き、ヒミツの割引が受けられるお店に行ってきました。

〝日替りランチ〟
005197.jpg
今日の日替りは〝いかの甘辛炒め〟
日替り食べるのは初めてだけど、これだけ?何か忘れてない?と聞きたくなるくらいのシンプルさ。「青冥」さんといえば、神経がどこか切れそうなくらい、お腹イッパイにしてくれる印象しかないので。いつもの定食と20円しか変わらないのに、えらい差があるのだ!

005198.jpg
【お値段】880円のところ、792円に割引
【 H P 】http://www.ching-ming.com/umeda.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
皆美(みなみ) @ 阪急グランドビル            2010年5月27日
登録商標されている松江の味「鯛めし」をいただいてきました。

005193.jpg
ご飯のお代わりができるし、いちばんお手頃なシンプルなセットを。

005194.jpg
お櫃のご飯を半分くらいお茶碗によそおい、鯛のそぼろ・卵の白味と黄味を別々にしたそぼろ・薬味をのせ、特製のお出汁をかけて、お茶漬け風に。(ちゃんと、説明してくれますよ。)

005195.jpg
はい、出来上がり。なんとも滋味深く、おいしいです。ご飯をお代わりして、お茶碗3杯分食べちゃいました。

005196.jpg
お茶漬けにしたら、手が出ないお値段。実はヒミツの割引券を持っていたのでした。
【お値段】1680円のところ、ヒミツの割引で1096円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k137301/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
みつけ @ 阪急グランドビル                 2010年5月26日
今日はヘルシーに決めてみました。

〝健食おばんざいランチ〟
005191.jpg
メインは〝鶏の唐揚げ 葱まみれ〟を選びました。山盛り葱と一緒に食べたら、唐揚げもヘルシー。

005192.jpg
窓際のペアシートは、夜になったらカップルだらけなのかしら?と想像しつつ。
【お値段】860円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27006067/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
005190.jpg
30%引シールが眩しい、わらびもち。お友達のメメちゃんが、贅沢にも1パックづつ買ってきてくれましたよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Bistro a vin DAIGAKU(ビストロ ア ヴァン ダイガク)(1回目) @ 心斎橋 2010年5月25日
心斎橋のビストロ「ダイガク」さんに行ってきました。

005183.jpg
3パターンの価格帯のランチが用意されています。今日はMenuAをお願いしました。

〝ズワイガニと初夏野菜のメランジェソース マヨネーズ〟
005185.jpg
マヨ具合は自分で調節できるよう別添えに。珍しい野菜は入ってなかったけど、コーンは生で新鮮。

〝和牛のカイエット マッシュルームのデュクセルと赤ワインソース〟
005186.jpg
表面の網脂がジュワジュワと溶け出して、撮影どころではないですよ!ハンバーグのようになめらかなパテではなく、ワイルド肉々しいフランス風ハンバーグです。ひょっとしたら、好みが分かれるかもしれませんが、肉好きにはたまりません。添えられたマッシュルームのディクセル(細かく切って炒めたの)も相性ピッタリ。

005187.jpg
デザートはパイナップルの白ワインジュレ。1Fのカウンター席だったので、だんだん忙しくなる様子をうかがいながら優雅に。食器の扱いとか丁寧なのに、手際がいいし、見てたら楽しいです。

005188.jpg
心斎橋まで遠征した甲斐がありました。前菜がパテ・ド・カンパーニュだったら、昼ワインだったろうな。

005184.jpg
小さいけど3階建てのお店。ほぼ満席だったのでは?男の人も食べ応えバッチリ、満足できると思いますよ。
【お値段】1575円
【 H P 】http://www.vin-vin.com/index.html

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
005189.jpg
ミスタードーナツの新製品? 森永ミルクキャラメルを生地に練りこんだという〝ホールシング〟
マーブルチョコの目が付いてるよ。ご想像の通り1個で充分堪能できました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
MARYLEBONE(メアリルボーン) @ ホワイティうめだ  2010年5月24日
ホワイティの紅茶専門店「メアリルボーン」さんに行ってきました。

〝サラダブランチ〟
005180.jpg
葉物お野菜に、プチサプライズの温かポテトサラダ。生ハム、ゆで卵、チーズと盛りだくさん。ミネストローネも具だくさん。こんがり焼けたデニッシュで、腹八分目くらいです。

005181.jpg
紅茶は専門店ならでは、数種類の紅茶メニューからロイヤルミルクティを選びました。ハチミツのアイス付き。この位のボリュームが午後から眠くならないし、理想的なランチなのかも。

005182.jpg
女子度満点のお店ですよ。
【お値段】945円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013665/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
005175.jpg
毎度おなじみ「いなば播七」さん。〝トマト大福〟の季節になりましたよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ほうば @ 天神橋                2010年5月23日
4人以上のおまかせコースが評判の韓国料理「ほうば」さんへ行ってきました。

005141.jpg
マッコリ初挑戦です。マッコリの上澄み液もセットで。ちょっとだけ泡出てます。思ったよりクセがないので、マッコリいけました。

ナムル9種
005142.jpg
マコモダケ・みつば・しまらっきょ・ナス・韓国かぼちゃ・金針菜(ユリのつぼみ)・加賀太きゅうり・クレソン・まめもやし。

005143.jpg
銘々皿に取り分けたところ。みんな味と食感が違うんですよ。

005144.jpg
牛肉の出汁のにこごりと、ウニ・泥エビ・鯛・ホタルイカ。見た目が美しすぎ。韓国料理だっけ?な、お料理。

005145.jpg
万願寺とうがらしのチヂミ。ホタテも入ってました。なんてオサレなチヂミなんでしょ。おいしい。

005146.jpg
元気な鮑。つっついたら、筋肉質でしたよ。蒸すorリゾット、希望を聞いてくれます。鮑料理に限らず、食べたいものをコースに盛り込んでくれ、とてもお客さん思い。

005147.jpg
リゾットにしてもらいました。筋肉質の鮑も、やわらかく変身。リゾットの火加減も完璧。

005148.jpg
韓国のメニュー、チャプチェ。びよ~んと伸びるピリ辛春雨。手伝ってもらわないと、全部ひっついてきちゃいます。

005149.jpg
のどくろの蒸し物。こちらも調理前の姿を見せてくれましたよ。赤いソースがおいしいですよ。

005150.jpg
鯛とそら豆のビビンバ。オコゲもできましたよ。身の厚い鯛と、きれいなそら豆。のどくろの赤いソースを混ぜてたべたら、二度おいしい。

005151.jpg
冷やしあめ風しょうがのデザート。お口スッキリ。

005140.jpg
小さいお店だけど、メチャ人気ですよ。おいしくてプチ贅沢な韓国料理屋さんでした。

【お値段】コース4200円、マッコリ・グラス500円
【 H P 】http://houba.jp/
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ヴェルデ(2回目) @ ホテル阪急エキスポパーク     2010年5月22日
世間は上海万博気分でしょうが、大阪は40年前の大阪万博を懐古しております。

005170.jpg
当時参加した世界各国の料理をテーマに、バイキングが開催されてます。

005162.jpg
とりあえず、さら~っと取ってみました。

005163.jpg
こちらはお友達のメメちゃんのお皿。ニコニコ2個づつ取ってはります。

005164.jpg
2回目。これでほぼ網羅できたかな。

005165.jpg
おっと、メメちゃん失速!?お皿に空きスペースが!

005166.jpg005167.jpg
昔懐かしいクリームソーダを再現してみました。ハタハタの南蛮漬けをリピ。デザートなのかご飯なのか、本能のまま寄せ集め、無事に終了。

005168.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんのデザート皿。ミニケーキを全種類並べて楽しんではります。右手前の白い塊は、当時話題になった「月の石」に見立てたクッキー。

005169.jpg
壁には思い出の写真が飾られています。なかなか楽しい企画でした。が、ここのホテル、設備もサービスも錆付きはじめてちょっと残念な印象。
【お値段】2200円
【 H P 】http://www.hankyu-hotel.com/cgi-bin2/cms2/rest.cgi?hid=24hhexpopark&page=osusume&code=pKrWubtXb4
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
メルちゃん、コメちゃん お誕生日               2010年5月21日
メメちゃんに続き、メルちゃんとコメちゃんも3歳のお誕生日です

005160.jpg
みんな3歳になって、おめでとう~~。
005159.jpg
「ダロワイヨ」さんの〝ウィークエンド ショコラ〟お値段1365円也。
お祝いプレートとロウソクが無料で付けてもらえました。なかなか良心的で、好感度UP。

005158.jpg
外装もとっても豪華。

005161.jpg
パパからはお洋服。お着替えもパパが上手です。なんだか、みんな疲れちゃった様子。コメちゃんのTシャツは、ラメ付きだから、洗濯機で洗ったらラメ・ラメ!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
一風堂(2回目) @ 角田町                 2010年5月21日
久しぶりに「一風堂」さんへ。

〝明太子ごはんランチ・白丸元味〟
005155.jpg
いつも、あっさりの白ラーメンを選びます。今度は、赤を食べてみようと思っていても、忘れた頃来るので、気が付けばいつも白。。。あっさりだけど、しっかり味でおいしいです。

005157.jpg
卓上には、いっぱいトッピングが。いちばん左側は、まるごとニンニク。さすがに昼間っから入れられないでしょう~。

005156.jpg
明太子ご飯で、お腹いっぱい。新地じゃないんだから、海苔がパリっとしてなくても仕方ないか。
【お値段】850円
【 H P 】http://www.ippudo.com/store/osaka/umeda.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
共平亭(キョウヘイテイ) @ 堂山町            2010年5月20日
大阪で初めて長崎ちゃんぽん出したお店、といわれる「共平亭」さんに行ってきました。

“皿うどん”
005153.jpg
メチャ男盛な皿うどん。比べるものがないので、わかりにくいですが、とっても大きなお皿なんですよ。最初、うす味かと思っていたら、だんだん濃くなってきました。お皿の端っこの、練り辛子を混ぜると味のアクセントになります。〝特選皿うどん〟にすると、具の種類が豊富になるモヨウ。

〝チャンポン〟
005152.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方のメニュー。同じく大きなラーメン鉢で登場ですよ。これだけ食べると、蒸暑さも手伝って一気に真夏体験でした。

005154.jpg
瀬川瑛子さんのサインが飾ってありました。男の人向けのお店ですね~。
【お値段】皿うどん、チャンポン どちらも 820円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003737/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
千とせ @ 難波                        2010年5月19日
大阪名物『肉吸(にくすい)』初体験してきました☆

〝肉吸〟と〝小玉〟
005137.jpg
〝肉吸〟は、肉うどんのうどん抜き。薄切りの牛肉がいっぱいと、ポーチドエッグ。どちらかというと塩味濃い目で、元気になりそうなおいしさです。卵かけご飯と相性がいいのですが、W卵になっちゃいますね。ま、いいっかー。

005138.jpg
10分ほど並んだのですが、小雨のせいかお店を出ると行列解消してました。
【お値段】肉吸い580円、小玉200円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27002763/

*          *          *          *           *         *

今日のおやつ
005139.jpg
「マダムシンコ」さんの〝甘夏ブリュレ〟
甘くて、おいしいですよ~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Afternoon Tea TEAROOM(2回目) @ ホワイティうめだ 2010年5月18日
パスタランチもいただけるホワイティの「アフタヌーン・ティ」さんへ行ってきました。

〝蒸し鶏と季節のフルーツのハーブサラダサンド〟
005136.jpg
昔はこうゆうサラダランチは、頼りないような気がして選びませんでしたけど、意外とボリュームあるんですよ。オリーブオイルを塗されたフォカッチャがサラダボウルを縁取っています。たっぷりササミサラダと一緒に、葉物野菜がワシワシと食べられました。ブルーベリーやキウィも入っているので、最後に食べれば食後のデザートに。ポットサービスの紅茶でまったりできますよ。
【お値段】1155円
【 H P 】http://www.afternoon-tea.net/main.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
なか川(1回目) @ 新地                2010年5月17日
4月からランチ営業を始められ鮨匠「なか川」さんに行ってきました。
〝特製海鮮ちらし〟
005132.jpg
ちょいと画像が荒いのが残念ですが、最高級ちらし寿司と言っていいでしょう~。まず、富山の白エビ。手むきでエビの形がある白エビちゃんがたくさん。ウニにシャコ、車エビ、穴子、きずし、イカの目のまわりのところ、マグロ、タコ、こんなところかしら。何しろ、いっぱい。仕上げの金箔が、豪華の決定打。彩りのスナップエンドウは自家栽培ですって。

005133.jpg
茶碗蒸し、赤だし、お漬物も。

005134.jpg
デザートはイチゴの、ただものじゃないアイス。お酒もたっぷりな、ねっとりしたアイス。ここにも金箔が。

005135.jpg
昼のひと時とは思えぬ、和ませ上手で元気な大将のおられる、ステキな割烹お鮨屋さんでした。
【お値段】1200円
【 H P 】http://www.sushi-nakagawa.jp/
*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
005131.jpg
お友達のメメちゃんの東京土産「ねんりん家」さんの〝マウントバームしっかり芽〟
バームクーヘンのフランスパン。生地硬めのバター風味たっぷりの高密度バウムでした。おいしかったです。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 VEGE+KITCHEN YAMATSUJI @ 北浜    2010年5月16日
八百屋さんに併設されたバール「ベジキッチン・やまつじ」さんに行ってきました。

005120.jpg
野菜販売メインのお店なので、バールの席数が少なく、予約は早めがベターですよ。北新地には「スーパーマーケット・やまつじ」さんがありますね。

005121.jpg
まずは、〝スパークリング・ワイン〟を。テラス席みたいだけど、右側のテーブルとの間にはガラスの壁。まだテラス席は使ってないようです。

005122.jpg
夜は3000円のコースのみ。こだわり野菜のイタリアンな前菜。真ん中の「バッテンナス」は生で食べられるナス。極薄スライスだけど、ナスの味が濃い。

〝里むすめのクリームスープ〟
005123.jpg
ほんのり甘味のポタージュ。

005125.jpg
何センチって説明されたっけ?長~いナスとベーコンの生パスタ。おいしかったです。

005124.jpg
こちらはご一緒いただいた方の、パスタと同じ素材のリゾット。パスタかリゾットが選べます。

005126.jpg
ストウブ鍋で登場は〝季節野菜の蒸焼き〟 玉葱はツヤツヤ、コーンはプチプチ、かぼちゃはホクホク。良い蒸し加減です。

005128.jpg
特製味噌と塩でいただきます。

005127.jpg
焼きたて自家製パン。見た目より、ずっしり重くて中身が詰まったパンです。

〝播州百日鶏のコンフィ フレッシュトマトのソース〟
005129.jpg
メインは3種類から選べます。これでコースは終わりですが、メチャお腹イッパイでもないのでデザートを追加。

005130.jpg
〝いちごとブルーベリーのタルト〟と〝煮りんごのタルト〟
びっくりするくらい甘さ控えめのタルト。女同士でお食事にピッタリなお店。八百屋コーナーを見てまわるのも楽しいですよ。
【お値段】3000円+スパークリングワイン550円+タルト600円
【 H P 】http://www.vegekitchen.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 幹miki @ 扇町                  2010年5月15日
豆乳オムライスの「miki」さんに行ってきました。

〝明太子クリーム〟
005101.jpg
たくさん種類のあるオムライスから悩みぬき、ちょっと珍しい味を選んでみました。こちらは卵液に豆乳を混ぜた卵焼きでバターライスを巻いています。ソースによって、中のご飯の味が変わるそうです。優しい味な分、最後のほうに飽きがでてくるので、お漬物でも置いてあったら嬉しい。豆乳プリンのミニデザート付き。

005102.jpg
カウンターだけのお店ですよ。

005100.jpg
この界隈を歩いていると、おいしそうなお店に目を奪われる。
【お値段】900円
【 H P 】http://miki-omu.com/index.html

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
005110.jpg
「ラデュレ」のマカロン。さすが上品な甘さのマカロンと唸っていたら、お友達のメメちゃんは甘いと言います。。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
きしめん あまの(2回目) @ ホワイティうめだ      2010年5月14日
氷河期に向かっているとしか思えない寒さ。こんな時は、グラグラ煮立ったお饂飩がイチバン。

〝味噌煮込みうどん〟
005113.jpg
お約束どおり、地獄の釜より煮立っていそうな、迫力満点のお饂飩の登場です。紙エプロンをつけて、少し落ち着いてから攻めることにしました。ランチタイムは白ご飯かかやくご飯のサービス付きですよ。

005114.jpg
今度はきしめんを食べよう!
【お値段】1100円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000285/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
005115.jpg
千里阪急の『北海道味紀行』でお友達のメメちゃんが「めめ」の回転焼を買ってきてくれました。福岡のおみやもあります
よ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ARUNA @ 角田町                       2010年5月13日
大阪駅前ビルの「シュリアルナ」さんとは別なのかな。今日は、エストの「アルナ」さんに行きました。

〝TODAY'S SPECIAL〟
005111.jpg
今日は〝マンゴチキンカレー〟
マンゴーの実は確認できなかったのですが、ピュレでもOK。バター多めなのか、まろやかなインドカレーで、お腹イッパイになります。おいしかったです。

005112.jpg
4人で同じもの食べたのですが、エレベーターがカレー臭になっちゃったそうです。オホホ。
【お値段】850円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27009244/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
赤坂一龍 @ 難波                     2010年5月12日
ご近所の方から「本場よりもおいしい!」とオススメいただいた、3月14日オープンのソルロンタンスープ専門店「赤坂一龍」さんへ行ってきました。

〝ソルロンタンセット〟
005105.jpg
「ソルロンタン」というのは、牛のスネを丁寧に煮込んで牛ホホ肉を加えたスープ。白いスープは、牛乳が入っているのではなく牛のエキスのみ。ベースは、とても上品な味で、塩コショウを加えてもOK。

005103.jpg
ランチタイムは、おかず3品のお試しセットがありますが、せっかくなので豪華セットで。全部手作りのおかずですって。のびる(野蒜)の和えたのとか、一捻りの一品も。

005104.jpg
今度「あまから手帖」に掲載されるそうですよ。東京店では芸能人も通う人気店とか。今のうちに行っとかないと!24時間営業で、がんばってはります。

005106.jpg
【お値段】1575円
【 H P 】http://www.ichiryu-osaka.com/top.html

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
005109.jpg
口が辛くなったので甘味を求めて、心斎橋へブラブラと。 「日月餅」さんの〝丹波黒豆餅〟と〝あわせ茶〟
ヒキが強い個性的なお餅。甘さ極少に抑えられ、塩味饅頭に近いくらい。

005108.jpg
手前の赤い〝フランボワーズ大福〟は売り切れでした。食べてみたかった。

005107.jpg
こ~んな、お饅頭屋さんらしからぬお店なんですよ。同じビルにミシュラン店「コンヴィヴィアリテ」さんがありました。行きたいなあ。
【お値段】丹波黒豆餅220円、あわせ茶500円
【 H P 】http://nichigetsumochi.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
UCCカフェプラザ @ KKRホテル              2010年5月11日
---------------------------------- 2010年6月 いつの間にか閉店していました。 ----------------------------

ただ今、オトク期間の「UCCカフェプラザ」さんへ行ってきました。

005094.jpg

〝ハンバーグセット〟
005095.jpg
大きなハンバーグだし、出てくるのも早くて、なかなか素晴らしいですが、つなぎが多いのかな?でも、このお値段ですから仕方ないです。アツアツバケットには、たっぷりとバターがしみ込んでいて、たまりませんーー。

005096.jpg
コーヒー屋さんのコーヒーですよ。たぶんサイフォンで淹れてくれてると思います。
【お値段】800円
【 H P 】http://www.ufs.co.jp/shop-search/cafeplaza/shop_id/438

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
005097.jpg
横浜のお土産をいただきました。

中身を見てみましょう~。
005098.jpg
「かずさ屋」さんの〝ぽんち焼〟 〝ピーまん(ピーナツ饅頭)〟 〝雅芋〟
今日は見てるだけ~。明日いただきます。ありがとうございました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
CUCINAつじ(5回目) @ 新地               2010年5月10日
連休明けは人気店を狙え!!(今日は連休明けみたいなもんです。)の法則ですよ。しかも雨でしたし。と、いうワケで久しぶりに超人気イタリアン「つじ」さんへ。

005091.jpg
いつもの山盛り野菜の前菜。アスパラが入ってたの初めてだな。オープンキッチンなのに、ちょっとしたウワサのシェフ。今日はいい感じでしたよ。いつもが忙し過ぎなんでしょうね。

005092.jpg
但馬鶏のミンチとエリンギのトマトソース。ソースがたっぷり。こんなに食べれる?って思えるほどの迫力。おいしかったです。パンも付いてますよ。

005093.jpg
ちっちゃいけど、おいしいデザート。作戦成功で満足だけど、せっかくの法則を公開したら後悔しそう。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003325/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
005090.jpg
「GOKAN」の焼き菓子詰め合わせ。ども、ありがとうございます☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
五能線の旅                          2010年5月9日
JR「リゾートしらかみ」で、秋田~青森間の海岸線を巡る五能線の旅に行ってきました。

まず、秋田駅ビル・トピコ内の「どん扇屋」さんで腹ごしらえ。
004300.jpg004301.jpg
豚ミンチと目玉焼きが特徴の〝横手やきそば〟と、〝稲庭うどん〟
秋田名物を一気に。

004302.jpg
10時台だけどお食事が出来てラッキー。
【お値段】横手やきそば600円、稲庭うどん950円
【 H P 】http://www.caoca.net/shop/detail.html?shop_id=91

さて、秋田からお目当ての「リゾートしらかみ」に乗車です。「リゾートしらかみ」は3編成。まずは‘青池’から。
004303.jpg

いきなり東能代駅でお蕎麦のふるまい。
004304.jpg
リゾート列車らしく、車窓の景色が素晴らしいのはもちろん、駅でのイベントなどお楽しみがいっぱい。列車の到着に合わせて乗客全員分のお蕎麦(地元の鶴形そば)が準備されてました。

004305.jpg
お弁当のお昼ご飯。郷土食が盛りだくさんのお弁当。この辺りはお弁当になっていてもご飯がおいしいです。ハタハタの甘露煮なんて、お弁当とは思えないくらいおいしかったです。

004306.jpg
東北はゴールデンウィークが桜の見ごろ。今が満開です。

004307.jpg
海沿いを走る時は、スピードを落としてくれたりするサービス満点の電車です。

お友達のメメちゃんのお告げにより、十二湖駅で途中下車。接続している路線バスに乗って、世界自然遺産・白神山地のふもと青池に行きました。
004308.jpg004309.jpg
神秘的な青色の湖。電車の名前も青池でしたね。

004400.jpg
一息いれて。

「日本キャニオン」
004401.jpg
ブナ林や、いくつかの湖を通り抜けハイキング。山道は通りやすく整備されているので、ヒールじゃなかったら大丈夫でしょう~。

004402.jpg
今度は約3時間後発の「橅」の列車。宿のある深浦まで乗車しました。

004404.jpg
北前船が寄港していた昔、「風待ち湊」として栄えた深浦。高台にあるお宿「深浦観光ホテル」さんの夜ご飯。海の幸中心です。温泉もありましたよ。

「円覚寺」
004405.jpg
宿から深浦駅までの送迎バスが観光スポットで下車可能。もう一回迎えに来て駅まで送ってくれます。荷物も預かってくれますよ。「リゾートしらかみ」関連では、やたらサービスが受けられます。

004403.jpg
「くまげら」に乗車できたので、3編成とも制覇できました。

004406.jpg

004407.jpg
鯵ヶ沢駅~五所川原駅間で津軽三味線の生演奏。大人気でしたよ。鯵ヶ沢はブサイク犬「わさお」が住んでる町、五所川原は一昨年行った立佞武多(たちねぶた)の町です。

004408.jpg
青森ものより東京ものが幅をきかせているお土産。気にしない、気にしない。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
はとバスで行く『川崎工場夜景バスツアー』          2010年5月8日
関東で注目されている『工場夜景』を巡るバスツアーに参加しました。
004280.jpg
一般には立ち入れない場所もコースに含まれ、街のイルミネーションとは一味違う大人の世界。

東京駅から出発です!
004281.jpg
メディア露出多いのに土曜日限定催行でもあり、キャンセル待ちしても予約が取れない人気ツアーです。お友達のメメちゃんの発案により、案内所で直談判。人相が良いので、補助席で潜入成功!!

まずは川崎のコリアンタウンで焼肉。 「西の屋」さん。
004282.jpg004283.jpg
グループ毎にテーブルが分かれています。バス到着時間を連絡してあるので、段取りバッチリ。けっこうお腹いっぱいになりましたよ。

004284.jpg
焼肉食べてる間に、バスガイドさんが同乗する夜景ナビゲーターさんお二人と補助席を替わってくれるよう、交渉してくれてました。お陰様で、飛び入りの分際なのに始終、最前列の特等席でした。

「川崎マリエン展望室」
004285.jpg
360度の眺望です。

004286.jpg
展望室から見る マルちゃんの東洋水産と沈む夕陽。

火を噴く新日本石油化学の煙突
004287.jpg
工場地帯に移動すると、ちょうど陽が落ちて真っ暗。ボォッーっと火を噴く音が聞こえるのが、街のイルミネーションと違うところ。ここのお隣がTOP画像の日本触媒。緑系の無機質な光と、それに照らされる線路がハードボイルドな映画のシーンみたいでしょ。

川崎臨港倉庫の屋上から
004288.jpg
ここが一般では入れない(会社の屋上ですから。)場所です。はとバス、やるね!!

この辺りは保税地域なので、写真撮影禁止。でも、屋上からだったらOKなんですよ。
004289.jpg
下方には輸出時に使われる線路。屋上からは見えませんがバスに戻る途中、異国への旅立ちを待つブルートレインに出会いました。(撮影禁止。)

「東扇島東公園」
004290.jpg
桟橋の先には小さな船が停泊しています。

車窓から
004291.jpg
首都高速川崎線からは石油工場が間近に見えます。工場ライトは、流行の3Dのような立体的な光なんですよ。

レインボーブリッジ
004292.jpg
バスは車高があるから、遠くまで見渡せますよ。夜景も、はとバスも、どちらもオススメです。
【お値段】5980円
【 H P 】はとバス コースNo.R294「話題の川崎工場夜景スポット」
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
うどん棒(3回目) @ 大阪駅前第3ビル           2010年5月7日
いつも並んでる「うどん棒」さん。今日は珍しく、すぐに入れました。

〝いなり寿しセット〟
005026.jpg
久しぶりの讃岐は、手こずるほど強いうどん。ゆずの液体(左後ろ)をかけると、もっとかけたくなりますよ。おいなりさんと、小サラダでランチちょうどいい量です。

005025.jpg
【お値段】770円
【 H P 】http://www.udonbo.co.jp/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
005027.jpg
南国製菓の虜になった、お友達のメメちゃん。いつもの塩芋けんぴとは別のものです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
org(オルグ)(3回目) @ 堂山町              2010年5月6日
最近、何度か来ている「org」さん。課題に残っていたピザをいただきましたよ。

〝ナポリ風ピッツァランチ〟
005021.jpg
まず、あったかカップスープ

005022.jpg
お次はサラダ。食べながらピザが焼けるのを待ちます。

〝ジェノベーゼ〟
005023.jpg
小さく見えるけど、モッチリ食べきれないほど。オリーブオイルたっぷりで、おいしいですよ。今朝5時前から起きているので、もう倒れそうに眠いですーー。
【お値段】900円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k482300/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
005024.jpg
お友達のメメちゃんが買ってきてくれた「エストジュール」さんの〝ベーコン・エピ〟と〝ピロシキ〟
緑地公園のお店で買ったそうです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

ひつじのメメちゃん お誕生日                 2010年5月5日
早いもので、もう3歳のお誕生日。
004293.jpg
羊ヶ丘からの声が聞こえたのか、大志を抱いてはるようです。大物にな~ぁれ。

お祝いのケーキは「ハナフル」さんの〝あまおうタルト〟
005018.jpg
こんなにイチゴ山盛りなので、甘い香りでいっぱい。

005019.jpg
「鯉のぼり」の飾りですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
なか田 @ リーガロイヤルホテル               2010年5月5日
今日は美術館のハシゴをしました☆

005010.jpg
中之島の国立国際美術館で「ルノワール」を観賞後、徒歩でリーガロイヤルホテルへ。「ルノワール」の半券を持って行くと、ランチが10%OFFになるんですよ。

〝彩りランチ〟
005011.jpg
握り3貫と、ちらし寿司といろいろ。も少しお手頃なら文句なし。おいしかったですけどね。

005012.jpg
デザートも付いてました。

005013.jpg
ホテルの送迎バスで梅田まで戻り、天王寺の大阪市立美術館へ向かいました。
【お値段】2888円のところ半券提示で2598円
【 H P 】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27004462/

大阪市立美術館に着いたら、誘惑の案内が。
005017.jpg
まず、お茶にしました。

005015.jpg
「扇絵名品展」開催期間中、5日間だけ茶道裏千家のお茶がいただけますよ。あと残りは16日(日)と30日(日)の2回だけ。

005016.jpg
ふだん開放していないバルコニーにも出られます。ここだけ別世界なのね~。

005014.jpg
久しぶりの抹茶、おいしかったです。お菓子もおいしかった~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 グリル開花亭 @ 大丸心斎橋店北館      2010年5月4日
心穏やかに、しかもサクっと食べたかったので、新しいほうの大丸(高島屋だった)のレストランフロアへ。

〝野菜たっぷりカレー〟
004274.jpg
溢れんばかりのカレーに、行儀良く整列した色とりどりの野菜が、目に鮮やか。元気が取り戻せますね。

004272.jpg
ピリ辛の後味と、程よいとろみ感が独特で、おいしいですよ。

004273.jpg
立ちっぱなしだったので、ゆったり足を伸ばさせてもらいましたよ。街の洋食屋さんとは別格の、サービスが洗練されたオトナなお店でした。
【お値段】1365円
【 H P 】http://www.grill-kaikatei.co.jp/osaka_01.html

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
004271.jpg
ナゼ「開花亭」さんに癒しを求めていたかといいますと、1時間半も行列していたからでございます。関西初上陸の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」さん。4月29日のオープン初日には最大7時間の行列を記録し、ニュースを賑わせていました。まだ陽がある夕方に並び始めましたが、店を出たらすっかり夜。御堂筋に行列を作っています。屋外なので日が落ちると寒い寒い。

004270.jpg
窓越しにドーナツ生産ラインが見えますよ。あ、でも単品買いの列しか見えませんね。行列の途中で、単品買いorダズン(12個入りの箱買い)か聞かれます。箱買いの人は優先的に進めて30分は、ワープできます。

004276.jpg
お店に入ると行列のご褒美に、まだ温かい出来立てドーナツが1個もらえます。持ち帰りたい旨、告げると袋に入れてくれました。

004275.jpg
今回購入した4つ。オリジナルグレーズド・チョコレートグレーズドクルーラー・ダークチェリーパイ(期間限定品)・チョコレートカスタード。

004277.jpg
中身入りのを切ってみました。丸ごとのチェリー入りではなくジャム。再現性のないフワフワなドーナツ生地にお砂糖コーティング。オリジナルグレーズドはまた食べたいかな。ミスド育ちですからね。
【お値段】160円~200円/個
【 H P 】http://krispykreme.jp/index.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.