メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201005<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201007
Blue Bird(3回目) @ 梅田阪急ビルオフィスタワー   2010年6月30日
一昨日来たばかりですけど、またまた「Blue Bird」さんです。

〝肉のプレートランチ〟
006260.jpg
一昨日と少し内容が違う前菜。ちょうど食べ終えた頃にメインが来ました。

〝若鶏のグリル 山芋とオクラのタルタル風 柚子胡椒のソース〟
006261.jpg
なかなか美しい盛り付け。お肉もたっぷり、おいしい焼き具合でした。

006262.jpg
紅茶を追加。

006263.jpg
今日は、大丸側のお席。気づくと、ほぼ満席に。だいぶ人気が出てきたようです。
【お値段】1280円+紅茶120円
【 H P 】http://www.opefac.com/bluebird/index.htm
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
魚心 @ 堂山町                       2010年6月29日
東通りのお寿司「魚心」さんに行ってきました。

〝ぶっち切り定食〟
006254.jpg
全部のネタが大きくて肉厚ですよ。穴子は湯気が上がって登場しました。軍艦はイクラとカニのW盛。マグロの上にはもう一切れマグロがトッピング。大胆なマグロ重ね握り!!名は体を表す。マジぶっち切ってますね。

006255.jpg
茶碗蒸しと赤だし付き。赤だしにも大きなハマチ(たぶん)入り。

006256.jpg
胃の小さい女子は食べきれないほどのボリュームです。半分に切ってもらいたいくらいの大きさですよ~。

006257.jpg
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.ajibil.com/uoshin/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Blue Bird(2回目) @ 梅田阪急ビルオフィスタワー   2010年6月28日
またまたペアシートがウリの「Blue Bird」さんに行ってきました。
006253.jpg
ヨドバシカメラと新阪急ホテルを見下ろしますよ。黒長い物体は、ライトです。

〝パスタランチ〟
006251.jpg
景色を眺めながら食べるのに、いい感じ。

〝明石タコと黒オリーブのポモドーロ スパゲティーニ〟
006252.jpg
もうちょっと量があったら文句なし。ま、こんな大人な雰囲気のお店なので仕方ないっす。
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k324821/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ザ・リッツ・カールトン大阪(3回目)              2010年6月27日
またまた みんなでリッツにお泊りに来ました。
006230.jpg
今回はクラブスイートのお部屋。クラブフロアでチェックインの手続きをするので、なかなか部屋に入れません。

006235.jpg
クラブフロア宿泊者の特典が、到着早々スタートしたからです。

006231.jpg006232.jpg
ケーキやサンドイッチがお出迎えをしてくれます。飲み物はマンゴージュースを頼みましたよ。ウェルカムドリンクならぬ、デザートバイキング状態!!こんな感じで1日中ビュッフェが楽しめるんですよ。

006233.jpg006234.jpg
えらくおいしい紅茶でした。さてと、お部屋に案内してもらいましょ。

006237.jpg
いつものスーツケースで、ひつじの群れは移動。出てきたコメちゃんはお気に入りのポーズ☆

006250.jpg
ベッドルームのほかリビングルーム、トイレ2ヶ所、テレビ3台と快適な住空間です。正規料金は12万円のお部屋!!

3時にチェックインして、一息ついたら次のお食事タイム。
006236.jpg
一泊なので11時~2時までのお食事タイムに参加できません。それでも、ずうーっとお腹いっぱいでした。

5時~7:30のお食事タイム
006238.jpg
シャンパンも持ってきてくれますよ。

006239.jpg
お肉料理も。

006240.jpg006241.jpg
シャンパンに合うお料理がいっぱい。軽いお食事という設定ですけど、充分な夜ご飯です。

006242.jpg
お友達のメメちゃんが一番乗り。おいしいチョコケーキでした。

006244.jpg
お部屋に帰ると、メルちゃんが黄昏てはりました。

さて、次は夜8時~10時の「お休み前のお飲み物」タイム
006245.jpg
また食べちゃいました。

006243.jpg
33F~35Fのクラブフロアには、ルームキーがないとエレベーター止まらないんですよ。

そして朝。
006246.jpg006247.jpg
1Fの「スプレンディード」の朝ご飯と同じような内容。卵料理もオーダーできます。こっちのほうが、景色はいいし、空いてて良いです。ご飯とお味噌汁もありましたよ。

006248.jpg006249.jpg
ワッフルはお友達のメメちゃんが、どこにあるか聞いてくれました。デニッシュ類も豊富。チェックアウト(11時)まで一眠りして、お家に帰りました。クラブスイートは楽しいな~の巻きでした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 玄三庵~gen-mi-an~(1回目) @ 大阪駅前第1ビル 2010年6月26日
肥後橋のオーガニック料理「玄三庵」さんが、6月3日梅田に進出されました。
006062.jpg
まず、〝飲む野菜サラダ〟が登場。

〝39品目の健康定食〟
006063.jpg
ランチと同じ内容が、夜ご飯でいただけますよ。メインと小鉢と玄米ご飯。お家ご飯のように、野菜がいっぱい摂取できます。夜料金にはなりますが、定食が食べられるってオトクです。

006064.jpg
2号線側、佐世保バーガーさんのお隣。お祝いの花が並んでます。
【お値段】1050円
【 H P 】http://www.genmian.lunch-box.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
穂の河(1回目) @ 堂島                   2010年6月25日
今週からランチ営業再開された「穂の河」さんへ行ってきました。行ったことのある「穂の河」さんも、ランチ再開されたそうです。

〝すし風はなまち〟
006221.jpg
お弁当お願いしたら速攻で出てきました。準備万端のようです。創作寿司(湯葉・豆腐、ナスの田楽・エビフライ)と茶碗蒸し・お豆腐。わさびは別添えです。珍しいお寿司で満足です。

006222.jpg
小うどんと青梅のゼリー寄せ。けっこうお腹イッパイになりました。

006220.jpg
渡辺橋に(案内によれば)お手頃そうな、寿司店も6月2日にオープンされたそうですよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.honokawa.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
MANGUEIRA(マンゲイラ)(1回目) @ 阪急かっぱ横丁 2010年6月24日
トマト鍋とアロエ料理の「マンゲイラ」さんに行ってきました。

〝アロエサラダ〟
006213.jpg
ぐるなびクーポンで〝トマトラーメン〟が500円になるので、もうひとつの名物〝アロエサラダ〟を追加。アロエの刺身はデトックスな味わい(平たく言えばニガイ)

〝トマトラーメン〟
006214.jpg
ピリ辛の濃厚トマトスープに大豆が練りこまれた特製麺。スパゲティとか韓国冷麺系のツルっとした特徴あるラーメンでした。トマトスープは濃厚ながら、太りそうな気配がしないヘルシーラーメンでした。

006215.jpg
ドリンクサービス!!

006217.jpg
カレーメニューも豊富。台湾カキ氷も食べてみたい!!

006216.jpg
トマトとアロエをデザインしたマーク。4月28日にオープンしたばかりで、意外と席数もありました。入り口近くに、羽なし扇風機が置いてあり、ジロジロ見てしまったのでした。
【お値段】トマトラーメン680円のところ、ぐるなびクーポンで500円、アロエサラダ200円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka8z900/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
LA PLANCHA(ラ・プランチャ) @ 堂島           2010年6月23日
堂島アバンザ隣に出来たばかりのスペインバル「LA PLANCHA」さんに行ってきました。

006210.jpg
ランチは1種類だけ。まず、前菜3種盛が登場。ガスパチョに添えられているのはスプーンではなく、オリーブの実が刺されたフォークでした。当たりを引いた気分。真ん中はキャベツのトマト煮。そして手前はタコとチーズ。良い感じ。

006211.jpg
まぐろステーキのメイン。塩加減良くおいしかったです。パンかご飯を選べますよ。カボチャと葉物のサラダ付き。

006212.jpg
デザートにはサングリアのアイス。お酒ぽくて大人の味。一斉に満席になったタイミングだというのに、お料理がスムーズに出てきて、すばらしい。開店1ヶ月ほどで統制がとれていて、パワーを感じるお店でした。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27050053/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 参拾七番 @ 堂島                2010年6月22日
今日のお昼はホカ弁だったので、夜ご飯の取材に出かけました。こちら「参拾七番」さんは新地で夕方6時開店のうどん屋さんです。

006200.jpg
〝ハイカラうどん〟って、何かわからないけど、おでんに惹かれてA定食に。夜9時まで定食がありますよ。

006202.jpg
揚げ玉トッピングのうどんを〝ハイカラうどん〟っていうんですね☆
讃岐うどんを食べ慣れると、ずいぶん細麺に感じてしまう大阪うどんです。時折り、お出汁のどこからか柚が香っておいしいです。

選べるおでんメニュー
006201.jpg
大根と150円の中から3品選べます。大根・卵・ごぼう天をお願いしました。

006204.jpg
芯にいくほど味が染みていて、切干大根のような濃い味の大根。白い面影もなく染みた卵。こんなおでんがいただけてラッキー。

006203.jpg
じゃこご飯は、少なめによそおってもらいました。

006205.jpg
うどん単品や、アテももちろん用意されています。定食だけでも、気持ちよく通していただきました。店外にメニューが出ていないので、入りにくいかもしれませんが、駅前で夜ご飯より断然オトクだと思いますよ。
【お値段】800円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27009595/

*          *          *          *          *        *

今日のおやつ
006206.jpg
「メイプリーズ」さんの〝ハイジ〟
阪神電車乗り口にあるケーキ屋さんです。1個157円ですよ!!
デザートバイキングの「スイーツパラダイス」と同系列のお店とか。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アラカルト(5回目) @ 神山町                2010年6月21日
全品制覇を狙う「アラカルト」さん。定期的に通ってます。

006194.jpg
具沢山のおいしいスープ

“鮮魚とホタテの野菜ソテー”
006195.jpg
今日はお魚の在庫が少なかったのか、白身とサーモンが1切れづつの構成。ホタテはもっとゴロリと大きいのを期待してたけど、薄切りっぽい。野菜ソテーはいろいろなパターンがあるようです。ネギやズッキーニやセロリ。おいしかったです。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004517/dtlrvwlst/1186131/

*          *          *          *          *         *

今日のおやつ
006190.jpg
山田「松竹堂」さんのフルーツ餅。きのう(日曜日)買いに行き、開店前に到着しましたが、すでに20人ほどの行列。そして、15時過ぎにはフルーツ餅完売になってました。

006191.jpg006193.jpg
4個セットはぶどう・いちご・メロン・桃でした。柔らかくなる前の実が使われていた桃入りのが、お気に入り。それにしても、すっごい人気ですね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
かみのやま温泉'10                       2010年6月20日
今年も恒例のさくらんぼ狩りに行ってきました。
006130.jpg

まずは、東京駅でお友達のメメちゃんに買ってきてもらったお弁当。
006060.jpg
冷めてもおいしい、ソースなしの味付きバンバーグ。ハンバーグを堪能でき、山形気分も盛り上がります。

「牧野観光フルーツ園」
006061.jpg
サトウニシキが青い!!例年、今の時期は色んな品種のサクランボがたわわに実っているのですが、今年は寒かったので大幅に遅れが出ていました。早生の紅さやか・セネカは食べごろでしたが、実が小さくて甘いのが少ないんです。自然はキビシイの巻きでした。

さて、今年は山形県のお寺に数軒うかがいました。
006131.jpg
♪めでためでたの若松寺♪

006132.jpg006133.jpg
「いも煮会」のお鍋の向こうに見える「唐松観音」。 車もスッポリ煮てしまえそうなサイズのお鍋。

お宿はお気に入りの「古窯」さん
006134.jpg
お部屋の説明は、お茶をいただきながら。

006135.jpg
広いお部屋でラッキー。

006136.jpg
お料理は去年と、全く同じ内容。

006137.jpg006138.jpg
米沢牛のすき焼き、おいし過ぎ。

006139.jpg006140.jpg
大阪人には珍しい「おかひじき」も、すっかりお馴染みさん。おいしいわ。

006141.jpg006142.jpg
かまくらのお刺身に、山形名物・いも煮、フカヒレの茶碗蒸し。銀座にレストラン出してはるだけあって、お料理がおいしいんですよ。

006143.jpg006144.jpg
山形の白ご飯が、またおいしい。

006145.jpg
こちらは朝食。会場でのバイキングですが、また充実の内容です。

006146.jpg
今回は、コメちゃんの絵皿を焼いてみました。さて、喜んでくれるでしょうか?

006149.jpg006147.jpg
帰りのお昼ご飯は、東京駅「ecute(エキュート)」内で調達。焼き鯖丼と、お友達のメメちゃんご馳走のフルーツサンド。

006150.jpg
お土産は、お友達のメメちゃんがカミンで買ってきたラスクだけ。あとは食べ切れなかったお宿のお茶うけ。

『絵皿贈呈式』
006148.jpg
あ、メメちゃんが後ろ向いてる!!来年まで待っててね♪
めでたし、めでたし。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
a bientot(ア・ビアント) @ 江坂              2010年6月19日
桃山台のブーランジェリー「ア・ビアント」さんのビストロ部門が江坂にできました。もちろんブーランジェリーも併設です。

〝ア・ビアントランチ〟
006173.jpg
ガスパチョとお替り可能なパン。バケットだけじゃなく、いろんなハード系パンが少しづついただけて、すばらし。

〝スズキのポワレ アサリとジャガイモのソース〟
006175.jpg
さすがビストロ。スズキの大きさにも、もちろん焼き加減にも文句なしです。

〝牛テールの赤ワイン煮込み〟
006174.jpg
こちらはお友達のメメちゃんのメニュー。2種類ともメイン揃うように、取材協力してくれました。尻尾に骨があるから、うちの羊たちの尻尾を思い出したそうです。

006176.jpg
お替りのパン。オリーブオイルがあったら、もっと食べてたかも。

006177.jpg
食後のお飲み物もカブラナイようにしてくれました。

006178.jpg
駅からすぐ近くだし、お手頃でおいしい。OLさんグループにも、お一人様男性にもオススメです。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27044806/

デザートは「播磨屋」さんのおかき。
006179.jpg
毎度お世話になってます。今日は、すっごい山盛りに取ってる人を見ました。無料とはいえ、いろんな面で大丈夫?

006180.jpg
今日はお花が、たくさんね☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
グリル北斗星(6回目) @ 大阪駅前第2ビル        2010年6月18日
強い雨になるかもしれないので、地下のお店に非難しました。お気に入りの洋食屋さん「北斗星」さん。

〝特製ハンバーグ定食〟
006170.jpg
ハンバーグのトッピングは目玉焼き・大根おろしが選べますよ。鉄板はジュウジュウしてませんが、ハンバーグの厚み・大きさに、まず目を奪われます。肉汁ジュワの迫力ハンバーグに満足。お野菜も彩りよく鉄板に盛られています。デミグラスソースに、もやしは賛否ありそう。
【お値段】900円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003533/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
006171.jpg
お友達のメメちゃんのおみや。ホールインワン賞ではなく、〝ホール・イン〟というお菓子の名前です。伊東に行ったらこれですね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Pelcola(ペルコラ) @ HEP FIVE               2010年6月17日
500円も割引になるシティリビングの割引券ですよ !!
006160.jpg


〝夏の冷製パスタセット〟
006161.jpg
セットものなのに大きいサラダ。若者向けのファッションビルにあるので、盛がいいのかしら?

海の幸の冷製パスタ
006162.jpg
何種類かの冷製パスタから選べました。単品の海の幸パスタは、たしか1250円だったから、かなりオトク。パスタの中にいろんな魚介類が埋もれてました。

006163.jpg
またまた太っ腹なデザート。「こんなに、いいんですか?」と恐縮するほど。洋梨のムースとチーズケーキの重ね盛。

006164.jpg
コーヒー付き。お店に着いたとき、10年近く前に来たような記憶が蘇りました。やっぱりサービス満点のお店は生き残れるんですね。
【お値段】1500円のところ、割引券利用で1000円
【 H P 】http://www.pelcola.co.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ドトールコーヒー @ 東梅田                 2010年6月16日
幻の中華。
006120.jpg
東梅田の「」さんへ行ったのですが、30分待っても周りのテーブルの人を含めて、お料理が来ません。サラリーマンで満席だったのですが、皆さん待ちきれず、何も食べずに出て行かれます。それに続いて出て行ったので、幻の中華なワケです。

そして近くの「ドトールコーヒー」さんで軽くランチ。
〝ミラノサンドC〟
006121.jpg
時間がないので、ささっと。ゆっくり味わって食べたかった。最初っから「ドトール」さんに来ていれば。。残念。

006122.jpg
【お値段】ミラノサンドとコーヒーのセット560円
【 H P 】http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=doutor&ino=BA519395&BT=dc

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
006123.jpg
「エストローヤル」さんの〝シューアラキャラメル〟
カラメル風味のクリームと、シュー皮にはパイ生地があしらわれているシュークリーム。おいしいですよ。
【お値段】231円
【 H P 】http://www.estroyal.co.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Fujiya1935 @ 堺筋本町                 2010年6月15日
ミシュラン星2つ獲得の新スペイン料理「Fujiya1935」さんに行ってきました。
006100.jpg
お店に入る前は、外観が撮影できるくらい小降りの雨でした。帰りは土砂降り

006116.jpg
ランチメニューは3コース。5200円のコースを予約時に伝えていました。

006101.jpg
スペインの白ワインで乾杯

〝気泡を含ませたトマトのパン モッツァレラ バジル〟
006102.jpg
きめ細かな、ほんのりトマト風味の蒸しパンに、甘味のあるモッツァレラがおやつ感覚で、おいしいです。

006103.jpg006104.jpg
スライスチーズのようにフィルム包装されたチーズと、ル・クルーゼのお鍋入りの野菜が登場。

〝トリュフ風味のとろけるチーズと緑野菜〟
006105.jpg
お鍋にスライスチーズを投入し、蓋を閉めて待つことしばし。トロ~リ、良い感じに溶けたチーズ。チーズにはトリュフが混ぜられていたんですね。

〝岩塩で包み焼きにした稚鮎 サヤインゲンのスープ〟
006106.jpg
こちらのお皿も、テーブルで最後の仕上げをしてるれるお料理です。

006107.jpg
岩塩の下には稚鮎が眠っていて、オーブン焼きにしてあります。一尾づつ掘り起こし、細長い容器に入ったサヤインゲンのスープにくぐらせ、盛り付けます。稚鮎のなめらかな舌触りと、ほろ苦が大人の味。スープの緑色のところは、ほうれんそうのエキスだとか。このスープもおいしかったです。(写真撮りやすいように、手を止めてくれました。サービス満点

006108.jpg
テーブルクロスに直置きのパン。

〝サザエのトルティリオーニ 鮑の肝のフレーク〟
006109.jpg
鮑の肝を乾燥しはったんでしょうか。ちょっぴり大人のお味。

〝蒸したトマトのシャーベット 酸度0.1%のオリーブオイル〟
006110.jpg
搾り始めだけのオリーブオイルだそうです。芸術的な盛り付け。

〝シャラン産鴨胸肉 アボガド トマト〟
006111.jpg
塩加減と柔らか加減が、大好きな状態。おいしかったです。

〝ハッサクの果肉の粒々とクリーム はちみつのグラニテとココナッツ〟
006112.jpg
幸せな黄色いデザート。はちみつのシャリシャリ具合が夏っぽい。

006113.jpg
ハーブティをお願いしました。ハチミツを混ぜて。

006114.jpg
4人掛けテーブル3卓と、2人掛けテーブルが2卓の小さなお店でした。

006115.jpg
テーブルと厨房の間は、全面ガラス張り。足元まで見えちゃうオープンキッチン。楽しみ方いろいろなお店でした。
【お値段】お料理5460円、ワイン895円
【 H P 】http://fujiya1935.com/
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆☆)
京都・大阪・神戸2011掲載店(☆☆)
京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆☆☆)

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
季(とき)(1回目) @ 阪急三番街            2010年6月14日
和菓子処で軽~くランチしました。

“生ゆば丼”
006091.jpg
かき混ぜて食べるように説明がありました。素直に従うと、ご飯の隙間に卵餡が入り込み、おじやのような仕上がりに。食欲のない時に、食べ易そう。ランチタイムは小デザート付き。白玉だんごが作り立てっぽく、おいしかったですよ。
【お値段】892円
【 H P 】http://www.fukujudo-hidenobu.co.jp/company/cafe/index.html

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
006090.jpg
東京駅ecute(エキュート)内の「Hana SYUMPOO」さんの〝かすてらフレンチトースト〟
期待していたほどフレンチトースト感なく。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
なにわ @ 難波                        2010年6月13日
創業40年のとんかつ「なにわ」さんに行ってきました。

〝なにわ丼〟
006026.jpg
初めてなので、人気メニューをいっときました。

006027.jpg
薄付きの衣で揚げて、充分に油を落とした、割烹風なフライです。タレはドミグラスソースのウスターソース フレーバー。半分、ビーフシチューなので、つゆだくのご飯もおいしかったです。

006025.jpg
定食メニューが充実。かつお節を巻いたトンカツ「かつおとんかつ」いつか食べてみたいわ。

006024.jpg
【お値段】900円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27002761/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
梨花食堂 @ 天神橋                     2010年6月12日
扇町駅すぐ近くの、新しいコンセプトのカレー「梨花(りか)食堂」さんへ行ってきました。
006046.jpg
まずボウルに入ったサラダと、取り皿が登場。

006047.jpg
3種類のドレッシングで、お野菜をたっぷりいただきます。

〝野菜カレー(小盛り)〟
006048.jpg
後を引かない、スッキリとした辛さのカレーです。どちらかというと欧風カレー系。そして、この野菜たちの散りばめよう。一つづつ盛り付けられているはず。別に火を通してあるようで、野菜のおいしさもたっぷり。カレーのトッピングの野菜って素揚げが多いと思いますが、ずいぶん手間がかかってますねえ。犬の人参もカワイイ・ラブ。

006045.jpg
お客さん途絶えないお店ですよ。週代りのメニューもありました。お肉のメニューもおいしそうです。
【お値段】750円
【 H P 】http://www.rikasyokudo.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
La Bilancia(ビランチャ)(1回目) @ NU茶屋町      2010年6月11日
北浜の「ビランチャ」さん。梅田店にはテラス席もあり、広々とした印象。

ありがちな葉物サラダじゃなくて、ちょいと変化球の前菜。
006054.jpg
トマトの下は、アボガドのペースト。おいしいです。

〝三度豆のアラビアータソース スパゲティ〟
006055.jpg
パスタは2種類から選べました。ソースのとろみ具合と、ピリ辛具合が冒険ギリギリライン。がんばってはります。

ビルの入り口に置いてある割引券を使いました。
006053.jpg
【お値段】980円のところ、割引券利用で880円
【 H P 】http://www.bilancia.co.jp/menu2.php
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
味き多 @ 堂山                       2010年6月10日
阪神タイガース元投手のお店という「味き多」さんへ行ってきました。先日行った「共平亭」さんと同じビルです。

“ワンプレートランチ”
006051.jpg
テーブルがいっぱいになってしまうほどの大きなお皿に、いろいろ盛り。揚げ物メニューは、女子には苦しいほどのボリュームでしたよ。

006050.jpg
ビルの中なので、開放感を演出。ってとこでしょうか。

006052.jpg
メニューの種類もたくさん。元投手というのは、誰だったのかな?わかんないままです。
【お値段】880円
【 H P 】http://r.gnavi.co.jp/k154502/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
萬(3回目) @ 新地                     2010年6月9日
以前から課題の「萬」さんのお重をいただきました。

まずは先付け。南蛮好きなのでラッキー。
006041.jpg

“天重”
006042.jpg
タレが甘辛味とさっぱり味の2種類から選べました。カウンター席から天ぷら鍋を観察していると、一品づつ天ぷらを上下に振って、しっかり油をきってくれてる様子がうかがえます。お重いっぱいの天ぷらも、油過剰にならずおいしくいただけました☆

赤だし付き
006043.jpg

新地巡りには日傘が必要な季節になってきました。
006044.jpg
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.kagaman.co.jp/mann/index.html
【ミシュラン】京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
006040.jpg
新阪急ホテルのお呼ばれで、お友達のメメちゃんがお土産を買ってきてくれました。プルンプルンの顔ムースでした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
佐世保バーガーカフェ @ 北千里              2010年6月8日
お友達のメメちゃんが見つけた佐世保バーガーに行ってきました。

〝アボガドバーガーS と ジンジャエール〟
005212.jpg
レタスで嵩高いけど、小ぶりなバーガー。型崩れしないように息もつかずガブついたら、ペロリ。アツアツできたて、新鮮レタスがおいしいけど、お食事だったらポテトを付けたほうがいいかも。アボガドバーガーはセットメニューがないから悩ましいところ。

〝佐世保バーガーセット〟
005211.jpg
こちらはお友達のメメちゃんのメニュー。かなり食べにくそうだったけど、お腹イッパイでご満悦の様子でした。

005210.jpg
都会の佐世保バーガー店と違い、行列ナシ・テーブル席アリで、狙い目ですよ。
【お値段】アボガドバーガーS 590円、ジンジャエール 200円、佐世保バーガーセット 1000円
【 H P 】http://saseboburger.com/index.html

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
005213.jpg005214.jpg
千里中央に戻り「和楽路屋」さんのたこ焼きを、お持ち帰り。
店内で食べると10個480円、お持ち帰りだと12個530円。お持ち帰りの方が@44円だから、ちょっとオトク?10個440円にしてくれたら、もっとオトク?
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

Blue Bird(1回目) @ 梅田阪急ビルオフィスタワー    2010年6月7日
先月5月24日にopenした新しいコンセプトのお店「Bleu Bird」さんへ行ってきました。

006030.jpg
阪急百貨店のオフィスタワービル15Fに、ペアシートばっかりの色っぽいお店ができました。入り口近くには4人掛けのテーブルが数卓ありましたけどね。

006031.jpg
こんな感じで、ペアシートは全て窓ガラスの方向を向いてます。夜はカップルだらけなんでしょうか?心配です。んふ。

〝パスタランチ〟
006032.jpg
前菜がいろいろ付いてて良い感じ。

006033.jpg
12時になったばかりだというのに、メニューに載ってるトマトソースは売り切れ。ペペロンチーノに変りましたというパスタは唐辛子が確認できずだし、一見ふつうに見えるバケットは、触ったらビックリ!やわやわ。ソファーにパン屑が飛び散らないように開発されたフランスパンなのかなあ?

006034.jpg
さまざまな?に包まれたお店でした。まだ開店したばかりですからね~。
【お値段】980円
【 H P 】http://www.opefac.com/bluebird/index.htm

006035.jpg
ちょっとお腹が物足りないので、お隣の「タリーズコーヒー」さんへ。スチームミルクにアーモンドフレーバーをトッピング。この組み合わせは、秘伝の教え。

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
006036.jpg
今日は『悪魔の日』記念日。お友達のメメちゃんがお祝いを買ってきてくれました。 「アンテノール」さんのアップルパイ。チョコの層がおいしいわ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
あき津 @ 南千里                       2010年6月6日
住宅街の中の住宅にある、手打ち蕎麦の「あき津」さんに行ってきました。
005176.jpg
お家を改装されてるようです。お隣もお家。こんな環境なので、目立つ看板はありません。

005177.jpg
中に入ると、こんなにステキな空間。静かなクラッシックと、どこからかそよぐ風がリゾート地を思わせます。

〝あき津十割蕎麦(ざる)〟
005178.jpg
お蕎麦の香りがいっぱいです。お塩で少し食べてみたくなるほど。おいしかったです。今度はコースをいただいてみたいです。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.eonet.ne.jp/~akitsu/

*          *          *           *          *         *

今日のおやつ
006028.jpg
シフォンケーキ「シェドゥーブル」さんのロールケーキ。お友達のメメちゃんがお祝いしてくれました。

006029.jpg
何のお祝いかといいますと、今日6月6日は『ひつじの日』で『ロールケーキの日』だとか。うちの羊には角(つの)がないから、しっぽが丸いってことで。(撮影協力:コメちゃん)

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 CANTINE @ 江戸堀              2010年6月5日
夜ご飯も定食メニューが用意されている「CANTINE」さんに行ってきました。

〝豚肩ロースと季節野菜のグリルセット〟
005205.jpg
メインのお料理は、大きなお野菜が起立している山盛りなお皿。冷たいじゃがいものスープとサラダ、バケット付きです。

005203.jpg
お飲み物も付いてます。

005206.jpg
メインのお皿のアップ。大きく切ってあるので、玉葱が生煮えで残してしまいました。急に満席になったので、慌てはったんでしょうか?

005207.jpg
お肉のアップ。こんなに大きなお肉が野菜の中に埋もれていました。良い塩加減です。

005204.jpg
ビストロとカフェの良いとこどり的なお店。こうゆうお店を待ってたんですけど、利益上げにくいでしょうねえ。写真撮ったあとすぐに満席になり、女性率100%

005208.jpg
【お値段】1500円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27012921/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アラカルト(4回目) @ 神山町                 2010年6月4日
新ルート発見で、早く行けるようになりました。これで、密かに通えそうです。

今日は、ジャガイモとセロリの冷たいスープ。
006020.jpg
暑い日は、冷たいスープが一番です。

“チキン南蛮”
006021.jpg
衣サクサク、チキンは丁寧な下ごしらえが感じられます。タルタルソースと茶色い甘酢風ソースの二重奏で、上品な南蛮に仕上がっていました。やっぱり何を食べてもおいしいですね~。

006022.jpg
全品制覇しようかしら~。

006023.jpg
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004517/dtlrvwlst/1186131/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
京とあん @ 大阪駅前第3ビル                2010年6月3日
最近ランチ営業を再開された「京とあん」さんに行ってきました。何年ぶりの再開になるでしょうか~。

〝日替わりランチ〟
006011.jpg
今日の日替わりは〝豚角煮込み 野菜あんかけ〟
角煮はナスの器に盛られています。白髪葱もたっぷりと盛られて、おいしかったですよ。

〝和牛ロースせいろ蒸し〟
006010.jpg
こちらはご一緒いただいた方のお料理。お腹イッパイになったそうですよ。

006012.jpg
お座敷なので、靴を預ってもらいます。お店は広めで、今日は個室に通してもらいましたよ。接待にも使えそうですね。
【お値段】日替わり880円、せいろ蒸し1000円
【 H P 】http://yoshida-y.com/kyoutoan_umeda/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
006013.jpg
〝大丸饅頭〟
今更ながら大丸カードを作ったので、通ってます。北海道のサザエ食品のお饅頭なんですよ。今の季節は柚子あんがあります。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
akordu(アコルドゥ) @ 奈良                2010年6月2日
前から気になってた、奈良の新スペイン料理「アコルドゥ」さんに行ってきました。
005230.jpg

〝スペインのハム トマトとピーマンのピストゥー 焼きナスとワサビのジェラート 有機無農薬サラダ〟
005231.jpg
奈良産の山盛り葉野菜を4種類の味と共に楽しめました。生ハム、トマトの煮たの、ジェラートで食べるサラダ、お皿に描かれている白いソースは、青カビ系チーズ味。焼きナスとワサビのジェラートは、たまりませんですねえ。ううう、旨いです。

〝ホタテのサルテアーダと芋のアプラスターダ 生姜、レモングラスのエムルションに根の香り〟
005232.jpg
焼きホタテを覆う純白の泡アワ。見た目から想像できない、トムヤムクン味です。おもシロ過ぎ!!だけど、ちゃんとおいしい。

〝大和肉鶏の柔らかな胸肉に鶏のジュ きのこのベシャメルソースとレモン風味の春キャベツ〟
005233.jpg
低温調理の独特の食感が刺激的です。黒い塊に写っちゃってるのは、奈良の椎茸。ソースも2種類使われていて、すばらし。

〝今季最後の葛城の無農薬八朔 白ワインのジュレ 青リンゴのジェラートとフェンネル サワークリーム〟
005234.jpg
先日テレビに紹介された時は、この八朔を使ったメニューだったとか。今季最後だからラッキー☆
デザートもおいしかったです。もちろん食後のお飲み物も付いてます。

005235.jpg
レンガ造りの洋館を改装した店内は、天井が高くシーリングファンがグルグル回って、リゾートな気分。明日夜9時のBS日テレで、お店の紹介TV再放送されるそうですよ。オススメのお店です。
【お値段】2940円
【 H P 】http://www.akordu.com/

*          *          *          *          *          *

今、奈良といえば『平城遷都1300年祭』です。
005236.jpg
平城宮跡会場に行ってきました。「第一次大極殿」良いお天気過ぎ。暑。

005237.jpg
「第一次大極殿」の中。天井も絵が描いてあってステキ。

005238.jpg
「せんとくん!」とは、ちょっと人違い。ゆるキャラって人ですかね。

005239.jpg005240.jpg
「唐招提寺」にも行きました。平日なのに、なかなかの賑わいの奈良でした~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
グリル UMEDA @ NU茶屋町                  2010年6月1日
久しぶりに洋食が食べたくなり、NU茶屋町に行ってみました。

〝レディースランチ〟
005224.jpg
まずは大盛りのサラダの登場。ちょうど満席になったところで、てんてこまいの様子。サラダの水切りが甘くなるのも仕方ないか。

005225.jpg
パイ包みはアツアツで登場。パイを割ると、シーフードの香りがしますよ。でも、これだけ?お腹空いちゃうよ~。出てくるのに時間がかかったので、セットの飲み物をお断りしました。

005223.jpg
あれ?レディースランチにはデリが付いてるの?飛ばされたのかな?遅いわ、飲み物とデリなしって、どーゆーこと?
【お値段】930円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k752010/

*          *          *          *          *          *

「赤福」の〝朔日餅(ついたちもち)〟
005226.jpg
毎月1日に、伊勢の赤福本店で早朝4時45分から売り出される〝朔日餅〟。6月は麦手餅。素朴なお餅ですね。
阪神百貨店で予約してラクチン購入ができます。モチろん、来月分も予約しましたよ。

005227.jpg
「麦手餅」には、おまけが付いてました。「蕎麦かき」ならぬ「麦かき」用の麦粉。珍しい~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.