メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201008
裕(ひろ)寿司(2回目) @ 豊中              2010年7月31日
お友達のメメちゃんが取材に同行してくれました。張り切って開店狙いに突撃!!ところが、
007064.jpg
待つこと20分。11時50分開店。ご飯が炊けてなかったんですってー。

〝お得にぎり〟
007062.jpg
お魚入りの赤だし。

007061.jpg
大振りのネタがサービス満点。炊きたてだから、シャリがおいしいような気がします。

〝炙り帆立〟
007063.jpg
1貫づつ注文できるので、お腹イッパイだったけど、気になる握りを追加しました。帆立の芯まで火が通ってるのに硬くならずおいしかったです。

007060.jpg
車で来た旨伝えると、コインパーキング代として現金200円をレジから取り出してくれます。帳簿をどーやって合わせるんだろ?と気になるところですが、開店時間も気まぐれだし、なんとなく納得~。
【お値段】お得にぎり998円、炙り帆立158円のところクーポン利用で1割引
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c187200/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
007065.jpg
「うっふぷりん」さんの〝元祖ぷりん〟
〝裕寿司〟さんの帰り道なんですよ。

007066.jpg
白桃入りの〝O.M.P〟、映画とタイアップしてるっぽい〝ぷりんdeちょんまげ〟
プリン食べすぎ?

007077.jpg
気になる〝ぷりんdeちょんまげ〟の中身は、みかん・パイン・小豆。名前通り楽しい取り合わせ。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
SOPRANO(ソプラーノ)(5回目) @ 新地         2010年7月30日
お店のHPで今週のメニューがチェックできる「ソプラーノ」さん。鉄分補給におじゃま。

007050.jpg
地物野菜をふんだんに使ったサラダ。盛がいいのが太っ腹です。自家製フォカッチャと。

007051.jpg
いつも通りお急ぎなので、先に飲み物を持ってきてもらいます。

〝青空放牧豚アグーのレバーと玉葱 ペコリーノのスパゲティーニ〟
007052.jpg
レバーの甘味のあること!!細かくサイコロ状に切ってあるので、一カケづつがネットリ甘く、黒胡椒味のパスタとの対照が豪華。おいしかったです。鉄分チャージ!!

007053.jpg
なぜか今日は半分くらいしか席が埋まってませんでした。金曜日はどこも混んでるのにラッキー☆
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.soprano-osaka.com/



*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
007045.jpg
「うっふぷりん」さんの〝うっふロール ぷりん〟
プリン入りロールケーキ。お友達のメメちゃんのおみやげです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
チャンチ(1回目) @ 大阪駅前第3ビル               2010年7月29日
おいしいと評判なのにまだ行ってなかった韓国料理「チャンチ」さんへ行ってきました。

〝海鮮スンドゥブ〟
007041.jpg
ちょうどいい辛さのグラグラ煮えたスンドゥブ。お出汁用?小さいエビ2尾とアサリ入り。卵も付けてもらえますよ。ご飯は、雑穀系でヘルシーな気分。

007042.jpg
食後のお飲み物にコーン茶がきました。

007040.jpg
スンドゥブの種類がいっぱい。

007043.jpg
有名なおうどん「はがくれ」さんの隣ですよ。
【お値段】850円
【 H P 】http://www17.ocn.ne.jp/~chanchi/umeda.htm

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
org(オルグ)(4回目) @ 堂山町            2010年7月28日
最近ワケあって「オルグ」さんへは、よく通ってます。今日は、けっこう混んでました。穴場だったのにな。

007031.jpg
サラダにスープ。パンはおかわりを聞いてくれますよ。サラダには、マスカットみたいな緑のぶどう添え。

〝奥出雲産フルーツトマトとバジルの冷製カッペリーニ〟
007032.jpg
出汁というか、薄味なパスタでした。冷たいパスタもいいですね。

007033.jpg
100円プラスでオーガニック・グレープフルーツジュースが追加できますよ。

007030.jpg
今日のメニューです。
【お値段】900円+ジュース100円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k482300/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
雪月花 神田川(5回目) @ 新地              2010年7月27日
涼しさを求めて久しぶりに「神田川」さんに行ってきました。

〝和風冷麺セット〟
007020.jpg
こんなに暑い日は「神田川」さんの冷麺しかない!と考えたのは少数派のようで、今日はどうゆうことか、ガラガラでした。こんなこともあるんですね~。牛すじの煮込んだのがおいしいこと。冷麺に黒酢を混ぜたり、のんびり楽しませてもらいました。

007021.jpg
「神田川」さんへは、御堂筋沿いを歩けば日陰が多いですよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://kanndagawa.com/setsugetsuka.html


*          *          *          *          *          *

オマケ
007023.jpg
今日は何年かぶりに甲子園に行ってきました。首位に立つ記念すべき試合球児の写真も上手に撮れました

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
あやこや(1回目) @ 新地                 2010年7月26日
先週からランチ再開された「あやこや」さんに行ってきました。4、5年ぶりの復活じゃないかな?って、どんだけ新地通ってんねんーー。

メニューは、日替り1種類のみ。お店のHP上のQRコードで、今日のメニューが確認できますよ。
007010.jpg
うなぎの照焼き・ほうれん草のお浸し・豚カツの霙掛けが、すぐに出てきます。土用の丑だから、うなぎ食べなきゃね!

007011.jpg
ほどなく、メイン"魚の夏野菜甘酢餡かけ"が登場。なかなかの迫力で、とっても満足。

007012.jpg
自家製のコーヒーゼリーで締め。新地らしいランチで非常に満足デス!

007013.jpg
本通りの御堂筋側は、ステキなお店密集地帯です。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.ayakoya.com/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
006690.jpg
お友達のメメちゃんの東京おみや。「銀のぶどう」の〝水のくずもち〟
わらび餅っぽいですが、原料がこんにゃく粉と葛粉。夏にピッタリ。ツルリンといただきました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
♪ 遙かな尾瀬 ♪                      2010年7月25日
♪夏がくれば思い出す♪ の 尾瀬に行ってきました。
006691.jpg
湿原に敷かれた木道から、小さなお花を見てきましたよ。それにしても、尾瀬だけに大勢。人がいっぱいでした。

006698.jpg
尾瀬の旅のはじまり。尾瀬は、すり鉢状になってるらしく、湿原に着くまで15分くらいゴツゴツ足場の悪い岩場を下ります。

006695.jpg
湿原に着くと、旬のニッコウキスゲがお出迎え。

006693.jpg
ヒツジグサ。水に浮かぶ小さいお花です。

006692.jpg
ワタスゲ。

006701.jpg
日陰になると、白いワタスゲが光って見えますよ。

006694.jpg
カキツバタ。

006696.jpg
ノアザミ。

006697.jpg
いきなりですが醤油アイス。甘さ控えめでおいしかったです。

006699.jpg
牛首という分岐点でUターン。

006700.jpg
熊の鈴。鈴を鳴らしてクマに人間の存在を知らせる装置。木道は右側通行。渋滞中。5時間ほど歩きました☆

一泊目のお宿「エンゼルグランディア越後中里」
006702.jpg006703.jpg
ミニキッチン、2間つづきの変わった造りのホテルと思っていたら、リゾートマンションで分譲してるモヨウ。部屋に置いてあったチラシによると200万円台が最多分譲価格。バイキングのご飯でした。

二泊目のお宿「水上高原ホテル200」
006705.jpg006704.jpg
こちらもバイキングのご飯。アルカリ性のお肌ツルツル温泉でした。

ちょっと観光「谷川岳」
006706.jpg006707.jpg
「フニテル」とかいうロープウェイ。メメちゃんだけリフトでもっと上に行きました。

ちょっと観光「奥只見湖遊覧船」
006708.jpg006709.jpg
観光終了。帰路に付きました。

「白えび亭」の〝白えび天丼〟
006800.jpg
富山駅で駅弁を探していたら、お友達のメメちゃんがな名案を思いつきました。富山名物〝白えび丼〟出来たてテイクアウト。電車でのんびりアツアツをいただきました。今回の旅行で、いちばん感動的なご飯でした☆

006801.jpg006802.jpg
富山駅ビル3Fのレストランフロアに食券を買うスタイルの丼ぶり屋「白えび亭」さんがあります。まさかテイクアウトが出来るなんて。富山駅で駅弁買うんだったら〝白えび丼〟お持ち帰りがオススメです☆

ちなみに尾瀬はココだよ。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆




《夜ご飯》 ロイン(1回目) @ HEPナビオ          2010年7月24日
お友達のメメちゃんが、お誕生祝いをしてくれました。

006670.jpg006671.jpg
メメちゃんはオレンジジュース、メルっ子はウーロン茶でカンパイ

006672.jpg
フカヒレの前菜とホタテのすり身のカナッペ。

006674.jpg
冬瓜の冷製スープ。美容に良さそうなメニューが続きます。

006673.jpg006675.jpg
伊勢海老と白舞茸とパセリ。上手いこと海老の殻を外しながら、焼いてくれます。

006677.jpg
色鮮やかなサラダ。ちょっとづつ、いろいろな野菜が入っていて女性好み。

006676.jpg
ハイ、次はお待ちかねのお肉タイム。メメちゃんはサーロイン、メルっ子はフィレを焼いてもらいました。惜しくものシャッターチャンスは逃してしまいました!

006678.jpg006679.jpg
どちらのお肉も量しっかり。付け合せはコンニャク。肉なのにやたら健康っぽく、満足満足

006680.jpg006681.jpg
メメちゃんの焼野菜は、サーロインの脂身入り。同じコースでも、とことん違う運命。

006682.jpg006683.jpg
メメちゃんは鉄板で蒸焼のバケット、メルっ子は梅焼ご飯。こちらも鉄板でヤキヤキしてくれますよ。

006684.jpg
別室に移動して、アイス。

006685.jpg
あまりに並々と注がれたコーヒーに、ケーキを別注。

006686.jpg006687.jpg
メメちゃんはキングモンブラン、メルっ子は焼き栗モンブラン。ケーキ大きくって、はち切れそうになりました。

006688.jpg
やっぱりランチより、夜の鉄板焼のほうが断然ステキ。しかも、メメちゃんのゴチだし。また連れてきてね!!!

006689.jpg
ステーキに使ったピンクの岩塩。お土産にもらいました☆
【お値段】?ゴチになったので不明
【 H P 】http://www2.hankyu-hotel.com/cgi-bin2/cms2/rest.cgi?hid=19osakashh&page=tenpo&code=166

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
荒磯水産 @ 阪急かっぱ横丁               2010年7月23日
ホットペッパーで見つけた「荒磯水産」さんへ行ってきました。

006660.jpg

メニューはこんな感じ。
006661.jpg

〝海鮮天丼〟
006662.jpg
待つこと40分。やっと出てきた〝海鮮天丼〟は、揚げたてなのに衣がフニャっとした、ひょっとして失敗作?お店の人は、怒りんぼだし、割引券も使わせてもらえず。ダメダメな印象しか残りませんでした。
【お値段】800円
【 H P 】http://www.tomoe-group.com/tomoesushi_umeda.html



 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《おやつ》ミスタードーナツ「ジャパフル」完全制覇    2010年7月22日
今月のおやつジャパフル」全品制覇!!!
ミスタードーナツの地域限定商品「ジャパフル」全9品完全食べ尽くし
お友達のメメちゃんが偉業達成しました。
2010.07.07青森産りんご<北海道・JR札幌ショップ>
青森産りんご(2010.07.07北海道・JR札幌ショップ)
2010.07.07宮城産いちご<北海道・JR札幌ショップ>
宮城産いちご(2010.07.07北海道・JR札幌ショップ)
2010.07.07山形産ラ・フランス<北海道・JR札幌ショップ>
山形産ラ・フランス(2010.07.07北海道・JR札幌ショップ)
2010.07.09愛媛産いよかん<鹿児島・鹿児島中央駅前>
愛媛産いよかん(2010.07.09鹿児島・鹿児島中央駅前ショップ)
2010.07.09佐賀産いちご<鹿児島・鹿児島中央駅前>
佐賀産いちご(2010.07.09鹿児島・鹿児島中央駅前ショップ)
2010.07.11和歌山産みかん<大阪・千里セルシー>
和歌山産みかん(2010.07.11大阪・千里セルシーショップ)
2010.07.14愛媛産夏みかん<埼玉・大宮>
愛媛産夏みかん(2010.07.14埼玉・大宮ショップ)
2010.07.14瀬戸内産レモン<東京・赤羽>
瀬戸内産レモン(2010.07.14東京・赤羽ショップ)
2010.07.19高知産ゆず<富山・富山駅前>
高知産ゆず(2010.07.19富山・富山駅前ショップ)

お友達のメメちゃんは、今月、北海道、鹿児島、福島へ(東京、埼玉経由)の出張、北陸経由のプライベート旅行により、全国のミスタードーナツを”襲撃”し、限定品をゲットしました。
ちょっとだけ、悲しいお知らせです。鹿児島の二つ(愛媛産いよかん&佐賀産いちご)、箱が横になってしまい少しみにくいアヒルの子になっています。
なお、メメちゃんはこれだけの広域移動でもは使ってないよ。にたくさんお世話になりました。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
祝 三周年                           2010年7月21日
~~ 3周年記念 ~~

006647.jpg
美食街道まっしぐら。まだまだ行きたいお店がいっぱい~。よろしくご愛顧を!!

*          *          *          *          *          *

お祝いの品・大公開!!
006658.jpg
今年もお赤飯を炊いてもらいました。今日はお出かけしたので、すでに凍ってますが。

006654.jpg
ローラアシュレイは、メルPちゃんからの贈り物。

006655.jpg
メチャかわいいサマードレス&くまちゃん。もうメルちゃんと仲良し。メルPちゃん、ありがと。写真送ったよ。

006657.jpg
ケニアのピアス。どもありがとうございました☆

006659.jpg
もらったんじゃないけど、坂本竜馬の記念硬貨。記念つながりで、強引に載せてしまおう!

お友達のメメちゃんは、夜ご飯をプレゼントしてくれました。そのモヨウは、また今度。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
玄風館 @ 阪急東通り                   2010年7月21日
東通りの焼肉屋さんに探検です。〝冷麺定食〟をいただきました。

まず、サラダとキムチのバイキング。
006651.jpg
6種類のキムチから3品ほど。辛くない大根のナマスがありました☆

ビビンバ登場
006652.jpg
石焼ではないですね。

冷麺
006653.jpg
暑い日にはツルリといきたいですからね。久しぶりの韓国冷麺。おいしかったです。

メニューもいろいろ
006650.jpg
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kaa4200/

blog開設3周年を記念して、地図載せちゃいましょう~。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
遙華(はるか)(2回目) @ 大阪駅前第3ビル      2010年7月20日
オープン当初は、新地の中華「遙華」さんのラーメン部門かと思っていたのですが、いつの間にか定食を始められたようです。

〝日替りランチ〟
006646.jpg
ピーマンと豚肉のオイスターソース炒め、唐揚げ、春巻き、サラダ、スープ。食べ盛りサラリーマンも満足できそうな内容です。女子でも入りやすい雰囲気ですよ。

006645.jpg
〝日替りランチ〟は、2種類。もうひとつのメニューは天津飯でした。
【お値段】680円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27027854/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
006640.jpg
お友達のメメちゃんの福島おみや。赤ベコ、キャワイイよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 PANE e VINO(パーネェヴィーノ) @  曽根崎 2010年7月19日
某知事ご贔屓のイタリアン「パーネェヴィーノ」さんに行ってきました。

006371.jpg
スプマンテをお願いしたら、パンも出てきました。付出しかな?おいしいパンで、大事なお供になりました。

〝前菜盛合せ〟
006372.jpg
ズッキーニの薄切り・フリッタータ・穴子の炭火焼・タコのマリネ・ムール貝・葉物野菜・ナスとリコッタチーズ・万願寺とピーマン・ハム・グリッシーニと盛り沢山。

〝ロマーナ〟
006373.jpg
ナポリ風のもっちりピザ。生地がおいしい。アンチョビとトマトとモッツアレラチーズのピザです。

〝自家製ソーセージと野菜のペンネ〟
006374.jpg
塩加減が良い感じ。

006375.jpg
デザートにブラッドグレープフルーツのシャーベットを。

006370.jpg
奥さん(?)が人懐っこくて、なるほどリピーター多そう。お料理もおいしいし。今年9月にお店が広くなるそうですよ。
【お値段】前菜盛合せ1800円、ロマーナ1900円、パスタ1500円、スプマンテ800円ほか。
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000457/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 MIKI FRUITS CAFE(1回目) @ 北掘江    2010年7月18日
果物店のカフェ「ミキ フルーツカフェ」さんへ行ってきました。

006348.jpg

〝鴨ローストサンド〟
006344.jpg
ボリューム満点の温かサンドイッチ。柔らかく、燻した香りの鴨がアクセントになって、おいしいサンドイッチです。サンドイッチメニューは3種類ありますよ。

006345.jpg
サンドイッチの隣にはカットフルーツがてんこ盛です。どれも果物専門店ならではの、おいしいフルーツです。

〝アボガド入りミックス〟
006346.jpg
これだけでもお腹イッパイになりそうな、グラススレスレまで注がれたサービス満点のジュース。アボガドは隠し味になっているようで、おいしいミックスジュースになっていました。

006347.jpg
店内には果物詰め合わせ用の箱が、処狭しと積み上げられて、洗練された雰囲気ではありませんが、おいしい果物がいっぱい食べられるので、気になりません。

006351.jpg
サンドイッチのメニュー

006350.jpg
ジュースのメニュー。駅や百貨店のジューススタンドなんかより、断然オトク!!1本600円のバナナ売ってました。どんなんだろ?
【お値段】930円
【 H P 】http://store.shopping.yahoo.co.jp/mikikudamonoten/index.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
瓢天(6回目) @ 千里中央                2010年7月17日
夏季限定メニューを、いただきました。

〝なにわ〟
006390.jpg
揚げ物は2回に分けて、持ってきてくれますよ。

006391.jpg
まず、かぼちゃ・なす・海老2尾。

006392.jpg
お蕎麦。

006393.jpg
さつまいも・ししとう・キス・穴子。なかなかのお値打ちランチだと思います。

006394.jpg
こちらのメニューをいただきました。

006395.jpg
こちらは夏限定では、なさそう。

006396.jpg
客層は年齢層高めで、ほぼ満席です。いちばん若者だったかも!!
【お値段】1260円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k109206/

《二次会》
006398.jpg
つづきまして「ニューアストリア」さんで二次会。一次会済んでるので、10分ほどの行列も余裕。さすがに揚げものはキツイので、ミックスサンドを。

006397.jpg
お友達のメメちゃんは、お構いなしにカツサンドを。天ぷらの後に、カツサンドを食べられるなんて、ある意味尊敬。
【お値段】ミックスサンドとコーヒー650円、カツサンドとアイスコーヒー850円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27002923/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
みち田(1回目) @ 新地                   2010年7月16日
きのうは豪華フレンチだったので、今日は絶対、和の気分でした。

〝天ぷら御膳〟
006641.jpg
海老2尾・鶏天・キス・さつまいも・ナスなど盛りだくさんの天ぷらです。揚げたて、おいしいです。冷やし素麺は、温泉卵・みょうがなどのトッピングがあり、こちらも茹で立てでおいしいです。

006642.jpg
小鉢には、蓮根饅頭・ゴボウの土佐煮・お漬物。新地のランチは、小鉢も手抜きなしですから、やめられません。

006643.jpg
帰りには終了の貼紙が。お早めにどうぞ。
【お値段】850円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27050209/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
006614.jpg
「ヨドバシ梅田」7Fの「Cafe comme ca」さんで〝ドラゴンフルーツ&パパイヤのフルーツタルト〟
最上品のフルーツにおいしいタルト。お値段が、かわいくないところだけが惜しい。

006613.jpg
こちらはご一緒いただいたかたの飲み物。カクテルみたいにキレイ。お店はフルーツタルト屋さんにしては、広々としていて、のんびりできそう。3時間くらい粘れば、1cut 2400円のタルトでも許せる?いや、ビミョー。
【お値段】ドラゴンフルーツ&パパイヤのタルト850円、コーヒー500円
【 H P 】http://www.cafe-commeca.co.jp/item/cart.cgi
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Hajime @ 肥後橋                      2010年7月15日
ミシュラン大阪に選ばれた65レストランの中で、唯一星3つを獲得された「Hajime」さんに行ってきました。予約は2ヶ月先しか取れない超人気なお店です。

006621.jpg
まず、手でいただくアミューズ。アコウという高級魚のカルパッチョが包まってます。身の厚いヒラメのようなプリプリとしたお魚です。

006622.jpg
卵の殻が器の半熟卵料理。フランス産桃・クリームなど温度差を楽しむお料理。

006623.jpg
搾りたてオリーブオイル・岩塩・エシレバター・北海道のバター。パンのお供たち。

006624.jpg
シュクレのバケット。温め方がいいのか、シュクレで売ってるよりおいしく感じるシュクレのパン。

006625.jpg
余熱も計算されたホタテの焼いたのと、クスクスのサラダ仕立て。お皿が運ばれてきた途端、おいしい香りが立ち上りました。

〝ミネラル〟
006626.jpg
地球からのメッセージを表現されている名物のお皿。いろいろな料理の技法が施された66種類のお野菜が美しく盛り付けられています。たった一切れに、どれだけの時間を費やして出来上がってるのか。。

006627.jpg
全粒粉のパン。もう一回おかわりして、パン3つもらいました。

006628.jpg
0.1度単位で火入れされたフォワグラ。最高においしい。右側に整列している粒々は、1/4,1/8,1/16と切った黒胡椒です。シェフの横顔が垣間見えるよう。

006629.jpg
赤ちゃんのお肌のように柔らかくて、ジューシィな仔羊。羊好きとしては、もう少し羊臭さが残っていてもいいくらい。クミン風味のヨーグルトと干しブドウのチャツネと共に。

006630.jpg
オリーブオイルを混ぜたソルベに乾燥オリーブを振り、オリーブのソースでいただく。こちらも、おいしかったです。

006631.jpg006632.jpg
白桃のデザートです。黒糖の生地を割って、中のクリームと一緒に。こちらもおいしすぎ。

006633.jpg
生チョコと生キャラメルの3種盛。

006634.jpg006635.jpg
極薄板チョコと柑橘系の冷たいデザート

006636.jpg
紅茶は「マルコポーロ」をいただきました。ご一緒いただいた方が家で飲んでるそうなので、調べてみたら前から京都のお店に行きたかった「マリアージュフレール」さんのもの。おいしい。

006637.jpg
満席だったのに、またまた最後のお客さんになってしまいシャッターチャンス。シェフも出てきてくださって、スタッフのみなさん1列に並んで、お見送りをいつまでもしてくださいました。理数系シェフの計算尽くされたお料理を、温かく穏やかな雰囲気でいただける、ステキ過ぎるお店でした。

006638.jpg
お土産付き。これがまたメチャ嬉しい。
【お値段】8660円、ミネラルウォーター(ボトル)700円くらい
【 H P 】http://www.hajime-artistes.com/
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆☆☆)
     京都・大阪・神戸2011掲載店(☆☆☆)
京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆☆☆)



*          *          *          *          *          *      

今日のおやつ
006639.jpg
「takeuchi」さんのパン。
何年ぶりかにやっと、開店時間に行けましたよ。  
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
蒸樹庵(2回目) @ ヒルトンプラザWEST         2010年7月14日
久しぶりにヘルシー蒸し料理をいただきました。

〝日替りSEIROランチ〟
006610.jpg
見た目もきれいなお野菜と豚バラの蒸し料理です。卓上のゴマだれ・豆乳ダレ・ポン酢・塩が使え、味に変化が出ますよ。

006611.jpg
セイロのご飯は、ササミと錦糸卵が飾られてボリュームが出ます。デザートのとろとろマンゴープリン、おいしかったです。

006612.jpg
数少ないランチタイムの喫煙可能店。取り扱いメニューは女性向なんですけど、灰皿があるからか男性客も意外と多いです。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.pomunoki.com/shoujuan/index.html

*          *         *          *          *         *

今日のおやつ
006605.jpg
メルPちゃんが贈ってくれたフルーツシャーベット。よ~く凍らせていただきマス!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
星華(6回目) @ 堂島                    2010年7月13日
またまた「星華」さんに来ました。ランチ再開以来、席につけさえすれば混んでいてもスムーズにお料理が出てくるので、安心なんです。

006600.jpg
まず〝海鮮サラダ〟と〝蒸し鶏の葱ソース〟ここの葱ソースがおいしいんですよね~。

006601.jpg
つづきまして、メインの〝マーボートーフ(辛)〟辛い好きの人のため、辛い香辛料を別に持ってきてくれます。もう充分辛いですから~。汗だくですよ。

006602.jpg
そこへ、アツアツの〝スチームスープ〟痩せてしまうかと思うほど、汗が出てきますよ!落ち着いて味わうと、ちょいとクセがあって、忘れられない味になるんですよ。

006603.jpg
ココナッツミルクのデザート。お腹イッパイ。おいしかったです。

006604.jpg
今日のメニューです。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27011438/

*          *          *          *          *        *
今日のおやつ
006405.jpg
先月末に焼きドーナツ「Ring Ring Ring!」さんがopenしました。HEP通路あたりのホワイティです。前はマンゴーデザート屋さんでしたね。
左から「ヴィエノワズリー プレーン」「ブレストショコラ カスタードイン」「パリスタイル プレーン」
それぞれ、ドーナツ型のデニッシュ、ドーナツ型のシュークリーム、ドーナツ型のレモンケーキって感じ。

006404.jpg
10分くらい並びました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


Rio(5回目) @ 大阪マルビル               2010年7月12日
名物「麦とろご飯」が、なくなったとの情報を得たので、確認に行ってきました。

006400.jpg
たしかに「麦とろご飯」はなくなっていました。でも、ご飯おいしいし「麦とろ」のことは、この際忘れましょう~。というのも、お肉の量が増えたような気がしまして。切り方が大きくなったのかな?今日からお肉180g1200円の新メニューが登場してました。いつか食べようっと。

006401.jpg
いつものように、喫茶コーナーに移動して、今日は紅茶。(ほんとはコーヒー頼んだんですけど問題なし)

006402.jpg
今日は珍しく、空いてました。こんなに空いてるの見たことないし。もしや、「麦とろ」のたたり?
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k015417/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
KELLER KELLER -RETREAT-(ケラケラ リトリート) @ なんば高島屋 2010年7月11日
高島屋のレストランフロア・なんばダイニングメゾン内「ケラケラ リトリート」さんに行ってきました。

〝ストウブランチのたっぷり野菜と真鯛〟をいただきました。
006310.jpg
ストウブランチは、選べる3種類のストウブ料理とサラダ・お飲み物・ピザおかわり自由が付いています。サラダと同時にアンチョビのピザ。

006311.jpg
すぐにソーセージのピザ。石窯焼きたてピザがどんどん運ばれてくる喜び!

006312.jpg
ストウブで供されると、雰囲気出ますよね。鯛の旨み逃さずおいしいです。

006313.jpg
あらら?ピザが突如来なくなりました。2枚目までが許される範囲だったんでしょうか?

006314.jpg
食後のお飲み物の最中に、ピザをお願いしました。でもあと1~2枚食べたかった。それにしても、日曜日の百貨店ランチにしたら、お手頃なお値段と充実の内容。行列だったけど、思ったより早く入店できました。
【お値段】1450円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c297904/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ケータイ                             2010年7月11日
マリメッコのケータイ
006388.jpg
赤・青・黒3色発表されましたが、赤メッコはキャンセル待ち。待った分だけ、かわいさ倍増。

006389.jpg
充電してる姿が置時計みたいで、またまたカワイイ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 つるとんたん(5回目) @ 新地         2010年7月10日
「つるとんたん」さんの、夏の創作メニューをいただきました。

006264.jpg
おうどんを一杯注文しただけなのに、食前酒(梅酒)が出てきました。サービス料とかいるのかな?と心配しながら、グイっと。ま、新地やし。

〝鱧のおうどん〟
006265.jpg
鱧は関西の夏のお楽しみなんですよ。煮た玉葱が隠し味程度に入っていて、少し甘めのお出汁にミョウガ、ネギ、ゆずと香の物満載で、おいしかったです。

006266.jpg
心配していた梅酒代は請求なし。考えてみたら、おうどん自体がけっこうイイお値段ですからね。
【お値段】1200円
【 H P 】http://www.tsurutontan.co.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
KAlarz(カラーズ)(2回目) @ 新地             2010年7月9日
気になる新メニューに誘われて。。ビーフシチュー。

〝トウモロコシのスープ〟
006382.jpg
コーンの粒つぶと甘味がいっぱいの、おいしい冷製スープ。

006383.jpg
カボチャのサラダにオイルサーデンが添えられてサービス満点。というか、夜ごはんと錯覚してしまいそう。

〝ビーフシチュー〟
006384.jpg
なめらかマッシュポテトに余分な脂分を落とし煮込まれたお肉がたくさん。スジっぽいとこらがなく、どこまでも溶けていくセンシュアルなお皿。思いっきり夜メニューです。

006385.jpg
ご飯はバターライス。幸せ。

〝ぶどうのゼリーとスイカ添え〟
006386.jpg
オープン2日目に行ったときは、デザートなしだったのですが、進化しておられるモヨウ。雨だから空いていると思ったのに、すっかり人気店になっていました。

006381.jpg
オープン当初からのオムライスメニュー。

006380.jpg
コロッケも食べてみたいけど、ビーフシチューも忘れられない。
【お値段】1200円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k647503/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
なにわ橘(1回目) @ 新阪急ホテル            2010年7月8日
新阪急ホテル地下に4月にopenした串揚げ「なにわ橘」さんへ行ってきました。

〝串揚げセット〟
006360.jpg
まずは塩昆布入りのサラダから。

006361.jpg
串揚げ8本と豚汁で構成された、いちばんお手頃セットです。とはいっても、さすがホテル直営店。レモン・ソース・ポン酢・雪塩と薬味が一通り。

006362.jpg
牛串2本・豚串2本・ズッキーニ・じゃがいも・コーン・ししとう。肉系充実の上、衣ふんわりで、お腹イッパイになります。

006363.jpg
12時台は予約必須ですよ!
【お値段】1200円のところHPクーポン利用で1,080円
【 H P 】http://www2.hankyu-hotel.com/cgi-bin2/cms2/rest.cgi?hid=19osakashh&page=tenpo&code=MS5maiqCeM
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
あや菜 @ 堂島                        2010年7月7日
鉄板焼きのお店「あや菜」さんに行ってきました。

定食は8種類スタンバイ
006352.jpg
〝お好み焼き定食〟をいただきました。

すぐ火が通るよう薄めのお好み焼き。第一印象小さく思いましたが、副菜が充実しているのでけっこうお腹イッパイ。
006354.jpg

飲み物付きで、カルピスをいただきました。
006353.jpg

女性お二人で切盛りされている、有線がBGMのなごみ系なお店でした。
006356.jpg
「星華」さんと同じビルです。
【お値段】780円
【住 所】大阪市北区堂島1-3-8堂島リンデンビル2F

おまけ
006357.jpg

「君しま」さん、ランチお休みされているようです。復活待ってます!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
くりや冬月(1回目) @ 堂島                 2010年7月6日
「月波」さん、「龍泉堂」さん系列の新店「冬月」さんに行ってきました。名物〝菜摘み膳〟は、食べたことあるので、鯛茶漬を。

〝鯛茶漬〟
006341.jpg
ゴマ・醤油で下味をつけた鯛に、鯛の骨でとったというアツアツお出汁をかけて、お茶漬け風に登場です。鯛の切身もたっぷり入っていて、しみわたるおいしさ。お腹イッパイになるので、今度からご飯少なめにしてもらおう!

<全景>
006340.jpg
ウニも含まれている握り三貫。さらに西京焼き、南蛮とお魚のおかずもsetされていて、お魚三昧なランチでした。

006342.jpg
「龍泉堂」さんより、落ち着いた雰囲気ですよ。
【お値段】1200円
【住 所】大阪市北区堂島1-4-20

*          *          *          *          *        *

今日のおやつ
006343.jpg
山形の佐藤錦。クフフ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Unisson des Coeurs(ユニッソン・デ・クール) @ 西天満 2010年7月5日
4月にopenしたばかりなのに注目集まる〝ユニッソン・デ・クール〟さんへ行ってきました。

006320.jpg
飲み物を選んでいる間に、速攻アミューズ登場。セロリのジュレと泡の2色仕立て。蒸暑い今日にピッタリな濃縮セロリな逸品。貝殻盛のビーツ、グジエール。

006321.jpg
イタリアのガス入り水を、お願いしました。

006322.jpg
ランチは2コース。お手頃のほうをいただきました。

〝明石タコとジャガイモのパルマンティエ〟
006323.jpg
タコとジャガイモは、フレンチにしても相性よろし。パルマンティエって冷製じゃがいもスープを濃縮した感じ。

〝ズワイガニ 真砂ガレイ ババロワーズ コンソメジュレ〟
006324.jpg
ババロワとコンソメジュレにカニ風味がいっぱい。おいしいです。

006325.jpg
バターには海藻が練りこまれているそう。

〝八丈島尾長鯛 ミルフィーユラシン レンズ豆のポトフ〟
006326.jpg
八丈島尾長鯛って、真鯛よりキンメ鯛に近い品種だそう。ウロコのまま焼いているかのような、表面カリッカリ。

006328.jpg
2個目のパンは、ブリオッシュをいただきました。

〝ヴァンデ鴨 ジャガイモのココット 泉州丸ナス〟
006327.jpg
硬すぎず、良い焼き具合のカモ。野菜もおいしかったです。

〝バニラのマカロン ヨーグルトのババロワ パンプルムース〟
006329.jpg
マカロンは高いとマカロン談義。作るの難しいのね~。

006330.jpg
紅茶はポットサービス。コーヒー小さいからお替りくれるのかと思ったら、なかった。もしや、長居すぎ?KYでした。

006331.jpg
プティフール。

006332.jpg
満席だったのに、いつしか貸切に。ゆったり大人のスペース。

006333.jpg
入り口わかりにくいし、メニューの貼紙は目立たないし、プラっとは立寄れない外観。中に入れば、シェフがテーブル回ってくれたり、スタッフの人もにこやかで居心地良かったです。
【お値段】3200円、ガス入りのお水800円(ボトル)
【 H P 】http://www.unisson-osaka.com/
【ミシュラン】京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)

*          *          *          *          *        *

今日のおやつ
006334.jpg
どこの水菓子でしょ?なんと、ご一緒いただいた方の手作りですの!!道明寺粉・大納言・うぐいす豆餡の三重奏。唸るよ。

006335.jpg
こちらも手作り!!緑茶と白ゴマのケーキ。プロとみまがうお仕事、唸ります。ありがとうございました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
蓮華定院(れんげじょういん) @ 和歌山          2010年7月4日
高野山の宿坊「蓮華定院」さんへ行ってきました。
006290.jpg
宿坊というのは、お寺のお宿。高野山117軒の寺院のうち約半数が宿坊を備えています。中でもこちら「蓮華定院」さんは、外国人に大人気!ほとんどが欧米の宿泊客で、ハワイより海外っぽい!?

金剛峰寺
006291.jpg
雨だったけど、ちょっとお散歩。金剛峰寺は世界遺産に登録されてるらしい。

006292.jpg006293.jpg
襖絵や大きな台所、見所いっぱい。大広間でお茶のサービス付き。

根本大塔
006294.jpg
少し歩いて「根本大塔」へ。大きな仏像がお出迎え。徒歩でお寺めぐりができます。

さて、お勤めの時間になりましたので「蓮華定院」に戻りました。
006295.jpg
5時30分から40分ほど本堂にて瞑想タイム。そのあとバイリンガルで法話を聞かせていただき、夜ご飯へ。

広間で夕食
006296.jpg
日本人部屋と外人部屋が襖で別けられて、お寺のお話を聞きながらのお食事です。

<お料理のアップ>
006297.jpg006298.jpg
ゴマ豆腐は、お寺で作ったものだそう。高野山のゴマ豆腐は、葛入りなのでツルンとしてます。精進料理なので、肉はありませんが、けっこうお腹イッパイになります。おいしいけど、ご飯と汁もの以外冷たいので冬は辛そう。

お部屋と、部屋前の廊下
006299.jpg006306.jpg
お部屋は4タイプ。このタイプは下から2番目の11550円のお部屋。設備としては民宿かな。お風呂・トイレ・洗面は共同。歯ブラシ・ゆかた付き。テレビもありました。隣部屋との仕切りは襖一枚。

「松栄堂」の〝やきもち〟
006300.jpg
ここに泊まっている外人さんたちは、大浴場も平気なご様子。外人だらけの湯船って、珍しい体験でした。そして、お風呂上りに昼間 買っておいたお餅をいただきながら、お喋りしていると。。。襖一枚だから、両隣の部屋(もちろん外人)の様子がわかるんですが、さっきまで聞こえていた話し声がヒソヒソ声になり、どうも寝てしまっているモヨウ。仕方ないので、眠ることに。。。9時半。

朝のお勤め
006301.jpg
朝6時から本堂でのお勤め。早朝なのに盛況でした。外人ちゃん達も焼香お上手。写真左のほうの 照明があるところが宿泊棟です。

006302.jpg
朝ご飯のときは、90歳で英語が堪能なご住職のお母様が、お話をしにきてくださいました。

<写経>
006303.jpg
お庭が見える部屋で写経体験。1時間ほど夢中で書いたあと、出来上がった作品とか、部屋の様子を写真に撮ったのですが、手ブレがひどい写真ばかり。手が痙攣してたのかも。
奥の院に奉納してもらうことにしたので1000円+実費100円

006305.jpg
高野山へ行く南海電車のオトクな切符。難波駅で売ってますよ。

006304.jpg
お土産たち。麩のヨモギ餅が楽しみ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.