メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201009
神留(かんとめ)(3回目) @ 堂島              2010年8月31日 
しばらくランチ休業されていた「神留」さん。
008252.jpg
ランチ再開後、やっと行ける運命に。

008253.jpg
大きな蛤2つと湯葉。お出汁がおいし過ぎなので、汗が噴き出てくるというのに止められない。

008254.jpg
松茸ご飯なんて、ラッキー☆

008255.jpg
アイスモナカのデザート付き。

008256.jpg
以前のメニューとは、ずいぶん変わった印象ですが、純和風のおいしい料理はかわりなく。

008257.jpg
ランチは水曜日お休みのようですよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://homepage2.nifty.com/kantome/
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


華中華(4回目) @ イーマ                 2010年8月30日
先日の50円引き券をまだ持っていたので、有効活用。

〝セレクトランチ〟
008250.jpg
5種類のメインから麻婆茄子を選びました。ほどよいピリ辛具合で、ご飯がすすむクン。おいしかったです。
【お値段】900円のところ850円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k340500/


*          *          *          *         *          *


今日のおやつ
008251.jpg
憧れウィンザーホテルの牛乳のジャムをいただきました。ちょっと味見したところ、生キャラメルの素みたいな味。だけど、甘さがキツクない。あ~、行ってみたいなウィンザーホテル。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


山元麺蔵 @ 京都                      2010年8月29日
平安神宮近くのおうどん「山元麺蔵」さんに行ってきました。
008220.jpg
開店時間ちょうどに到着したら、惜しくも直前で満席に。待っている間にどんどん列が長くなり、干からびていると冷茶とおしぼりのサービスが。ありがたや。

〝土ゴボウ天ざる〟
008222.jpg
名物ごぼうの天ぷら。ごぼうに甘味があって、おいしかったです。おうどんは、コシの強い讃岐の剛麺。しかも、長い!手間取っていると..

008223.jpg
うどん切り鋏が出てきました。この秘密兵器を以ても、うまく切れない。1本づつ食べるのが賢いでしょう。

008221.jpg
季節メニューもありましたよ。お店の人は、みなさん感じのいい方ばかり。

008224.jpg
うどんのわりに回転が悪いのは、剛麺ゆえなのでは。しっかり噛まないと食べられないから、えらい行列です。
【お値段】890円
【関連HP】http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26002504/


008225.jpg
同じ通りのオムライス「グリル小宝」さんも、えらい行列でした。

*          *          *          *          *          *

おやつは一乗寺の「Tendrese(タンドレス)」さんへ
008226.jpg
しばらく休業されていて、旧店名「ベックルージュ」から名前を変えて出ています。

008227.jpg
写真を「どんどん撮って!」とのお言葉に甘えて、ショーケースまでも撮影。

008228.jpg
喫茶スペースは10席くらい。

〝ル・フェドラ〟
008229.jpg
キャラメルのババロアとチョコレートのクリーム・りんごのジュレ。
撮影してる同業者らしい先客の方が、2個食べておられたので、真似っこしてみよう~。

〝マニュ〟
008230.jpg
アーモンドのマカロンと自家製プラリネ。
ケーキに巻かれているセロハンを外して、冷したカトラリーでサービスしてくださるので、レストランのよう。ケーキへの愛情伝わりました。
【お値段】1個目のケーキ580円、2個目のケーキ550円、紅茶450円
【 H P 】http://kyotocake.com/default.aspx
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

《夜ご飯》 Tetsuya Ishihara @ 堂島            2010年8月28日
8席だけのフレンチの新星「テツヤ イシハラ」さんに行ってきました。鉄板焼「誉」さんのお隣。
008180.jpg
あまから手帖9月号「キタの道行き」に大きく掲載されてて、今注目のお店です。

008182.jpg
座り心地の良い真っ赤なソファ椅子。テーブルクロスのスポットライトが反射して、女性の顔映りは数段魅惑的に。女性同士だったら、褒め合いましょう~。

008181.jpg
白ワインをいただきました。お料理は10500円のコース一種類のみ。

生フォアグラの米麹漬
008183.jpg
冷たいフォアグラ大好き!こうじクン、いい仕事してます。

008184.jpg
パンとバターの登場。

008185.jpg
ストーブがやってきました。目の前でシャンパンをかけてもらって、蒸焼きに。しばし吹き上がるシャンパン湯気を見つめ、オープン・ザ・フタ。

008186.jpg008187.jpg
黒鮑のシャンパン蒸し。肝のソースで。鮮烈に記憶に刻み込まれたお料理。

穴子と松茸のガレット 
008188.jpg
今シーズン初松茸。お魚のソースがまた、おいし。

うずらのサラダ仕立て。茅野(長野県)産の野菜とともに。
008189.jpg
うずらには、なんやら(?)キノコが巻き込まれていて、いい香り。サラダなので、お皿が冷たいのはもちろん、カトラリーまで冷してサービス。

球磨川(熊本県)の鮎
008190.jpg
鮎の内臓と骨を細かく砕いたのが塗られています。ウイキョウの葉っぱをあしらって。

宮崎黒毛和牛の炭火焼
008191.jpg
3種類から選べるお肉料理。お肉好きとしましては、宮崎牛を応援します!バラ肉だけど脂分がほどよく、宮崎牛サイコー!!

008192.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方の鴨の炭火焼。もう一品は羊ちゃんでした。

生ウニ冷製カペリーニ
008193.jpg
パスタが見えないウニまみれ。こんなに大きい粒は滅多にお目にかかれません。大きいのに、ツルリンっとなくなっちゃうんですよねー。

008194.jpg
チーズ盛合せ。全種類もらいましたよ。

008195.jpg
手前から、オッソイラティ(羊)・コンテ3年(ハードタイプ)・ビシュイシェーブル(山羊)・カレドブルターニュ(ウォッシュタイプ)・ダフィノワ(白カビ)・バルデオン(スペインの青カビ)
この中では山羊のチーズがピリピリして衝撃アリ。白カビのが、液体に近いくらいのトロトロでした。

008196.jpg
黒いちぢくのコンポート。デザートの前のデザート。おいし。

沖縄パイナップルとマンゴーアイス
008197.jpg
香辛料と一緒に焼かれたパイナップルは大人のデザート。激おいし。

桃のスープ
008198.jpg
こちらはご一緒いただいたかたのデザート。桃そのもののお味。

008199.jpg
小菓子盛合せ。お好きなだけとは、ありがたい。といっても、もうそんなには食べられませんーー。

008200.jpg
エルメスのカップで。41歳の石原シェフと30代のソムリエお二人の、温かい雰囲気のステキなお店でした。8席の規模にしたら充実し過ぎの厨房機器。ピカピカに磨き上げられて、インテリアの一部のよう。完璧主義の仕事場に見えるけど、人当たりは穏やか。「あまから手帖」にも載ったし、予約が取れにくくなりそうですね~。
【お値段】10500円、チーズ盛合せ800円、ワイン800円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27044180/
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

花こよみ(3回目) @ 大阪駅前第3ビル          2010年8月27日
先週来たばかりですが、またまた「花こよみ」さんへ。

〝うなぎ定食〟
008173.jpg
迫力の鰻丸ごと一尾定食。お饂飩もいつも通りおいしかったです。

008172.jpg
金曜日は低カロリーメニューはお休みのようです。他にも魅力的なメニューが残ってます。
【お値段】880円
【 H P 】http://www.never-land.ne.jp/hanakoyomi/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

きたがわ @ 大阪駅前第4ビル              2010年8月26日
お魚料理「きたがわ」さんに行ってきました。

“日替わり定食”
008171.jpg
お魚屋さんだというのに、今日の日替わり・鶏南蛮に惹き付けられました。大きなお皿なので、唐揚が小さく見えているだけです。ボリューム満点、お腹イッパイになりました。

008170.jpg
500円で持ち帰りのお弁当も売ってますよ。男の人ばかりが買いに来られていたので、お弁当もボリューム満点なんでしょう~。
【お値段】630円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c658900/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


味風月 神田川(8回目) @ 新地             2010年8月25日
サンマが食べたい気分で、久しぶりに「神田川」さんへ
008160.jpg
メニューが淘汰されて、随分シンプルに。選べる焼魚から、日替わり焼魚になってました。ほかは、レディースセットと和風冷麺。

“日替わり焼魚”
008161.jpg
お味噌汁の蓋と開けた途端、アサリの香りが広がりました。

今日のお魚は銀鱈。サンマにはフラれたけど、3切れも重なっていて満足。おいしかったです。
008162.jpg

副菜には、ロール白菜の肉巻き
008163.jpg
トマト味の餡かけで、すごくおいしかったです。

008164.jpg

今日は先客一組だけで、空いててラッキーでした。
【お値段】1000円
【 H P 】http://kanndagawa.com/ajifugetsu.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

Splendido(スプレンディード)(2回目) @ ザ・リッツ・カールトン大阪 2010年8月24日
健康診断のご褒美にリッツでランチ☆
008153.jpg
40分でお料理が揃わなかったら無料の「ビジネスエクスプレスランチ」。8月31日までの企画ですよ。

トマトの温かいスープ
008154.jpg
サラダかスープが選べますよ。おいしいスープでしたよ。

008155.jpg
パン2種類。

008158.jpg
オリーブオイルがもらえます。

008156.jpg
辛いのとチーズを持ってきてくれました。

〝リガトーニ ボロネーズ〟
008157.jpg
5種類のパスタメニューから選べます。朝食抜きなので、ボリュームがあるものを。食べ応えもありおいしかったです。

カプチーノ
008159.jpg
追加でお飲み物を。お急ぎメニューだからか、絵なしカプチーノでした。大盛況なのに、優雅な雰囲気が失われない、さすがリッツのレストランでした。
【お値段】1300円+お飲み物200円
【 H P 】http://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/splendido/lunch/index.html#menu1210

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

OKINAWA(2回目) @ 大阪駅前第3ビル        2010年8月23日
今日は久しぶりにボリューム満点の沖縄料理「OKINAWA」さんへ行ってきました。

〝日替わり定食〟
008151.jpg
隅々まで沖縄一色のおかず。ミミガーの和え物・おからボール・アーサーとポークの天ぷら・野菜チャンプル。おからボールの中にチーズが挟まれていておいしかったです。

008152.jpg
やっぱり、お腹イッパイになりました。
【お値段】700円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000353/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
008150.jpg
毎度「いなば播七」さん〝ぶどう大福〟の季節になりました。グザルカラーとネオ・マスカットを掛け合わせた瀬戸ジャイアンツという品種のぶどうが使われていますよ。
暑いのも、もう少しのガマン。と、大福で季節を感じるのでした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

メルP家 @ 韮崎                   2010年8月22日
山梨のメルP家に2泊3日お邪魔。昼1食・夜2食を順番にご紹介~~。
008101.jpg
グーちゃんのお肌はツヤツヤ。毛並みが良いっていうんでしょうか。触って気持ちいいので、いっぱいナデナデしてあげました。よく見たら、なかなかのイケメンなのね♪

*          *          *          *          *          *

お昼前に到着し、人気のインド屋「SURYA(スーリヤ)」さんへ。5月17日に旧店舗から移転してきたばかりらし。
008104.jpg
900円でインドカレーバイキング!大阪感覚では、かなりオトク!!

008102.jpg
豆のカレー、キーマ、チキン、野菜。辛さは控えめだけど、全部味の違うカレーで食べ比べても楽し。チリパウダーが置いてあるので、自分で辛さ調節可能。一見、酢豚スープに見えたカレーが、いちばんピリ辛でした。真ん中は、ヨーグルトのデザート。サラダも用意されてましたよ。

008103.jpg
ナンとお飲み物も付いてます!
【お値段】900円
【関連HP】http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0007890829/review/detail/1/

*          *          *          *          *          *

夜ご飯は、ぶどう畑の中の一軒家レストラン「La Cueillette(キュイエット)」さんへ。
008105.jpg
山梨県は果物王国。ブドウもたくさん収穫できるので、山梨のワインもあるんですよ。自家栽培のお野菜をおりまぜながらコースがいただけます。大阪でこんな一軒家レストランありえません~~。

008106.jpg008107.jpg
アミューズとメルPちゃんの前菜〝フォアグラとワイン豚のパテ 季節野菜とビーツのピューレ〟

〝夏野菜とソルダム ホウズキ トマトのソルベ ブロッコリーソース〟
008108.jpg
ぶどう畑の中で、こんなに都会的なお料理がいただけるなんて!!おいしいお店です。黄色いのは、ほおずき。

008109.jpg008110.jpg
メルP家では、チーズ盛合せを追加するようです。桃のスープには、桃がゴロリン。

〝鮮魚のポアレ アンティーブ(南仏)風 タップナードとバジルの香り〟
008111.jpg008112.jpg
皮パリパリで、えらくおいしいソースでした。パンも何種類か用意されているようです。

〝骨付き子羊背肉のロースト 自家菜園ローズマリーの香り〟
008113.jpg
きめ細かい肉質で、大盛りだし、満足です。お腹イッパイ。

〝メイプルシロップのクレームブリュレ ホウズキのグラス〟
008114.jpg008115.jpg
小菓子も付いていて完璧。山梨に来たら、ここは外せないお店です。ブドウ畑を見ながらのランチも楽しそう~。
【 H P 】http://www17.plala.or.jp/Cueillette/top.html

*          *          *          *          *         *
メルPちゃん家の羊たち。
008100.jpg
かわいがられているようなので、今回は誘拐断念。

*          *          *          *          *        *

二日目の夜ご飯は、イタリアン「GIRASOLE(トラットリア・ジラソーレ)」さん。
008116.jpg
きのうよりは少し気軽なお店。それでも、温かみのあるサービスは洗練されてます。白ワインに見えますが、山梨のぶどうジュース。

〝明石タコのサラダ仕立て〟
008117.jpg
こちらは、コース以外に追加の前菜。おいしいです。

〝チーズも盛合せ〟
008118.jpg
恒例の追加チーズ。薄味のチーズたちでした。

〝牛肉の薄切り パルメジャーノ添え〟
008119.jpg
珍しい肉の前菜。

〝淡路産天然鮮魚のカルパッチョ〟
008120.jpg
お魚はカンパチ。一口いただきましたが、こちらもおいしかったです。

〝からすみのスパゲッティ〟
008121.jpg
メルPちゃんのパスタ。からすみの量が少なくなってるらしい。

〝渡りガニのリングイネ〟
008122.jpg
コクがあるおいしいパスタでした。

〝コーンスープ〟
008123.jpg
コーンの甘味を凝縮した冷たいスープ

〝淡路直送鮮魚のアクアパッツァ〟
008124.jpg
お魚はスズキ。濃い味付けでした。

〝仔羊のロースト〟
008125.jpg
メルPちゃんは、昨晩に引続き羊を食べてはりました。

〝洋梨のタルト〟
008126.jpg
デザートもおいしかったです。

008127.jpg
こちらも人気のお店でした。

008128.jpg
メルP家には2夜連続ご馳走になりました☆どもありがとう~~。
【関連HP】http://r.tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19000019/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ピエトロ(4回目) @ 千里中央               2010年8月21日
今日はお友達のメメちゃんが、ご馳走してくれましたよ。ども、ありがと。

〝絶望スパゲティ〟
008143.jpg
復刻メニューという、期間限定ぽいものを。濃い味付けの鰯のオイルベースで、おいしかったです。ガーリックのバケットは仲良くシェアしたら良い感じ。

〝ソーセージとしめじのクリームソース〟
008142.jpg
こちらはお友達のメメちゃんのスパゲティ。ソースは4種類から選べますよ。

008141.jpg
セルシー広場に面しています。明日はショコタンが来るモヨウ。
【お値段】絶望スパゲティ1000円、ソーセージとしめじ890円、バケット320円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k012405/


*          *          *          *          *          *

甲羅干し
008140.jpg
メルちゃんは、エステに行って甲羅干し。右隅は、お掃除大好きルン子のアジト。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
もう一兆(4回目) @ 曽根崎               2010年8月20日
またまたご無沙汰の「もう一兆」さん。日替わり定食ができてましたよ。

金曜日は“トンテキ”
008137.jpg
ビジネスマン向けのお店なので、恐ろしい早さで登場です。四日市名物の“とんてき”とは関係なさそう。「もう一兆」さんとしては、ボリューム控えめ。

コーヒー付。
008138.jpg

こちらはレギュラーメニュー
008136.jpg

お初天神通りを、ちょっと入ったところですよ。
008135.jpg
【お値段】700円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c650700/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
花こよみ(2回目) @ 大阪駅前第3ビル          2010年8月19日
おいしいのに、ご無沙汰の「花こよみ」さん。第3ビルのB1って盲点なんです。

〝変わりとんかつ定食〟
008133.jpg
冷しざるうどんは、専門店張りの特徴のあるおいしい、おうどんです。ツヤツヤでしょ。小鉢は3種類から、ナスの煮浸しを選びました。

008134.jpg
肉巻きアップ!チーズ、トロ~リ肉巻きフライ。おろしポン酢で、おいしくいただきました。

008131.jpg
銀だら・スペアリブのカレー煮込みも気になります。うなぎも大きい!!

008130.jpg
低カロリーメニューもスタンバイ。

008132.jpg
人気店なので満席の時もありますよ。
【お値段】880円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k146900/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
グリル北斗星(8回目) @ 大阪駅前第2ビル      2010年8月18日
閉店した辛口「ムーラン」のカレーを「北斗星」さんで食べられるようになりました。

008095.jpg
辛さ防護用に肉の甘味を期待して、メンチカツカレーに。おいしさが判別できる限界点ギリギリの辛さ。暑い夏にピッタリ!満足です。

008096.jpg
万人向けではありません。ちょっと辛いですよ~~。
【お値段】750円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003533/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
CONCIERTO(コンシエルト) @ 堂島           2010年8月17日
パエリアの呼び込みに吸い寄せられましたーー。
008093.jpg
この間まで1Fの「ラ・プランチャ」さんのランチメニューだったパエリア。「ラ・プランチャ」さんは夜営業専門になって、ランチは地下の「コンシエルト」さんに移管されたそうです。

008090.jpg
げん米のスープ・山芋のオーブン焼き・ハモンセラーノ・トリティージャ・サラダ。スペインな味バッチリ。

008091.jpg
大きなパエリア鍋から取り分けられるパエリアは、魚介の味が出ています。おいしいけど、もっと塩辛くてもOKです!

008092.jpg
ココナッツのアイス。お会計はテーブルで。

008094.jpg
オープン記念・二人で5000円の夜メニューの宣伝されましたよ。スペインワイン1本と小皿料理。けっこうオトクかも!!
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.ring.cx/concierto/access.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
HIRO(1回目) @ 千里中央                      2010年8月16日
灼熱地獄の中、歩き回っていたので汗が出そうなランチはご勘弁。コーヒーの「ヒロ」さんへ行ってきました。

〝懐かしのミックス・サンド〟
008080.jpg
六穀を練りこんだパンが使われたサンドイッチ。

〝ダッチ・アイス〟
008081.jpg
オランダ式の水出しコーヒー。濃くっておいしいです。最後の一口、色いシロップ(黒糖から作ってるのかな?)とミルクを入れてみたら激しく甘くなり、これもまたおいしかったです。

008082.jpg
やっぱりコーヒー屋さんではコーヒーだけがいいのかも。サンドイッチは割高感あり。
【お値段】1030円
【 H P 】http://www.hirocoffee.co.jp/shop/shop_selcy.html#

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


《夜ご飯》 天空 @ HYATT REGENCY OSAKA     2010年8月15日
オトクな「サマーバリューチケット」を使って、南港の「ハイアット リージェンシー」に行ってきました。
008070.jpg
大阪駅からホテルのシャトルバスで30分。広々とした外国のリゾートホテルのような佇まいが、迎えてくれます。

当日6000円のメニューが5000円で利用できる「サマー バリュー チケット」を使いました。ハイアットリージェンシー内のレストランがそれぞれ企画している6000円の「サマー バリュー メニュー」は8月31日まで。「サマー バリュー チケット」は、前売券なので発売終了してます。冬にも開催されるようです。
008071.jpg
ケータイで予約すると、ワンドリンク付き!・・・らしい。今回は、全てご一緒いただいた方の手配ですの。

008072.jpg
暮れ行く西の空。28Fからの眺望を眺めながらお食事スタート。

〝ピータン豆腐〟
008073.jpg
豆腐がたっぷりでヘルシーな前菜。大人の味覚になってから再会した久しぶりのピータン。余裕でした。

〝干し貝柱・干し椎茸と冬瓜入り蒸しスープ〟
008074.jpg
胃に届くまでの器官に吸収されてしまいそうなくらい、おいしいスープ。派手な食材じゃないけど、まさに染み渡るおいしさ。

〝殻付き車海老の特製醤油煮〟
008075.jpg
おいしいけど、殻が邪魔。面倒なので、殻は半分くらいしか外さずバキバキ食べました。

〝鶏もものサーティ醤炒め〟
008076.jpg
けっこう濃い目の味付けでした。

〝牛ミンチ入りガーリック炒飯〟
008077.jpg
おいしいパラパラの炒飯。

〝フルーツ入り柔らか豆腐〟
008078.jpg
お料理おいしくて、バス旅行気分にもなるし、オトク感満点です。オススメ☆
【お値段】5000円
【 H P 】http://www.hyattregencyosaka.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 tres tres bon(トレ・トレボン) @ 中津     2010年8月14日
中津・ラマダホテル内のお惣菜カフェ「トレ・トレボン」さんに行ってきました。

〝カレーオムライス〟〝シンペイちゃんのチーズケーキ・プレーン〟〝オーガニックコーヒー〟
007080.jpg
イートインスペースが併設されたデリカ屋さんです。だいぶショーケースは品薄になっていましたが、お惣菜盛合せ・サンドイッチ・ハンバーガー・天ぷらそばがラインアップ。ペコペコのプラスチック容器が使われているので、スーパーのお惣菜コーナー風。オムライスはチンしてくれます。中身はドライカレーなんだけど、保守的な仕上がり。kiriのクリームチーズが使われたチーズケーキも素直なお味。

007081.jpg
夕方6時30分頃の入店でしたが、30%offになっていてオトクな時間でした。

007082.jpg
8時閉店なのに空いていました。ちょっとした時間潰しにピッタリな穴場スポットですよ。

007083.jpg
パン売場も30%です。フワフワのおいしいドーナツ。揚げドーナツが好きです!
【お値段】オムライス500円、チーズケーキ220円、コーヒー250円(セット価格なので割引対象外)、ドーナツ100円の30%off
【 H P 】http://www.ramada-osaka.com/restaurants/trestresbon.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
RON(2回目) @ 新地                    2010年8月13日
久しぶりの「ロン」さん。ワンランク上のステーキランチをいただきました。

〝お昼のステーキコースA〟
008060.jpg
梅酒とサラダ。お昼時いちばん混んでる時間だったので、即座に登場。

1回目のステーキ
008061.jpg
サーロイン150gのコースです。フィレも選べますよ。ちぢみ系焼き団子と、マッシュポテトの付け合せ。お肉おいしいです。

2回目のステーキ
008062.jpg
今度は焼野菜と。2回目はおなかがいっぱいになり、ペースダウン。もうフィレのお年頃かしら。

008064.jpg
アイスクリームとコーヒー付き。

008063.jpg
シブイ店内。すぐ満席になっちゃうんですよ。
【お値段】2625円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k640400/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
なら燈花会(とうかえ)と奈良ホテル             2010年8月12日
奈良のキャンドル・イベント「なら燈花会」へ行ってきました。
008019.jpg
夜7時から灯が入りますが、それまでに夜ご飯を。

008006.jpg008007.jpg
お友達のメメちゃんが見つけて、予約を入れておいた「飛鳥」さん。中庭が見えるお席で。まだ陽が高いですが、夕食開始!

〝飛鳥おすすめ膳〟
008008.jpg
梅酒・鮪鯛お造り・もろこし豆腐・カステラ玉子・蛸オクラ。

008009.jpg
三元豚陶板焼き。柔らかすぎないお肉でおいしかったです。

008010.jpg
天ぷら盛合せ。

008011.jpg
五穀米ごはん。ちょうどお腹イッパイになりました。

008012.jpg
デザート。
【お値段】3000円

続きまして、デザート第2弾。
008015.jpg
ならまちの「おくた」さん。喫茶スペースが併設されています。

008013.jpg
みたらし団子は甘口と辛口の2種類。

008014.jpg
潰してあるのが辛口、甘口は丸いお団子。濃い目のタレの素朴なお団子でした。何よりお店のご主人?腰が低くて人当たりが良いんです。

008016.jpg
こちらはお夜食用にお持ち帰り。くず桜2個、水ようかん、しんこ。ミニほおずきはサービスしてくれました。
【お値段】みたらし団子セット350円、お持ち帰りしたお団子各130円

まだ薄明るいですけど「燈花会」の始まりを待ちます。
008017.jpg
ここは「猿沢池と五十二段会場」。歩ける範囲に何ヶ所か会場があります。係りの人が灯をチャッカマンで灯を点しているところ。興福寺の五重塔がチラ見。

008020.jpg
こんなのが、いっぱい並んでます。TOPの「浮雲園地会場」はいちばん広大で、1万個のろうそく群。きれいですよ~。「なら燈花会」は8月14日まで開催です。

「燈花会」のお散歩のあと、ブラブラと今日のお宿「奈良ホテル」に帰ります。去年創業100年を迎えたクラッシックホテル。4ヶ月も前から、お友達のメメちゃんが予約してくれました。エライ!!
008004.jpg

008005.jpg
ここの下がフロント。ステキな雰囲気です。

008003.jpg
暖炉が残っている本館のお部屋。恐らく100周年を機に手直しをされたのでしょう、狭いお部屋ながら使い勝手は悪くありません。

008021.jpg008022.jpg
朝ご飯をメインダイニング「三笠」で。朝食は茶粥・洋食・和食から選べます。

お友達のメメちゃんは洋食を。
008001.jpg
牛乳を飲まないので、手でコーンフレーク食べてはりました。

008002.jpg
卵料理やパンが選べます。フライドエッグとホットケーキを選んで、でも少し足りないようでした。

008023.jpg
奈良名物の茶粥。胃にやさしそうで、雅なお粥。思ったよりお茶の味は立ってない薄味でした。お粥のお供が塩昆布・梅干・奈良漬と充実。女子は小躍りしそうなステキな雰囲気でした。

遅めにチェックアウトして、JR奈良駅近くで軽くランチ。

〝ワンプレートランチ〟
008024.jpg
「LAI LAI CAFE」さん。広い店内で貸切でした!まだお腹に余裕があります。。

ということで、千里中央に戻って、ランチの続き。
008025.jpg008026.jpg
「ニューアストリア」さんで、ミックスサンドのトーストとミックスジュース。お友達のメメちゃんは、いつものカツサンドとアイスコーヒー。

忘れちゃいけない、奈良といえば鹿。
008000.jpg
バンビちゃん生け捕りの図。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
饗屋(もてなしや・3回目) @ 堂山             2010年8月11日
久しぶりの饗屋さん。ランチのシステムが変わって、メニューが増えてました。

〝レディースランチ〟
008051.jpg
ハモのフリッター。良心的な大振りのフリッターですよ。お飲み物付き。

008052.jpg
チーズケーキのデザートついてました。これだったら、随分オトクなランチですね!!

008050.jpg
牛ステーキランチは、月1回しかなかったのにレギュラーメニューに!!
【お値段】850円
【関連HP】http://www.hotpepper.jp/strJ000013102/


*          *          *          *          *          *

おみや
008053.jpg
ご一緒いただいた方の夏休みのおみや。高知のかつお節なんて、おいしそう~~。
どもありがとございました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
銭形 @ 神山町                       2010年8月10日
フラリと饂飩「銭形」さんに行ってきました。

〝お昼の定食〟
008042.jpg
冷し山梅うどんと、かやくご飯。

008044.jpg
〝山梅〟の正体は、山かけ+梅干でした。ピンク色できれいだし、感激の発明だと思いました!!
お饂飩は、細めなのに極太の讃岐に劣らぬ剛麺。ここまで高密度な饂飩は初めてです。お出汁もおいしかったです。

008045.jpg
かやくご飯も、ご飯の粒が立っていておいしかった。

〝コロッケセット〟
008043.jpg
揚げたての、小振りなコロッケを割ってみるとオレンジ色。トマト味?ちょっと驚き+おいしいコロッケでした。ご一緒いただいた方と半分こ。

008040.jpg008041.jpg
〝お昼の定食〟は、8種類のうどんと4種類のご飯ものから選べます。

008046.jpg
フラっと入ったのに、こんなに個性的なお饂飩屋さんとは思いませんでした。天ぷらもおいしそうでしたし、また来たいです。
【お値段】750円+コロッケ150円を半分こ。
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27008022/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
008047.jpg
「わだ家」のあんドーナツ朱鞠・カレーパン・かりんとう。

008048.jpg
「わだ家」といえば、和田アキ子さんのお料理屋さん。大丸にお店が出てました。今日までなので、かりんとうが値引きになっていて即買。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
グリル北斗星(7回目) @ 大阪駅前第2ビル        2010年8月9日
暑い夏はスープカレーを食べて、もっと暑くなりましょ。

〝野菜のスープカレー〟
008032.jpg
いつも通り、適度な刺激のスープカレー。インドカレーや欧風カレーよりカロリー少なそうなところも、魅力のひとつ。大きな野菜も大好き。

008033.jpg
閉店した「ムーラン」の辛口カレーがメニューに加わったようです。今度、挑戦したいです。
【お値段】800円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003533/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
008030.jpg008031.jpg
お友達のメメちゃんのお土産。いつもの羽二重餅より豪華な「みのや」さんの〝金箔羽二重餅〟
金箔入ってるのわかります?

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 il Porcospino(ポルコスピーノ)(3回目) @ 西天満 2010年8月8日
女3人集まれば『女子会』と呼ばせてもらっていいんでしょうか?憧れの響き、『女子会ナイト』。会場は、ランチでしか行ったことがない手打ちパスタの「ポルコスピーノ」さん。

スパークリングワイン【お値段】1900円
007170.jpg
泡々しくなかったけど、カンパイ~。お料理は黒板メニューだけなので、相談しながらいろいろと。

〝紀州雑賀崎の鱧(ハモ)の自家製スモーク〟【お値段】1200円
007171.jpg
スモークの香りがあがり、いきなり惹きつけられるお皿。量もたっぷりなのに良心的なお値段。

〝香草風味の自家製〆鯖を軽く炙って〟【お値段】1000円
007172.jpg
〆具合も良い感じ。おいしいです。

〝Porcospino自家製パンの盛合せ〟【お値段】600円
007173.jpg
フォカッチャは、表面がカリっとしてておいしい。

〝青海苔のフェットチーネ 金目鯛とルッコラのソース〟【お値段】1500円
007174.jpg
オリジナルは、ズッキーニのソースだったんだけど、リゾットにズッキーニを使うから変更してくれました。

〝ウズラの煮込みとズッキーニのリゾット〟【お値段】1400円
007175.jpg
フレッシュトマトがいいアクセントに。

〝イカ墨のタリオリーニ 鳥取の赤バイ貝とキタアカリのアンチョビ風味〟【お値段】1500円
007176.jpg
女子ならでは、取り分けがキレイすぎ。アンチョビがいい仕事してるのか、おいしいですよ。

〝自家製ソルベ ミックスフルーツ〟〝自家製ジェラート カラメル〟〝パンナコッタ〟【お値段】?
007177.jpg
どのデザートもおいしいですよ。みんなそれぞれ、紅茶やカプチーノもいただきました。

007178.jpg
ご主人お一人で切り盛りされているお店で、お料理が出てくるの遅いのかと思っていたのですが、なんと貸切状態だったので、専任シェフって感じでした。梅田から少し歩けば、こんなにステキなお店があるんですよ。
【お値段】飲み物込み3人で13500円
【 H P 】http://www.geocities.jp/porcospino/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
007179.jpg
ご一緒いただいた方の手作りおやつ。イチゴミルクのケーキ。いつも素晴らし過ぎです~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
CARAT(カラット) @ 大阪マルビル      2010年8月7日
いつも行列で気になっていた「カラット」さんのバイキング。8月31日までは『ランチ&おやつバイキング』というテーマ。チョコレートとキャラメルの滝、ツインファウンテンを体験!!
007100.jpg
席に案内されて、バイキングの説明を聞くと「過剰な食べ残しはご遠慮ください。」
マナーがない人の客層なんだ~、とテンション下がりました。夏休みってこともあり、確かに走り回る子供だらけだし。

気を取り直して、バイキング対決~。
〔1回戦〕                          メル  VS. メメ
007101.jpg007102.jpg
サイコロステーキが土日祝は、サーロインステーキに。

〔2回戦〕                          メル  VS. メメ
007103.jpg007104.jpg
選ぶものが全く違う。お友達のメメちゃんは、お寿司全種類と沖縄そば。

〔3回戦〕                          メル  VS. メメ
007105.jpg007106.jpg
クレープは目の前で焼いてくれます。バイキングだから、中に入れるものいっぱいあります。メメちゃんはクリーム、ジャム何種類も包み込んだそうです。

〔4回戦〕                          メル  VS. メメ
007107.jpg007108.jpg
あっさり系おやつで、お口直し。

007109.jpg
やってみたかった、チョコがけ。バナナやワッフル、イチゴが具材として用意されてます。

〔5回戦〕                          メル  VS. メメ
007110.jpg007111.jpg
マカロンは焼きたてらしい。

〔6回戦〕                          メル  VS. メメ
007112.jpg
お友達のメメちゃんはギブアップ。ポップコーンにファウンテンのキャラメルをかけたもの。

お店の中は、お料理置き場を含めて広めに作ってあり、外の列からみるほどギュウギュウじゃありませんでした。夏休みのイベントにいいかも、です。
【お値段】2100円のところ、ぐるなびクーポンで1995円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k060506/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
華中華(3回目) @ イーマ                   2010年8月6日
きのう、イーマの入り口で50円引き券をゲット。早速、活用に行きました。

“セレクトランチ”でカボチャと豚ロース肉の香り炒め
007161.jpg
スタミナ付きそうな、しっかり味付け。おいしくお腹イッパイになりました。スープと小鉢、タピオカのデザート付です。

007160.jpg
こちらはご一緒いただいた方のお料理。週替り5品から選べますよ。

007162.jpg
飲み物も付いてます!!

【お値段】900円のところ850円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k340500/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
LUXE Tajimaya(3回目) @ イーマ             2010年8月5日
8月2日からステーキランチを始められた「但馬屋」さんへ行ってきました。

〝但馬屋カレー フルトッピング〟
007151.jpg
お肉の焼き加減を聞いてくれるだけあって、立派なステーキと色とりどりのお野菜トッピング。ルゥにもミンチがところどころ入っていて、辛くないけどおいしいカレーでした。

007152.jpg
キャベツの酢漬けも登場。

007153.jpg
デザートセットも追加。もうちょっと早く出てきたら、ゆっくり食べられたのになあ。

007150.jpg
カレーでも予約可能で、焼肉設備の個室に通してもらいました。
【お値段】カレー1200円+デザートセット300円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c935202/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Le Caneton(ル・カネトン) @ 谷町6丁目         2010年8月4日
フォワグラ料理で有名な「ル・カネトン」さんに行ってきました。
007130.jpg007131.jpg
今日はテーブルの鴨ちゃんとカンパイ。ま、要するにお一人様ってワケです。

007134.jpg
1Fはカウンターだけ、2Fにテーブルがありそう。カウンターの一番奥に陣取れば、厨房をチラ見できますよ。

〝生ハムとメロンのアミューズ〟
007132.jpg
メロンが瑞々しくって、外が暑いので潤いました。

〝但馬地鶏のカルパッチョ〟
007133.jpg
マンゴーソースとバジルソースでいただきます。

〝冷製フォワグラ バルサミコソース〟
007135.jpg
冷たいフォワグラってホントにおいしい。甘味が溶け出すとこラブ。名物料理がランチでいただけるのはオトク。

〝真鯛のポワレ じゃがいものピュレと渡り蟹のソース〟
007136.jpg
お皿が来た途端、渡り蟹のソースがポワーンと香り、すごくおいしいです。

〝南州豚のロティ ロックフォールソース〟
007137.jpg
なかなか歯ごたえのある豚がたっぷり。おなかいっぱいです。

〝からほりロールとラズベリーのアイス〟
007138.jpg
ひょっとしたら作り立てなのかも。ロールケーキ飽きちゃってるんだけど、フワフワでおいしいです。

〝コーヒーと小菓子〟
007139.jpg
雰囲気もいい感じのお店でしたよ。満足、満足。

007140.jpg
駅からすぐの便利な場所。今日も暑かったですね☆

007141.jpg
Bコースをいただきました。
【お値段】2800円+白ワイン680円
【 H P 】http://www.le-caneton.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ロイヤルタンドーリ @ 堂島                  2010年8月3日
7月26日にオープンしたばかりのインド料理「ロイヤルタンドーリ」さんへ行ってきました。

〝Aランチ〟
007122.jpg
おいしいインドカレーと、ヤケド注意ほど焼きたてのナン、サラダになぜかモチっとした白ご飯。カレーの辛さは5段階。

〝アイスチャイ〟
007123.jpg
お飲み物は、チャイ・コーヒー・ラッシー・ウーロン茶から選べます。

007121.jpg

007120.jpg
太っ腹な200円引き!!お店の前で、配ってはります。

007124.jpg
オープンしたばかりなのに、オペレーションもいいし、がんばってもらいたいお店です。
【お値段】760円のところ200円引き
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27051452/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
MOCKBA+7(モスクワ プリュス シェミ)(1回目) @ 大阪駅前第1ビル 2010年8月2日
7月20日からランチ営業を始められたロシア料理「モスクワ プリュス シェミ」さんへ行ってきました。

〝ボルシチランチ〟
007090.jpg
アツアツ具沢山のボルシチと、黒パン・ピロシキ・ロシアンティーのセットです。ボルシチはビーツが使われていておいしいです。ピロシキは揚げてない、焼きタイプ。ロシアンティーは、別添えのイチゴジャムを口に含んで紅茶を飲むというお点前。お腹は8分目くらいで、ロシア気分は満点。

007091.jpg
店内にメニューないので、お店に入る前に決めておきましょう~。

007092.jpg
厨房狭そうなので、満席だったら時間かかりそう。今日は、空いてたから大丈夫。
【お値段】650円
【 H P 】http://www.mockba7.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.