メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201009<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201011
Le CHARBON(ル・シャルボン) @ 西天満       2010年10月31日
去年6月open以来ランチ4500円のハードルの高さ故、近づけなかった「レストラン・ガストロノミック・ル・シャルボン」さん。10月末日までの、お飲み物付き優待コース3800円に滑り込み予約。
1010220.jpg
朗報!好評に付き、11月末日まで延長のようですよ!!(前日まで要予約)

今日のランチタイムは雨のせいか貸切状態でした。
1010221.jpg
雨の中、お店の外で待機して出迎えてくれ、タオルまで準備されてました。それほど濡れたワケではないので辞退しましたけど。テーブルに着くと足置き用のクッションがセッティングされ、靴を脱いでクツろげました!こうゆうレストランで、実は靴脱いでるなんて、秘密っぽくて楽しいですよ。

“ガストロノミック優待コース”
1010222.jpg
さて、まずパンのお供の登場。ピニョン・カマルグペルルドセル(フランスの高級塩)・タイムオレガノ・キャラウェイシード(姫ういきょうの種)・エシレバター・エクストラバージンオリーブオイル。豪華顔ぶれ、揃い踏み。

1010228.jpg
まずは、プチパンを。パンだけでもおいしのに、お供達が出番を待っているし。困ったモンです。

サービスのお飲み物
1010223.jpg
白ワインベースにカシス・リキュールを加えたカクテル“キール”。1400円もするのがセットでした!半分でクラクラしてきたので、強いお酒だと思います。

1010224.jpg
すぐに、前菜が3皿も到着。一品づつ見てみますと。。

“淡路産活穴子の炭火焼と紀州産活蛸、山椒のピューレとベーコンのジュレ”
1010226.jpg
店名のシャルボン(炭)へのアプローチですね。

“国内産牛フィレ肉のプティサレと炭火焼ナス、芋の冷製クリームピューレ”
1010225.jpg
お肉をこんな形でいただくのは珍しいです。チーズも入ってました。

“喜味の鶏子(キミノトリコ)のブルイエと茸ソース”
1010227.jpg
「君の虜」と呼ばせる、気になるお名前の卵。金沢の有機無農薬大豆・京都のおから・鳴門産ワカメ・那智勝浦の干物などで育ったタナカファームの卵です。

“魚介のクリュスタッセのナージュ”
1010229.jpg
鯛・イトヨリ・ハモ&キモ・シラサエビ・貝柱・アサリ・万願寺・赤い唐辛子みたいなピーマンなどなど。炭火で焼いておいしいスープでまとめられたお料理。すっごくおいしかったです。真っ赤なお皿は、アツアツに温められていて、最後まで保温されていました。

1010231.jpg
黒ゴマのパン。おいし。

“茨城県産梅山豚(メイシャントン)の炭火焼とドライフルーツ、バルサミーコと香草の香り”
1010230.jpg
日本に100頭しかいない希少な、お豚さま。自然に近い環境で育っているので、ストレスが少なく脂身が上質になるそうです。ホントに脂身全部食べちゃいましたよ。また焼き色が、きれいなピンク色でツヤツヤなんです。

“フルーツのコンポートとパルフェ”
1010232.jpg
シェフがテーブルに来てくださったのでお尋ねしたら、何しろいっぱい果物が入ってるそうです。パイナップルのアイスとホワイトチョコレートまみれなので、宝探し状態ですよ。

1010234.jpg
珍しいエスプレッソティーを。

1010233.jpg
紅茶をおかわりして、のんびりさせていただきました。帰りはお店の方勢ぞろいで、お見送りをしていただきました。本格炭火フレンチ初体験でしたが、一般的なフレンチよりカロリーが少ないような気がします。余分な油が落ちてヘルシーかも。ま、フルコースって食べ過ぎですけどね~。お値段強気のお店ですけど、お店の皆さんは物腰が柔らで温かい雰囲気に包まれたレストランでした。おいしかったです☆
【お値段】3800円+ミネラルウォーター900円
【 H P 】http://le-charbon.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

インデアンカレー(2回目) @ ドージマ地下センター   2010年10月30日
3年ぶりのインデアンカレーさんです。

“インデアンカレー”
1010091.jpg
ご飯少な目にしてもらいました。お玉杓子一掬いでご飯に満遍なくルーを巡らせ、お肉を中央に位置づける華麗な技は、見とれるばかり。後追いの辛さが心地良い。気を抜いていると、キャベツのピクルスでムセたりします。

1010092.jpg
【お値段】730円
【 H P 】http://www.indiancurry.jp/menu.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


Chere(シェール) @ 堂島                2010年10月29日
この奥にフランス料理の新店を見つけましたよ!
1010210.jpg
先週土曜日にOPENされたばかりのお店です。カウンター5席とテーブル1卓くらいの小さいお店です。

1010211.jpg
今日は関係者と思しき男性客でほぼ満席でした。Aランチが食べてみたかったのですが、お店の人に相談すると、少し時間がかかるとのことでしたので、Bランチを。

1010212.jpg
800円のランチだというのに、立派なセットです。

1010213.jpg
パンとバターは意外と普通です。

1010214.jpg
葉っぱのサラダ。きのこのマリネでも添えてあればサイコー。

“ハンバーグ”
1010215.jpg
赤ワインのソースでしょうか?もう、一捻りで万人ウケしそう。大きさは実に良心的。
誠実な人柄がうかがえるシェフと明るいママさん(?)、お二人で切り盛りされています。温かい雰囲気で好感度大。人気が出るといいですね。
【お値段】800円
【 住 所 】大阪市北区堂島1-3-3 北新地西辻ビル1F
【TEL】06-6343-3510

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

『阪神の長崎物産展』 @ 阪神百貨店          2010年10月28日
阪神百貨店の催事『阪神の長崎物産展』に行ってきました。

“長崎ちゃんぽん”
1010200.jpg
今回のイートインは中華街「王鶴」さんから。野菜の甘味が溶けてそうな、じわ~っと染み渡るおいしいスープ。太めの麺が暴れて苦戦しますが、おいしいですね。

1010201.jpg
皿うどん、炒飯もありますよ。
【お値段】840円

つづきまして「まるなか本舗」さんの“ハトシロール”
1010202.jpg
エビのすり身を食パンで巻いて揚げた、小樽の「パンロール」を連想するお品。会場内のスタンドで温かいうちにいただきました。

1010203.jpg
甘味があっておいしい~。ちゃんぽん食べたあとだし、食べ応え満点。もうお腹イッパイです。久しぶりに、ほどよい混み具合の物産展でした。
【 H P 】阪神百貨店

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


みち田(2回目) @ 新地                 2010年10月27日
ほほぅ~。自家製さんま みりん干しってどんなんだろ?
1010196.jpg
と考えている間に、吸い込まれてしまいました。

“日替ランチ”
1010191.jpg
なかなか迫力のビジュアル。前回初めて来たときは割烹風でしたが、家庭料理路線に変更されたようですね~。

1010192.jpg
みりん干しというより、蒲焼風でした。小骨いっぱい、全部食べちゃいました!

1010193.jpg
鶏の天ぷらがおいしい~。衣は厚めです。

1010194.jpg
ビジネスランチ向けにメニューを考えておられるのかもしれませんね。揚げたて天ぷらが付いているのに、一呼吸置いたくらいでお料理が揃います。連携プレーが垣間見れましたし。
【お値段】850円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27050209/dtlrvwlst/1810628/


*          *          *          *          *          *

オマケ
1010195.jpg
売れすぎて、しばらく製造中止になってという“カップヌードルごはん”
やっと出会えました!
期待が大きすぎたのか、レンジで失敗したのか、おいしく出来上がりませんでした。。。くすん
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

中央市場ゑんどう @ 福島                2010年10月26日
大阪市中央卸売市場内、創業100年の寿司「ゑんどう」さんに行ってきました。

“おまかせ”
1010180.jpg
穴子・ウニ・鯛・トロ・かんぱちが一皿目に登場。こちらの“おまかせ”システムは5貫が一皿。ワサビが控えめなようです。トロおいしいかったです。

1010181.jpg
“おまかせ”コースと共にオススメされた、しじみの赤だし。ミョウガ入り、たっぷり多めでおしいです。

“おまかせ”2皿目
1010182.jpg
今度は、鰻・赤貝・ホタテ・赤身・ハモ。ハモは梅風味。

1010184.jpg
ここで、お好みに切り替え。卵・さよりをいただきました。

1010183.jpg
こちらはご一緒いただいた方のリクエスト。鯛と赤貝。

1010185.jpg
お茶請けにと、持ってきてくださった昆布の佃煮。お土産で売られているお品です。薄味で、ご飯のお供というよりホントにお茶請けでした。

1010186.jpg
店内には鳩山さん、朝青龍ほか大物有名人の写真がいっぱいでした~。常に何人か行列ができている人気店。常連さんが多そうでメニュー置いてなく、お値段ともども一切ナゾです。
【お値段】おまかせ一皿1000円くらい、赤だし500円くらい、お好み1貫250円くらいでしょうか。
【 H P 】http://www.endo-sushi.com/


1010188.jpg
市場に来たので、年越し蕎麦用のニシンをゲット。

1010187.jpg
徒歩で中之島の『国立国際美術館』へ。(トラック行き交う市場に、歩きで来てる人なんていません!)

1010189.jpg
帰りに中之島ダイビルの「DELICA丸福」さんの“柿とおからのケークサクレ”というケーキでひと休み。

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1010190.jpg
木枯らし1号が吹いた近畿地方。上着なしで歩いていたので、あったかおやつが恋しくなります。回転焼・今川焼と全国で呼ばれているようですが、大阪では“御座候(ござそうろう)”っていうんですよ。風に吹き飛ばされそうな1日でした。(←それはないやろー。)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

玄三庵(3回目) @ 大阪駅前第1ビル          2010年10月25日
『梅田OLカレー曜日』さんのblogに魅せられて~。あまりにもおいしそうなので即、追いかけさせてもらいました。

1010170.jpg
まず、駆けつけ1杯。いつもの野菜ジュースです。

“スパイシー玄米カレー”
1010171.jpg
素揚げの野菜がいっぱい。人参・インゲン・しめじ・パプリカ・さつまいも・じゃがいも・ナス。どれも大きく切ってあるので、お野菜たちの味がしっかりおいしい。カレーにもたくさんお野菜が入ってそうでした。慣れてない人でも抵抗なく食べられそうな炊き具合の玄米ごはん。小鉢3品も付いてお腹イッパイです。

1010172.jpg
デザートの豆乳プリン。満足、満足。

1010173.jpg
今日の定食の内容ですよ。今日も女子で満員でした。
【お値段】850円
【 H P 】http://www.genmian.lunch-box.jp/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

《夜ご飯》 La Epicurea(ラ・エピキュレア) @ 平野町  2010年10月24日
みなさん『グルーポン』ってご存知ですか?
クーポン
お友達のメメちゃんが登録していた割引クーポンサイトです。毎日50%以上割引の情報が送られてきますよ。楽しいので、同じようなサイト『ポンパレ』『Piku』も登録しちゃいました。

1010150.jpg
6200円のワンドリンク付きイタリアンコースが56%OFF!!とは思えないオシャレな雰囲気のお店です。淀屋橋と本町の中間くらいの9月7日にopenしたばかりのお店です。

1010151.jpg
付いてるお飲み物は、白ワインも選べますよ。お友達のメメちゃんは、ウーロン茶です。

“勝間なんきんのクレマカタラナ”
1010153.jpg
キャラメリゼが、カリカリ甘くっておいしいです。

“フォカッチャとスッキャチャータ”
1010154.jpg
自家製パンですって。

“スペルト小麦と大麦のサラダ”
1010155.jpg
中央には温泉卵。

“本日の鮮魚 魚介のトマト煮”
1010156.jpg
皮をカリっと焼いた鯛が、アサリの下に隠れてます。

1010157.jpg
お友達のメメちゃんは、パンをおかわり。

“大山地鶏胸肉のクリーム煮込み”
1010158.jpg
しっとりとお料理された胸肉でした。

“ホロホロ鶏のラグー香草を練りこんだパッパルデッレ”
1010159.jpg
おなかいっぱいです。

“ぐるぐるズッパイングレーゼアズーロ、キャラメルカルダモンジェラート”
1010160.jpg
デザートは小さめ。

1010161.jpg
お友達のメメちゃんのいたずら。カトラリー置き。

1010152.jpg
店内のお客さん全員グルーポンでした。インターネットのお買い物だから、チケット買ったら早く使わないと!という気持ちが働きますからね。このクーポンはオトクだったと思います。割引のお客さんに負けず、がんばってほしいお店です。
【お値段】2700円
【 H P 】http://ameblo.jp/la-epicurea/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

お友達のメメちゃん~函館、札幌~          2010年10月23日
メメちゃんは今月の三連休に、青森と北海道へ行って来ました。

函館いか家@函館
函館到着後即夕食です。函館駅から徒歩5分の大門横丁にある創作餃子を作っている店です。
P1030280.jpgP1030268.jpg
お酒を飲まないメメちゃんは、ウーロン茶で一人カンパイです。
P1030272.jpg
黄色い餃子は、男爵餃子です。→「甘い味なので、いかの塩辛をつけて食べて下さい。」
黒い餃子は、函館らしさ一杯のイカスミ餃子です。→「味がついているので、たれは、少しだけつけて食べて下さい。」
お店の人が細かいアドバイスをくれます。
P1030274.jpg
素直なメメちゃんは言われた通りに、男爵餃子をいかの塩辛に・・・・・
P1030267.jpgP1030276.jpg
こちらも名物の手羽先と焼きそばです。
【お値段】イカスミ餃子400円・男爵餃子420円・手羽先380円・焼きそば580円・ウーロン茶400円(ホットペッパークーポンで2,000円以上利用時10%割引)(2010.10.09)
【HP】函館いか家

恵比寿屋食堂@函館
朝食は、函館朝市にいつの間にかできていたどんぶり横丁市場(5周年らしいです。)のお店です。
P1030291.jpg
P1030286.jpgP1030289.jpg
海鮮こぶり丼をいただきました。ぶ厚いほたて、カニ、鮭フレークが乗ったものをチョイスしました。朝食は、洋食派のメメちゃんですが、おいしい和食はです!味噌汁はサービスのようです。
【お値段】海鮮こぶり丼1,000円(るるぶクーポンで5%割引)(2010.10.10)
(2010.10.10)
【HP】恵比寿屋食堂

道の駅望羊中山@喜茂別
昼食兼おやつとして、峠のあげいもを食べます。
P1030303.jpgP1030304.jpg
P1030307.jpgP1030309.jpg
【お値段】峠のあげいも300円(2010.10.10)
【HP】道の駅望羊中山

釜めし やきとり はん@札幌
JRタワー各店でちょうど秋のグルメフェスタ(10/1~11)が開催されていたので、いつもながらのW夕食で参加です。
P1030316.jpg
1軒目は、大丸札幌店8階にある釜めし&やきとり屋さんです。
フェスタ限定メニューの栗釜めしをいただきました。
注文すると、「これから炊き上げるので、15分くらいお待ち下さい。」とのこと、待ってる間に、ゆっ栗と釜めし気分を盛り上げる作戦でしょうか?待つこと15分で登場です。
本物ソッ栗とは言えない作り物の栗が上にのっている他、釜めしの中には、なんと七つも栗が入っていました。
P1030312.jpgP1030314.jpg
【お値段】栗釜めし1,344円(2010.10.10)
【関連HP】釜めし やきとり はん

自然派ラーメン処 麻ほろ@札幌
2軒目はラーメンにしました。
こちらは、季節限定のメニュー、きのこラーメンをいただきました。
P1030323.jpgP1030319.jpg
キノコの里・愛別のキノコを使い、鶏ガラと魚、昆布、キノコの天然ダシが素晴らしいです。
【お値段】きのこラーメン800円(2010.10.10)
【関連HP】自然派ラーメン処 麻ほろ

今日のお土産
P1030345.jpg
「ロイス」の“プラフィーユショコラ”秋季限定の商品です。栗とチョコレートの組合せがこんなに、しっ栗といくとは、ビッ栗です。やり栗して買った甲斐がありました。
P1030340.jpg
こちらは、北海道限定の札幌カリーせんべいです。甘いと辛いの気の利いた組合せです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


GALO-YA(3回目) @ 曽根崎              2010年10月22日
激しくお腹が空いていたので、ビジュアルも満足できる「GALO-YA」さんへ行ってきました。

“和牛ハンバーグステーキランチセット”
1010143.jpg
焼けた鉄板に大きなハンバーグ。そして目玉焼き。これぞ洋食の王道ですよね!

1010142.jpg
ご飯セット。

1010140.jpg
お漬物バイキング~。らっきょ好きです。

1010141.jpg
初めて窓側の席に通してもらいました。

1010144.jpg
眺めが良いので、食後のコーヒーを追加してまったり~。
【お値段】1000円+コーヒー150円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k655500/


*          *          *          *          *          *

オマケ
1010145.jpg
「ミシュランガイド京都・大阪・神戸2011」が出版されました。今年openしたばかりの「ユニッソン・デ・クール」さんが選ばれています。既に行ったことがあるので自己満足~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


梅田明月館 @ 堂山                   2010年10月21日
東通りをちょっと入ったところ、本場の雰囲気ムンムンの立派な韓国料理屋さんです。今日連れてきてもらうまで、気がつきませんでした。

“豆腐チゲ”
1010134.jpg
大きめお鍋でアツアツ登場です。お鍋の大きさに比例して、中の具もいっぱい。焼肉用の厚みがある豚バラ肉入り。お豆腐も、まさか一丁ってことはないでしょうが、たくさん入ってておいしかったです。

“温麺セット”
1010133.jpg
こちらはご一緒いただいた方のメニュー。冷麺のあったか版。あっさり味だそうですよ。

1010135.jpg
お店のHPの焼肉もおいしそうですよ。
【お値段】980円
【 H P 】http://www.do-meigetsu.com/index.html


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1010136.jpg
この間カスタード味を買っておいしかった「八天堂」さんのクリームパン“チョコ”味。ふんわり軽くておいしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

花こよみ(5回目) @ 大阪駅前第3ビル        2010年10月20日
まだまだ気になるメニューが残る「花こよみ」さんに行ってきました。

“スペアリブのカレー煮込み定食”
1010130.jpg
この間までのざるうどんは、冬仕様の温うどんに変わってました。気になるスペアリブのカレー煮込みは、グラタン皿にグラグラ煮立って登場です。

スペアリブのカレー煮込み拡大絵図
1010131.jpg
お肉が骨からポロリと外れ、コリコリした軟骨(?)に時折り出会い、卵も半熟でおいしいです。カレーはかなり煮詰まった感じで、ちょっと濃い目。大きなカキフライの定食もありましたよ。
【お値段】880円
【 H P 】http://www.never-land.ne.jp/hanakoyomi/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1010132.jpg
毎度お馴染み「いなば播七」さんの“みかん大福”
みかん大福の季節になりました。しみじみ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

THE LOUNGE @ スイスホテル南海大阪        2010年10月19日
難波のスイスホテル南海大阪6F「ザ・ラウンジ」さんで、アフタヌーンティをランチに。
1010120.jpg
生バイオリン弾きの人がいたり、グランドピアノがあったり、優雅な雰囲気ですよ。

1010121.jpg
まず、スコーン用の蜂蜜ワゴンサービスがきました。一番右のが、大きな板状の巣蜜から取り分けてくれたもの。ちょっと口に残りますが、シャリシャリして甘味もはっきりとしておいしいです。あとはローズマリーとブルーベリー(だっけ?)の蜂蜜。

1010122.jpg
紅茶はロウソク保温装置付きポットサービス。メニューの紅茶リストから、単品お値段No.1の“カシスブルーベリー”をご指名。因みに単品価格1520円!!

1010123.jpg
おお~!と声に出してしまいそうな、おやつ3段重ね。こう見えてもアフタヌーンティ初めてなんです。

『スコーン』の重。
1010124.jpg
アツアツなのでまずスコーンの重から。プレーンとさつま芋の2種。この間の『阪急・英国フェア2010』で1時間待ちでも冷たいスコーンだったので、なんだか嬉しい。クロテッドクリーム・ブルーベリージャム・ママレード・さっきの蜂蜜と、スコーンのお供がいっぱいで忙しいです。

『ミニサンドウィッチ』の重。
1010125.jpg
キノコのソテーとトマトのカボチャパンサンド・粒マスタード風味のソーセージのバゲットサンド・ナス、ペルピーマン、ズッキーニとさつま芋のピザ。
紅茶のおかわりは聞いてくれたけど、サンドイッチのおかわりは聞いてくれませんでした。おかわりできるとの情報があったけど、もうそうゆう時代は終わったのか、ナゾのままです。おいしかったので、も少し食べたかった。

『プティフール』の重。
1010126.jpg
チョコレートクリームのオレンジマカロン・パッションフルーツとマシュマロのカップケーキ・ラズベリーのタルト・抹茶のフィナンシェ・ストローベリーキスクッキー・ペイリーズムースとコーヒーゼリーとモルトクリーム・アップルマフィン。
のんびりさせてもらって、言うことなしです。夜照明に変わって焦ったくらい。イギリス人と気が合いそうです。
【お値段】2596円(一人だったら3003円になるので二人がオトク)
【 H P 】http://www.swissotel-osaka.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

そば處とき(4回目) @ 堂島                2010年10月18日
やっぱり“夏の冷たいカレー蕎麦”は終わってました。10月ですからね~。

“温カレー蕎麦セット”
1010111.jpg
この巻き寿司がおいしいんですよ♪

1010112.jpg
真面目に考えてみると、カレー蕎麦に巻き寿司が合っているのか?カレー出汁に白ご飯を投入したほうが、合うような。でも、巻き寿司を諦めるワケにはいかなし。秋は人を悩ませる。

1010113.jpg
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000217/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1010110.jpg
「うっふぷりん」さんの“モンブラン”
お友達のメメちゃんが、季節限定のプリンを買ってきてくれました。モンブランの下には、トロトロプリンが隠れてますよ。素直においしかった!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

《夜ご飯》 市松 @ 堂島                  2010年10月17日
創作焼鳥の「市松」さんへ行ってきました。いや、創作を超えたフュージョン焼鳥といった感じでしょうか。多皿料理になりますよ~。

“鶏胆のブリュレ”
1010010.jpg
キャラメリゼのところか、玉葱の煮詰めたのでも入っているのか、甘くておいしい鶏胆をバケットに塗って。フレンチのアミューズみたいなコースの始まり方ですね。山梨のぶどうジュースをお供にしました。

1010011.jpg
鶏胆の低温煮・毛馬(けま)きゅうりの粕漬け マスカルポーネ和え・比内地鶏の刺身 鶏のからすみ添え・茹で落花生・鴨のたたき あけがらし添え。それぞれ独創的でおいしく楽しめる前菜でした。

1010012.jpg1010013.jpg
肉汁いっぱい、つくねの玉葱ソース。味噌の香ばしいささみの大葉巻き。

“カスサンド”
1010014.jpg
親指大のミクロサイズのサンドイッチ。具は鶏皮なので、小さくても存在感大。

“燻製卵のポルチーニソース”
1010015.jpg
卵の味が濃くっておいしい。

これ、な~んだ?
1010016.jpg
グラスの中が曇ってますよ。

1010017.jpg
吉田牧場のチーズ 瞬間燻製でした!
ワイングラスを取ると、燻した香りが塊で押し寄せてきますよ。

“鶏のテールスープ”
1010018.jpg1010019.jpg
鶏のテールって?稀少ってことかな。滋味深く身体に染み渡るお味です。

1010020.jpg
焼き物は、レンコン・マッシュルーム・いちぢくから1つ選びます。ご一緒いただいた方と半分こづつ作戦。巨大マッシュルームが汗をかいたように、表面にうっすら水分が光ってたのですが、それが旨味のところ。焼き加減がすばらしいです。

“玉ヒモ”
1010021.jpg
こんなツブツブのお初です。口の中でプチプチと炸裂!

“キンカン”
1010022.jpg
一口で食べるように御達しが。口に入れた途端、卵かけご飯が爆発した衝撃!卵の黄身の醤油漬け味。キンカンって、玉ヒモの丸いところなんですね。玉ヒモ系、ふだん食べないので、さっきの小玉ヒモに続きビックリ2連発。

“手羽先”
1010023.jpg
ええ焼き色です。これも比内地鶏かな?身がひきしまってる感じです。

豆腐
1010024.jpg
イタリアンな味付けの汲み上げ豆腐でした。

“にんじんスープ”
1010025.jpg
塩コショウを感じない、自然なおいしさのスープ。

“ねぎま”
1010026.jpg
塩焼きでおいしかったです。

“フォアグラいちご”
1010027.jpg
焼いたフォアグラとイチゴをお皿代わりのチコリごと一口で。チコリの苦味とイチゴの甘味がいい感じ。

1010028.jpg
〆のラーメン。スープがおいしいですね~。

1010029.jpg
季節の果物ゼリー。いやー、お腹イッパイ。ひょっとしたらお腹イッパイにならないかもと、心配しましたが大丈夫です!満足、満足。

1010030.jpg
カウンター8席ほどとテーブル1卓のお店なので、予約は必須ですよ。焼鳥屋さんにしたらお高めだけど、フュージョン料理と思えばオトク過ぎ。二人連れで、のんびり気分な時にオススメです。
【お値段】5000円(このコースだけ)ぶどうジュース600円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013209/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

『秋の北海道物産大会』 @ 阪急百貨店       2010年10月16日
先週は阪神百貨店、今週は阪急百貨店で北海道物産展が開催されています。

イートインコーナーには「東寿し」さんが出店されてます。
1010062.jpg
ススキノで135年の老舗とか。

“松にぎり”
1010063.jpg
赤身・いか・南蛮海老・いくら・わさび漬けたらこ・蟹1/3本・帆立・鮭・筋子の9貫。全部北海道のネタですよ。帆立がもっと分厚かったら、言うことなし。

1010064.jpg
2~3人ほどしか先客なかったのに、どこからか人が集まりお店を出るときは、行列ができてました。ファッションリーダーになってたようです。
【お値段】1890円
【 H P 】東寿し

1010066.jpg
さっぽろスイーツ2010<ギフト菓子部門>グランプリ受賞の「もりもと」さんの“ポテスク”。じゃがバターをイメージしたラスクだとか。

1010090.jpg
「シレトコドーナツ」さんの焼ドーナツはこんな感じ。ココアチョコとラムレーズン味。

続きまして、徒歩5分の阪神百貨店の催事会場では『イタリア市場2010』が開催中。オリーブオイルを買って帰りました。
1010065.jpg
テイスティングが出来るので、選ぶのが楽しいですよ。
阪急・阪神どちらも19日(火)まで開催です。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

聘珍樓(へいちんろう)(1回目) @ ヒルトンプラザEAST    2010年10月15日
豪華~~。
1010080.jpg
某組織委員長に、豪華中華をご馳走になりました☆

1010081.jpg
ヒミツの会合を盛り上げる、マフィアの親分が好みそうな個室にて。

“前菜の盛り合わせ”
1010082.jpg
「紅梅之筵」というランチコースをいただきました。サーモンの湯葉巻きとか、チョリソー、叉焼。肉系なので、お酒がすすみそうですよ。

“五目入りフカヒレスープ”
1010083.jpg
「聘珍樓」さんといえば、フカヒレスープですよね!おいしいです。

“三種飲茶点心”
1010084.jpg
大振りな点心です。翡翠の点心の、エビの具が特に好き。

“鶏肉とカシューナッツの炒め”
1010085.jpg
お上品な味付けでおいしいです。撮影のために、わざわざ大皿に盛ってきてくれるんですよ。写真撮り終わったら、一旦持ち帰って、小皿に取り分けたのを、また持ってきてくれるんです。

“海老のチリソース煮”
1010086.jpg
バランスを考えてお箸を使わないといけないくらい大きなエビちゃんでした。こちらも小分けしてくれる前に、撮影させてくれました。

“サーモンとレタス入りチャーハン”
1010087.jpg
こちらもサービスショット。写真撮るのが好きなお客さんだったら協力する。これぞホスピタリティの真髄。それぞれのお客さんに合ったサービスをいつも提供してくれているんでしょうね~。

“ナタデココとマンゴー入りココナッツミルク”
1010088.jpg
バナナ風味?一味違っておいしかったです。
例によって急いでいるので、お料理も約束通り早めに出してくれましたし。お料理も良かったですけど、サービスに好感が持てました。ご予算が許す方は、お祝いの集い等、各種接待にオススメです。今日はご馳走になったので、感激もひとしお。またヨロシクお願いします☆
【お値段】5000円のコース。税・サはゴチなので不明。
【 H P 】http://www.heichin.com/shop/osaka/osaka.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

La Bilancia(ビランチャ)(2回目) @ NU茶屋町    2010年10月14日
またまた先週入手した割引チケットを活用すべく、NU茶屋町へ。

1010070.jpg
シンプルなお料理だけど、おいしいお野菜が使われている前菜。

1010071.jpg
フォカッ斜??

“金針菜と三度豆のトマトソース スパゲッティ”
1010073.jpg
パスタは2種類から選べますよ。パスタとソースの割合が、好みの量でいい感じ。

“ベーコンと万願寺とうがらしのオイルソース スパゲッティ”
1010072.jpg
こちらはご一緒いただいた方のパスタですよ。

1010074.jpg
100円引きのクーポンがあるので、ランチのお飲み物(100円)を太っ腹にオーダー。食後のお飲み物は、落ち着きますね。

1010075.jpg
これがクーポンですよ。1F入り口に置いてあります。「La Bilancia」さんは、駅近のファッションビルに入っているお店ですけど、立地を差し引いても、高評価したいお店ですよ。
【お値段】980円
【 H P 】http://www.bilancia.co.jp/menu2.php

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

麺みやざわ(2回目) @ 堂島               2010年10月13日
風が心地よくなってきたので、熱いラーメンを食べてみましょ。前回訪問から2年以上経っている「麺みやざわ」さん。

“醤油ラーメンのランチセット”
1010060.jpg
澄んだスープが上品の極み。すっきりした和風のお出汁のようなスープ。おいしいですね。

1010061.jpg
セットのおかずは、コロッケ。ジャガイモのコロッケなのにトロットロ。ラーメン食べたら、まだまだ暑いです!
【お値段】800円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013083/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

アラカルト(7回目) @ 神山町              2010年10月12日
今日も全メニュー制覇を目指し「アラカルト」さんへ。
1010050.jpg

あら??
1010051.jpg
カキフライの季節ですか~。

今日のスープはミネストローネ
1010052.jpg
具沢山でおいしいです。

“カキフライ”
1010053.jpg
小振りな姿の美しいカキフライ。まだ味が濃いカキじゃないけど、おいしかったです。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004517/dtlrvwlst/1186131/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

福井                               2010年10月11日
ソースカツ丼を食べに福井県へ行ってきました。
001010_20101003163938.jpg
東尋坊。けっこう賑わってます。

早速、お目当てのソースカツ丼。
001013_20101003163937.jpg
カツ丼の元祖「ヨーロッパ軒」さんの総本店へ!!

001011_20101003163937.jpg
ハミエビ。好感度大のビジュアルです。

〝3種盛スペシャル カツ丼〟
001012_20101003163937.jpg
フタを開けると、こんな感じ。トンカツ、エビフライ、メンチカツの欲張り盛。それぞれ薄めに整えられた具材をカラッと揚げて、さらに特製ソースをくぐらせるという独特のスタイル。ソースをくぐらせるのは、余分な脂が落ちてそうなので大好き。大阪の「喜多呂」さんでも、このスタイルのソースカツ丼がいただけますが、やっぱり総本店は、ありがたみを感じます。
【お値段】1050円
【 H P 】http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/


001016_20101003170120.jpg
「東尋坊」の駐車場を出て、すぐのところで見つけたステキなカフェ「PUEBLO(プエブロ)」さん。

001014_20101003163937.jpg
サンルーム。奥には、雑貨や本が飾られた場所もありました。

001015_20101003163937.jpg
〝おいしいマンゴージュース アイスクリームのせ〟と、お友達のメメちゃんの〝手づくりcakeとアイスコーヒー〟
ほんとにおいしいマンゴージュースでした。洗練された元気の出る味です。長い時間居ませんでしたけど、癒されました~。
【お値段】マンゴージュース680円、ケーキセット720円
【 H P 】PUEBLO taos

せっかくなので温泉へ。
001017_20101003170120.jpg001018_20101003170120.jpg

001019.jpg001022_20101003193524.jpg
お手頃な宿にしたので、仕出し屋さんみたいなお料理でした。お友達のメメちゃんは、プラスチックの松がお気に入り。

001021_20101003193525.jpg
いろいろ

001020_20101003170119.jpg
先月から参戦しているケータイ国盗りゲーム。46国統一しました!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆



華都(シャトー)飯店 @ 本町               2010年10月10日
10月1日にopenした大阪一宿泊料金が高いとウワサされる「ST.REGIS(セント.レジス)」ホテルを探検してきました。
1010042.jpg
正面玄関には警備員さんやらベルボーイさんやら、たくさん人が立っているので、横っちょの入り口をパチリ。

1010040.jpg
バブリーな煌びやかな木を発見。金のなる木でしょうか?

1010041.jpg
ホテル内のレストランは、豪華すぎるので早くも撤退。飛び出すアート?今日はこのくらいで許しといたろ。

1010043.jpg
「ST.REGIS」ホテルと同時にopenした複合施設「本町ガーデンシティ」内の「華都飯店」さんへ。お隣の「味吉兆」さんと同じような豪華な入り口なのに、日常的な料金になってるんですよ。日曜日なのに1200円のランチとか。

“ホリデーランチ”
1010046.jpg
せっかくなんで、ちょっとだけリッチなランチを。今日のメインは牛肉のオイスター炒めでした。豆腐のスープ付き。

1010045.jpg
焼けた陶板でサービスされました。お肉たっぷり、柔らかくておいしかったです。

1010047.jpg
デザートは、ゼリー寄せ。

1010044.jpg
豪華な雰囲気がお手頃に楽しめるお店ですよ。
【お値段】1890円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k539969/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1010048.jpg
またまた阪急百貨店の『英国フェア2010』に行ってきました。今日は「ハフキンス」は2時間待ち!
紅茶のお店「マックウッズ」さんの“紅茶ロール チョコレート”を買いました。日本のふわふわロールケーキとは違い、ドッシリ重たいロールケーキですよ。生地に紅茶の葉っぱが入ってて香り良しです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


『北海道市場』 @ 阪神百貨店               2010年10月9日
阪神百貨店の催事『北海道市場』へ行ってきました。

「あじさい」の“塩ラーメン”
001068.jpg
函館の塩ラーメン「あじさい」さんが出店されています。澄んだスープにネギの緑が美しい!
程よい塩加減で後味スッキリ。チャーシューも脂身は少ないのに、柔らかく煮込まれていておいしかったです。

001069.jpg
卓上にある特製“蝦夷ラー油”を加えると、また味が変わっておいしいですよ。
【お値段】850円
【 H P 】阪神百貨店


*          *          *          *          *          *

続きまして、阪急百貨店の催事『英国フェア2010』へ。北海道から徒歩5分でイギリスに行けちゃうんですから、大阪は便利な町です。
「ハフキンス」の“クリームティーセット”
001073_20101009062238.jpg
1時間並んだところで、お友達のメメちゃんからメール。梅田に来てるというので呼んであげました。お友達のメメちゃんは待ち時間なしで入店。なんてラッキーな人ざんしょ。さて、本場のスコーン。席に着いても待つので、焼きたてが出てくるのかと思っていたけど、冷たいのが出てきました。クロテッドクリームというのと、ラズベリージャムと一緒にいただきます。このクリーム、150g1000円もする上物でなるほどスコーンに相性ピッタリでおいしかったです。お友達のメメちゃんは、クリーム残ってしまい、食パン持ってくればよかった、とか言ってました。
【お値段】1300円 ← 英国フェアは全般にお高め。円高還元お願いします!
【 H P 】阪急百貨店
どちらの百貨店も12日(火)まで開催です。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

釜たけうどん(1回目) @ 新梅田食道街         2010年10月8日
ミナミの人気讃岐うどん「釜たけうどん」さんが、梅田に進出して来られました。待ってました~。

高架下の小さなお店です。
001070_20101008211414.jpg
頭上に響く電車の音をBGMに待っていると、すぐにおうどんの登場です。カウンター席もありますよ。

“ちく玉天ぶっかけ”
001071_20101008211414.jpg
インパクトのあるビジュアル。半身の竹輪と半熟卵の天ぷらのトッピング。期待しすぎたのかしら。ふつうにおいしかったです。ぶっかけは、熱いのもできるようですよ。

001072_20101008211414.jpg
食券を買って、店内に入ります。高額紙幣は使えないようでした。
【お値段】780円
【 H P 】http://kamatakeudon.kt.fc2.com/#

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
龍福小籠堂(ロンフーショウロンドウ) @ NU茶屋町  2010年10月7日
小龍包のお店「龍福小籠堂」さんへ行ってきました。

“カニのお粥と点心四種のセット”
001063_20101007212524.jpg
点心は、エビ餃子・シューマイ・小龍包2個・エビ春巻(写真切れちゃってます。)蒸したて、アッチッチで登場しました。

001064.jpg
大きめに思えた小龍包。すごくおいしかったですよ。点心中心だから、ちょっと量が少な目かな。

001065.jpg
デザート付きでした。これが単品でも通りそうな、大盛り杏仁豆腐。これでお腹イッパイになりました。

001062_20101007212524.jpg
お水のかわりに、ジャスミンティなんですよ。おっと、NU茶屋町入り口でもらったグルメクーポン。

001066.jpg
デザートもう一品のクーポンでした。これまた立派なサイズのマンゴープリン。Wデザートも悪くありません。

001067.jpg
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k752016/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

春蘭門 @ ホテル阪急インターナショナル        2010年10月6日
大阪市内4ホテル・中国料理レストラン共同企画『さらなる“美”を追求する 第2回最強中華4ホテルの競演』という長いタイトルのお料理を食べてきました。
001050_20101006192439.jpg
4ホテルから選んだのは、阪急インターナショナルの「春蘭門」さん。

001051_20101006192439.jpg
狙ってた美肌メニューの他にも、心奪われるコースが複数あり、迷いましたが初志貫徹。

“冷菜盛り合わせ”
001052_20101006192439.jpg
あ!エビの頭のミソ、食べるの忘れてた!!

“豚肉、大根、大豆入り、潤いふかひれスープ ビタミン、ミネラル豊富なクコの実を加えて”
001053_20101006192438.jpg
具沢山の滋味溢れるスープです。

“海老すり身のいが栗風揚げ物 「孝太郎の酢」製紅いも梅酢のソースを添えて 焼き大根餅と共に”
001054_20101006192438.jpg
「孝太郎の酢」って、京都の有名なお酢のようです。大根餅の中には、干し海老が入ってておいしいです。

“モンゴイカ、セロリ、金針菜、百頁の炒め物”
001055_20101006192438.jpg
キシ麺ぽく写っているのが珍しい百頁(パイイエ)。大豆が原料の湯葉系の乾物です。イカとかおいしい味が染み付いて湯葉より歯ごたえあり、初物だけど好感度大。

“白身魚の菊花蒸し、ピーナッツ風味”
001056_20101006195204.jpg
切身自体には魚臭さが残ってましたが、餡がおいしいです。

“黒胡麻入り癒しの坦々麺、クルミ、松の実を添えて”
001057.jpg
酸っぱいような、辛いような、ゴマのような。バラバラな味を底から混ぜると、マイルドな味の坦々麺に変身しました。

“フルーツトマトのシャーベット”
001058.jpg
甘さ控えめの、おいしいデザート。スレンダー美人だったら、いつもこうゆうデザートなんだろうな~。

001059.jpg
なんとなくキレイになったような気がして、ご機嫌なランチでした☆
【お値段】2800円
【 H P 】http://www.hankyu-hotel.com/hotel/hhinternational/restaurant/78/index.html


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
001060_20101006195204.jpg
今日から阪急百貨店で開催されている『英国フェア2010』に行ってきました。今朝「おは朝(関西ローカルTV番組)」で紹介していたのも手伝ってか、スコーンは売場も喫茶も長蛇の列。熱気ムンムンの会場内で、パフっと食べられそうなパフを発見。冷たく冷えた「タプロバー」“紅茶パフ”を、会場のエレベータ待ち人用イスで、コソッといただきました。おいしかったので、ロールケーキも買ってみよかな。

001061_20101006195204.jpg
チャールズ皇太子が創設したオーガニックのブランドとか。「DUCHY(ダッチー)」のチョコチップのショートブレッド。ロイヤルなお味なのかしら。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

il gradino(イル・グラディーノ)4回目 @ 新地       2010年10月5日
久しぶりの「イル・グラディーノ」さん。また進化されたように思います。

001040_20101005211857.jpg
アツアツかぼちゃスープ、じゃがいものミルフィーユ、サイコロステーキ、イカとほうれん草の炒め物。
まさかお肉が出てくるとは!どれも丁寧に作られた前菜です。

001041_20101005211857.jpg
1個目のパン。相変わらず温め具合がすばらし。オリーブオイルもたっぷりいただけますし太っ腹!

001042_20101005211856.jpg
お待ちかね玉葱パン。やっぱりおいしい。急いでいるので、泣く泣く追加を断念。

〝天然鯛とブラウンエノキと青ネギのオイルベース〟
001043_20101005211856.jpg
出汁がしっかり出ているパスタ。今日のパスタは格別においしかったです。進化してはります~。

001044_20101005211856.jpg
お飲み物付き。こんなに充実内容とサービスで、ほんとにがんばってはります。久しぶりに行って、急いでるとかワガママ言っても、気持ちよく対応してくださり、やっぱりステキなお店です。

001045_20101005211856.jpg
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.ilgradino.com/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
001046.jpg001047.jpg
お友達のメメちゃんのお土産。 「和楽路屋」さんのたこ焼。おいしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

だるま(2回目) @ 新地                   2010年10月4日
オープン当初に来た「だるま」さん。新しいメニューができたので、再訪です。

〝串かつだるまの特製ソースかつ丼〟
001031_20101004205127.jpg
北新地では、なかなかお目にかかれない大胆な盛り付けです。ご飯+キャベツ+カツ+ソース+ネギ+温泉卵が順番に重なっております。トンカツの厚みも太っ腹。お腹イッパイです。

001030_20101004205127.jpg
【お値段】780円
【 H P 】http://www.kushikatu-daruma.com/tenpo_kitashinchi.html


*          *         *          *          *          *

今日のおやつ
001033_20101004205127.jpg
先週日曜日のテレビ「がっちりマンデー」で紹介されて以来、ずっと売切れ続きでした。一週間通い続けて執念が通じ、ようやく手に入れた「八天堂」さんの〝くりーむパン〟
正直あんまり期待してなかったのですが、好きな味のクリームでした。おいしかったです。

001032_20101004205126.jpg
しばらくJR大阪駅の大丸側の通路に出展されていますよ。
【お値段】200円
【 H P 】http://www.hattendo.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

《夜ご飯》 SOLVIVA & TAJIMAYA(1回目)@ 千里中央   2010年10月3日
7月にオーガニックの「ソルビバ」さんがリニューアルオープンしました。あの、お肉の「但馬屋」さんと組んで。
その名も「SOLVIVA & TAJIMAYA」。健康志向のお店でお肉メニューなんて珍しい~。

〝ランプステーキ〟
009294.jpg
待つことしばし。ローズ色の分厚いお肉は、すばらしい焼き加減。赤身に近いくらいのブランド牛だから、脂がキツ過ぎず好みにピッタリ。焼野菜は、もちろん近郊野菜。ジュースはサービス。セットがないので、雑穀のご飯は単品。

009295.jpg
いい感じでしょ。夜、カフェでこんなお肉が食べられるなんて、ヒミツですよ。

009293.jpg
オトクな期間。

009296.jpg
ハンバーグも食べてみなくっちゃ!!
【お値段】2500円、ご飯200円
【 H P 】http://www.solviva.net/shop/solvivacafe/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

らー麺屋 一之助 @ 千里中央               2010年10月2日
以前から気になっていたモノレール千里中央近くのラーメン屋「一之助」さんに行ってきました。

〝葱そば〟
009302.jpg
オススメの半熟煮玉子をつけて。火を通した白葱の千切りが山盛り。ひょっとしたら、油で揚げているのかも。思ったより葱にボリュームがありました。スープは濃い目。

009301.jpg
つけ麺もありましたよ。

009303.jpg
テーブル席多数で、のんびり落ち着いて過ごせる、女子でも入りやすいラーメン屋さんでした。
【お値段】750円 + 煮玉子100円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27003933/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.