メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201010<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201012
割烹 堂島(2回目) @ 堂島                2010年11月30日
ランチ再開された「割烹堂島」さんへ行ってきました。

“おでん”
1011293.jpg
割烹ならでは。お行儀よく盛り付けられたおでん。赤出汁も付いてますよ。

1011292.jpg
おでんのアップ。卵の黄身が、オレンジ色。上等な卵を使っておられるようで、おいしいです。

1011295.jpg
メニューもいろいろ。

1011294.jpg
今日は、若いお弟子さん達がハデに怒られてました。関西弁に慣れない人が聞いたら、おいしいお料理も喉を通らないのでは。。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.kappo-doujima.com/


*          *          *          *          *          *

おまけ
1011296.jpg
日本一の親子丼「はづき」さん。ランチだけお休みかと思っていたら、閉店されたようです。もう「日本一の親子丼」は、食べられません。。。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

たちばな(2回目) @ ヒルトンプラザEAST       2010年11月29日
11月29日はイイニクの日!ヒルトンプラザの「たちばな」さんへお肉を食べに行ってきました。

“ステーキ定食”
1011290.jpg
お腹空いてたので、キムチを付出し代わりに。ニンニク効いてます。

1011291.jpg
お肉も、サラダもおいしいですよ。ご飯がイマイチでした。1129(イイニク)いですけど☆
【お値段】990円
【 H P 】http://www.yakitachi.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


桃の木温泉                          2010年11月28日
山梨県・武田神社にも、行ってきました。
1011194.jpg

紅葉も色づき、ビューティホー
1011193.jpg

まずは、甲府駅近くのドイツ料理「ケルシェ」さんで、ハンバーグランチを。
1011183.jpg
計算上、500円もするサラダ。何しろドレッシングが特徴的です。ジュレというか、洋風にこごり というか、レモン風味でスッキリ味。20年がかりで開発されたというナゾのドレッシングです。

1011184.jpg
そして、お待ちかね巨大ハンバーグの登場。このハンバーグが目立たなくなるほど、付け合せのポテトが山盛りです。じゃがいも大3個分はありそう。ご飯は注文の必要なし。ハンバーグは、赤身中心の肉汁少ないおそらくドイツ風(行ったことないので。)ポテトも、あえてホクホクさせてないといいます。お腹イッパイになりました。

1011185.jpg1011182.jpg
コーヒーも並々と。いつもなら、旅行に来るとハシゴをするところですが、もうムリです。

1011180.jpg1011181.jpg
お手洗いに“手を洗いましょう”という意味を、へんな表現(毛がどうとか)の貼紙で注意書きしてありました。日本では、かなり違和感ある表現なので、おそらくドイツ風なんでしょう。こだわりのお店でした。
【お値段】1890円
【関連HP】http://www.benrikai.com/cgi-bin/gourmet/gu120.cgi?grm_cd=109

*         *          *          *          *          *

旅の目的『桃の木温泉』に到着です!
1011186.jpg
テレビの「熱血!ホンキ応援団」で、こちらの若女将が出演されていたのを観て、応援にわざわざ来たのでした。修行先のお宿が、さくらんぼ狩りの定宿にしている「古窯」さん(山形県)だったので、番組を見るきっかけになりました。

1011189.jpg
山の恵み中心の夜ご飯

1011188.jpg1011187.jpg
鹿の燻製が、おいしかったです。ヤマメや鶏のたたき などなど。

1011190.jpg1011191.jpg
ボタン鍋のお出汁が、おいしかったです。

1011192.jpg
こちらは、朝ご飯。
トントンと、お食事をご紹介しましたが、そうです!肝心の若女将に会えず仕舞い。お友達のメメちゃんは、がっかりでした。
【 H P 】桃の木温泉「別館山和荘」 ← 若女将のblogや、女将修行のTV「熱血!ホンキ応援団」もリンク貼ってありますよ。


1011195.jpg1011196.jpg
ほうとう・吉田のうどん・くろ玉・月の雫
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆





《夜ご飯》 鶴のす(2回目) @ 堂島アバンザ      2010年11月27日
夜ご飯でもランチメニューがいただける、堂島アバンザの洋食「鶴のす」さんに行ってきました。

“いつものランチのミンチカツ+ライス”
1011071.jpg
久しぶりだけど、素晴らしい迫力にウットリ。付け合せのレタスとキャベツのカレー味が、緑緑でこだわりを感じます。

1011072.jpg
荒みじん切りの玉葱が、手作り感があります。前はもっと肉肉しい印象があったのですが、今回はつなぎが気になりました。でも夜なのにランチサービスしてくれる心意気に感謝です。

1011070.jpg
カキフライ始まってますよ。

1011073.jpg
洋食屋さんっぽいロシア料理屋さんです。
【お値段】760円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002084/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

仲島(2回目) @ 堂島                   2010年11月26日
今日は、前回食べたのと違うメニューを目指して「仲島」さんへ。

“お造り盛り合わせ”
1011230.jpg
ランチなのに付出しが来ますよ。タコが上品なお出汁のお浸しに。

1011231.jpg
八寸は、蓋付きの器で登場。蓋を開けた途端、またまたクイズを出されてしまいました。今日の「これは何でしょう?」クイズは、紅葉の手前にある黒丸いの。栗かと思ったら、銀杏だそうです。一人で来ていると、話し相手になってくれ、ランチだというのにサービス満点。

1011232.jpg
そして、お刺身登場。淡路の活けカワハギとキモ、黒鯛です。さっきまで泳いでたカワハギで、身の締まり具合が違います。ツマは5色の人参。ほんとに、おいしいです。

1011233.jpg
デザートは有田みかんと、名前教えてもらったのに忘れてしまった、この緑のミカンのアイス。こちらも、おいしかったです。

1011234.jpg
今度は焼き魚を食べに行こう~。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kabn400/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1011235.jpg
お友達のメメちゃんが“うっふぷりん”を買ってきてくれました。キャラメリゼが溶けきる前に、食べました!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

ネスパ(3回目) @ 大阪駅前第3ビル         2010年11月25日
洋食の「ネスパ」さん。木曜日は、1050円の“トンカツ定食”が、半額の525円ですよ!!
1011220.jpg

スープ
1011221.jpg
ここのスープは、具がないの。

“トンカツ定食”
1011222.jpg
厚みはないけど、大きなトンカツです。脂身がないところが使われているので、食べ盛りの人にはもの足りないかも。それでも、キャベツは大盛りだし、このお値段には感激です。

1011223.jpg
セルフサービスで、コーヒーも貰えますよ。
【お値段】525円
【 H P 】http://www.colopet.jp/txt/map.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

神留(5回目) @ 堂島                   2010年11月24日
「梅田OLカレー曜日」さんオススメの“カレーうどん”が食べたくて、水曜ランチ定休日と知りながら、待ちきれず「神留」さんに行ってみました!
1011213.jpg
熱い思いが通じたのか、看板が出ていました!!今週は火曜日祝日だったので、今日は営業だそうです。

“カレーうどん”
1011210.jpg
上品な和風カレー出汁に、うどん・カキフライ・生トマト・温泉卵(別皿のを投入したところ)。カレーと相性がいいメンバーが勢ぞろい。温泉卵とうどんをからめたり、カキフライカレーにしたり、トマトでお口直しをしたり。お箸が止まりません。

1011211.jpg
そこへ、さらに揚げたてのおこげご飯。ジューっていいますよ。カレーうどんのお出汁って、残りがちだけど、こんなにカレーのお供があるとたっぷりのお出汁も全部食べちゃいました。おいしかったです!!

1011212.jpg
そして、いつものアイスモナカ。これもカレーうどんにピッタリ。大満足。
【お値段】1000円
【 H P 】http://homepage2.nifty.com/kantome/
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1011214.jpg
今日は、かわいい子たちも一緒ですよ。お友達のメメちゃんが「宝塚ハードドーナツ」を買ってきてくれました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

《夜ご飯》 鉄板焼malibu(マリブ) @ 福島        2010年11月23日
またまたお友達のメメちゃんが見つけたクーポンです。今回は<GO-クーポン>というサイトで50%off
1011110.jpg
申し込んでから知ったのですが「Meetsの超うまい本」にも載ってる話題のお店でした!!

“淡路島堪能サーロインステーキセット”
1011113.jpg
この3980円のセットが半額に!!

“淡路牛ステーキ(150g)”
1011114.jpg
いい焼き具合です。でもサシが多くて、キツかった。淡路牛は脂分多いのかな。覚えとかないと。

“活けダコ鉄板焼・淡路産玉ねぎのステーキ”
1011116.jpg
タコと玉ねぎ、文句なしにおいしいです。

飲み物付き
1011115.jpg
ウーロン茶をもらいました。

1011112.jpg
同じなんですけど、お友達のメメちゃんの分です。全部一度にアルミホイルに乗って登場し、火を入れたテーブルの鉄板で保温。この3点セットで3980円だったら、アルミホイルのお皿だし、ちょっと高いかな。

“ミックスやきそば”
1011117.jpg
炭水化物がセットされてなかったので追加。焼きそばにもタコが入っていて、これもおしいです。

1011111.jpg
隣の海鮮マリブのお料理も頼めますよ。若い人向けのお店という印象。
【お値段】1980円+やきそば880円
【 H P 】http://www.malibu.toypark.in/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

玄三庵(4回目) @ 大阪駅前第1ビル          2010年11月22日
今日はお気に入りの「玄三庵」さんを、またお一人ご案内しましたよ。

1011200.jpg
いつもの野菜ジュース。

“39品目の健康定食”
1011201.jpg
彩りもバランス良く。不足する栄養素がないから、これだけで大盛りのご飯を食べたような、満足感があるんですよ。

おかずを拡大!
1011202.jpg
鶏の香草パン粉揚げ・根菜ラタトゥユ・大根サラダ・かぼちゃサラダ。おいしかったです。

1011203.jpg
豆乳プリンのデザート。

1011204.jpg
月曜日の割には、今日は混んでましたよ。
【お値段】895円
【 H P 】http://www.genmian.lunch-box.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

《夜ご飯》 鮨 福萬 @ 谷町6丁目            2010年11月21日
7月にopenしたばかりなのに人気のお寿司「福萬」さんに行ってきました。8席だけの小箱なお店で、もちろん満席です。予約なしの人は2巡目を狙うしかありません。
1011080.jpg
メニューは4千円と6千円の寿司コースと、お寿司の盛合せ2千円くらいだったかな。せっかくなので6千円のコースをお願いしました。梅酒をいただきつつ、3時間1本勝負の開幕。ご一緒いただいた方は、獺祭(だっさい)という日本酒で、すでにいい感じのようです。

1011081.jpg
秋模様の金皿に盛られた先付け。鯛の子と鯛の南蛮漬け。おいしいです。

1011082.jpg
鯛・トロ・イカのお刺身。お肉のように細かくサシが入ったトロ、甘くネットリとしたイカ。

1011083.jpg
本ししゃも。一夜干しっぽい、まだ乾ききっていない身がふんわりとしたししゃも。

1011084.jpg
ぶり大根。醤油味が抑えられてます。

握りスタート。
1011085.jpg1011086.jpg
イカ・ヒラメ。

1011087.jpg1011090.jpg
かわはぎwithきも・中トロ。

1011088.jpg1011089.jpg
くじら・ブリトロ・漬け。ルビーのように透き通った真紅の漬け。

1011091.jpg
1回目の茶碗蒸し。なぜかはヒミツー。

1011092.jpg1011093.jpg
こはだ・鯛の昆布締め。

1011094.jpg1011095.jpg
広島のカキ・炙りホタテ。

1011096.jpg1011097.jpg
ずわい蟹・白子。炙られた白子の温度が絶妙。

1011098.jpg1011099.jpg
北海道のウニ・穴子。

1011100.jpg1011101.jpg
鰻と奈良漬の巻物・玉。
小さく握ってあるとはいえ、お寿司16貫!さすがにお腹イッパイになりました。CPは評判どおり、かなりよろしいと思います。ただ3時間は長いので、あと1時間は短縮してもらえたら、というところ。空堀通の路地を入った、今アツイ隠れ家でした。
【お値段】6000円、飲み物1杯600円くらい。
【 H P 】http://www.karahori.net/main.php?id=41


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1011102.jpg
ご一緒いただいた方が、お土産に持ってきてくれた「谷町スイーツ倶楽部」のプリン。ありがとうございました☆

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆








蓬莱飲茶551(1回目) @ 阪神百貨店               2010年11月20日
阪神百貨店地下2Fフードテリア内「蓬莱飲茶551」さんに行ってきました。

1010147.jpg
お茶はポットサービス。サクっと食べるのに便利な点心中心のお店です。

“海鮮麺”
1010146.jpg
新鮮お野菜たっぷりのやさしいお味のあんかけラーメンです。扱いに困るほど大きなエビは、真面目な下処理がされ、すごくおいしかったです。
【お値段】850円
【 H P 】http://www.551horai.co.jp/tennpo/restaurant.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

豚々亭 @ 大阪駅前第2ビル               2010年11月19日
「大阪トンテキ」さんを目指していたら、同じビルの「豚々亭」さんにもトンテキメニューが!!

“トンテキ定食”
1011171.jpg
食欲が刺激されるトンテキ。甘辛のタレが、お肉を輝かせています。

1011172.jpg
こんなに厚みがあるのに、低温で調理してあるからか、脂も落ち柔らかくておいしいですよ。キャベツもたっぷりです。

1011170.jpg
豚もやし専門のお店だと思ってました。
【お値段】800円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004722/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


新喜楽(1回目) @ 新梅田食道街            2010年11月18日
新梅田食道街の“新喜楽”さんへ行ってきました。
1011152.jpg
場所は、マクドナルドの奥ですよ。

“かき土手鍋定食”
1011153.jpg
今の時期、カキを見つけると必ず選んでしまいます。こちらの土手鍋は、卵入り。カキの他にはネギがいっぱいで、ヌタのよう。山椒が軽く振ってありますよ。

1011154.jpg
全体写真。小鉢もついてて、良心的。間口は狭いのですが、厨房をぐるっとカウンター席が囲む形になっていて、意外と席数がありました。

1011151.jpg

1011150.jpg
“えび天入り 鴨鍋うどん定食”を今度食べてみたいです!
【お値段】780円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k301804/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1011140.jpg
お友達のメメちゃんの、かわいいお土産。「ハンブルグ」さんのエクレア。

1011141.jpg
胴体と顔を、はんぶんこにしました。よ~く見たら、色違いでしょ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


ゆかり @ 阪急東通り                  2010年11月17日
東通りにも、お好み焼き「ゆかり」さんがありました。
1011142.jpg
1Fはカウンターがメイン、2Fにテーブル席があります。

“お好み焼定食”
1011143.jpg
お願いすると、お店の人が焼いてくれますよ。でも、目の前にあると、つっつきたくなります。ガマン、ガマン。

1011145.jpg
好みのソースを聞いてくれて、出来上がり。おいしそー。

1011144.jpg
お好み焼きと、ご飯を食べる大阪の文化ですよ。おいしい~。
【お値段】700円
【 H P 】http://www.yukarichan.co.jp/main.html


*          *          *          *         *          *

今日のおやつ
1011127.jpg
千葉県名産“ぴーなっつ最中”に、お饅頭版があったなんて!かわいくって、おいしいですよ。
お初の福岡名産“まんまる林檎パイ”こちらもおいしかったですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


BENOiT(ル・コントワール・ド・ブノワ)(2回目) @ ブリーゼブリーゼ 2010年11月16日
2ヶ月以上前から予約していたので、特等席が用意されていました!!
1011132.jpg
淀川の花火の時に座りたい席。ミシュラン2011で星を獲得された「ル・コントワール・ド・ブノワ」さん。

今回は「フードフランス」というイベントに参加しました。
1011130.jpg
「フードフランス」は、フレンチの巨匠アラン・デュカスが幅広く本場フレンチのお店を紹介するイベント。大阪に居ながらにしてサン・ルイ島の「モン・ヴィエイユ・アミ」のお料理が楽しめます。メニューは皿数で選べて、いちばんおトクっぽい前菜1皿+メイン1皿のコースを。

1011131.jpg
いきなり、パンがおいしいです。少し酸味があって、パンだけで充分味わえます。

“鴨のフォアグラ入りパテ・アン・クルート セロリのレムラードと赤玉葱のコンポート ”
1011133.jpg
お肉の部分、フォアグラの部分と、場所によって食感が違い、大きなパテだけど最後までおいしいです。強気の塩加減も、たぶん本場っぽい。(行ったことないので。)

“セロリのムースリーヌ  リンゴのコンフィと豚バラ肉のクルスティヤン”
1011135.jpg
緑色のセロリがムースになってるのを想像してたら、迫力の豚バラが出てきて少々慌てました。でもペロっといけちゃいました。

“ジャガイモ、ニンニク、玉葱のコンフィと鱈のロティ”
1011134.jpg
こちらはご一緒いただいた方のメイン。前回行った時も思ったんですが、本場のフレンチって意外と豪快なんでしょうか?

1011137.jpg
カプチーノ。ハートの絵で喜びますよ。

1011136.jpg
ステキなイベントで、盛況でしたよ。
【お値段】3600円
【 H P 】http://www.comptoirbenoit-osaka.com/
【ミシュラン】京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)


*          *          *          *          *          *

場所をかえて、和のデザートを。
1011138.jpg
ヒルトンプラザの「菊屋」さんで冷たい抹茶を。楽しい1日でした☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

神留(4回目) @ 堂島                   2010年11月15日
連日満席続きでフラれてばかりの「神留」さん。今日は、先客が1組だけでした!ずっと通うとこんな日に当たるんですよ~。

“カキの土手鍋”
1011123.jpg
土手鍋のわりに上品なお味。グラグラ煮立っているところが、たまりません~。

1011124.jpg
今日の小鉢は、鶏の天ぷら。

1011122.jpg
全体写真。以前は、何品か副菜が付いていたました。ちょっとシンプルになっちゃった。

1011125.jpg
アイスモナカは変わりなく。すばらし。

1011126.jpg
カレーうどんも是非食べてみたいです!!
【お値段】1000円
【 H P 】http://homepage2.nifty.com/kantome/
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1011120.jpg
ご存知“雪見だいふく”にキャラメル味が!!!

1011121.jpg
くどそうですが、なかなかおいしい甘さでした。冷たいアイスの中に、固まらずトロ~リとしたキャラメル。ロッテ、日本一だけことあります。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

《夜ご飯》 銀なべ(4回目) @ 箕面            2010年11月14日
そろそろお鍋の季節となりました。毎度お馴染み「銀なべ」さんへ行ってきました。
1011011.jpg
美しいお肉ちゃん!!

1011010.jpg
まずは、たたきと、おからの付出し。たたきを、これだけ独り占めできるのは年に一度のお楽しみ。

1011012.jpg
毎度の土手鍋。ピリっと引き締まるくらいで、見た目ほど辛くないんですよ。

1011013.jpg
煮てるところ。野菜では、ゴボウが人気です。

1011014.jpg
20分煮込まないといけない特製極太うどん。味の染みた、お団子食べてるみたいでおいしいんですよ。

1011015.jpg
雑炊で締め。お腹イッパイで満足です。

1011016.jpg
シャーベットでお口直し。完璧。

1011017.jpg
座敷がしんどい年頃になってきました。掘りごたつにしてくれたらなぁ。お尻は大丈夫だけど、足が痺れるんです。
【お値段】5000円くらい
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27012034/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

『イタリアフェア2010』 @ 阪急百貨店          2010年11月13日
阪急百貨店で開催中の『イタリアフェア2010』
イートイン会場では、トスカーナ料理「CASTELLO(オステリア デル カステッロ)」さん。

1011065.jpg
3500円のコースが用意されてますよ。催事会場だけど喧騒が気にならないよう壁が作られていますが、でもやっぱり3500円分の情緒はなさそうー。

1011064.jpg
アラカルトだったら許そう。

“手打ち麺タリアテッレ シンプルなトマトソース トスカーナ風”
1011062.jpg
ヒラヒラとした薄いパスタで、いくらでも食べられそう。ソースは素直においしかったです。

1011063.jpg
白木のイス、テーブルクロスが張られて、ゆとりのスペースが設けられています。その上、並んでるどころか、空き空き。穴場といえなくはないです。
【お値段】1365円+パン105円

1011066.jpg
お隣のパン屋さんで、オリーブのパンを買いました。食パンの試食をしたら激ウマでしたよ。イタリアフェアは16日(火)までです。
【 H P 】http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

グリル北斗星(9回目) @ 大阪駅前第2ビル      2010年11月12日
正統派オムライスが食べたくなって「北斗星」さんへ。
1011060.jpg
サラダとスープも付けて。

1011061.jpg
卵は薄焼き卵ではなく、ほどよい厚みがあります。時々ハチミツか何かの甘味を感じる卵です。中身はチキンライス。ベットリしやすいケチャップ味ですが、見事な状態です。シンプルなお料理故、素直においしいです。
【お値段】900円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003533/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

org(オルグ)(5回目) @ 堂山町            2010年11月11日
新メニューが続々登場の「オルグ」さんへ行ってきました。
1011050.jpg

1011051.jpg
まずは、山盛りサラダ。茄子スライスが注目を浴びてました。

“兵庫県産和豚バラ肉スープカレー”
1011052.jpg
迫力の豚バラ肉。ブルンブルン肉の塊を揺らしながらの登場でした。このボリュームだったら男性も満足なのでは?おいしかったです。

1011053.jpg
自家製ナンは、何か健康に良さそうな穀物が入っていそう。インドのナンに比べてハードな印象。噛めば味がでて、おいしいです。

1011054.jpg
珍しく同行メンバー全員違うものをオーダー。魅力的なメニューがいっぱいなんです。こちらはピザランチにされた方のピザ。

1011055.jpg
こちらはパスタランチを選ばれた方のお品。

1011056.jpg
こちらは、鹿児島産黒牛の手ごねハンバーグの方のお品。

1011057.jpg
メニュー増えて、お客さんも増えてました。前はそれほど混んでなかったのに、12時台は満席でした。
【お値段】900円(スープカレー)
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k482300/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

うどん棒(4回目) @ 大阪駅前第3ビル         2010年11月10日
急ぎだったけど、せっかくなのでおいしいお饂飩「うどん棒」さんへ
1011040.jpg

“かま玉セット”
1011041.jpg
実は“かま玉”初体験です!お店の方に食べ方を伝授してもらいました。

1011042.jpg
まず卵を全体に攪拌し、お醤油を回しかけ、まぜまぜ。卵かけご飯みたいで、おいしいですね。食べ終わったら、お饂飩の鉢に別添えのお出汁を注ぎ、残った卵味がからむスープに。少し抵抗がある食べ方でしたけど、おいしかったです!

1011043.jpg
じゃこご飯は、ご飯が進みます。

1011044.jpg
けっこうお腹イッパイになります。
【お値段】820円
【 H P 】http://www.udonbo.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

仲島(1回目) @ 堂島                   2010年11月9日
先週からランチ営業始められたばかりの「仲島」さんへ行ってきました。
1011030.jpg
メインは、お造り・牛肉のタタキサラダ・天ぷら盛合わせから選びますよ。ランチ開始記念で、限定価格になってます!

先付け
1011031.jpg
柚香かぶら他、こだわり根菜の酢漬け。お正月みたいなお味です。

八寸
1011032.jpg
1000円ランチですか?と聞きたくなるお皿ですね。淡路産ハモ・穴子、むかご、などなど。

1011034.jpg
メインは牛肉のタタキサラダを選びました。これはオトクでは?お昼ってこと忘れちゃいそうです。

1011035.jpg
「これ何でしょ?」と出してもらったデザート。なんと!大根のシャーベットでした。食べても大根ってわからなかったです。後口サッパリ、おいしかったです。

1011033.jpg
こちらも人気店になって、遠い存在になってしまいそうな予感。他のメインも制覇したいですが、間に合うでしょうか?夜の予算は、飲み物別で5000円くらいとか。有名新地割烹から独立されたご主人ですので、確かだと思いますよ。
【お値段】1000円
【住 所】大阪市北区堂島1-2-12 みやこビル2階
【TEL】06-6450-8578

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

KAlarz(カラーズ)(4回目) @ 新地            2010年11月8日
最近お店の外に行列ができている「カラーズ」さん。今日は、ようやく入店成功しました。

1011020.jpg
スープは季節に合わせて、温かいカボチャスープに変わっていました。前菜・サラダもこの形で、落ち着いたようですね。

“ハンバーグ”
1011021.jpg
煮込みっぽい、柔らかハンバーグでした。いつもの麦入りバターライスと一緒に。

1011022.jpg
デザート付き。全メニュー食べてみて、ビーフシチューとコロッケがお気に入りです。

1011023.jpg
土曜日は3150円のフレンチランチを始められたようです。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k647503/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

《夜ご飯》 旬彩天つちや(2回目) @ 江坂       2010年11月7日
1月にランチに伺い、大好きになった「つちや」さん。今回は夜ご飯におじゃま。

1010261.jpg
ゆずソーダをお供に。ワインも置いてる天ぷら屋さんですよ。夜のコースは3種類。いちばんお手頃のコースをお願いしました。

1010260.jpg
ずわい蟹が飾られたお通し。「つちや」さんのお出汁は、お食事細胞を目覚めさせる味がするんですよ。

1010262.jpg
うさぎの器で喜んでいると「11月だから秋兎です。」と大将。なんとなく感心していると「12月になったら冬兎に変ります。」とか言って遊んでくださいます。適度な距離感が楽しいので絶対カウンターがオススメです。

1010263.jpg
きずしのお米ソース。お酢風味のお粥のようなものが、キズシにかけられています。フカヒレの南蛮漬け。お麩の照焼き。どれも、すごくおいしいですよ。

1010264.jpg
さて、天ぷらの準備が始まります。3種類のお塩、レモン、天つゆ。

1010265.jpg1010266.jpg
エビと紋甲烏賊。産地を言ってくださいますが失念。イカがレアなのが、わかりますか?

1010267.jpg1010268.jpg
キスとレンコン。表面カリっとして、中は溶けそうなキス。レンコンはほんの少し香ばしく、厚みがあるので味が濃い。

1010269.jpg1010270.jpg
太刀魚とゴマ豆腐。肉厚の太刀魚。とろけるゴマ豆腐。

1010271.jpg
泳ぐわかさぎ。ランチタイムは女性客が多いので、この泳ぐわかさぎが出ると写メの嵐だそうです。

1010272.jpg
シャラン鴨のタスマニア産粒マスタード添え。ベジタリアンのお友達とご一緒だったので、二人前いただきました☆

1010273.jpg
松茸と丹波産しめじ。松茸は、お箸にとった時点で香りが上ってきましたよ。

1010274.jpg
ヒョロ~ンと背が高くて、珍しいブロッコリーなんですよ。

1010275.jpg1010276.jpg
穴子。フワトロ穴子と、タレがおいしい。締めの鳴門金時。これが忘れられない甘さなんですよ。

1010277.jpg
お口直しスッキリ。もずくとか、なめたけとか。かき混ぜた写真にしとけばよかった。

1010278.jpg
一口ご飯、肉厚ワカメの赤だし、サワラの照焼き、香の物。日本の心。

1010279.jpg
デザート。いや~、ほんとに満足。夜もいいですね。客層が社長さん風ばかりで、少々浮いてましたけど。

1010280.jpg
季節ごとに訪れたい天ぷら屋さんです。
【お値段】5250円+ゆずソーダ365円
【 H P 】http://www.shunsaiten-tsuchiya.com/

【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆)
【ミシュラン】京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆☆)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


SOLVIVA & TAJIMAYA(2回目) @ 千里中央      2010年11月6日
今日は気持ちよく晴れて、行楽日和でしたね~。近所をお散歩しましたよ。エコ。

1010300.jpg
前回来た時、課題に残しておいたハンバーグを。

1010301.jpg
まず、サラダ。契約農家のお野菜だから、おいしいですよ。

“国産和牛(但馬牛入)とイベリコ豚(ベジョーダ)のプラチナハンバーグ”
1010302.jpg
甘味があるというより、甘いハンバーグです。肉汁たっぷりなので、甘味がいっぱいなんでしょうか?雑穀ご飯とスープ付き。

1010303.jpg
ソースが2種類から選べます。ぽん酢大根おろしと、こちらお友達のメメちゃんの醤油ダレ。

1010304.jpg
女性率が高いお店ですよ。
【お値段】1200円
【 H P 】http://www.solviva.net/shop/solvivacafe/index.html


*         *          *         *         *         *

お散歩
1010305.jpg
大阪府内最古の木造校舎「旧新田小学校」が特別公開されてます。(11月7日まで)

1010306.jpg
明治33年建築の110年モノ。お友達のメメちゃんが上手に連れてきてくれました。

1010307.jpg
石盤体験。黒板でもホワイトボードでもありません。明治の感覚ですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

江戸川 @ 阪急三番街                   2010年11月5日
久しぶりに鰻を食べよう~。ここ「江戸川」さんはお初です。

“おすすめ定食”
1010293.jpg
ランチタイムだというのに6人掛けテーブルを勧められてビックリ。どうも穴場店のようで、満席にならないようです。

1010294.jpg
鰻たっぷりではありませんが、タレが濃過ぎず、おいしいです。茶碗蒸しも、ツルンとしていて、おいしかったですよ。
【お値段】1100円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k256700/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1010295.jpg
「ミスタードーナツ」和ドーナツの復刻版だそうです。お友達のメメちゃんのお土産です。

1010296.jpg
半分こづつ。醤油と海苔のも、お餅みたいでイケますよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

えび三郎 @ HEPナビオ                  2010年11月4日
敷居が高いお店だと思っていたら、ランチメニューがありました!
1010291.jpg

“ミックスフライ定食”
1010292.jpg
エビ2尾、カキフライ2個、野菜の天ぷらのセットです。ボリュームは満点だけど、居酒屋風の佇まいだし、もう少しお手頃価格だったら、という印象でした。
【お値段】1050円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c604516/


*          *          *          *          *          *

モロゾフのプリン
1010290.jpg
フタを開けた途端、卵の香りが上ってきました。手作りっぽいカラメルがおいしいです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

《夜ご飯》 竹内(1回目) @ 千里中央          2010年11月3日
クリーニング屋さんに行くたびに気になっていた、ご近所の中国料理「竹内」さんへ行ってきました。

“貝柱のレモンソースかけ”【お値段】840円
1010100.jpg
コース料理がないので、お友達のメメちゃんと二人だから、たくさん頼めないのが残念。とりあえず前菜を一品。大きな貝柱・ミョウガ・ネギをキリッとレモンが引き立てておいしいです。

“かた焼きそば”【お値段】840円
1010101.jpg
イカがたっぷり、強めの味付けでおいしいです。

“海老チャーハン”【お値段】630円
1010102.jpg
エビはチャーハンの中にどっさり集まってました。パラパラ系ではなく、ふんわり柔らかチャーハンでおいしいです。

“春巻”【お値段】1本170円
1010104.jpg
お肉いっぱいです。

1010103.jpg
自然派料理店のような木を随所に使った、中華屋さんらしからぬインテリア。近所なので、こうゆうナチュラルっぽさが落ち着きます。

1010105.jpg
何屋さんか判りにくく、ちょっと入りにくい雰囲気ですが、そこがかっえて隠れ家っぽい演出のように思えてしまいます。
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27020949/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

A-chan(あーちゃん) @ 新地               2010年11月2日
珍しいお鍋、餃子鍋の「あーちゃん」へ行ってきました。

“あーちゃん餃子鍋ランチ”
1010250.jpg
韓国スンドゥブのようなお鍋にグラグラと煮え立って登場です。肉々しい餃子、お野菜がたくさん入っています。ポン酢や薬味を通していただきます。ご飯は五穀米も選べますよ。

1010251.jpg
白スープの他に、唐辛子入りの赤スープ、カレースープも選べます。

1010252.jpg
こちらは男性向けのお店だったようです。紅一点(?)で目立ってたかもしれません。
【お値段】780円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27049155/


*          *          *          *          *          *

1010253.jpg
「日本一の親子丼」を掲げておられた「はずき」さん。お休みされているのでしょうか?
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

洋KITCHENみやざわ(1回目) @ 新地         2010年11月1日
中国料理「避風塘 みやざわ」、ラーメン「麺みやざわ」、点心「點みやざわ」に続いて、初の洋食部門展開ですね。
1010240.jpg
「麺みやざわ」さんは、男性客ばかりですけど、こちら「洋キッチンみやざわ」さんは女性の園でした。

1010241.jpg
有機野菜のサラダ。サラダの頂きの濃い緑色の葉っぱは、パセリのフライ。パリパリと食感が良いですね。オレンジ系のドレッシングでスッキリ。自家製パン2種付き。

“三重のカキと九条ネギのスパゲッティ”
1010242.jpg
ランチタイムで、この太さのスパゲッティを出せるのは、カウンター7席だけのお店だからこそ可能なんじゃないでしょうか。バター系のソースで、カキとの相性抜群。おいしかったです。

1010243.jpg
デザートには、オレンジ風味のフレンチトースト。満足、満足。

1010244.jpg
パスタは2種類から選べますよ。1500円のランチもありました。

1010245.jpg
究極のハヤシライス「パブロピカソ」さんと同じビルの2Fですよ。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27051831/


*          *          *          *          *          *

「赤福」の〝朔日餅(ついたちもち)〟
1010246.jpg
毎月1日に、伊勢の赤福本店で早朝4時45分から売り出される〝朔日餅〟。11月は小槌に見立てた黒糖餅と、小判印の柚子餅の「ゑびす餅」。
阪神百貨店で予約してラクチン購入ができます。モチろん、来月分も予約しましたよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.