メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201011<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201101
一柳斎 玄庵(1回目) @ 桃山台             2010年12月31日
大晦日は、お蕎麦ネタで。
1011164.jpg
桃山台のお蕎麦「一柳斎 玄庵」さんへ。おぼろ昆布のあったか更科蕎麦です。おいしい~。

“フライ盛り合わせランチ”
1011162.jpg
実は、こんなにご機嫌な定食なんです。お蕎麦に、小海老・コロッケ・牡蠣のフライとご飯がセットに。

1011163.jpg
大好きな薄衣のフライ。お蕎麦屋さんの一品料理って、どうしてこんなにおいしいんでしょう~。

1011161.jpg
このランチは休日メニューですよ。

1011160.jpg
良いお年を~。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.tcct.zaq.ne.jp/ichiryusai-genan/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

「朔日餅」集大成                       2010年12月30日
伊勢神宮の『「朔日(ついたち)参り』。毎月1日に神様に感謝の参拝をする風習だそうです。その参拝者のために「赤福」さんが月代わりの餅菓子『朔日餅』を作られています。本当だったら、毎月1日早朝4時頃伊勢神宮へお参りに行かなければならないところ、お手軽に阪神百貨店他で予約の上、購入できるんですよ。それでも、発売日は1日限り。ありがたさは伝わります。
そうゆうワケで、今年1年無事に完成できたので、一纏めにしてみました!!

〔1月〕お休み

〔2月〕立春大吉餅・小箱720円
1012250.jpg

〔3月〕よもぎ餅・小箱600円
1012251.jpg

〔4月〕さくら餅・小箱720円
1012252.jpg

〔5月〕かしわ餅・小箱600円
1012253.jpg

〔6月〕麦手餅・小箱600円
1012254.jpg

〔7月〕竹流し・小箱750円
1012255.jpg

〔8月〕八朔粟餅・小箱700円
1012256.jpg

〔9月〕萩の餅・小箱700円
1012257.jpg

〔10月〕栗餅・小箱900円
1012258.jpg

〔11月〕ゑびす餅・小箱720円
1012259.jpg

〔12月〕雪餅・小箱600円
1012260.jpg

包装紙も凝ってます。伊勢千代紙に徳力富吉朗の季節の版画。
1012261.jpg
並べてみました。

今度は、円く並べてみました。
1012262.jpg

次月予告のしおり。並べてみました。
1012263.jpg

現物に添えられているしおり。これも、並べてみました。
1012264.jpg

黒文字が入ってた袋。またもや、並べてみました。
1012265.jpg

たまにオマケが付いてくることも。
1012266.jpg
「朔日餅」のご利益も手伝ってでしょう、今年はおいしいお食事にいっぱい出会え、良い年になりました。来年もできるだけ買ってみよ~っと。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

小倉・下関                           2010年12月29日
フグの季節がやってきました~。毎度お馴染みなフグの旅。
1012140.jpg1012141.jpg
小倉の「春帆楼」さん。いつか本店に行ってみたいと思を馳せながら。

1012142.jpg
毎度お馴染み“浅野”のセット

1012144.jpg1012143.jpg
ふく刺しと紙鍋。いつもの ふくちり蒸しが、紙鍋にマイナーチェンジされてました。

1012145.jpg1012146.jpg
鯛わたや、ふく唐揚げ。いつもながら、オトクなセットだと思います。
【お値段】1890円
【 H P 】http://www.shunpanro.com/


二次会もいつもと同じ「鉄なべ餃子」さん
1012147.jpg1012148.jpg
フグのあとに餃子20個は、さすがにキツいです。15個がベストかな。この鉄なべは二人盛ですよ。

1012149.jpg
「ホテルニュータガワ」さん内にある「マキマキ屋」でおやつを調達。

山口県側に渡って、
1012150.jpg

3時のおやつ。
1012151.jpg
下関唐戸市場です。

1012152.jpg1012154.jpg
牡蠣を焼いてもらいました。2個で300円。粒が小さかったからって、1個サービスしてくれました!!

1012153.jpg
お友達のメメちゃんは「ふくバーガー」
ふぐの日と決めてはるようです。

*          *          *          *          *          *

夜ご飯は宿泊先の「下関東急イン」内のレストランで、ふぐづくしの“晋作御膳”をいただきました。
1012155.jpg

1012156.jpg1012157.jpg
とらふく刺し・ふくの唐揚げ・ふくの煮凝り

1012158.jpg1012159.jpg
ふくサラダ・ふくと野菜の天婦羅

1012160.jpg
ふくの西京焼き・明太子、厚焼きタマゴ

1012161.jpg
ふくチリ

1012162.jpg1012163.jpg
ふく雑炊、アイスクリーム。なかなか充実の内容でした。
【お値段】3000円
【 H P 】http://www.tokyuhotels.co.jp/ja/TI/TI_SHIMO/index.html

お友達のメメちゃんの朝ご飯
1012164.jpg
朝食なしプランのため、現地パン屋さんで調達。写真栄えを考えて、長~いウインナー入りのパンと、大学芋がそびえ立つパン。

1012165.jpg
おみや。

1012181.jpg
107国を制覇いたしました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆






知慕里(2回目) @ 太融寺               2010年12月28日
今日は、ご近所の皆さんと、のんびりランチ。

“串揚げ盛り合せランチ”
1012224.jpg
わかめスープとひじき。揚げ物道具も準備万端。

1012225.jpg
串揚げ10串とサラダ。やたら大きいんですけどー。エビ3尾・豚ヒレ3本・じゃがいも2本・チーズ1本・ししとう1本。キリンラガービールが写ってしまってるではありませんか!!

1012226.jpg
こんな感じで、アゲアゲ~。

1012227.jpg
久々の荒挽きパン粉なので、若干パンの味が。我ながら揚げ具合は、カンペキでした。

1012228.jpg
ご飯のお供もいっぱい。お腹イッパイですよ。

1012231.jpg
デザートが来ました。バナナとおまんじゅうも、揚げて食べますよ。このデザート、イケますよ!!

1012229.jpg
こんなレトロな雰囲気のお店です。以前食べたことのある“黒毛和牛すき鍋ランチ”は、今はやってないみたいです。“黒毛和牛のたたきランチ”を頼んだ人は、串揚げに比べて寂しい感じでした。

1012230.jpg
帰りに、ハッカ飴をもらいました。お年玉かと思っちゃいました!
【お値段】1500円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k130000/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

カンテ・グランデ(1回目) @ 大阪富国生命ビル    2010年12月27日
またまた富国生命ビルへ行きましたよ。

“2色のカレーセット”
1012223.jpg
チキンとエビのカレー。煮込み系とココナッツミルク系のピリ辛で、おいしいカレーです。セットのお飲み物は、チャイも選べますよ。

1012222.jpg
イーマ店と同じように、ケーキは置いてるけどパンは扱っていないモヨウ。50円割引券がもらえました。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.mmjp.or.jp/cante/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

Caciucco(カチュッコ)(4回目) @ 豊中         2010年12月26日
きのうのランチは、久しぶりの「カチュッコ」さん。積もるほどではありませんでしたが、初雪でしたね!!

1012211.jpg
大きなツリーが飾られていました。近隣センターの中にあるお店とは思えないでしょ。

“アミューズ”
1012212.jpg
バケットはトーストしてありますよ。

“生ハムと季節野菜の温かいサラダ”
1012213.jpg
熟成していないサラダに合う生ハム。

1012214.jpg
パン2種。二人分ですよ。

“ホウボウとアンチョビ、ケイパーのスパゲッティ”
1012216.jpg
ソースが、もう少しあったほうが味わえたかな。

“アマトリチャーナ(パンチェッタと玉ねぎのトマトソース スパゲッティ)”
1012215.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんが選んだパスタ。食べ応えありそうでした。

1012217.jpg
いつのもバナナのデザート、やめちゃったのかな?

1012218.jpg
1月は2日から営業ですって。

1012219.jpg
近隣センターで、良い意味で異彩を放ってるお店ですよ。
【お値段】1575円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27019017/


*          *          *          *          *          *

1012221.jpg
これは今日の玄関の様子。クリスマスツリーと選手交代。慌しいのだ。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

クリスマスプレゼントお披露目会              2010年12月25日
さぁここで、クリスマスプレゼントを大公開しちゃいましょう~~。

1012267.jpg
お友達のメメちゃんに買ってもらった本『ミシュランガイド 世界の三つ星レストラン』

1012268.jpg
三つ星に挙げられたレストランの概要やお料理が紹介されている本です。外国の三つ星は、お城みたいなところがあったり、目を疑う緻密な盛り付けのお皿があったり。見てるだけでも楽しいんですよ。

1012269.jpg
続きまして、りんごちゃんよりスワロフスキーのピアスのプレゼント。美しい!!
みなさーん、プレゼントは随時受け付けいたしますので、いつでもお気軽にどーぞ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

メルー クリスマス(4回目)                 2010年12月25日
      ♪ メルー クリスマス「虎の子」編 ♪

1012192.jpg
寅年も押し迫ってまいりましたが、満を持して登場は『お友達のメメちゃんのお友達・トラちゃん』
トラ色のヒツジちゃんですよ。

1012193.jpg
みんなのケーキは「アンリ・シャルパンティエ」さん製。ビュシェット・マロンとビュシェット・フレーズ。

1012210.jpg
「ミスタードーナツ」さんの“モンブランツリー”もあるよ!!


1012194.jpg
「お友達のメメちゃんのお友達・トラちゃんです。」

1012195.jpg
「よろしくね~!」

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


田毎そば @ 阪急三番街                 2010年12月24日
店頭の“本日の定食”が、今日の気分にピッタリな「田毎そば」さんへ。

1012196.jpg
かきとじ丼とおぼろそば。

1012197.jpg
大粒、プリンプリンのカキが3つ。お出汁多めの玉子丼。お蕎麦ともに、量たっぷり。働き盛りの人にオススメ!
【お値段】850円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k160153/


*          *          *          *          *          *

『クリスマス・イブ』
1012191.jpg
「ねぇねぇ、クリスマスの用意はできた?」

1012190.jpg
「メルちゃん・メメちゃん・??
一人、増えたんじゃない?あなた、だぁ~れ?」
つづく。。。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


ディナーショー @ ウェスティンホテル大阪        2010年12月23日
お友達のメメちゃんが、ウェスティンホテルのディナーショーに連れて行ってくれました。
1011260.jpg
ディナーショーって初めてです。ショーの前に披露宴会場みたいな円卓で参加者一斉に、フルコースをいただきます。

“ポキ・ロミロミサーモンの生春巻き仕立て”
1011261.jpg
周囲を観察している間に、いつの間にか食べ終えてしまってました。

“パンとカクテル”
1011263.jpg
席の番号5-A。カクテルにはバラの花が浮かんでます。

“オックステールと野菜スープ”
1011262.jpg
テーブルでサーブしてくれました。

“カジキマグロのオレンジ香草パン粉焼き”
1011264.jpg
このあたりで、同じテーブルの人たちに差をつけました。食べるの早いのだ!

“リブロースの炙り焼き フライドオニオン添え ガーリックソイソース”
1011265.jpg
巨大なお肉ちゃんでした。もう、お腹イッパイ。

“ヴァージンピニャコラーダ風味のパルフェ トロピカルフルーツを添えて”
1011266.jpg
たっぷりデザート。なんとか完食。はち切れそう~。

1011267.jpg
1時間で、これだけ食べるのは慌しいスケジュールになってます。食べたら、ショーが行われる別の会場へ、というシステム。いつも広告でしか見たことのないディナーショーが体験できて、楽しかったです。お友達のメメちゃん、またヨロシク!!
【お値段】12000円
【 H P 】http://www.westin-osaka.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

海馬(1回目) @ 大阪富国生命ビル           2010年12月22日
またまた富国生命ビルにきてしまいました。今日は、お鮨の「海馬」さん。
1012182.jpg
“北海あぶり丼”をいただきました。

1012183.jpg
まず、茶碗蒸し。ひょっとしたら、火が完全に通ってなかったかもしれませんが、概ね大丈夫。

1012184.jpg
20分ほど待ちましたが、素晴らしい内容です。ネタに厚みがあって大きく、炙り具合も丁寧です。ホタテ・赤身・鮭・ブリ・イクラ・蟹身とカニ味噌。

1012185.jpg
赤出汁もたっぷり。上のランクのお寿司を頼んでみたくなりましたよ。
【お値段】950円
【 H P 】http://www.sushi-kaiba.jp/ ← まだ富国生命ビル店は載ってないようです。


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1012180.jpg
久々「グランデコ」さんのシフォンケーキ。今月は“紅茶とりんごのシフォン”相変わらず、プルンプルンのシフォンケーキでした。それと、クリスマス仕様の焼き菓子。ありがとございました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

とみ乃家(1回目) @ 新地                2010年12月14日
ミシュラン2011掲載の「とみ乃家」さん。「かが万」系列の今年5月にopenしたばかりのお店です。
1012179.jpg
お手頃にミシュランの健康定食が楽しめますよ。

1012177.jpg
かが万系の薄めの味付けのお料理。安心していると、ワサビや辛子が香っていたり、変化もあります。40品目バランスよく食事をすると、量を食べなくてもお腹イッパイになります。黒米はおかわりできますが、一杯で抑えたほうが苦しくならないでしょう~。

1012178.jpg
ピンクグレープフルーツのシャーベット。おいしいですよ。

1012175.jpg
かが万系列の蕎麦「みや玄」さんと同じようなお店の造り。掘りごたつ式カウンターとテーブル数卓。今日一番のりだったので、カウンター席を激写。

1012176.jpg
お昼だったらミシュラン店のすっぽんも、射程圏内?!
【お値段】1000円
【ミシュラン】京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)
【 H P 】http://www.kagaman.co.jp/tominoya/index.html


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1012174.jpg
北海道のお土産、ロイズさんのポテトチップ3色盛。フロマージュとキャラメルがお初でした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

カプル @ 大阪富国生命ビル               2010年12月20日
決して全店制覇を目指してるワケではありませんが、またまた富国生命ビルです。
1012170.jpg
生パスタとケーキの「カプル」さんへ行ってきました。

“たっぷりいくらとキノコの和風”
1012171.jpg
ハート型のお皿が目を惹く乙女なパスタ。サラダかパンが付きますよ。

1012172.jpg
ミニパフェ。

1012173.jpg
コーヒーもセット。席間が極狭なのが、ちょっと気になるところ。
【お値段】980円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27054101/


*          *          *          *          *         *

今日のおやつ
1012166.jpg
秋田のりんごが送られてきました。並べてみると、いっぱい~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

《夜ご飯》 仲島(3回目) @ 堂島             2010年12月19日
ランチのクオリティが高く、感じのいい若大将に「夜も来てください~。」と言われ、素直に夜に行ってみました。

1012060.jpg
カウンター10席の落ち着いた雰囲気のお店ですよ。梅酒ソーダをお供に。

1012061.jpg1012062.jpg
トマトの蓋を開けると、あん肝が!!おいしい幕開けです。

1012063.jpg
蓋付き器を開けると、イクラ・もろきゅう・むかご しんじょう・もともとピンク色のカリフラワー・芽キャベツ・特殊製法で栗の味がする ぎんなん・彫刻刀で模様が入っているかぼちゃ。ありがたく、いただきたくなるようなお料理の数々。

1012064.jpg
3Dなお皿で登場のお刺身。明石鯛・淡路穴子・肝付き かわはぎ。ほんとにおいしいお刺身です。

1012065.jpg
左上に盛られている黒い粒々は、この活性炭塩。これだけで食べてもおいしい塩でした。お刺身との相性もバッチリ。

お刺身を食べ終わったら、お刺身が盛られていた台のところが引かれて、ふぐのたたきが登場!!
1012066.jpg
実は、お刺身も蓋だったんですね。どうも蓋の盛り付けがお好きなようです。驚きがあって楽しいですよ。たたきの下のからし菜とお供に。

1012067.jpg
あんこうと、5色人参の白味噌仕立て。お正月みたいな気分。

1012068.jpg
自家製ひろうす。こちらには、一般的な調理法のぎんなんが。おいしいです。

1012069.jpg
トラ豆とウサギ型のお団子。行く年、くる年ですね。紅芋のかりんと風・豆腐の味噌漬け・もともと黄色と紫のカリフラワー・フグを干して炙ったの。お酒飲む人は、たまんないでしょうね~。

1012070.jpg
サービスで明石の赤ナマコ。ポン酢がおいしいんですよね。

1012071.jpg
のどくろのカラスミも出してくれましたよ。

1012072.jpg
黒メバルの焼き物と、ふぐのから揚げ。もう、お腹イッパイです。

1012073.jpg
あら、今度は塩辛が。

1012074.jpg
和歌山に行ってもお目にかかれない、特大 南高梅。肉厚ですよ。丹波のご飯のお供に。

1012075.jpg
お豆腐のお味噌汁なんですけど、なぜか無性においしい。

1012076.jpg
きんかん。大好き。

1012077.jpg
贅沢しちゃったな。ま、たまにはいいかー、の巻きでした。
【お値段】お料理8000円くらい。たぶん。
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kabn400/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

《夜ご飯》 備長扇屋 @ 江坂                2010年12月18日
お友達のメメちゃんの用事にお供いたしました。焼鳥の「備長扇屋」さん。激安なメニューがいっぱいです!

【お値段】ウーロン茶242円、扇屋ラムネ210円
1011331.jpg
まずはカンパイ。お店謹製ラムネを頼んでみたけど、ビー玉が上手く落とせず、開けられません。お店の人に頼んだら快く引き受け、開けてくれました☆感謝☆

【お値段】うずら玉子124円、せせり124円
1011332.jpg1011333.jpg
一本づつ頼めるところがエライです。

【お値段】やきとり盛り合わせ609円、とりねぎま135円
1011335.jpg1011334.jpg
つなぎいっぱいの つくね が、もうひとがんばりしてもらいたい。

【お値段】鶏もも肉の唐揚げ399円
1011336.jpg
おトク感ありのメニュー。おいしいです。

【お値段】中華風揚げパン242円
1011337.jpg1011338.jpg
中華まんの生地を素揚げにしてあるのを期待していたら、なんと!豚まんのフライ!!やられました。

【お値段】しいたけ135円
1011339.jpg
痩せシイタケだったな。

【お値段】仕上げラーメン336円
1011340.jpg
このラーメン、おいしかったです。キャベツの葉が一枚ものでドーンと入ってるし。

【お値段】あんかけかた焼きそば452円
1011341.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんの〆のお品。ボリュームありのようでした。

【お値段】ほかほか大学芋とアイスクリーム399円
1011342.jpg
大学芋はチンですね。アイスとの禁断の組合せがすばらしい。

1011343.jpg
焼鳥がお手頃なので、調子に乗ってサイドメニューをいろいろ頼むと、会計時にアレ?ってことに。と、言ってもメメちゃんがご馳走してくれたんですけど。焼鳥中心で攻めるのがカシコイかと思いました。
【お値段】二人で4200円くらい。
【 H P 】http://www.o-giya.co.jp/shop_set.htm

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

il gradino(イル・グラディーノ)(5回目) @ 新地     2010年12月17日
今年も黄色いアヒルちゃんが越冬してきました。
1012120.jpg
今年の飛来地は、リーガロイヤルホテル辺り。人気スポットですよ。

ランチは「イル・グラディーノ」さん。
1012123.jpg
大根ポタージュがほっと、HOT。今日は、珍しくのんびりランチしました。

1012124.jpg1012125.jpg
天然酵母のパンと玉葱パン。

1012126.jpg
“真鱈とホウレン草のトマトソース”
2種類のパスタから、選べますよ。

1012127.jpg
3つ目のぶどうとクルミのパン。

1012128.jpg
こちらのランチタイムは2部制になっていることが判明。12時台に入店できなかったら、13時に案内される第2部へ。

1012122.jpg
もう1種類のパスタは“パンチェッタとズッキーニのクリームソース”でした。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.ilgradino.com/


そして、今日は題して「パンの旅」。「イル・グラディーノ」さんで使われている「フィセル パン工房」を訪ねました。
1012130.jpg
ちょうど焼きたて入荷のタイミングで、パンいっぱい並んでましたよ。
阿波座の「フィセル」さんから歩いてアヒルちゃんに会いに行く途中、「タケウチ」さんをはじめ、パン屋さんが何軒もあり、パン街道と命名したいほど。

1012129.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方にいただいたお土産。手作り・きなこのお菓子と、クリスマスのシュトーレン。きなこのお菓子は、熱いお茶にピッタリ。すっごくおいしかったですよ~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

中納言(3回目) @ 大阪駅前第3ビル          2010年12月16日
師走ですし、思い切ってワンランク上のランチに挑戦してみようかと思ったのですが、
1012110.jpg
やっぱりいつもの“コロッケランチ”に。梅酒で乾杯です。

1012111.jpg
と、いっても隅々までおいしいですよ。伊勢海老の殻は、カラです。

1012112.jpg
予約した個室には、カードが添えられていましたよ。
【お値段】会員割引で1260円のところ1130円
【 H P 】http://www.chunagon.co.jp/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1012078.jpg
LE BIHAN(ルビアン)さんで、見つけた巨大クロワッサン。お隣のふつうサイズのクロワッサンの3倍くらいでしょうか。お友達のメメちゃんは、思ったより冷静でした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

柿安イートイン(1回目) @ 大丸梅田店         2010年12月15日
大丸梅田店の増床工事が少しずつ出来上がっています。地下二階の食料品売場・柿安のお肉売場の隣にカウンター6席のイートインコーナーが出来ました。

1012100.jpg
カレーの前に、こんなに立派なサラダが出てきました!

“ぶっかけラー油カレー”
1012102.jpg
薄切りのおいしいお肉に、ニンニクチップ・クコの実・かぼちゃの種がたっぷり。お肉屋さんならではの、じっくり煮込んだカレーって感じでおいしいです。お肉がステーキだったら、ステキなのに。

1012103.jpg
ラー油が混ざっている訳ではなく、ぶっかけ用です。必要性は(?)ですが、まぁ良しとしましょう~。

1012104.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方のリッチなお品。“沖縄島豚あぐ~ロースカツカレー”

1012101.jpg
お買い物客から中が見えないので、デパ地下でも落ち着いていただけますよ。
【お値段】ぶっかけラー油カレー979円、あぐ~ロースカツカレー1380円
【関連HP】http://www.daimaru.co.jp/umeda/ti_2f/index.html


*          *          *         *          *          *

今日のおやつ
1012105.jpg
大丸梅田店地下1階「ごちそうパラダイス」なるフロアが今日openしました。一足早いバレンタインを思わす「マダムシンコ」さんの“ラブ バウムクーヘン”

1012106.jpg
おいしいですよ。新しいところでは、堂島ロールのモンシュシュの姉妹店「ベビーモンシュシュ」が一等地に入ってました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

SOLA(1回目) @ 大阪富国生命ビル          2010年12月14日
またまた先週openの大阪富国生命ビルへ探検です。
1012092.jpg
洋食系のお店が多いですね。

“国産牛ハンバーグ&かきフライ”
1012091.jpg
国産牛なので、肉汁ジュワーです。このハンバーグ、けっこうイケますよ。サイドにカキフライよりもWハンバーグのほうがいいかも。

1012090.jpg
こちらはご一緒いただいた方のハンバーグ&からあげ。12時10分を過ぎると、行列がなくなってましたよ。
【お値段】800円
【関連HP】http://www.fukoku-fs.jp/shop.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

串かつ凡(3回目) @ 堂島                2010年12月13日
ミシュラン2011で星を獲得されてからは、初めての訪問です。
1012080.jpg
今日は奮発して、いつもよりワンランク上の1500円のコースを予約しました。

1012081.jpg
いきなりフグ!てっさにも使えそうな部位の串揚げ。おいしいです。

1012082.jpg
豚ヒレ肉と天使の海老。また例によって、急ぎで揚げてもらっています。10串だけなのに、いっぱい薬味があって、レモン搾り器でスタンバイしているレモンは、このエビちゃんだけのために。

1012083.jpg
下仁田ネギとコロッケ。ネギがトロトロになってましたよ。どっちも同じに見えますよね。

1012084.jpg
かぶらと岡山のサワラ。衣は薄付きじゃないのに、重たくありません。

1012085.jpg
フォアグラ!昼間っから贅沢してま~す!!

1012086.jpg
お麩の田楽とレンコン。急いでパクパク食べちゃったので、まだまだイケル感じ。満席なのに、バッチリ時間通りに提供してくれました。久しぶりに来たけど、やっぱりステキなお店でした。
【お値段】1500円
【 H P 】http://www.kitchen-dan.jp/
【ミシュラン】京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

《夜ご飯》焼鳥 YAMATO ~ヤマト~(1回目) @ 堂島  2010年12月12日
7月にopenされた「焼鳥YAMATO」さんに行ってきました。
1011283.jpg
玉葱キャラメリゼの絵図。

1011270.jpg
もうすでに、予約なしでは入れない人気店です。

1011271.jpg
付出し。葉っぱの和えたの・とんぶり・お寿司屋さんぽい玉子。お飲み物は梅酒ソーダをいただきました。

1011272.jpg
お造り盛合せ【お値段】1200円~。きれいな身ですね。

1011273.jpg
熟成肉のカラスミ風【お値段】500円。お肉の香りが味わえます。

1011274.jpg
白肝のスモーク【お値段】850円。燻した香りとバルサミコの組合せ。

1011287.jpg
こんなに煙モクモクですけど、ガラスで仕切られているので、客席はクリーンなまま。まさに対岸の火事。

1011275.jpg1011276.jpg
せせり と 三角【お値段】各200円。せせりの歯ごたえと脂ののり具合がサイコー。

1011277.jpg1011281.jpg
ねぎま と ささみ(さび)【お値段】各200円。おいしいです。


1011278.jpg1011279.jpg
万願寺とうがらし【お値段】200円 と 近江シャモの手羽先【お値段】400円。マストのお品。

1011280.jpg1011282.jpg
旬のしいたけ と カチョカバロ【お値段】200円。しいたけは、北海道産のまだ傘が開いてない珍しいもの。密度の濃い味がしました。あと一手間加えたら、松茸に変身しそう。ビヨ~ンと伸びるカチョカバロは、串刺しなので食べやすかったです。

1011284.jpg
玉葱【お値段】?。メニューに載ってないコースの中のお品を、特別に焼いてもらいました。TOPが製作中の画像。バニラバターを玉葱に塗りこんで、砂糖をまぶし、バーナーで焦げ目をつけているところ。お菓子のような、オニオンスープのような、凝ったお料理です。

1011285.jpg
焼おにぎり【お値段】300円。五平餅のように、少しご飯が潰してあります。

1011286.jpg
ご覧の通り、ステキな焼鳥屋さんでした。大将との距離感も良いし、何よりおいしいですし。オススメのお店です。
【お値段】飲み物1杯で1人5000円くらい。
【関連HP】http://www.kitashinchi.co.jp/detail.php?store_id=10902963

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

中国菜 老饕(ラオタオ) @ 江坂             2010年12月11日
江坂の中国料理「ラオタオ」さんへ行ってきました。
1011350.jpg
数量限定の“小籠ランチ”をお願いしました。

1011351.jpg
肉汁満々の本格小籠包が6個。すっごくおしいです。

1011352.jpg
お粥には里芋が入っていますよ。辛口おかず二品にピッタリ。

1011353.jpg
おかずのアップ!牡蠣の甘辛スパイシー炒めと、あんこうと春雨のピリ辛。どちらもディナーメニューのような力強いおいしさでした。はっきり言ってビックリ!!

1011354.jpg
いや~、おいしかったな~、と後引きます。
【お値段】1280円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27012635/


*          *          *          *          *          *

1011355.jpg
デザートに御堂筋を超えたところ(すぐ近く!)の播磨屋さんへ。おかきとコーヒーで、食べすぎ注意報。

1011356.jpg
メルPちゃん用のカレーせんべいを買いにきたのでした☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

KELLER KELLER KRANZ(ケラケラ クランツ) @ 大阪富国生命ビル 2010年12月10日
きのうに引続き、大阪富国生命ビルの探検です。
1012054.jpg
今日はB2のベルギービールのお店「ケラケラ クランツ」さんへ。

1012052.jpg
サラダ。速攻で出てきますよ。ここのビルのお店は、オープン前の準備が行き届いているようで、混んでても粗相がないですよ。

おかわり自由なパン。このあと、オレンジピールのパンとクロワッサンをもらいました。
1012051.jpg


“特製ハンバーグ”
1012053.jpg
表面カリっと仕上げでおいしいのですが、どことなく味気ない感じ。パンおかわりで、お腹を膨らす作戦がよろしいかと。

1012050.jpg
メインお料理のメニューのほうがいいかも。
【お値段】980円+グレープフルーツジュース200円
【 H P 】http://daiwa-kigyo.jp/shop/shop_kera3.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

BUZZ(バズ)(1回目) @ 大阪富国生命ビル       2010年12月9日
建て替えをしていた大阪富国生命ビル。今日、2年ぶりにOPENです。

1F,B2に飲食店が入っています。今日行ってみたのは、ワインのお店「BUZZ(バズ)」さん。
1012035.jpg
こうゆうお店の割には、オオバコです。しかも、なかなかの賑わい。

1012030.jpg
ガレットランチをいただきましょう~。

1012032.jpg
具沢山のクラムチャウダー。アサリが3つも入っていて感激。

1012033.jpg
パンのカケラが飛び散らない、おいしいパン。お替りできますよ。

1012034.jpg
お野菜たっぷりなガレット登場。ポテトがおいしい。ガレットは、健康志向な味付けです。

1012031.jpg

外観。
1012036.jpg
オープン初日なのに、オペレーションは完璧でした。


1012037.jpg
オープン記念のキャラクター?とりあえずポーズをとってくれます。キティちゃんとの2ショット写真をUPするのは遠慮しておきましょう~。
【お値段】980円
【 H P 】http://www.bwc-buzz.jp/umeda

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

BRUNO(3回目) @ HEPナビオ         2010年12月8日
リニューアルオープン後、値上がりが痛く、遠ざかっていた「ブルーノ」さんに1000円ランチが戻ってきました!

1012020.jpg
6種類のトッピングにサラダ。お飲み物はマンゴージュースをいただきました。

1012021.jpg
バターライスは、銀のお櫃で登場です。

“お豆のカレー”
1012022.jpg
3種類のお豆がヘルシーなカレー。辛口を選んだので、刺激ありでしたよ。カツサンドも気になるメニューでした。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.ug-gu.co.jp/restaurant/bruno/bruno.html


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1012023.jpg
メルPちゃんから、ソフトクリーム型のシューアイスが届きましたよ。ども、ありがとー。また贈ってね!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

華中華(5回目) @ イーマ                 2010年12月7日
今日は、賭けランチ決行日です。
1012014.jpg
とある賭けで負けてしまったので、おごらなくてはなりません。「華中華」さんの週替り代りランチを賞品に!

“芝海老のチリソース”
1012015.jpg
少なく見えますが、そこそこ量はありますよ。ピリ辛でおいしいです。選べるメイン5品に、チリソースが入ってたので、即決です!
【お値段】900円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k340500/
Gargotta(ガルゴッタ)(2回目) @ 大阪駅前第3ビル  2010年12月6日
お急ぎ人のために、サクッとイタリアンをご紹介しますよ。

1012010.jpg
速攻で、葉っぱサラダがでてきますよ。

“ソーセージといろいろ野菜のトマトソース”
1012013.jpg
生パスタだから茹で時間も短くて済みます。劇的な感動パスタじゃないけどファミリー向けでもない、急いでるけどちょっとおいしいパスタを食べたい人にオススメです。

1012011.jpg
カウンターの中にテレビが点けてあり、昼間のバラエティを何年ぶりかに見ました。夜はバーになるようなので、スポーツ番組でも点けるのかな。
【お値段】800円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka7m300/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

HANA吉兆 @ 京都                     2010年12月5日
京都国立近代美術館で『上村松園展』を観てきましたよ。
1011240.jpg

美術鑑賞のあとは、食の芸術。
1011241.jpg
3月に改装したばかり、ミシュラン2011にも掲載の「HANA吉兆」さん。

1011242.jpg
まず、お清めの意味でもありそうな塩味の白湯。

1011243.jpg
続いて、「吉兆」さんと契りを結ぶ儀式?お神酒。さすがに三々九度はしませんでしたけど。

1011245.jpg
冷たいお茶をお願いしたら、コースターが気になり。「なかきよのとおのねふりのみなめざめなみのりふねのおとのよきかな」と回文が書かれています。初夢を見るために、枕の下に置いたらいいということで、お持ち帰り用コースターをもらいました!

1011244.jpg
美しい八寸。イクラ・エビ・栗・鯖寿司・フォアグラのワイン寄せ・柿のピーナッツ和え・とんぶりと炙り貝柱の和えたの。すっごくおいしいですよ。

1011246.jpg
せいろで登場は、お赤飯と鯛。お赤飯が蒸篭に詰まっているのかと思ったら、こんなに上品ですよ。

1011247.jpg
香り高いお碗。染みますよ。

1011248.jpg1011249.jpg
素焼きのお窯を開けてみると、杉板の香りが。鮭の杉板焼きと、揚げぎんなん。見たとおりに豪華でおいしい鮭でした。

1011250.jpg
すっぽんの茶碗蒸し。すっぽんは1カケしか入ってませんでしたけど、もちろん食べやすく下ごしらえしてあるもの。

1011251.jpg
ご飯のお釜の登場。きれいに磨き上げられた銅製のお釜。バックは、苔と石の市松模様の坪庭。椅子席の個室でした。

1011252.jpg
お刺身3種。かんぱち・イカ・まぐろ。驚いたのは、お刺身ではなくツマ。わさびの下にある、うずまき模様の白いもの。玉葱かと思っていたら、大根を細く切って(これは、一般的なツマ。)それを、丸めてあるんですよ!びっくりしました!バラバラしなくて、良かったです。

1011253.jpg
お刺身定食で締め。お腹イッパイになるまで、ご飯を食べますよ。

1011254.jpg
意外なソフトクリームのデザート。京都でこの内容だったら、オトクかもしれません。
【お値段】5000円
【ミシュラン】京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2013掲載店(☆)
【 H P 】http://www.kitcho.com/kyoto/shoplist/hana/index.html



続きまして「みつばち」さんへ。
1011255.jpg
ここへ行くためだけに、地下鉄で出町柳まで。ご一緒いただいた方のご案内で、手作りあんみつを。

“白玉あんみつ”
1011256.jpg
海藻の香りが残る寒天。こんな寒天初めて食べました。小豆は塩風味で、あんみつ全体が引き締まっておいしいです。天草が感じられる寒天、超オススメですよ!!一度お試しあれ!!!

1011257.jpg
お持ち帰りもできますよ。

1011258.jpg
家でもおいしく食べました!
【お値段】550円(店内)
【関連HP】http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26002128/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

《夜ご飯》 マチカネダイニング(5回目) @ 千里中央   2010年12月4日
「OSAKA光のルネサンス」の、前段階のイルミネーションを見てきました。本番は来週からですよ。
1011328.jpg
大阪市役所前に光り輝く馬車を発見!!

その前に、地元 千里中央の「マチカネダイニング」さんで腹ごしらえ。夜は初めてでしたけど、早い時間から予約の人でいっぱい。開店すぐだったので、予約なしで入れました。
1011320.jpg
いちばんお手頃の和のほうのコース「師走」をお願いしました。

1011321.jpg
鰤・鮪・鯛のお刺身。すっごくおいしいお刺身でした!

“湯葉葛豆腐 粥あんかけ”
1011322.jpg
揚げてあるので、ほどよく色気のあるお料理。

“黒米おこわ 寄せ地あんかけ”
1011323.jpg
餡が甘めなので、みたらし団子を思い浮かべてしまいました。

“セルガキ難波焼”
1011324.jpg
大きなカキで、目を奪われます。難波焼って、マスタード風味でした。

“紫蘇じゃこご飯”
1011325.jpg
自家製のお漬物と一緒に。

“抹茶羊羹”
1011326.jpg
おいしかったです。

1011327.jpg
和食もパスタも本格的なお料理とワインのお店です。千里中央で都会が味わえますよ。
【お値段】3675円
【 H P 】http://matikane.lolo-design.jp/pc.html


*        *         *          *          *          *

そして、淀屋橋の大阪市役所に向かいました。
1011330.jpg
大阪市役所の正面玄関です。TOPの光る馬車が、お迎えしてくれますよ。

1011329.jpg
ロビーで、カフェがOPEN。“たこやきフォンデュ”なるものを食べてみましたが、これはいただけません。パッケージはかわいいのですがハズレ~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

yokoo @ 福島                        2010年12月3日
ガーン
1011310.jpg
新地「イルモンドひら井」さんで、まったりの気分だったんですけど、フラれてしまいました。くすん。

フラフラと福島まで歩いてしまい、
1011311.jpg
「ミチノ・ル・トゥールビヨン」さんの前まで行ったのですが、ここはお一人様はムリっぽい。

1011313.jpg
強風+小雨から救ってくれたのは「yokoo」さん。

“スペシャルランチ”
1011314.jpg
ステーキ・エビフライ・スクランブルエッグ・サラダのセット。生き返りました!

1011312.jpg
お昼時は、満員なんでしょうね~。
【お値段】1200円
【 H P 】http://www.restaurant-yokoo.jp/


1011315.jpg
梅田に戻る途中、ワンコがお見送りしてくれました。

梅田の阪急百貨店1Fのスイーツイベントで。
1011317.jpg
北摂の人気パン屋さん「ル・シュクレ・クール」のスイーツ部門「ケ・モンテベロ」さんが12月7日まで出店。行きにくい場所なので、チャンスですよ。高級フレンチコースに出てくるケーキって感じ。扇町の「ラヴィルリエ」さんも同時出店されてます。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.