メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201012<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201102
割烹大田川(4回目) @ 堂島                   2011年1月31日
久しぶりの「大田川」さん。
1101313.jpg

“本日の焼魚”をいただきました。
1101310.jpg
すでに席には、小鉢がセットされていますよ。お魚が焼きあがるまで、小鉢をお供に。

1101311.jpg
今日の焼き魚は鯖。皮がチリチリと弾かれながら登場です。鯖の内側から、じんわりと火が通って、すっごくおいしい焼き上がりですよ。お味噌汁には粕の香りが。寒い中、来た甲斐がありました。

1101312.jpg
食後のおやつサービスも健在でした。これは女性特典なのかな。月曜日から満足なランチになりました。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c372800/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 禅園 @ ハービスPLAZA            2011年1月30日
明石天然真鯛の鯛飯ですよ~。
1101300.jpg

西梅田の和食「禅園」さんに行ってきました。右手奥を進めば、リッツカールトンに続きますよ。
1101290.jpg
“鯛めし懐石「初花」”のお得チケットを持ってる方に、お友達のメメちゃんと連れて行ってもらいました!

1101291.jpg
お飲み物は“馬路村農協ゆずジュース”を。

1101292.jpg
前菜は、柿なます・鴨ロース・数の子・田作など1月末までのお正月メニュー。

1101293.jpg
“日の出海老真丈”こちらも、オメデタイお料理。大根のベールで覆われたお碗。

1101294.jpg
“鯛昆布〆 ぼたん海老”お刺身~。

1101295.jpg1101296.jpg
“鰆祝焼き 千枚蕪”鰆でおこわが包まれていますよ。

1101297.jpg
銀のお鍋で登場は・・“鰤大根”

1101298.jpg
煮立った“鰤大根”は、珍しいのでは?お料理の出し方が凝っているお店ですね。

1101299.jpg
“ズワイ蟹法連草巻き”金粉トッピングです。

1101302.jpg
ここで、TOP画像の“名物 明石天然真鯛の鯛飯”  丸ごと鯛入り土鍋のご披露のあと、身をほぐして、ご飯をよそおって持ってきてくれますよ。

1101301.jpg
薬味と一緒に。すご~く、おいしかったですよ。

1101303.jpg
“黒糖のわらび餅 丹波黒豆きな粉”

1101304.jpg
食べ切れなかったご飯は、お土産に包んでもらえます。立地もいいし、接待にオススメなお店です。
【お値段】9240円のところ割引券利用で5775円。ゆずジュース699円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k596914/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
SORA(ソラ)(1回目) @ 吹田市              2011年1月29日
今日29日は、ニクの日。お友達のメメちゃんと、タウン誌に載っていた「SORA」さんの“お年玉付きランチ”(1月31日まで)に行ってきました。
1101270.jpg

1101271.jpg
本格おいしいオニオンスープからスタート。

1101272.jpg
続きまして、サラダと2種類のタレ。

1101273.jpg
一般的なステーキハウスは、カウンターですけど、こちらのお店は4人掛けテーブルです。お客さんは、テーブルに横並びに座り、目の前で鉄板焼をしてもらいます。4人掛けのスペースに2人しか座れないから、贅沢な造りのお店です。

1101274.jpg
まず焼きあがったのが“お年玉”のホタテ。バターで焼いたレモンの上にのせて、サービスしてもらいます。しっかり味付けてあって、おいしいです。

1101275.jpg
茄子・かぼちゃ・玉ねぎ・豆腐。それぞれの別の味付けでおいしいです。

1101276.jpg
国産ビーフ100gですよ。

1101277.jpg
ウェルダンのメメちゃんには、焼き加減の確認をしてくれましたよ。

1101278.jpg
つづきまして、ハートのもやし!!ゴマの→模様付き。

1101280.jpg
鉄板パフォーマンス!!ラスベガス・ヒルトンに居られたシェフの妙技。

1101279.jpg
ご飯もおいしかった。

1101281.jpg
ハートのもやしの行く末。

1101282.jpg
喫茶コーナーに移動して、食後のお飲み物。

1101283.jpg
国産のお肉に、楽しい演出付きのランチ。この内容だったら、オトク感ありますよ!
【お値段】1575円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27050261/


*         *          *          *          *          *

今日のおやつ
1101284.jpg
「SORA」さんの隣の建物の2Fに石窯パン「TENZO」さん。木・金・土だけしか開いてませんよ。

1101285.jpg
国産小麦と天然酵母のパン。柔らか系パンはパンの密度高く、ハード系は ほんのり窯のおコゲの香りがして、おいしいです。「SORA」さんとセットで通いたいです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
えびす(1回目) @ 新地                  2011年1月28日
お魚ランチが勢揃いの「えびす」さんへ行ってきました。
1101266.jpg

“海鮮丼”
1101265.jpg
大きな切身がステキな丼です。〆さば・真鯛・活たこ・イカ。おいしいです。ただ、ランチレベル高い新地では、もうひとがんばり、ほしいところ。デザートが付けばカンペキかな。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27009161/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
遙華(1回目) @ 大阪駅前第3ビル             2011年1月27日
新地の中華「遙華」さんの点心部門が第3ビルB1にオープンしました。B2には、ラーメン部門がありますよね。先週来た時は、満席でしたけど、今日はなんとか入れました。
1101264.jpg
デザートが2種盛の“飲茶ランチ”をお願いしました。たしか、きのうも点心だった。ま、いっかー。

1101263.jpg
カニ焼売・ホタテ焼売・イカ餃子・春巻・揚げ餃子・大根餅・サラダ・スープ・お粥・タピオカ・開口笑。盛りだくさんで、お値段も良心価格。新地のお店が母体だけあって、お店の人の雰囲気もいい感じです。ご贔屓にしちゃいそう。
【お値段】850円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c699302/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Taikan En(1回目) @ ホテルニューオータニ大阪         2011年1月26日
大阪城を眺めながらのランチですよ~。
1101251.jpg

1101252.jpg
ホテルニューオータニ大阪・中国料理「Taikan En」さん。

1101250.jpg
飲茶のテーブルオーダーバイキング☆に行ってきました。

1101253.jpg
先ずは、棒々鶏サラダかスープが選びます。

1101254.jpg
1月にも来られたという常連さんとご一緒だったので、お店の人にお願いごとを。一度に全種類の点心を持ってくるのではなく、2回に分けて持ってきてもらいました。冷めちゃったら、つまんないですからね。前半は、シイタケ焼売・海老蒸餃子・小龍包・野菜餃子。1個づつが、わりと大きめですよ。

1101255.jpg
後半は鶏肉餃子・豚肉饅頭・ニラ餃子・フカヒレ餃子。やっぱり2回に分けて持ってきてもらうのが、オススメです。

1101256.jpg
一通り出してもらうと、オーダー制に。まず、野菜餃子・ニラ餃子・小龍包をリクエスト。

1101257.jpg
ちょっと休憩です。上海焼きそば・五目チャーハン・スープそばの中から1品選べます。上海焼きそばを。

1101258.jpg
またまた点心にもどりました。豚肉饅頭がお気に入りなんですが、デザートのお腹も確保しなければならないので、終わりにしました。13個。この時は、まだ食べられるような気がしましたが、明日までお腹空きそうもありません。blog書きながら、お腹さすってます!!

1101259.jpg
デザート盛。ココナッツミルク・胡麻団子・カスタードパイ。

1101260.jpg
カスタードパイをおかわり。今まで食べた中華のカスタードパイNo.1です。

1101261.jpg
お店の人は、時間が空いたらお腹いっぱいになってしまう、とオーダーが途切れないよう、絶えず注視してくれてます。高級店なのに親しみのあるサービスですね。その一生懸命具合が、笑えてしまいますけど。
【お値段】3800円のところ、13時以降の予約で2500円。
【 H P 】http://www.newotani.co.jp/osaka/restaurant/taikanen/index.html


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1101262.jpg
東大阪の超人気ケーキ「Patisserie Ryoco」さんへ。秋には東京進出されてしまうので、今がチャンス!3時過ぎに到着しましたが、ケーキが6種類あっただけで焼き菓子も全て売り切れ。4時頃着いたら、閉店してたかも!
手前から“キャラドゥ(480円)”“ココ(480円)”“ボード(420円)”
“キャラドゥ”が、底にキャラメル味があって、いちばん好き!
《危ない話》 危うく電車に、このケーキを置き去りにするところでした。お腹イッパイで、電車で眠ってしまい、ケーキを置いてけぼりにしてしまいました。駅で預かってくれてたので助かりましたけど。東大阪のケーキがなくなったら泣いちゃうよ。
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2707/A270703/27003268/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


仲島(4回目) @ 堂島                   2011年1月25日
連日満席でフラれ続けていた「仲島」さん。今日は、なんと貸切!!
1101241.jpg
紅白梅の写真も余裕で撮っちゃいますよ~。

1101240.jpg
今日の先付は、鳴門わかめと油揚げとこごみ?のヌタに、たっぷりのズワイガニ。おいしいわ~。

1101242.jpg
八寸は、絵巻物のよう。亀のレンコン、うど?の打出の小槌。鰯の辛く炊いたのとか、ひよこ豆。相変わらず、彫刻みたいな包丁細工ですよ。

1101243.jpg
ご飯セット。菜の花のお漬物を出してくれましたよ。

1101244.jpg
3種類のメインの中から選んだ“いわしの生姜煮”
身がぷっくりと膨らんでツヤッツヤの色っぽい、イワシちゃん。しかも、とっても大物!上品な煮汁で絶品!!節分を先取りしちゃいました。(関西では節分に、巻き寿司(恵方巻)とイワシを食べますよ)

1101245.jpg
ご飯のお供に、鯛の子の明太子をご相伴。今日は、貸切で、しかも顔を覚えてもらっているので過剰サービスしてもらってます。

1101246.jpg
と、おもむろにお寿司屋さんで出るような、マグロの塊をさばき始める大将。

1101247.jpg
宮城県のマグロで、夜の目玉に出そうと仕入れたお品だそうです。大将と女将さんと3人で仲良くお味見タイム。うまうまでしたね~。夜メニューの雪だるまの写メ見せてもらったり、遊んでもらってありがとございました☆

1101248.jpg
デザートは、あまおうの羊羹。これまた上品なイチゴジャムのような味で超美味でした。

1101249.jpg
たま~に空いている時があるので、その日に出会えるまで通い続けないといけませんよーー。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kabn400/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
くりや冬月(2回目) @ 堂島               2011年1月24日
前回、鯛茶漬けをいただいたので、今回は看板メニューの“菜摘み膳”を。
1101238.jpg
煮物並みに具沢山のお味噌汁、貝柱の炊き込みご飯、10種類の小鉢のお膳です。お魚中心の小鉢は、お刺身・揚げ物・お浸し・粕汁味・甘辛味など、味も素材も違うおかずがいっぱいです。おいしかったですよ。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27050191/


 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
初詣の旅2011 @ 札幌 ~その2~           2011年1月23日
きのうの記事の続きですよ。札幌2日目の朝は“ようかんロール”からスタート!!
1101140.jpg1101141.jpg
一見、チョココーティングされたコッペパンに見えますが、なんと衝撃の羊羹コーティング!!これは知りませんでしたよ。薄く艶やかに羊羹をまとったコッペパン。なるほど、製造過程では羊羹は液状だったんだと気づかされます。コッペパンにはホイップクリームが挟まれ、激寒に打ち勝てそうな力が湧いてくるパンですね!

1101142.jpg
北海道神宮。雪に不慣れな大阪人は、新雪のほうが滑らなくて歩き易い。でも、こんなに降ってると、雪だるまになってしまいましたよ。今年も無事に初詣できました。

1101143.jpg
北海道神宮すぐのところに、大阪の百貨店の北海道展によく出店されてる「めめ」さんがあります。現地に伺うのは初めて。お豆腐屋さんだったんですね。

1101145.jpg1101144.jpg
オトクな“豆乳シフォンケーキセット”を。他にもお食事メニューがありましたよ。
【お値段】750円のところ、特別価格で500円
【 H P 】http://www.tofu-meme.com/index2.html

続きまして、こちらは毎年伺っている「六花亭」さん。
1101146.jpg
寄り道ばっかり。

“ほたて強飯定食”
1101149.jpg
新メニュー発見。干し貝柱のおこわですよ。里芋の煮たのも、たっぷり。

“土鍋ぜんざい”
1101147.jpg
お友達のメメちゃんの定番メニュー。

“エビクリームピザ”
1101148.jpg
こちらもお友達のメメちゃんの定番メニュー。去年までは、Sサイズがありましたがワンサイズだけになったようです。月替わりピザですけど、毎年1月に来るので同じピザ。 「朔日餅」のノリで、毎月食べに来たら?
【お値段】強飯定食550円、ピザ650円、ぜんざい480円 今年もまたまたお友達のメメちゃんのご馳走です。
【 H P 】http://www.rokkatei.co.jp/

続きまして、正真正銘のお昼ご飯。お友達のメメちゃんが以前見つけたお店です。札幌駅から、ほとんど地下続きで行けるので雪だるまにならないですみます。
1101153.jpg
焼肉の「プライム」さん。

1101150.jpg
箸袋の内側には、割引券が!

“牛たん定食”
1101152.jpg
牛たんにも力を入れてはるようです。食べ応えバッチリ!!

“あみ焼きステーキ定食”
1101151.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんのメニュー。リピしたくなるお肉ですよね。ちょっともらいましたが、おいしかったですよ。
【お値段】牛たん定食1200円、あみ焼きステーキ定食1360円
【 H P 】http://www.kogane.co.jp/

一ヶ所くらいは観光を。
1101154.jpg1101155.jpg
何回か外観だけは見てましたが、今回初めて入場した「時計台」
時間が合えば、時計台の中で鐘の音を聞くのも一興では?

「時計台」のお隣、「北のブランドアンテナショップ」へ。
1101156.jpg
こちらもお友達のメメちゃんのご案内です。

“帆立まんじゅう”
1101159.jpg1101158.jpg
食券を買って、イートインできます。帆立グラタンが入っている感じ。アッツアツでおいしいですよ。
【お値段】200円
【 H P 】http://www.sapporo-cci.or.jp/north-brand/brandshop.htm
ハイ、これで北海道とお友達のメメちゃんとはお別れ。何が悲しいって。。。

1101160.jpg1101161.jpg
千歳空港の検査場で、佐藤水産のおにぎりを置き忘れたこと。「めめ」で買った回転焼と「かま栄」は無事でした。家で、北海道(おにぎり)を名残惜しむ。

1101162.jpg
おやついろいろ。北海道編終わりです~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


初詣の旅2011 @ 札幌 ~その1~           2011年1月22日 
1月15日の「ミクニ サッポロ」記事の続編ですよ!
ランチのあとホテルにチェックインし、夕方、電車で上陸のお友達のメメちゃんと再会です。
1101080.jpg
「ノルベサの観覧車に乗るべさ。」地元では、こんなふうに言うんでしょうか?

1101084.jpg
ま、そうゆうワケでノルベサ近くのジンギスカン「キリンビール園」さんへ。

1101081.jpg
お友達のメメちゃんの飲み物がナゼか、通ってなく。ま、いっかー。

“生ラムジンギスカン食べ放題”
1101082.jpg
羊は、かわいがるのも食べるのも、どっちも大好き!

1101083.jpg
タレ味付きの羊ちゃん。

1101085.jpg
ジュージュー。

1101086.jpg
おかわりは、生の羊ちゃん。

1101087.jpg
同じくジュージュー。食べ放題なのに、もう切り上げ。お友達のメメちゃんには、次の計画があるようです。
【お値段】ジンギスカン2200円+ジュース330円、クーポン利用で10%OFF
【 H P 】http://www.kirinbeer-en.co.jp/info_urvan.html

そう、お友達のメメちゃんの頭には、ハシゴご飯が閃いていたのでした。
1101088.jpg
ラーメン横丁へ到着。

1101090.jpg
小さいサイズの“こぐまラーメン”をお願いしました。お友達のメメちゃんは、迷わずレギュラーサイズ。

1101091.jpg
遠近法で、同じ大きさに見えますが、手前が“こぐま”ですよ。

1101092.jpg
海苔がかわいい。硬ゆでのおいしいラーメンでしたよ。

1101089.jpg
【お値段】こぐまラーメン580円、醤油ラーメン750円
【 H P 】http://e-kumakichi.com/contents/tenpo.html

デザートには、深夜一時まで営業しているケーキ屋「コートドール」さんで調達。
1101093.jpg
おなかイッパイな1日。続きは、また明日☆ 再び引っ張る。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
カンテ・グランデ(3回目) @ 大阪富国生命ビル     2011年1月21日
なかなか登場頻度の高い「カンテ」さん。同行していただく方のご指名が多いんですよ~。

“2色のカレーセット”
1101204.jpg
茶色いほうがチキンカレー。最初は辛めに感じますけど、慣れるとおいしいですよ。黄色いほうはエビカレー。こちらはまろやか。

1101205.jpg
飲み物は数種類から選べますが、いつもホットチャイ。

1101203.jpg
よく来るので、もっとメニュー増えないかな。

1101202.jpg
地下なのに天井高くて、開放的ですよ。
【お値段】1000円のところ、割引券使用で950円。
【 H P 】http://www.mmjp.or.jp/cante/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1101206.jpg
毎度お馴染み「いなば播七」さんの“いちご大福”
いちごの季節になりました。四季の移ろいを感じますね~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
花こよみ(6回目) @ 大阪駅前第3ビル           2011年1月20日
今日は、5人で押しかけたというのに運よく入れましたよ。
1101200.jpg

“変わりとんかつ定食”
1101201.jpg
ふふ~ん。相変わらず、暗い照明で苦しい限りです。そんな裏事情のため小さい画像でどーぞ。とろけるチーズ入りトンカツです。衣がカリっと揚っていておいしいですよ。
【お値段】880円
【 H P 】http://www.never-land.ne.jp/hanakoyomi/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Bistrot le Pichet(ル・ピシェ) @ 肥後橋         2011年1月19日
今日は靭(うつぼ)公園を攻めてみました。
1101190.jpg
以前から気になっていた「ル・ピシェ」さんへ。

1101191.jpg
“里いもとオニオンのクリームスープ”とサラダ。

1101192.jpg
メインは肉か魚が選べますよ。“福井産の甘鯛のムニエル シブレットと茸の白ワインソース”の甘鯛が売切れでヘダイに。和風なお野菜、春菊や白菜がたくさん入ったレモン風味のクリーム味のソース。

1101193.jpg
アッツアツのパン。

1101194.jpg
プラス300円でデザート付きに。“バナナのキャラメルタルトとバニラのアイスクリーム”

1101195.jpg
お店の人もいい感じで、1時を過ぎてもお客さんが途絶えませんでしたよ。
【お値段】1050円+デザート300円
【関連HP】http://www.k3.dion.ne.jp/~pichet/


1101196.jpg
靭公園といえば、パンの「タケウチ」さん。

1101197.jpg
オリーブのパンと、ブルーベリーとクリームチーズのパンの断面サービスショット!!
おいしいよ☆
映画「バーレスク」観てきました。オススメです!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
御馥(イーフー)(4回目) @ 大阪マルビル         2011年1月18日
とりあえずマルビルまで行ってみて、今日は御馥(イーフー)さんに行ってみました。

“ビジネスランチ”
1101180.jpg
麻婆豆腐は基本セット。選べるおかずは“湯葉と白菜の煮込み”を選びました。なかなかカンペキな取り合わせと思いましたが、お豆腐と湯葉って仲間でしたね。杏仁豆腐はプラス100円だったので遠慮しときました。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.huangs-dining.com/marubiru/index.html


*          *          *          *          *          *

1101181.jpg
またまたパパから、みんなにお洋服のプレゼント。

1101182.jpg
お揃いのお洋服。メルちゃんとメメちゃんの見分けが難しいので、トラちゃんのズボンと交換。いちばん向こうでスネているのはコメちゃんです。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
きよた(1回目) @ 堂島                     2011年1月17日
今日からランチ営業が始まった「きよた」さん。早速、伺いましたよ。
1101174.jpg
牛たん「たんや はやし」さんの後のお店のようです。ほぼ居抜きで使われているようです。

“野菜スープ”
1101170.jpg
ランチは、一種類のみ。たっぷりアツアツスープです。

1101171.jpg
自家製っぽい、ずっしりと重くておいしいフォカッチャ。太っ腹なオリーブオイルとお塩。こんなに使えませんよ。

“タラのピメント風味”
1101172.jpg
迫力の一皿。スペイン風のお料理だそうです。強めの塩加減と香辛料の風味。これは夜の味ですよ。付け合せの大根もたっぷりで、甘い大根とふつうの大根、味付けが違うのかな?何しろアレ?って思わせるところが、これまた夜の演出でしょ。

1101173.jpg
コーヒー付き。きっと日替わりメニューでしょうから、チェックしたいお店ですね!
【お値段】1000円
【 H P 】http://cuisine-fr-kiyota.com/
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)


*          *          *          *          *          *

今日のオマケ
1101175.jpg
お友達のメメちゃんの夜ご飯。阪急百貨店で開催中の「北海道物産大会」で買ってきたお弁当。巨大ホタテに目を奪われます!すっごくお腹イッパイになったそうです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 かき峰(1回目) @ 池田                 2011年1月16日
池田のカキづくしで有名な「かき峰」さんにて新・熟女子会。詳しくは、カキの通り。
1101130.jpg
「かき峰」さんはカキづくしコース一本勝負。まずは酢ガキから。ばっちりボイルしてあるカキ。一度に大量にカキを摂取したことがないので、火を通してあるほうが安心。もともと生モノ苦手なもんで。

1101131.jpg
カキづくしのお供に選んだのは三ツ矢サイダー。ビール・日本酒・チューハイの中では飲めるのがないよぅ。

1101132.jpg
白味噌の塊が入ったお鍋に、お店の人がビシバシ具を投入して土手鍋を作ってくれます。

1101133.jpg
これがお店の人が去った後の具。半分くらい一気に入れはりました。

1101134.jpg
煮えたらこんな感じ。おいしいです。

1101135.jpg
カキフライの山(3人分)こんなに食べる?と思ったけど、結局イケちゃいました。衣が薄付きで、冷めても味が濃く感じておいしかったですよ。付け合せのキャベツと一緒に食べるのがポイントかも。

1101136.jpg
カキご飯登場!!隣のテーブルが空いてたからいいけど、掘りごたつじゃないし、狭かったっスね。

1101137.jpg
カキご飯に薬味をのせて、出し汁をかけてお茶漬け風に。ひつまぶしの要領ですね。

1101138.jpg
二杯目は何ものせないでシンプルに。薄味でおいしかったです。がんばれば全部食べられそうでしたが、せっかくタッパ持参で挑んだので、一杯分づつお持ち帰り。けっこういいお値段なので、カキのお好み焼きとかプラスしてくれたらサイコーだと思います!!
【お値段】5040円+三ツ矢サイダー252円
【 H P 】http://www.mall.gr.jp/kakimine/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ミクニ サッポロ @ 北海道                 2011年1月15日 
こんな立派なお店に、予約なしの一人客なんて無礼千万、門前払いを覚悟で、体当たりしてみました!
1101070.jpg
大阪からはるばる北海道に来た観光客だし。許してくれないかな~。

1101071.jpg
お許しをいただけました。というより、にこやかに迎えてくれました。サスガ。せっかく来たんだから、北海道の食材を本格的に食べたいですからね。

1101072.jpg
絶対ワインでしょう~、というメニューだったので。

1101073.jpg
パイ生地にベーコンなど入ったアミューズ。トマトのソースといっしょに。

1101074.jpg
添えられたバターには、お店のロゴが刻印されてました。

“新冠小泉農場の三元豚のプレッセ カルパッチョ仕立て レンズ豆のヴィネグレット和えとクルトン添え”
1101075.jpg
コラーゲンいっぱい。酸味のあるソースで後口よく仕上げられていました。

1101077.jpg
今度はミルクパンをもらいました。

“知床産蝦夷鹿のポワレ 剣淵有機人参のコンフィと牛蒡のキャラメリゼ、じゃがいものピューレ添え 赤すぐり風味”
1101076.jpg
ナイフを入れたら、ローズ色の赤身が均一に。赤身といっても弾力があり、牛の赤身より断然おいしいです。鉄分補給にもなりそうですよ。

“オレンジ風味のブランマンジェ 金柑とグランマルニエのアイスクリームとオレンジのソース”
1101078.jpg
これはまた、おいしいデザートでしたよ。おなかイッパイが落ち着く感じ。

1101079.jpg
カプチーノと小菓子。独りぼっちなんで、時折軽くお話ししてくれたり、サービスも満点!駅直結の好立地に甘んじることないステキなお店でした。
【お値段】お料理3200円+ワイン900円
【 H P 】http://www.jrhotels.co.jp/tower/restaurant/mikuni/access.html

さて、このあと夜ご飯から、電車で上陸のお友達のメメちゃんと合流します。それは、また来週あたりに!!引っ張る☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
HiRo @ ブリーゼブリーゼ                 2011年1月14日
ずーっと前、お友達のメメちゃんと東京の「ヒロ」さんに行ったのを思い出しました。いつの間にか大阪にも出来てたんですね~。
1101120.jpg
リストランテの入り口に、カウンターのカジュアルなスペースも併設されています。リストランテにしようかなーと迷っていると、お一人様だからか、お店の人にお手軽なほうに案内されてしまいました。

“パスタセット”
1101121.jpg
ローズマリーのフォカッチャ。きめ細かく、プルンとしたおいしいフォカッチャでした。

1101122.jpg
本日のパスタ“大粒浅利とブロッコリー、ドライトマトのはいったスパゲティー”
ちょっと味が足りないかな。東京のほうが劇的においしかったな。

1101123.jpg
キャラメルジェラートは、激しくおいしいです。このツヤツヤ感で充分伝わりますよね。これはたまりません。

1101124.jpg
この薄い壁の向こうがリストランテ。厨房は共通のようです。

1101125.jpg
こちらはリストランテのメニュー。コーヒーを付けたら、同じお値段になっちゃうので、やっぱり優雅なほうに行っとけばよかった。パンも食べ放題みたいだし。っていうか、値段のつけ方おかしくない?
【お値段】パスタセット1365円+コーヒー210円
【 H P 】http://www.r-hiro.com/osaka/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Estjour(エストジュール) @ ハービスプラザENT    2011年1月13日
中津や緑地公園のパン「エストジュール」さんが、先月ハービスに進出してきました!
1101113.jpg
このお豪華な電気は、「ドゥ・パリ」さんのお下がりですね。劇団四季劇場と同じフロアですよ。

“ドライベジのグリルランチ”
1101114.jpg
肉料理だけ or 肉料理+魚料理が選べるのですが、今日は魚料理が売り切れということ。その説明は聞いたのですが、パンとスープを取りに行く案内もなく放置プレイ。他のお客さんに習って、取りに行きました。

1101115.jpg
肉料理は「鶏」としか聞いてなかったのですが、チキンのパン粉焼きってところでしょうか。パン食べ放題だし、時間に余裕のある時に行ったほうがいいですかね。再開発中の梅田を眺めながらのお手頃穴場ランチですよ。
【お値段】800円
【 H P 】http://estjour.com/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1101116.jpg
横浜の「ガトー・ド・ボワイヤージュ」さんの焼き菓子をいただきましたよ。何回か登場してるかも。ども、ありがとうございます~♪
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ひし好(2回目) @ 新地                   2011年1月12日
予算オーバーになってしまう「ひし好」さん。1000円メニューを発見したので、入ってみました。
1101112.jpg

オムレツ風丼“鰻烈”
1101110.jpg
小鉢とおすまし付き。薬味は柚子胡椒とガリです。

1101111.jpg
このオムレツ丼、玉子を泡立てるのか、スフレのような仕上がりです。そのふんわりとした玉子は、上品な和風味。タレ味の鰻丼の上に玉子がふんわりとのせられているので、玉子丼としても鰻丼としても、どちらも楽しめますよ。おいしかったです。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k033400/



*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1101106.jpg
宮城県銘菓「晒よし飴」をお取り寄せしました。

1101107.jpg
300年以上の歴史をもつ「晒よし飴」にご対面です。とっても繊細な飴なので、湿気と破損防止のためにらくがん粉というお米原料の粉がビッシリ詰まっています。

1101108.jpg
らくがん粉に注意しながら飴を取り出してみました。断面見えるでしょうか?化学繊維の拡大写真のような、レンコン状の空洞がいっぱいです。綿菓子のような味で、霜を踏んでいるような食感の飴ちゃんですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
避風塘(フェイフォントン) みやざわ(1回目) @ 新地   2011年1月11日
今年の初新地ランチは、どこにしよかな?とフラフラしていると「避風塘みやざわ」さんの看板が出ていました!
1101105.jpg
なんと今年からランチを始められたそうです!!「ラーメンみやざわ」、点心の「點みやざわ」、洋食「KITCHENみやざわ」が続々とopenしている中、ご本家のランチ営業をどれだけ待っていたことやら!夜は新地価格ですから。

1101100.jpg
カウンター10席くらいの、オープンキッチンの中華屋さんです。今日は“お気軽ランチ”をいただきましたが、時間があるときは、2000円くらいのコースを食べてみたいです。

“棒々鶏”
1101101.jpg
すっごくおいしいです。瑞々しいって感じですよ。

“五目焼きそば”
1101102.jpg
この平べったい麺、リッツの「香桃」のディナーで出てきたイーフー麺かしら?おいしかったのに、なかなか再会できないと思っていました。高級麺なんでしょうね。具もたくさん。豚バラなんて入ってませんよ!おいしい叉焼とか、キモ(?)も入ってました。量たっぷりでした。

1101103.jpg
デザート。中華の調理をカウンターから見るのは、迫力満点ですね。ちょっと、ご店主様は怒りんぼうさんのようですが。

1101104.jpg
“お気軽ランチ”は火・木・金限定のようです。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013292/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
nene(2回目) @ 千里中央                2011年1月10日
open以来久しぶりに覗いてみたら“スープカレー”の文字が!自然派レストランのスープカレーって期待しちゃいます!!

“野菜たっぷり スープカレーセット”
1012270.jpg
まず食前酒ならぬ食前と、サラダ。ちょっと苦味がある葉っぱも混ざっていて、またそこが自然な感じ。

1012272.jpg
カレーがたっぷりなのが、嬉しい驚き!

1012273.jpg
底まで、根菜を中心にしたお野菜がぎっしり埋まってます。スープカレーのお野菜って、素揚げにしてあるところが多いですけど、こちらは蒸しか茹でです。量がたっぷりなので、油を使ってなくてもボリューム満点。カレーも濃くて、おいしいです。

1012274.jpg
本日のご飯(玄米でした)or 無農薬白米 or パンが選べます。えびせんが3枚も付いてくるところが、また素晴らしい。

1012275.jpg
お漬物と、フローズンマンゴー。

1012276.jpg
食後の玄米茶。伝票だって小花が添えられて、好感度up。

1012271.jpg
1000円超えちゃうし、地下で繋がっていないから、ステキなレストランなのに空き空き。同じような立地条件の「マチカネダイニング」さんは、人気が出てきたので、静かにおいしいご飯が食べたいときにオススメです。
【お値段】1280円
【 H P 】http://nene-senri.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
響鈴(シャンリン)(1回目) @ 豊中                 2011年1月9日
グルメ雑誌に採り上げられることも多い「響鈴」さんに行ってきました。

1012247.jpg
点心コースをお願いしました。

1012240.jpg
冷えたお皿に、中華風のクルトンが散りばめられたサラダ。

1012241.jpg
ホテルの中華っぽい上品な味のスープです。

1012242.jpg
豚まんの皮のきめ細かいこと。こんなお肌だったらと思いながらパクリ!

1012243.jpg
“豆鼓風味の海鮮蒸し”おいしいですよ。

1012244.jpg1012245.jpg
“中華ちまき”
濃すぎない味付けで、おいしい。

1012246.jpg
“杏仁豆腐”
キリっと引き締まった甘味がおいしい。

1012248.jpg
予約の札が置かれているテーブルが数卓あったので、お昼でも予約がベターなんでしょうね。一人客がちょっとイヤそうだったり、コースなのに提供速度がチグハグだったり、サービス面に課題がありそうでしたが、評判通りおいしいお店でしたよ。
【お値段】1500円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27003873/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1012249.jpg
「アンリ」さんのアップルパイといちぢくのパン。国産リンゴを使ったアップルパイなのに、お手頃価格なんですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
太陽のトマト麺(2回目) @ 福島               2011年1月8日
シンフォニーホールに行ったあと、遅めの夜ご飯に思い出したのが「太陽のトマト麺」さん。

“太陽のラーメン”
1012041.jpg
いちばんベーシックなタイプのラーメンを。トマトの果肉、鶏肉、小松菜入り。トマトスープにはコクがあって、なかなかイケるんですよ。

1012040.jpg
アレンジいろいろ。

1012042.jpg
前回来た時より、ずいぶんお店が古びていました。女性も好むラーメンなので、そこんとこヨロシクです。
【お値段】680円
【 H P 】http://taiyo-tomato.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
まる(2回目) @ 大阪駅前第3ビル             2011年1月7日
寒うございますね~。こんな時は、グラグラ煮立つ参鶏湯を。

“参鶏湯クッパ”
1101066.jpg
おいしいスープの中にはご飯が入ってますよ。七草粥ということにしましょ。温まりました。

1101067.jpg
たくさん用意されている定食すべて780円で、がんばってはります。
【お値段】780円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ga7x500/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ぼてぢゅう @ HEPナビオ                   2011年1月6日
1割引券を持って、4名様で「ぼてぢゅう」さんへ
1101065.jpg
みんなで違うのを頼んで、4種類食べちゃおう!作戦です。天才!!

1101060.jpg
ランチには、ご飯かサラダが付いてますよ。大乙女となっても、サラダを選びます。

“キーマ風月見焼そば”
1101061.jpg
いきなり高度なトロトロ卵の4分割。写真撮ってるので、難しいことは潔くお任せします。「あー、カレーだー。」って感じ。

“もちもちチーズのお好み焼”
1101062.jpg
おモチが入ってるのは、お腹モチが良い。おモチろい。

“広島焼”
1101063.jpg
キャベツともやしが、蒸焼き状態になっていて、おいしいですね。おモチろい。

“ねぎ焼モダン”
1101064.jpg
ねぎ少な目。4種類食べると、お腹も、気持ちも充実感ありますよ。
【お値段】980円のところ割引券利用で882円
【 H P 】http://www.botejyu.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
大阪トンテキ @ 大阪駅前第3ビル              2011年1月5日
トンテキブームで、最近開店したと思しき「大阪トンテキ」さんの第3ビル店に行ってきました。
1101050.jpg
第2ビル店と同じチェーンだと思うんですけど。第3ビル店はB1。もう有名みたいで、少々並ばなくてはいけません。

“トンテキ定食”
1101052.jpg
迫力の豚ステーキ。手前のコロンとしてるのは、ニンニクです。なんとなく、第2ビル店のほうがお肉が柔らかくて、タレのウスター味が隠れていて、おいしかったような気がします。でも、随分前に食べたので、おいしかったイメージが膨らみ過ぎちゃったのかも。

“トンバーグ定食”
1101051.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方のハンバーグならぬ、トンバーグ。迫力満点、トンテキに負けないくらい、巨大ハンバーグですよ。
【お値段】トンテキ800円、トンバーグ750円
【 H P 】なし


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1101053.jpg
「POIRE(ポアール)」さんの“帝塚山乃匠プリン”
うめだ阪急百貨店のウィークリーコーナーでゲット。昔風プリンで、おいしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
カンテ・グランデ(2回目) @ 大阪富国生命ビル      2011年1月4日
新年初ランチは、またまたカンテさんへ。
1012291.jpg
ビルの地下なのに、天井高い~~。

“ドライカレーセット”
1012292.jpg
たっぷりご飯の上にドライカレーと温泉卵。シンプルなんだけど、お腹はイッパイになりますよ。でも、違う味のものも食べてみたいな。チキンとか。

1012290.jpg
お飲み物は、またもやホットチャイを。

1012293.jpg
前回もらった割引券を使いました。まだ使い切っていないのに、新しい割引券がもらえましたよ。
【お値段】900円のところ、割引券使用して850円
【 H P 】http://www.mmjp.or.jp/cante/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

《夜ご飯》 La Kanto(ラ カント)(2回目) @ 西天満    2011年1月3日
---------------------------- 2012年頃閉店  ----------------------------------

年末に行ったお店特集第2弾は、ランチに行ったことのある「ラ・カント」さん。夜ご飯は初めてです。
1012200.jpg
紅白ワインで、熟女子会を。

1012201.jpg
アミューズの“グジェール”2人分盛。

1012202.jpg
京にんじんと、ごぼうのフラン。カリフラワーのソースで。

1012203.jpg
たこ・まぐろ・ぶりの燻製、とり貝・かつお・つぶ貝・ヒラメ・エビのサラダ。お米のせんべいと、柿とキウィのソースで。欲張りなサラダ。おいしいです。

1012204.jpg
バターが添えられて。

1012205.jpg
鯛のポワレ。大きなホタテも。レンコンが入っていて、和風の趣も。おいしいです。

1012206.jpg
デザート盛合せ。 

1012207.jpg
小菓子で、さらに1時間くらい喋ったかも。

1012208.jpg
場所柄、弁護士の先生と思しきお客さんが多いらしく、この日も大先生風の団体さんがお食事されてました。

1012232.jpg
隠れ家風の外観もステキでしょ。(当日撮った写真が暗くてブレてしまったため、別日のお昼に外観だけ撮りに行きました)
【お値段】4725円 + ワイン840円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27007924/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 il gradino(イル・グラディーノ)(6回目) @ 新地 2011年1月2日
今日・明日は年末に行ったお店特集をお届けいたしますね。
第一弾は、ランチに何回も行ってる「イル・グラディーノ」さん。夜ご飯は初めてです。

白ワインをいただきつつ。
1012131.jpg
メニューは6000円のお任せと、4000円のプリフィックス。二人で4皿選ぶプリフィックスのほうをお願いしました。ところが、たくさん用意されているお料理から、4皿選ぶのがけっこう難しい~~。追加料金かかるお料理が、意外と多いし。

“鴨のパテ タスマニアマスタード添え”
1012132.jpg
パテ好きなので、入れてもらいました!ワインにピッタリ。

“天然酵母のパン”
1012133.jpg
いつもながらおいしい。

“あんこうの肝と九条ねぎのトマトパスタ”
1012134.jpg
肝といっても、クセがなくおいしいパスタ。

“玉ねぎパン”
1012135.jpg
ランチと違って、お腹にパンの入るスペースがなくなってきました。

“生ウニとホタテのリングイネ”
1012136.jpg
フレッシュトマトが良い仕事してます。これは、追加料金いるお料理だったと思います。

“玄米のパン”
1012137.jpg
3つが限界。

“丹波地鶏のロースト”
1012138.jpg
赤いのはビーツのソース。地鶏がいいですね。

1012139.jpg
夜の「イル・イルグラディーノ」さんも大盛況。女の子にオススメなお店です。
【お値段】5250円(ワイン1杯含)
【 H P 】http://www.ilgradino.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.