メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201101<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201103
焼鳥 YAMATO ~ヤマト~(2回目) @ 堂島       2011年2月28日
去年夜ご飯に伺った「YAMATO」さん。今日は、雨降りで競争率が低く、やっとランチに入れました。

“鶏のハンバーグ”
1102211.jpg
日替りのメニューをいただきました。

1102212.jpg
煮物・地鶏のプチお造り・南蛮漬け。夜の付出しのような立派な内容です。

1102213.jpg
食べ応えのあるおいしいハンバーグですよ。お肉のような力強さがあります。

1102214.jpg
お飲み物付き。2月のサービスとして、デザートが付くそうです。2月は今日まで!雨の中、来た甲斐がありました。折りたたみ傘のカバー失くしちゃったのが痛恨ですけど。

1102215.jpg
ランチ予約できるそうです。そうだったのかー。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27052799/



*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1102210.jpg
新地に去年openしたミシュラン2011にも掲載されているホテル「エルセラーン」内のケーキ「QUATRE FEUILLES(キャトルフィーユ)」さん。珍しい“プリンケーキ”です。シナモンが利いたプルンプルンのパウンドケーキ。新感覚のケーキでした。
【お値段】473円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27050747/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 AVERLA(アヴェルラ) @ 谷町4丁目     2011年2月27日
お気軽価格の穴場イタリアン「アヴェルラ」さんに行ってきました。

“グラスワイン”【お値段】350円
1102141.jpg
ワインとペリエを交互作戦。お飲み物代が恐ろしくお手頃なんですよ。

“前菜の盛り合わせ”【お値段】980円
1102142.jpg
二人前ですよ。ささ身のタタキなんて、イタリアンで珍しいものも。

“メバルと野菜のソテー フルーツトマトとバジルのソース”【お値段】1500円
1102143.jpg
素直においしい。フルーツトマトとの取り合わせがニクイ。

“貝とそら豆のリゾット(ハマグリ、白バイ貝、帆立貝柱)”【お値段】1600円
1102144.jpg
春色で心華やぐリゾット。おいしいですよ。

“足赤海老とハタケシメジのトマトクリームソース タリアテッレ”【お値段】1500円
1102145.jpg
エビのお頭が、食べやすいように半分に切ってありますよ。おいしいですよ。もう、お腹イッパイです。

“カタラーナ”【お値段】400円
1102147.jpg
カタラーナを置いてるお店って少ないですよね。迷わずオーダー。プリン味のアイスクリームですよ。

1102146.jpg
ご一緒いただいた方のデザートは、食後酒。チューリップの蕾のようなグラスに、強~いお酒が。

1102140.jpg
お食事だけだったら、お腹イッパイになるまで食べて、一人3000円かからなかったです。気軽にイタリアンな時にピッタリな隠れ家でした。
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27009967/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
東京出張レポート    2011年2月26日
今日はお友達のメメちゃんのレポートです。

P1030924.jpgP1030946.jpg
先月、東京に出張しました。お仕事の合間に東京スカイツリー他を探検して来ました。

まずは、浅草寺参拝後、東京スカイツリーを見てきました。
100603_075311.jpg
まず、こちらは昨年6月3日の遠景です。
P1030936.jpgP1030944.jpg
こちらが、去る2月23日のご様子です。ずいぶん大きく成長しました。
P1030956.jpgP1030954.jpg
業平橋駅近くには、インフォプラザが設けられ、オリジナル土産なども売られています。

スカイツリーを堪能した後は、タワーを食べます。
P1030963.jpgP1030967.jpg
タワーすぐそばの「そば処かみむら」の名物タワー丼です。この前のジャンボ&ジャンボエビフライにも負けない大きなエビが3つとかき揚げの載った丼で、油ものに強いメメちゃんも少し大変でした。この丼は名物なので、皆さん写真を撮ります。そのため、タワーは汁をかけないパリパリ状態で持って来てもらえます。撮影後、だしをかけながら食べます。
P1030972.jpg
タワー丼建設の極意を伝授します。丼の蓋さんが裏方として一生懸命支えていました。
【お値段】そば処かみむら タワー丼1,800円
【関連HP】そば処かみむら

ちょっと飛んで(この間が、東京訪問の主目的であるお仕事でした)、いきなり夕食です。
P1030981.jpg
東京駅構内に仙台の有名店を見つけたため、立寄りました。昨年12月にOPENしたらしいです。
P1030978.jpgP1030980.jpg
牛タンしぐれ煮とテールスープもついて、ボリューム満点で、とても満腹になりました。牛たんも、厚くて大きくこれも満足です。
【お値段】利久 牛たん定食1,575円
【関連HP】利久
最後はお土産です。
P1030982.jpg
いつもの小川軒のレーズンウィッチと前にも買ったことがあるねんりん家の季節限定商品です。
P1030984.jpg
レーズンウィッチは10個入りなので、みんなに一つずつあげても、まだまだ余ります。
【お値段】小川軒 レーズンウィッチ(10個入) 1,050円
P1030986.jpg
こちらは、今だけ季節限定の「桜の国のマウントバーム」です。“春色”感たっぷりです。
【お値段】ねんりん家 桜の国のマウントバーム 735円

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
割烹いわき(1回目) @ 新地                2011年2月25日
平日ランチも始められた「いわき」さん。割烹のカレーって、どんなんでしょ。

1102195.jpg
まずは、スティックサラダ。すだちドレッシングとお塩をお好みで。

“3種類のカレー”
1102196.jpg
向こうから、山椒トッピングの挽肉の和風カレー、いちばん辛いお野菜のトマトカレー、胡桃トッピングのシーフードカレー。お出汁・スープがしっかりしている脂分控えめな和カレーで、おいしいです。一口デザートが付いていればサイコー。

1102197.jpg
ソファっぽいお席で、ゆったり設計のカウンターでした。
【お値段】1300円
【 H P 】http://k-iwaki.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
なにわ橘(2回目) @ 新阪急ホテル           2011年2月24日
割引ハガキを持って、いざ出陣!!
1102194.jpg

“串揚げセット”
1102190.jpg
塩昆布入り葉っぱサラダ。揚げ物の前には、お野菜をね!

1102191.jpg
ご飯セット。

1102192.jpg
今回は、2回に分けて出してくれました。牛串・豚串・小玉ねぎ・茄子のサルサソースのせ。

1102193.jpg
ししとう・じゃがいも・牛串・豚串。肉気が多い串揚げが特徴ですね。前回はお腹イッパイになったんですけど、今回は八分目。今日はお腹空いてたのかな?
【お値段】1200円のところ15%割引で1020円
【 H P 】http://www.newhankyu.co.jp/osaka-j/web/restaurant/MS5maiqCeM/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
榮屋(さかえや)(2回目) @ 堂島             2011年2月23日
open記念品を渡されていた時以来の訪問です。予想通り超人気店になってしまい、なかなか近づけなくなってたんですよ。

1102183.jpg
今日のお献立は、かますご天婦羅・ムツ味噌漬けの焼き物・沖縄太もずく酢 蛍烏賊味噌あえのせ・お造り。どのお料理も作り置き一切無し。揚げたて・焼き立て・切り立ての絶品の数々。

1102184.jpg
若鶏の胸肉のルクエ蒸しと貝割れサラダ。一回目に来た時は、お客さんがまだ少なかったので、感じのいい大将だなあ、と思っていましたけど、こんなに大忙しなのに、前と同じ。感じはいいし、手抜きなしで手際がいいし。

1102185.jpg
忙しそうなのに、おかわりを頼んじゃえるくらい、いい雰囲気。いや、今日のおじゃこの炊き込みご飯は、おいしすぎ。たとえイヤな顔されても、おかわりしちゃう。ご飯のおかわりなんて、ふだんしないんですけどね。

1102186.jpg
デザート付き。

1102182.jpg
おいしかったなー、と恍惚しながらの帰路でしたよ。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27050132/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
SOPRANO(ソプラーノ)(6回目) @ 新地         2011年2月22日
今週金曜日で閉店してしまう「ソプラーノ」さん。
1102160.jpg
ビジネスランチをされている頃は、度々お世話になりました。

1102162.jpg
かんぱちのカルパッチョ、鴨、お野菜の前菜。充実してます。

1102163.jpg
自家製フォカッチャとオリーブオイル。お塩も。

“愛知産アサリと旨味のスープ”
1102164.jpg
この太陽のお皿ともお別れ。おいしかったです。

1102165.jpg
デザートはチョコレートケーキ。

1102166.jpg
特製のミルクティー。甘い香りの紅茶。有名な紅茶なんですって。

1102161.jpg
いいお店だったのに残念です。。。
【お値段】1500円
【 H P 】http://www.soprano-osaka.com/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1102167.jpg
話題の「Dolci di Frutta NAGAO」さんのケーキ。フルーツがお得意でタルトも充実なお店ですよ。
【お値段】苺ショート480円、和栗のモンブラン530円
【 H P 】http://www.dolci-di-frutta.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
GUAMのおみや                         2011年2月21日
メルPちゃんからの、おみや。
1102148.jpg
去年もらったかばん も大活躍したけど、この手提げも使いやすそう。毎度、どもありがと☆

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
みや玄(3回目) @ 新地                  2011年2月21日
かが万系列のお蕎麦「みや玄」さんへ行ってきました。1102159.jpg
この看板に惹かれまして。。

1102155.jpg
付出しが、ごま豆腐からひじきに替わってました。2年ぶりですからね。

1102157.jpg
お稲荷さんと、薬味たち。

“かきそば”
1102158.jpg
深い味の出汁がおいしくて、蕎麦湯もおかわりのお稲荷さんも断念するほど、全部食べちゃいました。カキは7粒入っていて、充分満足しました。

1102156.jpg
ランチメニューです。
【お値段】1200円
【 H P 】http://www.kagaman.co.jp/miyagen/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ご当地グルメ甲子園@阪神百貨店~その2~     2011年2月21日
先日お約束しました通り、リピートして来ました。
今日は、お仕事外出の後の、少し遅いランチとして訪れました。お友達のビジネスマンやOL風の方はほとんどいませんでした。
まずは、先日の仇討ちとばかりにこれを攻略です。
110221_131543.jpg110221_131617.jpg
「高槻うどんギョーザ」です。先日、メルちゃんがレシピを見てうどん餃子を作ってくれたけど、何しろ本物を食べたことがなく、阪神半疑()でしたが、今日、食べてみてメルちゃんは正解ということが判りました。
【お値段】高槻うどんギョーザの会 高槻うどんギョーザ(店頭表示1個151円、2個301円)・・・・これも不思議な値段ですが、更にフシギなことに2個買ったら300円でした。

わざわざ来たのだから、これだけで終わるわけにはいきません。
110221_132317.jpg110221_132326.jpg
「赤穂塩ラーメン」です。ご覧のように、ラーメンの他に「お好みでお入れください」とコーンとバターを別盛で持って来てくれました。折角なので、バタバタと全部入れました。
110221_132405.jpg
そのまんまバターコーン塩ラーメンになりました。

まだあるんです!!ジャジャ~ン♪
110221_202911.jpg
なんと、食券を買ったとき、オミヤまで貰えました。満足です。
【お値段】播州赤穂塩ラーメン組合 播州赤穂塩ラーメン(店頭表示1杯601円)・・・・これもフシギなことに600円でした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆





名古屋1泊8食の旅 ~その2~               2011年2月20日
昨日の記事の続き、名古屋1泊2日観光一切なし8食の旅、2日目の始まりです。
1102120.jpg
名古屋駅周辺で、名物モーニングが食べられるお店を見つけました。ホントは一宮の名物だったそうで(帰ってから知る)、道理で名古屋では、あのボリューム満点モーニングを探しても見当たらないワケですね~。

1102121.jpg
こちら「ベルヘラルド」さんの名古屋モーニングは、パン食べ放題システム。ゆで卵は1人1個のセルフサービス。ドリンク付き。んー、小売は難しそうなレベルのパン。ほとんどが喫煙席だし。

1102122.jpg
目玉商品・作り立てサンドイッチが、約10分毎に出てきます。それが争奪戦を呈します。じっくり見たら、ハム一枚入ってるだけなんですけど。。試練な一日を予感する朝になりました。
【お値段】480円のところ、地下鉄の「ドニチエコきっぷ」提示で1割引
【 H P 】http://www.bc-cake.com/chapeau_blanc/shop_meichika.php


***********

お昼ご飯は松坂屋レストランフロアの「あつた蓬莱軒」さんへ。
1102123.jpg
この写真は、お友達のメメちゃん勇気のワンショットです。お店の看板の前に、よそ様のベビーカーが2台留めてあったのですが、誰にも見つからないようにそーっと、移動させてもらって撮ったドキドキの一枚なんですよ。

以前行った熱田神宮前のお店は、大混雑だったので、松坂屋店に来てみたのですが、、、
1102124.jpg
一時間待ち。恐るべし「あつた蓬莱軒」

“白焼”
1102125.jpg
白焼ラブ。皮はカリっとしているし、脂は甘味が感じられるし、おいしいんですよ~。

“ひつまぶし”
1102126.jpg
今回は、二人で半分こ作戦で。何も言わなくても、お茶碗2つ持ってきてくれましたよ。

1102127.jpg
薬味とお出汁で食べたり、そのまま食べたり思いのままに。

1102128.jpg
お友達のメメちゃんが見つけた何かのクーポンで、デザート付きに。二人で半分こ作戦、すばらしいかも!
【お値段】白焼1995円、ひつまぶし2730円
【 H P 】http://www.houraiken.com/


*******************

続きまして、お昼ご飯2軒目。玉子サンドで有名な円頓寺商店街の「西アサヒ」さんへ行きましたが、まさかの臨時休業。テレビ企画‘きたなシュラン’という、汚くておいしい店に認定され話題のお店のようだったんですが。。もう、口が玉子サンドになっていたのでショックで。ところが!!
1102129.jpg
お友達のメメちゃんが「事前に調べていた時、同じ名前の喫茶店「西アサヒ」が他にもあった。漢字で西、カタカナでアサヒ。偶然とは思えない。何か関係があるかもしれない!」と、探偵に変身し、捜索に出動しました。現場に到着すると外観のシャビイ感、一見客を拒む入りにくい雰囲気が、円頓寺商店街店とソックリ。

1102131.jpg
おおー、バッチリ大当たり!同じ「西アサヒ」さんでした。お友達のメメちゃんのがんばりで、試練は克服できました!!支店情報は、ネットでヒットしないので、貴重な情報ですよ!!

“エッグ・サンド”
1102130.jpg
さあ、恋焦がれた玉子サンド。作り立てバター風味の厚焼き玉子と、塩揉みきゅうりの辛子マヨネーズ和えのマリアージュが完璧。おいしいですね。

1102132.jpg
本物のレトロでしょ。円頓寺商店街店より料金が激安なところも、超穴場です。因みに円頓寺商店街店は、玉子サンド700円、コーヒー350円のようです。
【お値段】エッグ・サンド540円、コーヒー320円
【関連HP】http://www.hotpepper.jp/strJ000905855/


****************

名古屋最後のお食事は、仲良く別行動。
1102133.jpg
やっぱり味噌煮込みうどん。

1102134.jpg
グラグラと煮立った土鍋が登場。卵や鶏肉のトッピングなしの、プレーンなのをお願いしました。

1102135.jpg
味噌煮込み独特の硬くて、粉の味が残っている饂飩がおいしいです。見た目よりくどくない、味噌のお出汁もおいしいです。名古屋の〆にピッタリ。
【お値段】1008円
【 H P 】http://yamamotoya.co.jp/day/index.html ← 音出ます。ご注意。


************

お友達のメメちゃんは、JRのホームできしめんを。
1102138.jpg

“きしめんセット”
1102139.jpg
あ!天むす付き。いいなー。
【お値段】500円

*************

1102137.jpg
おみゃー。

1102136.jpg
国盗りは130国になりました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
名古屋 1泊8食の旅 ~その1~               2011年2月19日
名古屋1泊2日、観光一切無し、8食の旅の始まりです~☆
1102060.jpg
もったいぶって、今日・明日の2部構成でお届けしましょう。これは全長30cmのエビフライ!!

************

先ずは3年ぶりの「ホワイト餃子」さん。吹雪の洗礼を受けつつ。
1102061.jpg
前回伺ったお店は閉店されたようです。

“餃子”
1102062.jpg
ほぼ揚げ餃子風のホワイト餃子さんの餃子。久しぶりに食べたら、またおいしかったです。

1102063.jpg
割ってみると、こんな感じ。かなり膨らんでるんですよ。

“拌餃子”
1102064.jpg
お口直しにピッタリな、タレを和えながら食べる餃子です。2人で餃子20個だけ食べて次へと向います。
【お値段】餃子15個630円、拌餃子420円
【 H P 】http://www.white-gyouza.co.jp/branch/ueda.html


***************

2軒目のお昼ご飯は、TOP画像のお店「キッチン欧味」さん。
1102069.jpg

“ジャンボエビフライドッグ”
1102066.jpg
全長25cmのエビフライ。ホットドッグからはみ出しています。「食べやすいように切りましょうか?」というお店の人の言葉をもちろんお断りし、撮影に挑みます。あまりの大きさに、エビフライとパンの部分を別々に食べることにしました。エビフライをお箸で持ち上げると、手にずっしりと重みを感じました。

1102068.jpg
隅々まで、エビの身がギッシリ詰まっています。忘れられないホットドッグです。

“ジャンボ&ジャンボエビフライドッグ”
1102067.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんの全長30cmのエビフライ。ホットドッグからはみ出したエビフライが、反り返っています!!

1102065.jpg
2つを並べてみると、、、笑えます。こちらのお店では、写真撮ってる人多かったですね。楽しいですよ。
【お値段】ジャンボエビフライドッグ840円、ジャンボ&ジャンボエビフライドッグ1050円
【関連HP】http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23002634/

お腹イッパイになったので、ホテルにチェックインし、お昼寝。夜ご飯に備えました。

******************

目が覚めたので、夜ご飯に出動です。
1102070.jpg
お友達のメメちゃんが見つけたお店、珍しい「焼きとんかつの店 たいら」さん。“焼きとんかつ”って?

“焼とんかつ(上)”
1102071.jpg
“焼ひれかつ”をお願いしたのですが、とんかつのほうが来ました。トンカツとポークピカタの中間って感じでしょうか。揚げてないので、ひれかつじゃなくても、脂身が気になりません。おいしかったですよ。

“焼とんかつ定食”
1102072.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんのメニュー。気持ち、単品のほうがお肉に厚みがあります。
【お値段】焼とんかつ(上)1150円、焼とんかつ定食1050円
【関連HP】http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23004729/


****************

続きまして、2軒目の夜ご飯は「風来坊」さん。
1102077.jpg

“付出し”
1102078.jpg
手羽先唐揚のお店です。大阪にもお店ありますが、本場で。

“コーチン玉子焼”
1102079.jpg
鉄板で登場です。コショウを激しくふってある厚焼き卵でした。

“手羽先唐揚”
1102080.jpg
素人なので、上手につるりんと食べられません。

“手羽元唐揚”
1102081.jpg
こちらは、身がいっぱい。おいしかったです。
【お値段】付出し250円、コーチン玉子焼500円、手羽先唐揚450円、手羽元唐揚500円
【 H P 】http://www.furaibou.com/t_80_fusimi.htm


***************

口が辛くなったので、スイーツを求めて栄をブラブラ。名古屋国際ホテル内で見つけたおいしそうなケーキ「赤いぶどう」さん。
1102082.jpg
プリンと、お友達のメメちゃんのチョコケーキ。

1102083.jpg
なんと!プリンのガラス容器は、ひっくり返されていたものです。液状のカラメルを、プリンが根性で閉じ込めていたんですね!!密度の高い根性プリンは、ほんのりオレンジ風味の後口スッキリ。おいしいプリンちゃんでした。ふらっと入ったお店なのに大当たりのスイーツで締めくくることができました。この日行った人気4店とも、タイミング良く滑り込み入店ができ、食べ物の神様に守られたような1日でした。明日は、2日目のモヨウをお届けします~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
季(とき)(2回目) @ 阪急三番街               2011年2月18日
胃腸が疲れたときに思い出す、生ゆば丼。3時まではミニデザートサービスですし。
“生ゆば丼”
1102115.jpg
吉野本葛でとろみをつけた生ゆば丼です。上品なお味ですよ。
【お値段】892円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k160125/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
『千里界隈おいしいお店』 @ 千里阪急          2011年2月17日
千里阪急で開催されている『千里界隈おいしいお店』という催事に行ってきました。

“とろ鯖バッテラセット(せんべい汁付き)”
1102110.jpg
豊中・庄内「鯖や」さんのバッテラ。青森産の鯖が使われているそうですよ。

1102112.jpg
生姜と紫蘇のアクセント。肉厚しっとりな鯖と甘めのシャリがおいしいです。

1102111.jpg
八戸名物“せんべい汁”が、地元でいただけるなんて!鶏肉の入った野菜汁におせんべい。おせんべいの端っこ部分は硬くて食感も楽しく、おいしいです。

1102114.jpg
中華の「翠園」さん、ピザの「ロッソ」さんも同じスペースで食べられるので、和洋折衷一度に楽しめますよ。

1102113.jpg
しかも千里中央。こんなに空いてますし。会議室みたいですね~。
【お値段】とろ鯖バッテラセット500円
【 H P 】http://www.hankyu-dept.co.jp/senri/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ご当地グルメ甲子園@阪神百貨店     2011年2月16日
今日は、メルちゃんに代わってお友達のメメちゃんが登場です
メルちゃんがもらってきたチラシにつられて、本日より開始されている阪神百貨店の催事に行って来ました。
(メメちゃんは北海道好きで知られていますが?、催事もわりと好きで、今までも何度かレポートしてますよ。)
夕方の時間に行ったところ、既に完売のブースもチラホラ・・・・同じようなネライの人が結構いるんですね。
P1030905.jpgP1030907.jpg
今日のところは、富士宮やきそばと浜松餃子にしました。
富士宮やきそばは、少し並びましたが、餃子は並んでおらず、浜待つ餃子ではありませんでした。
現地にも、多少の飲食スペースがあるのですが、結構混んでたので、メメちゃんは、に帰って食べることにしました。

P1030908.jpg
メメちゃんは、紅しょうがが好きではないので、しました。だから、彩りが悪いのはショウガナイ。“肉かすなくしては語れない”富士宮やきそばらしいです。フツウのやきそばとそんなに変らないようですが・・・・
【お値段】富士宮やきそば学会 富士宮やきそば(一杯)525円
P1030909.jpg
こちら、浜松餃子です。一応、形崩れなく上手に盛り付けできて満足です。
以前にメルちゃんが紹介した本場では、もやしをのせるオキテがありますが、“お持ち帰り品には、もやしがつきません”というお断りの通り、餃子のみで食べる羽目になりました。
餃子のみで、十分勝負できるという自信でしょうか?まあ、どちらかと言えばおいしいですね。
【お値段】浜松餃子五味八珍 浜松餃子(12個入り)840円

今日のところは、二品です。売切れで買えなかった物がいくつかあるので、開催期間中にもう一回くらい行くかも知れません。その時は、また、追加レポートするかも・・・です。

なお、この催事は、本日から21日(月)まで開催されます。♪ピンポンパンポ~ン♪
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆



SaLe & PePe(サーレペペ)(1回目) @ 新地            2011年2月15日
去年、本庄西から移転された「サーレペペ」さん。なんと、きのうから平日ランチを始められたばかりだそうです!!
1102100.jpg
ランチは1600円から3コース。

“前菜盛合わせ”
1102102.jpg
クラムチャウダー、カボチャサラダ・キッシュ・クリーム味のお野菜料理・菜の花・お豆のお料理・お魚のマリネ。流石なお料理です。

1102103.jpg
パン2種

“トマトとバジリコの2色カヴァティエッリ ツブ貝と菜の花のソース”
1102104.jpg
選べるパスタは、迷ってしまうほど。手打ちパスタが評判とのことで、こちらに決定。パスタの弾力が、たまりません。ディナー用のメニューですよ、絶対。夜だったら、パスタ一品のお値段にも満たないかも!

1102105.jpg
デザート3種盛。レンズ豆の餡と抹茶のブランマンジェ、ガトーショコラ・イチゴのワインゼリー、アイス添え。素晴らしい。レンズ豆も豆のうち。餡子になるんですね~。

1102106.jpg
同じランチ価格帯の「ソプラーノ」さんと、どちらに軍配があがるでしょう? ← と、「ソプラーノ」さんのリンクを貼ろうと検索してみたら、今月25日(金)で閉店されるそうです!!ビジネスランチをやっておられた頃は、お世話になりましたから、最後に行きたいな~。

1102101.jpg
奥にはテーブル席もありましたよ。

1102107.jpg
落ち着いたランチにピッタリなお店ですよ。
【お値段】1600円
【 H P 】http://www.salepepe.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
床喜代(3回目) @ 新地                   2011年2月14日
冷たい雨降る北新地。30分後には吹雪になりました。
1102094.jpg
こんな日は、アツアツの かきなべに決まり!

1102091.jpg
炊きたてご飯は、お櫃サービス。

1102092.jpg
煮えたった土鍋には、大振りカキ6粒、うどん、野菜、豆腐、生卵と具沢山。甘めの濃厚土手鍋。温まります。

1102093.jpg
こんなに大きなカキですよ。お腹イッパイ~。

1102090.jpg
だし巻きも、おいしそうでした。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27024853/


*          *          *          *          *          *

  バレンタイン特集  
1102073.jpg
お友達のメメちゃんのバレンタインをご披露。

1102075.jpg
「マダムシンコ」さんの“恋チョコバウム”
ハート型のマカロンが割れているのはご愛嬌。

1102076.jpg
「CORNE Port-Royal」さんのトリュフ。表面のバリバリっとした食感に一目惚れ。

1102074.jpg
こちらもベルギーのチョコ。ども、ありがとうございます☆

1102095.jpg1102096.jpg
お友達のメメちゃん、モテモテ現象?

1102097.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんが買ってきた“チョコバーガー”なる、チョコレートのMary'sと、ハンバーガーのロッテリアのコラボ、チョコを挟んだバーガーです。これは、ちょっと珍しい~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


《夜ご飯》 SHUSHU(シュシュ) @ 長堀橋        2011年2月13日
お友達のメメちゃんが共同購入クーポンサイト「Piku」で見つけた「shushu(シュシュ)」さん。こうゆうクーポン3回目の利用ですけど、今まででいちばん満足できるお店でした。定価でも安いくらい。
1102030.jpg
取り皿を何回も交換してくれたり、温かいお茶まで出してくれて、激安なのにサービス満点。もっと人気出てもいいと思うんだけどなあ。

“やみつききゅうり”
1102032.jpg
コースの始まりです~。凝った前菜もおいしいですけど、きゅうりそのままの姿を残したシンプルなお料理も、おいしいですね~。

1102033.jpg
たっぷりの葉っぱに、大きめ温泉玉子とたっぷりのカリカリベーコンを振りかけたサラダ。良心的な盛具合。

“エリンギのバター醤油焼き”
1102034.jpg
こちらも、素直においしいです。

“鶏ももの炙り焼き”
1102035.jpg
テーブルのメニューを見て、「これ、おいしそう!」って話してたメニューだったから感激!宮崎の地鶏の炭焼き風。いい塩加減でおいしいです。鶏の下に敷いてある水菜もいい仕事してます。

“シーフード焼き”
1102036.jpg
お好み焼き・焼きそばメニュー14種類の中から、一人1品選べますよ。まさか有頭海老がドーンと入っているとは!!

“洋風オムレット焼きそば”
1102037.jpg
丸々太った薄焼き玉子のお腹を開ければ、、

1102038.jpg
焼きそばが、どっさり~。ホンキでお腹イッパイになりました。

1102039.jpg
デザートのプリンもセット。“shushuプリン”として、ワンボックスカーで移動販売してるようですよ。もちろんテイクアウトもOK!カスタードとエスプレッソの2種類。葛餅のような、プルンとした弾力を持つ個性的プリン。おいしいですよ。こんなに食べて追加料金なしの1200円!お店の人もいい感じだったし。よかった、よかった。
【お値段】1200円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k481100/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 Cui LARDOISE(キュイ・ラルドワーズ)(1回目) @ 豊中 2011年2月12日
1月9日にopenしたばかりなのに、ランチはすでに人気の「キュイ ラルドワーズ」さん。フランスやアメリカでの華々しい経歴をお持ちのシェフお一人のステキなお店ですよ。

スパークリングワイン【お値段:450円】
1101350.jpg
やっぱり泡々で、始めなきゃ!

“岡山県日生産 生ガキと蕪のマリネ”【お値段:1600円】
1101351.jpg
サービスで一皿づつに盛り付けてくれました。はちきれそうにプリンプリンな巨大 生牡蠣。大根と蕪のマリネと一緒に。しばらく忘れられない、激しくおいしい一皿でしたよ。

“バケット”【お値段:300円】
1101352.jpg1101353.jpg
アンチョビバター。このアンチョビがまたおいしい。パンの温め方が上手すぎ。

“北海道産 鱈の白子と茸のムニエル”【お値段:1600円】
1101354.jpg
大きな白子の塊がいっぱい使われています。塩コショウ加減が素晴し。

“田舎風パテ”【お値段:900円】
1101355.jpg
鴨と豚のパテ。身がぎっしりと詰まってます。ワイン頼まなきゃ!な、お皿です。

“グラスワイン”【お値段:500円】
1101356.jpg
お手頃なのに、良いワインのようですよ。

“特製ロールキャベツ”【お値段:1500円】
1101357.jpg
中のお肉は、外側は豚ミンチ・内側は塊のお肉という凝りよう。澄んだスープなのに、いろんな味がいっぱい。

“黒豆の入ったキャラメルプリン”【お値段:400円】
1101358.jpg
サービス満点な大きさに、ほろ苦&濃甘のキャラメル。どっしりコシのある、好みのプリン。いやー、おいしかったです。

1101359.jpg
外観の写真を撮ろうとカメラを向けると、お見送りをしてくれるシェフが入ってくれました。いい感じの方でしょ。また伺います~~。
【お値段】二人で8600円。(税・サ・チャージ等、別料金一切かからず。ワイン2杯ずつ飲んで!!)
【 H P 】http://cui-lardoise.p-kit.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 敦煌(5回目) @ 緑地公園           2011年2月11日
お友達のメメちゃんと、ほぼ1年毎にお伺いする「敦煌」さん。ケータイの写真ですけど、そこそこ撮れるもんですね~。
“鶏の唐揚げ・S”【お値段】450円
1101235.jpg

“春巻き”【お値段】310円
1101237.jpg

“えびの中華風天ぷら”【お値段】730円
1101236.jpg

“蒸し海老ぎょうざ”【お値段】210円
1101234.jpg

“ホタテ貝柱・海老イカのXO醤炒め”【お値段】980円
1101233.jpg

“かに玉”【お値段】730円
1101231.jpg

“カニ身入り あんかけ炒飯”【お値段】980円
1101230.jpg
地元密着型のほのぼの中華ですよ。
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27010996/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ashoka(3回目) @ 大阪マルビル             2011年2月10日
きのうカレーだったので、今日もカレーを。
1102050.jpg
インド料理の老舗アショカさんで。

1102051.jpg
マルビルの入り口に置いてあるお店のカードで、お飲み物サービス受けられますよ。

1102052.jpg
コーン(?)のインドスープ。インドならではの味で、おいしいですね。

1102054.jpg
“野菜ランチ”のお野菜盛合せ。

1102053.jpg
こちらはワンランク上の“本日のランチ”をオーダーした人の盛合せ。チキンの炭火焼2種が豪華です。

1102055.jpg
ナン。おかわり聞いてくれますが、サフランライスも付いてるし、1枚で充分満足ですよ。

1102056.jpg
お豆のカレー、根菜のカレーの2種類から選べますよ。深い意味はありませんが、さて、どっちにしたでしょうか?

1102057.jpg
食後のヨーグルト

1102059.jpg
チャイで〆。

1102058.jpg
タージマハルに行ってみたい。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.osaka-ashoka.co.jp/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1102044.jpg1102045.jpg
とっても寒いので、お友達のメメちゃんが、温かオミヤを買ってきてくれました。ちょっとご無沙汰さんだった「和楽路屋(わらじや)」さんのたこ焼き。おいしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BRUNO(4回目) @ HEPナビオ         2011年2月9日
カツカレーサンドを食べようと思っていたのですが、お昼には量が少ないらしく断念。おやつとしての利用がよろしいようです。

1102031.jpg
ということで、カレーのセットを。まずは、果汁のグレープフルーツジュースとサラダ。

“アンデスポテトカレー”
1102040.jpg
一口で食べちゃう大きさのポテト。フライにしてあるのかしら。おいしいですよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.ug-gu.co.jp/restaurant/bruno/bruno.html


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1102041.jpg
うめだ阪急百貨店バレンタイン特設会場内「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」さんの“ショコラ ショオ”
濃いのに後味スッキリ。おいしいですよ。会場内が熱いので、ホットチョコレートの冷たいのをいただきました。去年食べた、おいしいアイスクリームを思い出し、2回おいしい気分に。いろんなお店でチョコをチョコチョコっと試食し、おいしいチョコを見つけました。バレンタインにお披露目しましょう~。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BURDIGALA(ブルディガラ)(2回目) @ ハービスPLAZA 2011年2月8日
人気の「ブルディガラ」さん。ランチも予約を聞いてもらえますよ!
1102020.jpg
手書きのカードが、テーブルに添えられていました。

1102021.jpg
MenuBのセットをお願いしました。バケットとレーズンが練りこまれたパン、次にフワフワのパンをもらいました。パンも人気のお店ですからね。

“函館産 真鱈とポテトのブランダード オリーヴとトマトケッカと”
1102022.jpg
3品の中から、こちらの前菜を選びました。鱈はポテトに溶け込んで違和感なし。

“生ハムと芽キャベツのリゾット 村上牧場カチョカヴァッロチーズと”
1102023.jpg
リゾットの火加減が最高。いや~、おいしいです。今日は、混んでいて時間がかかったのでお飲み物はなしにしました。

1102024.jpg
いつ行っても人気のお店です。リゾート地のレストランみたいに広くて明るい雰囲気も、おいしいお料理も人気のヒミツです。
【お値段】1260円
【 H P 】http://www.impec-burdigala.com/


*          *          *          *          *         *

今日のおやつ
1101107.jpg
おいしかった“晒よし飴”。大事に食べましたが、とうとう無くなってしまいました。

1102010.jpg
“らくがん粉”が緩衝材として、繊細な飴を守っていました。役目を終えた“らくがん粉”。主原料は、うるち米なので、食べることができます。

1102011.jpg
お店のオススメ通り、乾煎りをして色が付いたら砂糖と塩少々混ぜてお茶請けに。

1102012.jpg
砂糖小さじ1杯にしたので、ほんのりとした甘味がベビーせんべいを食べているようでした。ただ、ボロボロして食べにくいです。この際、塩味だけにして、クルトンがわりに料理に使うほうが良いかも。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
org(オルグ)(6回目) @ 堂山町             2011年2月7日
あの迫力のスープカレーをもう一度!
1102013.jpg

1102014.jpg
まずは、サラダ。今日は、お肉が一切れ添えられていました。

“和豚バラ肉と野菜たっぷりスープカレー”
1102015.jpg
肉がない!!前回は、豚の角煮が山盛りだったのに、肉が。。。薄切りバラ肉に変更になっていました。野菜も前ほどたくさん入ってないし。予想と違っていたので、食べたのにお腹が空いてしまいました。いや~ん。

1102016.jpg
ナンは変わりなく。次は温野菜定食にしよう!
【お値段】900円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k482300/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1101362.jpg
ハーゲンダッツのアイス。

1101363.jpg
共同購入クーポンサイト「ポンパレ」で、ハーゲンダッツのアイス2個のギフト券を、100円で買ったものなんです。ダイエーで、定価より安く売っていたので72円の返金ありました。28円でハーゲンダッツ?ヘンな世の中です。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
カニ2011 @ 夕日ヶ浦温泉                 2011年2月6日 
毎年恒例・お友達のメメちゃんのお友達と「カニツアー」に行ってきました。
1101210.jpg
今年は夕日ヶ浦温泉「浜魚苑」さんへ。茶碗蒸しとカニ味噌。

1101213.jpg
カニ刺身、おいしいー。

1101212.jpg
ゆでカニ合戦の図。

1101214.jpg
石焼の準備が始まったのですが、ガスボンベが物珍しい。

1101215.jpg
焼きカニ。

1101216.jpg
旅館の人が取り分けてくれました。

1101217.jpg
つづきまして、アワビの踊り。

1101218.jpg
アウトドアなお友達のメメちゃんのお友達にお願いしてもらい、特別にバターを分けてもらいました。おいしさ倍増!!

1101219.jpg
お鍋~。(5人前)

1101220.jpg
食べずに、ひたすら身を集めてた お方のカニ。みんなが食べてるのに、粛々とカニ城を築いてはりました。記念にパチリ。

1101221.jpg
カニ雑炊で〆。

こちらは朝ご飯。
1101222.jpg
カニのお味噌汁付き。

1101223.jpg
みんなで湯豆腐。

1101224.jpg
このあたりの典型的な民宿ですね。比較的ゆとりのある造りでしょうか。一年分のカニを食べてきました。


1101226.jpg
大阪までの送迎バス(激安)で、往復立寄った赤松PA。往復とも“赤松コロッケ”食べました!今回は西紀PAに寄らなかったので、黒豆パンはなし。

1101225.jpg
千里中央まで戻り、「ニューアストリア」さんの“カツサンド”。ホッと、地元の味。

1101239.jpg
ご一緒いただいた千葉の方からいただいた上等な落花生。八街(やちまた)産、千葉半立(はんだち)。 千葉半立は、通常の落花生より1ヶ月長く土の中に入っているため、おいしくなるそうですよ。ども、ありがとうございます♪

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

《夜ご飯》 大阪トンテキ(2回目) @ 大阪駅前第2ビル   2011年2月5日
夜ご飯でもランチと同じお値段で、サクっといただける「大阪トンテキ」さんへ行ってきました。

“トンバーグ定食”
1101208.jpg
ハンバーグならぬ、豚肉100%のトンバーグです。トンでもない大きさですけど、肉汁もたっぷり。おいしいですよ。ただ、ソースが多すぎてキャベツが辛い~~。

1101207.jpg
こちらはお友達のメメちゃんの“トンテキ定食”。調理法変わったのかな?前回は、低温の油でゆっくりトンテキに火を通してたようですが、パウチに変更したようです。油で揚げたほうが、おいしいと思うんだけどなあ。。
【お値段】トンバーグ750円、トンテキ800円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27043360/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1101360.jpg
生駒の「Limderhof(リンダーホフ)」さんのチョコバウムクーヘン。一ヶ月前の指定日までにエントリーして、抽選で当たった人だけが購入できる、ある意味偉そうなバウムクーヘンです。購入権が当たっても、配送日の指定はできないんですよ~。

1101361.jpg
22層(数えてみました)から焼きあがるバウムクーヘンは、密度が高く重たいくらい。バウムクーヘン自体には予約時の高飛車感は全くなく、真面目すぎるくらいの仕上がりが素朴なおいしさでした。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
MARISQUERIA GOZO UMEDA(マリスケリア・ゴソ・ウメダ)(1回目) @ 大阪富国生命ビル 2011年2月4日
2月2日openしたスペイン料理「エルポニエンテ」さんの姉妹店「ゴソ」さんに行ってきました。
1101345.jpg
東通りから、お花がいっぱい。

“鉄板焼ハンバーグランチ”
1101342.jpg
葉っぱドッサリのサラダ。パンかご飯が選べますよ。

1101343.jpg
アツアツ鉄板で登場。中身がぎっしり詰まっていて、最近珍しいくらいの硬さをもつハンバーグです。外国の風味も感じますが、スペイン料理とは違う感じ。

1101340.jpg
今ならディナー時に1杯サービスのフライヤーがもらえますよ!(撮影協力:ジェルネイルの君)

バルメニュー
1101341.jpg

1101344.jpg
1500円以上のランチなら、スペイン料理が感じられそうな内容でした。
【お値段】950円
【住 所】大阪市北区小松原町2-4 大阪富国生命ビル1F
【TEL】06-6131-0108


*          *          *          *         *          *

今日のおやつ
1101346.jpg
年に一度のお楽しみ。 「HAMADAYA」さんの“珈琲シュークリム”
カスタードとコーヒークリーム入りの2種類。毎年お土産、ありがとうございます☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
とみ乃家(2回目) @ 新地                  2011年2月3日
人気急上昇中の「とみ乃家」さんへ行ってきました。
1101331.jpg
カウンターに座ると、オブジェのような土鍋が正面に。

“とみ乃家定食”
1101330.jpg
40品目以上のお料理。日替わりではなく、前回と同じような内容です。おいしいですよ。

1101332.jpg
イチゴアイス付き。

1101333.jpg
奥様方の団体さんが来られてましたけど、どこで情報を仕入れられるんでしょう?グループでのお食事にも、オススメなお店です。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.kagaman.co.jp/tominoya/index.html
【ミシュラン】京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Nogarazza(ノガラッツァ)(3回目) @ 西天満       2011年2月2日
寒さも一段落したし、久しぶりに西天満をお散歩。

1101320.jpg
シラサ海老、いいわぁ~ってことで「ノガラッツァ」さんに決定!

1101321.jpg
あったかパン。

1101322.jpg
パルマ産生ハムと有機栽培のルッコラのサラダ。葉っぱイッパイ食べました。

“シラサ海老とチェリートマトのタリオリーニ”
1101323.jpg
こってりしてるワケじゃないのに、食べ応えバッチリ。生パスタに味が浸み込んでいて、おいしかったです。

1101324.jpg
コーヒーとチーズケーキの小菓子。コース料理を優雅に楽しむ方が多数。晴れていて明るかったからかもしれませんが、設備が古くなってきてるように感じました。お料理は確立されたものがあって、おいしいですね。
【お値段】1260円
【 H P 】http://www.nogarazza.net/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
めがねや幸梅 @ 堂島                     2011年2月1日
またまた新しいお店発見しました。
1101314.jpg
新地価格にしたら、ちょっとお手頃。

“めだい塩焼き”
1101315.jpg
大きな切身と小鉢のセット。ランチ対策用に長時間お魚を焼いているようで、水分が抜けちゃってるところが残念。

1101316.jpg
家庭的なお店でした。
【お値段】800円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27017817/


*          *          *          *          *          *

「赤福」の〝朔日餅(ついたちもち)〟
1101317.jpg
毎月1日に、伊勢の赤福本店で早朝4時45分から売り出される〝朔日餅〟。またまた今年も挑戦しましょう~。2月はお豆が入った2色の“立春大吉餅”。
阪急百貨店にも「赤福」さんが出来て、こちらでも予約できますよ。来月分から阪急に頼みました。今年も“朔日餅”のご利益にあやかりますように。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.