メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201103<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201105
高知の旅 ~その2~                     2011年4月30日
きのうの『高知の旅~その1~』の続編です。
1104140.jpg
皿鉢料理をどこで食べようかと悩んだ末、お宿のすぐ近く高知新阪急ホテルの日本料理「淀」さんへ。

1104141.jpg
梅酒をお供に。お友達のメメちゃんはウーロン茶。

まずは、高知の珍味 酒盗(鰹の内臓の塩辛)、ドロメ(カタクチイワシの稚魚)。
1104142.jpg
オトナの味です。

“乙女皿鉢(おとめさわち)”
1104143.jpg
こちら「淀」さんでは、皿鉢が二人でもオーダーできます。時間がかかるのかと思ったら、案外すんなりと出てきました。

細かく見ていきましょう~。
1104144.jpg
土佐の田舎寿司、目光煎餅、土佐天、鶏肉の唐揚、うつぼの唐揚、蓮芋の酢の物。揚げ物はアツアツでしたよ。

1104145.jpg
バイ貝・海老の塩焼き、鰹のタタキ、果物、羊羹。

1104146.jpg
豆腐の田楽、金目鯛の味噌漬け、四万十鶏の味噌漬け、里芋の煮付け、南京の煮物、昆布巻き、枝豆。お腹イッパイ、大満足です。
【お値段】3500円
【 H P 】http://www.hankyu-hotel.com/hotel/kouchishh/restaurant/123/index.html


はりまや橋
1104147.jpg
お気軽に行ける観光スポット。

おやつには高知新阪急ホテルのケーキを
1104148.jpg
“はるか”という品種の柑橘のケーキ。お友達のメメちゃんは、渦巻きのケーキ。これ夜ご飯終了。

*          *          *         *          *          *

帰り道の瀬戸大橋
1104149.jpg
与島サービスエリアより。

“讃岐ピッピ天バーガー”
1104150.jpg1104157.jpg
お友達のメメちゃんは、軽くおやつを。ピッピ天って、うどん入り魚のすり身でしたよ。

1104151.jpg

お昼ご飯は、三木サービスエリアで。
1104152.jpg
宝塚ホテルのレストラン。“鍛冶屋ラーメン”を。明石海苔を乗り込んだ緑色のラーメン。鍋の鉄分が溶け込んだ磯の塩味スープでいただきます。淡路産の鶏丼といっしょに。

1104158.jpg
お友達のメメちゃんは、お肉を。

1104153.jpg
宝塚ホテルのパンも売ってましたよ。

1104154.jpg
お土産たち。1kg入り芋ケンピには出会えませんでした。

1104159.jpg
ひつじたちにも、お土産。

1104155.jpg
領土が141国になりました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
高知の旅 ~その1~                     2011年4月29日
路面電車が「ごめん」と謝ってますよ。
1104070.jpg
ごめん・なはり線が走る高知へ行ってきました。

高知といえば、鰹のたたき。
1104071.jpg
自分で鰹のたたきを作る体験をしてきました。(串に刺さった鰹の塊の図)

1104072.jpg
炎上中。けっこう熱いです。

1104073.jpg
焼き上がったら、お店の人が切ってくれて、至れり尽くせり。

出来上がり~。
1104074.jpg
大阪では、こんなにたくさん鰹のたたきを出してくれるお店はありません!!まずは、塩でいただきます。

1104075.jpg
続いて薬味を。ネギ・玉ねぎ・ニンニク・ワカメ・かいわれ・みょうが。フルーツトマトが激しくおいしい。

1104076.jpg
楽しいお食事でした。かなりお腹イッパイになりましたよ。
【お値段】1200円
【 H P 】http://www.tataki.co.jp/tenpo.htm


高知に行ったらこちらの方に、ご挨拶せねば!
1104077.jpg
龍馬様が見つめる先は、

1104078.jpg
太平洋側なのに荒波です。

おやつにお友達のメメちゃんが見つけた、たいやき「木村家」さん。
1104080.jpg1104079.jpg
お客さんが絶えない人気の創作たいやき屋さんです。白玉入りの“子持ち”を。おいしいですよ。タコスやグラタン、カレー味。おかず鯛焼きも気になるところです。

続きまして「カフェ・デュ・グラス」さんへ
1104081.jpg
“ソフトクリーム エスプレッソ”を。お店の人にエスプレッソを注いでもらって、撮影にご協力いただきました。

1104082.jpg
出来上がり。甘い・苦いのバランスが上手く出ていておいしいですよ。

1104083.jpg
アイスクリームもいっぱい。

1104084.jpg
お友達のメメちゃんは四万十栗のアイスクリームを。

お宿は10年ほど前に泊まったことがある「三翠園」さん。
1104085.jpg
高知市内では珍しい温泉旅館です。

1104156.jpg
展示館も併設してます。

1104086.jpg
ここで鰹のたたきを食べて以来、お刺身が食べられるようになりました。お刺身開眼記念のお宿です。今回は、お外に夜ご飯を食べに出かけました。そのモヨウは、明日夜10時に!!

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


COTELETTE(コートレット)(1回目) @ 大阪富国生命ビル 2011年4月28日
曽根崎の串かつ「知留久」さんのカジュアル部門「コートレット」さんに行ってきました。

“野菜ランチ”
1104182.jpg
open当初は1500円以上のランチしかなかったのですが、心意気を見せてくださいました!!

1104183.jpg
薄付き衣の串揚げです。下味がバッチリ決まっている肉巻き、創作串風のものも含まれています。おいしかったです。何の串揚げか説明があれば、尚よろし。

1104184.jpg
明るく、天井が高い店内。

1104185.jpg
なんと、ランチタイムは5時まで!!

1104186.jpg
富国生命ビルで、オススメのお店です。
【お値段】980円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27054576/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Primo Piatto(プリモ・ピアット) @ 阪神百貨店     2011年4月27日
阪神百貨店地下2Fのパスタ&ピッツア「プリモ・ピアット」さんへ行ってきました。

“ミートラザニア グラタンセット”
1104180.jpg
さすが!食の阪神!!お手頃ランチがいただけますよ。サイドメニューは、サラダ&ピザの他、何パターンかから選べます。ミニドリアもありましたが絵的に笑えるので、やめときました。

1104181.jpg
生パスタのお店だと記憶していたのですが、前回来たのが3年前。お店が変わっていました。自分のblog検索して、やっとわかりました。
【お値段】680円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27043321/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
KYK(1回目) @ 泉の広場                  2011年4月26日
とんかつチェーンのKYKさん。数あるお店の中で、泉の広場のお店が おいしいと聞いて行ってきました。

“白雪とんかつ膳”
1104176.jpg
うわさ通り、脂のかたまりのところが少ないです!!こんなに大きく厚みがあるとんかつなのに、食べやすかったです。

1104177.jpg
全体写真です。いろいろ付いてます。キャベツは食感を感じる千切りでした。

1104175.jpg
お店の人も、よく気がついてくれて、いい感じでしたよ。
【お値段】1050円
【 H P 】http://www.tonkatu-kyk.co.jp/map/04_data.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
瀬戸(3回目) @ 西天満                  2011年4月25日
久しぶりに西天満へ。西天満といえばやっぱり「瀬戸」さんですね!またまた1年ぶりの訪問です。


“小柱よせ揚”
1104171.jpg
具沢山お味噌汁、お浸し、メインの小柱よせ揚、てんこ盛ご飯の定食です。こんなに大盛りのご飯ですけど、佃煮とかご飯の友がカウンターに置いてあるので、全部たべちゃいました。今度からご飯半分って頼まなくっちゃ。

1104172.jpg
ふわふわの衣に具がたくさん。豪快な盛ですけど、上品に抹茶塩でいただきますよ。おいしかったー。良い感じのお店ですよ!

1104173.jpg
“とり弁当”って食べたことないなー。
【お値段】900円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27011449/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1104170.jpg
宝塚ホテルのドーナツ。スーパーでも見かける人気のドーナツです。映画『阪急電車』を記念した箱入りのは、梅田三番街の宝塚ホテルのショップで買えますよ。映画はきのう、お友達のメメちゃんと観てきました!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ムック本 第二弾                        2011年4月25日
毎年4月にマリメッコのムック本を出すのでしょうか?去年も4月でした!
1104174.jpg
今年は大きめのウニッコ柄のバック。毒花っぽい色合いだけど、マリメッコだからいいかー。早速明日から、活躍してもらいます。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ペシェドーロ @ 天満              2011年4月24日
ご予算以上に大満足な イタリア炭焼酒場「ペシェドーロ」さんへ行ってきました。
1104040.jpg
ハシゴが目を引く外観です。

“前菜5種 盛り合わせ”
1104041.jpg
3人分盛ですよ。

“完熟トマトとルッコラのサラダ”
1104042.jpg
店内の照明が暗かったので、画像悪し。小さい写真でお届け。

“マルゲリータ”
1104043.jpg
テンポ良くお料理が出てきますよ。

“新玉のロースト 生ハム添え”
1104044.jpg
色彩的にも女子会にピッタリ。お花畑みたいな盛り付けで、楽しくなっちゃいます。

“旬素材のフリットミスト”
1104045.jpg
アスパラガス・菜の花・芽キャベツ・お魚の天ぷら。

“ガーリックトースト”
1104046.jpg
もうお腹イッパイなのに、まだまだ続きます。

“自家製ソーセージと炙り筍のトマトソースパスタ”
1104047.jpg
ハーブが利いたお肉タップリのパスタ。

“若鶏と新じゃがのあっさり白ワイン煮込み”
1104048.jpg
1人分のお肉が、ステーキ並みに大きい。

“バニラアイス 桜リキュール”
1104049.jpg
宴会コースなのに、時間制限がないところも素晴らしい。お腹イッパイになるし。好感度大なお店でした。
【お値段】2500円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k598901/


ピンポンパンポ~ン
今日も、お友達のメメちゃんと阪神百貨店取材に行き、こちらを更新しました。
亜羅毘加(アラビカ) @ 千里中央             2011年4月23日
コーヒーチェーン店ばかりが新規openする中、懐かしい喫茶店がいつの間にか1軒出来てました。
1102570.jpg
15:30までがランチサービス。小腹が空いたので寄ってみました。

“しっとりやわらかサンドセット”
1102571.jpg
ゆで玉子&野菜を。土曜日のサービスコーヒーは、ブラジルサントス。けっこう人気のお店のようです。コーヒーがなみなみと注がれているので、ゆっくり落ち着けます。

1102572.jpg
禁煙ってところもナイスなお店でした。

1102573.jpg
隣の「モモタロー」さんで立ち食い“肉そば”を食べたあと、「亜羅毘加」さんの“サンドセット”で締めれば楽しいかもしれません!!
【お値段】530円
【 H P 】http://www.office-youandi.com/arabika-top.htm


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1102574.jpg
「ちゃたまや」さんのプリンと、モスクワの味「モンパルナス」さんのレーズン入りドーナツ。

1102575.jpg
昔味の硬めのプリン。長野の玉子屋さんのプリンです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
『阪神の四国めぐり味と技』 @ 阪神百貨店       2011年4月22日
阪神百貨店の催事『四国めぐり味と技』に行ってきました。
1104138.jpg
うどんとラーメンが大人気!!

“足摺岬 土佐の清水さば漁師漬丼”
1104137.jpg
最初から、この丼目当てで。タレが染んだサバがおいしい。お茶漬けにしても相性良さそう。四国展もなかなかの盛況です。
【お値段】735円


これから先は、お友達のメメちゃんがレポートします。
メルちゃんがトップに記載している大人気のうどんとラーメンにアタック
042401.jpg042402.jpg
まずは、”ふく利徳島ラーメン”です。玉子・煮玉子・肉を組合わせてトッピングできます。
左側はメメちゃんの肉・煮玉子入り、右側はメルちゃんの煮玉子入りです。見た目ほどこってりではありませんが、麺は細麺で少し頼りない感じ?かな。
【お値段】肉・煮玉子入り751円、煮玉子入り601円

続いて昼食二次会は、”日の出製麺所讃岐うどん”です。30分ほど列にならんでいる間に、お腹が回”腹”します
地元でお昼1時間しか営業しない店らしいです。
042403.jpg042404.jpg
左側は、メメちゃんのえび天ぶっかけ1日150食限定ですが、ゲットできました。右側はメルちゃんのうどんです。どちらも、温と冷が選べますが、今日はラーメンの後なので、冷にしました。うどんはしっかりとコシのあるうどん、天ぷらは揚げたての温かいものを提供してくれますが、コロモがイマイチ?最近ちょっと口が肥えてきたメメちゃんです。
042405.jpg
【お値段】えび天ぶっかけ881円、うどん315円
【 H P 】http://www.hanshin-dept.jp/dept/s_shikoku_index.html


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1104136.jpg
「果琳」さんの“アップルパイ” お友達のメメちゃんのお土産です。りんごは2層になってますよ。下段がしっかり煮込んだシナモン風味のりんご。上段は扇のように並べられたりんご。コーヒーに合う酸味の残るアップルパイですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
みのお茶寮 @ 箕面                     2011年4月21日
今日は豪華 日本料理をいただきましたよ。
1104120.jpg
為那都比古神社の門前通り。前を通ったことはありますが、入るのは初めて。

1104121.jpg
モアイ像(仏像かも?)が見つめる、庭に面したお部屋に通してもらいました。

1104122.jpg
お座敷に、ひざ掛けが準備されてますよ。おまかせ懐石料理の「ひなの膳」を。メニュー体系は「点心風遊膳」4500円(税・サ別)、「ひなの膳」6000円(税・サ別)、平日女性限定レディースコース5000円(税・サ込み)
夜は8000円から30000円のお膳が何種類も。

1104123.jpg
まずは、蛍烏賊 新キャベツ寄せ。大きな蛍烏賊ですよ。

1104124.jpg
濃縮されているような強い梅酒。

1104125.jpg
海老真丈、小蕪、板蕨のお吸い物。鰹出汁が効いてます。

1104126.jpg
鮪・ひらまさ・ヒラメのお造里。あしらいは、山葵の葉。醤油とポン酢で。

♪ ホ~ ホケキョ ♪ ケキョ ケキョ ケキョ ♪
1104127.jpg
美声を聞かせてくれるウグイスはこの包みの中。社長さん以外の人を見ると食欲がなくなっちゃうデリケートな鳥だそうです。

1104128.jpg
お料理に戻りまして八寸。真ん中は、瓢亭玉子。

1104129.jpg
桜鱒の西京焼き。上品な香ばしい香りがお部屋に広がります。

1104130.jpg
春の名物料理、山独活(やまうど)丸かじり。梅肉と金山寺味噌で。滅多にお目にかかれない30cmオーバーの独活(うど)。お口直しになるくらいアクもなく、食べやすかったです。

1104131.jpg
たいらぎ貝・赤貝・とり貝の酢の物。たいらぎ貝の器で。おいしいですね。

1104133.jpg
羽釜で登場のご飯。

1104134.jpg
竹の子ご飯です。おかわりしちゃいました。

1104132.jpg
お漬物。

1104135.jpg
デザート。ラカタンバナナのムース、あずきチョコソース。優雅なランチになりました。お肉が付いてないので割高な印象ですが、密談できそうなお部屋(ずいぶん前、ニュースステーションで久米宏さんが中継したお部屋です。)でしたからねー。
【お値段】6930円
【 H P 】http://www.minohsaryoh.co.jp/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
しら川(2回目) @ 新地                    2011年4月20日
「魔法のレストラン」放送メニューから通常メニューに戻った「しら川」さんへ行ってきました。

“おまかせバラチラシ”
1104114.jpg
TVの影響は大きいようで、すっかり落ち着いた佇まい。お刺身は5種類ほど、刻んだものが使われていますよ。

1104113.jpg
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27041111/


新地の人気中国料理「星華」さんが引越しされるようですね。
1104116.jpg
お手紙が来ました。オープン当初は3500円~でしたが、移転後は7000円以上のコースになってしまうようです。ランチもしばらくお休みとのこと。ランチの再開を待つことになりそう。。

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1104115.jpg
お友達のメメちゃんのお土産、阪急電車のケーキです。ココアスポンジの中身は、キャラメルクリーム・チョコクリームがぎっしり。二人で一個が幸せな大きさかと。映画「阪急電車」に因んでの企画ケーキでしょう~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アラカルト(9回目) @ 神山町               2011年4月19日
全品制覇を目論んでいる「アラカルト」さんへ行ってきました。

1104110.jpg
今日のスープはクラムチャウダー。アサリ入りでオトクな気分。

“B. ビトックランチ”
1104111.jpg
ミンチカツとサイドは唐揚げで。小ぶりですが、均整のとれた美しいと表現してもよさそうなミンチカツ。もう1個ついてたらなぁ。。最近「アラカルト」さんのランチでは、お腹イッパイにならないんです。ホントはこのくらいが適量なんでしょうね。

1104112.jpg
残すところ、チキンステーキ・チキンソテー・トリカラアゲ・トンカツといったところ。ビーフヘレカツは店内のメニューでは消されてたので、消滅しているのかも?
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004517/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
LE PONT DE CIEL(ルポンドシエル)(4回目) @ 北浜 2011年4月18日
久しぶりに大好きな「ルポンドシエル」さんへ行ってきました。
1104098.jpg
この高級感が非日常的で、いつもの生活のスパイスになるんです~。

1104090.jpg
グラスの白ワインを。このワインは、飲み易くって気に入ったんだけど、エチケットの写真撮らなかったから名前がわかんないー。残念。

1104091.jpg
コースのスタート。アミューズは黄金かぶらのスープ。

1104092.jpg
血色の良いパン

“アスパラガスとアボガドのガトー仕立て 兎股肉のハムと西洋たんぽぽのサラダとペカンナッツ”
1104093.jpg
ウサギちゃんのハムは、きれいなピンク色。アボガドのピューレに合う上品なお味。

“海老のカダイフ巻き マダガスカル産バニラの香るブールブランソース アーティチョークと季節の芽野菜サラダ”
1104094.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方の前菜ですよ。

“真鯛のポワレ ひよこ豆の燻製のピューレ添え ポロ葱とセロリのエチュベ ロケット菜とカルダモンのムース仕立て”
1104095.jpg
ポロ葱と鯛を一緒に食べると、すっごくおいしかったですよ。

“ピンクグレープフルーツとフランボワーズのコンベルサション フロマージュブランのソルベ スパイスの香り”
1104096.jpg
適度に甘くて、華やかなデザート

1104099.jpg
お腹イッパイ~。やっぱりここは好きだな。
【お値段】3465円 + 白ワイン1385円
【 H P 】http://www.pont-de-ciel.co.jp/lepontdeciel/

【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆☆)
   京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
   京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)

*          *          *          *          *          *

「ルポンドシエル」に行く前に、造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。
1104100.jpg
歩いて行ける距離なんですよ。通り抜け+「ルポンドシエル」=完璧でしょ!!

1104101.jpg
今年のお花。

1104102.jpg
花盛り~。

1104103.jpg
温かい色の桜。お昼一番頃までは曇りだったですけど、ほろ酔いでブログ書いてる今は雨模様。ピラティス行くのめんどくさくなってきたなー。(つぶやきでした。)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
魚の巣 @ 豊中                       2011年4月17日
『太陽の塔』のアップ!!
1102512.jpg
10mの大顔。その前に、お昼ご飯です。

“魚がしにぎりセット8貫”
1102510.jpg
豊中駅前のお店です。新地の寿司ランチを知ってしまっているので感激薄めの印象。シャリ大きめで良心的。

“魚がしにぎり御膳”
1102511.jpg
こちらはお友達のメメちゃんのメニュー。天ぷらが付いてきました。

1102513.jpg
ここのビルは、住居・市の施設・飲食店が同居していて便利!!
【お値段】にぎりセット8貫1050円、にぎり御膳1450円 ← お友達のメメちゃんが持ってたクーポンで1割引!!
【HP】http://uonosu.com/info/toyonaka.html


続きまして、万博公園へ。
1102514.jpg

1970年の万博から22年間輝いていた初代『黄金の顔』が展示されてるんですよ。
1102515.jpg

横顔。
1102516.jpg
今の『黄金の顔』は、二代目のようです。知らなかった。。5月10日まで展示されています。
【お値段】自然文化園入園券200円(JAF割引)+太陽の塔 黄金の顔展500円
【 H P 】http://park.expo70.or.jp/

さらに、続きまして千里中央に戻り毎度お馴染み「ニューアストリア」さんのカツサンド。
1102517.jpg
ミミ付きにしてもらうと、ミミも香ばしくておいしいし、お腹もたまるし一石二鳥!!

1102518.jpg
おやつには、ミミ付きもみじ饅頭。ミミはあったほうがいいね!な1日でした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
かんじん堂 @ 大阪富国生命ビル             2011年4月16日
つけ麺の「かんじん堂」さんへ行ってきました。
1102325.jpg
といっても、つけ麺より普通のラーメンが好きです。

1102326.jpg
キムチとメンマは、好きなだけ。食べるラー油は、テーブルに置いてありますよ。

“柚子塩ラーメン”
1102327.jpg
柚子が練りこまれたラーメン、エビのすり身の湯葉包み揚げ、あっさりスープでおいしいですよ。
【お値段】780円
【関連HP】http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26002022/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
和奏(わかな)(1回目) @ 新地               2011年4月15日
超人気 新地イタリアン「イル・グラディーノ」さんの新展開、和食「和奏」さんが4/1にopenしました。

“昼御膳”
1104061.jpg
お料理は日替り1種類のみ。「イル・グラディーノ」さん同様、人気がでてきそうな内容ですね。では、細かく見ていきましょう。

1104062.jpg1104063.jpg
ご飯は手こね寿司。おかわりは白ご飯を1杯OK。黒鯛の幽庵焼・南京饅頭・出汁巻玉子 野菜餡掛け。

1104064.jpg1104065.jpg
はまち・鮪・黒鯛のお造り。犬鳴豚ロースと野菜の曙煮。

1104066.jpg1104067.jpg
鹿尾菜(ひじき)の煎り煮・切り干大根。お味噌汁。

1104069.jpg
デザートは練乳のアイス。すばらし。

隣のお部屋をコソ撮り
1104060.jpg
襖で仕切られた個室に通されましたよ。

「イル・グラディーノ」さんの斜向かいに位置しますよ。
1104068.jpg
その「イル・グラディーノ」さん。なんと!今、水道管が潰れたそうで、休業されてます。「イル・グラ」の元気スタッフさんは、こちらのお店を手伝っておられましたよ。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k596005/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
おらんく家 北新地西店(1回目) @ 新地          2011年4月14日
今日OPENの土佐鮨「おらんく家」さんへ行ってきました。建替えでランチ営業開始されました。

“鰹のたたき定食”
1104053.jpg
植木鉢大の丼に、鰹のたたきが盛られて登場。藁の香りがして、おいしかったです。にんにく付きでお願いしちゃいました。

「全体像」
1104052.jpg
トマトまるごと1個で、かなりお腹に溜まります。

“にぎり鮨定食”
1104051.jpg
こちらはご一緒いただいた方のメニュー。トマトだけではなく、玉子も大きいですね。

お昼のメニュー
1104054.jpg1104055.jpg
初日の今日、天ぷら定食は用意がありませんでした。

1104050.jpg
2階席に通されましたが、かなり席数がありそう。開店祝いのお花で通路が埋め尽くされていました。開店当日ということもあり、オペレーションが危なっかしい。お料理を持ったまま、テーブル番号を覗き込んでフロア中を何周も徘徊する店員さん。テーブルの位置くらい覚えようよ。
【お値段】980円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27007240/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
北新地農園 @ 新地                    2011年4月13日
おしゃれ系居酒屋「北新地農園」さんが4/1からランチ営業を開始されました。
1104030.jpg

“20種の野菜が食べれる農園ランチ”
1104031.jpg
メインが日替わりで今日は、おろしハンバーグでした。お野菜をうたっている割には、ランチタイムには極上野菜は使われていないようです。野菜ジュースは、お酢入り健康味。

1104032.jpg
一口デザート付き。

1104033.jpg
831(ヤサイ)円で、お野菜がいっぱい摂取できますよ。
【お値段】831円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k469200/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Le Coeur(ル・クゥル) @ 新地               2011年4月12日
4月になって続々とランチ営業開始のお店がopen
1104025.jpg
探検するのに大忙しです。

“7品目の野菜サラダ”
1104020.jpg
ほうれん草が和風の味付けでおいしいです。

1104021.jpg
オニオンポタージュとパン。ご飯も選べます。

“沖縄産パイナップルポークと野菜のトマト煮込み”
1104022.jpg
ほんのり香辛料が感じられ、おいしいです。

“豆乳パンナコッタとコーヒーゼリー”
1104023.jpg
デザート付き。

1104024.jpg
りんごジュースかコーヒーが選べます。

1104026.jpg

カウンターには洋酒がずらりと並び、夜はバーなんでしょうがランチタイムは、ふんわりとした空気に包まれたカフェって感じでした。
【お値段】1000円
【 H P 】http://la-chance901.com/bar_lecoeur.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
おかざき @ 堂島                       2011年4月11日
鉄火丼が雑誌に取り上げられていた「おかざき」さんへ行ってきました。

“にぎり盛合せ”
1104010.jpg
鉄火丼は、あんまり得意でないので、にぎりを。強めに握ってくれるので、お腹にたまってランチにピッタリ。イカ・タコがおいしかったです。

1104011.jpg
鯛のアラのお吸物。すごーく、おいしいです。

1104012.jpg
プルンプルン具合が素晴らしい茶碗蒸し。

1104013.jpg

1104014.jpg
シミひとつ無い白木のカウンター。お醤油をこぼさないように緊張しましたよ。奥にはテーブル席もあり、ステキなお店でした。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000199/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 漁師と猟師 丁子屋 @ 福島           2011年4月10日
豪華 ボタン鍋を余すところ無く堪能してきました。
1102501.jpg
4人前ですよ。内側がバラ肉、外側がロース。

1102500.jpg
みかんのツブツブがいっぱいの“あらごしみかん”がお供。

1102502.jpg
山盛りのお野菜たち。

1102503.jpg
煮込むほどに味噌出汁がまろやかに。イノシシは脂身がおいしいから、バラ肉のほうが好き~。

1102505.jpg
〆のすいとんは、お出汁が染んで、おいしいです。

もう少し食べたいので雑炊を追加。
1102506.jpg
味噌出汁に生卵を投入し、半熟になるまで待て!の姿勢。

1102507.jpg
なんと!白ご飯に半熟卵をのせ、味噌出汁をかけて、出来上がり。ご飯をお鍋で煮込むんじゃないんですね!トローリ卵が味噌出汁の濃さを中和・・・。

1102508.jpg
いえいえ、見かけによらず辛すぎない、ちょうど良い味噌出汁。ご飯にじゃぶじゃぶ味噌出汁を追加投入!イノシシの出汁まで食べつくし、満足です!!

1102504.jpg
震災の影響で、団体さんの予約がキャンセルになったらしく、広い一角を貸切で使えました。広々だけど切ないヨ。

1102509.jpg
ボタン鍋は年中オーダーできるそうです。
【お値段】4500円+飲み物630円。追加の雑炊は1人前700円くらいかな?。4人で二人前頼みました。
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c430408/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ボーン グランデ @ 北浜             2011年4月9日
高級ホテル予約「一休」のクーポン共同購入サイトで、予約してもらいました。
1102461.jpg
他の共同購入サイトはクレジット決済だけど、さすが「一休」は現地払いで購入者にリスクが少ないです。3名で女子会を。

1102462.jpg
お飲み物はキールに初挑戦。お料理に合いますね!

“香川産 飯ダコと塩トマト・ハッサクのサラダ仕立て”
1102463.jpg
野菜たちが、おいしかったです。

1102464.jpg
パン全員分。

“仔牛タンのタリアータ サルサヴェデとペコリーノチーズ”
1102465.jpg
臭みを残すのか、完全に取るのか少々中途半端な印象。

“白金豚のピザ生地包みパンツェロッティ”
1102466.jpg
珍しいお料理に出会えてラッキー。

“淡路島 天然イノシシと九条ネギのタリアテッレ”
1102467.jpg
肉がセンイになるくらい、じっくり煮込まれていて野生の味はしませんよ。

“鳥取産 ズワイ蟹とそら豆のレモンクリームリゾット イタリア産カラスミがけ”
1102468.jpg
春色のリゾット。おいしいです。

“黒毛和牛ヘレ肉のモッツァレラチーズのせ焼き 黒トリュフのソース”
1102469.jpg
このお肉は、すごーく硬い。黒毛和牛なのにヘンなの。

1102470.jpg
デザート盛合せで〆。

1102471.jpg
結婚式の二次会にも適した、雰囲気の良いお店でした。気が付けば、のんびりしちゃった!というくらいの居心地の良さでした。
【お値段】3500円、飲み物別
【 H P 】http://www.buongrande.com/kitahama/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
なか川(2回目) @ 新地                   2011年4月8日
すっかり人気店になってしまって、近づけなかった「なか川」さん。豪華ちらしは健在です。
1102563.jpg

1102564.jpg
春の炊き合わせ。今日は雨なので「なか川」さんでお花見。麩が桜

1102565.jpg
のれそれ・鮎の稚魚の釜揚げ・ホタルイカ・イカ・生鯖・甘エビの漬け・貝柱・アサリのしぐれ煮・イクラが錦糸卵の上にのせられ、カイワレで覆い、金粉で仕上げ。産地に行かないと食べられないようなお魚が何種類も。食べ進むのが楽しい、ちらし寿司です。

1102566.jpg
筍の茶碗蒸しと赤出汁。おいしいですよ。

1102567.jpg
酔っ払いそうになるお酒入りイチゴのシャーベット。満席覚悟でもっと通わなくては!と思いました。
【お値段】1200円
【 H P 】http://www.sushi-nakagawa.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Reconforter(レコンフォルテ) @ 千里山         2011年4月7日
洗練された小さなフレンチレストラン「レコンフォルテ」さん。阪急電車の線路沿い、まさかこんなにオシャレなお店じゃなかろう、って場所にありますよ。

“ケンケン鰹とフルーツトマトのサラダ”
1102550.jpg
ランチコースは2種。お肉が付いてないほうのランチをいただきました。肉厚の葉っぱサラダに赤ピーマンのソース。おいしいですよ。

1102551.jpg
パンもおいしいです。

“野菜のブイヨンスープ”
1102552.jpg
たくさんのお野菜が入った、食べるスープ。お野菜の食感が残っていて、おいしいです。

“淡路産スズキのポワレ”
1102553.jpg
桜えびの香ばしい香りと共に登場。バターソースとスズキは相性バッチリ。

“メレンゲとドライフルーツのヌガーグラッセ”
1102554.jpg
行ったことないけど、おフランスの味。飲み物付きです。

1102555.jpg
気軽に行けるお値段ではないのに、人気なお店でしたよ。近所にこんなお店があるとカッコイイですよね。
【お値段】2100円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27040431/


南千里の桜
1102556.jpg
なかなか立派な桜でしょ。

続きまして、どんな行動してんねん!って突っ込みたくなる豊中高校前のパン屋「シープ★シープ」さんへ。
1102557.jpg1102558.jpg
「羊★羊」だなんて、見過ごすワケにはいきません!!時間があったので、方角はバラバラですけどパンを買いに行きました。

1102559.jpg
山食に羊の刻印!!かわい過ぎ!!!オリーブやキンカンのパンなど。かわいいだけじゃなく、おいしいパンですよ!!山食はラス1だったので、予約が懸命かも。
【お値段】羊の山食260円、他140円~170円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27007930/dtlrvwlst/544250/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビストロ・シャンパーニュ(1回目) @ 新地         2011年4月6日
今週からランチ営業を始められた「ビストロ・シャンパーニュ」さんへ行ってきました。
1102545.jpg
新玉ねぎを7時間も煮詰めて作られたキッシュと葉っぱの前菜。おいしいですよ。

“八リイカの墨煮と菜の花のスパゲッティ”
1102546.jpg
濃厚なんだけど、菜の花効果なのか後味良く抑えられておいしいです。フワフワ食感のトーストがおいしく、6切れ全部食べてしまい、お腹イッパイに。

1102547.jpg
ランチシャンパンを楽しむ人もチラホラ。お店は、けっこう広く、シャンパン片手にのんびりランチするのも新しいのでは?
【お値段】950円
【 H P 】http://www.bistro-champagne.jp/


今日の梅田の桜
1102548.jpg

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
MIKI FRUITS CAFE(3回目) @ 北堀江           2011年4月5日
つい先日ディナーバイキングに来たばかりですが、今日はランチバイキングを。
1102532.jpg

1102530.jpg
今日はバイキング日和

1102533.jpg1102534.jpg
ディナーとの相違点は、サラダの鴨のトッピングが細切れってことかな。フルーツ食前酒もなし。フルーツをはじめ、あとは同じような内容です。

1102531.jpg

1102535.jpg
本日のジュースから“ブルーベリーミックス”を。ご一緒いただいた方は“にんじんりんごミックス”

1102536.jpg1102537.jpg
すいかとマンゴーが今年お初。1本600円のバナナは必食!!

1102539.jpg
今日のスペシャルフルーツは、ももいちごと茂木ビワ

1102538.jpg1102540.jpg
チヂミとかトマトスパゲティ。

1102541.jpg1102542.jpg
和風たらこスパゲティ、ワッフル。フルーツ以外の食べ物もいろいろあるので飽きないですよ。

1102543.jpg
バナナのソフトクリームには、もちろんバナナをトッピングしミニバナナパフェ。ホット・フレーバーティを飲んで終了。色んな季節に行きたいですね。

1102544.jpg
靭(うつぼ)公園の桜です。実はタケウチに向かったのですが、もう閉店してました。
【お値段】2480円
【 H P 】http://item.rakuten.co.jp/mikikudamonoten/c/0000000224/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
創彩 空 @ 堂島                        2011年4月4日
またまた新しい小料理屋さんのランチを発掘しました!

“天ぷら定食”
1102520.jpg
天ぷら以外の小鉢もお弁当風に盛られていろいろ充実。お味噌汁にはじゅんさいがイッパイ。

1102521.jpg
天ぷらは揚げたてを2回に分けて持ってきてくれますよ。エビ・わらび・さつまいも・玉ねぎ。お魚はメヒカリ。東北のすごくおいしいお魚ですよ。

1102522.jpg
2回目の天ぷらは、エビ・キス・なす・レンコン。ご飯、お味噌汁のおかわりも聞いてくださいますよ。

1102523.jpg
デザート付き。カウンター6席は足を伸ばせる、ゆったり設計。

1102524.jpg
ランチは1500円の日替り定食と2本立て。
【お値段】天ぷら定食1000円
【 H P 】http://www.sentir.co.jp/qu/


1102525.jpg
桜が咲き始めました

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ラヴィリンス @ 四ツ橋             2011年4月3日
創作カレー料理(たぶん、新しいカテゴリーのお料理)「ラヴィリンス」さんへ行ってきました。
1102370.jpg
ラヴィリンス(迷宮)へのお供は、泡入りマッコリ。ほんのり甘味があり、辛口の旅にピッタリ。ディナータイムは要予約5250円のコースのみ。

“淡路島産オニオンピクルス”
1102371.jpg
玉ねぎの食感を残して、辛味は残さず。一気に食べちゃいました!

“爆蕾とスパイスチャーシュー”
1102372.jpg
カレー料理が出てきました。爆蕾はスペシャリテのようですね。鶏つくねのカレー風味、ちょっと辛いです。チャーシューはカレーペーストと共に。菜の花ももちろん、カレー風味のソースで。

“アガリクス茸のスープ 生アオサ入り”
1102373.jpg
こちらは滋味深い薬膳なお味。おいしいです!

“南極産クジラのハリハリ”
1102374.jpg
クジラに馴染みのない世代の方も、おいしいお肉と認めてもらえそう。柔らかくて、赤身臭くなくて、捕鯨禁止以来(何十年前?)に出会ったおいしいクジラ料理。

“カキの出汁オムレツ”
1102382.jpg
えらく艶っぽいお肌のオムレツ登場。

1102375.jpg
断面図。大きなカキがゴロンと。玉子にもカキの味。

“活アワビと色々なキノコ 肝醤ソース”
1102376.jpg
おそらく出血サービスなお品。何種類ものキノコの火入れを調整されていて、アワビとの食感が計算されたお料理です。

“エビキーマのレタス包み”
1102377.jpg
エビそぼろのカレー風味。単独だと、なかなかスパイシーです。自家製マヨをのせると、ボロボロするのもまとまるし、味もまろやかに激変します。添えられたレタスも肉厚で、いいとこの子だと思います。

“黒毛和牛の自家製ハンバーグ ラヴィリンスカレースープ煮混み”
1102378.jpg
ル・クルーゼのお鍋で登場の煮込みハンバーグ。ほんのりカレーのかほり。

1102379.jpg
これと白ご飯で、カンペキな夜ご飯ですよね。和牛なので、とろける柔らかハンバーグ。ソースを白ご飯にかけたら、どれだけおいしいだろ~。だけど、お腹イッパイ。もう、入りませんーー。

1102381.jpg
まだ麻婆豆腐があるというのに無念の途中リタイア。シェフとブログの話とかで、盛り上がり過ぎたのが敗因か。それでも充実な内容でした。また次のことを考えておられるようなので、ご興味を持たれた方は、お早めに。オススメですよ!
【お値段】5250円+お飲み物グラスは全て500円。ワインはボトル売り。
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27051602/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 Sincerite(サンセリテ) @ 阿波座       2011年4月2日
またまたお友達のメメちゃんが割引クーポン購入サイト「くまポン」で見つけた、カジュアルフレンチ「サンセリテ」さん。
1102290.jpg

オトクでサービス満点!赤字じゃないのかと、心配しちゃうくらいです!!
1102291.jpg

サングリア。お友達のメメちゃんはイチゴが浮かんだ泡飲料。
1102293.jpg
お飲み物3杯付きなんだけど、2杯で降参しました。飲み物メニューも豊富でした。700円以下のもの限定なんですけど、ほとんどが対象で好感度大。

1102294.jpg
カナッペ。3人分ですよ。

1102295.jpg
サーモンとプチトマトのマリネ

1102296.jpg
パンはたくさんの種類から選ばせてくれますよ。なくなったら、すぐに追加を聞きにきてくれますよ。

1102297.jpg
蕪のポタージュスープ

1102298.jpg
かますのグリル 白ワインソース添え。見た目もステキ!

1102300.jpg
みかんのソルベ

1102301.jpg
牛肉の赤ワイン煮。満足満足。お腹イッパイです。

1102302.jpg
おっと、デザートが!トレイに載ったデザートがお好きなだけ!アイスクリームやフルーツも!

1102305.jpg
ピスタチオのケーキ・キンカンのパイ・チーズケーキ・クレープ・紅茶のアイスをいただきました。もっと小さくカットしてされるのかと思っていたら、大きくてピンチ!

1102304.jpg
デザートバイキングみたいですよね。まさか食後のデザートとは!

1102303.jpg
こちらはお友達のメメちゃんのデザート。

1102306.jpg
コーヒー付き。こんなに食べて飲んで1980円!!ゆったりスペースだし、サービスもいい感じだし。がんばってはるので、もっと人気出てほしいお店です。

1102292.jpg
大阪駅前発市バス55系統、京町堀二丁目バス停目の前。バス停電気が点いてるでしょ。
【お値段】1980円
【関連HP】http://gourmet.walkerplus.com/161083386001/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.