メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201104<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201106
つた次郎(2回目) @ 新地                  2011年5月31日
ランチ営業再開された「つた次郎」さん。穴子丼は復活ならずですが、ご主人が朝6時から手打ちされるお蕎麦で勝負!!

“石臼手挽き手打ちそば”
1105238.jpg
からみ大根の薬味付き。とろろご飯と天ぷら、蕎麦湯もセットです。素朴な内容ですけど、意外とセットになってない組合せ。おいしくて満足でした。

1105239.jpg
またランチ続けてくれたら嬉しいです。
【お値段】900円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002044/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1105220.jpg
くるみ!!どうやって割るの?

1105221.jpg
料理バサミのギザギザのところに、くるみの割れ目を合わせて、軽く握れば見事にバキっと割れました。めでたし、めでたし。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
つるとんたんTOP CHEFS(2回目) @ 大丸梅田店    2011年5月30日
食べてみたいメニューがいっぱいの「つるとんたん」さん。

“彩りキャロットとトマトのジェノベーゼのおうどん”
1105223.jpg
何種類かのプチトマトが鮮やかな、パスタにしか見えない おうどん。マヨネーズベースのソースだったので好みが合わず残念。サラダだと思えば良かったかも。

“海老明太子クリームのおうどん”
1105222.jpg
こちらはご一緒いただいた方の おうどん。

1105224.jpg
ハンカチをエプロン代わりに首に巻いていると、本物の紙エプロンを持ってきてくれました。ヘンだったのかしら?
【お値段】ジェノベーゼのおうどん1180円、明太子のおうどん1130円
【 H P 】http://www.tsurutontan.co.jp/umeda/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1105225.jpg
お友達のメメちゃんが阪神百貨店の沖縄展で買ってきてくれたサーターアンダギー。ソーキそばを食べてきたそうです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

妙心寺 東林院 @ 京都                  2011年5月29日
去年の宿坊初体験が楽しかったので、場所を京都に変えて宿坊を再び。
1105080.jpg

妙心寺の中にある「東林院」が宿坊になっています。
1105081.jpg

お部屋
1105082.jpg1105083.jpg
隣室とは、襖一枚で仕切られた簡素ながら清潔なお部屋です。タオル・洗面具・ねまき・シャンプー・リンスは持参しなければなりません。お茶請けは意外なチョコカステラ。廊下側の障子を開ければ、お庭。時折り飛んでくる小鳥を眺めたりして過ごします。

1105084.jpg
朝のお勤め・法話・写経等、一切行事がありません。何もしない贅沢。手前の竹に耳を澄ませば、水の音。

<夜ご飯>
1105085.jpg
きのうの記事でUPしたミシュラン店「阿じろ」さんは、ここ妙心寺で修行された方が開かれたお店です。妙心寺のご住職は、精進料理で有名な方で、料理教室も開催されるほどです。


1105086.jpg
精進料理も有名ですが、沙羅双樹のお寺としても有名です。この沙羅双樹は普段一般公開されておらず、宿泊しないと見ることができませんよ。

1105088.jpg
お花の時期は6月。少し早いので、玄関にあったポスターでお花を確認。白いお花が咲くんですね~。

<朝ご飯>
1105087.jpg
丸1日、精進料理だと身体の細胞が入れ替わった気分。すがすがしいって感じかな。朝ご飯の前に、本堂の仏殿でお勤めに参加しました。
【お値段】一泊二食6300円
【関連HP】http://syukubo.com/spot/05kinki/kyotoshi005.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

阿じろ @ 京都                       2011年5月28日
精進料理で有名な妙心寺。その妙心寺で、修行されたご店主が開かれたお店「阿じろ」さんへ行ってきました。
1105060.jpg
本店と別館、お土産を扱っている本社と、近くですけど点在しているのでご注意。別館に席が用意されてました。

1105061.jpg
まず、胡麻豆腐と日本酒。胡麻豆腐に添えられているシソの花、何房かづつを一緒に食べると香りも楽しめますよ。(お店の人が教えてくれました。)

1105062.jpg
おひら(平椀料理)は、蓋を開けた途端、山椒の香りが拡がります。湯葉に筍が被せられたお椀。動物性の食材は一切使われないので、出汁にカツオは入ってません。昆布とシイタケのお出汁。心穏やかにしないと感じない、おいしさですよ。

1105063.jpg
手前が辛子豆腐。揚げ出し豆腐の中に海苔に包まれた辛子が入っていて、アクセントになってますよ。精進料理は、五味五法。いろんな味のいろんな調理法が盛り込まれて、とっても贅沢です。

1105064.jpg
豆ご飯と、ヨモギ麩入り白味噌椀。もう、お腹イッパイです。

1105065.jpg
湯桶(ゆとう)。禅寺では、器にお湯を注ぎ、器を洗いつつ、お茶代わりにするのがお作法。そのお湯には、じっくり焼いたおにぎりが入っているので、香ばしい香りが移っていてお茶のようですよ。

1105066.jpg
フルーツ付き。

1105067.jpg
10畳くらいのお部屋に貸切。足をくずすと食べにくいし、正座は痺れてくるし。修行が必要です。

1105068.jpg
胡麻とうふを買って帰りました。夕方だったら売切れてるかもしれませんよ。
【お値段】縁高弁当3465円
【 H P 】http://www.ajiro-s.co.jp/
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆)
【ミシュラン】京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2013掲載店(☆)


*          *          *          *          *          *

せっかくの京都なので、舞妓さんの踊りの舞台「鴨川をどり」を観てきました。
1105069.jpg
手前は楽屋入り前の舞妓さんですよ。

1105070.jpg
舞台の前に、舞妓さんを愛でながらのお茶席。お皿はお持ち帰りOK!!「鴨川をどり」は先斗町ですが、何ヶ所か舞台があるようなので’をどり’巡りをしても楽しそう~。
【お値段】2000円 + お茶600円
【 H P 】http://www1.odn.ne.jp/~adw58490/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
避風塘(フェイフォントン) みやざわ(2回目) @ 新地   2011年5月27日
週3日ランチ営業の「避風塘みやざわ」さんへ行ってきました。GWオープンのJR三越伊勢丹にお惣菜屋さんも出されてますね。

“棒々鶏サラダ仕立て”
1105213.jpg
この鶏肉の瑞々しさは、高級店ならでは。

“カレー味焼ビーフン(シンガポール風)”
1105214.jpg
夕方までお腹イッパイだったボリューム満点のビーフン。辛過ぎたりしませんよ。もう食べられないと思いながらも完食してしまいました。

“マンゴープリン”
1105215.jpg
果肉たっぷり、カレーにマッチしたデザートでした。

1105216.jpg
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013292/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1105193.jpg
「ムッシュ シゲ」さんのパン。大豆と塩昆布のパン“ソイ(こんぶ)ブレッド”・ライ麦40%入りの“カスタネット”。今は無きホテルプラザのご出身のパン屋さんです。ライ麦パンが、薫り高くておいしいーー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ROOM-Y CAFE @ イーマ                 2011年5月26日
“モフモフ”という大きなケーキが人気なカフェ「ルーミィカフェ」さんに行ってきました。

“魚のソテー 野菜あんかけ”
1105211.jpg
たっぷりの麦とろご飯が素晴らしいです。お魚は、塩味が足りなくてユルい味付け。

1105212.jpg
お飲み物付きですよ。

1105210.jpg
お昼時に、まさにカフェらしく、ゆったりとした空間で寛げますよ。ショップのフロア4Fに位置しているのが穴場なんでしょうか。
【お値段】950円
【 H P 】http://www.hakka-group.co.jp/index.php?ROOM-Y%20CAFE


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1105189.jpg
毎度お馴染み「いなば播七」さんの“トマト大福”
トマト大福の季節になりました!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
『阪神のめんそーれ沖縄 味と技展』 @ 阪神百貨店   2011年5月25日
阪神百貨店で今日から開催の『めんそーれ沖縄 味と技展』に行ってきました。

“ゴーヤーとラフテーの特製丼”
1105200.jpg
いつもは、それほど混雑しない阪神の沖縄展。今朝「おはよう朝日です」で紹介されたからか盛況です。ソーキそばのお店を大行列のため諦め、こちらの丼のお店「うちなあ家」さんへ。こちらも、ラフテーの出来上がに20分待たないといけなかったので、たまたま行列が途絶えていただけでした。20分待って出来たてのラフテー丼。プルンプルンでおいしかったですよ。
【お値段】840円

1105201.jpg
「カフェユニゾン」さんの“極糖クグロフ”
宮古島産の極糖(黒糖)が使われたラムレーズンのクグロフ。箱もかわいいー。明日食べよっと。
【お値段】1050円
【 H P 】http://www.hanshin-dept.jp/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1105168.jpg
「chocolat Republic(ショコラ・リパブリック)」さんのフィナンシェ、いただきました。ども、ありがとうございます~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Blue Bird(6回目) @ 梅田阪急ビルオフィスタワー   2011年5月24日
今日はご近所の方にゴチになりました!!

“パスタランチ”
1105195.jpg
団体様だったので、奥のカップルシートではなく手前のテーブル席で。予約は必須ですよ!!

“明石タコと黒オリーブのポモドーロ スパゲティーニ”
1105196.jpg
いつも通り、もう少し量がほしいところです。でもでも、ご馳走様でした~☆

1105194.jpg
パスタの種類は1種類だけ。選べるといいのにね~。
【お値段】980円
【 H P 】http://www.opefac.com/bluebird/index.htm


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
P1040545.jpg
お友達のメメちゃんの鹿児島のお土産です。
紫芋の”芋ようかん”です。芋がいっぱい入っており、イイモンです。
お友達のメメちゃんは、今月、北は札幌から南は鹿児島まで東奔西走?しています。
も新青森から鹿児島中央まで制覇しました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
つるとんたんTOP CHEFS(1回目) @ 大丸梅田店    2011年5月23日
4月5日、大丸地下食料品売場にopenした、うどん「つるとんたん」さんへ行ってきました。

“恵比寿南京と鶏そぼろのポタージュクリームのおうどん”
1105190.jpg
「つるとんたん」らしく、変り種うどんを。これが、違和感無くおいしいんですよ。うどんは、細めでコシのあるもの。おなかいっぱいになりますよ。

1105191.jpg
洗面器大の特大うどん鉢に、ちょっとしか入ってないように見えますが、上げ底ならぬ下げ底というのでしょうか、おうどんもスープもたっぷり。女性だったら、麺増量しなくてもお腹イッパイになると思います!!

1105192.jpg
入り組んだ造りのカウンターで、席数はかなりありそう。行列になっていてもオペレーション良く、ストレスを感じませんよ。
【お値段】930円
【 H P 】http://www.tsurutontan.co.jp/umeda/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1105135.jpg
「ジャン=ポール・エヴァン」さんのチョコとマカロン。
JR三越伊勢丹で、購入だけなのに入場制限しているチョコレート屋さんです。(お客さんは、常に5組ほどしか入店できません!)世界的に有名なショコラティエさんのお店なんだとか。ケーキは濃厚過ぎな印象なので、遠慮しときました。小箱の上側のは、チョコではなく保冷材。保冷材さえチョコっぽく包んでくれますよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 なんじゃ @ 東心斎橋              2011年5月22日
お友達のメメちゃんが、共同購入クーポンサイト「くまポン」で見つけた「なんじゃ」さんへ行ってきました。
1105110.jpg
3800円のコースが1900円に!!

1105113.jpg
今日のお供は、ゆずの果実酒。

“旬のお造り盛り合せ”
1105112.jpg
かんぱち・よこわ・サーモン。3名様だったので、ピッタリ1切れづつ。

“紅茶鴨のカルパッチョ”
1105114.jpg
鴨臭さがなくって、ハムとかそんな感じ。燻すといいカモ。

“スパイシー骨付きチキン”
1105115.jpg
なぜか柔らかすぎの食感。

“海老のチヂミ味噌ソース”
1105116.jpg
八丁味噌風で新しい出会い。

“蓮根パリパリサラダ”
1105117.jpg
いっぱい野菜が出てきて大歓迎。

“黒毛和牛ロースステーキ”
1105118.jpg
お肉おいしー。

“海老と貝柱のトマトソースパスタ”
1105119.jpg
各国料理勢揃い?お刺身から始まったのにパスタまで出てきました。

名物の“お米のしゅうまい”
1105120.jpg
肉汁がじんわり染み出て、おいしかったですよ。

1105121.jpg
このデザートは寂しいな。

1105111.jpg
宴会向きな居酒屋さんでした。
【お値段】1900円+飲み物500円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k175900/


*          *          *          *          *          *

続きまして、お友達のメメちゃんが目を付けていたクレープ「GOLDEN☆CREPES」さんへ。デザートのハシゴを。

“マスカルポーネチーズ ストロベリーとカスタード”
1105124.jpg
久しぶりに大きなクレープ。お飲み物とセットにできますよ。

“4種のフレッシュフルーツカスタード”
1105123.jpg
お友達のメメちゃんのお品。

“豆乳プリンと抹茶アイス黒みつきなこかけ”
1105122.jpg
こちらはお友達のカッチーナちゃんのお品。

1105125.jpg
「なんじゃ」さんと同じ道筋。ラーメン「宮田麺児」さんがお隣。食べ物屋さん通りです。
【お値段】クレープセット800円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27052626/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
メルちゃん、コメちゃん お誕生日              2011年5月21日
「なになに?」「誰かいるよ~。」「?」
1105186.jpg

「黄色い子だ!」
1105187.jpg

「はじめまして。黄色いコメちゃんなので、キコと申します。よろキコ!」
1105188.jpg

早速、コメちゃんと2ショット
1105185.jpg
お誕生日のコメちゃんには新しいお洋服。キコちゃんは、コメちゃんのおさがり。

1105182.jpg
みんなにも新しいお洋服とタオルケットのプレゼント。

1105183.jpg
5月21日は、メルちゃん、コメちゃん + キコちゃんのお誕生日。メル・コメは、もう4歳。

1105181.jpg
お誕生日のおやつは「Pai(パイ)」さんの、まるごとビワのタルトと、卵形のプリン。

1105180.jpg
これからも、よろしくネ!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
割烹大田川(5回目) @ 堂島                2011年5月20日
今日は和食の気分だったので「大田川」さんへ。

1105170.jpg
3種盛は、カツオのたたき・セロリの和え物・お肉の甘く煮たの。

1105171.jpg
日替わりにしようと思ったけど、焼き具合が大好きなので鯖の焼いたのを。皮がパリっと焼けておいしいんですよ。

1105172.jpg
いつもの、おやつサービス。女性だけですよ。

1105173.jpg
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c372800/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1105177.jpg
阪急百貨店の催事『ニューヨークフェア2011』に行ってきました~。ホットドックのハーフサイズが1400円とか、とんでもない価格設定になのに売り切れてしまうという、まさに阪急マジックな催事となってます。

1105175.jpg
今日のお目当ては「MATSUNOSUKE」さんのパンケーキ。

“バナナキャラメルパンケーキ”840円
1105176.jpg
ケーキが重くなるくらいシロップを浸して食べても、甘すぎないおいしいパンケーキでした。

“フルーツガーデンパンケーキ”945円
1105174.jpg
こちらはご一緒いただいた方のパンケーキ。果物の彩りがキレイ~。パンケーキって、案外お腹に溜まりますよ。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Ca sento(カ・セント) @ 神戸              2011年5月19日
去年の12月から予約電話を続け、やっと取れた神戸の三ツ星レストラン「カ・セント」さん。
1105150.jpg
ガス入りお水をお供に。ご一緒いただいた方は、おビール。どちらの瓶も温度が変わらないように、一旦冷蔵庫に持ち帰ってくれるサービスです。テーブル5卓だからこそのサービスなんでしょうけど、道理で予約が取れないワケですね~。

1105151.jpg
スペイン産のチーズ、透明のトマトのスープ、サバのマリネにピーナッツをあしらった一皿目。拡がりのある宇宙的お料理からスタート。

1105152.jpg
蓋付きの器で登場。蓋を開けるとネギの香り~。ネギのお花、シブレットがきのこのオムレツ風に飾られています。

1105153.jpg1105154.jpg
あれよ、あれよと言う間に、テーブルいっぱいにお料理が!細かく見ていきましょう~。

1105155.jpg
アコウ(お魚)のお料理。プリっとしたお魚でした。緑色はバジルとかコリアンダー。

1105156.jpg
パイやチーズが巻き込まれてるパルマ産ハム。

1105157.jpg
トマトの粉末が塗されたグリッシーニとご近所のお店製パン。

1105158.jpg
フォアグラのムースのコルネと、神戸トマトのガスパチョ。トマトがイチゴのような甘さですよ。

1105159.jpg
真っ赤なソーセージと、温泉玉子とコーヒーとチーズのティラミス風。

1105160.jpg
これだけ食べて、やっとサラダの登場です。根菜の上に葉物野菜が盛り付けられていて、テーブルでソースをかけてもらいます。このソースがチーズ風味の温かいソース!サラダに温かいソースって珍しいですよね。温かいソースをかけても、元気いっぱいの地元の野菜達。ソースというより、おいしいスープのようでした!

1105161.jpg
大阪の鴨のロースト、黒インゲンを添えて。厚みがある鴨なのに、柔らかくておいしかったです。

1105162.jpg
締めはパエリアか、バレンシア風おじやのどちらかが選べます。お店のスペシャリテ、おじやをお願いしましたよ。おいしい香りがプンプン。

1105163.jpg
お鍋がなくなる最後まで。3杯いただきましたよ!!

1105164.jpg
デザート1皿目。大阪イチゴと丹波黒豆のアイス。

1105165.jpg
デザート2皿目。スペイン風フレンチトースト・トリハと弓削牧場の牛乳を使ったアイス。トリハ、最高!!

1105166.jpg
コーヒーと生チョコ。これで終了。めくるめく食べ続けの2時間でした!

1105167.jpg
いっぱい食べましたけど、全体的に落ち着いた味付けだったと思います。太らないと錯覚してしまいそうな!
いや~、半年待った甲斐がありました!!
【お値段】6300円 + ガス入りお水630円
【 H P 】http://casento.jp/about.html
【ミシュラン】京都・大阪・神戸2011掲載店(☆☆☆)
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆☆☆)

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
星家(ほしや)(1回目) @ 新地               2011年5月18日
ランチ営業を開始されたフランス懐石「星家」さんへ行ってきました。

1105140.jpg
星型のお皿だ。お サラダ だ

“西尾チーフの出世カレーランチ”
1105141.jpg
キャベツをはじめ、野菜たっぷりの「星家」さんオリジナルカレー。小麦粉を使わないで、じゃがいもの潰したものでトロミをつけているそうですよ。ほどよいカレー味でした。

1105142.jpg
星型のピクルスだ!

1105143.jpg
コーヒー付き。夜は同伴の人が客層なんだろうって雰囲気の、感じのいいお店でした。

1105144.jpg
2626円のランチ懐石もありますよ。
【お値段】1050円
【 H P 】http://hoshiya.info/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1105126.jpg
「モンシュシュ」さんの“バラのフィナンシェ”
あの“堂島ロール”のお店ですよ!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Hu-Long(フーロン)(1回目) @ 新地                2011年5月17日
2月からランチ営業を開始された「フーロン」さんへ行ってきました。

“彩りプレートランチ”
1105130.jpg
まずはスープ。アオサノリが入ってましたよ。

1105131.jpg
白身魚のチリソース・中国野菜のあっさり炒めなど。彩り豊かで、ご飯がすすむお料理です。

1105132.jpg
デザート付き。お手頃価格だし、栄養偏りがちなビジネスマンにもオススメ。

1105133.jpg
割烹スタイルのカウンター中華屋さんでした。

1105134.jpg
~~インサイダー情報~~ 2周年記念なので、今週木・金のランチに北京ダックを1枚サービスしてくれるそうですよ!!
【お値段】850円
【 H P 】http://www.hulong.net/pc/index.html


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1104222.jpg
ローソンで売ってる“もちぷよ”
美容室の人からオススメされました。雪見大福のお饅頭版だと聞いていたのですが、見た目かな。クリームの甘さは強めで、ちょっと食べて満足できますよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
そば處とき(5回目) @ 堂島                2011年5月16日
まだ食べていないメニューを制覇するために「とき」さんへ。

1105128.jpg
いつもの巻き寿司。ピンボケですけど、バシっとおいしいんですよ。

“小エビ天入り温蕎麦セット”
1105129.jpg
プリっとしたエビ天で、おいしいですよー。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000217/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1105071.jpg
阪急山田駅の「eden」さんのカップケーキ。乙女な、おやつになりました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
bene naturale(ベーネ ナチュラーレ) @ 宝塚      2011年5月15日
阪急宝塚駅近くの温泉施設「ナチュールスパ宝塚」内のレストラン「ベーネ・ナチュラーレ」さんへ行ってきました。

1105045.jpg
3種類のランチセットのうち、前菜・デザート・飲み物が付いたフルセットの豪華版をいただきましたよ。

1105040.jpg
パンはおかわりOKです。

1105041.jpg
前菜盛合せ。なかなか、がんばってはります。

“トマト煮込みチーズハンバーグ”
1105043.jpg
硬くて肉々しいタイプのハンバーグ。食べ応えがありましたよ。

“海老と野菜のペンネクリームグラタン”
1105042.jpg
こちらはご一緒いただいた方のお料理です。

1105044.jpg
デザート3種盛。ホントは選べないんですけど、カタラーナを入れてほしい!ってリクエストしたら聞き入れてもらえました。スプーンで突いたくらいでは割れない、分厚いカラメルに感激です!!

1105046.jpg
温泉・岩盤浴・ヘッドケア・ランチ、極楽な1日を過ごしました。ここ「ナチュールスパ宝塚」は、安藤忠雄さん設計。屋上の穴あき屋根の下には、ジャグジーがありましたよ。
【お値段】ランチ1600円
【 H P 】http://www.naturespa-takarazuka.jp/cafe.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 寿司清 @ 大丸梅田店              2011年5月14日
4月19日にグランドオープンした大丸梅田店。14階レストランフロア「築地 寿司清」さんに行ってきました。

“彩 二段ちらし”
1104161.jpg
やたら輝いているお重が登場。

1104162.jpg
切らないと収まらないほどのエビ、瑞々しいカニ身、大きな切身のお刺身。気合入れないと食べきれない、おいしくて充実なちらし寿司でした。

“江戸バラちらし”
1104160.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんのメニュー。色とりどり、おめでたい盛り付けのちらし寿司。

1104163.jpg
お寿司で苦しくなるのって幸せー。
【お値段】二段ちらし1890円、バラちらし1575円
【 H P 】http://www.tsukijisushisay.co.jp/store/umeda.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
やまや(2回目) @ 梅田楽天地ビル            2011年5月13日
明太子ご飯だけでも大満足な「やまや」さんへ行ってきました。
1105103.jpg
夢の山盛り明太子。「やまや」さんの明太子が好きなだけ食べられますよ!!

“博多郷土料理 がめ煮(筑前煮)定食”
1105104.jpg
大きめの根菜達が迫力です。濃すぎない味付けが明太子と相性良し。明太子ご飯に夢中!!
【お値段】980円
【 H P 】http://www.y-shokukobo.com/shopinfo.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 鶴のす(4回目) @ 堂島アバンザ       2011年5月12日
夜ご飯の穴場「鶴のす」さんへ行ってきました。

“ハンバーグ”
1105100.jpg
お皿イッパイのハンバーグ。カレー風味キャベツ、レタス、目玉焼きがハンバーグの下敷きになってますよ!柔らかくっておいしいハンバーグでした!

1105101.jpg
今週は、洋食メニューばっかり食べてるなー。
【お値段】890円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002084/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1105102.jpg
千里阪急催事にきている「パパラギ」さんの“焼きたて生シュークリーム”
生クリームがフワッフワに泡立ってますよ。お友達のメメちゃんのご馳走でした。

*          *          *          *          *          *

=== コメントいただきました gibier さまへ。 ===
はじめまして♪
お問い合わせいただきました案件、話題性の価値が大きいかと思います。おいしいですけどね~。
ご参考になれば嬉しいです★

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
グリル北斗星(10回目) @ 大阪駅前第2ビル      2011年5月11日
定期的に訪れてしまう「北斗星」さんです。

“豚ロースのソテー アップルソースセット”
1105096.jpg
まずはスープ。コンソメが濃くっておいしいですよ。

1105097.jpg
かなり厚みのあるステーキ。その分硬くて、切るのに力がいるほど。リンゴのソースが甘酸っぱくておいしいです。
【お値段】880円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003533/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1105011.jpg
豊中「森のおはぎ」さんのおはぎ。“深炒きなこ雑穀もち”と“宇治金時黒米もち”
和風プチケーキ風の、おはぎの新風です。おはぎがオシャレになりました!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ネスパ(4回目) @ 大阪駅前第3ビル           2011年5月10日
“コロペット”のことを、ふと思い出して「ネスパ」さんへ。
1105090.jpg
きのうが“コロペット”のサービスデーでしたので、コロっと路線変更。

“エビフライセット”
1105091.jpg
いつもの具なしスープ。

1105092.jpg
ナゴヤの巨大エビの記憶のせいで、かなりスレンダーに映るエビちゃん。3尾も付いているので、がんばってはります。

1105093.jpg
セルフのコーヒーサービス。
【お値段】840円
【 H P 】http://www.colopet.jp/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1105094.jpg
「monchen glandbach(メンヒェングラードバッハ)」さんの“バゲットエクレア”
夕方にはいつも売切れの長~いエクレア。実はきのう並んだのに、前の人で売り切れという悲劇。今日は、お友達のメメちゃんがホンキを出してゲットしてくれました。

1105095.jpg
袋入りなんですよ。点線で切り離して、バナナ風に食べるのがオススメ。メメちゃん、えらかったね!!

*          *          *          *          *          *

~~ インサイダー情報 ~~
創作カレー料理「ラヴィリンス」さんが「おはよう朝日です」で紹介されるそうです。今週13日(金)7:15頃の放送予定だそうですよ~。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
MOS BURGER @ ホワイティうめだ             2011年5月9日
今日は時間がなかったので、久しぶりに「モスバーガー」さんへ。

“とびきりハンバーグサンドBLT”
1105089.jpg
ベーコン・パテ・トマト、国産品にこだわったハンバーガー。とってもおいしいですけど、それ以上に食べにくい。もうグシャグシャ。お箸で食べたいくらいでしたよ。
【お値段】ハンバーガー490円、ポテトと飲み物のセット320円
【 H P 】http://www.mos.co.jp/shop/?act=2&md=1&scd=04440



*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1104221.jpg
「サント・アン」さんの焼き菓子詰め合わせをいただきました。三田といえば「小山ロール!!」だけではありません。地元の人に人気のお店ですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
THE BURGER PIT @ 六甲                  2011年5月8日
阪急六甲駅近くのカナダ人シェフが焼く‘本格肉汁バーガー’、「THE BURGER PIT」さんに行ってきました。

“アボガド”
1105013.jpg
神戸牛・但馬牛・黒毛和牛をブレンドしたパテをカナダ人シェフが丁寧に網焼き。ブランド牛ブレンドの赤身のところを使っているようで、肉汁ジュワーというより赤身が多い肉々しい印象。カウンターに座れば、絶えず厨房機器を磨いているシェフの真面目な人柄がうかがえます。

“マウンテンデュー”
1105014.jpg
お飲み物は缶で登場。スプライト系。ハンバーガーにピッタリ!

“フライドポテト”
1105015.jpg
揚げたあと、ボウルで軽く味付け。ソースも用意されてますが、このままで充分おいしいポテトです。

“ハンバーガー”
1105016.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方のハンバーガー。たっぷりお野菜を重ね、ギュットっと押さえて豪快に。

1105017.jpg
もう1個は余裕で食べられそう。男性だったら物足りない量だと思います。安全素材を使って、ファストフードを超えたお料理のようなハンバーガーでした。
【お値段】アボガド700円、フライドポテト300円、ハンバーガー600円、マウンテンデュー200円
【 H P 】http://theburgerpit.blogspot.com/


続きまして高級デリカ「メツゲライクスダ」さんへ。
1105023.jpg
“砂肝のコンフィ”を買って帰りました。華やかな味わいは完全にレストランのお味。家の地味食と並べると浮いちゃいました。パテとか加工品も揃えたいところですが、なかなかイイお値段なのでご遠慮。要冷蔵だし。以前はイートインスペースがあったようですが、今は販売のみでした。

まだ食べたりないだろうと連れてきてもらったのが、ひつじちゃんマークがかわいい「cafe LINK」さん。
“「yamsai」野菜の特別プレート 「あんしん おいしい やさしい野菜」のポトフ”
1105018.jpg
Wランチにピッタリの軽めのプレート。おいしいお野菜ランチです。

“ベリーチーズケーキ”
1105019.jpg
バットからすくうタイプのケーキですね。マスカルポーネとかスポンジ、いちごの漬け込んだのがおいしく混ざり合ってました。

“紅茶のブリュレ”
1105020.jpg
ありそうでなかった紅茶のブリュレですね。ご一緒いただいた方と半分こしましたよ。

1105021.jpg
ひつじ年のご夫婦で切り盛りされているカフェ。いろんな人と繋がりたいということから店名「LINK」にされたそうです。ひつじって和むわ~。
【お値段】ランチ900円、ケーキ600円だったと思います。
【 H P 】http://linkdays.exblog.jp/

1105022.jpg
そして、またまたご一緒いただいた方からのプレゼント。抹茶のカップケーキと桜のケーキ。春色の取り合せ。ケーキを作ってもらい、六甲散策のルートも考えてもらって、至れり尽くせりの1日でした。たのしー♪♪
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
お友達のメメちゃん「判官さま」と札幌ニクイ旅        2011年5月7日
お友達のメルちゃんが大阪で取材をしている頃、メメちゃんは札幌特派員として派遣されていました。
P1040374.jpgP1040370.jpg
デビュー後、すぐに不通で運行を休止していた”はやぶさ”も復旧しました。せっかくなので、乗車しましたが、まだ徐行運転を含む臨時ダイヤのため、本来よりも時間がかかります。
P1040360.jpgP1040366.jpg
さっそくニクイ旅のスタートは、”はやぶさ”内で食べた駅弁「群馬県産とことん豚ステーキ弁当」です。ご覧の通り、ほとんど他のおかずがなく、豚だけで勝負です。柔らかい肉でおいしかったです。乗車前に、東京駅グランスタで仕入れましたが、この銀座あんず"は期間限定ショップのようです。
【お値段】群馬県産とことん豚ステーキ弁当1,000円(2011.05.03)
【HP】銀座あんず

札幌到着後、新名所?を探索です。1月に来た時は工事中で、この3月に開通した札幌駅から大通駅までの新しい地下通路です。
P1040431.jpgP1040432.jpg
これにより、札幌駅からすすきの駅までの間が完全に地下で繋がったことになり、寒い冬や、雪に滑りやすいメルちゃんも安心です。

札幌到着後の肉い旅のスタートは、ヒツジ(ジンギスカン)気分でしたが、満席で断られてしまいました。
そこで、近くの店で、北海道らしいものを食べることにしました。

海の音@札幌
P1040388.jpgP1040389.jpg
四人用個室を1人で独占、いつものようにウーロン茶で1人カンパイした後、ホタテの刺身です。
P1040394.jpgP1040396.jpg
肉ははずせないので、トリあえず鶏とじゃがいも、いつものように揚げ物ばかりです。
P1040407.jpgP1040416.jpg
シメは蟹雑炊・・・と、北海道らしいものをチョイスしました。
【お値段】ウーロン茶400円、活帆立刺身700円、北海道名物鶏ザンギ600円、北あかりの揚げじゃが480円、たらば蟹雑炊700円、サービス料10%とぐるなびクーポンによる20%割引で2,535円(2011.05.03)
【HP】海の音

松尾ジンギスカン@札幌
二次会は、さっき断わられた松尾ジンギスカンを再襲撃しました。
P1040415.jpgP1040409.jpg
特上ラム肉をいただきました。
P1040411.jpgP1040414.jpg
さらに、ぐるなびクーポンで一品サービス、とうもろこしをスコーンと丸ごと一本サービスしてもらいました。
これは、前と同じネタです。
【お値段】特上ラム肉790円(2011.05.03)
【HP】松尾ジンギスカンすすきの店

北の漁場@札幌
朝食は、洋食派のメメちゃんですが、取材のため背に腹をかえて和朝食にしました。
札幌中央卸売市場・場外市場の「北の漁場」を訪れました。
情報誌に掲載されていたけど、店のメニューには一切載ってなかったので、いわゆる”裏メニュー”でししょうか?注文を聞きにきた店員さんも知らなかったみたいです。
P1040428.jpgP1040430.jpg
これだけ海鮮の具だくさんの朝市丼は、とてもおです。
【お値段】朝市丼1,050円(→ぐるなびクーポンで945円)(2011.05.04)
【HP】北の漁場

早めの昼食として、去年の10月に来た時も開催されていたJRタワー各店のグルメフェスタ(今回は4/29~5/8)を発見したので、迷わず参加しました。

円山グリル@札幌
P1040433.jpg
エスタ10階にあるお店です。
P1040436.jpgP1040438.jpg
ニクイ旅にちなんでサーロインステーキを選びました。
P1040439.jpgP1040442.jpg
期間限定メニューで、サラダ、ライス、デザート付きでしたが、はっきり言ってこれは失敗でした。ニクはカチカチだし、店員のサービスはなっていないし、肉に目がないメメちゃんもお店をニクんでしまいました。
【お値段】サーロインステーキと美瑛産アスパラのグリル1,344円(2011.05.04)
【HP】円山グリル

昨日から今日にかけて、豚、鶏、羊、牛と制覇したニクイ旅ですが、実はこれから先が今回のメイン、メルちゃんから取材を命ぜられた「判官さま」を探せ!!なのです。
案外身近なところにありました。
P1040451.jpgP1040449.jpg
10年以上前から、毎年初詣に行ってる北海道神宮の無料休憩所、前はよく通ってたけど、立寄ったことはありませんでした。中に入るとそこは、プチ六花亭でした。
P1040448.jpgP1040447.jpg
焼きたての「判官さま」を振舞ってもらえます。ただし、直接手渡しなのでお一人様おヒトツですよ。
蕎麦粉をモチモチに焼き、中にはあんこがいっぱい入っています。強い蕎麦の香りは、すぐソバでなくてもわかります。
P1040445.jpg
しっかり販売もされてます(4個入り380円)。気に入った人、もっと食べたいヒトは買ってねってことでしょう。

六花亭@札幌
おやつは、いつもの六花亭のレストランにしました。
P1040454.jpgP1040457.jpg
コーンピザをメインにデザートとしてバウムクーヘンを食べました。いつもの安心できる味です。
【お値段】コーンピザ650円、バウムクーヘン180円(2011.05.04)
【HP】六花亭

すみれ@札幌
早くも、夕食一号、札幌に来たらラーメンを食べないわけにはいきません。また、取材という大きな社会的責務を担っているので、いつものお店ではなく新しい店にアタックしました。名前だけよく聞いていた店です。
P1040469.jpgP1040472.jpg
醤油ラーメンは真っ黒な濃いだしで、味も濃いですよ。
【お値段】醤油ラーメン800円(2011.05.04)
【HP】すみれ

銀座ライオン@札幌
夕食二号も、ちょびっと肉です。札幌ステラプレイスセンター6階にあり、こちらもグルメフェスタ期間限定のメニューです。
P1040478.jpg
道内産生クリームとチーズを使い、大きな知床鶏が入ったドリアです。北海道の想い出となる一品です。
P1040480.jpgP1040479.jpg
サラダとロールケーキが付いて、満足です。チキン?と締めくくりができました。
【お値段】チキンドリアセット1,080円(2011.05.04)
【HP】銀座ライオン

おまけ
帰りの内のお弁当を再び東京で買いました。少し中華の気分だったので、駅前の大丸東京店地下にある上海デリというお店にしました。
P1040494.jpg
今回選んだお弁当は、チャーシューたっぷりでまたまたニクイです。
【お値段】柔らかチャーシューとあんかけ焼そば弁当693円(2011.05.05)

今回のお土産
P1040502.jpgP1040503.jpg
お友達のメルちゃんが強い関心を持っていた「判官さま」はハズせません。北海道神宮の休憩所でのみ販売される貴重品です。
P1040513.jpg
その他は、だいたいいつもの定番メニュー、これらが全部なくなると、次のお土産を買うためまたまた北海道へ行くのです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Blue Bird(5回目) @ 梅田阪急ビルオフィスタワー    2011年5月6日
ずーっと大人気の「ブルーバード」さん。JR伊勢丹ブームで空いていると読んだ 頭脳プレイが的中しました!
1105051.jpg

“パスタランチ”
1105052.jpg
洋風五味五法膳と言えそうなバラエティに富んだ前菜。

“トリュフの薫るスパゲティ カルボナーラ”
1105053.jpg
ソースが多めなスパゲティでした。クロワッサンが初登場だそうです。

1105054.jpg
今日も満席でしたよ!
【お値段】980円
【 H P 】http://www.opefac.com/bluebird/index.htm

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ひつじのメメちゃん お誕生日                  2011年5月5日
今日は、ひつじのメメちゃんの4回目のお誕生日。
1105050.jpg

みんなでお祝い
1105047.jpg
イチゴのケーキ。どんなのかな?

1105048.jpg
鯉のぼりのケーキってわかりますか?イチゴがウロコ。目と尻尾にはチョコレート。 「アンリシャルパンティエ」さん期間限定の“タンゴ”ですよ。

1105049.jpg
4歳のお誕生日おめでとう。
相変わらず、ご焼香式にしかロウソクの火を消せないメメちゃんです。お誕生日のロウソクは、息で吹き消すんだよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ザ・リッツ・カールトン大阪(4回目)              2011年5月4日
またまた みんなでリッツにお泊りに行きました。
1104200.jpg
去年に続いてクラブフロアのお部屋で。

1104201.jpg
34階のクラブフロア専用のラウンジでチェックインします。ラウンジにはアフタヌーンティの用意が。先にひつじ達を部屋でゆっくりさせるつもりだったんですが、食べ物の誘惑には勝てません。ちょっとだけおつまみ。

1104203.jpg1104202.jpg
今年はトラちゃんが増えて4人でお出かけ。かなりギュウギュウです。コメちゃんはいつものお遊び。

1104204.jpg
今回は「クラブデラックス」という8万円のお部屋。去年はリビングルーム付きの広いお部屋でしたが、今回は一部屋だけのお部屋です。

1104216.jpg
ひつじ達を寝かせたので、ホンキでアフタヌーンティに挑みましょう~。

『アフタヌーンティ』の時間。
1104205.jpg
GW期間中の子供向けサービスとして、ハンバーガーがありました!子供じゃないけど大喜び。リッツのハンバーガー。珍しい上、おいしいのでたくさん食べました!!フォカッチャのサンドイッチなど。

1104206.jpg
銀の蓋を開けると、スコーンがいっぱい。ケーキも出てましたけど、サンドイッチでお腹イッパイ。

1104207.jpg
部屋に帰ると、お出かけが初めてのトラちゃん、みんなぐっすり眠ってました。

1104208.jpg
シャワーブース付きの浴室。洗面ボウルは2つ。トイレは1ヵ所。鏡の中にテレビが埋め込まれてますよ。ドアの右側あたり。

1104209.jpg1104210.jpg
今度は『夕方の軽食』の時間。前菜中心ですけど、全種類とったら大変なことになります。

1104211.jpg
お肉の煮込みや、お魚の蒸したお料理もありますよ。またもやお腹イッパイ。

1104213.jpg
部屋に戻ると、軽くお掃除されています。お水と氷の差し入れ、お湯も沸いてます。

1104212.jpg
焼き菓子とメッセージカード。金貨チョコは、お友達のメメちゃんがラウンジからお持ち帰りしたものです。

『お休み前のお飲み物』の時間。
1104214.jpg1104215.jpg
シャンパンにチーズ、フルーツ、ケーキを合わせようと予定していたのですが、今年はスティック野菜の用意しかありません!!シャンパンを半分飲んだ頃にケーキが。ちょっとガッカリ。このあと、ホテルのプールでひと泳ぎ。

『朝食』の時間。
1104217.jpg
充実の朝ご飯。玉子料理は注文して焼いてもらいます。オムレツには、カリカリベーコン・マッシュルーム・トマト・チーズが入っていて、すごーくおいしいですよ。

1104218.jpg
ソーセージも何種類か。

1104219.jpg
1Fの「スプレンディード」で、パンケーキを焼いてくれるので頼んでみました。ホントは玉子料理専門のようでしたが、できる限りのことをしてくれるのがリッツですね。

1104220.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんのお皿(の一部) デニッシュ系のパンがたくさん。玉子料理は目玉焼きの固焼きにしてもらって。メメちゃんは半熟イヤなんですよー。またまた食べるのに忙しいリッツ滞在でした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Dolce PONTE VECCHIO(ポンテベッキオ) @ JR大阪三越伊勢丹 2011年5月3日
JR大阪三越伊勢丹、LUCUAの内覧会に行ってきました!!
1105024.jpg
ドルチェに特化した「ポンテベッキオ」がopenしました。ランチもいただけますよ。

“Dセット”
1105025.jpg
お水は無料です。他店の「ポンテベッキオ」さんは、有料ですから!!カウンター席にて。

“生ハムで束ねたサラダのブーケ ナッツとりんごの2種のドレッシング添え”
1105026.jpg
菜の花とかきゅうりとかチーズも入ってたんじゃないかな。案外この花束型のサラダ、食べやすかったですよ。生ハムもたっぷりで、おいしいです◎

1105027.jpg
自家製フォカッチャ。オリーブオイルを塗って、表面カリっと仕上げてはります。

“トラディショナルな仔牛肉とポルチーニ茸 たっぷりほうれん草のラザーニャ”
1105028.jpg
あと一味足りない感じ。食感が単調なのかな

“液体窒素で作った瞬間ソルベット - パイナップルと宮崎マンゴーとパッションフルーツのマリネのせ”
1105029.jpg
お待ちかねのデザート!何種類かから化学実験系のを選びました。パイナップル果汁100%ジュースがソルベに早変りしますよ。

1105030.jpg
マイナス196℃の液体窒素をパイナップルジュースのボウルに投入。ポットの中を見せてもらいましたが、液体窒素がアワアワして、危険物の迫力!!楽しい♪

1105031.jpg
スモーク、モクモク。歌いましょうか?

1105032.jpg
出来上がり。舌触りも、冷たさも滑らかに仕上がりますよ。見世物だけではありません!

1105034.jpg
最終的な出来上がり。美しいーー。すっごくおいしかったですよ。

“カプチーノ”
1105033.jpg
飲み物も、何種類かから選べます。紅茶はポットサービス。よかった、よかった、とお店を出ると、レストランフロア内 行列だらけ。ここ「ドルチェ・ポンテベッキオ」さんだって、どこが最後尾かわかんないくらい。明日のグランドオープンは、競争率高いでしょうね~。
【お値段】3150円
【 H P 】http://www.ponte-vecchio.co.jp/sud_info.html



せっかくなので、他の階もウロウロ。
1105035.jpg

「時空(とき)の広場」
1105036.jpg
金の時計。こっち側には銀の時計がありますよ。

「粗品プレゼント」
1105037.jpg
「菓響(かのん)」さんの和風クッキー、きな粉味。ラッキー♪

1105038.jpg
地下食料品売場で買ってきたお寿司。これで609円は、お買い得でしょ!!今日の夜ご飯です。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆




《夜ご飯》 心和(ここわ) @ 堂島              2011年5月2日
またまた、お友達のメメちゃんが共同購入クーポンサイト「シェアリー」で見つけた和食「心和」さんへ行ってきました。
1104190.jpg
神戸牛と1ドリンクが含まれたコースが2480円です!!

1104191.jpg
梅酒ソーダを。お友達のメメちゃんはお決まりのウーロン茶。

1104192.jpg
ほたるいか・煮物・カニ身の先付け。おいしいお店ですよー。

1104193.jpg
かちわり氷に盛り付けられた鯛のお刺身・鰹のたたき。

1104194.jpg
焼きカキのあんかけ・ぶりの塩焼き。カキ嫌いのメメちゃんの分ももらいました!

1104195.jpg
カツオ出汁でいただく和牛のしゃぶしゃぶ。サシが多いくらい。若くないお年頃なのでね。

1104196.jpg
気がつけば、お茶碗4杯づつも食べてしまってました。お鍋が空になるまで止まらないほど、おいしいお出汁の雑炊でした。かつおの出汁がおいしくってー。

1104197.jpg
大将が5時間がかりで作られた、イチゴとリンゴのシャーベット。個室2室で宴会も行われているのに、お店の人といえば、大将お1人!てんてこ舞いを絵にしたような忙しさですけど、なんとなく微笑ましくなっちゃうタイプの人です。お店の人を増やしたら、こんなサービス価格は実現できないでしょうし。

1104198.jpg
隣はフランス料理「テツヤイシハラ」さん、更に隣は鉄板焼「誉」さん、奥に行けば海鮮丼ランチ「秋やま」さん。有名店フロアですよ!
【お値段】2480円
【 H P 】http://www.e-hayakawa.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.