メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201106<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201108
《夜ご飯》 Bistrot Varier(ヴァリエ) @ JR伊勢丹三越 2011年7月31日 
レストラン「ヴァリエ」のカジュアル版「ビストロ・ヴァリエ」さんへ行ってきました。
1107130.jpg
カジュアル版といっても、ガラスの向こう側のお席では、緊張感ムンムンのご接待中。カトラリーの取替えがテキトーだったり、紙おしぼりだったり、妙なところがカジュアルなだけで、気軽なビストロではありませんよ。スパークリングワインをお供に。

“アミューズ ブッシュ”
1107131.jpg
ガスパチョとチーズのコロッケ。おいしいー。

1107132.jpg
おかわりのパンは、積極的に持って来てくれますよ。

“フランシュコンテ地方のチーズと共に焼き上げた帆立貝柱 人参の滑らかなピューレ バジルとバルサミコ酢風味”
1107133.jpg
ホタテの焼き具合がスバラシイ。おいしいー。

“鰹の軽いグリル サラダ仕立て ヴィネグレット ビーツのソースで”
1107134.jpg
お魚料理といってもOKなサラダ。

“本日のお魚料理”
1107135.jpg
白身のお魚の下には、パスタ状に細長く切ったズッキーニ。ソースを絡めるとスバラシイ。

“特選和牛ロースのロティ 季節の野菜を共に”
1107137.jpg
お腹イッパイのところに、脂身が重たかった。

“フランス産シャラン鴨胸肉のロースト ポレンタを添えて”
1107136.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方のメイン。大きいよ。

“軽いクレームダンジュ 赤い果実を添えて”
1107138.jpg
後味スッキリのデザート

1107139.jpg
カプチーノも選べました。

1107140.jpg
この内容のJR大阪駅直結のディナーで、このお値段というのは、かなりオトクなのではないでしょうか?若くない女子会に是非!!
【お値段】5001円、スパークリングワイン840円
【 H P 】http://osaka.wjr-isetan.co.jp/restaurant/e_varier.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 koiki(2回目) @ 千里中央           2011年7月30日
--------------------------- 2011年7月25日 閉店  --------------------------------

おいしそうな新メニューが出来ていたので、久しぶりに「koiki」さんに行ってきました。

“こだわりトマトカレー 蟹コロッケをのせて”
1107017.jpg
食前酢が出てきました。食前と間違えて、一気飲みすると咽ますよ。

1107018.jpg
お肉系が入ってないけど、ピリ辛でおいしですよ。ピーマンが味のアクセントになり、いい仕事してました。

1107016.jpg
ワンコイン夜ご飯も健在!!

1107015.jpg
こちらもお手頃!!

1107019.jpg
女性のお一人様夜ご飯にピッタリ!けっこう流行ってるようでした。が、悲しいお知らせ。突然閉店してしましました。ビックリです。
1107225.jpg
【お値段】780円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c415800/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BRUNO(5回目) @ HEPナビオ              2011年7月29日
きのうに続き、ナビオ探訪です。

1107240.jpg
マンゴージュースとサラダ。薬味いろいろ。飲み物は何種類かから選べますよ。

1107241.jpg
まず、銀のお櫃でバターライスが登場。

“上選キノコカレー”
1107242.jpg
辛口にしたので、粉末唐辛子が振りかけられています。よーく混ぜて食べましょう~。キノコは炭火の風味がありおいしいです。これからは、キノコカレーに決まり!!
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.ug-gu.co.jp/restaurant/bruno/bruno.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
丸福珈琲店(1回目) @ HEPナビオ            2011年7月28日
500円券&10%off券を使って、オトクなランチをいただきました!
1107230.jpg

“ハンバーグサンドセット”
1107232.jpg
手掴みにすると、肉汁があふれ出て困る、ぶ厚いハンバーグのサンドイッチ。おいしいですよー。

“ビーフシチューセット”
1107231.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方のメニュー。ランチでビーフシチューを出してくれるお店は少ないですよね!!

1107233.jpg
デザート付き。アイスクリームか、コーヒーゼリー。飲み物も付いていて、アイスカフェオレを。じっくり飲みたいカフェオレなので、持って帰りたいほどでした。
【お値段】ハンバーグサンドセット1200円のところ割引で580円!。ビーフシチューは1300円
【 H P 】http://www.marufukucoffeeten.com/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1107207.jpg
「ゼー六」さんのアイスモナカ。一般的なバニラクリームじゃなくスッキリした昔味。なんと!お友達のメメちゃんんは、この味が好きじゃないんですって!!みんな大好きかと思ったら、そうではないらしい。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビストロ・シャンパーニュ(3回目) @ 新地         2011年7月27日
今日は予約して「ビストロ・シャンパーニュ」さんへ。テーブル席が用意されてましたよ。

“キッシュ・ロレーヌ”
1107221.jpg
なんと!温めてあるキッシュでしたよ。毎回違う前菜ですけど、いつも夜メニューの本格派!!

1107220.jpg
いつもの「ラミ」のパン。

“白金豚と春菊のトマトクリームソース 自家製手打ちパスタ”
1107222.jpg
手打ちのモチモチ感はそのままに、新食感がプラスされたパスタ。まろやかなトマトクリームにチーズが溶け込んで、おいしいパスタです。量は、やや控えめですが、このくらいが健康的でしょう。

1107223.jpg
女性限定のデザートサービス。満足デス。

1107224.jpg
【お値段】950円
【 H P 】http://www.bistro-champagne.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
タオルとストラップ                       2011年7月27日
お誕生日祝い第3弾!!
1107226.jpg
ちゃ~んとお誕生包装!!

1107227.jpg
オトナ色のマリメッコ。まだタオルは持ってなかったです。ども、ありがとうございます☆

1107228.jpg
白く輝くは、ストラップ。早速、カバンに付けちゃいましたよ。再び、ありがとうございます☆☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
org(オルグ)(7回目) @ 堂山町             2011年7月26日
久しぶりにオーガニック料理「org」さんへ。

“野菜ゴロゴロ温製サラダ”
1107217.jpg
ヤングコーン?トウモロコシ?どちらのサイズでもないコーンに目を奪われ、その周りにはスチームされたお野菜がぎっしり。季節柄、白・緑アスパラガスも入ってました。アクセントのカニの身もたくさん。手前のソースをつけなくても充分おいしいですよ。

1107215.jpg
大きなスープと、追加で頼んだオーガニック・グレープフルーツジュース。

1107216.jpg
パンも付いてますよ。久しぶりの温野菜ランチに満足です。
【お値段】1000円+ジュース100円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k482300/


*          *          *          *          *          *

お誕生日プレゼント第二弾!!
1107218.jpg
年中無休で受付中ですよ。さて「マ・ビーユ」さんのアンティークビーズのピアス。青色系の洋服に合うようにって、プレゼントしてもらいました。ありがとうございました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
まるじん @ 堂島                       2011年7月25日
新地のお寿司「穂の河」さんの姉妹店が、いつの間にかopenしてました。
1107210.jpg

“鮨はなまち”
1107211.jpg
ランチは一種類のみ。まず、お重が出てきますよ。煮こごりや、タコの酢の物のジュレなど。

1107212.jpg
ヒカリモノには、柑橘系の香付けが。人参で作った蝶々の細工が新地ならでは。赤出汁か、おうどんが選べます。

1107213.jpg
デザート付き。

1107214.jpg
割引券もらいました。今月中ですけど。
【お値段】1000円
【 H P 】http://honokawa.com/susimarujin.html


*          *          *          *             *          *

今日のおやつ
1107206.jpg
ラスクで超有名な「ガトーフェスタ・ハラダ」さんの“コーヒーゼリー”
お友達のメメちゃんが買ってきてくれました。コーヒーゼリー自体にも甘味がついていて、オトナの人は添付のクリームなしでも平気でしょう~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
お友達のメメちゃん札幌とんぼ帰りとグランクラスの旅~その2~  2011年7月24日
メメちゃんは、昨夜、札幌から寝台列車に乗り、早朝の新青森にいます。いつもよりテンション高く、早速取材開始です
P1040935.jpgP1040938.jpg
P1040940.jpg0718001.jpg
3月5日デビューの東北新幹線「はやぶさ」の特別車両“グランクラス”、新幹線のファーストクラスと呼ばれます。一編成に18席しかなく、プラチナチケットらしいのですが、メメちゃんは運よく1席空席を見つけGETしました。残念ながら、真ん中B席ですが贅沢は言えません。これから、新青森から東京まで全区間走破します
早速、乗車します
この扉の向こうは、特別な世界?
P1040986.jpg
テレビで見たことのある空間です。
P1040942.jpgP1040948.jpg
P1040962.jpgP1040961.jpg
出発前に、イスを倒したり起こしたり、車内をパチパチ撮影したり、この車両に乗っている人は、皆だいたい同じような行動をされていました。中には、ご同業者もいるのでしょうか
新青森駅発車後、先ずアテンダントがご挨拶です。
P1040963.jpg
この後、アテンダントがおしぼりを配ってくれ、早速、食事・飲み物のオーダーを聞いていきます。
P1040964.jpg0718002.jpg
食事は、洋食か和食、おつまみかお菓子をチョイスします。飲み物は、メニューの中から飲み放題です。
0718003_20110724004310.jpg
メメちゃんは、洋食、お菓子、アイスコーヒーを注文しました。
P1040969.jpgP1040970.jpg
P1040974.jpg0718004.jpg
今度は、アップルジュースを注文、飲みながら車内サービスの新聞を読みます。
P1040977.jpg
しばらく後、黒烏龍茶を注文し、最初にもらったアップルパイを食べました。
P1040978.jpgP1040980.jpg
ホットコーヒーでほっとひと息つきます。
P1040988.jpg
最後に、アップルジュースをリピート。
P1040990.jpgP1040999.jpg
あっと言う間の3時間40分でした。
現在、暫定ダイヤで運行されており、本来より所要時分が長くなっているため、「はやぶさ」の特急料金が少し安くなっています。また、当面の間、グランクラスの料金10,000円の内、5,000円は東日本大震災の義捐金に充てられます。楽しい思いをして、被災者のお役にも立つ、今がお得ですね。(2011.07.18)
【関係HP】グランクラスクラブ
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
お友達のメメちゃん札幌とんぼ帰りとグランクラスの旅~その1~  2011年7月23日
この前の北海道の旅の最後に書いた通りそろそろ前回のお土産がなくなったので、お土産を買うため?3連休で北海道に行ってきました。
東北新幹線が、震災後の暫定ダイヤとなっており、現在のダイヤは、乗継ぎが悪く時間がかかってしまいます。
というわけで、今回は、昼食、夕食とも車内で駅弁です。北海道気分を盛り上げるお弁当を選びます。
先ずは昼食です
P1040832.jpgP1040836.jpg
昼食のあさりおこわ弁当、あさりがたくさん入っているお気に入りの一品ですが、このブログには初登場のようです。
そう言えば、去年の夏に二度ほど食べた記憶がありますが、カキ限定販売だったんですね。あさりなのに・・・
【お値段】あさりおこわ弁当880円(2011.07.16)
【HP】駅弁屋

続いて夕食です。
P1040850.jpgP1040852.jpg
前にもご紹介したことがある長万部名物かなやのかにめしです。
相変わらずカニいっぱいで安心のお味、また、値段も3年前と変わっておらずさらに安心です。
【お値段】かにめし1,050円(2011.07.16)
【HP】かにめし本舗かなや

ようやくたどり着いた札幌なので、一か所だけでも取材しておきます。

HACHI@札幌
ピザ好きのメメちゃんがぐるなびで見つけましたが、6月3日にオープンしたばかりの店です。
ぐるなびクーポンでワンドリンクサービスです。ワインバーですが、アルコールを飲まないメメちゃんはいつものようにジュースで一人乾杯です。
P1040862.jpg
ピザはどれでも500円で、メニューには15種類もありました。500円のピザは小さいという事前情報?もあり、張り切って二つまとめて注文しました。まず、シーフードピッツァが登場。事前情報とは違いわりと大きいピザでした。
P1040864.jpgP1040868.jpg
小さいのはお店の石窯で一つずつしか焼けません。ゆっくり食べて待つので、カマいません。
P1040867.jpgP1040871.jpg
二つ目は、ポテトと生ベーコンのピッツァ、いずれも北海道を感じられる具材で満足です。ドリンクサービスなので、1,000円のはずですが、何故か1,260円のお会計、サービス料かチャージか深夜割増かやや“不明朗会計?”でした。
【お値段】本文参照(2011.07.16)
【HP】HACHI

前回取材時に、早朝から走り回ると夜までに時間を持て余すことを学習したので、今回はゆっくり取材開始、早めの昼食からスタートです。

牛の松阪@札幌
やっぱり肉ははずせません。今回のターゲットは、牛の松阪のランチメニューです。
P1040882.jpgP1040894.jpg
ステーキかハンバーグか悩むところですが、迷わず両方にしました。カウンター席目の前で、ハンバーグもステーキも丁寧に焼いてもらえます。
P1040885.jpgP1040887.jpg
P1040888.jpgP1040889.jpg
P1040891.jpgP1040892.jpg
ご飯とみそ汁、食後のコーヒーも付くランチメニューはなかなかお得ですよ。
【お値段】ステーキ&ハンバーグ1,460円(ホームページのクーポンで100円引になります。)(2011.07.17)
【HP】牛の松阪

食後に、この前の北海道の旅で味をしめた「判官さま」を試食兼購入するため、北海道神宮を参拝しました。
P1040895.jpgP1040897.jpg
2カ月ぶりのご対面・・・・・・・と思いきや
P1040898.jpg
残念でした。(T_T)

でも、こんなことでは、くじけません。負けずに昼食“二号” 、昼間のラーメン横丁を取材します。

弟子屈ラーメン@札幌
札幌での人気上昇とともにこの店の名前を読める人が増えたとのことです。弟子屈(てしかが)・・・・・道東の地名でこの店の発祥もそちらのようです。ちなみにJR北海道釧網本線の現・摩周駅は90年11月までは、「弟子屈駅」でした。
P1040905.jpgP1040900.jpg
店主のイチオシを食べます。クーポンでトッピングサービスなので、“玉子”をご所望したところこのようになりました。
P1040903.jpg
もともと、半玉子入りなので、全部で半玉子が三つも入っています。ちょっとおかしいですが、玉子好きのメメちゃんは楽しいです。玉子が一つだと、いつ食べるかということが大きな問題?となりますが、三つもあるとまず一つ一番最初に食べれます。(^O^)/
魚介しぼりという名の通り、確かにおいしいだしでした。
【お値段】魚介しぼり賞醤油780円(クーポンでトッピングサービスになります。)(2011.07.17)
【HP】ラーメン弟子屈

メメちゃんの”新名所探索コーナー“
腹ごなしを兼ねて7月15日にリニューアルオープンしたばかりの新千歳空港ターミナルを見学しました。三連休中の航空利用者と見物人が入り乱れて賑わっていました。
P1040906.jpgP1040907.jpg
P1040908.jpgP1040909.jpg

あっと言う間に、夕食の時間です。
北海道ではずせない物はまだまだありますが、とりあえず海鮮物とジンギスカンです。
ちょっと気になる店名に惹かれてやってきました。

北海道わけあり食堂@札幌
ウーロン茶で一人乾杯、海鮮丼を食べました。
P1040913.jpg
具だくさんですが、具の下のご飯もたくさん入っています。次の取材を考慮すると、ご飯は全部食べれる量ではありませんでした。
P1040914.jpgP1040910.jpg
【お値段】海鮮丼1,200円、ウーロン茶320円(ぐるなびクーポンで10%割引になります。)(2011.07.17)
【HP】北海道わけあり食堂

メメちゃんの事前調べでは、この店にジンギスカンのメニューもありましたが、現在はなくなったとのことなので、ジンギスカンを求めて別の店へ行きます。

銀座ライオン札幌パセオ店@札幌
手堅く確実な店を選びました。札幌駅チカでジンギスカンメニューがあることがわかっている店です。
この店は、だいぶ以前にご紹介しました麦羊亭も系列店で、同じ肉を提供してくれます。今回振り返ってみれば、あれは、もう3年も前の夏、ナツかしいな~
P1040917.jpgP1040918.jpg
【お値段】手もみジンギスカン780円(2011.07.17)
【HP】銀座ライオンパセオ札幌店

ルタオ札幌大丸店@札幌
最後は、デザートです。道内の百貨店でも、北海道催事が開催されるんですね。
99999.jpg
大丸札幌店で開催されていた「ディスカバリー北海道スペシャル」の中からチョイス。B1にある小樽の有名洋菓子店「ルタオ」のエクセプションにしました。
P1040922.jpgP1040923.jpg
さくらんぼ、ゼリー、プリンの相性が素晴らしい一品でした。コーヒーは別売です。
【お値段】エクセプション420円(2011.07.17)
【HP】大丸札幌店ルタオ大丸札幌店

今回も、札幌とはこれでお別れですが、もう一件、大事な取材が残っています。
P1040940.jpg
明日をお楽しみに!!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
神田(1回目) @ NU茶屋町プラス             2011年7月22日
高級な雰囲気の お蕎麦「神田」さんへ行ってきました。
1107184.jpg
外から見るより奥が広く、社用でも使えそうな立派な作りでした。

“そば定食 しらす丼”
1107181.jpg
ランチだから時間短縮。恐ろしい早さで登場しました。お蕎麦はどうだろ?まあまあな感じです。

1107182.jpg
しらす丼のアップ。おいしかったですよ。

1107183.jpg
こちらはご一緒いただいた方の“そば定食 木ノ葉丼”の木ノ葉丼のアップですよ。

【お値段】そば定食 しらす丼 880円、そば定食 木ノ葉丼 770円
【 H P 】http://www.soba-kanda.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
祝 四周年                           2011年7月21日
毎晩22時に、ご飯blogをupして早4年。取材に同行いただいている皆様、ホントに感謝でございます。

新しいお洋服でご挨拶。これからもヨロシクね!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
海仙亀多寿司(2回目) @ 曽根崎            2011年7月21日
移転後2年経っているので名物のタイ鍋ランチ復活を期待しつつ、お寿司「喜多寿司」さんへ。

“新定食”
1107176.jpg
タイ鍋できるけど、ランチセットじゃないということです。タイ鍋のスープで作った冷麺があるので、そちらをオーダーして待つことしばし。10分ほどして、カウンターからテーブル席の私達に向かって「あと15分かかります。」って、叫ばれてしまいました。ふつうテーブルまできて、言いますよね~。そうゆうワケで、お寿司の定食に変更しました。

1107175.jpg
お寿司は、とってもおいしいんですよ。なのに閑古鳥っていうのは、接客に問題あるのかも。ずーっと前は、感じのいいおばちゃんが、居られたのになあ。
【お値段】800円
【 H P 】http://www.ka-kita.jp/


*          *          *          *          *          *

1107177.jpg
またまた今年もお赤飯を炊いていただきました。今日は、お友達のメメちゃんに豪華ご飯でお祝いしてもらうので、お赤飯は凍っています。毎年、ありがとうございます。今日のご飯のモヨウは、また別日に。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
シーツ                              2011年7月21日
マリメッコのシーツ。お花畑というか、おめでたいというかー。
1107156.jpg
夏には暑苦しい柄ですが、気にしない気にしない。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
海皇(ハイファン)(1回目) @ 堂島                 2011年7月20日
豪華な「海皇」さんも、ランチはお手頃感ありますよ。
1107173.jpg

“冷しタンタン麺セット”
1107172.jpg
冷たいスープでも、タンタン麺だけあって身体の内側が温まる感じで、おいしいですよ。少しだけ海鮮あんかけが付いているので、海鮮丼にすることもOK!デザートなしのセットですけど、チャイナドレスのウエイトレスさんは中国の人でしょうか?深いスリットから伸びる、きれいな足にうっとり。デザート代わりなんて言ったらおじさんだー。

1107174.jpg
飲茶付きセットとか、悩ましいメニューが揃っています。
【お値段】880円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/p773909/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
グリル北斗星(11回目) @ 大阪駅前第2ビル     2011年7月19日
台風を恐れて地下街道へ。

“トルコライス ミニハンバーグのせ”
1107171.jpg
カレーピラフ+とろとろオムレツ+ドミグラスソースが基本で、トッピングが選べますよ。欲張りさんも満足な人気メニューですよ。

“トルコライス エビフライのせ”
1107170.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方のメニュー。隣のテーブルもトルコライス人気でしたよ。
【お値段】800円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003533/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Lucky Garden @ 生駒                  2011年7月18日
生駒山ハイキング&スリランカ料理に行ってきました!!
1107110.jpg

車でも行けますがたまには運動に、石切駅~あじさい園~スリランカ料理「ラッキーガーデン」さんへ。
1107111.jpg
せっかくなので、オープンエアのテーブル席で。予約は必須ですよ!!

“バナナリーフコース”
1107112.jpg1107113.jpg
青汁風スリランカのスープ。ひよこ豆の揚げ物。食べられるお花は、マスタード味!朝採れ野菜は、オリジナルドレッシングで。生のししとうは、恐るおそるガブっと食べました。

1107114.jpg1107116.jpg
バナナの皮を開けると、巨大エビに目を奪われました。細長いお米に揚げ玉子、タンドリーチキン、ナスのアチャール、パイナップル。バナナの葉のニオイは特になく、ピクニック気分を盛り上げるお料理です。

1107117.jpg1107118.jpg
カレー2種。バナナリーフのご飯にかけて。豚のカレーと、きゅうりのココナッツカレー。

1107115.jpg
スリランカのナン。フライパンで焼くデニッシュ風、ぼってりとしたナン。

1107119.jpg1107120.jpg
カラメルのプリン。山登り後の栄養補給にピッタリ。甘過ぎとの意見もありましたけど。

1107121.jpg
こんなに高いところまで登ってきたんですよ!下界を見下ろすカウンター席もステキ!桜の季節は、大人気だそうです。
【お値段】2500円
【 H P 】http://www.luckygarden.jp/


1107122.jpg
実は石切駅から、この辻子谷(ずしたに)水車までの車道はパスして登りはじめました。お薬の粉砕に使われた水車だそうですよ。

1107123.jpg1107124.jpg
辻子谷ハイキングコースを進むと、あじさい園があります。贅沢にも、あじさいに飽きてしまうくらいのスケールです。

1107125.jpg
アナベル。白いレースのようなアジサイ。

1107126.jpg1107127.jpg
「ラッキーガーデン」の隣にヒツジがいてるんですけど。。。毛を刈られて、ヒツジらしくない。。

かわいいヒツジは、こうでなくっちゃね!!


 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
サンシャイン @ 東梅田                   2011年7月17日
ホットケーキが話題の喫茶「サンシャイン」さん。
1107090.jpg
一見さんを寄せ付けない雰囲気漂う純喫茶。勇気を振り絞って入ってみると、店内案外明るくメンテナンスも行き届いてました。

“ホットケーキセット”
1107091.jpg
濃すぎない飲みやすいコーヒー。お店の入り口に自家焙煎装置がありました。

1107092.jpg
ふんわり昔ながらの王道ホットケーキ。「ママレンジ」を思い出すくらい懐かしい。こんなに、じっくり・ふんわり焼き上げてあるのに、時間かからず出来てきましたよ。
【お値段】750円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27038064/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 野口太朗 @ 新地                2011年7月16日
お店の看板なし。民家のような表札があるだけの隠れ家「野口太朗」さんへ行ってきました。
1106270.jpg
場所は、ランチで何度か行ってる「ビストロ・シャンパーニュ」さんのお向かい。

1106271.jpg
今宵のお供の白ワイン。おいしいワインを出してくださいました。

1106272.jpg
まずは、つるむらさきと子持ち昆布のお浸し。

1106273.jpg
京都の湯葉・北海道のウニ・トンブリ。ウニがおいしい季節です。

1106274.jpg
徳島のハモ・大分のアコウ。ハモは湯引きではなく、炙っただけですよ。

1106275.jpg
ユリネの玉子とじ。こんな組合せが!な逸品。

1106276.jpg
ヤングコーンが入ったさつま揚げ。お店で練ったプルンっとした、柔らかいさつま揚げ。

1106277.jpg
本まぐろのホホ肉のたたき。炙る前に、塊で見せてくれたまぐろ。サシが入ったお肉と見紛うほど立派なまぐろでした。

1106278.jpg
京都万願寺とうがらしと、おじゃこ。

1106279.jpg
三河産鰻に、パルミジャーノチーズをすりおろしてくれました。なんてことを!と驚きましたが、合いますねえ。ワインと鰻を食べるときは、是非チーズを仲人に!

1106280.jpg
長崎産黒アワビと広島のじゅんさい・マイクロトマト・姫きゅうり・ブルーベリーを塩水で。大きなアワビを調理してくれました。アワビの甘さがよくわかりました。ここまでが決まったコースで、あとどれくらい食べられるか聞いてくれます。イチジクのコーヒー風味ゴマ和えも頼みましたが、写真撮り忘れ。くすん。

1106281.jpg
近江牛の肩ロースを焼いてもらいました。

1106282.jpg
締めはカレーをお願いしました。オトナのカレーで、おいしいですよ。

1106283.jpg
デザート。何皿も出してもらうので、のんびりワインを飲みながら大人の時間が過ごせます。お値段とお料理は高級ですけど、気軽に寛げる楽しい雰囲気のお店でした☆
【お値段】ワイン1杯込みで10000円くらい。
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27046071/
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


シュリアルナ(3回目) @ 大阪駅前第4ビル       2011年7月15日
インドカレーの「シュリアルナ」さんへ行ってきました。

“ヘルシーランチ”
1107105.jpg
カレー2種、チキン、カバブ、ナン、ご飯のフル装備。お腹イッパイ苦しいです。

1107106.jpg
食後はアイスチャイを選びました。
【お値段】950円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k817901/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ENTRATA(エントラータ) @ 阪急かっぱ横丁      2011年7月14日
6/26openのイタリア版バルな「エントラータ」さんへ行ってきました。

1107100.jpg
お店の前には、まだお祝いの花がいっぱい並んでました。

“パスタランチ”
1107101.jpg
葉っぱサラダと大根のマリネ。大根キムチじゃないよ。

1107102.jpg
パンは4人分です。

“豚ミンチとミョウガのオイルソース”
1107103.jpg
新しい冒険的な取り合わせですけど、なかなかイケました。

“ツナとキノコ、オリーブのトマトソース”
1107104.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方の華やかな絵になりますーー。
【お値段】800円
【 H P 】http://www.entrata.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
雪月花 神田川(6回目) @ 新地            2011年7月13日
今シーズン初めての「神田川」さん。灼熱地獄な今日は、冷麺しかありません!!

“和風冷麺セット”
1107093.jpg
やっぱり、おいしいです。スイカの種は取ってあるし、トッピングそれぞれがベストの状態に手が加えられていて、割烹ならではのランチです。
【お値段】1000円
【 H P 】http://kanndagawa.com/setsugetsuka.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
やまや(3回目) @ 梅田楽天地ビル           2011年7月12日
食べ盛り気分だったので「やまや」さんへ行ってきました。

“鶏の唐揚げ 明太風味定食”
1107084.jpg
鶏の唐揚げに明太子がプチプチと、くっついて芸が細かい。下味しっかり、ボリュームも満点。鶏天なる気になる新メニューも出来てました。

1107085.jpg
おかわり自由の明太子とご飯。ご飯が止まりませんーー。
【お値段】980円
【 H P 】http://www.y-shokukobo.com/index.html


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1107086.jpg
FOCE(フォーチェ)さんの焼き菓子詰め合わせ。誕生日プレゼント第一弾いただきました!!ありがとうございました!!!

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
CUCINAつじ(6回目) @ 新地                2011年7月11日
いつも行列で近づけない「つじ」さん。今日は珍しく空きがありました。

1107080.jpg
久しぶりの山盛り前菜健在。フルーツトマトは、なくなったのかな?

“魚介のアーリオ・オーリオ”
1107081.jpg
塩辛い味付けが特徴のお店ですけど、1年ぶりだとキツく感じるくらい。夏の塩分必要補給に。

1107082.jpg
パンナコッタ。

1107083.jpg
お店の人が、えらく朗らかで驚きました。以前は怒りんぼさんシェフだったのに。何かあったのかな?
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003325/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
伊香保温泉                           2011年7月10日
お友達のメメちゃんが、共同購入クーポンサイト「くまポン」で見つけた旅館へ行ってきました。
1107040.jpg
一泊二食で7500円の群馬県の伊香保温泉です!!人気No.1のお宿で、上州牛のお料理。

1107041.jpg
あれ?ヤバイ感じ。旅館「ふくぜん」さん。

1107042.jpg
2間つづきの広いお部屋でした。ひとまず安心。

安心したところで、お宿近くのうどん「木暮茶寮」さんでお昼ご飯を。
1107043.jpg
なかなか立派な佇まい。甘味処もありましたよ。

“手打ちそば”と“手打ちうどん”
1107044.jpg1107045.jpg
伊香保は物価が高いようです。大阪のミシュラン店並みのお値段ばかりが気になって、喉を通りませんでした。
【お値段】手打ちそば、うどん、どちらも1250円
【 H P 】http://koguresaryou.ikaho.in/

おやつに「上里サービスエリア」で買ったお饅頭を。
1107046.jpg
揚げ饅頭と、かりん糖饅頭。お饅頭づくし。

「ふくぜん」さんの夜ご飯
1107047.jpg
お部屋食で、えらく豪華です。上州牛のローストビーフ、ビーフシッチュー、刺身蒟蒻など。

1107048.jpg
この上州大和豚しゃぶしゃぶが、激しくおいしかったです。ここのお宿の板前さんは、不器用なのかと失礼なことを思ってしまうくらい、お刺身もお肉も、ぶ厚いです。しゃぶしゃぶどころか、生姜焼き用の厚みのあるお肉で、食べ応えバッチリ。

翌朝のお散歩
1107049.jpg
近くの石段だらけの、お土産物屋さん通りをお散歩。

1107050.jpg
朝ご飯。大阪からわざわざ来る価値があるかどうか微妙ですけど、夜ご飯が良かったですね。
【お値段】7500円 + 入湯税
【 H P 】http://www.fukuzen.com/


1107051.jpg
またまた上里サービスエリアで、おやつの仕入れ。マロンポテトパイを。

1107052.jpg
お土産には草加煎餅。

1107053.jpg
お友達のメメちゃんが買ったお土産。水沢うどん。スバラシ。

1107054.jpg
国採りは20国も増えて212国に。余は満足じゃ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
日本食堂 @ 東京駅                      2011年7月9日
豪華食堂車を再現した東京駅グランスタダイニング内の「日本食堂」さんへ行ってきました。
1107031.jpg
メニューも豪華。

“食堂長自慢のスペシャルハヤシライス”
1107032.jpg
長時間煮込まれた色をしてますね。赤いのは、福神漬けではなく、トマトのマリネ。

1107033.jpg
国産牛サーロンのお肉がたっぷり。デミグラスソースは濃いお味でした。

“煮込みハンバーグ”
1107034.jpg
こちらはお友達のメメちゃんのメニュー。同じデミグラスソースが使われていそうですね。

1107036.jpg
お昼時は並んでます。窓側の席は、待ってる人から丸見え~。お持ち帰りも可。
【お値段】スペシャルハヤシライス1800円、ハンバーグ1900円
【 H P 】http://www.nre.co.jp/shop/db/detail_00430/

*          *          *          *          *          *

代々木駅では「CAFE de CRIE」さんへ寄りました。
1107030.jpg
“アボガドサンドセット”660円也。エビ・アボガドとツナの2種類がセットになっていてオトクな気分。食べやすく紙で包んでありました。

1107035.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんのカルボナーラ。お腹イッパイになったようですよ。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
榮屋(さかえや)(4回目) @ 堂島             2011年7月8日
人気の和食、榮屋さん。榮屋さんとは相性良く、いつも満席ギリギリで入れます。

1107020.jpg
今日のご飯は、おじゃこご飯。白ご飯に、薄っすら味が付いていますよ。烏賊と芽かぶの和えたのは夏に元気が出そうな一品。プルンプルンの揚げ出しおいしいですよ。

1107021.jpg
おかずのラストは、白身魚と玉葱のルクレ蒸し。

1107022.jpg
デザート付き。水羊羹。

1107023.jpg
今日もおいしかったです。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27050132/dtlrvwlst/2858544/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
華味鳥(4回目) @ ヒルトンプラザEAST          2011年7月7日
節分に巻寿司、バレンタインにチョコ。七夕には何を食べますか???
それは、さておき、久しぶりに博多水たき「華味鳥」さんへ行きました。

“鶏すきとじ御膳”
1107014.jpg
鶏のスープが、少しですけど付いてるところがニクイです。鶏の玉子とじは、かなり濃い味付け。鶏がいっぱい入っていて良心的ですよ。

“とり重御膳”
1107013.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方のメニュー。同じく鶏たっぷり。

1107012.jpg
充実のランチメニュー。七夕に鶏料理はいかが?
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.hanamidori.net/hanamidori/umeda/index.php

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アラマァー!(4回目) @ 大阪駅前第3ビル         2011年7月6日
暑い夏には、熱いお料理を!!

“ソルロンタン定食”
1107011.jpg
細いラーメン入りのソルロンタン。辛くないけど、アツアツなので、身体もアツアツに。スープのお味は、ソルロンタン専門の「赤坂一龍」さんのほうが好みですた。
【お値段】950円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27017380/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1106297.jpg
「L'AMI DU PAIN(ラミデュパン)」さんのパン。フランス人職人さんのお店。密度が濃くって、味があります。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Muu Muu Diner @ NU茶屋町プラス            2011年7月5日
NU茶屋町の新しいビル、NU茶屋町プラスに初めて行ってきました。

“ロコモコプレート”
1106293.jpg
ハンバーグの温泉玉子トッピングと、サラダ、スープがセットのワンプレートランチ。生デンファレが添えられて、ハワイな雰囲気満点!

1106294.jpg
お飲み物付きなので、コナコーヒーを選びました。店内には、椰子の木&シーリングファン。ランチ前まで、セカセカしてたけどお店に入った途端、アロハ~な空気に圧されてリラックスできましたよ。
【お値段】950円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k752020/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1106295.jpg
JR大阪三越伊勢丹内の「赤福」さん。伊勢本店のように“赤福氷”がいただけますよ。赤福のカキ氷“赤福氷”は抹茶味一種類。フワフワの氷に、甘いお味がたっぷり。おいしいですよー。

1106296.jpg
赤福が丸ごと入ってるのかと思ったら、バラ(お餅と餡子)で隠れてました。おモチろい。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.