メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201107<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201109
雪月花 神田川(7回目) @ 新地             2011年8月31日
明日から9月。夏の締めくくりは「神田川」さんの和風冷麺で。

1108243.jpg
お酢・柚子コショウ・辛子・とり皿。冷麺の準備万端。

“和風冷麺セット”
1108244.jpg
どんぐり麺に和風のおいしいお出汁。トッピングもそれぞれに味付けしてあり、何度食べてもおいしいです。小鉢は、お魚の南蛮漬け・ポテサラ。今日のおにぎりは、しめじのと、ゆかりの。健康ジュースも少しだけ。

1108245.jpg
秋になれば、カレーうどんも食べてみよ。

1108246.jpg
何年も変わらない、信頼のお店ですよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://kanndagawa.com/setsugetsuka.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
MOCKBA+7(モスクワ プリュス シェミ)(4回目) @ 大阪駅前第1ビル 2011年8月30日
今日は小食な気分だったので「モスクワ プリュス シェミ」さんの軽いメニューを。

“ボルシチランチ”
1108240.jpg
ピロシキが付いてますよ。手作りパン風で、おいしいですよ。

1108241.jpg
具沢山のボルシチ。ローズマリーの香りがアクセント。

1108242.jpg
アイスティ付き。がっつりメニューから、軽めのメニューまで揃っていて、ますます人気のお店ですよ。
【お値段】650円
【 H P 】http://www.mockba7.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
仲島(6回目) @ 堂島                    2011年8月29日
5ヶ月ぶりの「仲島」さん。どれだけ振られ続けたことか。
1108230.jpg
すっかり人気が出てしまって、入れなくなっていたんですけど、予約できるんですってー。冷たいトマトからスタート。

1108231.jpg
シルク茄子?全品育ちのいい食材ばかり。今日は、スッキリ潔く忘れてしまいました。

1108233.jpg
今日の定食はイトヨリの酒蒸し or こちら塩焼きサンマ。美しい焼き上がり。おいしいです~。

1108232.jpg
お味噌汁おかわりしちゃいました。ご飯も、おいしいんですよ。

1108234.jpg
ボケちゃいましたが、サービスのお品。顔を覚えてもらってるのでトクベツですよ。燻製に凝っておられるそうで、鯖と鰆の燻製。これは、昼には拷問です。最近、味を覚えたシャンパンと合わせたいーー。

1108235.jpg
梨の水菓子。また、夜も行ってみたくなりました。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kabn400/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1108236.jpg
「いなば播七」さんの新作“ブルーベリー大福”
ブルーベリーが4粒ほど入ってました。この時期は、ブドウ大福と2本立てにされるんでしょうか?新たな展開があるのか、目が離せません!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ICHIRIN COFFEE @ 箕面                  2011年8月28日
タウン誌で見つけたイタリアン「ICHIRIN COFFEE」さんへ行ってきました。

『ピッツァランチ』をいただきました。
1108161.jpg
たっぷりのコーンスープにサラダ。卓上のオリーブオイルをスープにかけたら、コクが出ました!!

“クワトロフォルマッジョ”
1108163.jpg
お店の入り口にあるピザ窯を見て、ピザのランチにしました。モッチモチのピザがおいしい。ゴルゴンゾーラが効いていて、ワインに合いそう。

“半熟卵とベーコンのピザ”
1108162.jpg
こちらはお友達のメメちゃんのピザ。

1108165.jpg
お友達のメメちゃんの職人技で、1/3程を移植。

1108164.jpg
お飲み物付き。

1108166.jpg
お友達のメメちゃんが見つけた「ぐるなびクーポン」で、この立派なデザートがサービス!!ランチを食べた人は200円で付けられるようなので、クーポンなくても追加すべし!!オススメ。ショーケースのフルーツタルト見たら食べないわけにはいかないでしょう~。

1108160.jpg
けっこう人気のお店だったので、予約したほうが安心。
【お値段】1500円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c715100/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
つるとんたんTOP CHEFS(3回目) @ 大丸梅田店    2011年8月27日
便利な場所にある、おいしいうどん「つるとんたん」さんへ行ってきました。

“紀州南高梅 香ばしあられのおうどん”
1107141.jpg
変り種おうどんだけではなく、鰹だしのおうどんもおいしいですよ。あっさりしてるけど、あられで満腹になります。

1107142.jpg
スープとお惣菜の定食もあるようなので、今度はそちらを。
【お値段】680円
【 H P 】http://www.tsurutontan.co.jp/umeda/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1107143.jpg
「R・L(エール・エル)」さんのワッフル。お手頃で、ちょっとだけ甘いものが食べたい時にピッタリ!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Ka'apuni(カプアニ) @ 堂島                2011年8月26日
スペインバル「ラ・プランチャ」さんが、ランチ復活されたかと思ったら、ハワイのお店が出来てました。
1108193.jpg

“ロコモコ”
1108194.jpg
ハンバーガーもおいしそうな「Ka'apuni」さん。雑穀米ご飯がハンバーグに合ってました。

1108195.jpg
お手頃価格で勝負されてますよ。
【お値段】700円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k152909/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
いづもや(1回目) @ 住吉                       2011年8月25日
大阪のチンチン電車、阪堺電車に乗って大人の遠足ですよ~。
1108182.jpg
天王寺駅から旅情かき立てる路面電車で、鰻屋「いづもや」さんへ。路面電車といえど、なかなかの長距離走行。一級河川・大和川を渡ったり、高架になってるところを通ったり。楽しいですよ。

1108185.jpg
電停のすぐお向かい、「いづもや」さん専用の駅といってもいいくらい。大人の遠足は楽ちん、いいトコ取りなのさ。

“鰻まむし”
1108183.jpg
鰻ビッシリ!柔らかめのご飯全体にタレが染み込んでいますが、決して辛過ぎたり、くどかったりしません。鰻の焼き加減が絶妙で、住吉に行ったら思い出すお店になりそうです。

1108184.jpg
今日は奮発して上のを、いただきました。
【お値段】2000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2704/A270404/27000986/


*          *          *          *          *          *

つづきましてはチンチン電車に乗って、くるみ餅の「かん袋」さんへ。
1108186.jpg
創業元徳元年(1329年)、豊臣秀吉が屋号を命名したという歴史を持つお店です。休日となれば、外まで行列。今日も店内の列は耐えませんでしたよ。

“氷くるみ餅”のシングルとダブル。
1108187.jpg
氷なしの くるみ餅もありますが、夏はやっぱり氷でしょう~。

肝心のお餅が見えないので、掘り起こしました。
1108188.jpg
胡桃の餡ではなく、緑色の後味のいいおいしい餡。氷と食べると、すばらしいですよ。
【お値段】シングル350円、ダブル700円
【 H P 】http://www.kanbukuro.co.jp/

*          *          *          *          *          *

つづきまして、ちょっと歩いて生麩万頭の「深井屋甚兵衛」さんへ。
1108191.jpg

1108189.jpg1108190.jpg
ご一緒いただいた方が、店内で食べられたので写真を。ゆず味と青のり味がありますよ。
【お値段】210円
【 H P 】http://www.fukajin.com/

1108192.jpg
くるみ餅と生麩万頭をお土産に買って帰りました☆大阪に住んでいても、堺には行く機会がないので楽しい遠足になりました☆☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Henry(1回目) @ 大阪駅前第4ビル            2011年8月24日
この写真を撮って一ヶ月以上。やっと日の目を見ました!
1108181.jpg
改装オープン後、行列でなかなか入れなかったんです。

1108175.jpg
オープンキッチンの明るい雰囲気に変身してました。なんと!グリッシーニが置いてありました。ランチなのに申し訳ない。

1108176.jpg
前菜盛合せ。グリッシーニをお供にいただきましたよ。

1108177.jpg
温められたパン。

“ベーコンとチンゲン菜の白ワインソース”
1108178.jpg
パスタは日替わり1種類のみ。大盛りもサービスしてもらえるようです。普通盛でいただきましたけど、ボリューム満点。

1108179.jpg
お飲み物とドルチェ付き。かぼちゃのパンナコッタ。おいしかったです。

1108180.jpg
ランチ1種類に搾っておられるので、オペレーションがスムーズ。この立地で、この内容。オススメしたいけど、みんな行かないでー。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002114/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
割烹いわき(2回目) @ 新地                2011年8月23日
“贅沢茶漬け”に惹かれて「割烹いわき」さんへ。
1108174.jpg
肉厚の鯛・よこわ(?)をトッピングした、和風出汁のお茶漬け。炊き合わせ・酢の物・茶碗蒸し付き。前回OKだった写真撮影が、今回はNG。1000円ランチもあるのに、OL客なし。ご隠居さん風や接待のお客さんばかりで。お金持ちの方をターゲットにされているようで、お呼びでない感じでした。
【お値段】1000円
【 H P 】http://k-iwaki.com/



*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1108167.jpg
季節を知らせてくれる「いなば播七」さんの“ぶどう大福”
皮付きマスカットだけど、口に皮が残らない薄皮ぶどうですよ。おいし。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
HANDS CAFE @ 大丸梅田店               2011年8月22日
大丸梅田店内の東急ハンズ。こんなに天井高いカフェですよ。
1108173.jpg
クリスマスのお飾りのようですが、よーく見てみると泡だて器とかが、ぶら下がってます。

“温泉卵とアボガドのネギトロ丼”
1108172.jpg
ネギトロの味より、海苔の佃煮(磯じまん?)が、かかり過ぎていて辛かったです。水菜がたっぷりで、サラダ感覚の丼でした。

“ロコモコプレート”
1108171.jpg
こちらは、ご一緒いただいたかたのメニュー。おいしそ。

1108170.jpg
アイスコーヒーをセットにして。コトラリー入れに入っている青色エンピツの正体は、お箸ですよ。
【お値段】ネギトロ丼950円、ロコモコプレート1050円、セットコーヒー200円
【 H P 】http://www.tokyu-hands.co.jp/handscafe/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 一碗水(イーワンスイ) @ 堺筋本町      2011年8月21日
人気の中華料理「一碗水(イーワンスイ)」さんへ行ってきました。
1107250.jpg
予約は当日分のみ。9時過ぎに電話をして席を確保しましょう~。12席ほどですから、気合が必要です。もちろん、この日も満席でした。

“ハスの葉で炊いた おかゆの冷製”
1107251.jpg
外の暑さをクールダウン。ほんのり甘く、お腹が落ち着きます。梅酒ソーダをお供に。飲み物は、良心価格。

“新レンコンの甘酢”
1107252.jpg
さりげなく、おいしいです。

“蒸し鶏の紹興酒漬け”
1107253.jpg
見たことがない鶏肉の艶。食べてみると予想通り瑞々しく、風味もあり、かなりおいしかったです。

“揚げ茄子の干しエビ、にんにくソース掛け”
1107254.jpg
ナスビが渦巻いているのも初めて見ました。見た目も美しい。

“淡路島産のハモとトマトの酸辣湯”
1107255.jpg
今年はハモに縁がないと思っていたら、中華で出会えました。しかも淡路島産のハモ!!

“琵琶湖の天然鰻とニガウリの豆鼓炒め”
1107256.jpg
黒胡椒の香りが食欲を掻き立て、元気が出そうな力強いお料理。

“空心菜と車エビ”
1107257.jpg
車エビは、頭からバリバリと。香ばしく揚っていて、おいしいです。

“醤油漬け伊賀豚の冬瓜とパイナップル”
1107258.jpg
脂は抜けていて、プルンとした食感を楽しめます。

“淡路産鮑とキモの炒飯”
1107259.jpg
えらく上等な炒飯。もちろん、おいしい。

“台湾マンゴーのプリン”
1107260.jpg
ほとんどマンゴーの実のマンゴープリンで終了。お一人で切り盛りされているシェフ。職人気質な印象ですけど、お料理の説明もしてもらえますし、いや、一人でここまでできるのってスゴイ!!ウワサ通り、おいしかったです。
【お値段】6000円(6000円コースのみ)+梅酒ソーダ350円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27006143/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 LE PONT DE CIEL(ルポンドシエル)(5回目) @ 北浜 2011年8月20日
オトクな『ルポンドシエル』のディナーイベントへ行ってきました。
1108120.jpg
毎年お盆期間、今年は8月12日~16日までの短期間の開催です。去年は行かなかったのですが、一昨年と比べて、ちょっと値上げ。それでも、大満足な内容でしたー☆。

1108122.jpg
スパークリングワインを今宵のお供に。

1108123.jpg
陽も高いうちからディナー。1Fのレストランより、ここ2Fの宴会場のほうが景色が良いんですよ。

“トマトのスープ 赤紫蘇風味のジュレ 黄ピーマンのソルベ添え”
1108124.jpg
真夏の配色なのに、外の暑さを一気に忘れさせてくれる冷たいスープ。黄色のソルベは甘味があって意外な感じ。添えられたオリーブのマドレーヌと。

1108125.jpg
大好評なパン。おかわりしましたよ。

“軽く火入れしたサーモン ローズマリーの香り ズッキーニと新生姜のチャツネ”
1108126.jpg
グリーンのソースは、きゅうり。姿はなけれど、きゅうりでした。立体的な盛り付けがお得意な様子。

“鱸のポワレ ジロル茸といんげんのフリカッセ スパイス風味のかぼちゃのピューレ”
1108127.jpg
スパイス風味のソースが、ぜんぜん辛くない優しいお味。フレンチに鱸は、合いますね。

“和牛フィレ肉のロースト 西洋わさびとタイムの香り ドフィノワ風グラタン サマートリュフの香る玉葱のタルトを添えて”
1108128.jpg
銀の蓋を、一斉に開けてくれるので、楽しいです。また出てきたお料理がステキ。サマートリュフ、もっと大量でも拒みません。お肉も脂っぽくなく、コースの最後でも重く感じずいただけました。

“アボガドのパンナコッタ”
1108129.jpg
こちらはサービスの一品。そういえば、ここはアンティチョークをデザートにしたり、いろんなことに挑戦されますよ。

1108130.jpg
夜になると、またステキ。

“パイナップルとマンゴーのタルト ピニャコラーダのアイスクリーム”
1108132.jpg
真夏のひまわりを思わせるドライパイナップルが、あまりにステキ!

小菓子
1108131.jpg
フィンガーボウルも持ってきてくれますよ。

1108133.jpg
小さいコーヒーだけど、何回もおかわり持ってきてくれました。

1108121.jpg
風格ある外観ですけど、スタッフの方々は気さくで、リラックスして楽しいお食事ができるんですよ。夜にはイベントの時しか行けませんが、大好きなお店です。
【お値段】6500円 + スパークリングワイン800円
【 H P 】http://www.pont-de-ciel.co.jp/lepontdeciel/
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆☆)
   京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
お風呂                               2011年8月20日
今日は、ひつじちゃんの入浴シーンを公開しちゃいましょう~。

「さあ、メメちゃん。お風呂ですよー。」
1108140.jpg
「は~い!!」

1108141.jpg
プラズマクラスターとかいう、新兵器のお風呂です。

1108142.jpg
心配するメルちゃん。

1108144.jpg
お風呂上りのメメちゃん。ホッコホコに温まってますよー。

1108143.jpg
次はトラちゃん。全員無事に入浴完了しました☆

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
東京純豆腐(2回目) @ HEPナビオ          2011年8月19日
秋限定メニューを先取り!!
1108136.jpg

“鰯つみれの美肌スンドゥブ”
1108138.jpg
おいしーい!豆腐、鰯つみれ、コラーゲン玉、生卵、春雨など、きれいになりそうな食材がいっぱいです。辛さは、選べますよ。

1108137.jpg
サービス券でお飲み物を。
【お値段】1200円
【 H P 】http://www.tokyo-sundubu.net/top.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

竹取花物語 @ HEPナビオ                2011年8月18日
500円のランチメニューが!!
1108134.jpg
全室個室のお店。個室といってもカラオケボックスくらいの、なんとなく落ち着かないお部屋です。

“コロッケカレー”
1108135.jpg
おおー!レトルトパックカレーですな。湯煎も甘く、若干ぬるめ。新しくHEPに入ったお店だと思うんですけど、阪急系列はJR伊勢丹にレストランを持っていかれちゃったのかしら。。。心配だわ。
【お値段】630円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka7c334/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1108106.jpg
「老松」さんの“晩柑”
JR大阪三越伊勢丹にopenし、京都まで買いに行かなくてよくなったというのに、今年も出遅れ。夏みかんの“夏柑糖”は終了していました。グレープフルーツの“晩柑”もおいしいですよ。

1108105.jpg
去年のblogを見たら、葉っぱが一枚入っていた。大阪店分は、葉ナシなのかな。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
カンテ・グランデ(4回目) @ 大阪富国生命ビル     2011年8月17日
お盆期間なので、穴場の「カンテ」さんへ行ってきました。

“2色のカレーセット”
1108112.jpg
ここに来たら、コレに決まり。エビとチキンのカレーのセット。味が濃くっておいしいですよ。お飲み物はアイスチャイをお願いしました。穴場かと思いきや、今日はいつもよりお客さんが多かったです。

1108111.jpg
前にもらった50円引き券を使いましたが、また5枚つづりの50円引き券くれました。どんどん溜まるよ。
【お値段】1000円のところ、割引券で50円引き。
【 H P 】http://www.mmjp.or.jp/cante/tableart_fukoku.html


*          *          *          *          *         *

大きい子たちの足元に、プレゼントが。
1108115.jpg

また、パパが新しいお洋服を買ってくれました。
1108116.jpg

おいしそうなお洋服ね。小さい子たちが狙ってるよ。
1108117.jpg
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Hapuna Cafe(ハプナカフェ) @ 鶴見区          2011年8月16日
ハワイのパンケーキを求めて、初めて降り立つ「今福鶴見」駅へ。

“アロハハ パンケーキ”
1108101.jpg
スライスバナナを混ぜて焼いたパンケーキ。中のバナナがトロトロですよ。パンケーキ2段重ねには、ヘーゼルナッツクリームが塗ってあり、チョコバナナの味わい。パンケーキ全体を覆っているクリームは、カスタードベースなのに、軽くてサッパリとした後味。見た目のインパクトより、おいしくて満足しました。

1108100.jpg
午前中に行ったからか、アメリカサイズの飲み物サービスでしたよ。
【お値段】800円
【 H P 】http://www.occn.zaq.ne.jp/hapuna/


*          *          *          *          *          *

続きまして、まさかのハシゴ。同じ長堀鶴見緑地線・西大橋の果物「MIKI FRUITS CAFE」さん(4回目) @ 北堀江へ。
“宮崎マンゴー&いちじくパフェ”
1108102.jpg
マンゴーづくし・いちじくづくし・桃づくし・それぞれの組合せのパフェから悩みぬいた組合せ。

アップで。
1108103.jpg
実が引き締まったいちじく、さすがの宮崎マンゴー・パフェの底には、カットされた桃が入っていたので、季節のオススメが一度に味わえました。

1108104.jpg
競争率の高いフルーツバイキングより、パフェでいいかもですよ~。
【お値段】1300円
【 H P 】MIKI FRUIS CAFE
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
達磨 @ ザ・ウィンザーホテル洞爺             2011年8月15日
「また来たいね~。」「ここ、いいよね~。」「メェ、メェ。」
1108094.jpg
ひつじたちも快適だったようですが、もうそろそろ帰り支度を。

蕎麦「達磨」さんで、軽く夜ご飯。
1108090.jpg

“もりそば”
1108091.jpg
蕎麦もツユも辛味大根も、おいしいですよ。ツユの追加は、別料金がいるみたいです。あんまりたくさん入ってないから、ツユ好きの人は、計算しながらどーぞー。
【お値段】1210円
【 H P 】http://www.windsor-hotels.co.jp/

1108092.jpg
静かながら活気を感じるステキなホテルでした。滅多なことでは行けませんが。。

1108093.jpg
さあ、ひつじちゃんたち、入ろうか。

船の中で。
1108095.jpg
「また、北海道に行けるかな?」
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アウト オブ アフリカ @ ザ・ウィンザーホテル洞爺    2011年8月15日
洞爺湖の真ん中の島を探検しましょう~。
1108071.jpg1108070.jpg
右側の写真は雲海の朝。全く違う景色になりますね。


1108072.jpg
真ん中の島は、実は4島から成っていて、いちばん大きな「中島」のトレッキングツアーを申し込みました。

1108073.jpg
モーターボートで、ブッ飛ばせば5分くらいで到着。

1108074.jpg1108075.jpg
エゾ鹿たちの出迎えを受けて、整備された道をお散歩。

1108076.jpg
胡桃の実の行く末。緑色の実→黒くなって→二つに割れて干からびた。お勉強~。

1108077.jpg1108078.jpg
なんでもない穴から冷たい風が。風穴ポイント。外気は30度ありましたが、穴の中は6.1度。ガイドさんのリュックからは、温度計やら、鹿の角やら色んな小道具が出てきてきましたよ。
【お値段】5300円(運動靴は有料レンタルあり。)

*          *          *          *          *          *

ホテルに戻って、鉄板焼「アウト オブアフリカ」さんへ。
1108079.jpg
お散歩した中島が、席から見えますよ。

スペシャルランチ”を。と、いってもお値段低いほうを。
1108080.jpg
季節野菜のクリユデイテ。前菜。

1108081.jpg
日高のサーロインを焼いてもらいます。お友達のメメちゃんと二人分ですよ。

1108082.jpg
夏野菜。黄色いズッキーニもありますよ。

1108083.jpg
ファイアー

1108084.jpg
焼けました!!

1108085.jpg
お塩と自家製ソースでいただきました。お肉は2回に分けて焼いてくれますよ。お腹イッパイ!!

“アウト・オブ・アフリカ特製 洞爺の三四郎卵のガーリックライス”
1108086.jpg
おいしかったです。

1108087.jpg
デザートは山側の景色が見える席へ移動して。昨日の豊浦いちごのジェラートに再会!おいしい再会大歓迎!!コーヒー付き。
【お値段】12100円 昼なのに恐るべき料金!!
【ミシュラン】北海道2012特別版掲載店(☆)
【 H P 】http://www.windsor-hotels.co.jp/

*          *          *          *          *          *

お部屋に戻ると、お掃除がされていて、、
1108088.jpg
なんと!ひつじちゃん達が、きれいに整列していました!!ベットメーキングの人が、プロの手で、ビシっとかわいく並べてくれてーー。並び順は、お出かけした時のまま。耳は広げて、足は揃えて。小さい子たちは、手を広げて。ゲストに合ったおもてなしを実践してくれる、素晴らしいホテルです。

1108089.jpg
安心したので、プール遊び♪♪
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ウィンザーホテル ~朝食集~                2011年8月14日
朝のお散歩をしていたら、、、
1108060.jpg
一室だけカーテンが開いていて、かわいい子が覗いているような、、、。

おおー!
1108061.jpg
メルちゃんたちだ!!朝から、いいもの見た。目が満足したところで、お腹も満足させましょう~。

朝シャン  やっちゃいました!
1108062.jpg
真ん中の背の高いグラスが、シャンパン!!サービスで、シャンパンをくださいました。朝からシャンパンなんて!!もちろん、ご機嫌な一日になりましたよ☆
バターのお皿には、ラズベリーのジャムと牛乳のジャム。

1108063.jpg
「オテル ド カイザー」のパンをバイキングスタイルで。

1108064.jpg
ジュースとコーヒーも自由に。

“イタリアンスタイル”
1108065.jpg
イタリアパルマ産生ハムのサラダ。ミネストローネに温泉卵、温野菜とパスタのジェノベーゼ。シャンパンに合うよ。

1108067.jpg
ヨーグルトと果物。

“フレンチスタイル”
1108066.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんの選んだ朝食。温泉卵マッシュルームソースと、ウィンナーが違うとこかな。

翌日は、和朝食をいただきました。会場が違うので、パン好きのメメちゃんとは別行動。
1108068.jpg
焼きたて銀カレイと、おいしい味付けのお野菜料理。洋食に比べて派手さはありませんが、けっこうお腹イッパイになります。和食には、シャンパンサービスありませんでした。

お魚アップ!!
1108069.jpg
イクラの醤油漬けも、たっぷり付いてましたよ。
【お値段】和・洋どれも3310円
【 H P 】http://www.windsor-hotels.co.jp/


今日は夏休みスペシャルといたしまして、21時にも記事をUPしてますよ!!明日も2部構成にしますので、お楽しみに~~♪
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ洞爺(1回目) @ ザ・ウィンザー ホテル洞爺 2011年8月14日
「ザ・ウィンザーホテル洞爺」で2泊の夏休み~。
1108040.jpg

2008年北海道洞爺湖サミットが開催されたホテルです。
1108041.jpg1108042.jpg

記念植樹。まだ、ちびっ子です。
1108044.jpg

1108045.jpg1108046.jpg
記念撮影のテラスと、福田元首相の立ち位置。

1108043.jpg
くつろぐメルちゃんたちのバックには洞爺湖。

夜ご飯に「ウィンザーホテル」別棟の「ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ」さんへ。
1108047.jpg
ホテルから送迎バス・ロープウェイが出てますよ。

予約していたコースのお料理を。
1108048.jpg
夕張メロンが北海道を実感。

とうもろこしのスープ冷&温。
1108049.jpg
果物のような甘さのスープ。お友達のメメちゃんが冷たいスープです。

クアトロフォルマージョとアスパラのピットーレ。
1108050.jpg
人気の味を半分づつ焼いてくれました。

たらことカラスミのブロッコリーソース
1108051.jpg
タコも入ってました。

“アルピットーレ”
1108052.jpg
トマトベースのパスタ。

“豚のスペアリブ 子羊ソーセージの盛合せ”
1108053.jpg
コースの内容はお任せなのですが、予約時にこのお料理を入れてもらうようにお願いしてました!

1108054.jpg
こんな炭火で、じっくりと焼いたスペアリブですよ。余分な脂が落ちていて、おいしいですよ。

“豊浦いちごの自家製ジェラート、ガトーショコラ”
1108055.jpg
ジェラートが、かなりおいしかったです。

1108056.jpg
食後のコーヒー。

1108057.jpg
山小屋風のカジュアルな雰囲気のレストランですよ。
【お値段】5775円のコース
【 H P 】http://www.pittore.jp/toya/


お部屋から洞爺湖の花火が見えましたよ。
1108058.jpg
遠いんですけどね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
苫小牧・室蘭                          2011年8月13日
ひつじ全員で、北海道に行ってきました!!
1108010.jpg

まずは苫小牧で、お昼ご飯。ヤマメ料理の「日本橋」さんへ。
1108011.jpg1108012.jpg
開店一番乗りだから入れましたが、カウンター席まで予約でいっぱい。「日本橋」さんは、予約必須のお店です。

“トマコム弁当”
1108013.jpg
名物ヤマメの入ったセット。頭から丸かじりでき、すごくおいしかったです。北海道上陸すぐに、握りも食べられて満足。茶碗蒸しやお吸い物も付いてますよ。

こちらはお友達のメメちゃんの“日曜日の寿司定食”
1108014.jpg
揚げ物大好きなメメちゃんも満足な天ぷら定食。
【お値段】トマコム弁当1680円、寿司定食1600円
【 H P 】http://yamabe.info/ 

*          *          *         *            *

続きまして、白老のたまご屋「マザーズ」さんへ。
1108015.jpg1108016.jpg
プリンとシュークリーム。

卵の自販機。
1108032.jpg
卵を買いにくる人が絶えない人気なお店です。
【お値段】シュークリーム180円、たまごプリン160円
【 H P 】http://www.mothers-egg.com/

*          *          *          *          *          *

伊達紋別では、93歳のおばあちゃんが看板娘の「とり天」さんへ。
1108017.jpg1108018.jpg
こちらは二人前盛ありますけど、迫力の唐揚げマウンテンです。味付けは、これまた意外、強めのスパイシー味。大阪から来た旨をお話すると、握手までしてくださって、元気もご馳走になりました!!ここは、お友達のメメちゃんが、強く行きたがったお店なんですよ。
【お値段】850円×二人前
【関連HP】http://gourmet.walkerplus.com/142461009127/

*          *          *         *          *          *

道路端の野菜屋「藤川農園」さんで、茹でとうもろこしを。
1108019.jpg
ホテルに持って帰るつもりだったけど、車中で食べちゃいましたーー。
【お値段】ゆできび160円
【 H P 】http://fujikawa.usumelonkaidou.jp/diary/archives/37.html

*          *          *          *          *          *

室蘭の焼鳥
1108020.jpg1108021.jpg
室蘭で、焼鳥は豚肉なんですよ。肩ロースと豚バラ。塩焼もおいしかったですーー。
【お値段】おためしセット580円×二人前
【ぐるなび】http://rp.gnavi.co.jp/3101408/

*          *          *          *          *          *

室蘭の天丼「天勝」さんへ。
1108022.jpg1108023.jpg
絶え間なくお客さんがやってきます。

1108024.jpg1108025.jpg
エビの尻尾がはみ出ている天丼。関東風のタレをくぐらせるタイプの天丼です。甘エビ4尾とイカの天ぷら。
【お値段】天丼800円
【 H P 】http://www.murocci.or.jp/tenkatu.htm

*          *          *          *          *          *

お友達のメメちゃんが見つけた苫小牧のケーキ「サン・ドミニック」さん。
1108026.jpg1108027.jpg
近くの公園で食べちゃいました。
【お値段】シブースト367円、モンブラン336円
【 H P 】http://www.st-dominique.jp/

*          *          *          *          *          *

苫小牧のラーメン「羅魅陀」さんへ。
1108029.jpg1108030.jpg
あんかけラーメンって、そそられちゃいますよね!メニューに載ってる923kcalは、見なかったことに。餃子も大きくておいしかったですよ。
【お値段】五目あんかけラーメン900円、ぎょうざ370円
【 H P 】http://www.ramenkan.co.jp/index.html

*          *          *          *          *          *

さて、明日から2夜にわたり、ウィンザーホテルのモヨウをお送りします!!
1108031.jpg
お楽しみに~~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
シンガネ(1回目) @ 大阪駅前第4ビル         2011年8月12日
またまた新しい韓国料理屋さんを発見しました!!

“春雨ブルゴギ定食”
1107286.jpg
チシャの葉に盛られた韓国焼肉と春雨。お肉が焼肉の本場の味で、おいしかったです。

1107285.jpg
サイドメニューはバイキング。小皿2枚分、ししゃもの丸揚げは、1個/人。厳しく割り当ては決められていますが、バラエティに富んだお料理なので栄養たっぷり。

1107284.jpg
ランチメニューが、たくさん揃ってます。

1107287.jpg
ブルゴギ定食オススメです!!
【お値段】900円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27050750/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
London Tea Room(2回目) @ HEPナビオ       2011年8月11日
割引券を持って「London Tea Room」さんへ。

“カムデン・ロック”
1107281.jpg
サンドイッチと小さいグラタン、紅茶のセット。アイス・ロイヤルミルクティーをお願いしましたが、大きいサイズでちょっと嬉しい。ランチとしたら、量少なめ。

1107282.jpg
店内は英国風インテリアのボックス席。個室のような感覚ですよ。
【お値段】930円のところ割引券で830円
【 H P 】http://www.london-tearoom.co.jp/shop/annex/index.html


*          *          *          *          *          *

メルPちゃんからのお中元
1107283.jpg
山梨詰め合わせ。とりもつは、鶏のレバー。レバーの煮たの大好き!!カレーにジュース。楽しいセット、ありがとう~~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 敦煌(6回目) @ 緑地公園          2011年8月10日
お友達のメメちゃんが3年の歳月を掛けて貯めた3000円相当のポイント。パァ~っと使わせてもらいました。

“餃子6ケ”【お値段】280円
1107200.jpg
3つづつね。

“ウナギの四川風炒め”【お値段】840円
1107201.jpg
こちらは黒板メニュー。それほどピリっと辛いワケではありません。

“糸より魚の唐揚げ 甘酢あんかけ”【お値段】730円
1107202.jpg
こちらも黒板メニュー。カリっと揚ったお魚がおいし。

“鶏の唐揚げ(S)”【お値段】450円
1107203.jpg
ニンニク効きすぎてなく、おいしいですよ。

“チャーハン(S)”【お値段】520円
1107204.jpg
中華屋さんのチャーハン

“かに玉(S)”【お値段】500円
1107205.jpg
これで合計3320円。3000円のポイントを使いきりました。メメちゃん、またがんばってね!!
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27010996/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 三楽(3回目) @ 千里中央           2011年8月9日
お友達のメメちゃんが、千里阪急ホテル内の中華「三楽」さんで、誕生日祝いをしてくれた時のモヨウです。えらく豪華な食材が使われていると思ったら、お店でいちばん豪華なコースだったんですよ!!

“季節の前菜盛り合わせ”
1107191.jpg
全品、取り分けしなくていい銘々皿でのサービスです。

1107190.jpg
3杯1500円のトクトクプランを採用。こんな前菜が出たら白ワインでしょう~。お友達のメメちゃんは、かたくなにウーロン茶。

“ふかひれ姿入りスープ”
1107192.jpg
こんなに大きなフカヒレを独り占め!!おいしいですよ。

“鮑のオイスターソース 白木クラゲ添え”
1107193.jpg
鮑もおいしいけど、白木クラゲもイケますよ。

“伊勢海老のチリソース&マヨネーズ”
1107194.jpg
人気を二分するエビ料理を両方とも!

1107195.jpg
3杯目の権利をいただきました。アップルジュースを。お友達のメメちゃんは、熱いお茶。

“牛ヘレ肉の黒胡椒風味”
1107196.jpg
脂身多くないのに柔らかく、好みのお肉。

“窯焼き北京ダック”
1107197.jpg
北京ダックにお肉も付いてましたよ。

“冷やし坦々麺 豆乳風味”
1107198.jpg
もう、お腹イッパイです。

“チャイニーズデザート”
1107199.jpg
マンゴープリンにエッグタルト。もう動くのが辛いくらいお腹イッパイですけど、何しろお庭のような場所だから安心。メメちゃん、どうもありがとう~~。
【お値段】「龍鳳コース」9500円、飲み物3杯で1500円
【 H P 】http://www.senri-htl.co.jp/web/restaurant/67/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ドンク岡本グルメ館・シェ・ドンク @ 岡本   2011年8月8日
パンで有名な「ドンク」さん。阪急岡本駅近くの「ドンク」さんには、レストランが併設されています。
1107060.jpg
パンおかわり最強のお友達のメメちゃんと行ってきました。

1107061.jpg
早速、温かパン登場。大好きなコーンパンも入ってます。

“イベリコ豚のコンフィ ムール貝のパン粉焼き”
1107062.jpg
プリフィックススタイルのコース料理をいただきました。

1107064.jpg
魚介の味がいっぱいのスープ。

1107063.jpg
こちらは、メメちゃんオーダーのグリンピースの冷製スープ。涼しげ。

1107065.jpg
またもや、おかわり。

“イサキのポワレ”
1107067.jpg
おいしいですよ。

“和牛の赤ワイン煮”
1107066.jpg
こちらはメメちゃんのメイン。脂分が多いお肉で、食べ応えがあったそうです。

1107068.jpg
さらに、おかわり。

1107069.jpg
デザートはワゴンサービス。

1107071.jpg
チョコ抜きの全種類。

1107070.jpg
メメちゃんは、チーズケーキ抜きの全種類。

1107072.jpg
お腹イッパイ。住宅街の駅なので、早仕舞いの傾向ありです。

1107073.jpg
岡本駅周辺には、パン屋さんが何軒も並んでいて、スバラシイ。

1107074.jpg
ぐるなびクーポンで、お土産パンをいただきました!
【お値段】2730円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka0e200/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Usakichi(ウサキチ) @ 天満橋                2011年8月7日
谷町の「Kamekichi(カメキチ)」さんの姉妹店、「Usakichi(ウサキチ)」さんへ行ってきました。
1107160.jpg
こちらは今年4月のオープンです。

1107161.jpg
ランチは2種類。席の予約ができる2800円のコースをお願いしました。前菜は、お魚が練りこんであるポテトをパンと一緒に。

1107162.jpg
おかわり持って来てくれますよ。パンの粉がバリバリ飛んじゃうタイプ。

1107163.jpg
カリフラワーの冷製スープ。別茹でのカリフラワーも入っていて、夏においしいスープです。

1107164.jpg
カリっと焼き上げたスズキとラタトゥイユ。彩りも華やかで、おいしいです。

1107165.jpg
フランス産豚とレンズ豆。豚の味が濃い、きれいなピンク色のお肉でした。

1107166.jpg
大きなガトーショコラ。お腹イッパイです。

1107167.jpg
飲み物はカフェラテをお願いしました。

1107168.jpg
日曜日も1000円ランチ用意されてます。お隣はデリカ。「カメキチ」さんよりもお店は広めで、カウンター席あり、グループでも対応できそうな席ありと、いろんなシーンに使えそう。お店の人も、いい感じでしたよ。
【お値段】2800円
【 H P 】http://usakichi.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
LADUREE(ラデュレ) @ JR伊勢丹三越          2011年8月6日
憧れのマカロンのお店。おフランスの「ラデュレ」さんが、大阪に来てくれました。
1107155.jpg
マカロンやケーキのショーケースが入り口にあり、お持ち帰りもできますよ。午後からは待ち時間でてきます。

クラブサンドイッチのセットを。
1107150.jpg
2種類のサンドイッチ(サーモンとベーコン)から選べます。どちらもバラバラになっちゃう、どっちかといえば感心しないサンドイッチ。ポテトがおいしかったな。

“ルリジューズ ローズ フランボワーズ”
1107152.jpg
ケーキも選べますよ。2段重ねのシュークリーム。上品な外観でけど、中には情熱色のフランボワーズがたっぷり。バラの香りもイヤじゃないし、アイシングも好きな味でした。単品だったら950円のお品。

“サントノレ ピスタッシュ グリオット”
1107151.jpg
こちらはご一緒いただいた方が選ばれたケーキ。ピンボケなので小さい画像で。ピスタチオ色のクリームは、案外ふんわりしてました。単品だったら980円のお品。

“テ フュメ ラプサン スーション”
1107153.jpg
紅茶もたくさんの種類から選べます。ポットサービスで単品だったら1400円のお品ですけど、2杯しか取れませんでした。銀のポットとか、鏡並みに磨き上げられているので、そっちに経費がかかってるんでしょう~。

1107154.jpg
隣の人が食べてた、フレンチトーストもおいしそうでしたよ。かなりお値段張りますけど、大阪人も立寄ってしまう人気のお店です。
【お値段】3199円
【 H P 】http://www.laduree.fr/v1/public_jp/actualites/actualites_osaka.htm

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
mikiya coffee @ ALBi                    2011年8月5日
お飲み物サービス券を、使わせてもらいました。
1107094.jpg

1107095.jpg
サービス券はソイラテにも使えました!!温めてもらったシナモンレーズンのベーグル、西紀サービスエリアで出合った丹波黒豆パン。たいへん満足いたしました。

1107096.jpg
JR高架下に6月16日オープンしたALBi内のカフェですけど、お買い物目的の人が多いのか穴場ですよ。
【お値段】アイスラテ330円(サービス券利用で無料)、シナモンレーズン190円、丹波黒豆パン180円
【関連HP】http://www.albiosaka.com/floor/13/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.